老人とオーディオ業界の寿命
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俺はまだ78歳と若いが友人はみんな年上だからな、、、 君たちの世代までで高級オーディオはだんだん売れなくなり徐々にフェードアウトして終わりを迎えるのだろうな。 ピュアオーディオは聴力が衰えて 妄想力による幻聴が優位になってからが勝負 自分は56才だが既に老人だと思っている。 なんせ廻りは役職定年で死屍累々の死に体状態の連中ばかり・・・ 東大、京大、一橋なんか出ても、せめて上場会社の取締役クラス迄行かなければ 人生詰みますね。 昔は部長クラスでも定年前に子会社をでっち上げて天下りできたが、 今じゃ役員になれないと、それで用済み、はいサヨナラだよな。 10年どころか明日ポックリ逝く可能性すら大いにありうるではないか ハイエンド系オーディオショップにやってくる高齢者は顔立ちもそうだけど 雰囲気もまったく老いというか歳を感じさせない方が多いね 店に乗り付ける車も輸入車が多いし、中古車なんて見たことない 人生、余裕な人達の趣味だよねオーディオは 所ジョージが1500万円の車を見て「安いっ」って言ってたけど そういうレベルじゃないとオーディオ道楽はやっていけないところはあるわな 今年でオーディオは終わりだろうね 音楽も終わりそうなくらい冷えてる ようつべに良質ソースが溢れ返ってるな https://www.youtube.com/watch?v=lozoBnljUcg とか、ほとんど無数 猫も杓子も・・の時代はもう来るわけないし来たら気持ち悪いだけだが ヲタクにとって高品質オーディオのニーズは尽きないね オーディオは10年前に終わってるよ。 それとターンテーブル、カセットデッキ、大型スピーカー→CD、MD、バブルミニコンポ→iPod、MP3、CD-R→PCオーディオ、ワイヤレススピーカー→ヘッドホン、サブスク と移り変わっていっているだけで 購買層の主流は常に若い人。 >>26 年寄りには良いジジイと悪いジジイの二種類があるからね 良いジジイはショップ通いで丁重なおもてなし 悪いジジイは入店禁止されて憤慨、店の壁に小便かけてうさ晴らし さて、オーディオスレに住み着いている年寄り連中はどちらだろうね? 立憲共産党(笑)の支持者の8割は60台以上が占めてるらしいね。w 老害は早く消え去って欲しいな。 >>25 それって全然終わってないってことじゃん。 「移り変わっているだけ」「若い購買層で」なんだろ。 >>26 そんなに自らを卑下しなくても・・・ >>27 随分と単純な二元論だなぁ。頭が相当に単純そうだね。 >>29 そんな返ししかできないのか・・・ ちょっと情けないぞ 50歳だがソースはCDからマスストレージ→サブスクと変わってるけど アンプとスピーカーに関しては同じだな。サブスクの再生はAppleTVでやってる。 使ってるのはプリにCX-A5200でパワーアンプはAHB2。 イヤホン、ヘッドホンは苦手なのもあるし若い時カセットのウォークマンは 持ってたが完全に外出のお供でBTイヤホン位は持ってるけど今もその感覚だわ。 >>30 プッ >>32 出生率が0.8!!に落ちちゃった自称ヘル(地獄)K国はもっとすごいけどな。 中共シナも最近は日本以下の出生率に急落してて今後は悲惨な見込みのようだ。 ま、我が日本は長い歴史に支えられた重層的な文化・経済・社会を持つ国だから、 今後たとえ人口は減少しようとも将来の見通しは決して暗くはないんだよ。 ■米国の研究による今後(西暦2100年)の人口・GDPランク予測(テレ東biz) https://www.youtube.com/watch?v=sQ5rTJC2NNI 人口:38位(現在14位) GDP: ?位(現在3位) ただしこれ、最近のシナのバブル崩壊・経済急縮小や、ロシアの侵略戦争の影響などの 新しい変動要因が十分に入ってないんじゃないか、という気もするが。 × 人口:38位(現在14位) ○ 人口:38位(現在10位) 2020年の予測だから、当然シナの経済衰退、ロシアの戦争などの要因は入ってないね。 そろそろプチブームも終わりだと思うので人気機種を中心に売ろうと思うのだがヤフオクは手間的に無理なので H/Oに出張査定してもらったらほぼ店頭売価の1/30。ということはヤフオクの1/20か。 中古屋だとヤフオクの1/5くらいにはなるかなあ。 >>36 リサイクル屋にただ同然で持って行ってもらえ ばらして、ヘッド面にその磁石近づけて全消去などしていましたが。 アウトに問題があるとしたら、単純な端子汚れがまず浮かぶ ここんとこずっとクリアアサヒだったけど、株の配当が入ったのでスーパードライを買って飲んだら・・・・ |┃三 /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::', |┃ i:::::::イ ` ̄ー─--ミ::::::::::::| |┃ {::::::::| ::\:::/:::: \:::リ-} ガラッ. |┃ ',::r、:| <●> <●> !> イ |┃ ノ// |:、`{ ` ̄ .:: 、 __ノ |┃三 |::∧ヘ /、__r)\ |:::::| |┃ |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉 l::::::》 |┃ |:::::::::::::'、 `=='´ ,,イ::ノノ从 |┃三 ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从 |┃ _,,...ノ从゙''ー=,__彡'',' `ー¨´.!_:::::::::::从.゙‐- |┃ | | \ ト、 | ∥ '. |┃ ∥ | 川 7! ハ! ヽ |┃ リ ∥ハ |/' \ |┃三 ,,,... -- \ | ' / \ |┃ ヽ. / `Y´ i ヽ |┃ / : '. ヽ |┃ i .:... :.. i .::...::.. i \ ヽ |┃ | ::(r:):: ,!. ::(:r):: ! \ '. |┃三 '. `''' / ヽ. `'''´ ,' j i |┃ ヽ / \ ,.イ / ⌒` / |┃ \`ー―‐ '′ ` ー― ' / / / ムシャ | ムシャ | ∩___∩ | |ノ ヽ (( | / ● ●| J)) | (_●_) ミ・ 彡、 |(=) ノ∴ / ヽ( ヽヽ 。 | \_ノ | | >>28 ネトウヨも10年くらい前の調査では50代が中心というから同じようなもんだな。 ネトウヨは安倍氏を暗殺したり、市長に脅迫メールを送ったりするから社会に害を与えるので、とっとと皆、死ねば良い それは車種と使い方によりけりだな 全く気にならなくなることはないな しかない車を乗りたいばあいは軽選ぶしかないだろ 単純に黄色いナンバーより白い方が自然に車の雰囲気を壊さずに済むからってだけの話なんだけど コミケに行くのにいいとこないかな せっかくなら東京のを楽しみたい それにしても、アナログレコードは新機種もバンバン出るし、専門誌もそれなりにあって愛好家も結構メディアにも登場するが、カセットテープにはそれがほとんどないな、、。この差はなぜ??? カセットが人気が無いのはソフトが圧倒的にアナログレコードより少ないしな。 演歌などのカセットは多いのかも知らんが、そういうのってオーディオマニアが聴くソースじゃ無いしな 演歌というジャンルを好む人達って、どんな音楽体験を積み重ねてきて そっちに行っちゃったのかちょっと興味あるな 個人的には陰音階でも演歌だけはアカン、拒否反応しちゃう >>85 カラオケで歌いやすいみたいだよ。 私も大嫌いな分野なので興味はゼロですけどね。 日本のビジュアル系ロックも同じくらいに嫌いだ オーディオ業界の前に 日本の音楽業界が20年前に終わってると思うが オーディオはヘッドホン、イヤホンにシフトして売れてるけど 難聴がそろそろ問題になるじゃないかな? 20年前というと宇多田ヒカルか。 たしかにそれ以降はAKB48の様な意味が分からないアイドルしか出てない気もするな 意味がわからないとは思わんが笑 ジャニーズ、AKB、坂とアイドルグループばかりで、歌が本業のアーティストは居ない印象かな 世代が変わって、音楽に求めるモノが変わったのかも知れんけどね 俺がJPOPは興味ないだけで クラシック音楽しか実は聞かないんだが、最近の演奏家は全く知らん。 今もクライバーやライナー、アバド、ポリーニなどを聴いてるわ。 その中では存命してる演奏家はポリーニだけか。 スレチだが俺が好んで使っているの(DAC~ミキサー~パワーアンプ間の2つ)はBelden 8770。88760は好みじゃないので2534のほうが好い。 http://c-onkodo.com/shopdetail/000000000198/ スレチだが俺が好んで使っているの(DAC~ミキサー~パワーアンプ間の2つ)はBelden 8770。88760は好みじゃないので2534のほうが好い。 ライブスポットでアフロかぶって演ったあと ステージ降りる前にそれを脱いでスキンヘドをあらわにして一礼 これ必ず大受けします 検証済みっす 生まれて初めてラインケーブル自作した モガミ2534と7551で作ったんだけど、この組み合わせは初心者に向いてなかった気が シールドとコールド線を一緒に捻ってハンダ付けしようとしたら、プラグ側のハンダ代が短くて酷くやり辛かった 次やる時はプラグはアンフェノールかノイトリックにするわ ケーブル自体はまあまあ?家電屋で売ってる普通の赤白ケーブルよりは良い音が出てるような気がする(プラシーボ感 俺もギターケーブル、パッチケーブル共に2534だわ アンドリューは知らんが、自分は一時セラメタリック系のウーファーにハマった。 それ以前はマイカ系が好きだった。 >>96 カナレ f-09でいい気がする 若い頃に自作ケーブルや自作セレクターを作ったけど、20年くらい使えてるが 20年前のケーブルでもオクで売れるので 中古ケーブルなんて買うもんじゃないと思う 高域については一般に評判のいいカナレの4sX(4S6G)よりは良かったんで、まあ。 あと、3082は元祖モガミスレに色々書かれてるんで見てみたらいいかもしれない。 https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/pav/11633384/ カナレに4Sxは高域落ちてるからね それはそれで言い訳だけど 高域については一般に評判のいいカナレの4sX(4S6G)よりは良かったんで、まあ。 あと、3082は元祖モガミスレに色々書かれてるんで見てみたらいいかもしれない。 https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/pav/116333984/ ただ現状のオーディオ機器は、往年(大体30年位以上 前に発売となった)の機器と比べ、全てとは言えないと 素晴らしいマウントの取り合い 最近の新しいバッテリは国産でも製造品質が落ちてきてるみたいだね 交換サイクルが短くなっててある意味、売れ筋だそうだ 充電器を使う回数を増やして長持ちさせねば。 2534と2803と経験しとにかく実直真面目そのものと云う感想で でも正に其処にこそが好感持てる感じかな 高齢者の何割は従来の方法にしがみつくから、都合よいデマをでっち上げて、小金持ちに長期ストックを売りつけるのが、当面は濡れ手にあわの商売になる アドバンスドYSTと銘打ってる 2000年代以降のSWはオートの オンオフが切り替え可能。 つーことで信じてる人には何を言っても無駄で、むしろ本当のことを言うほど 大変な反感を買って反発食らうから、これからもまだまだ騙され良いようにされるでしょう 騙されてるうちは食い物にされてるってことで、そりゃ懸命に働いても豊かにならんわなぁ 錆の進行度合によるし、それ以上に中古で買うならマフラーは純正のが良い 純正でターボ付いてる車の中古車でマフラー社外品&燃調狂いは鉄板だからね クラシックやジャズに嵌ってた時期もあったけど今はガキの頃の好みに戻ってるわ 70年代のハードロックとか オレは今もクラシック音楽が殆どで、少しだけキースジャレットやチックコリアを聴いてる 俺はメーカーのお客様窓口に相談した。 そしたら、目当ての製品を最近出荷した販売店を数件教えてくれた。 販売店に電凸したらゲットだぜ。 かなり昔の話になりますが、 引きのインターから高速に入り降りて 向かうバス路線が設定されていた そのころは、今みたいにバイパスも少なくラッシュ時間はからあたりまで渋滞していたので よくそのバスを利用していた。 オーディオ評論家と呼ばれる人間も総じて高齢者ばかりだ 従業員多すぎやろってのが笑いどころか 飲食店のFCやってる会社がコロナの資金難で手出して オープン日に他の業態の社員取り敢えず集めた感じか SPレコードで今でも不思議なのは最内周のループになってる溝 かなり偏心してて溝から針が飛び出そう なんであんなにしたんだ 合理的な理由がわっかんない 低音の余裕は箱とウーハーの大きさに依存するので、箱の大きさは七難隠す(八苦の元ともいえるが) 使ったのはiBUFFALOののcat6A、十字セパレータ無しで2本づつまとめてシールド/セパレートしてあるタイプ シールド外に4線ある裸線はカットした(ショートするわな) 2対づつ4×2、剥いた末端までツイストして結線した 【感想】 特に、オーバーゲージのSPケーブル使ってた人は飛びつくんでないかな。ゲインやや落ちる(ことが多分多い)ので、戻す人もいるかもしれない。レベルちょい上げで聴き比べた方が良いかもしれない BELDENだったら8460(18GA)までゲージ落としたら、この傾向に近くなるかもしらんと思って、BELDEN8460、8471、8473、WEの18GA、同長で比べてみた 8471、73はうるさい SP外まで音が飛んでるのはWEだったが、ミッドにちょっとした歪感がある 8460は近いとこまで行く。押し出しは8460の方が強いが、分離、前後の幅、弾いてるところの一点感は残念だがlanケーブルの方がよかった 847xは使ってる人多いけど、案外60までゲージ落とす人少ないんで、もし試したことなければ、8460同長で比べてみて。少し脂っこくなる で、今のとこlanケーブルにしてる しばらくこれで行くわ サンクスな オーディオ屋のケーブルとはオーディオメーカーが電線屋に作らせて売っているもの。 電線の材料はだいたい決まっていて、常識的な材料だと100円/m以下でも売れるようなものだが、それは大量生産大量消費しているからで、誰も買わないようなケーブルだとそうはいかない。 最低2,000mとかでないと作ってくれないが、20万円か? 5色作るとなるとそれが5種類となり100万円かかる。 天気予報を見ると、明日の最高気温は21度らしいから、 今日より8~9度低くなるみたいさ。 やっと残暑も終わるかな やれやれである。 オーザックのしょうが焼き味が処分価格で売ってたから勝ってみたんだけど、やはりイマイチだな オーザックはシンプルな塩味に限る いやーこれが、サイコーなんだよね スピーカーなんか新しくなればなるほど、音が悪くなってきてる 単純に能率落ちてる。基本的に90dBを下回るスピーカーは買いませぬ 今も生々しい音を再現していますヨ アンプは少し新しい時代ですが、バブルの頃の物量投入アンプは、完成されています とっても病的な拘りで素晴らしいですよ 新しいのはディスクリートで組まないし、モジュール化が進んで全部IC任せ モノとしての魅力や、技術者の息づかいが薄いです アキュフェーズはいいモノ作ってると思いますけど、勢いが無い あの頃のアンプはクソ真面目に最新技術を競ってた熱さがあります 定量的にも最新のアンプはhi-resoに対応する為に、重要な可聴域の性能が落ちてます。まだ過渡期でしょう もうスペックで明らかなんやから 全高調波ひずみ率が0.005%のアンプって今は無いでしょう 周波数特性100kHzとか要らないですよ ワイそもそも15kHz以上は爆音出しても聴こえないです って言う価値尺度で、古いのばっかり見てます オレが使っているアンプは250WでTHD+Nは0.0005%(最大出力時)、SN比130dB、周波数特性は192khzまでだが 結局はオレのアンプは比較した人の話では、CHプレシジョンのL-10とソリューション701という合計2000万円のアンプより音が良かったとの話 25年ほど前に、オーディオ雑誌で、電源ケーブルを変えると音が変わるという記事を見つけた。 その時は、評論家の先生方は、特別に耳が良いので、ケーブルの変化による僅かな音の違いも感じ取れるのだろうと思って自分で試してみることはなかった。 23年経過してから、近所のケーブルコレクターの方との間でそのことが話題になり、コレクションを貸してあげるから試してみてと言われて、多数の電源ケーブルを貸してくれた。 電源ケーブルで音は変わるわな。 今はノードストとシナジスティックリサーチを使ってる シナジとはまた懐かしい 取り回しがムチャクチャ大変なケーブルだけど、一時期オールシナジの時代があったなあ 相変わらず、カプラー付いているの? オレのは初期のシナジスティックリサーチだから普通に硬いだけけーぶる おや、シナジと言えばカプラー付きタイプでこそ芳醇なのに雑味感のない旨みが味わえるのに 端子付いているでしょ、後買いもできるよ、個人輸入になるけど でも、エントリークラスだとたいした御利益はないかな? シナジはミドルクラスから上にこそ導入する価値があると思うんだよね シナジといえば随分前だけどヒノエンタープライズが代理店だったでしょ あれなんで取扱いやめたか最近知ったんだけど、メーカーから突然仕入れ価格を倍にしてきたんだそうだ 今どきの原料価格や部材の値上がりとかいった要因がないのに、さあ、どうする?と迫ってきたとか で、やめたということみたい デザイナーズリファレンスがエントリーか。 面白い事を言うね 情報出し惜しみせずに初めから書いとけばいいと思うんだけどな 似非ユーザーほどメーカーは書いても機種名は書かないから疑われるよ 初期のデザイナーズリファレンスはカプラー無しがあるんだ、初めて知ったよ ところで初期から使っているのは凄いと思うけど、接続機器の端子がダメにならないの? ケーブルの端子もダメージ大きいと思うんだけどね オレの場合は2本のケーブル端子を修理してもらった記憶があるな シナジ止めたきっかけも機器の端子をダメにしたからなんだよね 初めてシナジスティックリサーチを買ったのは1998年。 当時はワディア21に使ってて、その後にリファレンスを買った。 それからずっと使っているがインレットがダメになった経験はないな オーディオスレに限らないんだろうけど、なんでウソ書きがこうも充満しているんだろうね ショップでチラ見したか、試聴している客の背中越しに聴かせてもらっただけでユーザーを 語ったりする手合いが多いのは、書いていると何か気持ちでも良くなるんですかね? いくらウソ書いても己のオーデォが良くなるわけでもないと思うんですけどね そんなの何処のスレも同じさ。 登山スレでも行った事もないヒマラヤに行った事があることになっているひとが多い事 それって自分が不潔ってことだろ? オレは常日頃ハァハァしてるから清浄されて清潔なのさw だからハァハァしないか? >>155 いや、映像系のスレは本物ユーザーばかりらしいよ 映像系はソニーが良いの、パナソニックが良いの、と主観だけで語るスレばかりで詰まらんから見てない AX-501はかなり古いDクラスアンプなんで最近のアナログDクラスでないデジタルアンプはどんなものかな 後出しで悪い、SABAJ D5も持ってるけどAKの方がちょっと好みかな といってAKの上クラスはもうちょっと待ちたい アンソニー見てみた 低域解像感高い(タイトってことかな)デジタル入力で暖かみが…で面白そう SMSL M200とSABAJ D5からTEAC AX-501は残してとりあえずバナナでスピーカー切り替えしてみようかな アンソニーはDACって言ってるけどフルデジタルアンプなんでアナデジコンバーターが載ってるはず TEACはEQが全くないのでそれが欲しいってのもある すみませんが、普通の日本語にしてくれるとありがたい ID操作した上で、キャラを分けているのでなければ それな、JBLが昔アクースティマスの特許侵害して怒られてたけど もう20年経って切れてるからまた作ってくんねーかな ラウドネス曲線があるから、小音量ほど低域のレンジ、ボリュームがないとそれらしく聴こえない。 昔、マンションでタンノイの15インチをバスレフ箱に入れて聴いてたが、小音量でも良い音だった。 コアキシャルだから近接でも問題ないし。 TDMやるなら、大型スピーカーの方が上手くいかないか? タンノイやアルテックの15インチ同軸とか良いと思う。 バーチカルツインにかぎらず、ダブルウーファーはなぜか口径の小さいものが多い気がする トールボーイを通り越してペンシル形がAVで重宝されたのが原因だろうけど オクで買ったCD-α917XRをXLRケーブル(2番3番HOTの変換挟んで)でsoulnoteの最初期のアンプに繋いでるが停止時にボリュームを上げると結構なノイズが(ブーンというような。ハムノイズ?)。バランス接続ってノイズ少ないんじゃないのかよーと思いつつ使っててたけど今日アンバランス接続だとどうかな?と試すために同時に繋いでたらなぜかそのノイズが消えた。アンバランスを外すとやはりノイズが出る。何でだろ? 秋葉原や仙台のeイヤホンは、愛想良いし接客も良いし商品知識や組み合わせたアンプやプレーヤーとのどんな音になるかの知識も凄い。 店員が若い子しかいないからか、偏屈な店員居ないし、老若男女区別せずのニュートラルな対応がとても良い。 ダイナとかテレオンとかeイヤホンの真逆だもんな… これじゃあ若い子には敷居が高いし、若い子=買えない貧乏人だから来るなって古臭い考え、聴く曲はJ-Popsや洋楽Popsを馬鹿にしてジャズかクラシックを押し付け、そりゃ若い子はeイヤホンやイケベ楽器イシバシ楽器とかのDTM系とかに行っちゃわな。 >>168 御名答 まあ、そんなんだからその内つぶれるだろ 昔は若い子は将来の大切なお客様候補って考えがあったし 店も繁盛していたところが多いから、ハイエンド製品も気軽に聴かせてくれたり すべての対応に余裕があったよね 日本は何の市場でも信心で利益の何割かを確保してる 裏原全盛期とかヤクザな服が多かったけど、その流れがあったから裏原関係なくブランドはどこも今の価格体系をつくれたし服の値上げを自然とできた 前澤に見抜かれたけど、ボトムアップを受け入れていないやつは少ない オーディオは信心が強い。オーディオに金や時間使ってきた奴こそ信心強い奴の割合が強くなる オーディオ用語とかネットでオーディオを知ったつもりで体験を元にした自分の指標を持ってる奴が少ない オーディオ趣味というファッションアイテムに成り下がった オーディオという趣味の楽しみ方は人それぞれでしょ 信じんが強いって、オーディオは楽しむものであって頼るような存在じゃないぞ 何でもそうだけど、否定の多くは己の境遇の情けなさ、不満の吐き出しだし行為だよ 羨ましければ、収入上げればいいだけでしょ 様々な社会経験を積み重ねてきたんだろうから、これまでに得たスキルや人脈を 生かせばハイエンドオーディオも無理なく楽しむことできると思うんだけどな > 何でもそうだけど、否定の多くは己の境遇の情けなさ、不満の吐き出しだし行為だよ ソースは? >>173 完全に思考停止してるじゃないかw これやダメだわ 壁美人と壁掛け金具でスピーカーを壁に設置したら隣の部屋に音が盛大に伝わってワロタwww 地震用のゲルでスピーカーと壁が直接触れないようにはしたんだがな P-8を3枚でスピーカー1個固定させてるんで8kgのスピーカーでも耐荷重は足りてたんだけど残念だが外すしか無いか・・・ タッキーが社長になる前だったかな何年か前にテレビでやってたけど ガチで火山探検やってたからもう芸能界には戻らないかも headfiでもデュアルって書いてあるのに写真だとシングルやないけ とツッコミ始まった 以前は9039MSPROが2チップ並んだ写真貼ってたよね? https://www.head-fi.org/threads/smsl-su-9-pro-es9039pro-dac-is-available.965349/page-2 Looking on both sides of the PCB it appears to be a singlel dac chip, but the description on their page says " Dual High End ES9039MSPRO". Think it might have been an error, I doubt there's maybe another DAC chip is hidden somewhere. 普通のプレーヤーで掛けてどうするんだよ おもちゃだというのをどうしても認めたくない人が一定数いるらしい 大人の学研科学で出してくれないかね バキュームも掃除機で代用できそうだし 超音波もマブチモーターに偏心錘つけただけなんだし なんかその後、和田さん、文章が上手くなった気がするんだよな。 文章に熱が入るようになったというか。 昨日もレコードのクリーニングを行ったので報告する。 盤は日本コロンビアの1000円盤、ダイアモンドシリーズの中のブラームスの第4交響曲。 演奏はシュミット=イッセルシュテット指揮北ドイツ放送交響楽団で、VOX原盤である。 ノイズは大きくは無いがパリパリ言うので、GUM歯ブラシ柔らかめでブラッシングした後ティッシュで拭き取り。 それでもノイズが出るので超音波洗浄した。 ところがその結果、ノイズが却って大きくなってしまった。 精製水噴霧してティッシュによる拭き取りを行うと、表面にテカテカするジェル状の物質を確認。 おそらく乳化ぶつであろう。 これをティッシュで丁寧に拭き取るとかなり雑音が小さくなった。 第1面の冒頭に結構な大きさのノイズが残留していたので、エタノールを垂らしてティッシュによる拭き取りを実施。 かなりノイズが小さくなった。 冒頭部分におそらく油性の異物が残留していたのであろう。 乳化物はどうやら超音波洗浄では除去出来ないようなので、拭き取りしか方法がないようである。 乳化物の下に油性の異物が残っている事があるので、エタノールの準備はしておくべきかと思われる。 何一つ機材持ってないんだから輪の中に入ろうしなくてもいいんよキチガインぬ じゃあ後は傅さんだけか? 福ちゃんのダイヤのスピーカーもマルチに出来たと思うが、やってなかったとおもったなー そーいや小野寺さんはどうだったかな? 昔からアクティブスピーカーはスピーカーの理想と言われていて、現在ではレコーディングモニターなどもアクティブスピーカーが多くなっているが、家庭用のビュアオーディオでは全然普及しない。 普及しない理由は商売上の都合(スピーカー屋とアンプ屋は別でありアンプ屋が困る)と使うジジイの頭が固いことが大きい。 おそらく、3曲目の編集をミスしていたが、気付かなかったのだと思われる 以下、参考まで うちには、特定箇所で歪むCDが2枚ある ソフトでその部分の波形を眺めても分からない じつは当然で、ソフトは点と点を単に結んでグラフを書いているだけだから、 その1 ピークが16bitの範囲を超えていても見えない。true peakというやつ その2 PCMのルールを逸脱した信号も見えない。 たとえば、編集したところのつなぎ目でレベルが跳んでいても、ソフトは単純に点と点を連続につなぐ その3 業務用DACは編集時にノイズを出さない回路が組まれていると思われる(いろいろな状況から妄想) 業務用までいかなくても、各社各様の補間技術を組み込んだDACではノイズが出ない(かならずではないかも) 例えば単純にPCM1791A onlyでは上のCDは歪むが、 DENON Advanced AL32 Processing + PCM1795なら2枚とも歪まない(全部のCDではないかも) PCでデジタルチャンデバやってる人いるけど OSがフリーズしたら最悪の場合Twに直流がかかるリスクあるんじゃないの 定数の算出は複雑になるけどGICフィルタで9段ぐらいのアナログクロスオーバーを組むのが無難 ∧__,∧♪∧__,∧♪∧__,∧♪ ∩ ・ω・ )∩ ・ω・ )∩ ・ω・ ) | ⊂ノ| ⊂ノ| ⊂ノ O_ .ノO_ _.ノO_ .ノ ♪ (ノ♪ (ノ♪ (ノ CDだとね、どうしても音が前へ出て来ないんだよ。 LPもそのまま聞くと、薄い音のが結構多いけど、EQで調整すると俄然音像がリアルに成る。 これはCDでは出来ない芸当だよ。 うちもダイソーUL使ったけどそこまでは酷さは感じなかったな キャリブレーションも普通に出来たしそれなりに録れた記憶 ダイソーノーマルよりは遥かに良かった ダイソーノーマルも磁性面の見た目は良かったんだけどな 後に薦田のOEMっぽいテープも一時期出回ってたけど青ラベルのは感度も低くレベルも上がらずだったけど緑ラベルのはマシになってた ケーズでUL、UR共に売られてた時違いがイマイチ判らなかったな。外観くらいかな 10分ならケーズで10本パックでも600円台だったから 1本100円で売られてても不思議ではないと思う、むしろ割高な方かと、60分は10本パックは 買った事無いからいくらだったか覚えてない ハハハざまっーww とまでは思わないけど 自業自得だわな 食後にハゲのキャラメルクリスピーサンド? 半分だけいただきましたよ と言うか申し訳なさそうに、包丁で半分に 分けたのが冷凍庫に アイスは半年ぶり なぜ4ウェイの自作が難しか? チョイと昔ホームからカーに住環境の理由で移った奴が居て マッキンシステムにラックスマンの30マン超えるDSPで色々試行錯誤した経験があるからだよ アンプも100マンするやつ2台にまだ追加してね そん時にオーナーも俺も悩んだのがツイーター どんだけデジタルで調整sても 素材の色ってのが消せなくてね それがパーツが増えるホーンシステムならどうなってくるんだろってね 自作を少しやってる奴なら強化できると思うんだけどね >GS-1もタイムドメイン どちらも発案者が同じってだけ あれ聴いてホーンと同じなんて思ってんなら耳が腐ってるんだよ スピーカー自作erは、クリエイターであると自覚してるのが普通 たまに「豆乳」と間違えて 「乳頭ありますか?」って言ってしまう これただのテンプレだろ 測定値良けりゃどの製品にも同じこと言ってる これだけアンチが集まると言うことは それだけステサンの賞に価値があるということでつね(゚∀゚)アヒャ! センモニって楽しい音しますか? ドフで安く売ってるのみたんで購入迷ってる。 サブ×8スピーカーとして検討中原音再生とかどうでもいいので楽しいかどうかが焦点です。 今日は午前3:30分に早期覚醒。ラスコマの高2女子生徒が30分待っても来ない。 そしたら新人講師のひとりが留守電に「今日欠席の連絡あり」と入っていたと、45分後に知らされた。 あー疲れた。 久しぶりに眠剤飲んで錬るとする。 SONY MDR-Z1000で、小澤征爾指揮/サイトウキネンオーケストラによるブラームス交響曲1番を聴きながら。 あ~、目が閉じる。 今はビニ焼けよりも、ノイズの少ないLPの音質調整に取り組んでいる。 古い録音でもかなりの音質を引き出せることを確認した。 録音はカラヤン/フィルハーモニアのワルトトイフェル「スケータイズワルツ」、シャブリエ:狂詩曲「スペイン」、ビゼーの組曲「アルルの女」第一、第二、それにカルメン組曲。 これまで色んな録音の音質調整をしてみて、コツがわかりかけてきた。 テープ録音は、特性がフラットでは無く、得意な周波数と苦手な周波数が有り、そのために特性が凸凹でな。 これを平らに近づけるとかなり聴き応えのある音に変化する。 一般のLPでは、この調整をせずに、少々狭苦しい音になっている。 これを調整すると、かなり開放的なサウンドに変化し、例えばチェレスタなども生き生きとした音になる。 違いが分からんとか言ってる人はどんなしょぼい環境で聞いてるんだ? 【 黒柳徹子「窓際のトットちゃん」 】 「マサオちゃーん」 トットちゃんが、家から駅に行ったり、帰ったりする途中に、朝鮮の人が、住んでいる長屋があった。 トットちゃんには、もちろん、その人たちが朝鮮の人ということは、わからなかった。 この長屋は、トットちゃんの乗る大井町線の線路に面していて、少し高くガケのようになっている ところにあった。 マサオちゃんを、トットちゃんは知っていた。トットちゃんより、少し大きく、二年生くらいで、どこの 学校に行っているかは、わからなかったけどモシャモシャの髪の毛をして、いつも犬を連れて歩いていた。 あるとき、トットちゃんが学校の帰りに、この小さなガケの下を通ったときだった。 マサオちゃんが、そこに仁王立ちに立っていた。両手を腰にあてて、えらそうな恰好で、突然、トットちゃんに、 大きい声で叫んだ。 >>1 オーディオについて語る時代は、もう終わりってことだろ。 大体、オヤイデ、ダイナといった専門店含めて若年層、一見さんに冷たい所で将来が見えてたんだ。 裾野を広げていって後続を 育てりゃよかったものを、すそ野を閉じといて売れなくて団塊世代の死去と運命を共にして潰れるのは当たり前。 素人にこの味はわかんねぇ、とか言って潰れるラーメン屋みたいだ。 構造はさしたる変化なし。アンプも進化せず。 目新しい材料だけで、 いかにも性能が上がったかのように語る手法は、 耳慣れぬ金属を 使った多層構造の鍋や釜と大差ない。 こんな子供だましは、もう通用しない。 皆で集まってラジカセを鳴らすなんて光景も見なくなった。レコード屋に 入荷されるのを心待ちにしてた有り難みもなく、ネットで選び放題。 加えて、実用度の低いものが軒並み売れなくなってる所でトドメ。 さらばオーディオ GUMの歯ブラシがいいと買いてあったので、買ってみた。 これから超音波洗浄機のブラシに装着してみる。 GUMの電動歯ブラシに硬めのやつをつけるってあったけどどうやってるんだろ? アンケートに該当してしまったらすみません 100万円のブックシェルフがあったとしてそれを100(点)とすると、10万円のブックシェルフや5円万のブックシェルフは何点くらいになるでしょうか? 私はイヤホンはそこそこ試聴したので、参考まになるかはわかりませんが書いておきます 20万(円)のイヤホンを100(点)として 10万のイヤホン98 5万のイヤホン95 3万のイヤホン93 1万のイヤホン90 5千のイヤホン85 3千のイヤホン80 千のイヤホン75 こんな感じです 実社会で相手にされないやつは5ちゃんねるでも相手にされないということだな。 耳寄り情報 月末発売の「FILTER Volume.04」特集はシンセサイザーと映画音楽 冨田勲と映画音楽とシンセサイザー 作曲家インタビュー:川井憲次、横山克、岩崎琢、寺嶋民哉、平沢進 アニメ劇伴でおなじみの人が載ってるので興味がある方へ情報提供 外注丸投げで、「他にもっとやることあるんじゃないの?」と契約に無いことを要求する悪質な下請けいじめ。 さらに自社チェックで何をしているのか全く信用ができない。 ハンダゴテは100均、ナットは専用工具を使わずペンチで締めてキズだらけ、テスターはポケットテスターでそのテスターの測定範囲外の数値をアピールとアホ丸出しw 粗悪品や偽ブランド商品をボッタクリ価格で売りつけるため調子や良い言葉や耳触りの良い言葉を並べて騙して売りつける反社会的悪徳商人大橋慎。 このような悪質極まりない筋金入りの詐欺師に騙されないよう気をつけましょう。 >明日も引き続きハンダごてとテスター片手に頑張ります! 4000万のアヴァンギャルドかっこいいなー 色がいいよないまのやつは 吉祥寺のあの人も買い替えしたいんじゃねーかな 明日は資源ゴミの日なので、ワインを空にする為に残ってた分を全て飲んだら飲み過ぎた。。。。(´Д` ) 4月頃からずっとなかったのですが J用の設定ファました! あなたは救もありがとうございました >>205 本人は最早おらんだろうが 密閉に楽しさを求めたらいかんよ 密閉は地味であり売りは正確さです センモニが正確とは言ってません そんなん音のいいメタルのソフト持ってって、店員のドギモ抜いたったらええんやで(゚∀゚) オレもその手のソフトを爆音でかけて、店員の奥歯ガタガタ言わせとるで さあ 昭和のおぢさんのオーディオチェックのぢかんです。 この曲の冒頭の「あー知ってるこれー」が聞き取れたら合格。 Donny Hathaway - Yesterday https://youtu.be/8U_DsYfR_k 今日はミックスベジタブルとお歳暮のロースハムと合わせてオムライス 味付けにバターぐらいだったがお味噌を少し加えてみた 左右対称の部屋は少ないからプリアンプのイラコライザで左右の音量いじるより 頭のハゲコライザでいじる方が簡便でナチュラルでしかも費用も掛からない 趣味とするには電気工事士取って、壁コンセント取替や電源ケーブル自作、真鍮プラグ化を自分でやらないとね エロゲオタクだけどやってますよ 常にスタンバイしてくれるコンパクトなBTスピーカーないですかね 天井付近に設置するのでオートオフなどがあると使い物になりません 寝室で天井付近で自分に向けて設置 nas上のヒーリング音楽で寝るといった用途です ac電源でよいです wxa-50で普通にスピーカー設置でよかったのですが 売り切れで後継機もありません しくしく OFF系のリサイクルショップに団塊の世代が手放したと思しき数十年前の品(当時の給与水準で月給と同等の値段)が多数並んでいるが 当時は一般家庭でもオーディオ関係に相応の出費をしていたのだろうか? 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read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる