CDは不便すぎる。うまく配信に移行しよう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CD取っ替え引っ替えなんぞ面倒だし馬鹿らしくてやってられんし高くつく。 ハイレゾ化している配信にどうやって移行するか情報交換しよう。 (A)サブスク内蔵のアンプやネットワークプレーヤーを使う(AVアンプ、ネットワークアンプ) ←ハード・サブスクとも限定されてしまう。それ用のアンプやネットワークプレーヤーを買う必要がある。 (B)Apple TVやChromecastのようなセットトップボックスを使う ←HDMI出力しかない場合が多いので、AVアンプを買うか数千円のHDMI音声分離機を用意する必要がある ※前スレ https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1641861436/ でも現実にはその2つかPCとかスマホを使うしかないよね。 既にシステム組んでる人向けにAVアンプとかネットワークプレーヤーに載ってる モジュール部分のみでデジタル出力がある製品とか出ればいいのだろうけど。 これだけ普及してるのだからそういうの出れば需要ありそうだけどな。 聞ければいいってだけならAppleTVとかFireTVでも聞けるけどAppleTVだと ハイレゾは古いHDしか対応してなかったりFireTVだと24ビットに対応しないとか あるみたい。 >>3 >既にシステム組んでる人向けにAVアンプとかネットワークプレーヤーに載ってる >モジュール部分のみでデジタル出力がある製品とか出ればいいのだろうけど。 >これだけ普及してるのだからそういうの出れば需要ありそうだけどな。 これだよな。 HDMI音声分離機という高くても1万円以下のものしかない。オーディオメーカーはここに数万円で参入すべきなんだが。 前スレ?でオペラでさえ店よりサブスクの方が充実してるの見せられてしまったからな。 >>1 これでいいんじゃないか? ヨドバシの店員がAVアンプ通すより音質劣化ないと言ってたぞ。 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW033?ef_id=Cj0KCQiApL2QBhC8ARIsAGMm-KFkKgFdYJzejws9n9y1CIksR_D5PlNTgbeIQTdc37h1iUqK3-Yjlu8aAgw9EALw_wcB:G:s& ;gclid=Cj0KCQiApL2QBhC8ARIsAGMm-KFkKgFdYJzejws9n9y1CIksR_D5PlNTgbeIQTdc37h1iUqK3-Yjlu8aAgw9EALw_wcB HDMI切替器 4K/60Hz HDR対応 4入力1出力 光デジタル 同軸デジタル端子 ARC対応 HDMIセレクター PS5対応 切替機とか分離機使う場合それをサブスク専用として使うならいいけど 兼用で他の配信とかも見る場合に特に外部DACだと稀にだが音と映像が ズレるケースがある。 24bit192khz対応のオーディオインターフェース 円盤しか使えない年寄りがくたばれば おのずとファイル再生や配信へ移行すんだろ AppleTV4Kが24/48までなのを知らず買ってしまい (以降はCX-A5200→AHB2) 今日の午前中改めてAppleTVHD買ってきた。 4Kは映像見るのに使うので併用する。 CX-A5200なんでDACチップがES9026PROだがまあこの辺りは ES9038PROとか使った後発品の方がいいだろうな・・・ >>11 Apple TV HDならいくつなんだ? 小学一年生にCD見せて知ってるか聞いたら、わかった猫を追い払うやつだってよ。子供はもうCDのことを知らないんだ。 うちは上の子は今年から小1なるけど タブでyoutubeかスマートスピーカーに話しかけてストリーミングで音楽聞いてるご時世だからな 普通に生きてたらこれくらいの子供にCDが介在する余地はほんとない時代 DACやネットワークプレーヤーにもなるCDプレーヤーを買おうと思ってたけど、サブスク利用してしまうとCDをわざわざ聞くかな?と思てきた。 DACになるCDプレーヤーはすごく中途半端な気がしてきた。 オマケで付けるにしても音質重視で振動対策すると高くなるしね。サブスクにない分をリッピングするだけのUSBドライブの方が良い >>12 HDは24/192までOK。4Kもハードの仕様自体は 24/192大丈夫らしいが何故か対応しない。 サブスクは、万一サブスク配信サイトが何かで使えなくなったりした時が怖すぎるんだよな 不具合なりなんなりで一時的ならいいけど、 例えば、Amazonなりアップルなりが日本とケンカして日本向けのサブスク全中止します返金しませんとかなったら阿鼻叫喚じゃん だからサブスクは使いつつ本当に欲しいのはなるべく買うようにしてる ちょっと気に入ったら録音すればいい ハイレゾだとファイルがデカくなるけど >>サブスク利用してしまうとCDをわざわざ聞くかな?と思てきた。 DACになるCDプレーヤーはすごく中途半端な気がしてきた。 その通り。 CDPはゴミ >>20 国が云々だけじゃなく、 レーベルと揉めることだってあり得る。 配信中止のリスクは常にある。 各種権利者の絡む問題があるからこそ、 現物が強いってのはあるな。 でも便利なうちは使う。 そして、持っときたいものは買う これでいいんだよな。 サブスクは漫喫みたいなもんで買わなくても色んなもん聴けるのがいい 潰れたりしても聞きたい曲はDLなりCD買うしかない ただDLも潰れたり大人の事情で消される事あるし CDも廃盤で入手困難になったりするから買える内に買え サブスクは、昔で言うJAZZ喫茶みたいな感覚 理屈は違うが、道理は一緒 コーヒー代払って、マスターに好きなJAZZをリクエストしてレコードをかけてもらう みたいなー (^ω^) 少なくともcd取っ替え引っ替えはもはや馬鹿らしくてやってられん 1番から27番まで読んでCDとSACDとハイレゾDLで行く事に俺は決めた。 CDやSACDをかけ替えるのがめんどくさいと思った事が無いので。 漫喫やジャズ喫茶は好きじゃない。それにオレはフィジカルメディアが好きなんだろう。 競馬は馬券を握りしめて見たい方だし。 1982年にCDが出て40年以上経つのにLPまだ出てるから、CDもオレが死ぬまでは大丈夫だな。 SACDはダメな気がするが。 それでは皆さんさようなら。 >>24 >そして、持っときたいものは買う 滅多にないけど、それが良さそうだね。 >>508 おはようございます 通勤電車内で使ってたカセットのウォークマンがブッ壊れたので、間に合わせでゲオで 中古のS51SEを380円で買ってきて、カスタムROM(Cyanogenmod)を焼いて 音楽約4000曲ほど入れ込んで、ウォークマン代わりに使ってますが https://i.imgur.com/qclJDpw.jpg https://i.imgur.com/OheymbG.jpg どうもピンチローラーが回らなくなったみたいで週末に分解してみる予定 好きなようにすればよいよ。 形のないものはいつか消え去ることもある。 音楽は形がないもの。 オーディオはコンサートに足を運ばす聴く瞬間的な行為なのに、それを形あるものとして閉じ込め所有したかのように錯覚すると円盤を集めるという愚行に走ってしまう。 閉じ込め所有出来ないんじゃ虚しいな。 ストリーミングなんてソープランドみたいなもの。 やりたい時にやって出すだけ。 ファジカルメディアは長年連れ添った奥さんとのエッチ。聴き込んだLPなんか何処をどうすれば喜ぶか、どの体位なら逝くやすいか全部わかる。 ソープにはもっと美人も名器もいるだろうが、味わい深さが違う。 喜びも悲しみもいく年月さw ソープも同じ嬢に何度も通えば、お互い馴染みというか情が湧いて、アレの味も良くなるね。 ストリーミングもそうなん? SACDはもう無理だな。CDは今しばらく生き残るだろう。 SACD 深窓の令嬢の美人奥様とのエッチ。奥様は体が弱くて長生きは出来ないかも。 CD チャキチャキ下町元気奥さんとのエッチ。ガサツな所もあるが丈夫で逞しい。 LP 美魔女奥様とのエッチ。彼女、奥さんにしてみるとあんがい抜けてたりツッコミどころがあってカワイイ。 エッチはハマると最高に良い。 ハイレゾダウンロード 囲ってある愛人とのエッチ。彼女は元は飾り窓に出てたが、好きになって落籍せた。 ストリーミング ソープ嬢とのエッチ。なんか後に感慨も余韻も残らんなー。 ストリーミングって中古が無いから面白くない。 LPなんか前に聴いてた人の痕跡が盤面にも会って、ノイズが出たりするのが面白い。 CDもケースやジャケットの傷、盤面の指紋とか興味深い。 「ホホー、こうされたのか?こうもされたのか?どこが感じたのか?言ってミソw」 こんな感じで聴けるじゃない。 ストリーミングって聞くたびにサラだろ。アンドロイドかよw >>38 SACDの仕様発表地点でコケると思った人多そう まあ誰しも拘りってのはあるよな ウチのカミさんも、ジェームス・ボンドはショーン・コネリーしか認めんゆーとるし 会社の事務のネーチャンは、パスタはディチェコしか認めんゆーとるしの 元々親が商売してた関係で小さい頃から有線で音楽が流れてる環境を知ってる せいかCDじゃないととかその辺りに拘りはあんまりないな。 オーディオに興味持ちはじめた時も理想は勿論音が良い前提だが有線のように エンドレスで音楽が流れるシステムだった。これが個人的な拘りなのかもしれんが。 なんで機器にUSB端子がついた頃からすぐに外付HDD等ストレージを 使うようになったしNASの導入も割と早い方だったとは思う。 もっと古い話だと初期のデッキだとスイッチングノイズが酷くて使えなかったけど ビデオデッキの3倍モードを使ってBGM用のを作ったりとかもしてた。 オレは聴き流す音楽は必要ないからLPを棚から探して取り出して、盤面を掃除して、静電気除電して、針先を掃除して、針先を盤面に落としてから聴くのが楽しい。 >>44 天国は静かで美しい音楽が途切れなく流れてるらしいから、早く天国に行くと良いのでは? >>40 >ストリーミングって聞くたびにサラだろ。アンドロイドかよw< テンガというべきであろう。 amahd聴くようになってからcdpはお払い箱になったわ CD買って集めてたけどネットでエロ画像集めるのと同じで後で何度聞かないのばかりだ。 集めるってそういう事だよ。沢山あるとなんだか嬉しい。オレはLP2000枚、sacdとcdが1000枚くらいあるが、何度も聴くのは100枚無いと思う。 >>52 エロ動画エロ画像もかなり集めてそうだな。 クラシックはまだまだサブスクにないのがいっぱいあって、手持ちのCD1万枚のうち3割くらいしかない エベレスト、マーキュリー、アストレ、HMF、DMF…と100以上はあるマイナーレーベルはかなり厳しく 音もなんかCDプレーヤーで聴くのと比べると重量感とか厚みとか押し出しが不足してる感じ >>55 だよなあ しかし、そもそも、後から聴かんようなCDを買っちゃう神経がわからん 俺は惚れ込んだミュージシャンのものしか買わんからCDは200枚程度しかないが、どれも愛聴盤でこの先も聴き続けるんだろうなあと思うわ >>56 マーキュリーはほとんどあるだろ。俺もマーキュリー好きだからサブスクでよく聞いてるよ。 エベレストとか他は聞こうと思ったこともないので知らないけど、例えばどんなアルバム? ピュア板という割にはゼネラルレベルの人間ばかりでデジタルごっごをする前に部屋とかいじれよw 音に対する要求水準が本質的に低すぎるんだよw だから大した違いも出てこない。 エベレストはなんか調べたら大体あるみたいだ… テラークがあまりないみたいなんだけど、MGMとかニューワールド、ノンサッチの70年代はマイナー過ぎてなさそう Clavesレーベルのベートーヴェン・ピアノソナタ全集はあるかな トーマス・ビンクレーのカルミナ・ブラーナとかダウランド歌曲集なんかは… >>59 むしろゼネラルから足を踏み外さずにまっとうにピュアやってる奴のが大概いい音出してるぞ 配信のハイレゾはCDよりは音質いいけどSACDより音質が劣ると思う。 そもそも聞くジャンルにあんまりSACD自体が無い。 発売当初はCD(レコード含む)だけ出てて リマスタリングでハイレゾで再発してる方が多いな。 配信のハイレゾにも色々あって、Amazonは評判が悪い。 >>配信はSACDに比し音はいまいち SACDは配信に比して選べるタイトルが老人向けのクラジャズや大昔の歌謡曲等くだらんものばかりでいまいち(というかゴミ) >>67 オレはクラしか聴かないからsacdはありがたい。 >>67 自分の好み以外はゴミ? SACDがないジャンルってどうなんだろか。 USB-DAC付きのYAMAHAのアンプを持っていてテレビ下に設置してるんだけど、どちらがいいと思う? @Mac miniを買って映像はテレビ音はUSBでアンプ AApple TVとHDMI音声分離器を買って光デジタルでアンプ 出費はAの方が抑えられるが。 >>65 だけどジャズやクラシックは全然聞かないが 最初に音楽聞きだしたのは80年代とかで2000年代付近で リマスタリングでCD再発してるか配信が出てきた辺りで それをハイレゾで再発とかは割とあるけどSACDで出てるのは 数える程度しかない。 あと当時流行ってたのも聞くけどそういうのでも意外とサブスクじゃ無いとか 版権の絡みなのかデビュー盤だけ無いとかはここじゃ嫌う人多そうな ビーイング系みたいのでも意外にある。 >>72 オレは逆にクラとジャズ以外はほとんど聴かない。 クラはけっこうSACDがある。 配信ブームは2015年で終わったと数字で出てる 一般人はほとんどサブスクに行った >>75 配信というのはサブスクも含む言葉 サブスク音楽配信サービスとは? サブスク音楽配信サービスとは、定額の月額料金を支払えば、様々なアーティストの楽曲を際限なく聴くことができる非常にお得なサービスです。 ここ数年、耳にすることが多くなった『サブスク(サブスクリプション)』というサービスになります。 音が良ければいいんだけど、BGMレベルだからCDの替わりにはならないなあ 今、我が家はSACDプレーヤーとネットワークプレーヤーとカセットデッキを併用してる カセットデッキは親の形見のようなもんだから繋いでるけど、肝心のソフトが2本しかない >>76 配信で曲を買うのとサブスクサービスで聞くのは違う クラとジャズを主に聴く人とクラとジャズをまるで聴かない人の年収を内閣府が調査したところ、 前者>>後者 逆だと思う それに喫煙率も老害のほうが多いだろう ああ臭い いくら金持ってようが寿命が残り少ないんじゃ無意味だろ >>84 何と思おうが、内閣府の調査結果だからなあw >>80 24時間以内に返答が無ければ、単なるイチ個人の主観だろうな >>84 内閣府ってヘンな調査するよなぁ。 以前、年齢別処女率、童貞率のグラフ見た時も驚いたけど。 クラシックのコンサートに行くと若い人が結構いてビックリする ジジババも多いけど、おっさん世代がごっそり抜けてる印象 おっさんはカネはあるが時間がないから家でオデオでクラを聴いてる^_^ >>82 匿名でこういう事言える そんな自分 ヤバイって事は自覚して見つめ直す時間持った方がええで Apple社はなぜクラウド・サービスが苦手なのか https://wired.jp/2011/06/14/apple 社はなぜクラウド・サービスが苦手なのか/ ピュアAU EDは不便すぎる。うまく勃起するようにしよう。 亜鉛がいいとオンナが言った。 全部配信で賄えないから、CDが必要なんだよ CD取っ替えが面倒なら、USBにでも詰めりゃいいし 主に使うのがどれかってだけで1か0かって人はいないだろうな 俺もCDは使う。が、吸ったら用なし。プレーヤーはとっくの昔に処分した 今の時代の音楽の状況みたいなのがよく現れてるな、と思うのは >model40はCDは切り捨てか 最後のドイツもCD没落で、世界でCDが売れているのは日本だけになった。 米の親会社の担当さんも、欧州のマーケッティング担当ディレクター(石黒さんの後任)も「CD廃止しろ」なんだろうね 先進国ではCD売れてない。 1枚100円くらいのゴミクズ扱いかおまけで売ってるだけで、金額にすると配信の2〜3割しかなくなってる。 CDなんかいらんだろ 最悪PCに無劣化でとりこんで鳴らした方が音はいい なんで毎回円盤回してんの円盤爺たちは トレーに乗せてボタンを押す操作などターンテーブルに乗せて針を落とす操作に比べて何の付加価値感も無いから再ブームも起こらない 配信は有料図書館。 CDは本を買って本棚に置くこと。 なんだか手に取れるのが良いんだよ。いつもそこにある。 配信はソープのお姉さん。 CDは奥さん。 邪魔になることもあるが、一緒に年取ってくのが良いんだよ。 災害や故障で ネットが止まると 音楽聞けなくなるから嫌だ >>105 配信はCD買う前に、それどころか買おうとポチッとする間に聞けるけどね。 世界のCDを含むフィジカル音楽売上は4.7%減少し、 売上は42億ドル (約4562億円)。 ダウンロード売上は15.7%減の12億ドル (約1300億円)。 フィジカル音楽のシェアは19.5%。 ダウンロードのシェアは5.8%に減少しています。 >>112 フィジカル音楽は初耳 オリビアニュートンジョンかとおもた AppleとGoogleがロシア政府の圧力に屈してアプリを削除していたことが発覚、政府のエージェントが企業幹部を「刑務所に連れて行く」と脅したため https://gigazine.net/news/20220314-russian-pressure-google-apple/ KENWOOD R K731という フルデジタルCDレシーバーが 便利で安いからオススメです iPhoneをUSBで直接接続して デジタル音声がすぐに聴けて 充電もできるので便利です iPadとかで流し放し用 >>117 左右バランスツマミがなさそうね もう売ってないし CDメインから配信メインに移行しようとして、予想外に苦戦した。 ネットワークプレーヤーを足せば完了と思っていたのが甘かった。 まずAirPlayが使い物にならない!ルーターの設定をどれだけ追い込んでも 回線が混めば通信速度はあっというまに1/10くらまで落ちる。音が途切れる。 ネットワークプレーヤーは売って、単体DACを2回買い直した。 するとUSBケーブルの音質に振り回されることに! システムの標準や定番が確立されていなさすぎだろ、ふざけんな。 2010年くらいの古い機材の Wi-Fi電波は弱いよ 誰かがzoomやってるだけで すぐに途切れる 新しくしたら快適だよ >>122 ありがと。でもルーターは、BuffaloのWi-Fi 6対応ルーター フラッグシップモデル、 WXR-6000AX12Sってやつを使ってるんだ。CDから配信へ移行すると決めて、 真っ先に買ったのが、これとネットワークプレーヤー。 NEURO光であろうが、加入者増加とゴールデンタイムの混雑は避けようがない。 WiFiは安定しない。できるだけ有線にするしかないと思う。 Spotifyでアルバムの全体を確認して 気に入ったらCDを買う Spotifyのお陰で失敗がなくなった 30年前に買ったCDも未だに問題なく再生出来るから 今買ったCDも30年後に再生できると思う CDは便利すぎる うまく配信も使ってやろう roonが最高 LPももちろん使うし 外じゃTIDAL一択 去年の11月にSpotify Connectで自動再生が強制ロックされるという改悪が行われた。 アルバムだろうがプレイリストだろうが、そのあと延々とSpotifyお薦め曲が無限に 再生される。悪夢のような仕様だ。 英語のSpotify フォーラムで3週間ほど抗議して、やっと元に戻ったが、 こういうエグいことを平気でする企業は、きっとまたやらかすと思って、切った。 案の定Spotify Hifiは約束通りに実現されていない。 サブスクの話だけど音が云々よりも 以前と比べてCDだけだったら食わず嫌いだったかも というのも聞くようになった。 >>128 それわかる。オレはクラの人だが、初めてピンクフロイド聴いた。 意外に音楽的で驚いた。ロックってうるさいだけかと思ってた。 App Storeの手数料30%徴収は反競争的だとし、オランダで集団訴訟発生 https://iphone-mania.jp/news-447578/ >>117 R-K731ぼくも使っていて気に入ってますがこの機種少々問題があります 背面のPC入力がハイレゾ非対応なのでCD音質になってしまいます 2つの光デジタル入力は確か24/96対応 あと、この機種だいぶ古いんで検討中の方はほかの機種を探したほうがいいと思いますよ Appleはエンタメ文化に慣れていない?Apple TV+に「限界が来る」との指摘も https://iphone-mania.jp/news-447794/ Edgeブラウザ、デスクトップ機器向けブラウザシェアで2位に〜Safariを抜く https://iphone-mania.jp/news-448047/ App Storeの手数料30%徴収は反競争的だとし、オランダで集団訴訟発生 https://iphone-mania.jp/news-447578/ ジャケットの価値で言えばLPレコード PCへの取り込みで言えばCD 音質でいうとハイレゾ配信 未知の音楽体験で言うとラジオやサブスクのレコメンド機能だと思う。 反復的に聞くか、新しい音楽探すかそこかな ハイレゾ配信ねえ。 フォーマット云々よりもどれだけオリジナルに近いマスターからプレスしてるかってほうがはるかに重要だよ マスターテープが劣化でコピーよりグダグダな音源も多いが ロンバケのオリジナルマスターは88年の地点で ダビングマスターよりひどい状態だったらしいな 昔は予算10万円でオーディオ 揃えたい場合、 スピーカー 5万円 アンプ 3万円 CDP 2万円 なんて言われててて オーディオの基本は、あくまでも アンプとスピーカーなんだよ 音源にこだわり過ぎるのは そもそもオーディオの邪道だと 今でも思ってますよ 好きなアルバムは形として所有したいのでCD買うな。 CDはリッピングしてサーバーかNASに入れる Roonてのがローカルソースとサブスク横断的に再生できるらしいけど月額費用高いのよな サブスク用に機材整えるのが面倒 ピュア用はもうCDとLP でいいや PCとDACがあれば サブスクは超絶よい音なのにね SACDや100万円かけたアナログを PC+DACで25万円の費用で軽く超える良い音 TIDALとaudirvanaかroonあれば 多くの楽曲を聴き放題楽しい LINNとか要らないよ iPhoneがハイレゾロスレスを始めた 大量のiPhoneユーザーがハイレゾ ロスレスに関心を持ち、 Bluetoothレシーバーを買おうとするが キチンとしたモノがない TV音声を良くしたくても HDMIをアンプに繋げない 何かやろうとすると、買わなきゃいけない 機材の種類が多すぎてオーディオ業界に 嫌気がさす 音源がiPhoneやテレビか アホが多くて嫌気がさす N響の定期演奏会 4Kテレビハイレゾ音源 機材次第でホール末席よりも浸れる 思い込みで即時否定するより肯定から始めると幸せよ すでに「戦車」という兵器が「軍馬」に近づいている。 つまり、パレードで昔を懐かしむ退役軍人など、高齢者の目を楽しませる、 郷愁の対象に変質しつつあるのです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/03b97e87bcc76954b46e79f437b2abc4a185fbeb 兵器も老害 (´・ω・`) ドローンで戦車ボコボコらしいじゃん 軍に老害が多数いると国家の致命傷になる罠 ハァ?ドローン? あんなオモチャのようなモノは駄目に決まってるだろ! (とにかく新しいモノに対して否定から入る@年配) 30万円のDACでスマホ音源とPC 50万円のAVアンプで放送とBD 比べればiPhoneや放送のレベルがいかに低いかわかる オーディオ機器に投資できない貧乏は イヤホンかbluetoothスピーカーで聴いてな 20年前のアンプだと「ちょっと古いなこれ大丈夫か、整備品じゃないと買う気せんわ」 古いアンプで最新の音を聴くための オーディオ機材が必要だね マルチサプライヤーDACみたいなの 古いアンプの上流に来るヤツ 古いアンプを有効利用するためのもの >>163 装備するもの HDMI、光、同軸、Bluetooth、USB DAC、 iPhone直挿し可能なUSB 装備しないもの ネットワーク、ネットラジオ 強いて合体させるとすればCDP CDPのDACを有効利用する 古いアンプが生き返る 寿命の長いものと短いものが 同居すると、商品として うまくいかない Bluetoothみたく来年は最新の座を 譲ってるコーディックだから、 頻繁にモデルチェンジが必要 よって安価にしながら5年くらいで 顧客が更新するような設定とする よってCDPは装備しない方がいい 複数のアンプに音声信号を供給 できるように、アウトプット セレクターを装備する >>123 俺4K映画の配信をゴールデンタイムに観ても画質が落ちたり止まったりすることないよ 回線かプロバイダーが悪いんじゃない? ちゃんとIPV6にしてる? >>9 その前に、オーディオ業界がオカシクなってしまいそうだけどな CDをかけると 曲名をはんだんして、ネットから24bit364K Hz をネットサーチしてくれる 優れもの いいね CD回すのがそんなに面倒なのかね 趣味性の高いオーディオだぞ cd回すのもいいが、cd回ししかできん専用機はもう不要だ。 cdはストリーミングプレーヤーのオマケで十分である。 >>129 逆だわ プログレなんて30年前から聴いてるけど 此方はクラシックと違ってもっと攻撃的というかロックな感じを求めてるのに 無意味に軟弱でなにをやってんの?アタマ良いと思われたいの?と感じた >>177 やっすいCDP使ってるとそういう考えになるのな >>179 安かろうが高かろうがすでに円盤はオワコンであり 最早デジタルに弱いまもなく死んで行くだけの老いぼれ以外用のない産廃である。 ゆえにオマケとして付ける価値もない。 さっさと販売終了し総廃棄すべきゴミである。 別に移行せんでも、配信聴ける機材も買い足せばそれでOKちゃうの? CDに親でも殺されたんかw ミニミニコンポのオマケCDP使ってオワコンだのと言ってるんだから話にならねえよ。 オワコンなのはマトモなCDPすら買えなかったお前。 どういうのがまともなプレーヤーなの? DACまでは全く音の劣化なんかないから まさかクソ重いプレーヤーとか使ってないよね? 20世紀のsonyのCDP壊れもしないのでそのまま使用 spdifからMC3+usb経由でDACに送っている 入力セレクター切り替えるのが面倒と言えば面倒 百歩譲っても円盤トラポはもういらねぇわ。 壊疽のp0とか出た頃まではインパクトもあったが、 技術の進歩し尽くした今では数万の円盤トラポも数百万のも音の違いほぼないからな。 もはや業者がボッタクリで儲けるためにあるだけのゴミでしかない。 >>183 >DACまでは全く音の劣化なんかないから< >>185 >数万の円盤トラポも数百万のも音の違いほぼない< やっぱりそうかー オレ、リッピングしても音が良くなったと思った事ない。 やっぱDACまではトラポもリッピングもビットパーフェクトなんだよね。 ちげーよ音楽業界がCDプレスするより5秒再生で配信数盛りやりたいから ネトフリステマと同じ 音楽性とかは全然かんけーねーの まあ元からプレス数やら売上も胡散臭いけどもっと安くやらないと商売にならないのよ 売れてないから つまりプレス代も出せない客に売れてることにしたい 元々スマホでアナログリップしたら終わりみたいな客に安くしか売れないし ハイレゾなんかデータかさむから売れねーし 配信にすると売れない曲ってマジ聞かれないシングル没曲のアルバムで抱き合わせできないし だから売れてることにしたい 売れないと曲の注文もなくなるから ビットパーフェクトなら音は同じと信じてるボンクラが何故ピュア板に出入りするのか。 同じCD音源でDDCやDACが同じでも微細な信号ケーブルの違いはあれどCDP>ストリーマ>PCなんだよなぁ 何かが悪さしてるんだろうな >>189 音が変わるのはDAC以降だけだ そんなこともわからないボンクラがなぜピュア板に居るんだ?wwwww 高級CDPが普及PCに比べてノイズ対策が優秀なのは分かるけど、CDであることの優位性ってなんかあるの? ない。 取っ替え引っ替えしなけりゃならん等デメリットしかないわ。 CDはCDでそのまま聴いて、配信は配信でやれば良いのじゃね。オレはそうしてる。 リッピングなんて今更メンドイ。何千枚もあるからなー CDも直ぐ探せるように整理してれば、皿取り替える方が簡単。 >>191 の言う様に、よほどボロなCDトラポか、傷んだCDじゃなきゃDACまでは音変わらんから。 マスターが同じならCDもリッピングも配信も音質は同じだよ。 後は自分が手軽、好きと思う事を各自がやれば良い。 円盤回すのが不便とか嫌だと思ったことは一度もないな データが同じでもHDDかSSDかによって音は変わるしSSDの銘柄によっても音は変わる >>195 君がそうでも大抵の人はそう思ってはいない。 特に若いのはな。 >>195 分からんでもないわ 卵のカラ割って産声挙げた時に最初に見たものを親と認識する鳥がいるが 丁度それと同じ案配 それが常識とかそれが当たり前とか、そういった認識なので苦にならないようにラーニングしてる感じ 二桁くらいの利便性のいいものが爛漫しない限りはそのまま引き続き使っても 問題視な抵抗がない 逆に若い世代は次世代機器が世の中に爛漫して周囲が使ってる様子を見て育ってるので それが常識とか当たり前になってる具合 >>195 >>198-199 だから>>194 の「後は自分が手軽、好きと思う事を各自がやれば良い。」がFA。 いや、デジタルの時点でもかなりちがう 80年代でとまってしまっCDと現代のデジタルソースではまるでべつもん ありゃとおどろく たとえば60年代のアナログソースを 80年代にCDにしたものと 2020年にデジタル化したものはぜんぜんちがうだよなあ アナログソースは刻々と劣化する 最新技術で劣化アナログソースをリマスタリングしたものよりも デジタル黎明期のデジタル化の方がマシな音源がある ゲーム画面でたとえるとわかりやすい ゲームなんだから人工の草原に人工の室内でRPGするんだけど そのもとが古いモノクロフィルムをもとに色や解像度をつけてある 参りましたレベルだよ、現代のデジタルには スレタイが間違ってる。 CDは最も便利な再生ソースだが音が悪い、これが正しい。 >>208 最も不便なソースだろうが 嘘言っちゃいけない 便利というか気楽が正しい表現かもしれん。 とにかく楽なのがCD。到達点は低い。 ムズイのがPCオーディオ。それはもう地獄の道のり。 だが到達点は高い。 ん? 気楽はDAPと思うが 容量によるとは思うが、単純に俺のDAPでも、CDアルバム約800枚ほど入れ込んでるが イチイチトレイから出し入れも無いし 自分はPCオーディオのリファレンスとして、高額な某CDプレーヤーを使ってる。 CDプレーヤーは、ネットワーク環境などの外的要因で音が変わらないのが楽。 もちろん電源環境などでは音が変わるけども、それは仕方ない。 >>212 ポータブルオーディオの人ですか?よく分からないけど ここピュア板ですよー >>214 DAPでも高級機あるで ただし、昔みたいなバカ高な値段ではないが ピュア雑誌関連にも取り上げられてるので、DAPももう時代的にはピュアの仲間入りな機器 サブスクやラズパイオーディオなど、ちょっと飽きてきたので 小型音楽プレイヤーマザーボード買って遊んでみた @120円(税込) サンスイのアンプとスピーカーはJBLのJ216構成で、SDに約5000曲、JAZZや洋楽入れて音楽聴いてるが 正直、もうこれでもいいような気がしてきた、つか結構音いいわ |(,,゚Д゚) https://i.imgur.com/9vFQoYo.jpeg ※マザーボード裏に、ボリュームアップダウン、次曲、前曲、など操作する端子があります まだ図書館のCD(ついでにVHSもw)利用してるわ… やっぱ全部が配信にあるわけじゃないし。 しかし40年前のデジタルものの規格が今も現役ってすごいな。 >>91 若いのは吹奏楽とか何か楽器している人かもしれん アマゾンでも150円程度で売ってンのね (´・ω・`) CDは一番便利な音楽再生でしょう たこ焼きはハルカスから南に行って左折した所のが旨い 屋号は知らない 恐らくSDに音楽転送する用インターフェースでFA? そうなんすね〜 しかしSDって何ですか?CDの間違い? マイクロSDのことだよ >>217 の基盤にマイクロSD挿せるスロットがあるでしょ それのこと >>236 そうか、PCオーディオみたいなことなのね、わかったよ CDはそろそろダメだよ 剥がれたりして読めなくなる前に、ロスレスでコピーして手放した方がいい。 https://togetter.com/li/1913381 ネットワークプレーヤー使ってたが、茄子やら羽生やらゴチャゴチャ金魚の糞が付きまくるのに嫌気がさしてきて、一台でスッキリなcdpに変えるか迷い中だわ CDは永久って30年前に言ってたヤツ、まだ生きてるかな >>238 保存環境(温度、湿度、陽当たりなど)によるのかねえ? 俺のリビングに置いてあるCDは大半が2~30年前のものだけど、全くと言って良いほど劣化はないぞ (ちなみにサブスクはしている) ははは 生鮮食品かよ って感じ 賞味期限設けろよもう 輸入盤は劣化早そうだけど、国内盤はわりと被害が少ないような気がする うちにあるCDで聴けなくなった国内盤はないな 最初期の国内盤は光にかざしてみると、プラネタリウムみたいになってることがたまにあるけど YAMAHA/CDRHD1500便利で音が良い 純正で160時間分のCDやLPが連続で楽しめる CDを劣化させた奴ってだいたいスポンジとか当てて過剰包装やってた奴だろ 劣化したのはCD側じゃなくてスポンジ側だと思うで 加水分解したプラ成分がディスクに付着して侵食していってディスクを破壊する CD自体が壊れるなんてそうそうないし安心感ある サブスクで配信とかだといつ配信されなくなるかわからないし 自分のストレージに持っている場合は間違えて削除したりストレージ自体が壊れたりする不安が付きまとう >>30 カセットテープから三千曲ダビングするとか、何時間かかるだよ 俺はディ◯クユニ◯ンとかに行って、時間をかけて好みのCDを探すのを楽しんでいるのだけど、このスレの住人からしたら馬鹿げた趣味なのかな? 最近、ディ◯クユニ◯ンはオンラインの個人情報を漏洩したよね 俺もオンライン会員になっていたんだけど、お詫びメールが来たわ そのせいか、最近えきねっとやAmazonを装ったフィッシングメールが頻繁に届くようになった もちろんバレバレなので、スルーだが >>261 五月頃から怪しいメールが急増、漏洩は関係無し@ヤフーメール オーディオユニオンの顧客はお金持ちの高齢層が多いから気をつけたほうがいいね ripする手間がメンドイし割りと音良いスマホベースに直結できるcdドライブ買ったら、音像が狭くてぼやけて倉庫行き ドライブてアカンやつはアカンもんなんやねデジタルデータ出てるだけのはずなのに 懲りずに手持ちポータブルcdプレーヤーの光→アナログ変換のクソ安dac手配中 届いた、モノは尼B0B14RML24 他のcs8416使ってるものと多分同傾向でクリアでシャキッ、光は音の分離が良いね ただcdプレーヤー、dac、アクティブスピーカーとコンセント3口使って聴くのも…とは思う接続切替含め サブスクをブラウザ再生したときの高音質化教えてちょ 劣化したCDも補正しちゃうから音は出る 知らずに劣化音聴いて満足してる奴も多いだろうなぁ 移行したサブスクで聴いたCDを買い漁ってしまうオレ ネットワークは細かい機器や配線でごちごちゃになり美感や精神衛 生上も良くない それを思えばCDのトレーへの入れ替えなどなんの 苦にもならない 元より音はCDPのが上だし(ただしハイエンドクラス) ND8006 のUSB DACにスマホ直挿しか Bluetoothを流しっぱなし音源とし サンスイ 607MR sp A Victor sx v1 sp B KENWOOD lsf777 で聴いてました ところが、ND8006が熱くなるので 長くは使いたくないため、 ND8006を電源OFFとし、 AVWAR501を607MRの裏の swichedから電源取って 流すことの方が多くなりました 流しっぱなしは、音質へのこだわりを ある程度は妥協して極力、壊れても 構わない製品を使うべきと思います 流しっぱなしなので あまり気にしません CDに比べると落ちますね AVWAR501でも ショパンの子守唄の最初の左手の低音が 気持ちよく聴こえます バッハのパルティータも アルゲリッチが 目の前にいるようです グルーヴサウンドも破綻ないです 607で流すなら これでいいっす AVWAR501は電源入れっぱなしだと 1週間くらいで故障すると思うよ ノイズなんかすぐでしょ? あんな小さいから 607MRの裏のswichedから電源取って、 アンプ電源onの時しか作動しない ようにして、故障を減らす 飽きたら違う音源で流すようにして 長く使いすぎないようにする あと、USB DAC直挿しと言っても ちょっとした弾みで音が途切れる USB DAC自体が、ケーブル固定する イメージで設計されているようだ 要するにBluetoothの方が安定してる 例えば、ルービンシュタイン/シェリング/フルニエのブラームスピアノ三重奏曲第3番のような、そのジャンルではリファレンス的な演奏がサブスクで聴けないこともあるから、俺は当分併用で行くわ CD回すのって最強の方法でしょ パソコンなんて難しくてできないんだわ >>287-288 CD取っ替え引っ替えなんぞ面倒だし馬鹿らしくてやってられんわ 既出かもしれないが、 ・パソコンとDACをUSBケーブルで接続 ・パソコン、DAC、アンプ(アクティブスピーカー)の電源を入れる ・パソコンのサブスク画面を開く ・(ライブラリ等に登録してあるとしても)好きな曲を探して選択 これだけで少なくとも30秒ぐらいはかかるから、CDプレーヤーを点灯しCDを挿入する5秒ぐらいの手間の方が明らかに簡便じゃないか? まあ俺はサブスクを辞書代わりにも使っているから(知らない曲はこんな雰囲気なのか、など)、有益なのは分かっているが PCは線も繋いでないコールドスタートで CDプレーヤーは再生準備OK、CDを棚から持ってきてケースから出してトレイに入れる直前? >>293 俺は今自分が聴きたいCD5枚ぐらいはオーディオラックの上に置いているし、CD棚も作曲家順(ABC順)に並べているから、探すのは大した手間ではないからな まあ、CD1万枚とか持っていたら、整理してあっても探すの大変かもしれないが(自分は千数百枚) ところで、皆さんはサブスク視聴機器のケーブル類は常時接続しているの? 俺はDACとアンプは繋ぎっぱなしだが、パソコンとDACは繋いでいない マウスとか、仕事用のUSBとか使うから サブスクやサーバからの再生はネットワークストリーマー使ってるから常時繋ぎっぱなしだし操作もスマホかタブレットなのでPC使う事も無い 今思えば、80年代ぐらいのCDプレイヤーに必須だった、ミュージックカレンダーって、凄く便利だった。 DVDも無駄だよなブルーレイでも円盤なんでも あんなもん 出したり入れたりイチイチできるかよめんどくせえ やっぱりサブスクよりCDのほうが音はいいな ハイエンドCDプレーヤーは凄いわ 今どきCD聴いてるのって円盤爺だけだろ なんだよ44.1ってw マスターが弁当箱の44.1kHz/16bitな音源をアップコンバートしただけのハイレゾ有難がってる奴多そうw ピュア板ですらサブスクのハイレゾの方がCDより優れていると思っているような低次元なやつ混じるんだね もう少し正しい情報の取捨選択した方がいいよ。人生搾取され続けてない? なんでも聞かなきゃ分からない スペックだけなら笑っちゃう機械式録音のSP聴いたら・・・・ ありゃ?まあΣ(゚д゚lll)❗ サブスクのハイレゾってかなり音悪いからCDのほうが優れてる Appleもamazonも細部の波形全然違うでしょ? 比較検証してるのはこの動画だけじゃないけど分かりやすいから貼った クソ耳や味音痴っていいよな。何でも幸せになれちゃうんだから。絶対人生そのほうが楽しいよな。うらやましいよ https://youtu.be/oo3U3kJqPFA 編集の問題だな。 ハイレゾは、いかにもすごい音であるかのようにせよ、という命題を受けて、 編集者が派手な海苔にしてしまう。 本当のハイレゾというのはダイナミックレンジが広いのだから、つまりは静かなパートは静か。 ピークも潰してたらずっと大きな音が鳴っているが、潰さないので大きな瞬間は一瞬でしかなくて ずっと大きな音が鳴っているという事がないので拍子抜けする。 それではすごいと思われないので海苔にしてずっと大きな音を出すように編集してしまう。 >>314 わかったわかった(苦笑) わかったからお前は死ぬまで円盤回してろよ爺w あと数年だしなw CDはデジタルだから、あらゆるノイズは認められないと 脅迫概念に襲われて、ノイズフィルターを極端にかけた挙げ句、海苔音源でCDで発売。 リマスターで、海苔音源を行わずに、ハイレゾで販売して 「ほらねハイレゾはCDと違うでしょ。自然な音でしょ」 とかやってるのバカみたい おまいら海苔だから音が悪いとか、音楽聞いてねーで何テケトーかましとるんや クラで海苔はまずいが、リズム隊は同じ音量同じリズムでたんたんと同じフレーズ繰り返す曲だと 波形だけみりゃ海苔に決まっとるやんwww そーゆー曲で多少はDレンジがあるのがマイルスのタイム・アフター・タイム ほぼないのがウタダのオートマティック マイルスはライブ音源だが流石に正規録音盤だけあってそれなりに音もいい 少なくともいくつか聞いたブートは演奏そのものはともかく音の方は・・・・(´Д` ) ま、ブートだからw ウタダはウタダで有名な人が録音?マスタリング?に関わったそうで音はええぞ まあ優秀録音とまではいかないが、鉄ちゃんがまだブームになる前に音のいいJPOPSとして取り上げていたな >>317 わかったわかった(苦笑) わかったからお前は死ぬまで円盤回してろよ爺w あと数年だしなw MFSLがゴールドCDやSACDで出してたような音質の配信があればな。 マスターの音質が悪い配信の音質は悪い おまいらの皆様のショボいオーディオじゃあ 寧ろカセットの方が音がいいんジャマイカ? 知らんけど >>322 カセットテープやレコードの音がCDの音より好きというのは個人の好みだから知らん。 しかし、マスタに近い音といえばカセットテープやレコードよりCDの方がマスターに近いのは、いくらお前でも認めざるをえんだろう? CDとハイレゾで同じマスターならハイレゾの方が音がいいんだろうが、 違いかわかるものなのか? そういや、評論家連中が提灯記事て褒め称えていた「SHM-CD」とか「Blu-spec CD」の高音質CDはどこにいったんだろうな。 >>324 物によるんじゃないかな 60年代の英国オリジナルのビートルズとCDで発売したビートルズだと違うだろうし >>324 どっちもマスターには近くない てかマスターはマルチでメイチに録るからメチャクチャな音だぞ そんなもんに近かったらクソバランスだろうがw それにしても原理主義者ってホントにおバカだな マスターバカとかDFバカ そういやアンプの入力と出力の差分の誤差は人の閾値以下だからアンプの音の差はプラシーボってバカもいたなあ どーしてNFの仕組みも分からんと、そこまで得意になれるのかねい? 生きているのが楽しくってジンジャーレスレベルのバカってやつだねい(*´∇`*) マルチテープとマスターテープの違いも分からないカスが他人を馬鹿呼ばわりするこのスレのレベル まぁそもそもマスターテープを仮に持ってても再生機器がしっかりしてないと録音時の音の再現にはならないよな >>332 バーカwww ビートルズの時代から既にマスターはマルチだ ホント底辺って物知らねーな ま、だから底辺に甘んじてるわけだがwww CD回すよりネットオーディオ等のほうがよほど不便でしょ(本気で言ってるんだが) >>337 おまいは資産を回せてるのかにゃ(゚∀゚)?www しかし>爺w などと言いながらお先真っ暗な中年つーのもな(ノД`) >>335 チグハグなこと言ってほんとにレベル低いなあ。 ミックスダウンって言葉知ってますか?w >>340 バカめ! バカめだ! ワカメと言ってやれ、カツオ! ミックスダウンする前がオリジナルマスターだ んだからミックス変えて新マスタリングと謳ったCDがナンボでも出てくる ハナから最高のマスタリングしておきゃンなもんイラクの隣りだわな そう! みんな大好きロイ・デュナンの様に! でもみんなイジっちゃうんだよね〜 ゆーびーそーなんてCD毎にペッパーのアルトの音色が違う! ♪七つの音色のペッパーの ホントのアルトはどれでしょう〜 マルチテープからミックスダウンしたやつがオリジナルマスターテープ。 そんなことも知らないくせにシッタカしてイキってるカスが居るの笑えるわ ハイレベルな人は、 知らない人に 優しく教えてあげてねー ʅ(◞‿◟)ʃヤレヤレ ミックスダウンしたテープは一体世界中に何本あると思ってるんだかwww 呆れてるように装ってるけどまたトンチンカンなこと言ってるぞコイツ カセットはともかく マスターの音にCDの音がレコードよりますたーに忠実とか笑うわ あんな20世紀のデジタルサンプリングの規格が あほか! ミックスダウンしたテープがオリジナルマスターテープなら そのミックスダウンする前のマルチトラックテープはなんなんざんしょね? 底辺ってホントテメェ自ら墓穴を掘るよな(゚∀゚)アヒャ!www >>350 ミックスダウンについては理解したか?w ミックスダウン前のは通称"マルチテープ"っていうんだぞw >>352 おまいはCDに20Hz以下の音は入っていないと泣きながら言い張ってた池沼くんかwww マスターテープって色々アレコレ沢山あって、元のオリジナルマスターテープがボロボロで 日本にあった孫テープが、そこはWBSでもベンチを綺麗にして帰る日本人 テープの保管が良かった為に、これをマスターに24/96やDSDのデジタルマスターを世界標準にしてハイレゾ配信やSACD/CDにしているくらいだ だがオリジナルマスターテープといったら最初の最初にいの1番に録ったテープのことで これはマルチトラックレコーダーが開発された当初から、ミックスダウンする前のマルチトラックテープに決まってるんだぜwww まあ何度言っても理解不能なんだろうなあ なんせ人智を超えて知性の因果地平、須弥山の周りを囲む鬼神すら越えられぬ鉄囲山すら軽々と乗り越えた超越池沼だもんなあ もはや生きているのが楽しいレベルの池沼だなあ(´∀`) 根本的に認識が間違ってるし、知ったかするから余計に墓穴を掘る。 バカだから何度言ってもマルチテープと、そこからミックスダウンしたオリジナルマスターテープの区別がつかない。 マルチテープからミックスダウンして出来た"オリジナル"のマスターテープがなんでありがたがられるのかって、レコード会社がまず絶対にこのマスターテープを出してくれなかったからで、ここからダビングした2世代目のテープを商用マスターとして、あるいは商用マスターをさらにダビングした3世代目のテープなんかをレコードカッティング用のマスターとして出してたワケだ。 そういう事情を知らないと、マルチトラックテープと"オリジナル"マスターテープを勘違いしたままこんなところでイキり散らす恥ずかしい爺さんになってしまうということだな。 なんだ ただのホルホル野郎か >>WBSでもベンチをなんちゃら~ こういうのが日本ホルホル=他国ディスリ日本上げ=ヘイターって事なんでw 日本人=ヘイター あどというイメージまで海外にまで拡散されて日本のイメージも下がるいっぽうでこまるは >>356 だからミックスダウンした2chテープが【オリジナル】マスターテープなら その前に存在するマルチトラックテープはなんだってんだよ? あゝ? www マルチトラックテープは通称マルチテープ。 まだ理解できないらしいなこの爺さんは。 そういや数年前に寺島レコードが出したソフトを 泣く子も聞き入るアメーリオさんがリマスタリングしたCDとの2枚組で売り出したな この場合2chマスターが2種類存在するんだが、どっちがオリジナルマスターなのかにゃ?(゚∀゚)アヒャ!www ヴィーナスのアーロン・ヘイク、ヨーロッパは好きな演奏なので CD、シングルレイヤーSACD、そしてアナログレコードと3種類持っているが それぞれマスタリングが違う つまり大元のマルチトラックテープ(てか今やデータか)から2chにミックスダウンしたマスターが3種類存在するんだが でははたしてこの3種類のマスターの、一体どれが【オリジナル】マスターなんでしょうかぁ?(゚∀゚)クスクス ちな、この3種類のどれを聞いても・・・・ うん!全部ヴィーナスw 現代でもアナログのマルチテープ使ってると思ってんのかこのバカはw >>364 日本語読めない半島人でつか? >>324 辺りから読んでからまたこいwww ところで>>332 とか>>344 の何処の世間様に出しても恥ずかしい池沼くんは バックレた上で、しれっとまたアタマのちょ〜ワルイレスでディスってるのかにゃん?(゚∀゚)アヒャ! ハンクアーロンだかなんだか知らんがそれいつの録音なんだよ。 デジタルの時代はダビングの1次2次にこだわる意味なんてほぼないぞ。 >>369 何言ってんのかさっぱりわかんね〜ぞw やっば日本語不自由な半島人かwww ところでマルチトラックテープ(えっ?今はテープじゃないって?だからそういうコトじゃなくってw)からミックスダウンして作った 2chマスターがいっぱいあるのに、どれが一体【オリジナル】マスターなんだよ? あゝ? www まあまたわけわかんね〜クソの様な言い訳してトンズラすんだろ〜な(゚∀゚)アヒャ!www この爺さんはレコーディングのことなど1ミリも知らないくせに、マルチテープをオリジナルマスターテープだなどと勝手に解釈して俺にバカにされたから引っ込みが付かなくなってる。 ⬆ をいをい、恥の上塗り、美魔女の厚塗りだぞwww 最初のいの一番に録ったマルチトラックのテープがマスターテープでなくてなんなんだよ www マスターテープは色々あるんだよ 昔日本に来てたマスターテープは良くて子供、たいていは孫テープ そしてレコードにする為のカッティングマスターはまた別に作る しかしオリジナルは一つだけ そして当然マルチトラック録音になってからはこのマルチトラックテープこそが 【オリジナル】マスターテープ これからミックスダウンして作った2chマスターの何処が【オリジナル】なんだよ? あゝ? と何度言っても池沼くんには理解出来ない そう! それが人知の因果地平を遥かに超越した池沼という世にも奇妙なヒトモドキwww 現在リマスタリングしました〜、つーて発売される再発ものは そもそものオリジナルマスターテープそのものが劣化していて その子供や孫テープだったりする 中には家事で焼失してしまったものも 今はもうデータだからコピーしても劣化しないし、オリジナルもクソもねえな その無編集のテープを元に発売してる曲なんかあるんかい? お〜い、【オリジナル】マスターとはマルチトラックからミックスダウンした2chマスターのことだ( ̄^ ̄)ゞドヤッ! とイキってた池沼くんはどーしたんだ? 息してんのか? 早く再発する度に新リマスタリングを謳うヴィーナスは どれが本当の本物の【オリジナル】マスターなんだか教えてれよぅ(´∀`)www >>379 クソワロタwww ちゃんこもかき氷にされるのか? おっと! 鍋じゃねーよ、にゃんこだよw 実に老眼www >>378 よほど引っ込みがつかないらしいなw 356読んでアナログレコーディングにまつわる事情ってのを理解できなければ、お前はマルチテープのことを永遠に勘違いしたまま死ぬワケだ。 ま、猫の額よりも狭い知見で、さも知ったような口ぶりで意地張ってくるお前みたいな爺さん死んだところで誰も困らないけどなw >>382 だから早く【オリジナル】のマスターってやつを出してこいよ バカじゃねえのか? つって池沼くんだもんなwww マスターがなきゃ商品は作れねーんだから そのマスターの元の元、本家本元家元元祖の【オリジナル】マスターはコレだあっ! って何で出せないのかにゃ?(゚∀゚)アヒャ!www まあともかく 配信の曲ブルートゥースで飛ばした方が音イイは ちゃんとしたレシーバー使ってないだけだろ Bluetoothより電線で繋いだ方が、送れる情報量は多いやろ 知らんけど >>387 クソワロタwww 上のにゃんこならジェリーも捕まえられるカモ? 下のぬこさん達は中国雑技団で飼っているぬこさんかな? にゃんこ写真とクソワロタwwwの人は1セットなの? ネットワークプレーヤーに AirPlay、Apple musicでいい CDP、USB DAC、Bluetoothは 使わなくなった Apple musicで我慢できるのか 安上がりでいいな さすがはアキュフェーズだなあ 随分前にMQA再生の予定はマダ?と訊いたことあるけど 今後も存続するか不明だから採用しないと言ってたんだよね MQAの会社が潰れても 技術は他の会社が買い取って継続するだろ ライセンス料は上がるだろね アキュフェーズは、あと、認証を受けるために、ほぼ完成品をメディリアンに送る必要があり メーカとしてのBlack Box的な部分を知られるのもイヤだからとも言ってたね 国産主要メーカーはそのこと承知で認証受けているんだけど、知られてマズイ技術は 搭載していないんだろうかね? メディリアンはハイエンドオーディオメーカーだから 技術は盗まれるだろね イマドキCD規格のプレーヤーに知られてまずい技術なんてないやろ MQAはメリディアンオーディオで開発したものらしいけど MQA社として独立していたみたいね(´・ω・`) MQAは非対応機でも時間軸がどうとかで音が良くなるとか解説があったけど 実際には全体的に音が痩せて中域がやや硬くなる傾向があるように感じるね といっても数枚聴いただけど プレーヤーはDP-750 アキュフェーズはMQAなんかイラネとはっきり言ってたね オレもそう思う MQAのメリットが感じられるプレーヤーがあったら紹介して欲しいわ 安室奈美恵の配信がことごとく終了して配信で聴けなくなってるみたいだなw これがサブスクの配信なんだよw これからもどんどん入れ替わって新しい曲が聴ける反面聴けなくなるのが増えてくるだろうな そもそもサービス自体やめて全く聴けなくなるという可能性もなくは無い ダウンロードやCD、レコードなんかが今後更に見直されて来るだろうな 寝室のミニコンポのCDが壊れて、代わりにこれだわ、俺は 小型音楽プレイヤーマザーボード @220円(税込) https://i.imgur.com/9vFQoYo.jpg マザーボード裏に、ボリュームアップダウン、次曲、前曲、プレイ/ポーズなど操作する端子スイッチあり SDに楽曲約5000曲ほど入れ込んで聴いてますが、正直、MDよりは遥かに音がいい (,,゚Д゚) アマゾンでも更にBluetoothが付いちゃってもこんなお値段 https://i.imgur.com/75nlm4B.jpg 主にJAZZやイージーリスニングなどを聴いてる まだまだローカル再生も重宝するが、CDよりは利便性がいい具合 利便性はどうでもいい。SACD,CD,LPだけで十分楽しい。 Amazonで安いCDの箱物を買って秋の夜長を過ごす 又楽しからずや >>409 知り合いがそんな感じのDAPにCDおよそ600枚入れてるわ。 CDの出し入れの手間は、まあ無いな。 PCオーディオやサブスクはどうもザッピングしちゃって落ち着かない やっぱ儀式のように円盤をケースから出してCDPにセットして落ち着いて聴くのが一番かな 実家のレコード勿体無いからプレーヤー買いたいけど、流石にフルオートじゃ無いとキツい よく寝落ちするし でもあんまフルオート付きで良さそうなプレイヤー見当たらないんだよね... ダイソーがコカコーラとコラボしたスピーカーを出したようなので 買ってきて弄ってみたが https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/785d85e626a4de58260482ecdae5b2f3177ebb44 ↓ https://i.imgur.com/oRgISVj.jpg https://i.imgur.com/53UN98z.jpg ※後部にスピーカーターミナルを魔改造で取り付け 凄く控えめに言わせてもらうと、うちの2~3万クラスのBluetoothスピーカー、数台と タメ張るくらいの音質だわ、MicroSD部分はMDよりも100倍くらいに遥かに音がいい 恐るべし、ダイソーのコカコーラ仕様のレトロ調Bluetoothスピーカー おそらくデジタルアンプ部がそんなにわるくは無いチップ使ってるんだろうな 音楽ソースはJAZZとフュージョンなどアルバム数枚で検証 ステマうざい レス乞食 饅頭型防水スピーカーのほうがいい音 スピーカー単独なら ああ ここでHDMIの音声分離とか アホな話題繰り広げてるから ブルートゥースレシーバー使えばいいって事? ならあり できるだけ無駄な接点減らすべきだよね? なんだよwHDMIから音取るってwww CDはブックレット読みながら聞けるのが好きだし盤面見てセットするのも好き ここのスレッド、CDが不便であると思う人がホームで CDがいいと言う人はビジターだからな、野球で例えると 不便とかめんどくさいなんてのは趣味とは云えんだろ。 レコードなら完全手動操作が本来の姿であり王道だな。 単純に趣味やってたら、より便利なモノが生誕したからそちらに移行 なお、趣味性は変わらず ってな案配やね 面倒くさい方をチョイスしてるってのは、単なる好みなだけ オーディオマニアって基本的に新し物好きだと思うんだけど オーディオスレの住民は随分古いのを使い続けている民が多いみたいなのが解せないね >>427 なわけねーだろw 便利なものでも悪くなってれば趣味として成り立たなくなる レコードからCDになった時、便利でプチノイズがなく良くなってる と思って普及して行ったが、他の所(プリアンプやパワーアンプ、スピーカー等)がよくなってきたらCDは音が悪くなってた事に気づいて今に至る 面倒臭いのではなく自分での選択肢が増えるだけの事 趣味であればこの選択肢が多い方が趣味性は上がる 車のATとMTも同じで車を操る事を趣味としてる人はMTを選ぶ ただ乗れればいい人はより楽に運転出来るATを選ぶ 音がいい悪いじゃなく、音楽が聴ければいいという人はCDや配信を選ぶし、音が良く、プチノイズも楽しめる人はレコードを選ぶ 後者は常に後者だけを選択するわけじゃなく、時と場合によっては前者も選ぶ 趣味というものを全く理解してないだろ >>428 単純に「慣れ」だろうね 使ってて面倒とか云々よりも、慣れ親しんだモノ、イズ、ベスト みたいな ほんの少しだが、面倒で労力があった方が美徳、ってな日本人独特な解釈も稀にある部分もあるかもね ナニ簡単なことしてんだよ、みたいな セミ老害部分的な アル・ヤンコビック Spotifyのロイヤリティをディスる 「今年8千万回以上再生された。計算が正しければ12ドルを稼いだことになるね」 https://amass.jp/171516/ >>430 こういう奴が音の良し悪しが分からないか、他の所(プリアンプやパワーアンプ、スピーカー等)がショボいのを使ってるだけの人か、もしくはその両方の人 特にCDが出始めの頃のレコードはCDもレコードも両方出してるから聴き比べると一聴瞭然 その後にレコードにデジタル録音とかPCM録音と謳うのが出てきたが、ここからは差は出なくなった。というかプチノイズの分レコードが不利になった それでもブルーハーツのようにデジタル録音じゃなくまずレコードを作成しそこからCDに落とすというアーティストもいたが >>431 アメリカでもレコードは再燃してるのに日本がなんだって?w 今再燃してるのは若者だがセミ老害がなんだって?w 言ってる事全てが矛盾してるんだがw >>1 サブスク移行組だが、CDやレコードもまだ持っている、当然プレーヤーも ただし、CDやレコードなどはDAPに取り込んで聴いている レコードのパチパチノイズが趣があっていい感じで雰囲気もありだが、レコードは聴けば聴くほどすり減っていって劣化する 廃盤なのが多いのでサブスクにも無いラインナップもあるし DAPに入れておけば劣化は無い デジタルだしな DAP+アンプ+スピーカーといった具合でレコードの味が堪能出来る レコードは面倒くさいしな >>438 シェラック盤じゃなかったらすり減ったりしない 塩ビは力が加わった後元に戻るからすり減っていく事はない ただしその元に戻る許容を超えた時に傷なる それはすり減ってるわけじゃない すり減るのはカートリッジの針の方 石の上に水が何年も滴り落ちれば石の方に穴が開くのと同じで、人工ダイアモンドであっても針はすり減る シェラック盤は塩ビのように戻る素材じゃないのですり減るし、針も鉄針で太く針圧も重いので尚更 そのイメージがあるからレコードはすり減ると思い込んでるが、バイナルなってからは違う >>440 おまいそもそも生きてるコト自体がメンドクてシンドイんじゃね? >>433 リアルな世界では少ないが、SNSではめちゃくちゃ多いよな ここ最近だと考え方や趣向が違うだけで戦闘態勢に入る輩もいる 人それぞれが当たり前なのに 年配な人ほど傾向が強い >>440 たしかに 手打ちうどんみたいにややこしい方がいい場合もあるので、そのへんは人それぞれ やっちゃアカンのは押し付けだな やったら老害 安室奈美恵の配信停止で分かったと思うけど、配信はしなくなったら聴けなくなる 配信会社が無くなったりサービス自体を終了しても当然聴けなくなる CDやレコード、ダウンロード販売等で購入しておかないと二度と聴けなくなる可能性が十分あるし、現に安室奈美恵はそうなってる 今後賛同するアーティストが増えればどんどんそうなってくるし、それが増えれば配信自体を全てやめる未来も見えてくる 面倒臭いとかそういう事を言ってる場合ではない ↑禿同 それに配信はアーティスト側が全然儲からないらしい。みんなが簡単に聴けるからアーティストは有名になるかもだけど収入は満足出来ないだろな 今は配信の比率自体は多いがNASに音源は保管してるぞ。 有線放送的な使用法ならこれほど便利なものもないし 全てではないとは言え多くが自宅で試聴出来る等のメリットもあるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる