ローエンドMCカートリッジ 5
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>>508
仰るとおり現在M44G>SL1200mk4>アンプのフォノ入力(MM)で使用しとります
昇圧無しで聴いてみるというのは頭になかったのでそこから試してみたいと思います。
またDL103とDL301iiはまさにどちらを買うか迷っているところでして、
評判見るに自分の好みは301iiの方が合っていそうな気がしていますが、
校正機として103も持っておきたいみたいな気持ちもあり..
>>511
断然トランス派ということですが、
ヘッドアンプとトランスで音の違いの傾向とかってありますか? 自分も昇圧トランス派
ゲイン調整できるアンプや音量上げただけだとノイズも大きくなってガッカリすると
思う。 >>512
両方持ってるけどDL-301UはCD聴いてるみたいで味気ない感じ
DL-103はMCの標準になるんで後から絶対欲しくなると思う >>512
103は音量的には、てかノイズ的には十分実用になるよ
今のアンプはSNがいいからねえ
ただトランス通すと音の力感が違うんだねえ
インピーダンスマッチング的なナニカ?
しかし103と相性のいいトランスというと案外ないw
DENONでさえ作っていないw
そして安いヘッドアンプは音はスッキリしてるけど、コクが足りない安っぽい音という弱点が
ヘッドアンプでもアキュC−47ぐらいまでいくと何の問題もないが、今回の場合は高杉だわなw
中古でいいんならシェルターの細長いヤツがいいと思う 512です みなさま詳しく答えていただきありがとうございます..!取り急ぎDL103、昇圧はトランスから探してみたいと思います
トランスは新品から探すとなると手頃なところでオルトフォンST-7か、ちょい奮発してフェーズメーションT-320あたりですかね ネットをながめては右往左往してる人は無駄金使って痛い勉強してもらうしか無い ワシも聞きたい
DA320と103で一本常設を考えているのだがトランス何が良いだろう?
DA320駄目? >>520
オクなら2万以下で手に入りそうだから悪くはないんじゃない?
トランスなら古くなっても断線しない限り性能も落ちないだろうし
ただ103とベストマッチかというと、なんだよねえ
本当に本物のベストマッチトランスは放送局用の卓に入ってた物らしい
ちな、AU320って京都のHANAYAさんが使ってたはず へー、そうなんだ
放送局用の卓にはトランス入ってたのか
聞いてみたいね
DENONがベストマッチ売ってくれなきゃなー Denonのプリアンプに入ってるトランスは、これがDL-103の本当の音か!すげー、みたいな感じがあった。でも今ならPhasemationのトランスの方が上回るかもしれん DL103用トランスの話は103スレに以前書いた、、、、、
ってスレ落ちてるんかーーーい 検索し直したらちゃんとあった
あれはコンソールに内蔵してたものと同じ物だろう
でもコンソールはもっと後まで製造してた?
その辺はよくわからんね AU340は使いやすいと思うけど人気ないのかな
PRA2000のトランスは電源無し・単独でも使えますか? >>530
ほじくり出してトランスだけ使うって事かな?
それなら可能だが、そんなスキル持ってるの? いやいや、そんなスキルありませんし面倒なことはしません
製品の状態でトランスの入出力が使える回路構成なのかなと 今、FRT-3の30ΩポジションにDL-103で聞いてるけどなかなか良い。
これトロイダルコアなんだな。 音量上げても破綻しない、ボリュームを気持ち上げたくなるいい組み合わせ。 トロイダルなんてコンパクトにケースに収まるのが利点だろう 他にも高効率で磁気のお漏らしが少ないというメリットが XF-1か2のタイプHはさらに良いだろう。しかしタイプHは入手困難なんだよな こんな動画が出てきた
MC Step-up Transformer Comparison Test (Revealed Ed.)
https://youtu.be/pBvP3CN6DUc
マッチングの問題があるから、これがそのまま評価にはならないが
思った以上に大きく違う、こういうのはマッチング合うタイプにしても
音色、音調残ったりするからなぁ
個人的には最初のコッターが良かった コッターの音色って暗い方にシフトしてると感じるな、自分はピアレス押しです。 カート高いしヘッドシェルでも替えてみよっかな
カーボン製のとか興味あるし 安上がりのテクニックのひとつにシェルとカートリッジの間に何か挟むってのがある
専用のアクセサリーも売ってるがアルミ、鉛シート、プラスチック板を自分で切って挟めば
激安でお試しいただけます カーボンはいい印象ないなあ
今はカーボンシェルは高級品扱いだけど昔のパイオニアなんかのは定価1500円とかの安物だったりする カーボンも飛行機のフレームから1円玉まであるアルミ材と一緒でピンキリだった気ガス
F1マシンや飛行機で使うものから、釣り竿まで様々 シェルはカートリッジとの相性が重要なので安いシェルでもうまくカートリッジに合えば良いですね
私はこのカートリッジ良いなと思うものは安い物が多いので金使わんで済んでる 昔のパイオニアのカーボンシェルはかなりの軽量でハイコン軽針圧向きだ。今のカートリッジに合うのはないね。 ビクターのPH-8もカーボン
少しは重くなるけどやっぱ軽い
カーボン自体は軽量化が目的じゃないかな ビクターのLPT-12もカーボン
とても良いシェルだった
オーディオ・テクネが似たようなのを作ってる LPT-12てのは新幹線のモーターブラシと同じ材質で作られたのか
カーボンといったら普通はカーボンファイバーの事を言ってるけどこれは本物のカーボンなんだな カーボンは物性は良くても使い難いしな
単結晶ダイヤモンドにするのはさらに難しい
という訳であまり使われない 本来なら三菱電機が真っ先に商品実用化すべきだったな、ダイヤトーンだけに 三菱はボロンに熱心だったからなあ
ダイヤツィーターはビクターが作ったらしい 当時は自重10g超のカートが沢山あったからね。軽くて振動にも強いカーボンが重用されたのだろう。
その頃部活でカーボン使った卓球のラケット使ってたが木のラケットのような爽快感が無かったおもひで。なので個人的にはカーボンにあまり良い印象ない。自転車もクロモリ。 上にも書かれてるけどカーボンはピンキリだねえ
スキーのストックで使ったけど簡単にポッキリ逝ったのはかなり軽量な中空パイプ
対して重い丸棒のは全然折れない
その後は普通の硬質アルミの使ってたが MCに限らずなんだけど楕円針とそうでない針は何が違うの?
同じ型番のカートリッジだとして音がそんなに違うの? 楕円は広域特性が伸びてワイドレンジになる
しかし楕円が良くて丸針の方が音が悪いってことでもないよ
聴く音楽と機器により丸針を使う人も居る MMの話になってしまうが同じカートリッジで丸針と楕円針を付け替えて聴き比べるといい
高域で差が出る
違いがわからないなら安い丸針でいい
MCにしても音の傾向は同じ 実は昨年オーテクの限定アクリルプレーヤーAT-LP2022を購入した
これには交換針(楕円とシバタ)がついてきて交換してみたけれど違いが解らず
質問してみた次第
堕耳ってことで・・・
ちなみにプレーヤーは17マンする割にはロクなもんじゃなかった プレーヤースレで昔のそれはクソだみたいなことが書かれていて
んじゃ最近のやつを買ってみようと
カッコウだけで買った
アクリルプラッター(最初はTEACのそれ)が気になっていた
50マソは出せん・・・
使わないワケにはいかないがメインは今まで通りKP-1100になりそうだ
ベルトドライブは好かん・・ KP1100とアクリル、次に何を言い出すか分からんケースだね
感性のみで決めてるのかな、理屈っぽいのと違って面白い そーだな・・・所持する中級機の中では(大体高級機は持ってない)
DENON DP-57Lの動作の仕方が好き
GT-750もオプションのオートリフトアップ付けてるが停止はしないからイマイチ
あとはテクニクスのリニアトラッキングが3台ある
DIATONE DP EC-1は虫の息
KP-8800は年末にお亡くなりになった KP-8800なんてあったの?
オクで見かけるKP-8800はみんなKP-880Dの間違いなんだが チューナーの名機KT-8000と近藤しているのかも試練 ggrks
今見てきた
KP-8800Uだった
TORIO じゃなくなってKENWOOD もっと良く見てごらん
本当にKP-8800Ⅱかな?
オクのKP-8800ⅡはみんなKP-880DⅡだから
ストレートアームなら880Dか880DⅡ
DⅡはケヌドブランドになった 880Dは1割ぐらいが間違ってるね、アームが良さそうだと
思ってたが部品でも売買されてて人気があるんだな ググって出てくるKP-8800(Ⅱ)の画像は全部KP-880D(Ⅱ)だな
みんな老眼でDと0の見分けがつかないんだろ 老眼よりもチューナーのKT-9900/7700の方の影響かも
私は5500だったから影響が少なく880Dと読めるのだ ウチには880Dは無いが770Dはどっかにあるな
あのアームは確かに良さげ
てかピュアストにすると良さそう
オクに880Dをアーム位置を変えてピュアストにしたのがあったな ピュアストやSMEとかの軽針圧用のアームは
MCユーザーでも使われているのでしょうか? そりゃ居るでしょ
SMEは知らんけどピュアストアーム出してるフィデリックスはMCカートリッジに熱心だし SMEに現行SPU着けてゴリゴリやってるが、音の良し悪しは知らん も一回みてきた
老眼ありでホントにスマソ!
KP-880DUだったわ・・・
でオートリフトアップの制御が効かなくなって
半分もいかぬうちに上がってしまう
修理試みるも不可
リフトアップ殺して使う価値ある?
スレチですまん 俺ならマニュアルにしても使う価値はあると思うがなあ
途中で上がるて事はなんとかなりそうな気もするけど
vinylengineに770Dのサービスマニュアルがあるよ
たぶん880Dとほとんど同じだろう
あとはアナログプレーヤースレで訊いてみたら? アームも老眼になったのかな
盤のサイズや45/33回転の間違いとかもあるよね フィデリックスのピュアスト見ました低音ですか、そう言えば少し
前にはDJ用にもあったような、昔のは軽針圧用だったような
この年になって勉強し直しです世の中おもしろいね DJ用でもちゃんとピュアストの音がするよ
ただDJ用プレーヤーはちょいと手直ししないとノイズ拾ったりする
あとピュアストの話は該当スレで
てかMCカートリッジの話が無いなあ
ネタはあるから音を聴いてから >>579あのスレは修理調整に関してはほぼ役に立たないんだよね
スペックや歴史等にはやたら詳しいんだけど特定機種はダメ
以前訊いたことあるけど・・使ってる人いないんだろう
SL-5、6の時は専用スレで聞いてなんとかなった
マニュアルも入手して調整試みたけれどダメだった
まあスレチって事でスマソ ローエンドかどうかは分からないけどGraceのMCカートリッジ入手。
F45D
すごくダイレクト感のある音 自分も好き
ノイマンDSTに範をとったカートリッジだね そうなんですよ。
でも届いて24時間で壊れました。
なにこれって感じです。
壊れる前にDSDで録音してたデータがあるのでそれを聞いていますがやっぱり良いんですよね。 70年近く前に作られたものだし結構複雑な構造だし
取り扱いもコンディションも色々難儀するところはあるかも コイル断線してたから高い金払って直してもらったんですよね。
24時間以内で壊れるとか目も当てられません。。。 さすがに24時間でまた断線はクレーム言えるのでは? ひとまず断線はしてなかったようなので検査してもらう事になりました。
ひとまず安心です。 それじゃあ、ノイマンに範をとったグレースに対してウェストレックスに範をとったとされるサテン
まあ、F-45Dより遥かに多く出回ってると思うけど
入手したのはM-14LE
やはりすごいダイレクト感
しんのすけ氏も切れっ切れと言ってたけどまさにそんな感じ
思い浮かんだのはビクターのMC-1
聴き比べるとMC-1は普通の美音系のMCに感じてしまう
サテンもビクターのダイレクトカップルに構造はちょっと似てるんだよね
ウェスタンマニアの10A使いの方に10Aを完全に上回ると言わしめるほど
サテンは使いこなしが難しく中古はほとんどダメと聞いていたから入手は躊躇ってたけど難しいのはM-18とか21辺りみたいでM-14は普通に扱えそう ありがとうございます。
ちなみにサテンのM21も持っています。
これもビビるので修理に出しました。
まあ高くつきますが、直せるうちに直して大事に使うのがいいと思います。 ここはローエンドのスレ
で、今買えるローエンドMCってどの辺のモノ?
DENONのDL-103(昔は2マソで買えたよね)とか?
JAZZ,Rockにおすすめは? >>597
スタントン400か500
ピカリンNP/ACかNP/AT 103より派手なAT33なんかはどうなんでしょう?
クラシックに合わないらしく中古でも多いし AT-F3は音が良く使いやすいね
中古でもc/p高くmk2やF5も良さそう
33の前におすすめなのかな MMつこてるけどカーペンターズだけは103C1じゃなきゃあかん オルトフォンは昔のカートは交換品が指定されてるけどテクニカはあんた昔のだと後継として想定されてる機種が分からんな。
AT-F3だとAT-OC9XEN辺りだろうか。無垢楕円って事で。 結局、MCファンはジャズ・ロックは聴かないのでしょうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています