【ATL】PMCのスピーカー Part10
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お、スレ復活したか
今後の国内販売は不透明なままだが・・・ ヤフオクでLB1i signatureが40万越えで落札されてたな
新品並みの値段だが、そんなに音良いのか? twenty 21がめちゃ安くなってるのは評価が低いから? >>23
なんの話してるの?
21は旧機種だし、Twenty521の話か?
定価より表示価格がかなり安いのは最初からだぞ >>24
希望小売価格 ¥310,000
現在販売価格 ¥178,000
古くても人気あるスピーカーはそこまで値崩れしない印象があったけど
こんなもんかな >>25
おれがTwenty21を買ったのは2012年頃だけど、ステレオ屋でそのくらいで買ったよ
DB1GOLDと大して変わらないじゃんと思って衝動買いしたからよく覚えてる うーん、Twenty21、Twenty5 21と使ってきた自分からすると
いまとなってはTwenty5 21の方を勧めたいが…けっこう価格差あるもんね >>29
twenty5.23だが一度も気になったことがない Twenty5シリーズも販売終了で、Twenty5iシリーズも入ってこなさそうなんだけど
このまま民生用はなんとなく日本から消えちゃったら嫌だな >>32
国内ではPMC情報はかなり虚無ってるよな
CSRもSOULNOTE取扱い店にPMCを卸すわけでもなく消極的よね PMCの黒いやつかっこいいよね。
でもさすがに今日日スピーカー単体に15万は出せんわ……orz=3 なぁに、長く使うものなら安いもんですよ
一日のコーヒー1杯分にもなりません ここのスピーカーって小型になると突然鳴りっぷり良くなるよな 今年のオーディオショーでもSOULNOTEはYGでデモ
ブースにはPMCは展示すらなし
絶望した プロフェッショナル用は人気だから継続販売されるのでは PMCって高いのが評価されてるけどさ、安い機種の方が正確性と鳴りっぷりの良さ共存して優秀だと思う。 BB5とかのトップエンドの機種は聴いたことないからにんともかんとも >>47
PMC歴20年のユーザです。2000年頃店頭で名前も知らなかったPMCのFB1を聞いて音に感動し展示品を安く売ってもらったのが始まり。FB1は当時HiViなど有名雑誌でグランプリをとるのど絶賛されたが、その後のPMCは日本市場で売る気を感じない。デザインもインパクトがなく、宣伝にもお金を使わない。BB5,MB1などプロ用は手が出ないので2010年に一般向けのハイエンドPB1に買い替えて今に至る。DB1,TB1,GB1,FB1,OB1,PB1はその後twentyシリーズにシフト、聴いたことはないがおそらく音の特徴は引き継がれていると思う。ただ、価格が上がりすぎ。メーカも売る気がないのでユーザはどんどん減るだろ。音は素晴らしいので、知る人ぞ知る幻のPMCスピーカとして自己満足することにしている。 ショップの店員さんもPMCを褒めるけど、
積極的に売るわけではないし、売っても
商売的に旨みはないのかな?
私も所有してて気に入ってるけど、見た目が
野暮過ぎる。 内部が他メーカーとは全く違うPMC独自の構造
それが音の特長に繋がっているんだろうけど 独自のATL方式の低音に好みが分かれる。セッティングをしっかりすればダイナミックかつ繊細な素晴らしい音場が得られる。適当にやると低音がたぶついた感じになる場合がある。このあたりが評価の分かれるところ。アンプやインシュレータとの相性もセンシティブな感じがする。条件で音が変わるのを煩わしいと感じるか、面白いと感じるか。いずれにせよ、PMCユーザは一度その魅力にはまると他のスピーカに替えにくくなる。 ATL方式は低域だけではなく可聴帯全域の歪みを大幅に低減させるとメーカーでは説明してるが
そのあたりが厳しいプロフェッショナルに支持されている所なのだろうね よくATLに対して低音が遅延すると主張してる人いるけど
実際に遅延してたら世界中のスタジオで使うわけないわな >>54
価格コムにそうした書き込みがあるね。
書き込みはオーディオ歴が長い感じの人みたいだったけど。
世界中のスタジオで使われてる実績を考えるとちょっと疑問ではある。
ちなみに私は低音が遅いと感じた事はないな。
Twenty5.23を愛用しているけど。 PMCかっこいいわ。デザインの野暮ったさもむしろ俺好みなんだけど、予算が…orz=3 自分は変に木目とか装飾施したデザインよりスタジオライクなブラックスプレーフィニッシュとかの方が好み 問題になるほど遅延するほどあの音響迷路は長くない
実際に聞きもしないで条件反射でディスってるだけやろ そう、長い音道を通ってくるから音が遅れてくるに違いないという先入観で
実際遅れてないものを遅れてると判断してしかも耳が良いと思ってる二重に恥ずかしい主張だな 民生用だからといって特性や音色はスタジオ用と変わらないと創業者が言っていたな >>60
ん〜、それはないかな
だってサイズが違う
低音はやっぱデカくないとな >>59
オーオタがいかにいい加減な耳してるかって事だよな https://wilmslowaudio.co.uk/volt
これ買って来てエンクロージャーに入れて、-12dBのネットワーク組んだら
1/10の予算でBB5作れるやろ ATLなんか見様見真似で作れんだろ
たまに出品されてるボロボロのジャンク品手に入れたほうが早いな ATCも撤退したしな
ジャズ、ロック、ポップス向けのイギリススピーカーはもはや日本市場にはない
Fineもあふけど傾向は違うからなー いまのKEFはロック向けかと思うよ
LS50しか使ってないからもう少し上位のでメタルやロックを聴いてみたいが 今のKEFはB&Wやモニオみたいに全天候全領域全方位型万能戦術スピーカーやん
それだけにロックに特化したコテコテには劣るデ ステレオサウンドの和田さんはロックのイベントやるときTADのスピーカー選んでた記憶 何年か前にいったメタルのオーディオイベントではTAD CE1を使ってた 実際ライブ行くとさ、キンキンのモニター使ってて、あんな音を家で聞いてたら頭おかしくなるだけ
ロック向けスピーカーなんて本当は無いんだよ 別にライブハウスの音を目指してるわけじゃないしなあ
スタジオ音源のアルバムが気持ちよく聴ければいいんだし そうなると、スタジオ機材集めるのが正解ってならんか? スタジオの音が自分にとって気持ちいいとは限らんが憧れではあるね
PMCやADAMのラージモニターで聴いてみたい スタジオ録音だってスタジオモニターだろ
スリラーを録った時に、ウェストレイクの壁モニを爆音で鳴らしてゴキゲンで踊るマイコー 2521からトールボーイに買い替えたいのですが、PMC fact8 sig.は予算外で実売〜50程度の他のスピーカー探してます。
ここで聞くのもなんですが、PMCユーザの皆さんならどんなのが候補になりそうです?
2521より低音の量が欲しいのです。 ちょっと予算オーバーだけど逸品間に中古のOB1あるね。コレで嫌っていうほど低音出る >>88
2523、2524はヒビノからCSRに変わった時に日本で販売終了の認識です。海外から取り寄せるにも2523で70万位します。
逸品館の2024中古、アフロの2524中古はピアノブラックなので却下。
どこかでまだ売ってます?情弱で申し訳ない。
>>88,89
OB1売ってます?逸品館のPB1iのことです? 89です。OB1ユーザですが、今中古が出回ってるかはわからないです。程度のいい出物を見つけた際は是非。PB1だともっと低域充実してそうですね >>93
今は出てなさそうです。状態いいのを見つけたら検討します。 PMCの中古を推す方が多いのですが、他メーカの選択肢はない感じです?
ちなみに、今FB1、GB1はオクで出てますけど、どうでしょう?
質問だらけで申し訳ない。 >>93
PB1は18cmダブルウーハー4WAYなので低音は迫力あるが少し重くなる。その点3WAYのOB1の方が音のバランスが良いと思う。25cmウーハー3WAYのEB1もあったが200万円近く持ってる人は少ないと思う。 2521とか低音減って今までと毛色変えてきたんだよな
低音ブリブリ出すの辞めたんかな >>100
その前のTwent21の方が低音スカスカだったな
それに比べるとTwenty521はしっかり出てる
ブリブリではないが ヤフオク見てても、ゴミ捨て場に捨てられてたようなのしか出てこねえな
もうまともには買えないのか いいスピーカーだけどコンシューマー用は高くなり過ぎた? 今、日本の店で売られてる奴も、数年店の在庫に眠ってるデットストックみたいなもんなんかな 今号のステサンでアビーロードスタジオが取材されてたけど
PMCのMB1がどーんと据えられ
もっとも信頼するスピーカーです、と
欲しいなあMB1
金も置き場所もないけど アビーロードスタジオは建物のなかに大小の色々なスタジオが入ってて
たしかB&Wの801(昔のデカいやつ)だけで50台以上あると言ってたな ディナウディオのユニット使ってるやつね (´・ω・`) ステサンにはヴァルテレの訪問記事でもMB2が載ってたな
アンプはFMアコだ
アビーロードのはアクティブだからアンプで悩むことはない
知らんけど 日本では民生用はほぼ撤退状態だけど他のアジア諸国ではどうなんだろう? これまで試聴して印象良かったのはPMCとHarbeth
しかしPMCはほぼ撤退だしHarbethは高すぎる エンクロージャーに無垢材を使ったメーカーは
軒並み値上げしてるね 個人的にはGB1がよかったなあ
安いし音良いし元気に鳴るし
pmcの性能で元気に鳴るってだけで最強じゃね? いやLB1が良かったな~
特にsignatureモデルが最高だった CAPCOMのスタジオがPMCの最新のモニター入れたデ(*´ω`*)
お値段知らんけど、オタリテックでアクティブ買うたらコンシューマ用より安いんとちゃう? PMCのアクティブって最初はフライングモールのデジアン採用してたよね
その後アンプはPMCオリジナルとなりフライングモールは会社無くなったな
勝手な推測だけどもしかしてフライングモールからPMCに技術者が移ったとか
フライングモールはヤマハから分離したと聞いた事がある 本国ではHOME AUDIO用に新たにprodigyシリーズが追加された
2wayブックシェルフprodigy1のスペック見ると133mmウーハーで周波数特性が35Hz-25kHz(-3db)となってるが本当かね?
これ迄はウーハー170mmのtwenty5 22iでも39Hz-25kHzなのに
日本発売はされるのかな? 代理店のやる気がゼロで早く契約期間満了しないかなと考えてるとしか思えない状況なのに発売されるわけないじゃん 2つの共鳴管とグラスウールによる吸音
と言う事はBOSEの音響迷路に近い?
BOSEは吸音材使ってないけど モニターオーディオのブロンズ100が安くてめちゃ良かったな
高級感は無いが普通に良い音
ブックシェルフなのに重低音も余裕で鳴るし
大音量はかなり騒がしくなるから通常の音量までで楽しむスピーカーだと思うが 吉幾三って海外進出したら OK Let’s go になるの? >>129
20年ぐらい前に逸品館の社長が
B&WとPMCの二強時代が当分続くなんてことを言ってたのに 偶にオフモールにPMCが出品されてるけど
吸音材として使われてるスポンジがボロボロになってるんだよなぁ、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています