気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 119rpm
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アナログレコードプレイヤーを中心にした、
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 118rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1662608385/ >>947
わざわざ金のかかるモーターを新規に作って使ったりはしないよ
同じものだよ
その昔EMTはDDモーターに替えて評判落としたけど
ただグラウアーで聞いた限りじゃ悪くなんかなかったな
DD型だから音が悪いと短絡的にディスってただけやな しかしまあ宇宙の大王930と替えてみたなら分からんけどw
930なんて自分で使ったコトなんかないしw 形式にカンケーなく音のいいプレーヤーと悪いプレーヤーがあるだけやん(´∀`)
ステサンのプレーヤーテストでテクの1200Gは散々な言われ様だったが(ノД`)
ブリンクマンは音楽が真っ当に鳴ると親分も高評価で、和田ぽんは買った?ぐらいだw もう知らない人も多いのかもしれないが、回転しているプラッターの外周を一瞬指で押さえてスピードを落とし、その後のストロボの動き方を見る方法が1970年代にはよく知られていた。
電気系でいうインパルス応答で、サーボの出来が悪いとストロボがいつまでもフラフラと進んだり遅れたりする。
つまり回転速度が速くなったり遅くなったりを繰り返す。
ただこの外乱は微少に抑えることが必要で、押さえ過ぎると実態とは異なる挙動になるので、ある程度知識がないと難しいかもしれない。 >>472
うちの嫁の妹が、十数年前に某味噌作ってるトコロの社長の息子と結婚して以来
毎年ウチに味噌送ってきてくれてるンだわ、多い時で年2回
まあ、余程のコトがない限り、おそらく一生涯味噌には困らんだろうな スーパーで売ってる味噌よりずっと美味いんだろうな
裏山しいわw SL1200シリーズは家電のように使える。
とにかく壊れない。
欲が出たらもっと高いの買えばいいじゃん
お金で解決できる MK7使ってるけどトーンアームがチープすぎるな
そのへんはDJ用なんだろう
でもブレーキの効き具合とかトルクを変えられるのはいい SL-1200買っときゃいいんだよ
それで文句あるなら悪霊に取り憑かれてんだから壺でも買え ちなみに悪霊てのは業界から締め出された評論家の亡霊な 我が家の初代1200が50才を超えた
今日も9時間回り続けた
うちで50年も活躍し続けてる家電はこれだけ
1度も壊れてない
思い出したときに軸に油差してるだけ
今新品の1200を買った人はまず死に目に合うことはないと思う
貴方の方が先に逝く >>963
レバーがおもちゃみたいで針の降り方がなんか雑 >>938
訂正しよう。アームベースとモーターベースの十分な余裕を持った隔離。
モーターのゴム吊程度では隔離は不十分だと思う。 新1200はかなり良さそうだがなぁ、でも値上がりしたからますます買えないだろう
だから新でも旧でも持ち寄って比べてみればよいだろう、きっと買換えたくなる
本当は雑誌なんかがやればよいだろうが読者を敵に回すようなことは出来ねぇんだよ
この件に関してはメーカーへの尊宅なんかでは無いことは明確だろう
>>962
えっ、そんな機能あったっけ? と見直したけどスペックには見当たらない
隠し機能? そういやなんか上級期ではあったような >>969
MK7はプラッター外すとディップスイッチがある。
MK2〜MK4は上蓋外すとピチコンとブレーキ調整を可変抵抗で弄れる。
MK3d後期ロット以降は蓋外さなくてもドライバーさせるようになってる。
片方しか調整穴開いてなかったりとかまちまち MK4も蓋外さなくてもできたような気がする。もう手元にない >>969
Gを買い足した人の話しでは音質の向上は著しいとさ >>970
そんなのがあるのか! それは面白いな、そういうのの使いこなし企画なら雑誌でも出来るだろう
良いネタ出来たじゃん、早い者勝ちだ
>>972
最初Gが出た時高い高いと言われてたけど、さらに高くなってた今から見ればお買い得だったなw KENWOODのKP-1100って、今のプレーヤーならいくらくらいの価格の
製品に匹敵しますかねか?
オクに出ている中古品が整備済みとかで、アナログかじるのに丁度良さそうなので テクの新型出た時に高い、高いと騒いでいたのは働いたコトのない底辺だけだ
イマドキモーターもアームもシャーシーも、全て新規で作ってあのお値段で出せたのは世界の松下さんだからこそ
ドイツのDDプレーヤーはいくらするよ?それもアームは別売りだ、って話しだ >>974
スレ的にはオクは当たり外れがデカ過ぎるのでおススメ出来ません
プラッター外さずに付けたまま送って来たなんてザラ
KP-1100自体は完調なら現行10万以上の価値があると思いますが
中古品は程度が一台一台違うので、その個体を見てみない事には判断がつきません >>976
そんな程度なんですか
LINNのエントリークラスレベルかな思ってた >>977
LINNのエントリーモデルはアームがショボいですよ >>976
同意
オーディオ店の保証ある中古買った方が絶対いい >>978
LINNやortofonのトークアームはもともとJELCOだった
LUXMAN PD-171AもJELCOアーム
JELCOは生産をやめてしまいLINNはドイツのClearaudio社製
LUXMAN はPD-191からSAEC製
TEACの安物OEMではないSAEC生産
ortofonはすべて生産終了 >>974
ヤフオクで売ってるレコードプレーヤーの
8割は単なるポンコツ
整備済みは油を刺しただけ
直す智識力量ないならやめたほうが良い アナログの中古は基本止めといた方が良さそうですね
先日の名古屋オーディオフェスタで各ブーストはレコード盤再生してましたけど
プチプチ音がほとんどしていなくてちょっと意外
あちこちで使っているレコード盤だと思うんですが、メンテナンスというか
クリーニングをしっかりすれば、あの雑音は随分押さえられるのですか? >>983
オーディオテクニカはもともとアナログプレーヤーのメーカーではなくレコード針のメーカー
台湾製のOEMに期待はできない >>982
ノイズは減るけど無くなることはないかな。
自分もCD世代でレコードは子供の頃に家にあった記憶があるっていう世代だけど、CDはやハイレゾのようなノイズレスにはならない。
いろんなクリーニング試したり針買ったりフォノイコ買い換えたり色々したけど、どうしてもダメなレコードは買い替えてる。
今は耳もアナログ特有のノイズに慣れてきたし、レコード調べて買う楽しみも謳歌してる むしろあちこちで使ってる盤だからノイズが少ないのだ
デモ用だからと元々ノイズの少ない盤を持ってきているってのもあるだろう
>>983
その辺はさっぱり情報がないんよ、ライバルはレガとかプロジェクトとかかな、そのあたりも含めて
全然わからん、ユーザーも良く分かってないから使ってても当てにならないという
とりあえず買ってみて使いこなす!という気概でゴーゴーだ >>982
レコードも新品なら雑音がないがほとんど
中古レコードはかなりクリーニングしてもプチプチノイズが消えないがほとんど
超音波洗浄、バキューム洗浄、デンターシステマでゴシゴシ、精製水でふきとり何とかノイズが少なくなるが普通 >>986
レガの音はかなり良いよ
トーンアームがかなり良いのだろうね
筐体が華奢すぎるがカートリッジとターンテーブルマット変えると化ける
ユニバーサルじゃないからカートリッジ交換が大変だけど フォノアンプ内蔵のレコードプレーヤーに期待するか? お値段が上がってしまったが、頑張ってテクニクスのSL1500まで行った方が吉かな まだまだ上がるかもしれない、買うなら今のうち!
そもそもオーディオだ音楽だなどと呑気なこと言ってられるのも今のうちだけかもしれない
いやぁ、まさかまさかですよ、今みたいな経済状況、環境だってまさかだったんだぜ
今を生きる、生きてるうちが華なのよ、いやホントホント トーンアームとアームベース150%値上げ
真空管170%値上げ
スピーカーがモデルチェンジ180%値上げ
すべて去年だけの話
オーディオは高くなった マクドナルドも随分高くなったね
昼時いつも混んでいるのが値上げ以来、随分客数少なくなったし
食品でいえば少し値上げして質が落ちたパターンが増えてきたと
嫁さんが言ってた
個人的には食品類の値上げは気にならないけど、オーディオ製品の
値上げは辛いわ >>987
ワシもミッチェルのシルバーワイヤーのREGA使ってるけど、ほかはもう要らん。 じゃあそろそろ梅るか?
じきに桜の季節になっちゃうし(´∀`)
♪ま〜わる〜 まわるよ
レコードは回る〜
よ〜ろこび 悲しみ 繰り返〜し〜
をいっ!そりゃ針が飛んでるんだっ( *`ω´)ノ❗ ♪回って 回って 回す〜
ほどジャズ喫茶の回転率はよくありまっせーズん(´Д` ) 結局、1200mk7を注文。旧価格在庫があって助かった。 このスレッドは1000を超えました。
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