カセットデッキをしみじみ語る会 78台目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 77台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1665994756/
過去スレからのコピペはご遠慮下さい。
また、基本的にレスは”sage”での書き込みおをお願いします。
上記のルールに則っていないレスは荒らしのものと思われますので
反応せず、スルーでお願いします。 現行URですが400Hzと10KHzでフラットを狙うとパッと見の特性はフラットになるけどバイアスが浅くなりすぎるようで録音レベルがあまり上げられなくなるのと低域の迫力が無くなり歪みっぽくなります。
400Hzや1KHzピークBIAS(6.3KHz付近で-4dB程度オーバーBIAS)で調整すると低域・中域のレベルも割と強く録音しても歪みも少なく良好で高域が少し弱くなる事を除けばメリットの方が多い感じになります
少し前のULの時はカセットデッキの取説通りで合わせて結果、すぐ歪むので殆ど針を降らせることは出来ず後から聞くと低域スカスカでヒス多めになりました
全盛期だった頃のテープでは取説通りの調整で問題なく録音出来ます
動画みてるとフラット優先でキャリブレーションしている記事が多くて皆さんにお聞きします
URのキャラってどうでしょうか? どう、と言われても( ?・ω・? )
そもそも磁性体の地力が足りてないからハイ上がり気味に調整されてて、
そうすると結果的に中低域は痩せ細るというまぁ当然っちゃ当然の結果。 >>953
ここで情報を得て、つべか何かでお金儲けしたいのかな? ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ >>938 ALC/SONY-O-Maticの欠点な。 カセットメカのノイズばかり入ることを嫌って内臓マイクのレベル極端に下げているので、従前の>>933>>935のオープンに外部マイクのほうがよかった。
>>949 目の付け所が・・・
https://eye.richtea.site/index.php?main_page=popup_image&pID=5184&zenid=28vda1dfk3iv6fnk3h6ehkldk6
>>958 新品がラジカセメカだし、録再ICも・・・orz >>953
テープキャリブレーションの正攻法は、1kHz(または400Hz)のピークBIASを出して
次に録音イコライザーで周波数特性をフラットに持っていく。その後録音感度を最適化する。です。
だだ今のURだと、このやり方だとBIASが深すぎて高域のSOLがあまり取れないので高域のレベル耐性が下がる。
そのためハイレベル録音を行うと高域が歪っぽくなってしまう。
だから、どうしてもBIASを浅くする必要が出てくる。でもこのやり方だとMOLが下がって中低域が細くなるので
結果的にこちらもハイレベル録音が難しくなる。
痛し痒し。
当面の解決策としては、しっかりと調整されたノイズリダクションを使う事。
それもドルビーC(高域のみ)、dbxやadresやSuper-D(こちらは全帯域)などの圧縮伸長系のノイズリダクション限定です。
これで、高域のレベル耐性は改善されます。
ノイズリダクションは拒否反応を示す方が沢山いますが、それはそれで、趣味なのでご自分の自由にすれば良いです。
要はあなたがどこに視点を置くか?ですよ。
歪みに重点を置くか?周波数特性に重点を置くか?、あるいは聴感でのパワー感を重視するか?音の自然感を大事にするか?などです。
音の自然感を大事にするなら、必然的にノイズリダクションの使用は排除されやすいですけど。
まずは、録音EQを調整出来るデッキを入手して実験する事をお勧めします。
ちなみに今のURでも、過去の高性能ノーマルのADと比べても1kHzピークBIAS時の録音感度は1〜2dBくらいURが低い位で
さほど大きな差はありません。ただし、高域のSOLが段違いにADの方が良いです。
個人的には、今のURはピークBIASだのMOLだのなんだのでは無くて、1kHzの最低歪み率点が
最適BIASポイントなんじゃないかな?と感じています。 書き忘れましたが最近のテープでは、某雑誌に付録で付いていた非売品のUD60FMが一番性能が良くて
次点でRTMのFOX C60ですね。URはその次位ですが、日本国内ではURが一番入手性が良いですね。 今やPSとかCDingのメタルですら高い、、、数年前まで数百円で買えたのに テープの値上げも痛いが、うどんやパンの値上げもボティブローで痛い >>962
>UD60FMが一番
あれ結局なんだったんだろうね
新開発の磁性体とか謳って市販化の布石かとも言われたけど結局非売品どまりのまま >>965
ドルビーHX Proは、拡大して考えればBIAS信号を高域信号のレベルで弱い振幅変調(AM)をしているような物で
ソースによっては違和感が出てきます。アタックタイムをワザと遅くして、聴感上での違和感にマスクをしています。
BIAS信号のレベルは中低域にも影響(主に感度や歪み率)するので、ON-OFFスイッチが付いていた機種があったのはそのためです。
ナカミチがHX Proに否定的だったのはそのためらしいです。ドルビーSは当時既にナカミチに開発するだけの企業体力が無くて、結果的に作れませんでした。 HX、 HX Proが出てきたとき、俺の様な金のない人間たちはもろ手を挙げて歓迎したよ。
だがテープメーカーには都合が悪く(高値で売れるメタルが不要!)の触れ込みで。
そうテープメーカーとデッキメーカーは必ずしも仲あ良くはない。
ただハイバイアスの登場であまり音楽信号には影響せんだろうと使う意味は無くなってきた。 >>テープメーカーとデッキメーカーは必ずしも仲あ良くはない。
ソニー「」
デンオン「」
ビクター「」
てかHX Pro入れたくらいでメタルが不要になる程は高音質化せんかったでしょ。
特に高域MOLはどうしたって敵わない。 録音したものは主にカーステレオで再生してたからかな
1980年代はバリバリ家でも使ってたんだが
その頃にドルビーHXproは付いてなかった メタルテープ発売して数年は高い値段だったが
maxell UD メタル出たあたりで買いやすくなった
でもあまりメダル買わなかった
いつも買うのはUDノーマルばかり メタルはヘッド痛めるからもっぱらSONYのCDixII
メタルはたまにAXIAのPSメタル 少ない小遣いでは縁遠いメタルカセットだったけど、
安さの「That's」だけ数本買った記憶 https://nishimurasound.jp/blog/archives/18311
現在12kHz切ってるので関係ないね
使い出した1992年当時でも18kHzぐらいだと思うので殆ど分からんかったと思う >>961
アドバイスありがとうございます
カセットデッキは122MK2で元々はプリセットで使って時々自身で調整をしてみて本体プリセットと聴き比べて良い方で録音していたのですが次第にどちらも掛け離れて合わなくなっていきました
前面のドライバーで調整する可変抵抗も明後日を向いてるのはまだよくて追い切れないテープもありそこで少しテープから離れていました
最近また動く様にメンテしてもらえたのでキャリブレーションとはと考えるようになりました
元々はどの様に決めるものなのかも気になっていました
どこに視点を置くかで決めていいのですね
恥ずかしながら入力ソースとあまり差がないように「録るもの」というイメージでBIAS調整で高域を引っ張るという認識でしたがこれだと応用が効かないんです
ドルビーCが搭載されていますが URに対してうまく設定が出せない為か音ががふわふわするのでOFFで今は調整しています
1KHzで歪み率が少なくなるポイントを知る方法を調べて試してみます
色々と教えて頂きありがとうございます UR録音大会??
録音はイマイチなC-2Xで試してみるよ。
うちのは新旧どんなカセットテープも録音は神経使う割にどこか何か何故か惜しいから書き込みなかったらそっとしといてくれ。
>>984
HX PROでポイント還元 >>961
コンパクトカセットのIECバイアス値は315HzのMOL(3次高調波歪が3%となる出力)と10kHzの飽和出力レベルの差が12dB(Type IVは6dB)となるバイアス。
このバイアスを与えて規定の再生イコライザを通して再生したときに周波数特性がフラットになるように録音イコライザを構成する。 コンピューターで自動チューニングするデッキもあったが、>>986のような方法でバイアスを合わせるものはほとんどなかった。
理由は315HzのMOLと10kHzの飽和レベルの差を求めるのも面倒だが、そうやって求めたバイアスで周波数特性がフラットになるように録音イコライザを自動調整するのがもっと面倒だったからだ。
そもそもバイアスを可変して周波数特性をフラットにしていたのは録音イコライザを調整するのが面倒だったからで、逆に録音イコライザの方を固定しておいてバイアスで合わせていた。
バイアスは浅くするか深くするかしかないので調整するのは簡単だが、録音イコライザは周波数とレベルとQが何組かとなり、調整はとても大変。 ヾヽヽ
(,, ・∀・) チュンチュン
ミ_ノ
″″ 大体URとかの廉価版を想定して作られてない
俺は使った事もねーわ そんなに酷くないけどなぁ、現行UR
逆に今でも簡単に手に入るから気兼ねせずに使える 無駄も何も現行で売られてるマトモなテープがUR一択だからな
昔の高性能なテープと同等は無理だけど如何にして最良な状態で録音出来るかって話だわな 使った事ねーとかそんなドヤ顔して言うような事でも無いわな UDさえうちには1本も無いよ
CHF DR DX1 Dは使った事あるのに このスレッドは1000を超えました。
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