【ロスレス音楽配信】Qobuz Tidal Amazon Apple
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ロスレスの音楽配信を語ろう
mp3などの非可逆圧縮配信は除外します
e-onkyoなどのダウンロード販売も除外です
Qobuz
Tidal
Amazon Music HD
Apple Music 普通に出来るぞw
営業車のショボいカーラジから流れてくる曲に感動するコトも! >>952は、営業車の中でもレコードを聴くことが出来る。 >>953
車の中じゃレコードは無理だなw
昔のアメ車にはダッシュボードの中にレコードプレーヤー内蔵したものもあったそうだがw GT-RよりF1のが早いって熱弁れてもね
実用性ゼロだもん、はたしてそれを車(ぴゅあ)と呼べるのかという所からになる ピュアはお金で解决する趣味だけどそれはアナログに限った話、高い安いとか素人玄人ってレスあるけどデジタルの根本的理解が足りない様に見える >>930
客観的に聴いても、レコードの方が音が良いは真実
相対的にデジタルは上がギスギスしてキツい音
だが残念ながらいくら音が良くてもレコードにオレの聴きたいものがない。
この意味においてレコード全盛期を謳歌した爺いどもは
恵まれている。 しかしQobuzの正式スタートっていつからだ?ずっと待ってるけど
e-onkyoのメルマガでも全く情報出てこない 日本で正式サービス始めることも突然来たし、あまり心配してない
ここまで来て、延期はないと思う 内情知ってるっぽい人が公式発表はまだだけどサービス開始は12月14日からって言ってる
プレオープンか本開始なのかは書いてない
信じるか信じないかはご自由に
とあるSNS検索すれば出てくる 円盤ほとんど聞かなくなった、データに慣れるともう戻れない、でも日本ではデータもイマイチ盛り上がらない
業界全体でデータ再生に対する積極性あまり感じない拒否感あるんじゃね?データはいくらでも即コピーできちゃうし、物がなくなるとそれに関連する物流、店舗その他、商売にならない、ましてやストリーミング(サブスク)は。。ただでさえオーディオ業界ヤバイのに、レコードプレイヤーに力を入れてそこそこ金持ってる客の囲い込みしてる感
、まあ生き残るためにはじょうがないかと。。 データはあんまりプレイヤーの存在がクローズアップされていないよね
CDPならそれこそ数千円から数百万円までピンキリで再生品質もおおよそそれに則ったクオリティで差が出るのに
それからやっぱりデータは価格設定が高すぎる
それこそ只のデータコピーに過ぎないのに物理ソフトと同等、場合によってはより高い価格設定は流石に殿様商売過ぎるのでサブスクに溶けて行くしか無いだろうな 保身老害で日本の衰退の縮図よなオーディオ界隈に限らず データ高額販売でコレクション文化も失い才能の搾取使い捨ての未来はすぐソコ!ほらうしろ! データ再生はソフトウェアやOSの出来が重要
だから音楽専用OSとか有料の再生ソフトウェアがある 80〜00年代のjpop全盛期のあらゆるレコードが出れば
気持ちよくDENONのレコードp買うんだがな
実際は6、70年代フォークとかクラとか爺い臭いのしかない。最近のはAdoとか米津とかしょんべん臭いのしかない。 今売ってるLPなんか全部無価値だろ
デジタルで編集したものを、最後だけアナログに戻してLPにしてる 全部デジタルで最終でアナログ(LP)にしたものでもCDより心地よい音になるのもある
たとえば、デジタル最初期のDGやつとか
クライバーのブラ4とかはCDより断然LPの方がええぞ
オイラは初出盤を聴き込んでるが 最近のJPOPアーティストがキューバにでも行ってアナログ録音してみて欲しいとは思う 今年リリースされたアルバムはレコードで10枚程度買ったけど
配信の音が良くて、CD買って、さらにレコードを買ったものもある
レコード買って、CD買ったものもある
なかなかCDがアナログや配信を上回る事はない
だいたいレコードか配信の音が良いが、タイトルによっては配信がベストもある
再リリースのレコードは配信のほうが良い場合が多い
TIDALは良いのにQobuzイマイチ、その逆もある アナログレコードの音が好みなら真空管アンプを使えば全部アナログっぽい音になる うちの機器はアナログがよりハイレゾのようにクリアに聞こえる
ハイブリッド真空管アンプのOVTAVE V80
世の中の真空管アンプとは音は違う 自分の場合は、環境が貧弱なんだろうけど、配信がCD並みになってくれれば御の字。
CDでも、高域の繊細な描写なんかはギリギリ聴ける位だから、もうこれ以上は求めないです。CD音質で、私の耳の限界ギリ。(笑) ビニールはDSDに完全敗北したろ
老人マジしつこい 安いレコードプレーヤーら安い真空管アンプの音しか知らない初心者はかわいそう
配信やダウンロードにない音源のレコードがたくさんあるのに残念
配信を試聴とBGMに使うし、買うほどじゃない新しいリリースのチェックには使っているし、TIDALやQobuzは最高音質で聴けるのは事実だが
アナログの優位性を認めないのは経験不足を指摘せざるを得ない いやもうレコードはいいよ
あんなのうっかり寝落ちでもしたら盤も針も一発でパーだもん
ドアバンとか床ドンで針飛ぶしもうたくさんだわ
レコードは場所も管理も面倒だし >>974
確かにそらそうかもな
じゃ、これから出てくるレコも期待できんし
レコードpいらねえな >>980
んにゃ、最近の真空管アンプは石と大差なく硬い音しかしないな。 >>985
貴重な経験談ありがとうw
やはりレコードはパスだw レコード針など一晩ですり減るワケない
どうしてウソつくのかな? レコードって言ったってラッカー盤とその辺の普通のレコードでも全然音質違うからラッカー盤前提ならガチだとは思う Qobuz開始前で話すこともないから年寄りの自慢話ぐらい許したれ マスタリングスタジオでのびっくりレコード体験
ちょっと話がずれますが、レコードの音像についての僕の体験を。
かつて僕がまだバンドをやっていた頃、とあるマスタリングスタジオでの話。
レコーディングエンジニアさんがビートルズのレコードを聴かせてくれたことがありました。
というのもビートルズがデジタルリマスターのCDBOXを発売した頃だったから。
昔とどう変わったのかを聴かせてくれようとしてるのかな?と思いました。
まずリマスター版をマスタリング仕様のものすごいスピーカーで視聴。
「おお!!かっこいいですね〜!流石リマスター!」
なんて言っていたら、なぜかほくそ笑むエンジニアさん。
そのあとすぐに同じアルバムのレコード版を同じ音量でかけてくれました。
すると、、、、
とんでもなくカッコいい!!!!!!!!!!
え?!なんなんだこれは。音が大きい!!迫力も全然こっちの方がある!!
リンゴスターのドラムのイメージさえガラッと変わりました。
めちゃくちゃかっこいい。
「なんなんですかこれ?!」
とすぐさまエンジニアさんに聞きましたが、、、、彼はほくそ笑むばかり。
そして最後に一言。
「レコードって音がいいんだよ〜」と。
いやいや、めっちゃ謎なんですけど、、、。と、当時は首をかしげるばかりでした。 レコードどころかCDすらもめんどくさいからストリーミング使って人が多いとこなんだよココは
そんなとこでレコードは音がいいとか何度も言われても興味ないって言ってるのにしつこいんだよっ思われてるのいつ理解できるのかな? そんなん口先で言い合っていても仕方がない
そこでYouTubeスレ年末非恒例、年忘れ!輝けオーディオ紅白歌合戦!だ
デジタルvsアナログ、その他何でも受付中、論より証拠だよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 316日 3時間 28分 56秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。