最強のCDプレーヤー 5
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TAD-D700欲しい。
というか、買う事に決めた。1年ばかり頑張って貯金だな。なにしろ500万だからな。 それもわかるけど、所詮ユーザーにとっては趣味なんだから
技術的な正しさを追い求めて、その結果出てくる音はつまらんとなると
それってなんのためにやってるの?という気はするね プレーヤーが技術的に正しいアプローチしているのに音楽がつまらないなら、
①音の好みが偏ってる
②クリエーターやエディターの器量に問題がある >>952
中身ほぼ同等のTAD-D600は5年前は250万だったのにね
度重なる値上げで価格2倍とは
さすがに値上げしすぎで型番変えざるを得なかったか
売れてないからだろうなぁ >>956
クロックモジュールが高C/N化したということになってるけど
そのわりにC/Nが何dBc/Hz改善したとかの具体的な数字は一切発表されてないんだよね
本当に改善してるならそこはドヤ顔で宣伝するはずなんだが定性的に「良くなった」としか言わない
まあクロックモジュールに手を入れたのは事実としても性能はほとんど変わらないんじゃない?
値上げのために型番変更したと見てる 入力ジッタがその何倍もあるのに、ある程度ジッタに拘ったらそれ以上望む事は無いよ >>958
CDプレーヤーとして使う分には自己発振クロック使用なので
入力ジッタというものはなく内蔵水晶モジュールのジッタ性能がそのまま利くよ >>959
マスタリング時のジッタね
A/D変換して符号化する際に絶対発生する
LINNの人はこれを熟知していてLSIで適正な匙加減を調整していた
多分今の最新モデルもそうだ
このノウハウが流出してCHORDなどが取り入れてる >>960
なるほどそっちかー
でもそんなジッタを演算で補正できるのかな?
今ならディープラーニングで予測補正できるかもだけど >>952
いまさらPCM1794ってのもねえ
TAD-D600が発表された2009年時点ではハイエンドDACの一角だったけど
当時はESSもAKMもROHMもハイエンド向けDACを出してなかったし
2010年代のDACチップの進歩はスゴいからいまだにそれ以前のDACってのは浦島太郎状態だな 当時のバーブラウンDACは
最上位がサインマグニチュードマルチビットDACのPCM1704U-Kになっていて
PCM1794は中級機用でシグマデルタ技術により低コストのわりには音が良いという位置付けだった でもTAD-D700、良い音だった。現用のラックスD-10Xよりずっと良い。
実はその前、D-08使ってたが、10Xより空間が出て深みもあって良かった気がする。下取りに出して後悔。
D-700はチップが古いかもしれないが、音は良かった。
10xは08と違って最新チップだから音がイマイチなんじゃないかと思ってる。 D-10Xは最新のロームのチップがウリだった。
でもクラシック聴くならD-08に負けてると思う。 TADも自社でディスクリートDAC作れる力はもうないんだろうな 古いDACの方が音質的評価が高いことは珍しくなく
バーブラウン河合によるとシグマデルタのPCM1794よりサインマグニチュードのPCM1704の方が音質は上で
さらにBiCMOSのPCM1704よりバイポーラプロセスのPCM63の方が音質は上で
さらに-5V基準のPCM63より-12V基準のPCM58の方が音質は上とのことだった
つまりバーブラウンDACを採用したCDプレーヤーとしては
現行のTAD-D700よりも昔のCDP-X7ESDやDCD-3500GLの方がDACの音質評価は上ということになる >>969
バーブラウンのアプリケーションエンジニアである河合による発言だから
信憑性は高いだろ メーカーの人間が本当の事を言うかどうかは分からない
社会人のモットーは「仕事の嘘は嘘じゃない」だから >>971
営業的な発言なら新しい方のDACを褒めるはず >>970
音質が上で、というのはデータ的にどういうことか説明が必要 >>970
TDA1543使った47研究所のノンオーバーサンプリングCDプレーヤーは素晴らしかったから、CD聴くだけなら最初期16ビットラダーDACチップで全ての記録情報を引き出せるという話も納得してしまいます。
しかし一方でいきなりメガヘルツのアップサンプリングしてディスクリート回路でアナログ化するタンバキDACの評判は非常に高い。
良い音って難しいですね。 初期LINN NUMERIKはPCM63を使っているよ(´ω`) >>974
47研のNOSDACは再量子化ノイズ完全垂れ流しなので
強烈な帯域外ノイズが起こす過渡相互変調歪み(TIM歪み)による音質変化をたまたま好ましいものと感じたか
あるいはフルレンジスピーカーの場合は強烈な帯域外ノイズがボイスコイルを励起させてレスポンスが良くなる高周波バイアス的な効果を感じたか
のどちらかじゃないの SACD再生はネイティブDSDとDoPのどちらが良いのかな?
メーカーによりどちらを採用するか決まってるの?
TADはDoPだけど、他のメーカーはどうなんだろ。
エソとかラックスとかマランツとかマッキンとか。 LHH700とか
完全動作する整備品は新品時より値段高いわけですが DACチップの電気的な信化はあるんだろうけど、音はまた別みたいな話もあるだろう。
真空管だっていまだにRCAの2A3やWE刻印の300Bとか探してる人は多い。 >>28
性能だけ良ければ良い音ということにはならない。
性能より音決めのセンスが悪けりゃゴミしか生まれない。 >>30
だが音決めセンスがないので肝心の音が【つまらない】
そして高域が突き刺さり聴き疲れが半端ない >>37
特に近年のポップスやメタルなどは煩くてとても聴けたものではない。 結局は整合性の取れた飴ジュースを取るか
オリジナルの信号純度の高い100%ジュースを取るかの話だろ
100%は癖も有って嫌いな人も多い
25%ぐらいが丁度いいんじゃないかな しかし、ブラインドにするだけで音の違いがなくなることに偉そうに。 >>986
おまえ飴ジュースの例えよっぽど気に入ってるんだな
毎度バカの一つ覚えのように書き込んでる >655
>775
>986
「上手いこと言ってやったァー!」てな感じなんかな
本人したり顔で まぁ5ちゃんねるにたむろってるのはシャープロールオフとスローロールオフも聴き分け出来ない高齢者なんだけどね。
仲良くしろや >>986
いまどきオーバーサンプリングで信号純度が失われるなんてないから
大昔の乗算器が16bitだった時代ならともかく今は最低でも32bitで演算してる
NOSを再生する古い16bit DACの変換誤差の方がずっと信号純度を失わせてるよ >>990
流石にそれは瞬時に分からないとおかしい
とりあえず最高のCDプレーヤーである条件としては
・限りなくシンプルである事
・原信号にやたらに凝った細工をしない事
・信号経路に乗っかってるデバイスは精度が良いもの
この3つに限るな
そうじゃなければアナログレコード聞いてた方がマシ 最高のCDプレーヤーとは
30kg以上であること
到底不要な容量のトランスやコンデンサーを使ってること
読み取り精度が良い(とされる)機構を積んでること
変換精度は悪いが営業力のあるディスクリートDACを積んでること
銅メッキシャシーやビスであること
16bit以上を復元しますと言い切ること
高額であること
電源ケーブルが太いこと そろそろ終わりか
先人の名言
最強のCDプレーヤー、それはおまいが次に買うプレーヤーだ! >>993
近年のDACはほぼ全てマルチレベルノイズシェーピングDACなんだけど
このマルチレベル(28~46段階程度)D/A変換部をディスクリートで構成したものは
IC内蔵のマルチレベルD/A変換部よりも精度高いよ
理由は外付け抵抗の精度が誤差0.1%以下を容易に得られるのに対してIC内蔵だとトリミングなしでは5~10%と100倍ぐらい誤差が大きいから
昔のマルチビットDACはトリミングが当たり前だったけど最近のマルチレベルノイズシェーピングDACではやってないからね >>993
バカじゃん
>>996
やっぱディスクリートで精度が出やすいのか
ソウルノートの人もやたらデバイスに拘ってたね >>997
ディスクリートで精度が出やすいなら黎明期から誰も困ってない このスレッドは1000を超えました。
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