☆ カナレ総合 1本目 ☆
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安価で良いメーカーだと思います。
コスパと音質を語りましょう! ケーブルに音質などありません
異論があるなら他所のメーカーの高級()ケーブルをお使いください いや、あるでしょう
じゃあなぜ高級ケーブルが存在する? メーカーホームページで同軸デジタルケーブルのスペックを見ると、抵抗値がモデルよって違うが音質にどう影響するかがわからない 同軸デジタルケーブルはアマゾンではモガミばかりマンセーで、カナレは投稿も少ないなぜ
ヨドバシでは扱ってないし ケーブルスレはどれも伸びないね
ハマり始めたら凄い沼が深いんだが カナレって業務用?
スピーカーケーブルはコスパ高いって聞いたけど、どうなんでしょう? >>9
放送局など業務用ではデファクトスタンダード >>10
なるほど、趣味用ではあまり人気ないんですかね
スピーカーケーブルはカナレがいいってどこかの板で見たけど 使ってる人多いはずだけど、5ちゃん見ないような人なのかな あれこれ取っ替え引っ替えも聞かないしね。
このジャンルにはこれ、そのジャンルにはこれなんてやる人もいないだろうし >>3
扱える周波数帯域、損失、屈曲への耐性など性能や構造の差ですな。 >>9
コスパ高いですよ。
というか安い。
もちろん倒産してバッタ物が安いのではなく、常に安い。
なぜ安いか。
使う人がいて売れるので常に製造しているから安い。
誰も使わないようなケーブルを作って売ると、採算を取るためにはいくらで売らなくてはならないか、すぐにわかるはず。 >>16
ピュアオーディオ的には高価けりゃ高価いほど良いのです。 >>16
少し高いサエク選んで買ってたが交換のタイミングでカナレにしてみるか。
スレも伸びないけど、当たり前すぎて電気水道のレベルなのかな? そりゃまあカナレで一番使われてるのはマイクケーブルとスピーカーケーブルだし
マイクはピュアAUと関係ない
俺はマイクケーブルも持ってるが 似たような価格帯だと、モガミの方が人気あるかもしれない。
カナレに比べて若干クセが出て来るらしいが モガミの同軸スピーカーケーブルは1970年代後半には人気がありました >>19
一番の売れ筋は75Ωの同軸ケーブルじゃね? てか75Ωの同軸なんて普通に作ってるところいっぱいあるだろ
別にカナレ使わんでもと思うけど >>27
12G-SDIに対応できる入手性のいい安価な同軸ケーブルってカナレ製くらいのもんだがな。 ユニットは高級なやつにして箱も木材をこだわって自作スピーカー作ってる人でもケーブルに高級なの使ってる人ほぼ皆無だな
カナレやベルデン、モガミの人はいるだろうけども
もし、効果がずば抜けているのであればアンプやスピーカーの内部配線みんな高級ケーブル使ってるだろうよとは思う >>29
ほうそういうものですか。
まあスピーカーを替えれば音が全然変わるので、高価なケーブルは極めてコスパが悪いことを身をもって知っているからでしょうね。
だいたい高価なケーブルなんか使っているのはケーブルを替えるくらいしかできない人が多い。
使える金が全部ケーブルに行くからそういうことになる。
しかしメーカー製スピーカーの場合は宣伝目的で市場では高価なケーブルを格安で供給し使ってもらうこともあり得る。
インフルエンサーの場合も同様だが、そもそもインフルエンサーという名称自体が 4S8使ってるけどクセが無くて聞きやすい
カチッと音を立てるような見かけの解像度稼ぎもしてないからあまり目立たないけど
情報量という意味でしっかりとした解像度を確保してると思う
自分は基本的な音質に不満は無い
好きなスピーカーを素直に鳴らしてくれてるからこの先変更する予定も無い 4S6G で取り回してるな。他と聞き比べはしてないけど、これが丁度いい感じ。 PCまわりで使うから、多少ノイズに強そうなのと思って、4S6G
長さは、もう少し詰めておいてもよかった。2mで取り回したが余裕がちと大きかった 自分は比較してみて4S6Gより無印の音バランスのほうが好みだったんで新しくG買ったものの引き続き無印使ってる
Gは一応予備で持ってる感じ 気に入ってしまうと、なかなか変える理由が無いしねぇ。
スピーカが増えたら、必然的に持ってるの使おうだろうけど >>29
俺が自作するならカナレかモガミ使うかな
そのへんのホムセンで電線買ってきても値段たいして違わんしw 4S6Gと4S8Gの音が違うってほんと?
単にレビュアーの思い込み?
レビューで割りと見かけるのでどうなんだろうと疑問に感じた 見た目から来る印象で音が違って聞こえてる気はする。聞き比べてはないけど >>40
まあ太さも違うし、長ければ違うんじゃないですか? >>43
それが正論なんだが
それだけだとつまらんのが趣味のオーディオ >>40
ヒント
ケーブルは抵抗
太さ長さによりその値が変わる 家庭で取り回す数メートルで極端に変わらないけどね
真空管アンプと組み合わせるなら少し違うのかもだけど 4S6に替えたけど、5.1chだとストリッパーとか持ってないので被膜むくだけで死ねます。 逆にサラウンドチャンネルとか割とどうでもいいのでは リアケーブルが長さとしては4S8の方が良いみたいだけど、太すぎて
取り回しが悪そうなのと小口径スピーカーなので4S&にしました。 ケーブルの必要径はスピーカーの口径に無関係な訳だが 4S8 クラスでもそんなに取り回しに難儀するほどは硬くないという印象
壁にはわしてきたりして鋭角に曲げるなら、また違うのかもだけど カナレのスレが有ったんですね。
知らずにスピーカースレでカナレで十分とスレしたら、馬鹿耳とか普段からオーディオ聞いてないとか最低機種を使ってるだの言いたい放題言われました。
あそこのスレであーだこうた言ってる人は自分が使ってるスピーカーやアンプの音が気に入ってないんだろうな 音響のプロでも音楽のプロでもない単なるシロウトの思い込みには付き合っていられないな
勝手に楽しんでるぶんにはいいが他人と同じ趣味の楽しさを共有できないコミュ障の吹きだまりだ 素人が間違ったうんちくを偉そうに語りたがるのが趣味の世界
許してあげて そういや、カナレの業務用と民生用の割合ってどのくらいなのかな? 4S8の緩めの低音が好き
かなり低い音まで伸びるからデジアンでもアナアンぽい雰囲気が出せるのがいい スピーカ自作派の人って、内部もカナレで取り回すものか、ちと気になった >>67
そりゃそういう人はいるでしょうね
安いし この組み合わせで聞いてるってのがあれば聞いてみたかったが
ベルデンの9497は切れがよかったが、聞いてるとちと疲れる固さがあった
オヤイデの3398-16TWだと柔らかさがあるけど、ちと物足りなさもあるから
内部はこれで聞いてるぜってのが聞けたらなぁと思ったんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています