最強の低価格ブックシェルフスピーカー ★4
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 低価格帯の最強ブックシェルフを決めよう 【本スレの指針】 スレで度々議論になる低価格の定義は一旦は25万未満とします 中古の扱いは現行ないし近年のモデルとする 雑談や比較対象でレトロスピーカーを語るレベルならOKです ブックシェルフに付帯するスタンド、ケーブル、アンプなどの雑談等はOKです(節度を守りましょう) アクティブスピーカーについては意見が割れると思われますが一旦は可とします フロアスピーカー、トールボーイは本スレの対象外です 最強の低価格ブックシェルフスピーカーとは何か?雑談を交えつつ大いに議論しましょう! ※館に対する誹謗中傷が散見された為、アンチや信者等の館に関する書き込みを禁止とします ※田五作は本スレ出禁とします 本スレ 最強のブックシェルフスピーカー39 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1707047869/ ※前スレ 最強の低価格ブックシェルフスピーカー https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1692632614/ 最強の低価格ブックシェルフスピーカー ★2 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1700234319/ 最強の低価格ブックシェルフスピーカー ★3 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1702636037 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 価格comみたら FYNE AUDIO F500が割と安くなってる気がするね 元に戻った感じ 値上げし過ぎて売れなかったのかな 12万なら大有りだ ソナスはエレクタアマトール(初代)しか聞いたことないんで音質についてはアレだが ルミナのエンクロージャーに使われてるフェイクレザーがネックだな 用途が違うが安いゲーミングチェアのフェイクレザーとか数年でボロボロになる ソナス・ファベールってジョーシンにもヨドバシにも楽天にも無いの何で? ソナスは輸入になるからパイプ持ってる輸入代理店しか扱ってないんじゃないか?NOAHとか 昔はヨドバとかで見た気もするが 今は円安だし仕入れても赤になるでしょ >>5 エレクタアマトールを初めて聴いた時の衝撃はいまでもはっきり覚えているわ アキバの駅出てすぐのガラス張りの視聴ルーム ハーベス HL5がすぐ横にあり聴き比べしたけど、HL5より高いのも納得した Paradigm 200B FYNE AUDIO F500 FOCAL Vestia N゜1 あたりが気になるから試聴してから検討したいわ >>7 代理店が小売に卸すんじゃないんだ ありがとう >>2 エディオンで¥10マソやぬ まぁアリかとわ思うぬ >>10 基本的には販売元→代理店→小売→ユーザー ですね コレとデノマラの最廉価アンプで マニヤ以外の大概のヒトわアガリにデキるンぢゃねーかぬ F500は生産終了っぽいね 半額近く安く買えるのは在庫処分だな 興味あるならショップの在庫はウォッチしておいたいいかも 無くなったら終わり 2/1に突然下がったんやぬ スピーカー狙ってたヤシにとってわ イイタイミングカモだぬ stageシリーズも生産完了してるから一気に処分するんだろう 10年前位にquadのブックシェルが韓国でバカ安で売られてた時期があって 自分が買おうと思った時はすでに完売で悔しい思いをした記憶 ヤフオクとか見たら中古で2倍近くの値段になっててもういいやってなった 11Lが微妙にヒットしたね、いぴん館で知ってポチったよ当時 今もあるのかいぴん館 昔話で思い出したけどある代理店がスピーカーを輸入して売るのに余りに売れなくて 評論家交えて話し合った結果価格を倍にしたら売れたって話があったの思い出した スピーカーの価格は音質の良し悪しで決められてる訳ではなく適当なんだと改めて思った A130売れてるね ワーフェのDenton 85th ALEも少しずつ安くなってる ネットで事前に調べてたら YAMAHAのNS-B330が手頃な価格帯では最強みたいな評価かと思ったけど ここのレスではあんまり挙がってないんだね 値段が上がったせいもあるのかな >>29 間違いなくいいスピーカーなんだけど、 コスパの時代ではなくなったからな >>29 それ試聴した事有るけどスカスカ音質だったよ。 100万以下のスピーカーなんて全て中国製なんだから中華スピーカーを買うのが最適解 池沼は中華製造と中華設計の区別もつかんのか。。。。 安物スピーカーの設計に夢見てる阿呆は昭和に籠もっていてくださいね >>32 FOCALの上位機種はFrance製だがW >>34 スピーカーを設計どころかユニット買ってきて箱を作る知恵もないのによう言うわwww >>29 山葉のファンならワンちゃんアリってゆーカンジやぬ >>31 なぜかそういう音源が 試聴ソースにセットしてあるんだよな アコースティックギターオンリーとか ピアノに女性ヴォーカルとか それ聞かせりゃ綺麗だと思う人が 多いと思ってそう。 >>38 全てヤマハで組んだ状態でスッカスカだったぞ。 たしかに最近のヤマハはつまらん 全く購買意欲が湧かないな 日本未発売のNS-6490はf特ガタガタでシャリシャリの地雷 Yamaha NS-6490 3-way Budget Speaker Review | Audio Science Review (ASR) Forum https://audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/yamaha-ns-6490-3-way-budget-speaker-review.17042/ 結論 適切な音のスピーカーを作る方法について私たちが知っていることをすべて捨て去り、最高のマーケティングと工業デザインを手に入れたとしたら、ヤマハNS-6490にたどり着くだろう。 ショールームでは、その明るい性質から、クレジットカードを取り出すまでの1、2分間は良い音で聴けるだろう。 検索してみると、ネット上でいくつかの改造を見かける。 相当な労力と出費がなければ、共振を取り除くことはできないだろうが、それをいじくり回すのは楽しいプロジェクトかもしれない。 ヤマハのNS-6490は本当に良さそうなので、譲るのは心苦しい。 でも、お勧めはできない。 ある程度ボリュームageネエと うまく鳴らネエスピーカーとゆー評判なので ジャップでわ売らネエのわ その辺が理由かとわ思うぬ どーしても3ウェイ欲しければ ソニィのCS5がアルしぬ 100ドルで売ってたらしいけど その値段でまともなスピーカー作るのがそもそも無理そう アリエクとかで中華の良品スピーカーユニット揃えて自作出来るなら安く低価格ブックシェルフから頭一つ抜けられるかも 中華スマホとかも同じスペックの国産の1/2以下とかで買えたりする 低価格既製ブックはポークR100かな スピーカーボックスの設計わ 素人にわ容易でわネエとわ思うぬ >>41 どう見てもミニコンポのスピーカーだな、、、しかもかなり昔のじゃないの? こんなものの特性計って欠点指摘して鼻高々ってバカなんじゃないの? 最近はさすがにあまり見なくなったけど、この手のミニコンポ用スピーカーは良く捨てられてて ただで手に入った、、、タダでもいらないから貰ったことは無いが、その程度の価値だよ?w いまなら宮甚商店が拾ってきて動画にしてネタにしそうだが、普通はそんなものタダで転がっててもいらんだろ 20-30年前はLS3/5Aなんかも捨てられてたことがあっらしいが、都会の話だろう 地方じゃそんな良い物が捨てられてるのは見たことが無い NS-10とNS-1000はもっと古いけど 今のスピーカーとも張り合える実力らしい HSシリーズもまだまともだった アクティブスピーカーだけど https://audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/yamaha-hs5-powered-monitor-review.10967/post-308484 私の返信をもう一度注意深く読んでみてください。 トールも私も、ns-10 とは対照的に、ns-1000 は素晴らしく、史上最高のヴィンテージスピーカーの 1 つであるとコメントしています。 (かなり長い間リスニングルームに置いてあり、コレクションの購入リストに入れてありました)。 ここでもトールのコメントを直接示します。 ベリリウムトランスデューサーは素晴らしく、それまで見た中で最も低い非線形歪みを示しました。これは、優れたダイヤフラムを備えているだけでなく、優れたモーターを備えていることを意味します。 低音を少しブーストし、高音をカットすることで、おそらく今日でも競争力のあるものに変わりました。 ちなみに、私のヴィンテージコレクションには現在、NS-1000よりも軸上でさらに直線的なスピーカーがあります >>46 エンクロージャー設計だけじゃないぞ マルチウェイならネットワーク設計なんかも難しいぞ >>29 スピーカーからピアノの音が鳴っているから ピアノが演奏しているなぁ と感じるまで 部屋の音調、電源調整などが結構苦行でした 以前所有していたNS-1000Mと似た音色でピアノに関しては満足です 以上、B330所有者の感想でした >>39 試聴レベルだと スカスカだと思ったけど 買ってみたらちゃんと鳴るから、 店頭だと誤解されやすいかもな。 突然ヤマハアンチが爆誕したのか 低価格スピーカーに何を求めているのか よそのメーカーの回し者か? ほとんどの人はどの大手メーカーの製品も褒めてるのに サイゼリヤとガストを比べて一方を貶しているようなものだ NS1000M持ってたが中高域は流石だった ウーファーが固着して手放したがね あれ30kg位あるけどブックシェルフな >>53 カラーボックスに入れたりして設置したら低音マシマシで成るかもなW >>55 伝説と現代を比べちゃいかん。 どんな意味でも。 下手なスピーカー買うよりSX-V1Xであがり 無垢材使ったエンクロージャーといい当時の価格以上の物量 >>61 テノンのSC−Eシリーズの触れ込み知らんのか? >>62 ヨーロピアンってナポリタンみたいなもんだろ。 業者の言い分と測定値わ 話半分にしといたほーが イイとわ思うぬ コイツ小学校レベルの日本語も怪しいガチのバカだからなあ バカ程ハンチクな知識でシッタカしたがるんだよな それで賢いと思われると思ってる所がガチバカと呼ばれる所以 普段タンノイ マーキュリー7.1で聴いているんですが NS-B330を導入しても後悔しませんか? 店頭で聞いた音が爽やかなトーンだったんで気になっています マーキュリーコワレたのかぬ そーぢゃなければ おとなしくマーキュリー塚っとけよぬ NS-B330持ってるけどね、 タンノイ知らないけどレビュー見ると似てるらしい もっと高い機種と較べると分解能など劣るんだが、不思議な魅力あって見限る事ができない クールという人もいるが俺的には湿った甘い感じがする 高音は涼しくきれい 低音のゆるさが味わいかもしれん 嫌らしくはない >不思議な魅力あって見限る事ができない おまいのスピーカーヨイご主人様に恵まれたみてーだぬ スッカスカ定期w DALIのモコモコ定期みたいなもんだな >>72 ダリがモコモコとしか聴けない程度の劣化した聴覚しか無いなら丁度良いかもなw 特に安い国内メーカー DENON SC-M41 14,670円 DENON SC-F109-CW 26,500円 YAMAHA BP200BP 11,000円 YAMAHA NS-B330 37,152円 ソニー SS-CS5 20,880円 ONKYO D-NFR9 21,300円 どうなんでしょう オーディオショップで二週間前に将来ビクターSX500が ぶっ壊れた時用に視聴してきた。嫁さんと行ってきた。 アンプとCDPはデノン2500NEセットで聴いた ソナスLUMINA1はきいたけれど痩せた酷い音だった。 あとスレチだが、これのトールボーイも聴いたけれど痩せた音に低域だけが膨れすぎててひどい音だった。 たしかに安いしデザインも良いけれど噂できくようなソナスらしい音ではないわな。 嫁は首を振って相当渋い顔だった 嫁がまあまあと評価したのはKEFのLS50だった 自分も十年間くらいKEF聴いてたから納得の意見と思った 個人的にそれと同じくらい良かったのはFYNE AUDIO F500 けれど嫁は低域全然だめとのこと 低価格帯の海外スピーカーはこの2つのメーカーではないかな 蛇足だが低価格ではないが一番二人で良かったと評価したのはクリプトンのKX-3SX 何故か上位機種であるKX-5PXより低域もよく出ててはるかに良かった 痩せた音や詰まった音、 籠る音なる条件ってありそうだよな スピーカーガチ対決かぬ デノンペアで低音域出ネエってゆーのわ かなり問題がありそーやぬ あとクリプトンがよく感じたのわ 普段からビクターの音聴いてたからじゃねーかぬ 出ていないというか・・・ボワーンってしてるのがだめだったね 普段バスレフ型聴いてないからバスレフどれも不自然な低域増強に感じる レンジは伸びてないのに量感だけ出てるってのは普段聞き慣れてないと不自然だよ もぉ耳が密閉型に最適化されてしまってるンだろーぬ つかクリプトンわ イイ商売のネタ見つけたぬ 音の良い密閉型は金がかかるので、低価格スピーカーはバスレフ一択 まあまあお安い密閉型といえはATCのSCM7というのもあったが コイツがまたアンプに金がかかるんよ(´Д` ) しっかし良いアンプを使うと・・・・ (⌒▽⌒) そういや安くて音が良い、ってか音楽聞いてて楽しかったのはNHT コイツはATCと違ってそこそこのアンプでも良く鳴った なんで日本じゃ売れなかったのかな? モデルチェンジしてソフトドームからアルミのツィーターに変えたのがまずかったのか? >>94 NHT ZERO は、90年代お茶の水のショップで見たけど、NHKがモニターに採用したとの張り紙を見たよ。 あんな小さく安いのに天下のNHKがなんで?と思った。 >>84 >ソナスLUMINA1はきいたけれど痩せた酷い音 アンプがデノンだから当たり前W ソナス鳴らすならラックスマンだろW >>88 B&WもそうだけとKEFねモニオも低音薄いぞ。 特にB&Wなんて100Hz以下死んでるしW>>64 >>95 テンモニみたいなコンソールトップとしてなんじゃね? >>94 当時わ ALR/JORDANのEntry Sってゆー強力な対抗馬が居てたせいぢゃねーかぬ >>100 NHTのモデルの大半はロクハンウーハーだよ >>84 SX-500の正統後継ともいうべきクリプトンはもっと痩せてるぞ。 そも低価格帯のブックシェルフの低音を期待するべきではない 低歪みでまともにF0伸ばそうと思ったらハイエンドクラスになる ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3df8db9107f374e2bdd17d687b74e93daab591af 2023年12月度 ハイファイオーディオ 総合ランキング ▽スピーカーシステム(1本11万円未満) 首位を独走するソナス・ファベール「Lumina I」が今回も2位に43ポイントの大差をつけ、2023年1月から12月まで1年間にわたり首位の座を譲らず。前月に続いて2位のECLIPSE「TD307MK3」には、上位モデルにあたる「TD508MK3」に後継となる新製品「TD508MK4」が2月1日に発売される。 1(1)ソナス・ファベール「Lumina I」 98 2(2)ECLIPSE「TD307MK3」 55 3(4)JBL「L52 Classic」 54 4(-)ダリ「OBERON1」 47 5(-)KEF「Q350」 36 ▽スピーカーシステム(1本11万円以上) 1位のJBL「4312G」に続いて、2位以下をBowers&Wilkins「700S3シリーズ」が占拠する結果となった。2位「702S3」と4位「704S3」がフロアタイプ、3位「705S3」と5位「706S3」がブックシェルフタイプになる。 1(1)JBL「4312G」 89 2(-)Bowers&Wilkins「702S3」 49 3(-)Bowers&Wilkins「705S3」 45 4(3)Bowers&Wilkins「704S3」 39 5(-)Bowers&Wilkins「706S3」 28 ホントにこんなに売れてるのかぬとわオモタぬ SX500Dolceは独特のワ~ンっていう響きが気になって使えなかったな 好みやソースが合えば最高なんだろうとは感じたが >>107 俺が買った店も入ってない 大阪の有名なオーディオ専門店なのに >>106 SX500は最初DFが低めの3155中華アンプで鳴らしてたときは 低音で少し緩めだったけれど、 デノンの2500NEに代えてからはそれがないよ。 ウーファー20cmの密閉型ってアンプにとって荷が重い そもそも初代SX500が発売された当時 このスピーカーをちゃんと鳴らせる 国産アンプは多分存在してなかったと思う。 当時DFなんてまやかしだとかW数あれば 鳴らせるって一般は思ってたからアンプも まともなのなかったんじゃない? 5dB程度の幅に収まってるのがドンシャリとはこれ如何に? スピーカーのこと全く知らないんだな >>111 頭おかしくなってる人だから例の顔文字でNGしとくといいかも >>111-112 自演乙👿 PS: A very coloured speaker line indeed, according to these measurements and ones from Stereophile. It confirms what I've personally heard in this Lumina family: just treble heavy, even off-axis. B&Wと同じバットマン型🦇 これをフラットと言い張る👿 どちらかと言うとハイ上がり ドンシャリと言う程でもない ±3dbだからほぼフラットやんw いわゆるひとつの三つ山特性で、インピカーブ見るとネットワークでちょっちイジってるかな? 3dBが倍で合ってるのに>>118 は何が言いたいの? >>120 アンプからスピーカーへの入力電力(W数)が2倍になると、出力音圧レベルは+3dB 上がります。 ※アンプのW数を10W⇒20Wに上げた場合+3dB上がります。 https://faq.toa.co.jp/print/faq/2313?site_domain=default 自分の都合の良いグラフだけ見てキンキンだとか 蝙蝠だとか言っている奴ばかりなのか、このスレは 室内特性を見れば全然問題ないことがわかるだろう >>125 🦇の自演乙 室内ですらこんな右肩上がりになるように作ったら キンキンになるのも理解できない 🦇野郎 >>125 f特以外にも音を決める要素は色々ある事やおっしゃる通りのことを理解できない馬鹿が >>127 F特がバットマン特性の時点で終わってんだよW >>125 ,127 途中で書き込んじゃった、失礼しました そういう馬鹿が騒いでるだけなのよね B&Wをドンシャリだと貶す奴はそういう視点が欠けてる馬鹿だと思ってる。 オーディオなんて自分の部屋に置いて最高に気に入る音が出るかどうかが重要だし唯一の目標でしょ 測定結果なんてその目的を達成するためのツールのひとつでしかない。 >>129 バットマンF特のスピーかはどんな部屋においても元がバットマンF特だからW f特のグラフ眺めるオナニーに夢中なウッドコーン馬鹿太郎のレベルが低すぎて話が通じない。 蝙蝠をイメージしたかのような耳障りな高音が味わえるスピーカー🦇 ブックシェルフスピーカーと言えども スピーカースタンドに置くことが多いかな!? デカかったりするしね >>138 ポートが50Hzに共振しているので60Hzが出るのは不思議じゃない、DSPで補正しているからね 普通のスピーカーだとポートが50Hzでもそこまで出ない(下のURL)な、無理しているね https://www.erinsaudiocorner.com/loudspeakers/klipsch_rp_500m_i/ クロス周波数と思しき所で補正が少ない感じなのが不思議、もっとフラットに出来るだろうに 箱内部のだろうか共振がポートから漏れているのがやだね 6万出すなら予算を分けてアンプと別々のほうが良いかな、後々買い替え時に困るからね パッシブ地獄というかパッシブでの買い替えしかできなくなる、それでよいならどうぞという感じ まちがえた、パッシブ地獄じゃなくてアクティブ地獄だ、パッシブなら天国だ、選択肢もたっぷり >>139 別に、買い替える時にアンプも買えば良いだけじゃね? そんなこだわるところなの?? >>140 その変わり膨大な金を出すハメになるというパッシブ地獄W どっちも地獄かよ、 オーディオ地獄 って事だな、 それはそうだね >>84 真面目に良い音追及してると思うよKEF 好みだなDALI買ったけどw >>145 あのシャリシャリ音のKEFが良い音ってW >>146 それってあなたの感想ですよね なんかそういうデータあるんですか? >>146 え、じゃあメヌエットと4312M2はどんな評価? L52classicとLUMINA1、 それとDBR62の評価も頼むわ あとついでにNS-B330もよろしくな >>145 何買ったの? オブロン3待たずに買えるみたいだから気になる >>147 シャリシャリ音とか言っている香具師は典型的な日本人のカマボコ耳なんだよ、そこを追求しちゃいけない、カワイソス カマボコ耳って耳の特性がカマボコじゃなくていつも聞いている音がカマボコだからそれに慣れちゃっている シャリシャリって言っても本当の高域じゃなくて3kから6kくらいの音だと思うよ 日本語って低い周波数だけあれば通じちゃう、例えば英語だとそのシャリシャリ音が無いとわかってもらえないかも いやコイツは音聴いてもないのにf特のグラフだけ見て言ってるからw >>155 F特ぐらい見て確認済みだわW F特はフラットだがシャリシャリなんだよW >>151 >>154 オマエみたいなクラヲタはB&Wを買って悦ってるクソ耳じゃんかW http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1653021687/44 http://dfly1.seesaa.net/article/479276170.html サラウンドスピーカーとしてのiQ7は、特徴である高域のシャリつき、視聴位置に近い故に直接音も気になるところです。 >>158 わ!一本8万円かぁ デザインいいね OBERON3どんな感じ? >>160 サランネット着けてひっそりした感じがいいです >>160 ZENはいかにも安もんって感じ(Jポップアニソン好きにはこっちのほうか良い音に感じる人もいるとは思うが)だから、 アコースティック系聴くには、最低この2つのクラス以上が欲しいね >>160 opticon2とOBRON3じゃ値段倍以上だけど、OBERON3も合格ラインならこれにしよう。 でかいから余裕もあるでしょ >>164 さんへのレスでした… >>161 しかし、どうゆうこと?w サランネットつけてひっそり… まあイメージはできるけど。 レスポンスがいいって感じじゃなさそうね。やっぱ弦とかいいのかな詳しいこと知らないけど シャリシャリって言ってる人たちは、アンプやら再生系に安いものを使っているのかもしれないね 高級品になればなるほどそういう耳につくような音はしないと思うけどどうでしょうか? >>167 それってあなたの感想ですよね なんかそういうデータあるんですか? >>80 録音わるいJPOP中心で他なんでも聴く人はこのクラスにしといたほうがいいよね >>169 JPOPは余計な反響が無いレコスタルームで録音されるが クラはダダッ広い残響音モリモリのホールで録音されるので音像がボケまくる。 それを補う為にB&Wはスカキン音、KEFではシャリ音にしてんだよ。 つまりクラの録音こそクソ音W >>170 クラシックの録音はホールも楽器の一部として考えてやるから >>170 たしかに。 そろそろクラシックも個別録りにしても良いかもな。 クラシックはホールの残響込で完成みたいな所あるから ロックでギターにエフェクタ掛けるの止めようぜみたいな感じだ >>171-172 ならB&WやKEFみたいなスピーカーは合わないな。 >>174 そう、クラはホールがエフェクターになってるんだよな。 >>174 録音してからエフェクト付ければ良くね? 悩みに悩んだけど、wharfedale evo4.2を注文した 届くの楽しみ >>173 EMIの録音はグラモフォンよりずっと少ないマイク数だよ >>173 正確には個別録りとは言えないかもしれないが、2日連続同じプログラムの公演の場合、 両日を比べて良いとこ録りしてディスクにする場合はある。 1992年のウィーンフィル、ニャーイヤーコンサートがその代表。 >>182 その動画は得体の知れない連中で、一般的なメジャーレーベル(グラモフォン、デッカ、フィリップス、EMI、RCA、エラート)とはほど遠い人たち 寄せ集めのお粗末なマイナーな人だろう クラシックも他のジャンル同様で、優れた演奏家にしかメジャーレーベルとの契約はできない >>183 >マイナーな人だろう 貴方の感想ですねW >>184 どこのオケ? ロケーションはどこの会場? そしてレーベルは? 答えてもらおうか >>185 ようつべの翻訳機能の使い方も知らんのか?W >>186 そういう問題じゃない これのどこがクラシック音楽の録音風景だ? 3番目の動画だけはかろうじてショパンのバラード1番から入っているが、そもそも本格的なクラシック音楽の録音の手法環境ではない 他の2つも何かのサントラミュージックの録音か何かだろう お前、本当はクラシック音楽の録音風景見たことないだろう ただ単にネットをうわべだけ単純に検索して出てきたものを貼ってるだけだな 小澤対談なんてのが生まれるわけだw 桶の録音風景は下のような感じがそれっぽいなぁ ttps://ringmasters.cc/orchestrarec/ >>188 【よく耳にするのは「クラシック曲はコンプしない」という誤解です。 クラシックの市販録音物などでもコンプ/リミッターは使われますし、EQもされます。「クラシックはピュアな音」という思い込み、先入観で無加工だと思いこんでいる人は気をつけましょう。特に劇伴、トレイラーともなるとガチガチに加工しまくります。 これはマスターでも個別トラックでも同じです。】 クラシックはだいたい少しコンプかけてるな 楽曲にもよるが、元々ほぼ無音の楽音からピーク110dB SPLの爆音までとダイナミックレンジが凄まじく広いからな 下手な環境ではロクに再生できなくなるからな CDにも収録できない 演奏のニュアンスや響きの美しさを損なわぬよう一部のJPOPのように海苔波形にはしないけどな >>192 JPOPでも海苔波形で無いものも有るけどなW >>188 だから、この動画はクラシック音楽の録音風景ではないから 誰の何という曲だ? これを聞いてる バッハ~ストラヴィンスキーくらいの時代のものか? 違うだろ? メジャーレーベルの録音風景を出せ >>193 そこちゃんと言及してるよね 一部のって >>197 昔はそういうのが多かったんだよ。 スマホなんかで聴く人が多くなったから海苔波形が氾濫する様になったんだよW クラのプロを目指してる人は防音マンションに住んだり ヤマハのあの防音ブース?使ったりしてる つまりコンプかけなきゃDレンジ広すぎてご家庭で再生なんて無理 >>199 JPOPでもコンプ、リミッターを使わなかったら120dB程度のダイナックレンジが有るからなW >>201 ドラムセットが一番デカい音でその最大音量が120dBなんだが何か?W >>194 やあホモ野郎くん 今日は田吾作と一緒じゃないのかい? 音楽聴きながらスマホアプリの騒音測定機で測ったら50~60dBだったわ >>196 これはただオーケストラを使っただけの ポピュラーミュージックの録音風景だから お前の小澤対談のように、無知の誤魔化しに通づるもの >>207 今日はいつものニューハーフの話はしないのかね? >>208 お前はほんとにホモ好きだな単発w ホモスレ行った方が良くねーか? >>207 お前がピンチになるとすぐさま田吾作が駆けつけてくるな 何故?何故? >>207 「クラシック」でという文字読めんのかよWWWW >>202 ドラムは大体100db そして音楽でDレンジという場合は無音ではなくて 楽器の最小音から最大音まで >>210 ホモスレ行った方が良くねーか? >>211 ピンチ?ホモが何の妄想だよwwイミフ過ぎるww >>215 南野陽子も変身するのか? もといなんの答えにもなってないぞ >>217 何故に南野陽子?W 人間がまともに聞き取れる最大音量が120dBならそれが人間にとっての最大なダイナミックレンジに成るだろW >>207 今日は誰を動画投稿者と思い込んで攻撃してるんだ? >>219 今日は誰をホモと思い込んで攻撃してるんだ? >>207 出禁食らってる田吾作が健気にもお前のこと庇いに来てるぞ 仲睦まじいね >>217 鉄仮面かぶってるから変身だよ 「おまんら、許さんぜよ!」 このスレには「おまん、させたる!」に聞こえる奴がいるみたいだけどな >>223 やっと地が出てきたじゃん ホモ達の田吾作が出てきて元気になったか? >222 出禁?ホモが何の妄想だよwww >224 お前のお友達のハエはコロコロと妄想を看破され元気無いなw お前は元気の無いハエのかわりに頑張ってんのか?ww ホモはマンなんかには興味ない ベルデンやカナレよりも、太くて硬ぁ~いモノが好きなの!💕 >>227 ハエとホモのお前ほどじゃないけどなw ハエに相手にしてもらえなくて絡んでんのか?www ハエに相手にして貰えない奴が何か言っておりますww で、出禁食らってるのに何故ここにいるのか? >>229 出禁?誰に食らってんだよww お前はオホモ逹のハエに相手にして貰えて嬉しそうだなww >>230 ,231 こいつらホモです デキています 低価格とはいえ自称最強をうたってこのレベル だから実際の音を聴かない話は意味が無いどころか有害 Dynaudioはcontourからやねスレチになるが Excite X14あたりは値段的にも当てはまるんじゃないか >>178 おめ 箱でかくてびっくりするけどいいスピーカーだと思う クラシックはホール(大小問わず)でのライブ録音がイイね スタジオ録音も嫌いではないが生演奏は迫力がある 完璧ではなくてもそれも味の一つ 反響音もコントロールして良い響きを目指すらしい OPTICON 2に変えてみたらそのステージの空気がよく伝わり非常に満足してるところ 大編成でマイク1か所だとオフマイクになる 録音も再生も品質が良くないとボケた音になりがちで その点ギターとボーカル、と揶揄されるような小編成ならオンマイクで録れて 低品質の録再でもそれなりに聴ける、、、その発展形が現在のマルチマイクスタジオ録音 さらにマイクを必要としない打ち込みへと発展した そんなのしかまともに、、、いやそんなのすらまともに再生できない程度のローファイな機器のまにあが オンマイク最高、とか言ってるのがこのスレ 本来のハイファイオーディオは基本が原音再生でといっても理論ではなくて 理念として原音再生を信条としていた、、、その系譜の発展形がハイエンドにつながってくるんだけれど ハイエンドはハイエンドでこれまたでたらめな連中が跋扈してきて結構変な事になっていたりする こういうスレはそのアンチテーゼとしても機能するんだろう だからと言ってデタラメな奴がデタラメ並べ立てて知識のないヤツを騙すというのは、、、、w オーディオマニアは大変だな 素人だから音楽聴ければそれでいい 素人というより音楽にも大して関心が無いから興味が深まったり 周辺に興味が広がってゆくって事もないだけだろう けどマウントだけは取りたい、とw 私は普通に聴けたらいいな 4万アンプにBluetoothレシーバーにWMやスマホ、そしてOBERON3にしたよ。 音も気持ちも豊かになれたよ! 富士パーツのRCAケーブルに40年前のスピーカーケーブルにオーディオテクニカのよくあるバナナ。 コーヒーとせんべいがあったらそれでいいかな。安くて満足な人生 >>241 Bluetoothスピーカーとスマホで十分ならここに来る必要もないやん それかその辺の電気屋にあるミニコンポでいいやん >>238 アバドがウィーンフィルと80年代半ばに録音したベト、シンフォニチクルスあたりがそうかな? ライブ録音と表記されてるが、公開録音形式で行われた(拍手禁止)やつ 客を入れることで緊張感を高め熱が入る手法 日程や制作コスト的にもメリットあり 鮮度が高く解像度の高い装置ほどライブの面白さ良さが活きると思う ライブ物を好むマニアが少ないのは意外とそんな再生のできるシステムは少ないって事では? そもそも論だけど最強とか言わなきゃもっと色々面白い話が出てきそうな気はするよねー ホロヴィッツのカーネギーライブ、ライブ録音という割にあまりに雑音?が少ないので 異様に思って解説読んだらパンフレットすら音のしないような特殊な紙?にして 会場の雑音が出ないようにして収録それた、と書いてあった そこまでしなくても、、、、、w 協奏曲系って、録音の良し悪しと 持ってる機材の良し悪しが露骨に出そう >>248 アメリカの聴衆対策もあったんじゃね? 良くも悪くも熱狂的w フライングの拍手はあたり前 ホルショフスキーの90年カーネギーライブでもあったし(ベト、ソナタ2番) また、87年御茶ノ水のこけら落としではフライングブラボーはなし 日本の聴衆のほうが、こういう点では出来がいい >>249 条件が厳しいからね アランフェスコンチェルトのコンサートなんかPAまで使ってるしw クラメインで聞くならスピーカーにはもちっとお金かけろや >>252 まあまあ、そこはローコストで どうするかってのがこのスレだろ。 金かければいいのはわかりつつ、 楽しみ方は人それぞれだからな。 クラシックファンってそこそこの人口占めてそうなのに 定番のタンノイのスピーカーって話題に上がらないね ファインオーディオとかも一時よりも話題にならないね 音楽配信は成長続くが音楽ソフトは縮小傾向…音楽CD・音楽配信の売上動向をさぐる(2023年公開版) https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c92d792759a71a6fbd289ca460966776d8bb95de CDとかのソフトの売上が減少し配信が増加してるんだよな。 https://ameblo.jp/ouraudio/entry-12259643008.html 良く聴く音楽ジャンル総合ランキング 1位 J-POP (42.6%) 2位 歌謡曲・フォークソング (34.6%) 3位 クラシック (31.8%) 4位 ジャズ (22.4%) 5位 ロック (21.3%) そして、クラは聴覚が衰えた高齢者しか聴かない https://ameblo.jp/ouraudio/image-12259643008-13898269596.html タンノイはオワコン FYNEはもうクラ専でなくてもいいんだー(´∀`) ってコトでロックやポップス、なんならアニソンでも のスピーカーに まあそうは言っても商売なので、昔ながらの家具調スピーカーも作り始めたけどw ハーベスも7は今や結構なお値段に >>258 音楽視聴にお金をかけるか?(ダウンロード、CDレンタル含む) お金をかけない:62.4% お金をかける:30.2% 音楽自体を聴かない:7.4% つまり、スマホとかでイヤホンで聴いてる人が過半数。 タンノイってPLATINUM B6 ? 聴いたことないんで感想を聞きたいわ お手頃価格ではあるよね 昔々のマーキュリーは好きだった >>260 スマホでイヤホンも昔のAMラジオや安いラジカセが中心だった頃よりは圧倒的に良い音で聴いてる気がする >>263 でもスピーカーと同等な音場は出せない。 別にライブ音源に独特の迫力や雰囲気があるのは一緒だけどな。 ジャズはもちろん、ロック系だってその場限りのアドリブなんかもあるし。 パープルのスピードキングとかね。 >>260 3割も金をかける人がいるなら 上等なんじゃね? >>258 これは驚異的だ クラシックがロックを圧倒的してるw >>256 80年代後半からモニタースピーカーがB&Wに置き換わったので、音調の変化もあるかも? 50年代~70年代あたりは、あのデッカですらタンノイだったからねw >>268 昔のスピーカーでかいし重いしどうやって家に運んだんだろう >>269 はぁ? スタジオのこと言ってんのに お前は何を勘違いしてんだ? まさか、、、フライ?w >>268 >80年代後半からモニタースピーカーがB&Wに置き換わった 変わってねーよW アビーロードという極一部の変態スタジオだけじゃんかW >>273 俺はクラシック音楽のことを言ってる 少なくとも80年代末~2000年代始めまでは、801系だった グラモフォンのCDライナーノーツにきちんと記載されてる ちなみに90年代半ばに、ポリドールの担当に電話で聞いたから 「マトリックスです」と答えてくれた。 低価格のモニターでギバちゃんしたのはテンモニだな あと一部で好評オーラトーン オーラトーンは買おうと思ったら今は結構なお値段なんでクリビツΣ(゚д゚lll)❗ 去年の暮れに朝鮮玉入れ遊技場で、盆と正月とクリスマスとバレンタインとハロウィンとおまけで誕生日までまとめてドカン!とやって来たが その金で7万の電ケー買っちまったからなー(´∀`) >>277 それ、ラジカセでどう聞こえるのかのチェック程度に使ってるだけだよw 今の定番モニタースピーカーは https://youtu.be/18mwiVRIFBc?t=455 モニターに夢見る素人、、、、まあオレもご同輩なんだが モニターなんか何でもいいんだぞ、けど目的意識を持って選ばれていることが多い ただそれだけの事なのでそんなに有り難がる必要もないし 真似して同じ物を使わなくても良いのだ オーラトーン、昔の記憶だけだけど、変わっていないなら止めとくほうが良いよ 音は悪いよ、元々ラジカセのスピーカーの代わりにどう鳴るかを確認するだけのスピカ >>278 見た目で選んで、って言っているよ、それに、エンジニアは1週間もあれば慣れると 別に底板でもなんでもない様な希ガス、ピアノに関してはなるほどと思た、録音とコンサートの違いだろうね >>278 日本語ペラペラだなw プロ目線のこういう話は特に役に立つって訳ではないけど面白い >>280 ミックスダウン時に使うと不思議といい感じにバランス取れるらしいね テンモニも同様 共に音はアレなんだけど と良く見たら好きなユーチューバー、チャンネルじゃないか このチャンネルめちゃくちゃ面白いぞ、おススメだ 外国人っぽい人に対して「日本語上手い!」て自然でもあるけど変だよね 特に今の時代、さらに海外経験してる人からしたら特にさ。 陰キャの俺より日本語上手いわ… だからスピーカーの音ももちろん重要だが部屋の音も、室内の音、反響、残響も音楽として成り立たせる要素であり楽しさだな amphion Helium410 楽天でポイント考慮でやや安 つまり「原音」ではなくてあたかも「原音かのように」加工された音を「原音」だと思って悦に入って聴くのが流儀 >>290 そりゃ、アンプとスピーカーを介して原音なんか出るわけないんだから、オーディオなんて全部そうだろ。 >>290 とはいえなんとなく本物っぽい感じというのはあるよ 機械的な声に加工されているのは別として、生身の人間っぽい声の感じに再生されるほうが良いな 録音された環境音を、本物と勘違いすることあるだろ? サイレンやチャイムや鳥の鳴き声 そういう正弦波的な音を勘違いするのが初歩的なオーディオの良さで、もっと硬い音、 椅子や机を引きずる床の音など、ものを叩く音、引っかく音、それらを部屋に入るリアルな音と勘違いするようになると まともな録音では、ドラムやピアノの音が、そこで演奏されているように聞こえ始める 酷い録音でオーディオが壊れたと勘違いし、スピーカーのネジ外してユニット調べたりしたことは何度もある 少し戻ってリピート再生するだけで確かめられるのに、リアルと確信してしまい物理状態を確かめるまで気付けないw 今やテレビの音も良くなったんで小鳥のさえずりが家の外から聞こえてきたかと思うこともあるな 救急車のサイレンの音とがマジで分からん >>295 アフォーカルとかいう荒らしだからそういうの期待しちゃダメ >>294 >そういう正弦波的な音 自然界の音に正弦波なんて存在しないんだがW 全ての音は正弦波の重ね合わせで表現できるので正弦波とそれ以外を区別する意味はない 自然界に存在している音波は正弦波では無く限りなく矩形波に近い。 だからオーディオ機器の性能も矩形波で測定しないと分からない事が有る。 https://go.orixrentec.jp/rentecinsight/measure/article-25 ステサンではKEFのR1metaが高評価やな もうこれが横綱でええんでね? >>304 ブラインドでどうやって提灯記事をw ホント池沼ってステサン読まずにウソつくよな そしてじぼーじばく©お嬢弟子www サラウンドスピーカーとしてのiQ7は、特徴である高域のシャリつき、視聴位置に近い故に直接音も気になるところです http://dfly1.seesaa.net/article/479276170.html 音質は、「ドンシャリ(注)」。中間帯域の倍音表現が聴こえてこない。店主曰く「中域は、どうでもいい、という感じ(に作ったように聴こえる)」。この帯域に少し、ふくらみ、豊かさのある要素が欲しい。それがあれば、コントラストの高い音質が得られそうだ。「KEFのSPは、(私には)昔から、音が薄い印象です」と店主。 https://whiskysake.com/?p=5041 早い元気なソースではシャリシャリ言う高音が気になり、低音もズンズン行き過ぎな気がします。 https://review.kakaku.com/review/K0000011089/ 高音がシャリシャリ。気になります。 https://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/200807140000/ >>305 こいつはアフォーカルよ 単なるアレな人 ブラインドじゃB&Wは3機種どのモデルも高評価 森進一愛用、♪冬の〜リビエラ〜 のルカ・キオメンティもマイクと人の耳じゃ違うに決まってんだろ!バカヤロ!コノヤロ!と言っているが 大脳生理学的に証明されたそうな つまり純音でf特測っても聴感とは一致しないwww >>308 49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr0b-6zdH)[sage] 投稿日:2024/02/06(火) 10:07:43.72 ID:VJ0JGPmYr ASRでもB&Wはバットマンレスポンスと揶揄されてる もう終わりだよこのメーカー Post in thread 'B&W 800D4 series' https://audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/b-w-800d4-series.25801/post-938006 65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe3-kILQ)[] 投稿日:2024/02/06(火) 13:44:36.89 ID:Ovobgun+0 [6/9] >>49 成る程、 当にバッドマンだWWWWWWWWWW https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/b-w-800d4-series.25801/page-27#post-938006 >>309 >つまり純音でf特測っても聴感とは一致しないwww 先日、B&W 705S2を購入してリビングで聞いているのですが、ショップで試聴した時と比べて、ボーカルの高音域がややキンキンしすぎで、しっとりした艶に欠けてる感じがしてます。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001001166/SortID=24915915/ B&Wのスピーカーって高音がキンキンして聴き疲れしますよね? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166555666 わたしはオイロパやオイロダインといったクラングフィルムのヴィンテージスピーカーを使っている。ウェスタンエレクトリックも含めると同好の仲間は大勢いて、我らヴィンテージ愛好家はオーディオにおける大派閥だ。そんな連中はB&Wなどの最新スピーカーには目もくれず、「あんなキンキンシャカシャカしたスピーカーはオモチャですよ」といった調子だ。 https://www.klang.jp/index.php?ci=10139 >>311 おまいは逝ってるどころか実際に聞いたコトすらねえじゃんwww >つまり純音でf特測っても聴感とは一致しないwww >>313 まぁオーディオって聴いてナンボのところあるしな f特なんてちゃんと知識がないと良い特性悪い特性なんて見抜けんよ f特は純音、つまり正弦波でしか測れない しかし純音と聴感は一致しない >>314 >>315 そもそも純音って何なんだよ?WWW 倍音が無い音という事なら正弦波が純音だろWWW じゅん‐おん【純音】 の解説 単一の振動数で、完全な正弦波形を描く音。音叉 (おんさ) や真空管発振器などの音の類。単純音。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%B4%94%E9%9F%B3/ >完全な正弦波形を描く音。 >>313 >つまり純音でf特測っても聴感とは一致しないwww それを証明してる論文出せWWWW >>309 に出てるF特と >>312 は完全に一致してるぞWWW >>316 普通カタログや雑誌に載ってるf特グラフは正弦波のスイープトーンで測ったもの スピノラマもそうだ メーカーはインパルス応答もやっているが、その結果は堤下なので・・・・ >>315 >しかし純音と聴感は一致しない >>320 >>319 だから森進一愛用、いや愛唱の♪冬の〜 リビエラ〜 の大瀧詠一、いやルカ・キオメンティに訊けwww まあちょ〜趙の都に要約すると、純音では歪があっても(フラットな信号に対し出力で乱れがあっても) 色々アレコレ上手いコトやると人の耳は本来の音を感知する、ってパンナコッタな肩凝ったな で、その色々アレコレってのがノウハウにして肝w >>308 >大脳生理学的に証明されたそうな その論文出してくれWWW スピーカー評価の革命? Preference rating(PR値)と測定法のスピノラマについて https://globalaudio.info/preference-ratingpr/ >B&WやJBLの評価が低い b&wのスピーカーってどう思いますか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13236204653 以前CM7を購入して2ヶ月で処分しました オーディオショップで800のフラグシップも聴かせて貰いましたがコッチもダメ つまらないスピーカーの代名詞 高いだけのB&Wはすきではありません。むしろ最近ならソナス・ファベールが好きです。 B&Wだけダリとか他のメーカー物が並んでる場所と違うブースに置いてました。 言われるように箱なりが酷かったです。 他のスピーカーと聞き比べられたく無いのか感じました。 B&Wを褒めているのは広告料を貰ってるPHILE WEBとオーディオアクセサリー誌ぐらいじゃないですか? B&Wって売れないせいかAmazonでも扱ってないですねぇ。 614 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 14:19:14 ID:OWkQ/CtL B&Wは直ぐ飽きるんだな 615 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 14:41:56 ID:xI8O8Fhw B&Wのスピーカーを欲しいとは一度も思った事がない 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 21:08:15 ID:QBHoK88W B&Wは人間のにおいがしないスピーカーだよな。 愛着が湧かない。 153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/08/07(土) 20:28:54 ID:ReWhNcYY B&Wの高域のカサつきはなんとかならんものかね 93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/23(金) 00:55:37.00 ID:SQoFElgt あの音色を退屈でつまらないと思わない訳? 音色を判断出来る耳を持たず雑誌の評価を頼りに選んだ800やら802やら買ったから尚更図星で必死なんだろうね >>332 この酷い音があの有名な B&W のスピーカーか _ 4 B&Wのスピーカー、音が硬すぎますね。硬質なJBLより二段階くらい上の硬さです。 スタティックでJBLのような躍動感が無い。ダイナミクスもない。 ジャズやロックは JBL と比較すると悲惨な音がでる。 ハイ上がりで高域がキツ過ぎる。サ行がきついハスキーな女性ボーカル。 かなり時間掛けてエンハンサーCDの信号入れたり、鳴らしこんだりしましたが、音楽を聴くにはいかにも音が硬すぎる。 >>328 純音の歪みがあるのではなく、フラットな純音に対してf特が凸凹になることも歪み(の一種) しかし多少凸凹しても音楽鑑賞時には脳内でイコライジングされて人は聞いている、てのが証明されたそうな 逆に音楽ではなく音そのものを聞こうとした時にはイコライジングされないが どうも天性の才能や訓練が必要らしい 絶対音感の持ち主とか、相対音感でも訓練すると優れた調律師になれるようなもん >多少凸凹しても音楽鑑賞時には脳内でイコライジングされて人は聞いている 単音程ならギリあるかも知れないが、和声になった時、相対音量の大小が交換可能のはずないから それは全くのガセだねぇ >>334 >フラットな純音に対してf特が凸凹になることも歪み バカか、それは歪じゃなく音量差だW >脳内でイコライジングされて人は聞いている、てのが証明されたそうな だからその論文出せよW >>336 >バカか、それは歪じゃなく音量差だW コイツ、スピーカーの歪み、てか歪みそのものが分かってね〜じゃんwww >だからその論文出せよW おまいが無能だから探せね〜だけだろwww >>337 >おまいが無能だから探せね〜だけだろwww 言い出しつペはオマエなのになんで俺が出さないといけないんだよW 結局デマだから出せねーんだろWWWW >>337 だからよ >f特が凸凹になること は歪じゃなく音量差なんだよ池沼W >>335 それはそうなんだが、実際には今のスピーカーやユニットに比べて遥かにf特が凸凹していた昔のスピーカーで 皆音楽を楽しんでいたわけだ 昔の人が昔の音楽を昔の聞き方で愉しんでたのは否定してないよ? 今は音楽も聞き方も違うからねぇ >>339 クッソワロタwww 今日も朝から、いやもう昼前だが1日楽しく過ごせるなあ(*´ω`*) てか >>f特が凸凹になること は歪じゃなく音量差なんだよ池沼W だってさ〜(゚∀゚)アヒャ! もう死ぬまで思い出す度クソ笑えるな きっとオレが死ぬ時はコレを思い出して笑い転げてお腹がよじれて心臓が止まるなwww ペア25万円は低価格何だな? Haydn Grand Ltd.最高に良い >>342 とりあえずソイツの書き込みをB&Wに言っておくか スピーカーに関してそんなに詳しくないのに色んなスレでユーザ含めて貶し続けてる >>342 論文出せないデマ野郎に言われてもW>>338 いつものようにこの馬鹿が自分の貧しく間違いだらけの知識だけで荒らしてるのをニヤニヤしながら見てる そのまんまの意味のある言葉でググれば測定器メーカーのページとか色々ヒットするんだけれどねw ねえねえ、B&Wマンセーな人に聞きたいんだけど、こないだ出たワイヤレスのブックシェルフとかはアリ? >>349 >大半のスピーカーは部屋内では右肩下がりになるように作られてる >その方が人間にとって最も自然に聞こえるのが分かっているからだ はいはい感想文なW >>349 大半のスピーカーは右肩下がりに作られていて、その方が人間にとって最も自然に聞こえるって 何処の論文だよwww ちな、大半の人間にとって最も快適に聞こえるのは三つ山特性な https://audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/estimated-in-room-response-trendline-slope.24059/post-811651 軸上曲線とリスニングウィンドウ曲線の理想的な目標勾配は、両方のテストサンプルで同一であり、これは軸上曲線が平坦である一方、軸外曲線が緩やかに下向きに傾いていることを示しています。 傾きの度合いは、テスト 1 とより大きなサンプルの曲線によって異なります。 テスト 1 には主に 2 ウェイ設計が含まれていますが、大規模なサンプルには、中周波数および高周波数での分散が広い (したがって負のターゲットの傾きが小さい) 傾向がある 3 ウェイおよび 4 ウェイの設計がいくつか含まれています。 これは、理想的なターゲットの傾きがスピーカーの指向性に依存する可能性があることを示唆しています。 >>353 おまい自分がコピペした内容分かってないやろwww 軸上はフラットで軸外は段々下がっていく特性のスピーカーを 人々は好む傾向があるという事な 実際の部屋だと軸外からの音が耳に入るからね 軸上がいくらフラットでも 軸外が変なカーブを描いていれば変な音に聞こえるって事だ 軸上がフラットでないのは問題外 だが軸外もスムーズなのも大事 ソナス・ファベールは軸上が右肩上がりだから 軸外もその影響で右肩上がりになっている 軸上も軸外もゴミ 理想は 軸上はフラット 軸外は右肩下がり >>355 >軸上はフラットで軸外は段々下がっていく特性のスピーカーを >人々は好む傾向があるという事な 論文無きオマエの感想文なWWW >>357 US20050195982A1 - Method for predicting loudspeaker preference - Google Patents https://patents.google.com/patent/US20050195982A1/en The target values are based on the mean slope values of speakers that fall into the top 90 percentile based on subjective preference ratings. Target slopes are defined for each of the seven frequency curves. The ideal target slope for the on-axis and listening window curves should be flat, while the off-axis curves should tilt gently downwards. The degree of tilt varies depending upon the type of loudspeakers being tested. For example, 3-way and 4-way loudspeaker designs tend to have wider dispersion (hence smaller negative target slopes) at mid and high frequencies than 2-way loudspeakers. This suggests that the ideal target slope may depend on the loudspeaker's directivity. >>358 それの何処に右下がりと書いて有るんだ?W Inventor: Sean Olive Current Assignee: Harman International Industries Inc >>359 The ideal target slope for the on-axis and listening window curves should be flat, while the off-axis curves should tilt gently downwards. >>360 The target values are based on the mean slope values of speakers that fall into the top 90 percentile based on subjective preference ratings. 単なる予測でしかねーじゃんかW >>361 そもそも測定結果の統計と 被験者の好みを関連付けて 多数の人が好むスピーカーを測定結果から分かるようにするのが目的なんだけど、何いってんのお前w 測定である程度 大衆が好むスピーカーが分かるようになれば 良いスピーカー作りにも役立つしなw >>358 はハーマンの論文らしいが そのハーマンがやった結果が スピーカー評価の革命? Preference rating(PR値)と測定法のスピノラマについて https://globalaudio.info/preference-ratingpr/ >B&WやJBLの評価が低い WWWWWWWWWW だから何だよw予測の定義で言葉遊びでもしようってのかw 逆に統計的に多くの人がB&Wのドンシャリスピーカーを好むって論文ないじゃんw お前の感想文なw >>366 >B&Wはともかく あ、反論できなくなったらしいなWWW >>368 このスピーカーの機種はハーマンの研究の理想に近い測定結果なんだから当たり前じゃんw そもそもこのサイトのスピーカーのスコアはこの研究に基づいたものだしなw >>364 のJBLが全機種評価低いってのが間違いなだけw で、統計的にドンシャリを好む人が多いって論文は?逃げるなよw >>369 なんか勘違いしてるみたいだが俺は>>350 >>309 だぞW >>370 お前もB&W否定派だけど スピノラマ全然理解してないってか?w spinorama.orgのヘルプぐらい読めやw https://www.spinorama.org/help.html >>371 【それはまったく平らではありません。±3dB は、対応する周波数で音量が 2 倍/半分になることを意味することに注意してください。以下の軸上の測定値を見ると、値が上がっていることがわかり、スピーカーは明るくなり、高周波が強調される可能性があります。】 つまり右下がりでは無く平坦が良いという事だなW Technics SB-C700 Focal Aria 906(後継機:Aria Evo X No.1) ウッドコーン馬鹿太郎は805D4よりフルレンジのウッドコーンのほうが良いって言ってんだからまさに馬鹿太郎 RCAコードの太さって音質に関係ある? わざわざ細いの買っちゃった。フジパーツの。 >>376 実際ブランドごとに違うと思う。 太さは知らん。 あと、接続直後だけで 判断すべきじゃない。 >>376 スピーカーケーブルとそろえたほうがいいよ >>376 絶縁材が最も音質に関係ある。それからコンダクター。銀とかPCOCCとか錫メッキとか。その次が構造。構造の一部が太さ Polk Audio ES20を寝室で映画とか見たりするために買ったんだけど、100Hzよりちょっと上あたりのボワつきが残念な感じ セッティング色々試したけど効果なし それ以外は値段の割にいいんだけど 吸音材追加したら多少改善するかな?🤔 >>380 選ぶのを間違えたのかも ネットを見ると「サラウンドシステムを作るためのスピーカーとして、Polk Audio ES20の汎用性に感銘を受けましたが、 純粋な音楽スピーカーとして、リスナーにもっとすごい要素を提供する他のモデルがあります。 境界を押し広げることなく、多くのことを正しく行う堅実なオールラウンドスピーカー。」だそうです。 でもってネガティブなことは、「美的プレゼンテーションは少し退屈です と 音楽に最適化されていない」 だって、残念、たぶんアンプを良くすると改善する、アンプがスピーカーをコントロールできればね >>381 「低音がブーミーになる」などの変化を アンプの能力不足で説明するのはおかしいな それは部屋やスピーカーの設置場所が原因 ES20はそこまで低能率でもねえ 低能率で駆動が難しいスピーカーを小型のアンプで大音量で動かしたりすれば 問題が起きるだろうが その場合むしろ低音がボワつくっていうより低音が痩せたりするはず >>380 おそらくスピーカーの特性でしょう 注意深く観察してるってことじゃないですかね? 私見ですけどバスレフはその難しさがあるように思います >>391 は? 実際に垂直方向の指向性がクソでドンシャリになってるのに何言ってんだW >>390 おまいはここでもシッタカでイキってんのかw >垂直方向の指向性が悪くて聴く位置によってドンシャリ 測定する時にマイクの位置は普通ツイーター軸上正面だろが そして大抵のツイーターは指向性はナローだ な? リアル池沼がどんなもんか、良く分かるってもんだろ?www >>394 だからよ、ツイーターの軸上、特に垂直方向の指向性がブロードなツイーターってどれだよ? あゝ? そんなんだからコピペばかりで自分のアタマじゃあ何一つ考えられないじぼーじばく©お嬢弟子、の池沼くんと呼ばれるんだぞwww 100Hz付近は指向性とか関係ないじゃん 全方位に広がってくし 少なくともドンシャリのドンはない >>385 は嘘つき🤥 それにしてもショップには敷居が高くて試聴しにはいけず 聞いたら聞いたでまともに音質評価出来ず どんな音楽で音質評価しているのか曲もアルバム名も挙げられないのにコピペのみで直ぐイキりたがるから あかめさんの目にも明らかな池沼くんと嗤われるんだぞwww >>397 ガチで基地害か? >全周波数帯域で同一レベルで下がるから それボリューム下げただけだぞwww >>399 あのな、オマエ指向性の測定方法も知らないんか?W 池沼ここに極まれりだなWWW >>385 >>396 どこがドンなんですか??話そらさないでください😇 >>400 >全周波数帯域で同一レベルで下がるから それボリューム下げただけだぞwww どんだけバカにされているかも最早分からないレベルの池沼www これはもう団の面目丸潰れレベルwww ちょんわちょんわ〜、クエッ、クエッ、クエッ〜! >>403 で、どこがドンなんですか? 100Hz付近は軸上も軸外も音圧同じじゃないですか? 話そらないでください😇 >>406 低音に指向性は無いので軸上でも軸外でも音圧は変わりませんから 残念😇 >>408 バカ? 低域だけでドンシャリに成るんか?WWW>>407 >>407 ドンシャリのドンって100Hz付近ですよね 1Khzとかもう低音じゃなくて中音域じゃないですか 話そらさないでください😇 >>409 苦しい言い訳やめてください😇 半年ROMっててください😇 >>412 話逸らしてて大草原🌿🌿🌿 「ドン」シャリではないですよね😇 嘘吐きましたね😇 >>413 オマエ、F特のグラフの見方も分かって無いんかよWWW>>412 >1Khzから4KHz当たりまで凹んでドンシャリになってるだろーがWW ドンシャリのドンが無かったら それはただのシャリシャリじゃん😇 >>385 では「ドンシャリ」と確かに言った 嘘です😇 >>415 あ? >>405 >100Hz付近は軸上も軸外も音圧同じ =ドン で >>1 Khzから4KHz当たりまで凹んで =シャリ 当にドンシャリだろWWW >>416 他社のスピーカーと比べて低音の音圧を大して高くしていないので ドンではありません😇 ぼわつき、がドンシャリになっちゃったよ、単に低音感が強いだけだろう 100Hzから200Hzの特性がちょっと膨らんで、100Hzから下がゆっくりと落ちているから低音感が強いんだろう ドンシャリとは違うだろうに 380です 何か荒れる原因作ってしまっていたたまれない感じ ええと聴いててドンシャリって印象はありません ボワつき以外は優等生だと思います アンプは自作の300BシングルやらTopping LA90やらmarantz NR1711やら試して見たけど傾向変わらず 比較対象はメインで使ってるKEF R3 metaとか自作スピーカーぐらいしかありませんが とりあえずバスレフポートに吸音材様子見ながら突っ込んでみたいと思います 同じ165mmウーファーのELAC DBR62と Polk Audio ES20のOnAxisを比べると だいたい同じようなカーブを低音域で描いている DBR62の方がむしろ微妙に強いかも そこまでES20が特異な低音強調をしてるとは言えない Spinorama: compare On Axis graphs for speakers Elac Debut Reference DBR-62 (ASR) v.s. Polk Audio Signature Elite ES20 (ASR) https://www.spinorama.org/compare.html?speaker0=Elac+Debut+Reference+DBR-62&origin0=ASR&version0=asr&measurement=On+Axis&speaker1=Polk+Audio+Signature+Elite+ES20&origin1=ASR&version1=asr >>420 どんしゃりって言って攻撃ないしは憂さ晴らししたい人がたくさんいるだけなので気にしない 日本人の耳って中域重視耳なので、ちょっとでも低高域がでているとそう聞こえるってのもあるし、カワイソス すごいパワーのあるアンプだと100Hz以下を強力に駆動できるから気にならなくなるかもしれない 後は床にベタ置きなんかで低音が反射しているようであればそれを無くすとかかな、ポート塞いでも変わらないかも ポートの周波数は低音感の周波数より低いからね、でもやってみて下さいな それと箱がヤワなのかもしれない、内部補強すれば良いかも、触ってみて低音の振動がひどくない? OBERON3180mmウーファーってどうですか? >>420 バスレフの共振周波数が約45Hzくらいなんで、バスレフポートに吸音材をつめても 100Hz前後にはあまり影響しないんではないかと思います ちなみに、エンクロージャー内部に吸音材を追加して対策するとしても、 100Hz前後に効かせるには比重の大きい高密度な吸音材を大量に追加しなければならないので そうするとバスレフの共振が弱くなり50Hz前後の重低音領域が消えてしまいそうです なので自分として思いつくのは下記ぐらいすね スピーカーをなるべく壁から離し、かつスタンドで宙に浮かせたセッティングにする スピーカーケーブルに、極端に細い単線や逆に極端に太い電力用キャブタイヤケーブルを試してみる エージングに期待する >>420 あと、インシュレーターにスパイクや金属系のものを使うと 低域が引き締まる方向になるので試すといいかと もし今インシュレーター使ってないなら、とりあえず 袋ナットとか10円玉ですぐ試せるよ 380です 手持ちのゴム製インシュレーターから金属製のに変えたらボワつきはかなり収まったものの妙な付帯音が気になって、最終的にカーボン製に落ち着きました なかなか気持ち良く聴けてます >>432 インシュで音を調整するのって、振動を変えているだけだからあんまり推奨できないな 台がヤワなのか、それとも本体がヤワなのか、その辺の検討をやるべしなんだけど かなりのよわよわぐらぐらスタンドでもない限り スタンドが震えてるのが聞こえるとか無い ホームセンターとかで売ってるヒノキのキューブをインシュレーターにしてるけど、暖かで穏やかな鳴り方するよ 色々聴き比べたけど、ミニコンポPMX900付属のスピーカーが最強の低価格ブックシェルフだと思う。 高音の伸び、透明感…素晴らしすぎた >>436 若干箱鳴りしてるのが気になりますね 自作スピーカーだったら補強入れたくなる感じだけど、本体に不可逆に手を入れるのは最後の手段にしたいなと考えています エージング進んだら印象変わると思うので、当面インシュレーターのみで様子を見て、やっぱり気になるようだったらポート、本体にに吸音材を追加かな それで足りなかったら本体補強を考えたいと思います >>440 箱鳴りしてるって根拠は? 良く分かってないのに中身まで弄らない方が良い 音が悪化しても、もとに戻せなくなる 可逆の手段だけでやっとけ >>440 箱の内部の補強って固定しなくても良いんですよ、但し側面の振動の場合 板なり棒なりを無理に入れれば良いんですけど、ウーハーを外さなけりゃならないのでちと大変だけど 重量で振動を変えるには、練り消し(わかりますかねぇ?)なり粘土をくっ付けてみれば良い、特に板の継ぎ目 そもそも部屋鳴りによる低音域のボワつきは完璧に対策してるのかって言う 部屋鳴りはたとえスピーカーを分解改造したとしても無くならない 部屋の反響が原因だから バスレフポートを塞ぐなどして低音を抑制するのは 低音の量が過剰な場合に、低音を少なくする事は出来るが 部屋の反響を減らすなど質の向上には寄与しない 低音の量を減らせば反響も減るが ボワつき気にならないレベルまで減らすとつまんない音になるだろうな 対策はベーストラップだけ スポンジじゃなくてグラスウールとかの高性能なやつ >>442 下手にウーファーを弄って低音自体無くなったら 死んだ音になって部屋鳴りもクソもなくなるだろう >>444 ウーファーを外さないと補強入れられないって言ってるだけで、ウーファーそのものをいじるって話じゃないと思うぞ Genelec GLMで測定からキャリブレーションまで最速セッティング解説【モニタースピーカー SAMシステム】 https://youtu.be/ojrtuo5O3Oo?si=qRciI9Nmiwn_Z4to ELAC BS192をUESUGI UTY-15で使ってる この組み合わせは世界中で自分だけだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる