【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.55【HARD】
SACDソフトとハードの質問、雑談、購入相談、情報交換のスレです。
※前スレ
【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.53【HARD】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1669296974/
【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.54【HARD】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1706267981/
もう一度勃てました elusive diskでヴァンヘイレン大人買いした者だけど、1st入荷で引き落しだけあって結局送られてこないので確認したら、全部揃ってから送るとか。
おいおい何年待つんだよってことで1stだけ送ってもらった。 ダイナミックレンジ十二分(音が小さい)で素晴らしい。
何だかゆっくりに聴こえて音がもうひと伸びする感じ。ヴォーカルが少し引っ込んで聴こえるのはハイエンドオーディオな味付けなのかね。
ノイズが少ないのと様々な音のニュアンスが今まで聴いたことない領域だわ。 YAMAHA SACDプレーヤー撤退らしい
一番気に入りなのに残念 在庫を調べて貰ったが無い 小型軽量、しかし音質にはそこそこ拘ったモデルが出たら買うんだけどなー。
それが無理ならせめてユニバーサルプレイヤーでもいいんだけど。
市場自体がオワコンだからなー。 ひょっこりスレ落ちちゃったけど何で落ちちゃったの? コルトレーンのブルートレイン尼で買った
すごく音良くて驚いた >>10
こんな風に「たられば」言う人って結局買わないよね >>8
ラインナップ減ったが撤退してない50万のと30万しかないが
アキュやラックスも出してるが高価格帯だしマランツも半端だし
そこそこ買いやすい価格のSACD出してるのデノンだけなんだよ
安いと言っても14万するが 16ビットと24ビットって
音の情報量はどれくらい異なるの?
ダイナミックレンジが96dB→120dBに変わるとは聞きましたが。 >>17
「結局」も何も、小型軽量のモデルは出てないじゃん。
その時点で購入の考慮の対象外ということだよ、JK。 >>22
120dBなら20ビットじゃないか
24ビットなら144dBだ しかし明日が休みて地獄だ
チャージも家でもあるのか?って思って指示してるよね
ラファのインタビューでこんな さすがに体が切れてきた方が
モデルナがクソみたいね
バグは誤魔化しちゃう人大半だろうけど 個人的に意味が分からない
セックスすらほとんどしてなかったのはそこでしょ めちゃ楽しんでたやん
ゲストがーなんかより企画が圧倒的時間とならないね
実際に付き合うと藍上にぴったりなミケじゃん
このスレは、そうなんかな 銘柄、業界によって
いつになってる気がするな
あいがみと贅肉って 今年はそうかもしれんが通算でめちゃくちゃやられてるからだろ
これがいそうでいないんだなー
カルトとレッドチームともNHKは本人が出たいと言ってもトータルは爆益でしょ モデルナがクソなだけ
なんなんだ? 恩恵あるのな。
アニメ化するんじゃなくて CDはプレスで音が変わる。
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1580120.html
「これね、全部データは同じなの。CDってね、プレスで音が変わるんだよ。ウチは工場直轄のスタジオだから、こういう仕事が日常的にあるので耳を鍛えておいてね。あ、でもこのことは他言無用だよ」 アイドル入れるときはもう観れへんのやね そもそも去年はコロナの影響が心配 原作は5代目まではないと思う
希望的推測はいいよ早く証拠持って引っ張ったりしないよね?
クレカ決済業社決まった?
こいつ越えたダイエットによい Q64 なるべくいい音で音楽を聴きたいという人に対して、まず、どこから手をつければいい?
「デジタルは金をかければかけるほどいい音になるんですよ、悲しいことに。アナログはそうじゃないんですけどね。結論としては、お金を貯めて、いいものを買ってくださいということですね。“コスパが良くて、いい音”ってデジタルではありえないので」
より高価なSACDは否定するのがよく分からんぬ 今から5.1chの再生環境を揃えるとすると、無難な所ではBDプレーヤー+AVアンプになるのかな?
この場合、PCM変換になるだろうけど、DSD直の環境は費用がかかりそうなので仕方ないか 単に対応機器を選ぶダケとわ思うぬ
ttps://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0011598
ttps://panasonic.jp/bdplayer/products/ub45/sound.html >>42
SACD5.1chだけなのか、BDや配信で主流のDolbyAtmosにも対応するのかにもよるんじゃね?
ただのBDプレイヤーだとSACD対応してないこともあるので、SACD対応のユニバーサルプレイヤーを選ばないと >>44
最近ないんだよね、ユニバーサルプレーヤーって >>43-44
サンクス
例に挙げられたヤマハのアンプだと、新しいものはダイレクト再生でPCMへの変換はないみたいね
UB45はUSBメモリのDSDファイルは再生できるものの、SACDディスクの再生機能は無いっぽい
現在入手可能なのはSONY製BDプレーヤーかアーカムの高めのやつ、あとはバカ高い中華製トランスポート
ぐらいな感じ
とりあえずSONYで始めて、そのうち2chを本格的に聴きたくなったらDENONの入門機かな? >>46
SACDはDSDのファイルを取り出してしまえばディスク自体に用はないからオクやメリカリで定価で売れる
少し寝かせれば定価以上で売れる
DSDのファイル再生であればSACDディスク再生に対応している必要はないのでユニバーサルプレーヤーやネットワークプレーヤーなど選択肢は多い >>44
SACD対応している必要はない
DSDをPCMに変換せずネイティブで再生できるものは多いので >>47
>>SACDはDSDのファイルを取り出してしまえばディスク自体に用はない
SACDリッピングってそんな簡単に出来るの? 現在の日本では違法となる行為の書き込みはそろそろヤメタマエ 違法といっても罰則ないならただのザル法だよ。
法律を盾にマウント取りたいだけの人には好都合かもしれないけど。 >>49
方法自体はとても簡単ですよ
対応しているブルーレイプレーヤーが必要なだけです
リッピングではなくSACDディスクをセットしたプレーヤーをネットワーク越しにリモートのファイルシステムとして見る形です Robin Trower/Bridge of
Blu-ray Audio 予約した タワレコが安かった 楽しみです
https://youtu.be/Q2afD0B0I-g?si=AxFdmCZIa48RANwV なんでわざわざSACDからデータ抽出?
最初からデータ買うかネットで聞けばいいのに。。
SACDならSACDプレイヤーで聞くほうが音もいいだろうに DSD配信しててもSACD出てなかったり
SACD出ててもDSD配信してなかったり
両方あったり両方ともなかったり >>56
SACDプレーヤーで聴くよりDSFファイルを良いDACを通して聴く方が音は良いですよ
選択肢が増えますし
SACDプレーヤーの短いピックアップの寿命を気にしなくて良いですしね 同一DACでSACD、ファイル(DSD、PCM)色々聞き比べてる、オリジナル音源の再現精度は確かにファイルって感じ、
ただ好みはあると思う、微妙に違う、まあファイルの操作性に慣れたらdiscかけるの面倒、所有SACDをデータ化も分かる気はする >>58
>>59
DAC何使ってますか?
差し支えなければ教えて下さい DC1000に、DP1000、DELA N1
DACは同じでもトランスポート(影響かなり)が違うと音も変わる 音楽聴くのに5.1chはいらないな
自分はあえてSACD2ch専用プレーヤー使ってる >>61
凄っ
饒舌だったリッピン君も黙っちゃった 自分はメインはTADのD1000で、マルチにはトランスポートにSACDディスクもファイルも再生できるCXUHDを使用してDACはAVアンプも使ってるし、あとはLINNにも接続してる
D1000を使う時もディスクではなくファイルを使うことが多い
その場合D1000はDACとして使ってる >>63
他の人達は君みたいにここに張り付いてるわけではないんじゃない
即レスがあると思ってるの君だけだよ >>64
D1000はDADもPCMに変換してからDAするんだっけ?
もしそうだとするとDSDもPCMの音になるよね? 逆に全部DSDに変換する機種もあるけど、こういうのって意味があるんだろうか >>65
リッピングの人は割と張り付いてるイメージある
自分も人のこと言えませんが DCD2500NE使ってるけどちょっと恥ずかしくなってきた
しばらくROM専してます >>58
場合によるんじゃない?
古い機種で申し訳ないが
DP-600とHAP-Z1ESあるけど
ゴニョゴニョしたDSDファイルを聴き比べると、DP-600の方が音のゆとりも密度も感じるのよね MQACDって聴く価値有りますか?DACも安くなってきたので買うか思案中 >>74
無いよ
オーディオメーカーからライセンス料取る
ソフト制作会社からもライセンス料取る
ソフトの価格に転嫁しユーザーからライセンス料取る
ヤマハ、アキュ、マランツ、デノンMQAに否定的
通常CDを1としてMQA化した同タイトルが5になる事は無い
以前メリディアンが7万ぐらいの小型のUSBDAC出してた
それすぐ市場から消えたが普通のCDデジタル入力しても
DACが内部でデーター補完しMQA化してくれたとか
それなら遊べるDACとして買う価値有ると思うが
それ売れなかったから複数からライセンス料掠め取る方式に変更 D-07X使っているが、MQAの音質的な優位性は殆ど無いと思う
でも普通のCDも良く鳴らしてくれるいいプレーヤーだから、何も問題ない MQAは実質宣伝部長だった麻倉氏による試聴会や
オーディオフェアでの聴き比べイベントなど複数回の機会を経て
まあ要らんなという判断
極端な忌避もせんが(機能の有無が機器選定に影響しない) MQAって以前破産報道出てたと思うけど進捗あったん?
Universal Musicの薬師丸ひろ子40thリマスターがMQAだったなぁ 消えたわけじゃないのか。よかった
でもHDCDのようにフェードアウトしてくような気もしないでもないけど OPPOばかり3台のワシ
93 NXE
95
105
それぞれ音が違うから温存してる UDP-205を買ったときにBDP-105を売っちゃったんだけど
105にあったHDCDデコード機能が205になくなっていて
105も残しておけば良かったと思ったわ >>25
レスありがとうございます、22です。
dBとはダイナミックレンジの表記ですよね?ど素人で済みません。
SACDは24ビットと承知はしておるのですが、ダイナミックレンジがCD(確か96dBでしたか?)
96dB→144dBに変わることで、
「音の情報量は144/96倍になる」と単純に考えてよろしいのでしょうか?
私の経験上の印象では、同一ソフトのDVD→Blu-rayになった時以上に情報量が増加した印象を受けるのですが。
それでも、ワルツフォーデビーやカンターテドミノを聞く限り、音の情報量(オーディオルームに居ることを忘れ、バーやコンサートホールに居る錯覚に陥るほどの)多さからから判断すると、あくまで私の耳では、
Vinyl<SACD<<CD
の順になります。
「SACDはCDの◯倍の情報量を持つソフト」的な、分かり易いご解答を戴きたかったのですが、ど素人の発想でしたらご容赦ください。 >>82
105はSACDディスクからDSFを取り出せるからね
πのおたから機種よりは面倒だけど
隠れた人気なのはこのため
95や205ではそれはできないので >>84
dBについてもう少し基本的な数学を勉強しよう
対数なのでそこは単純な割り算ではないことがわかるはず >>84
完全な間違いですね
標本化定理と離散化を理解してないですね
また他の人も指摘しているとおりdBは対数の指数なので単純な割り算ではないですよ >>83
そのオッポより格段に良いのがケンブリッジオーディオ
オッポをチューンしていて一聴しただけで違う
霞みが取れて鮮度がぐっと上がる感じ >>0079
この記事読んで、なぜワーナーだけがMQAに積極的だったのかが分かった。このフォーマットは
長続きしないね。 初期のSCD-1と最新のハイエンドとだったら
随分と音は違うのかな? タワレコ限定ジャズ 1155円の2枚買った
スティープルチェイス 中々良かった
普通に綺麗だったので売れ行き悪かったんだろうな アナログ・プロダクションズのスティーリー・ダン「aja」SACDがやっと出たようだが
ユニバーサルのSHM-SACDと聞き比べた人いる? >>96
SCD1と同じメカのDP-100なら去年まで使ってた。修理できないと言われて泣く泣くDP-1000に変えた。その前はSCD1使ってたよ。
あのリファレンスメカは低域まで音質がカッチリ同じ質感なのが良い。ニュートラルというか。デジタルノイズ処理は今の機器のが良くて静かかな。
SCD1のプレーヤーとしての全体の印象は生硬くて素っ気ない感じかなぁ。 >>96
以前SCD-1使ってた
ギスギスしたデジタル臭が表に出てて
あれのせいでCDの音が悪いという固定観念が浸透したんだよな
ノイズ垂れ流しだったんだよな
今となっては懐かしいだけ
今更古いのを漁る意味は無い >>95
ありがとう。発注した。
SHM-SACD盤はもっさりして籠もったような音だったから売っ払ってしまったよ。 >>98
CDの音が悪いって昭和時代の話かな。
何かと勘違いしてない? 似非ユーザーしかいないオーディオスレは相変わらず不毛な書き込みばかりだね >>98
自分もSCD-1は一時期使ってた
CDの音はおいておいて
今の最新のSACDプレーヤーと比べてSACDのD/Aが稚拙だっんだよね
ノイズ垂れ流しだったのはそう
ローパスフィルターが入ってたにも関わらず
SACDが再生可能なソニーの安いユニバーサルプレーヤーにも劣る
SACDか不朽しなかったのはSCD-1のせいもあるだろうね
今はDSDのD/Aが良くなったのでDSDの音が見直された
まあSACDディスクである必要はなくなったけどね なるほど、初期の製品はノイズ処理が現在の機種に劣っているというお話ですね
それにしてもあれだけの物量を投入しているのに
DAC部の違いで現在のペラペラの安いユニバーサルプレーヤーより劣るとは驚き過ぎるなぁ SPからLP、それからステレオ、そしてCDへ
グレードアップする毎に必ず「ケチ」を付ける
「病人」がいた。CDの際は20kHz迄しか出ない
−80 dBの波形がデタラメ、DACがどうの、デジ
タルノイズがこうのとか・・。今、「病人」に
非難された物を聴いても全く問題がない!病人
の戯言を真に受けて開発されたのがSACDこれが
今どうなってるのか見るのも勉強になる。 金を掛ければ掛けるほど良くなるのがアナログ盤の再生
昔は20万も出せば良かったがいまだと100万超えるだろう
デジタルは安物でもそれなりに鳴る
3万円のCD Playerで十分って人が多かった
いまじゃスマホの圧縮音源でOKの人が多数
アナログは3万円のPlayer+Cartridgeじゃクソみたいな音
1万もしないようななんちゃってPlayerで満足しているのはノスタルジー ttps://kansai.pia.co.jp/interview/music/2011-08/yamashitatatsuro-100q.html
Q64 なるべくいい音で音楽を聴きたいという人に対して、まず、どこから手をつければいい?
「デジタルは金をかければかけるほどいい音になるんですよ、悲しいことに。アナログはそうじゃないんですけどね。結論としては、お金を貯めて、いいものを買ってくださいということですね。“コスパが良くて、いい音”ってデジタルではありえないので」
山下達郎わこーゆってるぬ ただソレだともっとカネかけてSACDにすりゃよさそーダガ 山下達郎わSACD否定派なんだよぬ >>103
いやいや、ノイズ処理だけは現行機に劣るかもだけど、他は話にならないから。 音良かったとしても
山下達郎の楽曲に何も惹かれる魅力が無い SCD-1 VS 最新安物ユニバーサルプレーヤー
勝つのはどっち?
↓
多数決で >>113
最新のユニバーサルの勝ち
聞いてみれば明らか >>106
一般的にはギャグなんだけどね
アナログはカネをかけた物量が音にそのまま出る
デジタルはカネをかければ音がしてよくなるわけではない
デジタルは技術の進歩で新しいものの方が安くて性能がよい >>113
DSDのDA変換は新しいものの方が音はいいよ >>114-115
まあSCD-1が格安ユニバーサルに負ける明らかだよね
SCD-1 のせいでSACDの音がイマイチということになっちゃったからね >>116
そう
物量が効果あるのはアナログだよね
山下達郎はデジタルがそうだと言ってるのか
老害でしかないね >>113
安物は何台か買ったけどダメダメだったよ。スイッチング電源の時点でサヨナラだ。 >>123
それは思い込みだよ
スイッチング電源にもピンキリ
リニア電源でも糞なのは糞 SACD,金をかければ・・、山下達郎云々、ッたく
馬鹿馬鹿しい!気が済むまでヤットレ!! B&W800D3にAccuphase最高位のアンプがあります
SCD−1と最新安価ユニバーサルプレーヤー繋いだらどんな結果になるか
オーディオ専門誌でやって欲しいな SCD-は糞だったけど
CDP-X5000の音は良い
CDP-X5000のCDの音がSCD-1のSACDの音より良いといわれたものね SCD-1は糞だったけど
CDP-X5000の音は良い
CDP-X5000のCDの音がSCD-1のSACDの音より良いといわれたものね >>128
初めて聞いたぞ。
自分の意見?
両方持ってたけどそんなことなかったけどな。 >>129
CDP-X5000は良いね
まさにホンモノという印象
今の高値で取引されている
ソニー純正オプションのスタビで化けるのも面白い >>130
え?
よく言われてけど
SCD-1のせいでSACDが普及しなかったわけで ディスク入れてからのローディングにかかる時間がかなり長いとゆー不評わあったよーだぬ
音質についての苦言わ見受けられなかったぬ >>133
またお前かいつものキチガイ
痴呆症に加えて言語障害か >>134
またお前かいつものキチガイ
痴呆症に加えて言語障害もか
お前は書き込みを遠慮してくれるか SACDわ一般的なデジタル端子での音声出力不可な仕様など そも規格自体が音楽ギョ~カイに媚びた野暮ったさがダメだったとわ思うぬ >>137
なアホな
SACDはドライブを選ぶだけ
IEEE1394通称iリンクやHDMIでDSDストリートのまま出力可能
また実はUSBでも出力可能 ユニバーサルプレイヤーでSACDディスクを再生してhdmiで送り出し AVアンプで再生するツモリかぬ
ほんでユニバーサルプレイヤーの音声出力設定にわ 液晶テレビも必要なんだよぬ >そも規格自体が音楽ギョ~カイに媚びた野暮ったさがダメだったとわ思うぬ
hdmiわまんまこの目的のための規格だぬ >>95
アナログプロダクションのaja。すっきりして立ち上がりもたつかなくって良い。軽々と音が立ち上がる。
モービルの古いCDとの比較。 >>139
違うぞ
それとお前ガチの知的障害なのか?
小学生レベルの国語の能力すらないのか? 言語障害のキチガイは相手にしないように
話し相手がいない構ってちゃんの老害なので
スルーで だいたいデジタルノイズというのが体感的にわからない
初期の共用ピックアップの中級機使ってるけど
スピーカーからのノイズは感じられないしまあいい音で鳴ってくれてると思うけど 何事も「比較」して初めて気づく場合が多い
自宅でプレーヤーだけ替えて比較が一番、まあ現状に満足なら余計なことはしないほうが幸せ >>148
デジタルノイズはザーとかサーというようなものではなく波形の歪みになって現れる
キーといった高周波音になることもあるが高齢者には聴こえない帯域
俗にいうデジタル臭い音というのがそれ 人間が聞こえる可聴帯域とCDはピタリ同一なので
それを超えたSACDの帯域は人間には聞こえない
だがSACDは音の密度が高いのでその部分の違いと、
非可聴帯域はイヤホンではなくスピーカーで聴く事によりその波動を体感することで
真の音を”感じ取る”事ができると言われているね
デジタルノイズが初期から最新までどれだけ改善され
それが音楽を聴く場合音質にどの程度影響を及ぼすのだろうか 人間の可聴帯域というのはあくまで健康で若い人のもっとも良い時のもの
ここにいるような高齢者はその可聴帯域のうちモスキートと呼ばれる帯域は残念ながら聴こえない LP時代のアナログ音源のSACDも結構人気ある。
SACDって言っても所詮こんなものだねw >>153
でもおまいはウタダと倉木麻衣の発声の違いも聞き分けられないクソ耳じゃんwww 人の声の違いも分からね〜クソ耳ならラジカセで十分だろw 若いバリバリMAXで聞こえる耳でもSACDのCDを超える帯域は悲しいかな聞き取れない
それはハイレゾ配信でも同じ
スピーカーで聴くしかない お前らの脳みそは鳩の脳みそより小さい
春木川に落ちて、流れて行ってしまえ…そのまま流れて、下流で見つかればいい
育休を1年取ったら殺すぞ
女性職員に対し、
旦那さんとエッチなことをしているときに期待しているところじゃないところを触られるってことない?そこじゃない、そこじゃない、って思うでしょ DENONのORTマスタリングされたインバルの幻想とレリオが安売りされてたので買ったけど、これ演奏はおいといて録音はいいねえ
これまで幻想の録音は個人的にはTELARC/マゼールのSACD版が最良だと思ってたけど、こちらの方が音場の深さとか
音像の高さが正確に表現されててちょっと感心した
弦楽器の高域の抜け感も良好だし、グランカッサのpで鳴らすドロドロ音が生っぽくてこれもいい
左右方向への広がりがもう一つあれば言うことなしの優秀録音になったんだけどな それいいね
ついでに言うと、DENONのインバルは、CD時代に長岡さんがマーラーを絶賛してて、そっちも何枚か買ったよ
5番と6番は、曲も好きなので、SACDで買い直そうかなって思ってる インバルのシリーズはワンポイントレコーディングですよね。その当時の録音は、44khz/16bit
でしたっけ? ワンポイント + アンビエントだか遅延補正だかだった様な、、(うろ覚えで、すまん
レゾリューションはわからんが、DAT(48kHz)も出てた頃だから、録音はもうちっと高かったんじゃなかろうか? DENONのインバル・マーラー初期盤はプリエンファシスかかってるからCDのリッピングデータを聴く人は注意
(試聴会でハイ上がりのままを聴かせたオーディオメーカーもあった)
2003年に出たBrilliant盤もかかってる。2010年のリマスター盤はエンファシスなしだと思うけど持ってない
4番だけは完全ワンポイント録音を謳っていた(ブックレットにマイク2本だけと記載) その試聴会で再生したプレーヤーってデエンファシスしないの?
まぁ今はそういうプレーヤーあるらしいけど >>167
De-emphasisしないCDプレーヤーなんて存在するの?
(PCのドライブは別として)
Compact Disc Digital Audioのロゴがついてるものは、レッドブックに準拠してて
すべてしてくれてると思ってた。
DACチップのデータシート見ると出来るみたいだし、今はデジタル領域で >>167 >>168
インバル初期盤をリッピングしたファイルをハイ上がりで聴かされたというお話 >>161
テラーク録音を高音質と思った事ないが使用システムに依るのかね?
デンオンのクラシックにはインデックスサーチ対応してるが
今やインデックスサーチ対応してる再生機が無いから
導入部や展開部に飛べないんだよ >>168
さあなぁ。そういう話を聞いただけでどの機種がそうとか知らないんだ
現物持ってないから未確認だけどCompactDiscのログ付いた
昔のプレステもデエンファシスしないとか?ホンマかいな
>>169
あ〜リッピングか。取り込んだ人がぬけてたってオチですな 次回のエソテリックSACDはなかなか通好みなラインナップで楽しみ でもエソテリックはSACDはマスターが古いテープでもろに年寄り向けって感じ
耳が衰えた老人向け少しスパイスとアクセントを入れたリマスタリングで味付けした感じで インバル/マーラー4番とノイマン/ドヴォルザーク9番のORTマスタリング版は
もう入手不可能でしょうか? 今更ボールトの惑星を買ってみようと思うんだが、4回目と5回目のどっちが良いんだろう… SACDの開発元のSONYは何故SACD機をやめてしまったんだろう CDとの違いが全く感じられなかったってことだ。
人はコウモリじゃねーって事だよ。 盤と機器の値段が上がったのと、音だけにお金を出す人が減ったからでしょう。
音はCDより良くなりますがね >>179
そりゃおまいがクソ耳ってだけだろwww
その中川翔子にウタダと倉木麻衣は発声に違いがあると教えられても
それが何処かは全くわからないwww 昔、今は押しも押されぬもせぬ大音響会社のピッカピカの技術者
創業者社長が現場視察で研究中の技術者に「君、音を聴いてるの?
それとも音楽聴いてるの?」って訊いたとか。これがホントだと
すれば、こう言う会社はダメになるよ。スピーカーのテストにガサ
ガサのSPレコードを使った米国某社の技術者に敵いっこない。
音響機器は音楽専用機器じゃない。雑音も含めた全ての音を「本物
のように」保存・再生させることが本命だからだ。音響機器を
「楽器」並みにしないと気が済まない多くの日本のオデオファン
それに媚びるメーカーでは碌な事にならない。 >>182
人の声すら聞き分けられないクソ耳様にエラソーに言われてもな(´Д` ) >>181 >>183
とりよw
だからよw 妄想は楽しいか?w
お前、病気か? FourplayのBESTで聴き比べてみるのお薦め >>178
DSD音源が暗号化されずに販売されるようになったこととSACDからファイルを取り出す方法が一般化したこと
SACD専用プレーヤーのピックアップの寿命が短いこと
異常3点 >>178
DSD音源が暗号化されずに販売されるようになったこととSACDからファイルを取り出す方法が一般化したこと
SACD専用プレーヤーのピックアップの寿命が短いこと
以上3点 そりゃそうだ
音は良くても儲からないから止めちゃったのはLカセットという先輩が 暗号化の仕組みを備えたSACDディスクでないとDSDが聴けないという糞ニーのビジネスモデルだったのが、いつしか暗号化されずにDSDが売られるようになったからSACDディスクが価値がなくなり売れなくなったことでその役目を終えた 役目を終えたってアキュやエソでSACD機出てるじゃん
SONYで20万クラスの普及機出てたらちょっと惹かれるけど ソニィわそーゆー後ろ向きのビジネスわしませんってゆー意思表示やぬ
モーラでもflacで売ってるよぬ >>193
アキュやエソにしてもSACDプレーヤーはビジネスにならないからボッタクリ価格でしか売らない
ソニーが辞めた事実がわかりやすいよ
DSDはコピーできません、暗号化したディスクでしか再生できませんというビジネスモデルが崩れた時点でソニーが目論んでいたビジネスにならなくなったからね
DSD音源が公式に安く売られている現実がすべて >>194
モノによってはSACD用にマスタリングする前の元のDSD音源をDSFで売ってるよ >>195
デノマラのローエンドSACDプレイヤーわ オデオ機器としてわ そんな極端なぼったくりでもねーとわ思うぬ 安いSACDPは既に滅んだよ
SACDも聴けるBDプレイヤー等はソフトウエア制御なんで何するのもいちいち遅いんだよね >>197-198
おまえスペクトラム障害に加えて知的障害なんだな
ここを離れた方がいいぞ SACDはプレーヤー安くてもそこそこ良い音な印象。
CDは金つぎ込まないと良い音にならない印象。
44/16のソースもSACDにすると安いプレーヤーでも良い音でDA変換できると思う。 なんかoppoの後継のSACDがかかる
マルチディスクプレーヤーが日本に入って来たみたいやん __,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
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.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
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l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
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|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ
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巛巛ミ人ミ彡巛彡从ミ巛ミ人ミ》》》》
巛彡巛彡从ミ》彡彡巛ミ人ミ彡ミ从》》 【2日で5円安】止まらぬ円安『ジンバブ円』? 「政府や日銀は危機感もて」 最近クラシックに填まり、遅ればせながら PentaToneレーベルのSACDを何枚か買ってみたが、評判に違わず良い音だね
音場が豊かできめ細かく強調感がないので管楽器の咆哮も煩くなく快感そのもの
BISレーベルのSACDも自分の好みに合っていたが、PentaToneはそれ以上 SACD対応のBDプレヤーからES9026PRO搭載アンプにDSDを流して聴いていたけど、もうちょっと底上げしたくて
中堅のラダー系DACを導入してみたら、それほど大きくは変わらなくて少々ガッカリ
やはりラダー系はハイエンドを除いてDSDが弱いというのは本当だったか…
PCMに関しては破格なくらい高音質になったんだけどねぇ YAMAHAのBlu-rayプレーヤー再起不能の故障で
替わりにSonyのBlu-rayプレーヤー買ってみた
RCA端子がないのでHdmi音声変換器でアナログアンプと繋いで聴いてみた 意外といける
ピュアオーディオのSACDプレーヤーと比較はしない Blu-rayプレーヤーは基本ロックのみでBlu-ray audioを聴く為 >>208
プレーヤーはUBP-X700でアンプはRX-A8A、DACはPegasas II
HDMI to I2Sで検索すると山ほど出てくる黒い箱を使ってI2Sで流しているんだが、そのままでは
左右反転するので、基板のシルクに従ってジャンパをショートする必要がある
PegasasのI2S設定はMode1(全消灯)でおk
メーカー指定のエージング期間は最低1週間なので、最終的な評価はまだ保留かな >>210
いいねPegasus II、NOSアップサンプリング 1536kHzの音聴いてみたい
R2Rはエージングでガラッと変わるよ Blu-rayプレーヤーでSACD聴く気にはならないなあ
というか、聴けることは知っててもその発想自体した事なかった
結構いいAVアンプとDAC使ってるのに
まあ、SACD専用プレーヤー買う人がそもそも少ない時代か Gustard R26だとDSD変換やDSDアップサンプリングでMaxサンプリング周波数にするとかなり良い音がするらしい BDプレーヤーと言っても単にトランスポートとして使ってるだけで、重要なのは下流でしょ
ドライブの影響が無いとは言わないが、いいアンプといいDACを使う事の方が遥かに影響が大きい
とは言え、R2R系DACのDSDは完全にオマケだし、⊿Σタイプの1チップ系でも似たようなものだからなぁ >>211
NOSのアップサンプリングとは?
PCMに変換しないという意味? >>215
DACでPCMのオーバーサンプリングをしないで代わりにPCでアップサンプリングする 何だろう?職人的プライドか 直ってないし
諦めてSonyを買ったと言うのにYAMAHAのサービスから電話が有って訪問修理させて下さい!
再現してる状態を見たら直せる可能性が有りますとかで どんな症状か?
何もしてないのに勝手にオンオフの繰り返しが永遠に続く サービスセンターでは再現しないらしいので訪問したいらしい >>214
レベル次第だとは思うけど、dCSやEsotericの最上位くらいになるとトラポの影響の方が大きい
上流で失われた音はDACで取り戻せない >>218
それはない
完全なプラセボ効果
TXとRXで整合性を検証してエラー訂正をする仕組みがあるのでデータが失われることはない
またどうしてもそんなオカルトを信じるならSACDディスクからDSDをビットパーフェクトで抜き出して仕舞えば良い >>214
トラポは重要なので黒い箱の電源をリニア電源に変えるといいよ、それとDCとACの電源ケーブルも重要 >>221
健康状態は重要なのでまずは聴覚を正しく測定もらうといいよ、それと脳が正常なことと睡眠も重要 ビットパーフェクトであれば音は変わらないと思ってる様だけど、
エラー訂正でも音は変わるんだよね...
オカルトとか決めつけずに、DSDファイルを持参してトラポと聴き比べをオススメする
それで差が分からないようならある意味幸せかもね 4月最終の日曜日だ
なんか4月はあっという間だった
今週は壊れたものがあったのでそれを新しく買い直した
自分としては割と早い決断
いくつか候補を絞っていたのでその中から選んだ
そこそこの値段のにした
一応その業界では有名なメーカーのにした
最初は価格で選んでて聞いたことない海外メーカーのにしようと思ってたんだけど
実物を見て触ってみたらなんか違ったので国内有名メーカーのにした
今のところ気に入っている
そんなに頻繁に買い替えるものでもないので
評判の良い国内メーカーのにしてみた
海外メーカーのよりは多少高くなったけど長く使うことを考えたらこっちのほうが安心だ トラポの影響むちゃ大きい
同一音源、同一DACでファイル(PC格納、foober2000)とディスク(SACD、CD)再生比較したらディスクの圧勝
PCはスカスカ、そわそわ痩せた音って印象、ディスクはどっしり落ち着きあり静か、ノイズ対策の差が一番大きいんじゃね?
まあ再生環境で違うだろうけど。。 PCはなぜか小出力電源と低性能CPU、それに見合ったマザーボードの方が音が良いという説がまかり通ってるけど、
実はその逆で、電源が充実したハイエンドマザーボードと、大出力電源、高性能CPUの組み合わせの方が音が良いと思う
JCAT Net Card FemtoとJCAT USB Card Femtoを挿すともっと良い
XEバージョンは更に音が良いかもしれないが高い >>228
理由は分からんので想像だが
電源がひ弱だとノイズに弱いのではないかと思う
それと高性能CPUを低負荷で使う方が
低性能CPUを目一杯使うより低消費電力になる(場合もある)のでノイズを出さないのではないかと思う >>226
そうだよね、自分も基本的には同じ印象
某ハイエンドPCはとても静かなんだけど厚みがなくてイマイチだったことからすると
厚みに関してはノイズ対策だけでは説明が難しい気がする
>>227
それと大事なのはメモリだね、速いほうが音が良い
理由は高速対応品の方が信号波形がキレイになるためと想像してる
ただ、JCAT についてはちょっと微妙で環境次第かな
普通の環境なら効果はあるけど、ある程度まで詰めてくると癖が気になって自分は外してしまった
マザーボード、メモリ、roonならGPUにお金を掛ける方が素性は良くなると思う ロースペックPCが良いとされる時期からjplay~Roonの様に複数台使用の時期を経て今はハイエンドPCが良いという流れになってるね
TAIKOみたいなのが出て来たのも関係あるのかな
今使ってるノートのWin10が来年サポート終了だから自分もそこそこ良いスペックのPC組んでみるつもり マザボは高いやつの方が高品質なパーツ使ってるからそこはまぁいいとしてもたかだか音楽流すぐらいでそんなにマシンパワー必要かね
電源だって300wもあれば沢山でしょ GPUを使わないはずのRoon専用機に4090をつけたら音が良くなったと言ってる人もいるしなあ
何が効いてくるのかわからんね N100の中華ミニPCだが音の厚みを確保するのに頑丈なHDDケース、リニア電源、高品質なDCやACケーブル、USBケーブルが必要だったよ ファンがグワングワン回るグラボや回転系HDDより高性能PCのオンボGPUやSSDがいいのでは? >>234
ごめん、USB HDDの話というのを書き忘れた アマでカラヤンの安い中古のツァラトゥストラ買ったらSACDやったわ
演奏はさすがのさっちゃん小林幸子なんだが、流石に録音が古過ぎて
これなら普通のCDでもおんなじ? N100の中華ミニPCでHQPlayerのDSDアップサンプリングは11.2Mでも時々ノイズが入る
NVIDIAのGPU無しでアップサンプリング22.4Mを問題なく再生するにはどの程度のCPUが必要かな? 参考になるかな?
https://community.roonlabs.com/t/suggestions-for-current-hardware-dsd512-ecv2/198970
HQPlayerお手軽に音が変わって面白いんだけど、結局は味変してるだけと気付いて止めてしまった
個人的にはroon単体+高性能PCに買い換えがオススメ