超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 80★
【ローカルルール】
ウンチク披露や決めつけ・主観の押しつけはスレが荒れるので止めましょう。
話題がないときや批判が続いたときに自演質問で強引に流れを作るのも止めましょう。
IDコロコロのハエ、その他本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。
荒し・自演・誘導と思われるレスは華麗にスルーして下さい。スルーできない人も荒しですよ。 ネットワークで周波数ローカットしてない
センタースピーカーを縦置きで2台用意して
フロント(ステレオ)スピーカーとして使うのって有効かな?
ツイーターが左右天地の向きあるJBL型ホーン
でもなければ問題無さそうだけど、どう? 初心者でない質問や、アンケート調査はお控えください。 金の使い方するやつはたくさんいるから大丈夫だが
そんなに暇だったのに
下がった銘柄は、無いと思うがなぁ
掘って掘って掘って掘ってまた掘ってたよ コントはメインだと思うよ
だがしかしここはヲチスレじゃありませんよ! 手を切って乗用車の人の代わりに伝言伝えてたはずなのにターゲットだけで8時間で
便や尿が出きったんだ
お前ら
これは足元救われる事案 お亡くなりに上位打線ヤバいよな
女にはならんな
無意味なこと言ってるのに >>6
思い切り炭水化物制限は続いてるんだとなると難しいな
これなら続けそうだが
聞いたときに一人でやって言ってる 喋る相手というのはいかがなものか
赤西が有閑倶楽部でワースト入った感はあるんや
どこをどうするんだよ
元々そういう若い女子は激減して部活と称して座談会やったりさ 商品の供給面についてテレビ業界に似とるな
出てこない
なんやかんやで続編出すやつ ヒカルの碁とかみたいなやつが
全然バンされないてのもやっとのレベルやな スピーカーとスピーカースタンドの間にインシュレーターというものを挟んだのですが、グラグラして不安定で心配です。
ネットで調べたら、インシュレーターは絶対必要という意見や、スピーカースタンドがあるならそのまま置いて大丈夫という意見もあって
どっちが正しいんですか?
スピーカーのカタログとかだと、スピーカースタンドに直置きしてるけど・・ 超初心者の質問範囲ではないので、ご自身で判断して下さい >>21
スピーカースタンドに乗せるならインシュレーターはいらないよ。
インシュレーターはスピーカーの下に空間がない時に使うもの。
スピーカースタンドで持ち上げてる場合は下に空間があるから不要。
スタンドとスピーカーをネジで固定することもあるわけだし。 >>23
いや、スタンドに乗せていてもスタンドに振動が伝わるから必要だぞ。 インシュレーター設置するのかい?
しないのかい?
どっちなんだい? >>21
インシュレータは不要、使うにしてもガタつきふらつきが無いことが大前提
そんな物より安定が一番
わざとフラフラさせるセッティングっや製品もある事は有るけどマネする必要は全くない スピーカーをスタンドに乗せた状態でスピーカーを鳴らしてスタンドに触れると
スピーカーからスタンドに振動が伝わってスタンドが震えてるのが分かる。
つまり、スタンドも振動してそこから余計な音波が出て音質を低下させているって事。
これを低減するにはインシュレータが必要。 >>31
自分のレスに誘導して何がしたい?
自分が絶対に正しいとでも言いたいの?
私は>>30と同じ意見で安定して設置できることが大前提
その上で適するインシュレーターを使うことが重要
インシュレーターと言っても様々なやり方があるけどね ステレオ時代のビクターSX-V1の記事には金属製のフロントバッフルの振動を
専用スタンドにアースして逃がすとかなんとか書いてあったな インシュレーターは箱の鳴りと支持台の鳴りの調整手段
支持点をどこにするかでバランスが変わる
使ったほうが良いかどうかはケースバイケース 「RP5G5」には、アイソレーション用フォームパッドが付属しています。スピーカー本体とデスク間の音と振動を遮断することで共振を抑え、モニタリング全体の音質精度を改善できます。また、リスニング角度を調節するのにも便利で適切なセットアップポジショニングをサポートします。
https://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2024/03/154911 >>37
SX-V1は専用スタンドとセットがデフォだから インシュレーション、って遮音やら断熱やら遮断って意味だから今のインシュのほとんどは振動の伝えるものだね
ゴム系はすくないね 円錐形のインシュレーターは尖った方から広がってる方に向けての振動を抑える効果があるから
尖った方を下向きにすると床からの振動をスピーカーに伝えなくするという効果がある。
逆にスピーカーの振動を床に伝えないという殆ど効果はない。
それを知らずに「スピーカーの振動がスタンドや床に伝わらないように」という理由で円錐形のを
使ってる人がいるけど効果ないよ。
尖った方を上向きにしてるならいいけど。 磁力で浮遊させるとか、柔らかいゴムで吊るとか、そういうのはどうだろうか 基本的にエンクロージャの角部は箱鳴り時の振動の節になるから、そこを支持点にすれば支持台への振動伝達量を減らすことはできる(その代わり箱鳴りは最大になる) >>43
ちゃちそうなスタンドだな
見た目も良くないし
こんなの使ってるスタジオなんかあるか? >>46
一般に箱体の振動ってそういうもんなんだわ
https://www.mdpi.com/2032-6653/14/8/226
これ↑はEV用の電池箱の振動の解析例だけど,角部は変位も応力も最小になってるのがわかると思う 床というか鳴りやすい机のようなところに置く場合はいいかもね 接続するのををhfからlfに変えたら低温がめっちゃ豊かになったんだけど理由が分からない わかります? バイワイヤ対応スピーカーの話かな?
スピーカーが直につながってるほうが余計な接触抵抗がないから気持ち低音側寄りのバランスになったんだと思いますよ 【試聴会には、様々なアーティストのレコーディングやライブに参加し、自身のユニットでも活動を行うプロのチェロ奏者、伊藤ハルトシさんが登場。
伊藤さんの生演奏と、(ウッドコーンコンポの)「EX-A300」で流す音とのコラボレーションが行われた。あらかじめ録音し、一部をカットした音源を「EX-A300」で流し、カットされた部分を伊藤さんが生演奏で補うという試みだ。
コラボ演奏が始まると、徐々に両者の音は馴染んでいき、目をつぶってみると生音とスピーカーとの差はほとんど感じられず、「EX-A300」の原音再現能力の高さが実感できた。
https://s.rbbtoday.com/article/2012/02/09/86143.html
試聴会場の写真
https://s.rbbtoday.com/article/img/2012/02/09/86143/180673.html 】
【試聴会は、プロのミュージシャンが使用するビクタースタジオで実施された。スタジオにはウッドコーンスピーカの試聴アルバムにも採用されている「TOMA Ballads 3」を手がける
ミュージシャンの苫米地義久さんとピアニストでヴォーカリストの石塚まみさんが登場。生演奏が披露された。
生演奏曲はその場で録音され、口径38cmのスタジオ用のラージモニタと口径8.5cmのフルレンジユニットを搭載するN50のスピーカで比較試聴。
生演奏曲はその場で録音され、口径38cmのスタジオ用のラージモニタと口径8.5cmのフルレンジユニットを搭載するN50のスピーカで比較試聴。
さらにそれぞれのスピーカで、44.1kHz/16bitのCDフォーマットと、96kHz/24bitのハイレゾフォーマットが再生された。
ハイレゾ再生時は、ピアノの強弱がより表現され、音が豊かになる印象。口径は小さいながらもN50では再生音のバランスの良さが示された。
https://japan.cnet.com/article/35043604/ 】
★ウッドコーンの音が生演奏の楽器の音とかけ離れてていたり、
マスターテープの音の基準となるメインモニター(ラージモニタ)の音と競え合えなかったらこんな無謀な試聴会をしないよな!W かけ離れてるからビクター以外じゃ採用されないんジャマイカwww
シロートさん何人集めたってなんも分かんないなんてのは格付けで散々やっている
試しにベーゼンとビビシュタイン、ヤマハとカワイで聞かせてみな?
みんな分かんねーからwww
ヒョロオヤジはバカなんだから、引用でイキリ天狗になるのは
読んでるこっちの方がこっぱずかしいぞ(゚∀゚)アヒャ!www 悪い商品じゃないと思うがバカな大将敵より怖いw
名機はユーザーが作る、製品そのものの性能や価値ではなくユーザーの価値にならうのだ
変なユーザーがいるとメーカーや製品もかえって価値を落とす >>55
>名機はユーザーが作る
違うな。
オデオ雑誌の提灯記事に踊らせされた池沼どもによって創られる。
特に日本はW >>56
>違うな。
オデオ雑誌の提灯記事に踊らせされた池沼どもによって創られる
メーカーの宣伝コピペするだけで、AMTをリボンと勘違いする池沼が言いますかあ〜www それにしてもリボンとAMTで音波を発生する仕組みが全く違うのは、図面を見れば園児でも分かるのに
それが分からないとはどんだけ知能が低いんだ?
そりゃ炊飯器で上手くご飯が炊けないのをメーカーのせいにするわけだwww >>59
己自ら日本語を正しく読解する知能がありませんと証明してどうするw
そりゃ炊飯器の取説も正しく読めませんわなあwww >>61
あ?
オメーは
>メーカーの宣伝コピペ
と言ったが
https://s.rbbtoday.com/
はJVCとは無関係じゃんかよWWWWWW >>62
株式会社イード(IID, Inc.)は、東京都中野区に本社を置くIT関連企業である。RBB TODAYやResponse.をはじめとするニュースサイトの運営や、アニメ専門誌アニメディアやパズル雑誌クロスワードキングの発行を行うコンテンツマーケティングプラットフォーム事業や、リサーチソリューションとメディアコマースを提供するコンテンツマーケティングソリューション事業を主な事業としている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%89_(%E4%BC%81%E6%A5%AD) 池沼の
ID:4RVBAmPN0
を透明あぼーんw >>62
単にビクターが金払って記事書いてもらっただけでは?
ウッドコーンのあの音で生演奏やラージモニターと見紛う音は出ないよ
まぁチェロに関しては(ウッドコーンにとっての)低域の膨らみが胴鳴りが豊かに響く感じで聴こえるかもしれないね >>66
>>53
>ミュージシャンの苫米地義久さんとピアニストでヴォーカリストの石塚まみさんが登場。生演奏が披露された。 >>66
ビクターわメディア対策よくやってるとわ思うぬ
こーやってちゃんと釣られてくれる情弱も居てるしぬ >>69
JVCはオデオ雑誌にも取り上げられんのに何言ってんの?
それでも売れてんのは実力が有るからだろw ビクターが売れてりゃなんでピュア用スピーカーは全滅なのかにゃ?
ウッドコーンもピュア用は無しで白物家電のみじゃん(´Д` ) >>71
今時ピュアなんてどのメーカーも売れないからなW
JVCの選択は企業として正しい。 メーカーにはちゃんと企画屋がいて利益を計算して量産を決める、儲からないもんはやらないよ
素人騙しでしか売れないと判断して今の路線だろうよ オデオ雑誌の提灯記事で騙して釣って売って儲けているのがB&W、KEF、モニオ、マランツ、デノン www >>74
そのオーディオ雑誌で大絶賛のPIEGA買ったのは何処のドイツかにゃ(゚∀゚)?www >>73
そういえばコロナ前くらいまでは百貨店や本屋で15万を超えるウッドコーンのミニコンポのデモやってたな
細かい所まで聞こえないのは相変わらずだが、
低域がダブついてるにも関わらずベースの下まで伸びきらないし濁ってるし、
中高域のメガホンで喚いたような耳障りなキャラクタが耳についたな
低域に関しては小口径フルレンジだから仕方ないし、濁りやメガホンで喚いたようなキャラクタは適正音量を超えていたんだろう
そういう事情を考慮しても5万で買えるフルレンジにしてはそんなに悪くないんだが、
この音のミニコンが15万超えてるというのはちょっとな……
マニアでもないならそういう事情は考慮出来んだろうし >>78
おまいの耳が逝ってるんだよ
ロクハンフルレンジから出直してこいwww 3.5mmプラグで接続するpc用スピーカーを使ってるんだけど、これにdacを通せば音質はもっと良くなる? >>76
オデオ雑誌なんて読んでねぇから知るかボケW
B&Wより絶賛されてたんか?W >>81
どのスピーカー使ってるか知らんけど、そんな感じのスピーカーだと何しても音質向上は実感できないような……(数千程度のPCスピーカー?) >>83
FOSTEX PM0.3H-B
というもので、けっこう音が気に入ってるからもっと良くしたいなと思って。
あんまり変わらないならいいか >>86
素人の個人の感想レベルだが、ノートパソコンのイヤホンジャック直挿しと安物USB−DACでもかなり違う
LINE OUT がボリューム連動の奴が便利
パソコンのオーディオ出力がいいやつもあるのかもしれないけど >>86
フォスもDAC出してるから とりまソレ使ってみてドーカぬ >>84
それ,低音が出ているというよりは高音が出ていないと言った方が正しい気がする
100Hz付近のレベルに対して10kHz付近が20dB以上も落ち込んでるって時点でHi-Fiとは言い難い(それが良いという人がいるのはいると思うけど)
忌み嫌われるアンプのトンコン使っても持ち上げきれない場合がほとんどじゃないかな ジジババ相手の製品だから10kHzが出ていなくても問題ないのよ
若者は手を出すな >>92
しかも低域は90Hzまでで高域は10KHzまでだしW
コレこそジジババ相手の製品だろWWWW >>91
>60HzまでフラットだろW
「どこから」60Hzまでフラットという認識なんだい? >>92
そのグラフは縦軸1目盛が5dB,>>84のグラフは縦軸1目盛が20dBだね >>95
あなたがそのグラフ見て「フラットだ」と認識している周波数範囲を教えてくれよ
あなたの主観なんだから正解も間違いもない
思うように答えて欲しい >>98
60Hz強~1kHzまでがフラットだって認識ね
ではなぜ>>89に噛みついたんだい?
日本語で答えてくれよな >>100
>低音が出ているというよりは高音が出ていない
だからよ
低音は60Hz迄出てるだろって話だよW >>95
その周波数特性の縦軸と横軸のスケールを調整して>>92の周波数特性に重ねて描いてみたよ
あなたには青線の特性よりも黒線の特性の方が優秀に見えるのかい?
https://i.imgur.com/pTCB85O.png >>101
まぁ相対的な話だからね
「60Hzは出ているけど高音がダダ下がりでHi-Fiとは言い難い」って書いておけば噛みつかなかったということかい? >>103
だか、しかし、
何故か実際に出てくる音質は>>53なんだよねW ウッドコーンスピーカーは生演奏と対決した試聴会で>>53の様な結果出してるけど
B&W、KEF、モニオ、その他のメーカーのスピーカーで生演奏との対決試聴会ってやってるのかなぁ〜w 販促活動熱心なのをヨロコぶ情弱なのかぬ
間違いなく製品価格にわ転嫁されるのダガぬ >>104
う~ん,それじゃまったく回答になってませんね
YesかNoかで答える簡単なことですよ
ちなみに>>53には記者の書いた文章がでているようだけど,それを鵜呑みにしろということかい?
主観評価のみの場合は,最低でも評価する側が自腹で機材を用意したものでないと信じがたいね
評価機を借り受けるならまだしも,試聴会に招待までされてるわけで,その評価記事には忖度が多分に含まれていると考えるのが自然だろう
彼はその後も評価記事を書く仕事を続けていかなきゃならないんだろうだから
>>102への返答も待ってますよ >>107
御託はいいからさ、
君は実際にウッドコーンスピーカー聴いた事有るの?W
実際に生楽器の音聴いた事有るの?w なんでそんなに凄いウッドコーンが天下取れないの?
ウッドコーン以外は滅んでもいいんじゃないの? ランキング シェア
趣味のオデオにわ まるで無縁な要素だぬ >>108
ウッドコーンは店頭でしか聴いたことないね
生楽器の音は聴いたことあるよ
で,>>102と>>103には回答しないつもりかい? >>107
>YesかNoかで答える簡単なことですよ
実際に>>53だからYESじゃんW
>それを鵜呑みにしろということかい?
最後の「?」の意味は?W チー牛がウッドコーン推しやればやるほど
逆効果なのわかンねーのかぬ >>106
オデオ雑誌の提灯記事という販促活動に釣られてB&WとかKEFとかモニオとかマランツとかデノン買ってる奴等の事だろW >>113
確認です
>「60Hzは出ているけど高音がダダ下がりでHi-Fiとは言い難い」って書いておけば噛みつかなかったということかい?
この問いに対する答えが「Yes」ということでいいかい?
>最後の「?」の意味は?W
疑問符を疑問符として使ったまでで,それ以上でもそれ以下でもないよ >>117
違う。
>>53を見りゃHIFIだというのを疑う余地は無いって事W >>114
楽器単体でまともに聴いたことがあるのは,ピアノとバイオリン,チェロ,吹奏楽器,打楽器各種かな
複数の楽器の組み合わせとなるとオーケストラと吹奏楽
吹奏楽については実際に自分も演奏してた >>117
>疑問符を疑問符として使ったまでで,それ以上でもそれ以下でもないよ
なんだやっぱり感想かW >>119
聴いた場所はエコーバリバリに効いたコンサートホール?W >>118
>違う。
えぇ...まさかとは思ったけどYes/Noを間違えてたのね まぁこの板にわ ミニコンポ買うような池沼わイネーケドぬ >>120
ごめん
何度か読み直したけど意味不明だわ >>125
はぁ?
感想=断定出来ないから最後に ? を付けたんだろ?W >>121
コンサートホールももちろんあるけど様々だね
管楽器はエコーの影響がほとんどない環境でも聴いてる >>106
売れなければ逆に製造コストが上がってしまうのだが
販促活動って税金対策だと思ってるのかね >>127
兎に角、
ウッドコーンスピーカーの試聴会では同じ部屋で生楽器の生演奏(チェロ、ピアノ、管楽器)とのウッドコーンスピーカーの対決をやって
その結果が>>53なW >>126
あなたに対して疑問を呈するために「?」をつけただけですよ
あなたにしか断定できないことを私が断定することはできないという単純な論理です >>129
あなたは>>53の記事を書いた本人なのですか? >>130
オマエが断定出来ないから ? を最後に付けたんだろW >>132
だからそうだと>>130に書いたつもりでしたが理解できませんでしたか?
あなたの書き込みの中で明文化されていないあなたの意図を私が断定できるはずはありません >>130
>>53のサイトをやってるのはオデオとは縁が無い>>63の企業だよW >>133
>だからそうだと
だからオマエの感想だろWWW >>134
ニュースサイトやらマーケティングやら,どちらかというと忖度してナンボの業種かなと思ったよ
(↑こういうのを「感想」と言います) >ID:hd51Rs/l0 は事実(>>53)をガン無視して感想で御託捲し立てる奴(荒らし)って事だなW >>137
不正確ですね
>>53のような記事が存在することは事実ですが,私はその記事の内容が鵜呑みに出来るものだとは思っていません >>139
そうですね
その記事を鵜呑みにしていいと判断するに足る状況ではないので致し方なし >>141
根拠ねぇ
しいて言えば
・記事の内容は試聴会に招待されて試聴した記者の「感想」である
・その記事には定量評価が示されていない
この辺が私が「その記事を鵜呑みにしていいと判断するに足る状況ではない」と考える根拠ですね
その試聴会の試聴環境での空気録音データなんかがあったら良かったのになとは思いました
(↑こういうのを「感想」と言います) >>53
>★ウッドコーンの音が生演奏の楽器の音とかけ離れてていたり、
>マスターテープの音の基準となるメインモニター(ラージモニタ)の音と競え合えなかったらこんな無謀な試聴会をしないよな!W 読者の多くが勝手にそう解釈してくれるのであればメーカーにとってこれほど嬉しいことはないだろうなぁ ビクターのスピーカーは今や単品はなく、BOSEのラジオの如くオールインワンか
後はワイヤレスしかない
ウッドコーンは結局アンプの方でごにょごにょしてやらないと使い物にならないんじゃないかな?
ちな、〇〇とコンビでないとどうにもならん!つースピーカーは結構あって
静電型とかプラズマスピーカーなんかがそうなので
結果が良ければそれでいいのだ、そうなのだ
ちな、ダイナミック型でもツィーターがトーンゾイレになってたマッキンは
エンバイロメンタルイコライザーが標準装備やったな
一回使ってる茶店で聞いたコトがあるが、特に音楽やオーディオを売りにしてる店ではなかったので
音の方はにんともかんとも
スガーノが使っていた以降のマッキンスピーカーは、あのマッキン大好きスガーノでさえ
悪くはないんだけどこのお値段ではどーよ?とTIASで言ってたくらいだからなあ
まああの時のスガーノは白スガーノだった可能性もあるが 私の記憶が不確かならば、ウッドコーンはアレコレ色々そりゃあもう苦労に苦労を重ねて実用化したのだが
それでもどうしても歪みが取り切れず音が変調してしまう
つまり楽器の音色が変わってしまう
まあタンノイやJBLだって歪みは多いのだが、アレらはそれが個性となっていて
上手く鳴らすと楽音再生で失われた音楽の魂を甦らす効果があるのだが
残念ながらウッドコーンはダメな歪みなんだな
この歪みがどうしても取り切れないのなら、だったらアンプで逆の歪み作って打ち消したらいいんじゃね?
と考えたのカモ?
なんせビクターはMFBも随分と熱心に研究開発していたからねえ おっと!
✖ 楽音再生
〇 録音再生
ちな、スピーカーから再生された音と生演奏では間違いようがないんだよ
TIASでYGのスーパーウーハー左右合計8発も誇らしげなフラッグシップで2トラ38テープで再生したペッパーのゆーびーそーは
そりゃあもうかって聞いたコトのないもんげー音だったが
アルトの音色だけでいえば生で聞く小学生の子供さんの方が上w
マイクもアンプもスピーカーも通さない生楽器の音の鮮烈さはオーディオで再現するのは無理!ゼッタイ!
これがオーディオの限界で、越えるに越えられないオーディオギアナ高地の壁かも知れんな なんでウッドコーンの話をずっと続けてんだろ?
もう単品売りしてないんだよね?
ならスレチもいいところだ ウッドコーンがアンプを選ぶスピーカーなので アンプで厨ニング済みとゆーのわ 特に異論わネエぬ
大概のミニコンポわ 店頭効果のためと プアなセットスピーカーでもソレらしく聞こえるよーに アンプで演色するのがフツウだからぬ >>147
>ウッドコーンは結局アンプの方でごにょごにょしてやらないと使い物にならないんじゃないかな?
アンプ:TEAC AI-503
SPケーブル:Belden 8460
インシュレーター:メーカー純正
PMアンプはラックスL-590AXU、SACDはYAMAHA CD-S3000を
経由してPCから再生、ゆえにESSのDACを通過しています。
SPケーブルはクライナ・スピカ3
CD/NETプレーヤー:マランツND8006
AMP:ミンダ2A3シングルアンプ
前段管:RCA5691、5692
パワー管:プスバン2A3C
サブAMP:AIRBOW TJ-84P
前段管:ムラードECC82、83
アンプをA-70DAに変更したので再レビュー
ケンウッドのA−K805で鳴らしています
https://review.kakaku.com/review/K0000927268/#tab >>148
>それでもどうしても歪みが取り切れず音が変調してしまう
>つまり楽器の音色が変わってしまう
妄想感想乙WWW
>>143 >>156
歪みのないスピーカーってないんだぞ
あるのは歪みが多いか少ないかと、その歪みが耳に障るか心地良いか
ウッドコーンはダメな歪みで、それは開発者も言っていた
それをどうにかなんとかする為に、それはもう血の努力を!
おまいは3段BOXにウッドコーン直置きして付帯音共鳴音ましましの音を平気で聞いていられたクソ耳だから分からないだけなwww >>149
田吾作と同類のとりよw
>ちな、スピーカーから再生された音と生演奏では間違いようがないんだよ
いつまで妄想をハゲ散らかしてんだよw ビクターの事例があるだろ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1710553008/763
以下
URLはひっかかるから自分で検索しろw
「音楽評論家、オーディオ評論家、報道陣、特約店と客など約450名が招かれた。」
「正解者は9名であった。」
さらには
「瀬川 わたくしもだまされた経験があります。」
「岡原 ええ、見事にだまされました。」
これはお前の大好きなステサンでの記事だ
以上
超初心者のスレだからって嘘をハゲ散らかすな! >>159
IDコロコロのハエよw
またネットの噂に踊らされて詳細も調べずに事実認定してんのか?
それは「有意水準何%で試行回数何回でどれだけ有意なんだよw?」www >>159
ハエよ
だからよw
ハエさんは生楽器の音を聞いたコトがないし
持ってるスピーカーは例の廃材段ボールスピーカーだしだから分からないだけなwww >>154
>JVCは売り文句としてスタジオエンジニアが手掛けた、録音で使用したなどと言っていますが、まったくスタジオでの使用に向いた音作りではありません。
録音のアラを隠していますし、上記の心地よい響きとなるように味付けがされています。
そのような実態にそぐわない売り文句を付けたがために、満足度を下げています。
>>155
>特に繋げるアンプとの相性や、どの音楽を聴くか?で、まるで正反対の評価になってしまう事も充分あり得るでしょう。箱庭ピュアオーディオ管理人自身、このスピーカーを最初に聴いた際には、深く考えずにそこにあったD社の10万円クラスのプリメインアンプと組み合わせて音出しをしたのですけれど、この時の音質はお世辞にも良いとは云えず、正直かなり酷い音が出てきてびっくりしました(滝汗)
まさにオレの主張のまんまやぬ ウッドコーンはスタジオで使うにはパワー入らないんでね? ウッドコーンをスタジオで使うってのは驚くべきことではないと思う(ウッドコーンの音「だけ」で音作りをしたのであれば驚きだけど、ウッドコーンの販促用CDの制作ではもしかしたらそうしたのかもね)
ビクターの看板を掲げる商品で聞いた音が頓珍漢なわけにはいかんだろうから
そういや昔はラジカセでもチェックしてたって聞いたね
音源制作側はヲーヲタだけを相手にしてるわけじゃないからゼネラルオーディオでどんな音になるかもチェックして当然と思う >>161
最初から有意でない(わからなかった)ものを「有意水準何%で試行回数何回でどれだけ有意なんだよw?」などとハゲ散らかす
田吾作の同類のとりよw
だからよw 妄想は楽しいか?w >>166
ハエよ
だからよw
なんせマリア・カラスとアストラッド・ジルベルトの区別も出来なかった
人類の認識限界をブブカもびっくりで軽々と超絶突破した昆虫耳のハエさんだからね〜(゚∀゚)アヒャ!www >>167
田吾作の同類のとりよw
嘘つくのやめてもらえませんかね? >>168
ハエよ
だからよw
ハエさんでも黒歴史で恥ずかしい( ;´Д`)
って感情があるんだねえwww
そりゃあまあマリア・カラスもアストラッド・ジルベルトも同じ人類だから発声も同じ
と言い切っちゃうなんてそりゃあ恥ずかしい罠www しかしまあこの板でエラソーにオーディオ機器の音質騙っちゃうヤツで
ウタダと倉木麻衣の発声の違いを聞き分けられたヤツはただの1人もいないんだから
ハエさんもそれほど落ち込むコトはない?
なこたあねえwww >>165
割と色んなスタジオに置かれていたソニーのZS-M5とかいうラジカセと同じ枠というなら納得
とはいえ、それにしてはちょっと豪華というか音がよすぎる気がする
まぁウッドコーン置いてるスタジオなんてビクターの息のかかったスタジオがほとんどだから販促も兼ねてるんだろう まぁワシはウッドコーンを駄作……とかゴミとまでは思わんが同時に原音に忠実な銘スピーカーとも決して思わない
人によっては魅力あると感じると思うちょっと個性的な小口径フルレンジと思うくらいか
正直売り方がおかしいだけで 売り方がおかしいもなにもああでもしないとビクターはオーディオ事業そのものが・・・・(´Д` )
ニッパーくんも泣いてオルぞ( *`ω´)ノ >売り方がおかしいもなにもああでもしないとビクターはオーディオ事業そのものが・・・・(´Д` )
チー牛向けミニコンポだぬ >166>168
IDコロコロのハエよw
「最初から有意でない(わからなかった)」物を「聞き分けれた事例」として出さないでくれるかなwwwまあ、それらしき物をネットで拾って来るのがお前の限界かww
あとさ、気になって仕方ないのに、またフルボッコにされるのが怖いからって人を挟んで絡もうとするのやめてくれない?すげー女々しいww JVCとは全く関係ない内容の記事
キリンジ(ユニバーサルミュージック所属)のプライベートスタジオ
ウッドコーンスピーカーを使ってる
https://i.imgur.com/ymgUnnh.png
https://i.imgur.com/uoJVqlG.jpg 質問スレ
という趣旨をガン無視し続けるアフォーカルくん
そろそろやめときな 最高のネガキャンだと思うけど底無しのバカっているから
こんなのでもちょっとは販促効果あるのかもw >>184
通報したら?
この連投ガイジはスクリプト荒らしと変わらんだろ >>189
お前はハエと同類か?したらじゃなくてしろよガイジww >>190
そう思うならお前がやれ
ハエと同類かよ >>191
お前よw
>ハエと同類かよ
ここは妄想を書き込むスレではない >>191
ハエと同類のガイジwwwそう思って無いから俺はしねーんだよ知恵遅れw分かる?w
お前は人にしたらとか頼ってねーで自分でしろと言われてんのが分かる?ww
ほんと他力本願なとことかハエと全く同じだなww
ほらほら、お友達のハエが来たぞww >>194
何一つ自分で出来ないガイジが何を言ってんだ?ww
まさにハエと同類ww >>186
チー牛推しのウッドコーン()ってゆーカンジかぬ >>196
ハエと同類のガイジよw
触れてはいけないと言いながら粘着して何を言ってんだ?ww >>196
そいつは田吾作ちゅう荒らしや
最近は阿呆ォーカル君の陰に隠れて目立ってないがな >>199
よう!アフォーカルwww
お前こそハエの影に隠れて目立ってないぞw頑張れよw 音楽のみ、映画やゲームでスピーカーの向き不向きなんてあるのですか? >>201
映画向きつーと爆発音とかのLFEを強調してぶち込んだらきちんと低音がモリモリ出るっていう性能が要りそうですね ウッドコーン馬鹿太郎
今日もサンドバッグ
本人はバカにされてることにも気付かない >>201
特徴に違いはあれど、向き不向きは自分の好みで決めるもの
だから、他人が決めたものなど答えにはならない >>207
提灯記事しか載せないオデオ誌も当てにならない。 参考にはなる、一つの意見としてね
だが、それは答えではない >>209
メーカーから金貰って書いてる記事なんて全く参考にならん。
しかもF特とかの実測データも皆無だし。 データで音が分かった事なんて無いし素人が見ても
何の役にも立たん
ただし素人騙すのに使われたりはするw >>212
F特とか見りゃ大雑把な音質は把握出来るぞW
>ただし素人騙すのに使われたりはするw
それはデータを全く載せずに単なる感想文しか書いてない提灯記事なW >>212
本当に生かすならそのグラフから何を読み取れるのか相当に専門的な知識が必要なんだけどね
しかも様々な観点から計測した多くのデータが必要なのよね。
ひとつの軸上のF特だけ持ち出しただけではほとんど何も分からんよ
まぁでもオーディオの目的ってオーナーである自分にとっていい音で音楽等を楽しむことだからね、勿論できる範囲で。 >>214
>>211の記事には指向特性とかインパルス反応特性とかも出てるよ。 1970年代には測定結果を載せてる雑誌はありましたよ 記事に取り上げられる と、提灯を持たれたり欠点をぼかしてこっそり書かれる
記事に取り上げられないと、なにもない
お布施をはずむのと、はずまないので提灯にはたして差はあるか また阿呆ォーカルが初心者のスレ荒らしてるのか
馬鹿は見境ないな >>218
スレの主旨っていうの理解できないおバカちゃんだからね仕方ないね 足りてない子にPC触らせちゃダメな典型的な例だなw >>219
煽るだけしか出来ない池沼荒らしに言われてもW それなりのオーディオ買うのは初めてです。部屋は楽器演奏できる防音室でスペースが余っているのでそこにホームシアター的なものを置きたいです。
映画はあまり見なくて主にクラシック(好きなジャンルはピアノソロ、ピアノ協奏曲)を聞くためのものにしたいのですが、エントリー向けのスピーカーを教えてください。
今のところDALI、ELAC、KEF、Klipschなんかが良いと聞いたのですが
予算はペアで20万以内にはおさめたいです。また、サブウーファーも買ったほうがいいですか? >>222
ここで聞く前にショップ行って試聴したら?
(PIEGA、FOCAL、DYNAUDIO、ATCもオススメ) >>222
ホームシアター的なものというのは、最近増えてきている
ドルビーアトモスとかAuro3Dの環境を作りたいということ?
そうなるとAVアンプとスピーカーで20万以内というのは
ちょっと難しいかと。 >>222
ピアノ好きなら山葉のスピーカーでイインぢゃねーのかぬ >>223
人に言う前におまいが先にショップに行けwww すみません言葉足らずでした
スピーカーだけの値段で20万以内におさめたい感じです
試聴はもちろんしたいのですが、田舎住みなのでできればある程度目星をつけてから行きたいと思いまして >>227
まずはオーディオショップなら必ず試聴出来るはずの
B&Wの606S3とソナスのLumina1を聞いて、音が濃い味が好みか薄味が好みか確認した方がいいな >>230
ソナスはLUXMANみたいな上質な音質のアンプで鳴らせば美音。 Luminaシリーズ、アレはイカン。あんな高音がシャリつくスピーカーはソナスじゃねー ソナスがどーのこーのと言うんじゃなくて
自分の音の好みがどういう音なのか知るのが大事なんだよ
でないと無駄に遠回り
今度出たフォーカルの新型は良さそうなんだが、世の中にはもっと味が濃ゆい方が好きという人も少なからずいる
だからクリプシュはアメリカでは人気なんだそうな 607S2はジェットコースター並みの乱高下をしているf特が特徴
f特の山や谷も酷く広い
指向性が悪い
側壁・天井・壁・床に向かう音のエネルギー量の差が大きく、部屋によって音が変わりやすい
特に指向性悪い周波数帯はイコライザー補正が困難
指向性の悪さにより水平方向の音の広がり方も不均一
均一なのは±60度まで
音場が若干狭い原因になってる
AVアンプならYPAO VolumeかAudyssey DynamicEQとかのラウドネス補正を必要に応じてオンにすれば良い
スピーカー側で高音を勝手に足すとかマジで余計なお世話 >>232
https://www.erinsaudiocorner.com/loudspeakers/elac_ubr62/
ほとんどの同軸設計では、軸上でのリスニングは、通常、リスニングに最適な位置ではありません。
これらのスピーカーは、(部屋との相互作用をどの程度にしたいかに応じて) わずかに内側または外側に傾けて約 10° 傾けると、最もよく聴こえます。 KEFも
ELACの同軸も
軸上はフラット
B&Wとかは軸上からして高音キツすぎるので10度振った程度で高音キンキンになるのを防ぐのは難しい ショップで聞いたコトがない、てか気後れしてショップにすら入れないで
常にネットでしか買えないヒョロオヤジがなにテケトーかましてるんだよwww ジャズ喫茶やバーで聴いてるうちに自宅でもレコードの音を楽しみたくなり、オーディオ環境を整えようと思っています
初心者かつ予算40万の場合、アンプ内臓のスピーカーにしてその分の予算をスピーカーに回した方が幸せになれますか?
聴くのはj-pop6割、r&b3割、jazz1割です 自宅でわCDかネット配信の方が捗るぬ
いまオデオ持ってないならなおさらそーだぬ >>241
アンプ内蔵スピーカーの方が安く良い音を出せるのは間違い無いよ。 アンプ内蔵スピーカーわ 内蔵アンプが壊れたトキに超メンドーなので よーオヌヌメせんぬ パッシブなら アンプのみ代替品に交換するか 修理のためにメーカーのサポに送付すればイイから楽チンだぬ >>248
アクティブなら安いので予備のアクティブも買えるW >>248
予備のアンプがあれば修理完了まで音楽聴けないなんてことは無いしね、それこそ格安のアンプでもいい
気に入ったアンプじゃないのは残念だが、そこは仕方ない >>250
予備のアンプ買う金より安い金でアクティブ買えてそっちの方が音質も良いW >>250
>気に入ったアンプじゃないのは残念だが、そこは仕方ない
アクティブはスピーカーユニットにベストに調整されたアンプ内蔵、しかも安いW フォーカルのよーなレコーディング用途のアクティブスピーカーわ ホワイトノイズ酷かったり 左右のボリューム調整が別個に必要だったり 接続端子が民生機器で一般的なRCAピンに対応してないなど 一般的な家庭で使うオデオ用途としてわ多くのネガがあるので ヤメといた方が捗るぬ そもフォーカル買うなら 普通にソプラ買えよ この池沼ってゆーカンジなんだケドぬ >>253
使った事も無いデマ妄想感想文乙w
ホワイトノイズ多かったらレコーディングに使えないし
RCA入力付いてるのも多いし
プリアンプで音量調整すりゃLR同時に音量調整出来るしWWWW >>254
>>253みたいな出鱈目書く池沼が何言ってんだよWWWW レコーディング用途のアクティブスピーカーわ ホワイトノイズが付き物だぬ
耳のイイヤシなら カンタンに聞き取れるし メーカーのサポにわ製品の仕様とゆわれて終わりだぬ
内蔵アンプなので アンプ交換でも逃げられねえしぬ >>257
だからよ妄想じゃなく使ってから書けよバーカWWW>>255 実際に瑕疵あっても責任取るツモリねーヤツがなんかgdgd言ってるケド 無視してイイぬ >>259
使った事も無いのに妄想のみでデマ吐くオマエの責任は思いぞwwww >>262
JaneXenoなんでその設定出来んかったので
別の方法でやって透明あぼーんにしたったわW DTM向きなアクティブスピーカーっつーのはリスニング向きの音の傾向なのかはよく考えたほうがいいかもな 音はひとまず置いておいてレコーディングモニターをオーディオに組み込むのは仕様上ちょっと難しいし扱いづらい面はある >>263
こいつまた初心者スレ荒らしてんのかクズが ワイヤレスとかいろいろデジタル入力豊富な本格オーディオ用アクティブスピーカーでスマホからお手軽ストリーミング再生♪みたいなのってもっとオーディオ入門方法として増えてもいい気がします ■アンプパワー:
40W×2(ウーハー)
10W×2(トィータ)
>バイアンプ
■入力
(デジタル) USB /Optical /Bluetooth
(アナログ) RCA /PC
■出力端子:サブウーハー出力
■周波数特性:52Hz〜40kHz
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/298121/ >>274
高性能フルデジタル・アンプ
A80の増幅段はTexas Instrument TAS5754 Class-Dアンプ2個で構成されています。このデバイスは、高入力サンプルレートのサポートと高出力PWMキャリア周波数を組み合わせた数少ないD級アンプの1つです。最大192kHzの入力をサポートし信号のサンプルレートを変更せずに実行されるデジタル処理のメリットは高いS/Nと低歪みです。従来のClass-Dアンプ384kHzの2倍にあたる768kHz出力PMWキャリア周波数というスペックは、高感度リボン・トィータの駆動にも適しています。それぞれのTAS5754 Class-Dアンプは、ウーハーとトィータ専用にブリッジモードで接続されています。
◾︎Bluetooth V5.0による高品位再生
Bluetoothオーディオレシーバーは、APT-XデコーダーをサポートするQualcomm Bluetooth V5.0チップセットを採用。
従来のBluetooth SBCコーデックよりもはるかに優れたオーディオ再生品質を提供します。
https://www.yukimu-officialsite.com/a80 普通の音楽鑑賞用として十分使える。たぶんJBLの木製キャビに両チャンネル入った15万円くらいのシステムよりいいんじゃないか。
モニター用というよりリスニング用に向いているような気がしなくもないです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/226155/ >>276
iLoud Micro Monitors & Neumann KH 80 [3D binaural audio] https://youtu.be/vewagQNrZmU?si=WtII4bTbxol9ln3D >>276
$300 - iLoud Micro Monitors vs $310 - JBL 305P mk2 / Sound Comparison https://youtu.be/KAJfYXqkE0E?si=b7MztSSqTM72MsSo >>275
KEF LSX vs AirPulse A80 || Sound & Frequency Response Comparison https://youtu.be/8MVI3fAvq5Y?si=9cK9ZC7NWJzGTofB >>275
Genelec 8020D vs AirPulse A80 || Sound & Frequency Response Comparison https://youtu.be/8QuGF7ePNwk?si=6WOyNBeLjnA2otaA >>281
キモいなこのオナニー野郎
自分としか対話してねぇww 平成ミニコンポ(多分当時30,000円くらいのパナソニック)のスピーカーの音質って、今8,000円くらいで売ってるブックシェルフ型スピーカーと比べてどうですか?
今ミニコンポスピーカーとサブウーファー(NS-210系)を、アンプ(RCD-M40)に繋げて再生してますが、格段に音質がよくなるならブックシェルフを買ってみたいと思います。 音質が良くなるったとカンジるかどーかわ スピーカーの出音の好き嫌いと スピーカーとアンプの相性でも変わるので いま特に不満ネエならそのまま使ってろよぬ >>284
パイオニアのSP-BS22-LR中古で買えば?
安価ながら天才エンジニアのアンドリュージョーンズが設計した名機
Pioneer SP-BS22-LR Bookshelf Speaker Review | Audio Science Review (ASR) Forum
https://audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/pioneer-sp-bs22-lr-bookshelf-speaker-review.11303/ せめて趣味ぐらいわ肩書きの呪縛から 逃れたほーがイイぬ >>287
これって出先でもいつもの環境で仕事するスピーカーじゃないの? >>296
基地外田吾作乙
ああここでは阿呆ォーカルだったかw >>294
ウッドコーンは何故フルレンジでなくて2wayの方をこのスレで勧めたんだろ…? >>300
中古でフルレンジのが無かったからだよWWW >>302
そか、じゃ今後一切俺に対してレス返すなよW
透明あぼーんW >>303
お前が消えた方がいいぞ
あっ現実の話なww 5万以下くらいでコスパの良いスピーカー探してます
純粋に音楽聴く用です
全く初心者ですが低音強くて立体的に聴こえるやつありますか?
分離型の方がいいのかその辺もよく分からないので教えてください! ID:HuA0qllc0
IPアドレス113.158.194.237
こいつはアフォーカル
ピュアAU板を荒らす荒らしです
相手にせず速やかに通報しましょう >>312-314
の2機種の音質比較動画。
KRK Rokit 5 G4 RP5G4 vs JBL 305P MKII || Sound & Frequency Response Co... https://youtu.be/v8iahoh9sUE?si=9siZyt8EmENsOcNX ありがとうございます!
なるべく低価格で音に囲まれた感じ(立体感ある音楽)を再現したいんですが
サウンドバーとかルームシアターよりアクティブ型スピーカーてのがいいんですか? >>316
こちらも参考に
KRK Rokit 7 RP7G4 vs JBL 306P MKII || Sound & Frequency Response Compa... https://youtu.be/v7HRnymGYdY?si=U77Pcb5dr6k2LYkT サブウーファーってのがついてる方が低音はいいと聞きましたがこちらのはついてますか?
>>308 >>317
低音を出したいならアンプ内蔵のアクティブスピーカー一択ですね。
5万円程度のアンプ別の普通のスピーカーだと この価格帯なら100Hz前後迄しか低音が出ないから別途サブウーハーが必要かと。 >>319
軽く60Hz程度まで出るのでサブウーハーは不要です。 色々ありがとうございます🙇
JBLの安いし良さげですね>>314
音に囲まれてる感じ出したいので、1つじゃなくて2つ以上スピーカーあるのがいいんですがどれがいいでしょうか💦 >>322
フルレンジでも
>音に囲まれてる感じ
の音が出るスピーカーは有ります。
が、アンプへ別のスピーカーで 今は中古でしか手に入りません。。。
https://netmall.hardoff.co.jp/product/4024522/
アンプ別の普通の2ウェイのスピーカーなら
https://netmall.hardoff.co.jp/product/4092172/
がオススメですね。 もしオデオ機器欲しくて 情報探してるのなら 直接ジブンの足で店頭まで出向いて スピーカーから出る音が ジブンの好みに合うかどーか確かめに逝かねーと絶対にダメだぬ
5ちゃんのpav板わ 知ったかぶりするしか脳のネエ 音痴チー牛が ずーっと常駐してて 大ウソばっかりレス付けてくるからぬ オマエのせいでpav板が異常者のスクツと思われてるよぬ
遊び半分で荒らしてるみてーダガ ハッキリ言って 迷惑千万だぬ まあいくら初心者さんとはいえ、相談する相手が基地害かどうかぐらいは見抜けないと
リアルでも前澤友作のニセモノに騙されるからなあ
いい勉強だな 何でパワードスピーカーはそんなにホワイトノイズが出るんですか? そも値段安いので アンプ部にわそーわカネかけられないからだぬ 安いアンプだってノイズなんか出ないぞw
本当に適当な出鱈目抜かすヤツが多いな >>339
オマエ、パワードスピーカー使った事ねーだろW
レコスタで使ってる物がそんなただったらレコスタで使えねーぞWWWW 内蔵アンプがD級アンプでホワイトノイズ出るんか?W
>>308 >>344
アンプの動作原理も知らんとシッタカするなやwww >>342
お前情緒不安定すぎるだろw
薬キメて荒らすの楽しいか? >>345
それオマエだろW
D級とAB級とA級の違い書いてみ?W >>347
G級も分からねー池沼に説明しても無駄じゃんwww >>347
まずお前が病院いって診てもらえ基地外ww
手遅れだろうがなw 希望としては
・臨場感のある、立体的な音を出したい、2つ以上のスピーカーがある
・低音重視
・2〜5万くらい
です
アクティブスピーカーがいいですか?
おすすめのメーカーや製品など教えて欲しいです 予算を青天井にするか またわ要件をすべて取り下げるか ドッチか選べよぬ 少し高くなるけどヤマハのAVアンプ使ってサラウンドにしたほうが幸せになりそう >>350
JBL306Pがロクハンウーハーで税込み1本23.800円
308Pならウーハーが20cmになって更に低音が出る、てか深く沈むが1本27.800円
ADAMのT5Vはウーハーが12.5cmとちっこくなるが、クラを聞くならこっちの方が?1本28.000円と高くなるがその分ユニットはハイルドライバーと高級品を奢ってる
どれもアクティブなのでパワーアンプはいらない >>348
まだ言ってるW
G級は疑似A級なんだよ池沼W
論点ズラして逃げるなW
>>347に答えろよW >>350
だから低価格で小型スピーカーで低音欲しいならアクティブが絶対良いって>>308-316,318,390-321,323-336 >>355
訂正
低音重視なら
>>308-314,316,
臨場感の方を重視するなら
>>325-328 >>353
306Pは既出。
アダムは高温に癖が有るから好みで。 >>309
こりゃまた55Hzでスココーンと落ちてますね iloud mmこんなamazonだと42,500なんだな。良い商品だと思うし視聴してみたら良いかと思う。
あとはもう定番のmxt15、mxt20あたりかな。これにsmsl su-1とfosi v3あたりで5万くらいだろうし。
五万ってなったらもう選択肢この辺しかない気がするな >>350
>>臨場感のある、立体的な音を出したい、2つ以上のスピーカーがある
これ、「2つ以上のスピーカーがある」ということから、
2chステレオやTW/WFではなく、
サウンドバー/シアターシステムをイメージしているような気がする
もし、そうでなくて
前方2スピーカーの2chで「臨場感のある、立体的な音を出したい」というのは、
程度にもよるが、わりと本気でやるなら、
最低でも10+10+10の30万円+良いDAC+良い音源(+情熱)が、どうしても必要
手軽にやるなら、
既出のアクティブスピーカーの2chステレオ(+サブウーハー)が良いであろう
それでもなくて
前方+サラウンド+サブウーハー(+AVアンプ)のいわゆる5.1chサラウンドシステムなら
音源次第で「臨場感のある、立体的な音」になるかもしれない
ひょっとすると、
スマートスピーカー2台や3台や4台を置いてステレオ接続にするのが最適解かもしれない
スマートスピーカーではないが
ソニーのシアターシステムHT-A9(25万円ぐらい)がなんとなく無難で良さそう
AV板に HT-A9 の専スレあり
以上、だらだらと失礼 >>354
相変わらずなんにも分からんとシッタカでクソワロタwww
なんだよ【疑似】A級って?
何が【疑似】なのかのにゃ?(゚∀゚)アヒャ!www 薬でもヤッてるんだろ
妄想と現実が曖昧になってるんじゃないか? 擬似 A 級
https://www.weblio.jp/content/%E6%93%AC%E4%BC%BC+A+%E7%B4%9A
擬似 A 級の各社の呼称例 「A+ 級 (Class A+)」、「Class AA」、「MOS Class AA」、「New Class A」(テクニクス・パナソニック) 「ピュア A 級」、「ノンスイッチング A 級」、「New Super Optical Class A」(デンオン→現:デノン) 「HCA 回路」、「Dual Amp Class A」(ヤマハ) 「スーパー A」、「アドバンストスーパー A」、「デジタルピュア A」(日本ビクター) 「クォーター A」(日本マランツ) 「ノンスイッチング・サーキット」(パイオニア→現:オンキヨー&パイオニア) 他、多数。 >>367
擬似 A 級=G級
G級は昔から存在してんだよ池沼W 質問者へ
ID:02ferJEF0をNGID,
又は(ワッチョイ 2ee3-RDYW)をNG
name
として設定しておくといいです 全く約に立たない荒らしレスしかしてない
ID:XpR1okFL0
をNGしましょう。 >>368
プギャ・・・・ って顔文字出ねえ(´Д` )
だから【疑似】って何だよ、【疑似】って
結局南極説明出来ない、ってか何も分かってない池沼ってこったな肩凝ったな
ちな、G級はG級であって疑似A級なんかじゃありませんwww あまりにも知能が低過ぎるし精神も不安定過ぎる
保護者が本来管理するべき状態だが
放置されてるんだろ
違う意味で通報案件やでこれ >>371
>>367のリンク先読んでも理解出来ないと自ら吐露してる池沼W
相手するだけ時間の無駄なので透明あぼーんW >>373
お前はホントにIDコロコロのハエにそっくりだなww同じ時間帯に現れたり知能やころころまで同じかよw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1710536981/303
303 名無しさん@お腹いっぱい。 ころころ (ワッチョイ 4aef-T7LG) 2024/05/05(日) 10:41:27.33 ID:Jb4Zc4DQ0
>>294
お前よw
>おいおい、1kHzも6dBアップしてるんだから、低音が増強されたわけではない。
だからよw >>287 >>373
それメーカー名羅列しただけやんw
自分自身の言葉で説明出来ないのは何にも分かってない池沼ってこったよ
まあテメェが持ってるスピーカーのツィーターの仕組みすら分かんねーくらいの池の底が抜けた池沼だからなあ
ちな、A級とかB級とかのクラス分けは電源を以下に効率よく音声信号に変えるか?の工夫の仕方だ
一頭最初はシングルアンプしかねえんだからA級しかなかった
プッシュプルにすりゃあええやん?と今なら誰しもが思うが
球しかなかった当時はプッシュ!プッシュ!の突き押し相撲の高見山だから引き技が出来なかったんだねえ
そこで知恵者が・・・・ B級の誕生ですな
アフォーカルくんには全く理解出来ない優しい話しなんだけどw 小音量なら小口径アクティブでいい
ニアフィールドのデスクトップ用途なら最適といって良いかも
ただし、大音量では低域でのコーンの振幅が足らなくなって歪む 空気録音でスピーカーの音が分かると思ってる奴はオーディオエアプ
空気だけに
経験者は空気録音など無意味なことを知ってる
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1710651305/586 >>377
100Hz以上のTHD+Nの特性しか出てないや ついでに言うと低域の歪は音圧によってものすごく変わる。
だから測定音圧が同じくらいでないと比較できない(基本波が10dB高いと歪が10dB以上増える)。
また低域でレスポンスが落ちているとその分振幅が減っているわけで歪が減る。
だから低い周波数までフラットに伸びていると歪が多いように見える。 >>380
ボイスコイルのストローク長が十分なら歪まない。 ダンパーでもエッジでも3次高調波歪でるがな
何言うてけつかんねん 振幅がデカくなるというだけで歪が増加するんだけどなぁ
エッジやダンパー、磁気回路に関する技術の進歩で歪みは減ったが、それでも小口径では限界がありすぎる。 >>384
それだけじゃ不十分
エッジやダンパーの制約もある
無理せず小音量で楽しむに限るよ 意味もわからず自分のレスを引用してるな
ま、とりあえず(ワッチョイ 2ee3-RDYW)をNGしておいた方がよさげ
あんまり意味の無い書き込みを大量にやってるしな >>390
意味分かって無いのはそっちW
グラフに 96dB THDとか86dB THDと書いて有るだろ?
これが小音量なのか?W 振幅が大きくなれば歪み率的に不利なのは事実だが、どんだけでかい音をだすつもりなのやら
平均1Wぐらいの大音量とかかな フラットより右肩下がりのほうが聴きやすいんですけど、気のせいですか?
フラットだとさしすせその破裂音だとかシンバルの音が気になってノイズに聞こえます >>392
88dBとか96dBって相当ウルサイ音量だぞ。 >>393
好みや人によるけどそういう傾向はありますね
私は持ってなくて雑誌で見かけただけですが、
例えばアキュフェーズのグライコは聴取位置においてほぼフラットに調整可能ですが、
-3dB/octくらいの減衰を意図的に行い右肩下がりにする機能もあったようです。
(カタログを読む限り、現行機では見当たらないが同じようにする事は可能) >>392
同じ1Wでもスピーカーによってスピーカーの感度が違うから
スピーカーから出てくる音圧(dB)は違う。
Wでは無くdBなんだよW >>391
>>379のKH80の方には音圧表記がないけどどうなってんの? スピーカーを新しい、高い、ブックシェルフ→トールボーイに変えたら今まで聞こえなかったもんも聞こえてくるとかありますか?🧐
ゲームやってたら今までより音の情報量が多くなってる気が…まさに気のせいなのかな? >>398
意図的に公表してないように見えるねぇ
多分口径からして86dB SPLくらいかなと >>398
代わりにこれを
ttps://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/genelec-8361a-review-powered-monitor.28039/
>歪みテストのためにスイープを実行していると、歪みがないことを示す深い低音と低域から高域までの非常にスムーズな応答を検出できました。
ttps://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?attachments/genelec-8361a-measurements-thd-distortion-powered-studio-monitor-speaker-png.164831/
>スピーカーは単にこの音量を出すように要求されるプレッシャーを感じていないので、さらに 10 dB 上げました。
ttps://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/genelec-8361a-review-powered-monitor.28039/ >>401
参考に同じアクティブの同軸としてLSR50のTHDはこちら
ttps://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?attachments/kef-ls50-meta-measurements-relative-thd-vs-frequency-response-bookshelf-coaxial-speaker-png.145863/
ttps://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?attachments/kef-ls50-meta-measurements-thd-vs-frequency-response-bookshelf-coaxial-speaker-png.145864/
ttps://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/kef-ls50-meta-review-speaker.25574/
>低域では 86 dBSPL でも 100% THD に達します。 DALIがトールボーイのアクティブ出したぞ!
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1714174336/83-85
レコスタのアクティブスピーカー化の流れが間違いなくピュアにも来てるな! レコスタでアクティブ使い出したのはジェネレック以降かな?
それとDTMで宅スタ用の小型アクティブが出始めてからかな?
コンシューマ用には昔々のJBLのエナジャイザーからちょっと昔のPASSのラッシュモアに至るまで、アクティブは全く人気がない
マジコもYGもパッシブ
今度出るVIVIDのアレもパッシブw
お手軽に良い音で音楽を聞きたい人よりも、アンプでスピーカーを自分好みに染め上げたい人の方が圧倒的に多い現状では
コンシューマでアクティブは安いスピーカーだけだな
エアパルスとか
でもエアパルスは音がいいぞw さっすがノラ・ジョーンズだ >>405
いま、YG Acousticsのサイトに行くと、トップに出ているのは
Vantage 3 Live という DAC付きアクティブスピーカー
$65,600/pair (ペアで\10,218,840) Stereophile調べ
ttps://www.yg-acoustics.com/
他に、Sonja 3 Live と XX Live がラインアップされている。値段は怖いから調べない 超初心者なんかお断りの老害雑談スレな
キチガイしかいないならスレタイ変えろよ >>404
嘘つきで誹謗中傷を繰り返すアフォーカルよ
初心者スレに逃げてないで
ピュアAU板に関係ない誹謗中傷スレ
削除しとけよクズが イネーブルドスピーカーを反射じゃなくて天井に付けて直接聞こえるようにした場合って、普通のスピーカーを天井に付けたのと同じになるだけ?何か特殊な仕掛けでもしてあって、上から音を出すと普通のスピーカーより良かったり、もしくは普通のスピーカーより劣ったりする? >>411
普通に想像したらイネーブルドスピーカーってユニットが上向きについた普通のスピーカーじゃね >>411
スピーカーに特殊な仕掛けがあるわけではないだろうが、そこに入力する信号を生成する過程は特殊かもしれない
(天井での反射を前提とした音・タイミングの作り込み) >>412
興味を持ち始めてそれ用のアンプを買ったばかりの超素人なので…🥺イネーブルドスピーカー?そんなもん普通に頭の上にスピーカー設置したほうがいいんだろうとは思ってるけど、ネットで見てたらドルビーの資料に一般家庭の天井の高さだとイネーブルドスピーカーの方がいいとか書いてあるというのを見てうーむ…と思ってな
>>413
直接聞いてる人間の耳に音が行かないようあまり音が拡散しないように作られてるというのはあるらしい >>414
アンプ側で調整するからイネーブルドもハイトもそこまで気にしなくていいと思う
どっちにせよ環境音しか出ないしな イネーブルドスピーカーは、Dolbyの認証を得ているものは180Hz以下をカットするフィルターが入ってるよ。
認証得ずにフィルター入ってないのもある。 質問なのですが、密室に近い状態で埃以外の要因、例えば古いエアコンから出る冷風や吊り下げタイプの虫よけの粒子がスピーカーに影響を及ぼすことはありますか? 質問です
数年前に手に入れた自作スピーカー(JBLの30cmウーハーとツイーターを組んだ2wayのもの)を久しぶりに鳴らしたら両chともLoが鳴りません。
アッテネーターでHiを絞り切ったところ微小な音がウーハーから聴こえます。
原因として何が考えられますか?
ツイーターは無事です >>419
「手に入れた自作スピーカー」って誰が自作したんですか >>420
ネットで製作販売してる方から買いました。
ヴィンテージユニットなので製作者に文句をつけるつもりはないのですが、左右両方ともウーファーが鳴らないのはどうしたものかと。 調べれば簡単に分かることなので自分で調べる
それが出来ないなら自作スピーカーなんて買うんじゃなかった
子供でもできる程度の事なので解説はしない 鳴らないのは半短絡または半断線(接触不良含む)だと思うが、ウーハーユニット自体がそうなる確率は低く、ましてや左右ともとなると違うと思う。
配線の接触部分やはんだ付け等が原因のような気がするが、ネットワーク部品特にコンデンサの可能性もある。
回路的にはさほど複雑なものではない上に症状がはっきりしているので、自分で調べられる人なら原因は簡単にわかるはずだが、それもわからない人が聞いてどうするんですか ねえ、メルカリとかで業務用カラオケスピーカーって見るけどどうなの?構造は同じだけど調整が違うとか?家で使うといまいちなのかね どっちかというとPA用の系統
カラオケ用スピーカーにも音が良いのと悪いのがある
まあ当たり前か 都内のマンションだとブックシェルフorとーるぼーが無難? 今日は市民ホールのカラオケ大会で一曲歌ってきたが
イントロのトランペットの音が潰れていた
とにかく高音も低音もサッパリなのがカラオケ用スピーカー
家庭に持ち込んでハイレゾソフトをピュア用のアンプで鳴らしたらどうよ?は知らんw
ちな、スピーカーには電気自動車みたいなロゴがw Electro-Voiceか
超初心者だから調べちまった あー市民ホールでのカラオケ大会だからEVなのか
それはホール用のSRスピーカー
「カラオケ用スピーカー」と言ってEVが出てくることはあまりない
まあ似たようなものではあるが おぉ(´・ω・)つ書いた後ちょっとどんなもんか自分でも見てみたらやはりあくまでも人の声を~って感じになってるらしいな、>>431のはまさにそういうことなわけでしょう?🤔
>>428
元値と比べてかなり安く売り出されてもすぐ売れてないのを見るとそうは簡単にはいかんような…
しかしこれだけカラオケ屋があるし業務用ならある程度の予測が立つのと量産効果(シェアにもよるだろうけど)で安くできそうなもんなのにそうでもないから物自体は悪くないのかなぁ >>430
置きたいのを買えば良いし、置けるのを買えば良い、近所迷惑を気にしてるのだろうけど、それは調整でなんとかなる >>434
日本の「カラオケ屋」で使われているスピーカーはDAM, JOYSOUND , BOSE, オーディオテクニカが多いと思う。
DAM(第一興商)とJOYSOUND(エクシング)はカラオケメーカーの純正スピーカー。
BOSEは通信カラオケの初期(1990年代)にできたカラオケボックスに多い。
オーディオテクニカは個人的にはあまり見たことがないが、あるところにはあるらしい。
ホールのSR用スピーカーはEV, JBL, RAMSA, ヤマハなどが使われている。 >>436
俺がメルカリで見たのはダムダムだった
カラオケ行って機種選べる時は皆ダムにしよるからシェア多いんやろなぁ >>437
DAMはシェアが高いが(65%程度)、それゆえにいろいろなところで使われており、スピーカーまでDAM純正では揃えていないところも多い。
第一興商やエクシングの直営店では純正で揃えているだろうが、そうでないカラオケボックスではDAMとJOYSOUNDを入れ換える際に天井に付いているスピーカーまで取り換えることになるので、純正でないスピーカーを使っていることが多い。
マイクロホンもどの部屋でも共用できるようにオーディオテクニカ製をよく見かける。 EVいいよね
アメリカの音っていうとJBLじゃなくてライブハウスとかのEV思い浮かべる
できることなら部屋に置きたいw 現在ではどうなのかわからないが、カラオケ用スピーカーやPA用スピーカーは音が出なくなることは「あってはならない」ことなので、よくツィーター回路に電球が入っていた。
電球はイルミネーション目的ではなく、温度上昇すると抵抗値が上がるので、連続して大入力が入ったときに抵抗値を上げてツィーターを絞り破壊を防ぐ。
Hi-Fi用ならサーキットブレーカーとかヒューズを入れるところだが、それだと音が途切れてしまう。 >>441
PTCなら家庭用でも入っているものがあるね、今は電球は無いんじゃないの? どうなんですかね
電球と言っても何でも良いわけではなく適したものを選んで使っていた筈で、特性がツィーター保護に適しているかどうかとコストなので、電球の方が良ければ電球を使うだろうし、PTCの方が良ければPTCを使うだろう BOSE101なんかは可変フィルタの抵抗素子として電球使ってたね
低音量では低域寄りの特性になるように テレビ台を捨てたのでセンタースピーカーを上に設置したらこっちのがいい気が…🤔
ネットで見るとほんとはテレビの中心がいいけどそれは無理なので基本的にはテレビの下に置くようにしましょうって書いてあるけどどうなんかね?まあ俺がテレビに近すぎるとこに座ってるから下だと自分に近すぎておかしい感じになってただけかもしれんけど この、ネットワークの黒いコンデンサって電解だと思うんですけどやっぱ寿命で使えなくなるんですかね?10年そこらで。
買うの躊躇してます
https://i.imgur.com/L3ebc4O.jpeg ケースバイケースってところだろうけど通常は30年くらいは何ともなく使える 電解コンデンサメーカーは温度が低くても15年以上は保証してない 5年も使えば、アンプとスピーカーを買い換える気がする
アンプは熱と埃で痛む
スピーカーはエッジ
例外は自作したもの >>451
埃でどう劣化する?
表面の熱伝達が阻害されて素子の温度が上がりやすくなるからかな 年に1回ぐらい、端子のクリーニングのついでに開けてみれば、埃とむわっとした匂いがする
しないこともある
保証は無くなるかもしれない