超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 80★
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テンプレをよく読んでから質問して下さい。
テンプレを読んでいない質問はスルーされたり、テンプレ読めと言われたりします
名無しでない回答と、言葉や語尾に変な特徴を付けている人は、相手しないでください。100%奇人変人です。徹底的にスルーでおねがいします。
■例:「ぬ」「ヌ」「すょ。」「ですぴょん(^^)。」「君w」「おまえらよw」■
0. ここは★スピーカー編★です。
1. 普通のオーディオショップで売ってるアンプとスピーカーで音楽を聞く場合、
公称インピーダンス(Ω)や、 最大出力と耐入力(W)を気にする必要はない。
2. 始めに目的(好み)と予算を明確にしておく。
3. 「値段相応」と考えておくのが基本。
4. 1台のアンプに複数セットのスピーカーを接続しない。
5. 1組のスピーカーを複数台のアンプに接続しない。
6. バイワイヤ、バイアンプに手を出さない。
「確かに初心者はあれに手を出すなだよな」と思えるようになったら初心者じゃなくなった証拠。
7. ググって分からないモノにヤフオクやハードオフで手を出さない。
8. 改造は超初心者を卒業してから。
9. 電源をいじらない。
10. なるべく型番を書く。
11. 後から情報を小出しにしない。
12. 自作はスレ違い。
13. アンケート調査は街頭で。
14. マルチポスト禁止。
15. 購入相談への回答には原則中古品は薦めない←回答者向け
では、質問をどうぞ
前スレ
超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 79★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1669878257/
※次スレは>>980踏んだ人が立ててください
※スレ立て時は1行目に■必ず■ !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れて■ワッチョイ■有効にしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「RP5G5」には、アイソレーション用フォームパッドが付属しています。スピーカー本体とデスク間の音と振動を遮断することで共振を抑え、モニタリング全体の音質精度を改善できます。また、リスニング角度を調節するのにも便利で適切なセットアップポジショニングをサポートします。
https://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2024/03/154911 >>37
SX-V1は専用スタンドとセットがデフォだから インシュレーション、って遮音やら断熱やら遮断って意味だから今のインシュのほとんどは振動の伝えるものだね
ゴム系はすくないね 円錐形のインシュレーターは尖った方から広がってる方に向けての振動を抑える効果があるから
尖った方を下向きにすると床からの振動をスピーカーに伝えなくするという効果がある。
逆にスピーカーの振動を床に伝えないという殆ど効果はない。
それを知らずに「スピーカーの振動がスタンドや床に伝わらないように」という理由で円錐形のを
使ってる人がいるけど効果ないよ。
尖った方を上向きにしてるならいいけど。 磁力で浮遊させるとか、柔らかいゴムで吊るとか、そういうのはどうだろうか 基本的にエンクロージャの角部は箱鳴り時の振動の節になるから、そこを支持点にすれば支持台への振動伝達量を減らすことはできる(その代わり箱鳴りは最大になる) >>43
ちゃちそうなスタンドだな
見た目も良くないし
こんなの使ってるスタジオなんかあるか? >>46
一般に箱体の振動ってそういうもんなんだわ
https://www.mdpi.com/2032-6653/14/8/226
これ↑はEV用の電池箱の振動の解析例だけど,角部は変位も応力も最小になってるのがわかると思う 床というか鳴りやすい机のようなところに置く場合はいいかもね 接続するのををhfからlfに変えたら低温がめっちゃ豊かになったんだけど理由が分からない わかります? バイワイヤ対応スピーカーの話かな?
スピーカーが直につながってるほうが余計な接触抵抗がないから気持ち低音側寄りのバランスになったんだと思いますよ 【試聴会には、様々なアーティストのレコーディングやライブに参加し、自身のユニットでも活動を行うプロのチェロ奏者、伊藤ハルトシさんが登場。
伊藤さんの生演奏と、(ウッドコーンコンポの)「EX-A300」で流す音とのコラボレーションが行われた。あらかじめ録音し、一部をカットした音源を「EX-A300」で流し、カットされた部分を伊藤さんが生演奏で補うという試みだ。
コラボ演奏が始まると、徐々に両者の音は馴染んでいき、目をつぶってみると生音とスピーカーとの差はほとんど感じられず、「EX-A300」の原音再現能力の高さが実感できた。
https://s.rbbtoday.com/article/2012/02/09/86143.html
試聴会場の写真
https://s.rbbtoday.com/article/img/2012/02/09/86143/180673.html 】
【試聴会は、プロのミュージシャンが使用するビクタースタジオで実施された。スタジオにはウッドコーンスピーカの試聴アルバムにも採用されている「TOMA Ballads 3」を手がける
ミュージシャンの苫米地義久さんとピアニストでヴォーカリストの石塚まみさんが登場。生演奏が披露された。
生演奏曲はその場で録音され、口径38cmのスタジオ用のラージモニタと口径8.5cmのフルレンジユニットを搭載するN50のスピーカで比較試聴。
生演奏曲はその場で録音され、口径38cmのスタジオ用のラージモニタと口径8.5cmのフルレンジユニットを搭載するN50のスピーカで比較試聴。
さらにそれぞれのスピーカで、44.1kHz/16bitのCDフォーマットと、96kHz/24bitのハイレゾフォーマットが再生された。
ハイレゾ再生時は、ピアノの強弱がより表現され、音が豊かになる印象。口径は小さいながらもN50では再生音のバランスの良さが示された。
https://japan.cnet.com/article/35043604/ 】
★ウッドコーンの音が生演奏の楽器の音とかけ離れてていたり、
マスターテープの音の基準となるメインモニター(ラージモニタ)の音と競え合えなかったらこんな無謀な試聴会をしないよな!W かけ離れてるからビクター以外じゃ採用されないんジャマイカwww
シロートさん何人集めたってなんも分かんないなんてのは格付けで散々やっている
試しにベーゼンとビビシュタイン、ヤマハとカワイで聞かせてみな?
みんな分かんねーからwww
ヒョロオヤジはバカなんだから、引用でイキリ天狗になるのは
読んでるこっちの方がこっぱずかしいぞ(゚∀゚)アヒャ!www 悪い商品じゃないと思うがバカな大将敵より怖いw
名機はユーザーが作る、製品そのものの性能や価値ではなくユーザーの価値にならうのだ
変なユーザーがいるとメーカーや製品もかえって価値を落とす >>55
>名機はユーザーが作る
違うな。
オデオ雑誌の提灯記事に踊らせされた池沼どもによって創られる。
特に日本はW >>56
>違うな。
オデオ雑誌の提灯記事に踊らせされた池沼どもによって創られる
メーカーの宣伝コピペするだけで、AMTをリボンと勘違いする池沼が言いますかあ〜www それにしてもリボンとAMTで音波を発生する仕組みが全く違うのは、図面を見れば園児でも分かるのに
それが分からないとはどんだけ知能が低いんだ?
そりゃ炊飯器で上手くご飯が炊けないのをメーカーのせいにするわけだwww >>59
己自ら日本語を正しく読解する知能がありませんと証明してどうするw
そりゃ炊飯器の取説も正しく読めませんわなあwww >>61
あ?
オメーは
>メーカーの宣伝コピペ
と言ったが
https://s.rbbtoday.com/
はJVCとは無関係じゃんかよWWWWWW >>62
株式会社イード(IID, Inc.)は、東京都中野区に本社を置くIT関連企業である。RBB TODAYやResponse.をはじめとするニュースサイトの運営や、アニメ専門誌アニメディアやパズル雑誌クロスワードキングの発行を行うコンテンツマーケティングプラットフォーム事業や、リサーチソリューションとメディアコマースを提供するコンテンツマーケティングソリューション事業を主な事業としている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%89_(%E4%BC%81%E6%A5%AD) 池沼の
ID:4RVBAmPN0
を透明あぼーんw >>62
単にビクターが金払って記事書いてもらっただけでは?
ウッドコーンのあの音で生演奏やラージモニターと見紛う音は出ないよ
まぁチェロに関しては(ウッドコーンにとっての)低域の膨らみが胴鳴りが豊かに響く感じで聴こえるかもしれないね >>66
>>53
>ミュージシャンの苫米地義久さんとピアニストでヴォーカリストの石塚まみさんが登場。生演奏が披露された。 >>66
ビクターわメディア対策よくやってるとわ思うぬ
こーやってちゃんと釣られてくれる情弱も居てるしぬ >>69
JVCはオデオ雑誌にも取り上げられんのに何言ってんの?
それでも売れてんのは実力が有るからだろw ビクターが売れてりゃなんでピュア用スピーカーは全滅なのかにゃ?
ウッドコーンもピュア用は無しで白物家電のみじゃん(´Д` ) >>71
今時ピュアなんてどのメーカーも売れないからなW
JVCの選択は企業として正しい。 メーカーにはちゃんと企画屋がいて利益を計算して量産を決める、儲からないもんはやらないよ
素人騙しでしか売れないと判断して今の路線だろうよ オデオ雑誌の提灯記事で騙して釣って売って儲けているのがB&W、KEF、モニオ、マランツ、デノン www >>74
そのオーディオ雑誌で大絶賛のPIEGA買ったのは何処のドイツかにゃ(゚∀゚)?www >>73
そういえばコロナ前くらいまでは百貨店や本屋で15万を超えるウッドコーンのミニコンポのデモやってたな
細かい所まで聞こえないのは相変わらずだが、
低域がダブついてるにも関わらずベースの下まで伸びきらないし濁ってるし、
中高域のメガホンで喚いたような耳障りなキャラクタが耳についたな
低域に関しては小口径フルレンジだから仕方ないし、濁りやメガホンで喚いたようなキャラクタは適正音量を超えていたんだろう
そういう事情を考慮しても5万で買えるフルレンジにしてはそんなに悪くないんだが、
この音のミニコンが15万超えてるというのはちょっとな……
マニアでもないならそういう事情は考慮出来んだろうし >>78
おまいの耳が逝ってるんだよ
ロクハンフルレンジから出直してこいwww 3.5mmプラグで接続するpc用スピーカーを使ってるんだけど、これにdacを通せば音質はもっと良くなる? >>76
オデオ雑誌なんて読んでねぇから知るかボケW
B&Wより絶賛されてたんか?W >>81
どのスピーカー使ってるか知らんけど、そんな感じのスピーカーだと何しても音質向上は実感できないような……(数千程度のPCスピーカー?) >>83
FOSTEX PM0.3H-B
というもので、けっこう音が気に入ってるからもっと良くしたいなと思って。
あんまり変わらないならいいか >>86
素人の個人の感想レベルだが、ノートパソコンのイヤホンジャック直挿しと安物USB−DACでもかなり違う
LINE OUT がボリューム連動の奴が便利
パソコンのオーディオ出力がいいやつもあるのかもしれないけど >>86
フォスもDAC出してるから とりまソレ使ってみてドーカぬ >>84
それ,低音が出ているというよりは高音が出ていないと言った方が正しい気がする
100Hz付近のレベルに対して10kHz付近が20dB以上も落ち込んでるって時点でHi-Fiとは言い難い(それが良いという人がいるのはいると思うけど)
忌み嫌われるアンプのトンコン使っても持ち上げきれない場合がほとんどじゃないかな ジジババ相手の製品だから10kHzが出ていなくても問題ないのよ
若者は手を出すな >>92
しかも低域は90Hzまでで高域は10KHzまでだしW
コレこそジジババ相手の製品だろWWWW >>91
>60HzまでフラットだろW
「どこから」60Hzまでフラットという認識なんだい? >>92
そのグラフは縦軸1目盛が5dB,>>84のグラフは縦軸1目盛が20dBだね >>95
あなたがそのグラフ見て「フラットだ」と認識している周波数範囲を教えてくれよ
あなたの主観なんだから正解も間違いもない
思うように答えて欲しい >>98
60Hz強~1kHzまでがフラットだって認識ね
ではなぜ>>89に噛みついたんだい?
日本語で答えてくれよな >>100
>低音が出ているというよりは高音が出ていない
だからよ
低音は60Hz迄出てるだろって話だよW >>95
その周波数特性の縦軸と横軸のスケールを調整して>>92の周波数特性に重ねて描いてみたよ
あなたには青線の特性よりも黒線の特性の方が優秀に見えるのかい?
https://i.imgur.com/pTCB85O.png >>101
まぁ相対的な話だからね
「60Hzは出ているけど高音がダダ下がりでHi-Fiとは言い難い」って書いておけば噛みつかなかったということかい? >>103
だか、しかし、
何故か実際に出てくる音質は>>53なんだよねW ウッドコーンスピーカーは生演奏と対決した試聴会で>>53の様な結果出してるけど
B&W、KEF、モニオ、その他のメーカーのスピーカーで生演奏との対決試聴会ってやってるのかなぁ〜w 販促活動熱心なのをヨロコぶ情弱なのかぬ
間違いなく製品価格にわ転嫁されるのダガぬ >>104
う~ん,それじゃまったく回答になってませんね
YesかNoかで答える簡単なことですよ
ちなみに>>53には記者の書いた文章がでているようだけど,それを鵜呑みにしろということかい?
主観評価のみの場合は,最低でも評価する側が自腹で機材を用意したものでないと信じがたいね
評価機を借り受けるならまだしも,試聴会に招待までされてるわけで,その評価記事には忖度が多分に含まれていると考えるのが自然だろう
彼はその後も評価記事を書く仕事を続けていかなきゃならないんだろうだから
>>102への返答も待ってますよ >>107
御託はいいからさ、
君は実際にウッドコーンスピーカー聴いた事有るの?W
実際に生楽器の音聴いた事有るの?w なんでそんなに凄いウッドコーンが天下取れないの?
ウッドコーン以外は滅んでもいいんじゃないの? ランキング シェア
趣味のオデオにわ まるで無縁な要素だぬ >>108
ウッドコーンは店頭でしか聴いたことないね
生楽器の音は聴いたことあるよ
で,>>102と>>103には回答しないつもりかい? >>107
>YesかNoかで答える簡単なことですよ
実際に>>53だからYESじゃんW
>それを鵜呑みにしろということかい?
最後の「?」の意味は?W チー牛がウッドコーン推しやればやるほど
逆効果なのわかンねーのかぬ >>106
オデオ雑誌の提灯記事という販促活動に釣られてB&WとかKEFとかモニオとかマランツとかデノン買ってる奴等の事だろW >>113
確認です
>「60Hzは出ているけど高音がダダ下がりでHi-Fiとは言い難い」って書いておけば噛みつかなかったということかい?
この問いに対する答えが「Yes」ということでいいかい?
>最後の「?」の意味は?W
疑問符を疑問符として使ったまでで,それ以上でもそれ以下でもないよ >>117
違う。
>>53を見りゃHIFIだというのを疑う余地は無いって事W >>114
楽器単体でまともに聴いたことがあるのは,ピアノとバイオリン,チェロ,吹奏楽器,打楽器各種かな
複数の楽器の組み合わせとなるとオーケストラと吹奏楽
吹奏楽については実際に自分も演奏してた >>117
>疑問符を疑問符として使ったまでで,それ以上でもそれ以下でもないよ
なんだやっぱり感想かW >>119
聴いた場所はエコーバリバリに効いたコンサートホール?W >>118
>違う。
えぇ...まさかとは思ったけどYes/Noを間違えてたのね まぁこの板にわ ミニコンポ買うような池沼わイネーケドぬ >>120
ごめん
何度か読み直したけど意味不明だわ >>125
はぁ?
感想=断定出来ないから最後に ? を付けたんだろ?W >>121
コンサートホールももちろんあるけど様々だね
管楽器はエコーの影響がほとんどない環境でも聴いてる >>106
売れなければ逆に製造コストが上がってしまうのだが
販促活動って税金対策だと思ってるのかね >>127
兎に角、
ウッドコーンスピーカーの試聴会では同じ部屋で生楽器の生演奏(チェロ、ピアノ、管楽器)とのウッドコーンスピーカーの対決をやって
その結果が>>53なW >>126
あなたに対して疑問を呈するために「?」をつけただけですよ
あなたにしか断定できないことを私が断定することはできないという単純な論理です >>129
あなたは>>53の記事を書いた本人なのですか? >>130
オマエが断定出来ないから ? を最後に付けたんだろW >>132
だからそうだと>>130に書いたつもりでしたが理解できませんでしたか?
あなたの書き込みの中で明文化されていないあなたの意図を私が断定できるはずはありません >>130
>>53のサイトをやってるのはオデオとは縁が無い>>63の企業だよW >>133
>だからそうだと
だからオマエの感想だろWWW >>134
ニュースサイトやらマーケティングやら,どちらかというと忖度してナンボの業種かなと思ったよ
(↑こういうのを「感想」と言います) >ID:hd51Rs/l0 は事実(>>53)をガン無視して感想で御託捲し立てる奴(荒らし)って事だなW