オーディオ評論家(ステマ師?)ってイラナクネ?6
オーディオの良し悪しなんて人それぞれ異なる音の好みでどうにでも覆るし主観ばかり述べるだけの評論家の存在意義ないだろ。
おまけに近頃じゃどこの馬の骨とも知れんような
若造とかまで評論家とかいって担ぎ上げたり
意味不明だわな
前スレ
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/pav/1596532845
前々スレ
https//itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/pav/1596532845 甲)「評論家と名乗る人物が必ずしも深い専門知識や広い視野を持っているわけではないことは、十分あり得る状況です。
一部の評論家は、長年にわたる経験や研究に基づいて独自の洞察を提供できるかもしれませんが、他の評論家はそのような深い知識や経験を持たない場合もあります。」とのことですが、であれば深い知識や経験を持たない愛好家や一杯ユーザーに劣るメーカーに忖度する評論家の存在意義はないと言うことでよろしいでしょうか?
また 「高齢の評論家における聴力の衰えは、評価の精度に影響を与える可能性があります。
音質の微妙な違いを捉える能力は、オーディオ機器のレビューにおいて重要な要素であり、聴力の問題は評価の信頼性に疑問を投げかけます。」とのことですが、聴力の問題で評価の信憑性に疑問を投げかける高齢な評論家も存在意義なしと見てよろしいでしょうか?
乙)はい、おっしゃる通りです。
評論家が深い知識や経験を持たず、かつメーカーに忖度している場合、その存在意義は疑問視されるべきです。
同様に、聴力の問題によって評価の信憑性が疑われる高齢の評論家も、信頼性の面で問題があると見なされる可能性があります。
オーディオ評論家の存在価値は、彼らが提供する情報の信頼性や有益さにかかっています。
しかし、深い知識や経験、中立性、聴力の問題の影響など、さまざまな要因が評論家の信頼性に影響を与える可能性があります。
そのため、評論家の存在意義は、その信頼性や能力に基づいて判断されるべきです。
一方で、評論家が高い専門知識や経験を持ち、中立的である場合、または聴力の問題が影響を与えない場合は、彼らの存在が価値あるものと見なされることがあります。
その場合、彼らは製品の詳細な分析や技術的な解説、市場トレンドや業界の洞察を提供することで、消費者に有益な情報を提供できます。
総括すると、評論家の存在価値は、彼らが提供する情報の信頼性と有益さにかかっています。
そのため、評論家の能力や背景、中立性などを評価し、その情報が自分自身の製品選択に役立つかどうかを慎重に判断することが重要です。 >>86
あなたごときにそんなこといわれる筋合いはないですよ >>86
こういう人ばっかりなんですよね、ネット時代になってから
お前がいらない存在だっての 評論家志望のコラムが書かれていたのは「いい加減にします」1巻、昭和62年
37年前のことでまだまだ日本もオーディオも元気だった頃、当時すでに
評論家じゃ食えないので本業が必要みたいに書いてある
まあそりゃそうだろう オーディオ評論家なんて数必要なもんじゃないので第一人者以外はお呼びじゃないし
その第一人者すら今や食えるかどうかという、、、多分食えないだろう
長岡鉄男もなろうと思ってなったというより色々やってたらそんな仕事が増えて
いつの間にかオーディオ評論家の肩書きがメインになったと書いている オーディオ評論家志望、、、に限らず今何かになりたい
何かをやりたい若者におすすめするのは岡田斗司夫のWeb講義
人生相談も参考になるだろう
今はやりたいことはやれる、割と良い時代だと思う むかし業界にいたので評論家志望してる方にマジレスしてみる
オレはパーティー会場や喫煙所などで評論家と雑談とかしてた業種
コネがなきゃ何とかして編集者や評論家に近い会社に就職すること
求人してない所にも手紙などを送ってアピールするのが第一歩
オレのいた会社にも時々入社アピールしてくる人がいた
ハッキリ言ってハイエンドオーディオ業界は体力的精神的にキツイから
長続きするヤツ少ないので入り込めるチャンスは少なくはない 他にもあった気がしたのでもう少し探したらすぐに見つかった4巻、評論家稼業
こちらはぜひ読んで欲しい、、と言っても読まなかったからどうって事も無いのだが そもそもあんなのは本業でやるもんではない。
とっかえひっかえできる金持ちが趣味の範囲でやればいい。忖度とか言語道断でダメなもんはダメとはっきり物申せないやつはやってはいけない。 って書くと次からメーカーが試聴させてくれなくなるんだってね。
問題なのは評論家じゃなくてメーカーにあるってことを理解しないと。
それを変えていくのは我々消費者だってことも知っておかないと。
だから今はいい時代になったと思うよ、ネットにどんどん文句書けるからね。 日本のユーザーは自分で勉強しないから低レベルなんだよ
勉強のつもりで提灯記事だらけの雑誌読んで踊らされたり洗脳されたり
初歩的な電気や機械の理論くらい自分で学ばないと >>109
メーカーが悪いか。それもあろうが、日本の産業構造自体どこもそんな感じで仕事くれる方に楯突くと他いくらでもいるからと簡単に切り捨てられるのが問題。
正当性があればそう簡単には切れんような楯突く方が守られる仕組みが必要。 かと思えば、オーディオショップは買ってくれるお客様に上から目線で楯突いてもおまんまが食えるというのは不思議だわ。 はるか昔、ハイエンドDACチップが10万円を切る普及価格帯のUSB-DACに採用されることは無かった。
まるでメーカー同士がしめし合わせているかのようだった。
それを打ち破ったのが海外メーカー。 オーデイオは変な方向になっちゃったね。
中華のDACに続いてレコードプレーヤーにBluetoothイヤホンだもんなぁ。
評論家はなにをやっているのだ? って考えたらみんな死んじゃったのね。
時代の流れとはいえ、納得いかないなぁ。
メーカーは利益率の高い新商品ばかりだし、最近のケーブルの異常な高価格はなんなんだよ。
試聴もできないのにあんなの買う人いるのかな? コスト高に託けた便乗値上げなのがほとんどだろ
評論家なら一喝せえよ >>118
コストが上がったら値上げしなけりゃ赤字だろw
やっぱ底辺って働いたコトかね〜からな〜(´Д` ) >>119
田吾作の同類のとりよw
メーカーはもともと「赤字」になるような価格設定はしていない ここでうだうだ書いても意味ない。ステサンのスレに行くべき。 >>121
IDコロコロのハエよw唯一無二の基地外のハエよw
「コストが上がったら値上げしなけりゃ赤字」の意味を理解出来るようになってから書きこめww >>119
田吾作の同類のとりよw
>メーカーは利益率の高い新商品ばかりだし、最近のケーブルの異常な高価格はなんなんだよ。
やら
>コスト高に託けた便乗値上げなのがほとんどだろ
と言われている状況において
「コストが上がったら値上げしなけりゃ赤字だろw 」などとハゲ散らかしているようではなんの反論にもなっていない >>124
ハエよ
だからよw
じゃあ原価計算書で出して見せろよw
小澤対談も出せねーのに原価計算書なんか到底無理かwww >>124
IDコロコロのハエよw
反論どころか妄想で何を言ってんだ?ww
小澤対談もその妄想もハエの中では事実なんだろ?けど出せないとw
人はそれを妄想と呼ぶの分かる?ww >>125
田吾作の同類のとりよw
>じゃあ原価計算書で出して見せろよw
それは「赤字」と言っているお前が示すことだ
「赤字」と違い「利益率の高い新商品」やら「最近のケーブルの異常な高価格」に関しては素人でも判断できる
さっさと「赤字」だという「原価計算書」を出せ >>127
IDコロコロのハエよw
いつもの自分で言って人に証明させるスタイルかwさすが満場一致の基地外荒らしw >>127
ハエよ
だからよw
おまいが赤字ではないという証拠を出すのが先だろうがwww
はい、人類の常識は昆虫人間の非常識
そして昆虫は手摺り足摺りしながらハエループに持ち込まんと画策するまでがお約束www >>129
田吾作の同類のとりよw
だからよw >>121
>メーカーはもともと「赤字」になるような価格設定はしていない
「底辺って働いたコトかね〜からな〜(´Д` ) 」以外なら常識だ いらないとは思わないんですけど、
最近の評論家やライターで印象に残る、この人いいなっていう人がいなくて。
以前はもっと個性的でしたよね、読む前にわかっちゃうくらい。
もっと個性的な人の出現を望む、ですかね。
でも個性を作っちゃいけないとも思うんです。
そのイメージが固まって本当のことが書けなくなるのは困るので。 あと、売れているのに無視する業界の風潮もよくないなって思いますね。
忖度っていうんですか、それがすごくある。 アミール、エリンvsTektonの炎上っぷりを見ると、本気で言いたい放題するには覚悟と法的措置の知識とそれなりの財力が要るんだなーってなる
極端な例だけど 以前は日本のメーカーが出していた低価格帯で買える製品ですね。
そういう価格帯の製品で遊んでいたわけですよ、いつかは高級品を買いたいなって思いながらね。
それがいまの日本のメーカーにできないからって無視する、日本のメーカーに忖度しているわけですよね。
それが許せない、現実を無視した記事ばかり。だから読まれもしなくなっている。 そも対価払わず他人に適当な評価をせよと期待するほーがおかしーとわ思うぬ
デノマラ山葉ソニィあたりのローエンドプリメインがホスイのなら
ヒョ~ロンカに求められるモノなんてネエしぬ オデオもそうだが、スマホも国産物はオワコンなんだよなw
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/smartphone/1592632769/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000034654.html
まぁ日本産のオデオ機器なんて昔から海外では殆ど相手にされて無かったし
ダイヤトーンなんて海外では見向きもされ無いガン無視だしw
オデオにしろスマホにしろ日本国内だけにしか通用しないガラパゴス物を作って来た宿命だ罠
。 >>130
IDコロコロのハエよw
反論どころか妄想で何を言ってんだ?ww
小澤対談もその妄想もハエの中では事実なんだろ?けど出せないとw
人はそれを妄想と呼ぶの分かる?ww >>136
その前におまいの人生が終わっとるやんけw
ネットでディスるしか鬱憤が晴らせない時点で
おじいちゃんはおしまいと石原夏織が言ってるだぬ 親の介護でお金がかかるから高級品なんて買えない現実。
ゆっくり聴いてもいられないから低価格品を買って満足するしかない。 >>140
それは大変だな
だが親孝行なんだからそのうち良い事がきっとあるよ >>142
アニソン歌ってるYOASOBIは晩餐会に呼ばれましたが?
>アニヲタきもっ!w
だってさ〜、昭和のジジイかよ(゚∀゚)アヒャ!www >>145
必死なのはおまいじゃん、ヒョロオヤジw
必死チェッカーで一目瞭然www ステサンにコイツらイラネーだろ
捨てサンもイラネーヨ
捨てちまえ お前らさ、こんな過疎スレに隔離されてて何とも思わないのか。
ステサンのスレに直接書かなきゃしょうがないだろ。 >>148 >>151
君w
君は「ステマ」やら「ステサン」に異様なほど反応を示しているが、何がどうして「ステレオサウンドのスレで」なんだ?w
「オーディオ評論家」と「ステレオサウンド」は切っても切れない関係なんだがw >>153
君w
俺は「何がどうして「ステレオサウンドのスレで」なんだ?w」と聞いている >>155
君w
「過疎スレ」は他にあるだろw
昨日の>>115から40レス程が書き込まれており、他の「過疎スレ」と比較してここは「過疎スレ」とは言えない >>157
君w
このスレは有意義でない、「価値が無い」とでも?w
だからよw >>154
>俺は「何がどうして「ステレオサウンドのスレで」なんだ?w」と聞いている
「何がどうして」と聞いている
↑のどの話題がどうして「ステレオサウンドのスレで」なんだ?
だいたいよw >>3の主張を見直せよw
「重量測定したり金槌で叩いたりするようでないと評論家なんて信用してはいけない」
ものすごい価値あるだろw ここで陰口を書いていても仕方ないからステレオサウンドのスレでやれ >>160
IDコロコロのハエよw
またIDとキャラ間違えてるぞww ステマなんてするから非難されんだろ
評論家ならちゃんとダメなもんはダメと書けよ
忖度なんてしてんじゃねぇよ >>162
それじゃご飯が食べられないだろ
働いたコトがねえのか?www ちな、あの人達ははっきり悪いとは言わないが、ウソも付かない
昔井上千岳が10万以下のスピーカーの試聴レポートやったので
ウソかマコトかアキヨドに聞きに行ったが、意外なコトに井上千岳は耳は良かったw
しかし文章に特徴も魅力もないのが致命的
ダメなのは角田だな 文章に特徴も魅力もあったのが鉄ちゃんだが、FFMfanで鉄ちゃんがホメてた製品をいくつか買ったが・・・・
その価格帯の他の商品と比べれば確かに悪くはないのだが
絶対的にはゴミだったな
パープルのライブ・イン・ジャパンの演奏のノリが、まるでFUSEの演奏の如く聞こえたのにはびっくりこん❗
だがビクターのSX-V1は良かったデ(*´ω`*)
アレは傑作w >>163
ならとっとと辞めて違う仕事探せよ
嘘ばっか書きやがって迷惑なんだよ >>166
おまいが真面目に働いてステサンに載ってるオーディオ買える様になればいいだけだろwww ちな、毎月2万づつ40年貯めれば40年で960万
NISAを利用して米国INDEX投信すればもっとずっと早く貯まる
そんな簡単なアタマ使わないコトすら出来ないのが
>>167みたいな底辺
実に人生の負け犬息をする生ゴミ
オーディオ趣味なんてやめちまえばいいのに
人間はとっくに止めてるんだからwww いい加減にしますIVにいくつか関連のコラム、エッセイがあって
さすが長岡鉄男、機会があれば読むと良いだろう
絶版プレミア本なので高くなってるが、とは言っても2千円前後なので
そのくらいの価値は十分にある >>179
リボンとAMTの違いも分からないでイキりまくれる池沼さまにおっしゃられましてもwww >>181
恥の上塗り美魔女の厚塗りというコトさえ分からない底の抜けた池沼でクソワロタwww >>182
それ、まんまオマエの事じゃんかWWWW >>183
おまいのリボンってアコーディオンの様に蛇腹が動くのかにゃ?(゚∀゚)アヒャ!www
な?
限界突破した池沼ってホント人智を第3宇宙速度でぶっ千切るよなwww ⬆ な?
池沼って悪口すらテメェのアタマじゃ考えられなくて
鸚鵡返しのコピペwww >>187
作ってるメーカーがリボンツイータと言ってんのに池沼過ぎだわWWWW >>187
>鸚鵡返しのコピペwww
己の言ってる事の裏付けとなる情報元も出せ無い妄想感想文しか書けない池沼のオマエに言われてもWWW >>190
朝からクソワロて、コーヒー吹いてもうたわ(´Д` )www
このアフォ、PIEGAのホムペみりゃあACEシリーズに搭載されているのはAMT、つまりリボンではなくハイルドライバーだって一目瞭然ジャマイカwww
それをホムペのACE30の部分ではリボンツィーターと書いてあるという理由だけでリボンだと強弁し
間違いと指摘されてもなお人様池沼扱いするというおマヌケさんあいなぷぅ〜ぷりwww
PIEGAのホムペでもtechnologyでは AMTだとはっきり書いてあるのにな
なんでACE30のカタログページではリボンと誤って書いてあるのか理解しがたいが
PIEGAは自社製リボンツィーター採用高級スピーカーがご自慢で売りだから
安いACEシリーズでもそのイメージを共有化したかったのかな?
ちな、リボンツィーターは自社製だが、このAMT-1ツィーターはどこまで自社製かは分からない
ユニットメーカーに丸投げしたOEM?少なくともキモの蛇腹は買ってきたもので
この蛇腹も松竹梅があるのだが、価格からして梅だな
フィンクチームは松使ってるそうだがえらく高いらしい それにしてもリボンとAMTじゃあ発音原理そのまのがまるで違うかので
見りゃあ一目で分かるのに
>己の言ってる事の裏付けともなる情報元も出せ無い妄想感想文
だってさ〜(゚∀゚)クスクス
コイツ、雑誌やホムペ、ブログ等に書かれている事は全て正しく間違いがないとでも思ってるのかね?
自分で情報を集めて考えて分析して真偽を確認するなんてアタマを使うコトは出来ね〜んだろうねえ
実に具体的で分かりやすい池沼の綾波例www >>191-192
だからよ製造してるメーカーがリボンツイータだと公表してんだよ池沼WWW>>188 ピエガ本社のホムペに
>非常に実績のあるリボン ツイーター AMT-1 Air Motion Transformer を採用
>>194
と明記されてるんだぞWWW