最強のブックシェルフスピーカー 41
あっ、変な奴を召喚しちゃいそうだけど、
ウィーンアコースティクスの色付けは悪くないな。
あと強いて言えばソニーの上位機種も悪くはなかった(高いけど)。 ここは老人ホームなので簡単な前提条件さえ理解できず長レスするアホのたまり場 ダンボールに始まりダンボールで終わる
あらゆる一流SPを経験したマエストロの最期はダンボールであったと言われている 言われてみれば俺様の大好きなソネットはダンボール風味が隠し味かも知れない 色付けとかまるで完璧なスピーカーがあるかのようだなw アクティブスピーカーでアンプ部のSN比を測定した例ってある?
なんならメーカー公表値でも良いけど >>700
なるほど!
サムネ見る限りこれつまり測定マイクと被測定スピーカーの距離を近くしてパルス状の信号送れば床や壁の反射波と分離したデータ取れるって事だろう。
つまり測定としては有用でも演奏収録に応用できる機器かというと、違う。
そもそもどういう意図でNFS取り上げたのか分からないんだが、ペアマイクでバンドサウンドを収録したような音源に対して、最新のパソコンソフト「LogicPro」を使えばAi推論処理でボーカルやギターといった個別音源別に取り出す事ができる。
個別にリバーブ処理なども可能だそうだから、ドライ音源に変える事だってできるだろう。
今やコンピューター処理で音源にそこまでできる状況ではある。
(書き込み不可が続いたがこれ書けるか?) やっぱりVienna/Haydn Ltd.が最高に素敵だよね 次点でWestlake/BBSM4Fだなぁ ツィーターで決まるよな
Haydn Ltd.とGrand SymphonyはScanspeak 初期と今のはSeas
BBSM4FもSeas 自社製でない限り ツィーターはScanspeak
デンマーク産 Seas ノルウェー産
北欧のサウンドが良いって語ってるようなものだ Sonus、Harbeth、Amphionも使用してる ハイドンリミテッド俺も持ってるけど結構ドンシャリに聴こえる ハイドンはアンプを選ぶ
ラックスマンやマランツには合わない
ヤマハが合う B&W XT8 vs YAMAHA MSP7 STUDIO
https://youtu.be/JPbOHLcr7sE?t=369
B&W WWWW >>722
相変わらずの癖つよのFrieve-Aさん、そこが気にならなければ
やってることはまともだし今回の動画は見応えもある内容だと思う
その上で動画以外の情報も加味しての個人的な結論はFrieve-Aさんとは違う
見解の相違というやつだ
癖強だから途中で見るの辞めちゃった人は最後の方に良いこと言ってるので
ぜひ最後の方だけでもみてみて欲しい
オレもそこは同感だ >>724
最後の結論は
指向性だけは良いが それり以外は糞味噌に言ってるよなWWW だから結論は違うが最後に良いこと言ってるのでみた方が良いよ、という話
他人の結論の尻馬に乗って我が意を得たりと、はしゃぐバカと一緒にされたくないわあw >>726
あ?
実測の結果、指向性以外は糞評価してるんじゃんかWWWWW せっかく良い動画出してもらっても見る奴がバカだとwww >>728
素直に観れば指向性以外はゴミだという評価を下している良い動画なのに
根性がひん曲がっている馬鹿なオマエには理解しようとしても無理なだけって事だろW 最近、評論家に褒められて怒っている演奏家の話がMSNだったかに載ってた
褒められたんだからいいじゃん?w
バカに褒められるくらいなら黙ってろ、と激怒するのが表現者
でも貶されてもヤッパリ怒るんだろ?
むずかしいナァ、いやほんと >>730
また意味不明な事書き始めたなW
もしかしてオマエ アヒャ 君か?W Frieve-Aさんもさらっと動画にしてるけど、これ実はかなり奥が深い話題で
その捉え方で見方や結論が全く変わってしまうぐらいなのだ
あえてそこは話題にしてないからFrieve-Aさんはヘッドフォン派なんじゃないか?
この論法や聴き方、発想だと結論はイヤホンヘッドフォンの音質が一番ってことになるはずだ
実際そういうマニアも多い、オレはそうじゃないから結論も異なる
結論だけ言えばそんなだが、それを説明するのはなかなか難しい 最後の方にその辺の問題意識が出てて面白い動画になってる
でも癖つよだから結構マニアは言っても見ないだろうw 音を正確に判断する時はヘッドフォンというのは主張とかじゃなくて常識だろ Haydn Ltd.はAtollアンプ CDPはYAMAHAが合う 最高に良い TANNOY/SGMはLUXMANアンプCDより
レコードを楽しみたい JBL4429もアンプはAtollセパレート
CDPはmarantzが合うかな まあいくら繰り返し語ったところで誰も同意しないんだけどね とりあえず買ったスタイリッシュなB&W
若さ故の過ち
今となってはいい思い出 どんな環境でも響き込みである程度同じ音を鳴らしてくれるって悪いばかりじゃないと思うがな 「b&wはアンプの性能を丸裸にしてしまう!」
とかイキリまくってた奴(草) 最強のスレで、ほっそいスタイリッシュB&Wなんてスレ違いやろ >>744
アレは当時でもデザイン重視で評価はそんなに良くなかった気がする
ちょっと安い価格帯でより音の良いCM9があったしなぁ たまにはスムースジャズも良いイギリスの
アコースティックアルケミー 同じく
イギリスのTANNOY、ATCで鳴らす
爽やかな旋律が良いね アビチィ wake me up たまにはこんなのも良い Mark Audio/Tozzi Oneで鳴らす アナと雪の女王サントラ
Haydn Ltd.で優雅に聴く トールボーイスピーカー久しぶりに繋いだけどほんと日本の住宅事情に合わないくらい音量あげないといけないし低音出るし迷惑だわ 昔は音なんてある程度漏れたって許容する社会だったはずだがどこで間違えちまったんだか。 むかしの3way30センチはアタック感のある低音出なかったからな Mcintosh/ML1mkii 良い音だった
200万円以上するんだから当たり前
専用スタンドだけでも欲しいな マッキンのスピーカーは昔のサンスイのスピーカーみたいに
スコーカーが縦じゃなくて横に2個付いているとか
イマドキのハイエンド指向じゃないな >>752
軒下で風鈴を鳴らせないから家の中で扇風機の風を当てて鳴らしている
人口密度が高くなってしまったから仕方ない >>760
本来的な話をすると、風鈴は家の中に吊すもの。
室内に外からの涼風が入ってきた事を窓に吊した風鈴で知る仕組み。
風鈴を軒に吊して夜風で周囲に一晩中チリチリ鳴り響かせ自分は窓閉めてエアコンって、バカとしか言いようがない。 多治見なんかは本町織部ストリート通りにズラッと風鈴吊るしてるな
あれは観光の街おこしの一環かな? 老いてから大音量が苦手になった
最近はVolume9時の位置が心地良い
体力が無いって事何だろうか?
ハードなジャズより女性ジャズVocalが特に合う >>763
じゃあコンサートにもライブにも行けないジャンヽ(´Д`)ノ 俺も大音量苦手だからスピーカー使うライブは行かない
でも最近はライブ用耳栓っての売ってんだよな 小型ブックシェルフの3way少なくなったな
あれはあれで良いところあったし、アクティブで復活せんかな 確かに映画館の爆音からのさらに爆音どうにかならんかな
db計測してるのかな祖母を映画館に連れて行ったらずっと耳を塞いでいた 知人がマジコのA1の中古を入手した。
やはり評判通り、そのままではやや完成度が低いスピーカーだわ。
具体的には、やや音が重く、苦しいような雰囲気が常にある。
でも、それ以外は変じゃないので素性は悪くないと判断。
知人と俺ともう1人の3人でどうにかならんかと悪戦苦闘して、
結局AIRBOWの波動ツィーターを載せることでかなりマシな出音になった。
調子に乗ってサーロジックのお高いサブウーファーも合わせたり、
余ってたヨルマのケーブルつけたりして、なかなか凄い音に。
もはやA1の音はどこかへ行ったが、こういうことができるのも
スピーカーの素性が悪くないからだ。
単品での完成度はやや低くても、素性さえ良ければ
やりようがあるというお話。 アコースティックギターとデュオの女性ジャズ
Vocalに癒されますわ
でもプログレッシブメタルだけは別腹で聴ける
多分メロディーが美しくて美声だからだろう
スーパーツィーターを付けたら低音が引き締まり高域が滑らかになりますな
JBL045Beを付けた感想です ブックシェルフって基本50hzくらいまでしか出てないよね?
でも低音うるさく感じるのなんでだろう 50Hz付近でロールオフすれど30Hz程度までは聞こえているのでは
あと部屋の低音限界以下の特性が暴れているとか うるさいと感じるのは、多分Dレンジのリニアリティ不足を感じてしまうから。
10の入力に10の音が出る、15の入力に15の音が出る、でも更に大きな20の入力が19.5の音、25の入力が24の音って感じになる辺りで歪み含んだ音になってて、歪みコミのトータル音量はそれなりにでかいけどヌケや余裕なくてうるさいなって感じるのだと思う。
もっとスピーカーに近づいてコンパクトなセッティングにすればいい感じになると思う。 殆どの家が低音がブーミーで五月蝿くなってる
90dB以上の大きな音量出したいなら基礎がしっかりとした家に住むべき オーディオ界の秩序を守るため日夜数字を入れたオモシロ理論の発明に頭を絞っております >>773
どこで聴いてもうるさく感じるなら耳鼻科か精神科、どっちかというと精神科かな?
自分の家(ないしは他人の家でも特定の家)でどんなスピーカーを使ってもうるさく感じるなら部屋の共振やら振動
自分の家(ないしは他人の家でも特定の家)である特定のスピーカーがうるさく感じるなら設置の問題か、100Hz付近を膨らましているスピーカーか
うるさく聴こえる条件を晒さないとわからん、少なくとも部屋の状態と設置、スピーカーの型番を書くべし >>773
50Hz-100Hz辺りで定在波が出て低音が膨らむよ
うちは60Hzちょっと上で定在波が出て低音が膨らみまくっていたので
ROONのパラメトリックイコライザでカットしたらグンと聴き易くなった イコライザで調整とかピュアでは愚の骨頂だ
部屋が良くないなら部屋に合わせてシステムを再構築すべきだ
どうせ身の丈に合わないスピーカーでも使ってるんだろう >>781
いきなりどうした???
お前が心配だよw イコライザーでテキトーに音を弄って色付けしまくるのは駄目だが
多少なら触っても良い
特に低音域
スピーカーは色付けの少ない物を選択すべきだが
それでも再生環境の部屋が持つ反響による色付けは回避できない
音源だって完璧などない
部屋の反響が入った状態で録音してたり、音を調整してたりするからな
世の中の全ての音源が無調整で完璧なんて無いのに
無調整=完璧と決めて
無調整に固執する必要などない
その方が幸せになれる >>783
録音やマスタリング時にイコライザ使いまくりんこなのに、何寝言言ってんだw マッキントッシュやFMアコースティックならグライコ様の機能がついているものがあるし
Chordやダンダゴスティーノにはトンコンがついているモデルもあるな
使わないで済むに越したことは無いが >>786
ユーザーのイコライザなんてたかが知れてる
つか1度かけるだけで位相が回る
プロはそういう所も含めてシビアに調整してるのでユーザーでイコライザをかけると一発で音が悪くなったのが分かる 耳が鋭敏な中高域ならいざ知らず、低音の位相が回ってるかどうかなんて普通は気が付かないよ
気付いてたらスピーカーは使えない
バスレフなんて位相回転しまくりだし
密閉でも位相変化はある 位相レスポンス全て悪くなる
ダイレクトで如何に調整していくかがピュアの本質だ
イコライザで我慢してるのならAV板にとっとと行きやがれ そんなレスを返すということは
>>790に書いたことは知らなかったのね ○○はピュアじゃない出てけ!みたいなのはずいぶんわかりやすい教条主義者の姿やね
オーディオ衰退の代表的な一面をいまでもこうして観測できるとは ダイナミック型は振動板がリニアに動かないから、どうしたって位相が回転するからな
プレナー型は全面駆動で位相回転のない自然な音ってのが売り
そこでダイナミック型でも平面振動板にチャレンジしてみたが
熱心だったSONYもパイも今や・・・・(´Д` )
ビィエナが細々とやってるくらい? ということでフルレンジなんだよな
イコライザーはもちろんなし >>797
いやフルレンジでも位相の回転は起こるよ スピーカーの位相がどう回っていて、部屋でどう回って、どんな種類のイコライザでどう回るのか知らないからこういう恥ずかしい事書いちゃうんだよね >>770
この人の動画で「音質を語るなら最低でも85dB出して聴け」みたいなこと言ってたけど、私にはうるさくて無理
この人ドラムやってたらしいから既に難聴なのかも >>800
そこまで上げると人の声は確実に肉声より大きくなるから違和感あるんだよね
ドラムに合わせるとそうなるんだろうけど生楽器って同時に演奏するとドラム以外に何も聞こえなくなるしね >>800ソースによるよ。
古いが有名で何度もリマスターされている洋楽アルバムを買い足していくと分かるけど、聴いて最も良いと感じるボリューム位置はそれぞれ違う。
SPLメーターも持ってるけど良いと感じる音量も違う。
概ね発売年次が古いほど平均音圧が低く、なので古い盤で新しい盤並みの音量感を得ようボリューム上げるとピークはものすごく高い数値になる。
新規発売盤ほど大きく音量上げなくても良い音で聴けるようにあらかじめラウドネススイッチが入っているかのような低い音域が少し強めなバランス取ってる。
そういう盤で85デシベルなんてやると、そりゃ騒がしいと思うな。 >>801
>生楽器って同時に演奏するとドラム以外に何も聞こえなくなるしね
ブラバンやジャズのトリオはどーなるんだw それはドラム側が音を抑えてるんだよ
ピアノだってそうだよ。普通に弾いたら低音の方が音が大きいので左手ばかりが目立ってしまう。だからピアノを練習する人はまず左手を抑える練習をする >生楽器って同時に演奏するとドラム以外に何も聞こえなくなる
新説が登場しました フルレンジでも周波数が混濁した時に起こるけどLCフィルタのそれよりは遥かにマシだ 10センチウーファーのブックシェルフと30センチウーファーのブックシェルフ
同列で語れるわけないのにバカだな >>805
聞いたことないでしょ
ドラムが音を抑えて演奏するジャズなら平気だけどそれ以外は他の楽器がPAを通さないとだめだよ
ってかジャズだってPA通すしね >>808
ブラバンはPA通さないよ
ジャズも狭い箱だとエレベ以外はアンプラグドだよ
ドラムの音で他の楽器がマスキングされるなんて事はない 高校の時の吹奏楽部の発表でドラムが入っている曲があったけど
ほぼドラムしか聞こえてなかったよ ドラムが抑えた演奏といえばエバンスのトリオが有名だけど
ブレイキーはドドンっ!とバスドラ
しかしマイルスの枯葉聞けば分かる通り抑える時には抑えた演奏も
トニー・ウィリアムズはGJTの一発目ははしゃぎまくって叩きまくったが
そこはミキサーさんがフェーダーをクイっとな(´∀`) >>809
ブラバンは他の楽器がいっぱいいるだろう…
金管木管と同じ数だけドラムがいたら音のバランスはどうなると思う? ようは低音はそんなにいらないのよ
中域のおいしいとこだけ聴くのが至高 正確さが必要なのは耳では音として感じないような超低音で
そこがより正確に再生されるとその上の帯域にもリアルさが増して感じられるようになる
って話をどこかで読んだ パイプオルガンは倍音が再生されるからラジカセでも低音オケらしいが
基音まで再生されると迫力が違う様なもんかな? 聴こえないけどサブウーファーがあるなしで全然違う!からの
後で見たら電源オフになってたあるある スピーカーのレビューは最低限これぐらい情報欲しい
部屋の間取り
吸音材などあれば詳細
スピーカーの位置
サブウーファーがあれば機種
リスニングポジション
アンプの機種
音源
リスニングポジションでの音量(デシベル)
音場補正やイコライザーなど使用していれば詳細
REWの測定結果をmdatのままでうp
リスナーの年代(年齢によって高周波の聞こえが変わるため) >>819
アナログオーディオフェアのオーデザのブースでは
ELACBS314にKEFのちっこいサブウーハーを繋げていたのだが
これがけっこうあるとないとでは大違い
メーカー違うのに音色の繋がりも不自然さがない
ちっこいブックシェルフにはサブウーハーはあった方が良さそうだな
ただスピーカーを804D3に切り替えるとイラクの隣りだw
音もB&WはELACに比べてクッキリハッキリスッキリとハイファイ感が強い
これがいわゆる一つのハイエンドの音だと嬉しい人もおるだろうが
ソースによっては聞き疲れしてELACの方が自然じゃね?
という人もオルだろうな まあとにかく切り替えた途端に女性コーラスが若くなったのにはびっくらこんΣ(゚д゚lll)❗ ドラムス再生ならJBLかALTECが良いよな
フィリー.アート.トニー.エルヴィン等々の豪快爽快な音が好きなら分かるはず