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標準語コンプレックスの治療を!
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/29(日) 09:04:09.90ID:U8nofobV
現代日本にヒョウジュンゴはないといい加減認めるしかないのでは?

wiki「ヒョウジュンゴ」
http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基にヒョウジュンゴを整備しようという試みが推進された。
>太平洋戦争以後は国家的営為としてのヒョウジュンゴ政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「ヒョウジュンゴ」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本にはヒョウジュンゴを定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式にはヒョウジュンゴは存在しない。
wiki「共通語」
http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「ヒョウジュンゴという用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。

これが現代では一般常識にもかかわらず、
平成も終わったというのに、
今だにヒョウジュンゴが存在するかのような発言をする輩は戦前脳の老害か、無知と認めるしかないのでは?
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/11/05(金) 19:13:20.93ID:d8Ycn7Ca
行政も、標準語という文言は使っていません。

中学校学習指導要領(平成29年告示)では、「我が国の言語文化」に関して身につけることとして、「共通語と方言の果たす役割について理解すること」と述べています。

今だに標●語があると思い込む馬鹿は
義務教育をやり直すか自●するかどちらか選べ
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/15(水) 13:29:59.71ID:6DPQ1ApX
戦後、「標準語」という言い方が問題視されました。

それ以外の方言を「正しくない」として排除する姿勢につながったからです。

そのため、方言の存在を認めつつ、全国で通じる言葉を「共通語」と呼ぶようになりました。
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/14(金) 09:18:04.74ID:fUrX3fwV
新垣結衣さんも仲間由紀恵さんも満島ひかりさんも二階堂ふみさんも比嘉愛未さんも安室奈美恵さんも
三浦大知さんも国仲涼子さんもジョン・カビラさんも北村一輝さんもみんな綺麗な日本語を話されますよ。
https://twitter.com/TomoMachi/status/1579327031917293570


違う、そうじゃない…
この言い方だと【 所謂「標準語」が「綺麗な日本語」である 】と言ってることになるんですけど、それ分かってます?
この構造をこそ否定すべきでは…差別主義者の構造に乗っかってどーすんの。
当て擦りのために振りかぶった拳で他者を殴るのやめてください。ちょっと迂闊が過ぎる
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1579373785362628609


「綺麗な日本語」を話せることは、沖縄の言葉ネイティブであることより上でもなんでもないんだけど、
リベラルの人たちの内心には、強烈な標準教養至上的が巣くっているんで、
「文化的に進んだ自分たちが先生として生徒を評価してあげる」視線で話してしまうんだよね
https://twitter.com/kanjinagay/status/1579619330333245445


ひろゆき「沖縄の人って文法通り喋れないんですよね。綺麗な日本語にならない」
という発言は関東大震災時の自警団による言葉狩りの発想と寸分たがわない。
このとき「十五円五十銭」をうまく話せるかどうかで朝鮮人と日本人を判別した。
発音だけではない。また方言で識別されたため日本人も殺された。
https://twitter.com/wysvoice/status/1579758088650792961


関東大震災の時に「綺麗な日本語」じゃない人は虐殺された。
在日朝鮮人への攻撃だったけど、関東以外の地域の人々も「言葉がおかしい」と殺された。
ひろゆき氏の差別暴言はそれとまったく同じだ。 #沖縄の人々への侮辱を許さない
https://twitter.com/chiba_55/status/1579442281870155776
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/14(金) 09:18:34.37ID:fUrX3fwV
綺麗な日本語ってなんだよ。
標準語なんてたまたま便宜的に全国の人が意思疎通しやすくするために設定さられただけの人口言語じゃんか。
標準語には他地域の「方言(言語)」が持ってる豊かなニュアンスがめちゃくちゃ乏しいんだよ。
本当に無知で多様な文化に対するリスペクトないな。
https://twitter.com/creamyjampan/status/1579387113132675072


関東大震災のとき、日本人は「15円50銭」を「綺麗な日本語」で発音できるかどうかで朝鮮人を選別し殺した。
私は、「15円50銭」という言葉は日常的に朝鮮人を差別するために使われていたから、
震災時の日本人たちは朝鮮人を殺すための目安としてこれを使ったと思っている。
https://twitter.com/panta_rhei2004/status/1579481494816718848


「綺麗な日本語」で話せない人を差別するものは、「その時」が来たら、「綺麗な日本語」で話せない人を殺す。
https://twitter.com/panta_rhei2004/status/1579482175665508353


言葉を奪った人間から放たれる
「綺麗な日本語を使えない」
「(拙い)日本語がかわいい」

地獄かここは。。
https://twitter.com/zuttomurasaki/status/1579332867871891456


→奪った側の人間
https://twitter.com/zuttomurasaki/status/1579336282601566215
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/14(金) 09:19:07.66ID:fUrX3fwV
『綺麗な日本語』ってなんだよ
全国各地にいろんな方言あるじゃん
他の地方じゃ意味が伝わらない言葉だっていっぱいある
でも、どれもその地域に住む人々から生まれた大切な言葉であり文化だ
「綺麗かどうか」なんてよく分からない物差しではかれるものじゃないし、はかるものでもない
https://twitter.com/Tatsuya_jcp/status/1579370324529156096


ひろゆきが「沖縄の人って文法通り喋れないんですよね。綺麗な日本語にならない」
と言ったけど、地方出身者に対する直球の差別なんだよね。
関東大震災直後には自警団が「日本人なら十円十五銭ってちゃんと発音してみろ!」
と言って在日朝鮮人への虐殺が行われた歴史まであるのに、不適切極まりない。
https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1579835615163854849


「綺麗な日本語」とは何なのか。言葉は時に、支配の道具として使われてきた。
だからこそ奪ったり、押しつけたり、「”正確”に発音できるか」を試して
暴力の口実にしたり――そんなことが繰り返されてきたのは、遠い過去ではない。
https://twitter.com/NatsukiYasuda/status/1579352171669512193


「標準語=綺麗な日本語」という言い方をしている時点でアウトでしょ
切り取り云々っていう反論は全く意味をなさない
https://twitter.com/Whitenight0214/status/1579419240838631424


……あまりにあまりで言葉も出てこない。醜悪すぎて書き写すのも嫌だわ。
同化政策で言葉を取り上げた側がコレ言うって、なかなかですよ…グロテスクすぎて吐きそう。
なんだよ「綺麗な日本語」って。言葉尻だけ綺麗でもこんなマインドじゃあね……
差別心は"綺麗な"言葉で糖衣できねえんだよ
https://twitter.com/nichinichibijou/status/1579267199164125185
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/14(金) 09:19:32.86ID:fUrX3fwV
正直に言うと私も方言を差別していたことがある。
かつての琉球王国地域出身の元彼女に「ふつうに話してよ、言葉の勢いが荒くて怖く聞こえて嫌なの」と何度も繰り返していた。
私が東京生まれだから言っていいんだ、相手が合わせるべきだ、と勝手に勘違いしていた。帰省に連れていってもらったときも/
https://twitter.com/mihoiida_tw/status/1579287430431408128


/帰ってきて友達たちに「島の人の言ってること分かった?」と
冗談で聞かれては「3分の1くらいかなぁ」と盛って話すことで笑いを取っていた。
私の中に「正しい日本語」があって、自分の言葉はそれに近くて元彼女の言葉はすごく離れているから、言っていいと思っていた。
今は本当に反省しています。
https://twitter.com/mihoiida_tw/status/1579287431589027840



反省する以前にこの感覚がこわい。いろいろ想像力乏しすぎる。
https://twitter.com/ash_femi/status/1579548631698665472


普通にドン引き。無自覚に差別心持って人と接していた人間が反差別とかやってんの?
https://twitter.com/xyzvv/status/1579515639663730689


かつての琉球王国地域出身の元彼女に「ふつうに話してよ、言葉の勢いが荒くて怖く聞こえて嫌なの」と何度も繰り返していた。
え?普通にドン引きなんですが… 琉球王国が存在してたのは1879年(明治12年)までだしなんでその表現?
方言以前に沖縄への差別意識丸出しすぎでは?
https://twitter.com/marusan252/status/1579438488776495109


飯田さん「かつての琉球王国地域出身の」って表現、なんですか?
なんなんですか、この表現は?何故わざわざそんな表現をしたんですか?
非常に不愉快です。あなた今も沖縄の人に対して差別心があるでしょう?
https://twitter.com/plumyogamat/status/1579435980574326788
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/14(金) 09:19:56.66ID:fUrX3fwV
わたしは北関東の訛りが強い地方の出身だけれど、このツイートを読んでショックを受けました。
東京の人って、「ごく自然に」、いわゆる地方を見下してるんだなって。
https://twitter.com/sharautamn/status/1579295315169247233


こういう感覚でも、編集という仕事が出来てしまうんだ。
反省を基礎にそうならない編集であると信じたいけれど。
日本は、言語に対する尊敬の念って子どもの頃から教育を行ってほしい。
https://twitter.com/LesYeuxDuChat/status/1580096962019217408


あくまで反省だと言うが、交際相手の言葉使い、故郷の言葉を矯正しようとするのはデートDVではないか。
公的な場で標準語を使うか否かとはまた別の問題であるし、物言いに恐怖を感じる。
https://twitter.com/ldk87699/status/1580124551085985792


関東出身の夫も東北訛りの私のアクセントを正してた。
夫にアクセント正される度に「こいつは『自分が正しい』の信じ込みで生きてるなあ」ていつも思ってた
(「いい加減に私のアクセント正すの止めないと離婚する」と言ったらやめた。)
マイノリティに対する意識が低いのが私の夫よ。
https://twitter.com/chikomaru33/status/1579825764962545666
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/14(金) 09:20:23.20ID:fUrX3fwV
東京に住んだことないから、東京語が標準語で「綺麗な日本語」っていう感覚がわからなすぎてずっと困惑してる…
https://twitter.com/shisoyama/status/1580134445562363905


関西だと関西以外の人も自分の方言を「関西弁に矯正する」なんてことないので、
いろんな言葉が入り乱れてるのが普通っていう感覚で生きてたんやが、
東京ではそんなにも標準語しかおらんのけ? と思ったけど地方の人は関西でも
方言を隠す場合「標準語」を話すのでそりゃそうなるか、と思ったりした
https://twitter.com/shisoyama/status/1580136330209923072


東京にお住まいの人って他の地方の言葉を聞く機会そんなに無いんだ~って、ここ数日ずっと驚いてる…
https://twitter.com/shisoyama/status/1580136950291632129


東京には地方出身者がかなりいるはずなのに東京の人が方言をバカにしたり珍しがったりするのって、
それだけ地方出身の人が自分のお国言葉を隠して標準語に擬態してるってことなんだろうなと思って、
大都市トーキョーの先進的な人達がさかんに発してる「多様性」って何なんだろうと思うなどした
https://twitter.com/shisoyama/status/1580139580564856833


いや冗談抜きで東京の人は地方の言葉に慣れておいた方がコミニケーションロスが抑えられていいんじゃないかと思うよ。
方言で生まれ育った人が標準語に「なおした」ところで同じ単語でも地域でニュアンスが違ったりするじゃん。
そういうのでピリついたり誤解しにくくなる幅があった方がよくない?
https://twitter.com/shisoyama/status/1580160320198565888


この人のこの言葉は自分の思ってる意味や強さと違うかもなぁ って幅をもって受け止める余地を、
「綺麗な日本語」「ふつうの言葉」にこだわることで自らなくしていってるんじゃないのかと
https://twitter.com/shisoyama/status/1580160321448476679
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/30(金) 01:50:00.65ID:LmqGtJci
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都民を対象に「方言に憧れる都道府県は?」というテーマで
アンケート調査を実施しました。
東京都民が憧れる方言は、どの都道府県のものだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

第1位:京都府
第1位は「京都府」でした。京都の方言といえば「おいでやす」「ほな」「おおきに」「ほっこりする」などに代表される京言葉。
ゆっくりした口調や独特のイントネーション、奥ゆかしい表現などが特徴的。優雅でおしとやかなイメージのある方言です。
京言葉の慣用句の一つに「ぶぶ漬けおあがりますか?」というものがあります。ぶぶ漬けとはお茶漬けのことで、お酒を飲んだ後の
シメに食べるものであることから、これは「そろそろ帰ってくださいな」という意味を持つことがあります。

第2位:大阪府
第2位は「大阪府」でした。大阪の方言といえば「あかん」「おもろい」「なんでやねん」などに代表される大阪弁が有名です。
漫才などを通して全国的によく知られているため、面白く軽快なイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。
内容に確証を持てない話の結びに用いる「知らんけど」は、「2022ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語にもノミネートされました。

第3位:福岡県
第4位:沖縄県
第5位:東京都
第5位:青森県
第5位:岩手県
第8位:福島県
第9位:鹿児島県

第10位:北海道
第10位:長崎県
第10位:静岡県
第10位:秋田県
第10位:滋賀県
第10位:佐賀県
第10位:岐阜県
第10位:茨城県

https://news.yahoo.co.jp/articles/675113ed98c4d4a56918ccdb7cf63b1c3fc9012f
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/19(木) 07:54:29.93ID:gLHX7Rzy
日本は邪馬台国から安土桃山時代(江戸時代の前)まで関西・西日本が全ての中心で
関東から東は『蝦夷(えみし)』と呼ばれ、蝦夷の人間は知能水準が低く酷く劣った生活を送っていた。

知能水準の高い関西・西日本では食生活は農耕が中心だったが、蝦夷では鳥獣類を捕まえて食べる
原始時代と大差の無い生活を送っている者が多かった。

建物も関西では木造・瓦葺は珍しく無かったが、関東(蝦夷)では、ほぼ皆無で藁葺の家ばかりだった。

武蔵国(今の埼玉・東京=当時の中心は埼玉)の高麗郡等は日本最大の朝鮮移民の大部落で
東京、埼玉の人間は古来よりDNAレベルで朝鮮人と結び付きが非常に深い。(東京・埼玉人の先祖は朝鮮人)

これなら東夷ジジイが西日本に嫉妬するのは当然
0017名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/19(木) 07:54:44.15ID:gLHX7Rzy
関東地方は朝鮮地方wwwwwwwwww

「新座群」wiki
>はじめ新羅郡(しらぎぐん、しらぎのこおり)として設けられ、字を新座郡(しらぎぐん、しらぎのこおり)と改めてから、その字に引きずられてにいくらの読みが正式となったと考えられる。
>時代によっては志楽・志楽木・志羅木(しらぎ)、志木(しき)、新倉(にいくら)などとも表記し、にいざと読まれたこともある。
古墳時代の遺跡として、根岸台古墳群(一夜塚古墳、柊塚古墳)、内間木古墳群、吹上横穴墓群などがある。
>天平宝字2年(758年)8月24日に、朝廷は帰化新羅僧32人、尼2人、男19人、女21人を武蔵国の空いた場所に移した。
>これが新羅郡の始まりという。
>これより前、武蔵国には持統天皇元年(687年)と4年(690年)にも新羅人が移されていた。
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