【論語】孔子の哲学【儒教】 [転載禁止]©2ch.net
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中国の春秋時代の思想家、孔子について語るスレッドです 「儒教」のウィキが充実してきたので、たいへんにうれしい。
儒教の経典をぜんぶ読んだわけではないが、
儒教の教えを一行で要約すると、「くだらない命令にはいっさい従うな」である。 孔子は暖かい家庭を知らなかったから
孝が抽象的だとか言われる
父親には従わないといけないから
くだらないとかはいえない >>504
ウィキ「儒教」読めばわかるだろう。
おれは「四書」と「易経」と「老子」「荘子」は読んでるんだ。 儒教は、王への批判書だろ。
それを皇帝や役人が自分たちの都合よく書きかえてるから勘ちがいされてるんだ。
「四書」のどこにも年功序列も身分制社会も書いてない。 書いてあるもの全体から
それを抽出した根拠がないと意味ないな Wikipedia読んでわかった気になってたのかw ”知ってるつもり”という枕詞を付ければ色々なことが言える、何でも言えるように作られた思想。 俺の理解では
儒教は家(核家族ではなく邑のなかにある
一族がすむ屋敷)の支配原理を社会全体に
適用する思想 >>511
邑は、世帯を中心に形成されるのだから、その認識が拡張されて、
社会が邑として捉えられるなら、世帯の支配原理(それがどのよう
なものであれ)が社会全体に応用されるのは、自然な事の成り行きだろう。 四書でも何でも読めば「上」の義務が説かれていることは明白なのになぜか「下」の義務を説くものと勘違いされている
孟子が革命を肯定したことをどう説明するの?の一言で終わってしまうのに何度説明しても納得しない馬鹿が俺の周りには多い
儒教が格物致知を素朴に捉え認識論に発展させることができなかったから西洋哲学のようになれなかった
それがよかったのかわるかったのかよくわからないが 裁量労働制で労働を提供する側の裁量が拡大するのではなく、
提供される労働を使用する側の裁量が拡大するのと同じですよ 三浦海岸の海開きを待て。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/03/post-b7a3.html
キルケゴールは「週末に女のこと会える」から教会に行った。
しかし、カントは「地球という惑星が作り出す波の音」を作り上げ、男女の「セックスへの旅」
を作り上げた。
ニーチェのように「神は死んだ」と思うのであれば、父親も海は認めてくれるだろ。 基本的人権は、日本なら民のかまど的な共通認識で当たり前すぎて語る必要はなく、キリスト教が隣人(となりびと)と教えるけど感動しないわな。
最近の中国は天安門広場でデモ学生1万人殺害の事実を認めず、反省の弁もない。1万/15億=0.0007%だし、たとえ1%でも反応しろという教えではないし。 シナの皇帝制度は、たった一人が天に応える、というタテマエ。
西洋の大統領は、天に応える大勢の中から一人のリーダーシップを選ぶが 交代制だ。 周の儀礼を今守るのはイミフなので
必然的に孔子の言行に共感を寄せるという
読解しかなくなるよな 周の儀礼に共感できないのに、周の儀礼の擁護者だった孔子に共感する???イミフ たとえば
学びて...の一文は詩経や周礼を指していると
思われるが、教えを一般化するのは容易だし
共感も特定の学問に限らない 自分の下手くそな文章の矛盾を指摘されたからって馬鹿だのアホだのw 「言行に共感」の意味が分からないならしょうがないな 加地は儒教の呪術性を重視しすぎだな
だったらもっと具体的な話がたくさん残っているよ 孔子の言行に共感するなら周礼にも共感するのでは?? 崩壊中の社会で過去を理想化することに
心情的に理解を示すことと
今現在、周礼を護持することとは違うんだよ
わかるかな 海南神社。
http://kainan.server-shared.com/
三浦市の発展は「心の問題」にかかっている。
女心を定義する「政治」と、男らしさを語り合う「宗教」が政教分離が一体となって
女のからだを取り巻いている。
男らしさとは何か?はニーチェなどを研究してだんだん明らかになってきた。
しかし、「それが他の街でも通用する」ことが重要なのだ。 三浦海岸の海開きを待て。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/03/post-b7a3.html
キルケゴールは「週末に女のこと会える」から教会に行った。
しかし、カントは「地球という惑星が作り出す波の音」を作り上げ、男女の「セックスへの旅」
を作り上げた。
ニーチェのように「神は死んだ」と思うのであれば、父親も海は認めてくれるだろ。
結局、カントは何が言いたかったのか?
「ちんちんをデカくする方法が分かったのだ」
人類が何かを見失わないようにしたかったのだ。 >>529
カントもキルケゴールも、神の論理に従うことを絶対視していたのだよ
自由奔放に生きることは野蛮であり人の使命に適っていないと
自分以上のものに従うことを良しとすることは武士道にも通ずる道であり清々しい信念だ 「男らしさ」??LGBTQの時代がきた今、男らしさなんて概念はもう無くすべきものだよ。自由な個人をそんな下らない
作り物の規範に縛りつけてきた歴史を恥よ。 >>530
武士道?奴隷の事だろ?雇い主に従って、死ぬことすらあったらしいね。一番大切な個人主義は何処にある?無いよね。 >>532
朱子学的な武士道のことを言ってるんですね
日本の武士道というのは盲目的な主従関係のことだけを言うのではない
己の良心に従うという葉隠的概念を指す 世界に不安定をばらまくシナの問題は思想の問題と一体だろ。 >>533
どっちにしろ、一番大切な個人主義とは程遠い。
誰かに忠誠を誓いたがる病。その分析を進めていかないと、
そして治療していかないと、個人主義を教えられない。 毎日新聞大阪本社の元経済部長 空き巣など40件超か
https://snjpn.net/archives/46225
https://www.youtube.com/watch?v=saqhNxFhPMk
毎日新聞大阪本社によりますと、藤原被告は昭和54年に記者として採用され、
経済部長のあと論説委員や編集局次長などを務めていました。
馬渕睦夫「安倍おろし」は中共の手先
https://www.youtube.com/watch?v=5dbPxmWrtnU
【森友】産経新聞超特大スクープ!野党ただ茫然!すべて根底から覆り、カラ騒ぎだけになってしまった。【上念司】
https://www.youtube.com/watch?v=5dbPxmWrtnU
森友学園問題 佐川宣寿氏の証人喚問で前代未聞の喜劇が発生!低レベル質問に思わず吹いた!!
https://www.youtube.com/watch?v=Fy5ZNvnY9i0
森友問題で マスメディア完敗 /加藤清隆〜安倍三選へ佐川氏証人喚問
https://www.youtube.com/watch?v=kmC9yT4rm1s >>535
個人主義は好きだが、そこまでして押しつける物か?一主義を? 治水ができて 治療になる 治世が来て、戦争になる。 個人主義というもんは西洋の倫理規範で、神と人との実存的な関係性においてのみ成り立つ
つまり自律的に生き、良心に従い、自制することのできる人間だけが持ちうるものだよ
集団という単位でしかものを考えられない東洋人には合わない 象徴としての役割さえ果たしていれば良い。
https://www.youtube.com/watch?v=-fkopce-aeU
男性のシンボルの真実。情報戦。信用される王子様と万世一系。 孔子は哲学者じゃないし 人生論も語らない。
孔子廟にいた画才もいいけど、アンチクリストのニーチェもよいぞ。
顔回 管仲 とあるなしに。 「はじめに言葉ありき」の言葉にずーっと縛られる愚か者。 中道が一番だな
いろいろ見聞きして最終的に右に行ったり左に行ったりするなら仕方ないが
最初は中道中立から入ってほしい
ID:???(389/395)
0498 名無しさんの主張 2018/03/30 17:18:54
21世紀生まれも、昭和みたいな価値観に染まってて笑えないわ。
もう手遅れってレベルではないな。
1 ID:???(390/395)
0499 名無しさんの主張 2018/03/30 17:22:45
パチンコなんか昔と比べて無茶苦茶敷居が高くなってるからほっといても絶滅するでしょ。
カジノみたいにお洒落を気取る博打よりはましだとは思うがもう歴史的な役割は終わってる。 儒教の絶対的価値は孝にあるのに、何故か日本では忠メインになったな
君主に従わなくとも親には絶対服従こそ儒教の真髄なのにな >>552
親に服従……儒教は間違ってますよね。
個人主義こそ正しい。 お前がどこで死んでようと誰も関心を持たないし知らないというのがほんとの個人主義だよ 昔から、武士や東北人には「禅(曹洞宗、臨済宗)」の精神が大きな影響を与えている。
鎌倉以降の「武士の精神」は「禅」だよ。
足利将軍家だってそれで室町の文化(今の京都らしさ)を造ったんだぜ!
戦国武将だって、武田信玄やその他は「禅」だったし、なんと、あの織田信長でさえそうだw
江戸時代の儒教(朱子学、陽明学)が武士階級に広まったのとは全然違う・・・ 自分を他人よりも優先する思想だよ
Youtubeで銃乱射とかな 個人主義には自己責任ということがセットになってる
だから何をしようが法に触れない限りは基本的に自由だが、困った時どんなに助けを求めても知らない
共同体主義がいいなら一定以上の利益は他者と共有する覚悟をもつことだな >>558
自由 責任 伴う …みたいなキーワードで調べると、自由には
責任を追う必要無し!なんて考える人も意外に多い。 個人主義は性善説ですからね
全体主義批判の用途にはいいですが
独立すると危険です 他者に判断を委ねることなく各人が私の良心に基づいて個別的に善悪を諮らないといけない
周囲に調子を合わせているだけでは理性的存在者とは言えまい 何だかレベルが低いなあ
三綱領八条目とか理解してる人おらんの >>562
知識人の多くは「俺が正しい。俺に委ねろ」と言ってるように感じます >>563
そういうのは思想のレベルが低いもん
題目だけで空疎
仏教の悪いところ集めたみたいなもん >>566
難しくないよ
ぼくのかんがえたかんねんまっぷ
だもの
果てしなく深い何かがあると思いたい気持ちは
わかるけどどうしようもないよね 駄目だこりゃ
朱子学も陽明学も完全に理解不能だろうな マジでレベル低いよな・・・
太陽の法とかエル・カンターレとか理解してる人おらんの? 孔子の哲学なんてスレマ違い。凝ってないし、限界あり。スレ立て名人伝もあるから。
立て直しておくように。 読めばわかるのか孔子。エアリア ムク― 管仲も 顔回も 凄腕の軍師だぞ。 呪詛 にほんでは 呪(シュ)の紋とかはみんなあるよね。 >>569
内容が深かったら現代でも取り上げられてるよ
得るものが少ないから解説されないのさ
儒教の多くは注釈の掛け合いを楽しむんだから
今儒教研究は儒教思想史だろ?概念のオレ流精緻化とか
しても学問にならない 女性がつけるのが注釈じゃないか?注釈がないと軍師として、挙手できんようではな。 論語は愛読しているよ
難しい点は古いからよくわからないという
部分でしかない歴史や語学上のモノ
無論中国思想の政治哲学の種的な話題は
今も通用する論点が多い
長尾龍一読めばそれはわかる
ただし理と気とか
オマエらはダメだ!
机上の言葉遊び >>574
そういうのを迂儒という
知識をひけらかしたいだけの馬鹿ってこと >>579
実学なら観念体系にならんじゃん
その観念体系が空疎な題目だったと言っている
君大丈夫かw じつがくなんておやんだな。題目は良いけど 仏教 の空なんてめちゃめちゃだし、 建武年中式目時代の式辞、式典の方が大事だったりする。家軽のね。 >>581
身を修めるには心を正すにありってことです なので宋学の体系性はよく言及されるが
その具体的な内容にはみんなあまり触れない
なぜなら言葉遊びだから
観念羅列の悪癖は仏教のものだな
新注見ればその体系が知的な驚きを
ほとんど生み出していないことがよくわかる >>584
でもそれ体系化する意味ないよね
孔子みたいに爺さんの教訓で済む
どこにも難しい話はないぞ しかし具体例もなく 抽象的な錬成もない語句程度をならべても、ばかはかしくない? >>590
具体的だから意味があるとか確信しているの?バカなの? 具体的に表象(昔でいう深層)語句をつくって文字の高低字形韻を並べてたり、してみればわかるだろう。 591 学ってかかった! 391 のダメージ! 学術は傷つき仆れた。 591が 学術にくってかかった! 391 のダメージ! 学術は傷つき仆れた。 じっと見つめる瞳。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/04/post-c4da.html
なぜ、神聖ローマ帝国は英語に滅ぼされたのだろうか?
カール大帝が作った「スポーツ国家」を攻略するためには「女の子と話す」ことが
必要だった。
もっとも素直な言語はそのようにして作られた。
核兵器も出来た。 今も儒教が容認する独裁を共産主義の名に隠れて行っている。 >DJgensei 学術artchive gemmar髭白紫の上
ドーパミン大量にだしてほえるな >>563 三綱領八条目
まるで般若心経だな → 古本屋行き。
じゃなくて現代に生きた言葉で語られれば取捨選択されて文化になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています