X



マルティン・ハイデガー5 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0851考える名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 14:40:42.780
>>849
あなたはあなたの思考がすべてだと信じているようだが、他人は存在しないも同然なんてことはない。

存在しない限り、ここに書き込むこともできないんだよw
0852考える名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 17:24:31.780
客観的に在るとは、どういうことだろうか?
誰が見ても目の前(vorhanden)にあるということではないのか?
0853考える名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 17:25:25.660
学研全訳古語辞典

を・く 【招く】
招き寄せる。呼び寄せる。

出典万葉集 八一五
「正月(むつき)立ち春の来たらばかくしこそ梅ををきつつ楽しき終へめ」
[訳] 正月になって春が来たならばこのように梅の花を招き寄せては楽しいことの限りを尽くそう。
0855考える名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 17:32:39.640
<私>なんてものは言語に反映されない無意味なものだよ
0856考える名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 17:34:37.880
「をかし」という表現の語源的な意味を考えていて、最初にこの「をく」の
用例を見たとき、私には、この用法があまりよく理解できなかった。

梅の花を「招き寄せる/呼び寄せる」とはどういうことなのかが分らず、
何か釈然としないものを感じたのだ。この「をく」を英語にするなら、
「convoke」または「conjure up」ということになるだろう。通常の
古文の解説であれば、「言葉を発することによって現実を呼び寄せる
ことができるという言霊思想を昔の人々は信じていた」などされるの
ではないだろうか。しかし、まさにそのような解釈に何かコモンセンス
でうまく理解しきれないものを私は感じたのである。

だが、この違和感は、表現の発生の論理的な関係を推測することに
よってようやく解消されることになった。
0857考える名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 17:44:00.000
昔、日光を訪れたときに撮影した写真がある。猿がつつじの花を手に持って
見ている瞬間が映っており、茎を握っているので、つつじの花を愛でている
ように見える。むろん、猿はつつじの花の蜜に誘われたのであり、それを
食べようとしているのだ。しかし、「をかし」を「呼び寄せを生じさせる」
ことと解釈するなら、猿もやはりつつじの花を「をかし」と感じていること
になるだろう。そこに誘うようにありながらも「手頃(zuhanden)」に
なかったつつじの花は、それを手に取ることにとってその猿には
「手頃(zuhanden)」に在ることになったのだ。
0858考える名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 17:53:58.800
猿は、つつじの花の蜜に誘われて、その花を手に手にとった。人が梅の花を
愛でる場合でも、それが密を吸うためではなく、花の美しさに誘われてであれ、
花の咲いた枝を手折って手にする(手頃≒zuhanden)までしないとしても、
そこに席を設けて鑑賞するとすれば、やはりその梅の花を手頃(zuhanden)な
存在とすることになるだろう。

ところで、猿は、手にした花を食べてしまえば、その花はなくなる。
その花はもはや「手頃」には存在しなくなるのである。猿は、そうやって
手頃には存在しなくなってしまった花を「を(惜)しむ」ことがあるの
だろうか?「をしむ」とは、「Why not (any more)?」という呼びかけ
を生じることである。
0859考える名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 18:06:46.510
人は、梅の花が咲くと、それを愛でるために席を設けて、梅の花を「手頃な」
存在とするが、やがて、少し暖かくなると梅の花は散ってしまい、もはや
梅の花は「手頃」には存在しなくなる。人は、梅の花が散る様子を見ながら、
そのことを「をしむ」のである。

散ってしまった梅の花をもはや「手頃」にすることはできない。それは、
梅の花が、手頃にできるように目の前(vorhanden)にはないからである。
そこで初めて、「をかし(≒呼び寄せを生じさせる)」と感じられた梅の
花を目の前(vorhanden)に呼び戻したいという望みが生じる。それが、
梅の花を「をく」ことであり、この「をく」という行為は、梅の花が
「をかし」と感じられることの反転なのである。さらに、再び愛でる
ことができるように、つまり、手頃(zuhanden)にすることができる
ように目の前(vorhanden)に梅の花が現れることが、梅の花が目の前
(vorhanden)に存在することであり、「Vorhandenheit≒目の前に
ある在り方」とは、「手頃(zuhanden)にすることできる『可能性』」
そのものなのである。
0861学術
垢版 |
2018/12/22(土) 18:14:18.370
存在の神秘の表れいで。
0862学術
垢版 |
2018/12/22(土) 18:14:50.620
存在の神秘の現れいで。
0863考える名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 18:58:05.310
なんでハイデガーがナチスみたいなアホなものに熱狂したのかと思ったが
「存在と時間」も歴史性のあたりから突然つまらなくなるからそのせいか
0864考える名無しさん
垢版 |
2018/12/28(金) 17:46:06.360
ハイデガーの「Angst」という概念は、「不安」と訳しても分りにくいが、
古典でよく出てくる所謂、「心の鬼」と考えると親しみが湧いて、分りやすく
なるのではないかな。「鬼気迫る」という表現があるけど、「心の鬼」
というのは、「心に切迫を生じる何か」であって、ハイデガーの言う
「Angst」もそれに近いものでしょう。
0865考える名無しさん
垢版 |
2018/12/28(金) 17:51:39.600
切迫する、迫(せま)る、狭(せま)る、というのは、要するに
作用の「直接性(immediacy)」でしょう。「さ、し、す、せ、そ」
における「せ」という切迫性、「せよ」というみこと(命/尊/御言)。
0866考える名無しさん
垢版 |
2018/12/29(土) 12:53:28.580
ハイデガーはただ、現実の世界が怖かっただけだろう。

自身のナチス加担に対する戦後の言い訳は、、まさに現実逃避そのものだ。
0867a
垢版 |
2018/12/29(土) 13:56:52.050
突撃隊と親衛隊の違いは
皇道派と統制派の違いに似ている
北一輝は日本のハイデガーということになる
0868考える名無しさん
垢版 |
2018/12/31(月) 14:13:38.110
ハイデガーと言えば「黒ノート」だろ wow
0869a
垢版 |
2018/12/31(月) 14:45:15.430
ハイデガー「黒ノート」 Heideggers Schwarze Hefte (Heidegger’s Black Notebooks)より

 「だがユダヤ人組織が一時的に勢力を増していることは、西洋(Abendland)の形而上学が、
とりわけそれが近代において 展開してくるなかで、これまでは空虚なものとみなされていた 合
理性や計算能力に対し、それらが蔓延していくための助走の場を提供したことに起因する。こ
うした合理性や計算能力はこ のように形而上学を通じて、「精神」の内に何らかの居場所を
手に入れたわけであるが、とはいえこれらは、隠された諸々の 決定領域をそのつど自らの手
でつかむことができないのである。」(GA96,46)  

「帝国主義諸国の「利権」(つまり何らかの法律ないし掟に基 づいた権限)の分配という意昧でのイ
ギリスとの協調という考えもまた、アメリカニズムとボルシェヴィズムの内部で、とい うことはつ
まり同時にまた世界ユダヤ人組織の内部でイギリスがいま終焉に至らしめつつある歴史的な出来事の
本質に契合するものではない。世界ユダヤ人組織の役割を問うことは人種的 観点からの問いなどで
はない。それは、まったく何物にも制約 されずにあらゆる存在者を存在から根こぎにすることを世界
史的な「課題」として引き受けうるような人間存在(Menschen‐ tumlichkeit)の種類を形而上学〔との
連関〕に鑑みて問うこと なのである。」(GA96,243)  

「世界ユダヤ人組織は、ドイツから立ち退かされた国外亡命者たちが彼らを指嗾していながら、いたる
ところでとらえどこ ろがなく、またその勢力の展開にもかかわらず、いずこにおい ても戦闘行為に関与
せずともすむのである。これに対して〔/ 対抗するにあたって〕、われわれ〔ドイツ人〕には、自民族
の最上 の人々の最上の血を犠牲にすることしか残されていない。」 (GA96,262)
(「嗾」:「嗾ける(けしかける)」:ソウ・ス:そそのかす せきたてる、けしかけるの意.)

参照『ハイデガー読本』316頁
https://yzxnagaphilosophy.wordpress.com/2014/05/18/
ハイデガー全集94巻 – 96巻、通称「黒いノート」の私家訳ノート
http://www.the-american-interest.com/2014/05/03/heidegger-being-human-and-antisemitism
0871考える名無しさん
垢版 |
2018/12/31(月) 22:24:00.150
 ユダヤ的精神とユダヤ人を同一視する発想では収まりは付かない。そのことにハイデガーも
徐々に気付いて行っただろう。問題はユダヤ的精神のほうであって、現実のユダヤ人を
根絶やしにしたところで解決するものではない。

 上の引用にしても、最早ユダヤ人だけの問題ではあり得ない。何故かこのときユダヤ人に
たいし、形而上学の問題をハイデガーは被せていく。しかし、形而上学の問題を
ユダヤ人だけに被せてしまっても無意味であることに後には気付いて行くだろう。そのときには
実体のユダヤではなく普遍的精神としてのユダヤだけが問題になる。

 ハイデガーにおけるユダヤ問題とはそれ以外ではないだろう。またいまだに問題に
値するのもそこでである。すなわち形而上学の問題、我々を支配する計算的知の
、亦主観-客観にのみ〈有る〉を収斂させる知の閉塞の問題である。

 ユダヤとハイデガーの問題とは結局そこに来る。
0872考える名無しさん
垢版 |
2018/12/31(月) 22:55:50.900
 それと、今年出版された現代思想臨時増刊号ハイデガーでの座談会で、ドゥルーズ研究者
である小泉義之がハイデガーを熟読していること、元々のハイデガー研究者にどこか不満を
持っているであろうことを匂わせている。小泉におけるハイデガー読解には当然のことながら
彼の本領であるドゥルーズ読解が重なっている。謂わばハイデガーを透かして視える
ドゥルーズが問題なのだ。

 座談会において小泉が再三出席者であるハイデガー研究者に尋ねているのが、
「ハイデガー研究者が、肝心の、存在の問い、〈有る〉の問い、を等閑にしているのではないか
」、ということだ。
 元々ハイデガーにおける有の問いとは、一個の人間における歴史性亦地層をどうみるか
の問題でもある。有の問いには、人間以外の何かに人間が分子レベルで生成変化して
ゆくという問題が隠されている。しかし元々人間における精神の地層に、昆虫や両生類や
鳥類や魚類が、亦様々な精神的「病気」があるのなら、生成変化は地層からの反応であると
考えることもできる。おそらく小泉がドゥルーズを透かしてみるハイデガーとはそういう
ものになるだろう。そして、その視点は有の問いとしてはハイデガー研究者の及びも
つかないものである。現在ハイデガー読解として注目に値するのはハイデガー研究者の
方ではなくて、小泉のような読みの方であるだろう。
0874a
垢版 |
2019/01/01(火) 01:05:47.680
ちなみにアーレントはトクヴィルのフランス革命の分析を借り、民衆の貴族への憎悪と同じパターンとしてユダヤ人差別を説明している。

以下、全体主義の起原 第一章 反ユダヤ主義と常識 より

《…トクヴィルの説明はこうである 。フランス貴族の権力喪失は資力の減少を伴わなかった 、そのため民衆は権力を
持たぬ過大な富と支配機能を持たない決定的な社会的特典とに突然対面したのである 。民衆の憤激をかきたてたものは 、
まったく文字どおりの意味で余計である余計さであった 。… 貴族が絶対君主政のもとにおけるその特権を失い 、
それとともに搾取し抑圧する特権をも失ったときにはじめて 、民衆はこの階級を寄生的なものと感じたのだ 。
貴族はもはや何の役にも立たず 、支配することなどは全然できなかった 。換言すれば 、堪えがたく感じられたの
は抑圧そのもの 、搾取そのものではまずなかった 。それよりはるかに人々の怒りをそそるのは 、明確な機能をまったく
持たない富だった 。実際のところ何がゆえにそのようなものが許容されねばならないのか 、誰にも理解できなかった
からである 。
 この原則の実例としては反ユダヤ主義にまさるものはまずあるまい 。反ユダヤ主義は 、ユダヤ人が社会生活の中での
その機能とその影響力を失い 、富のほかにはもはや何ものも所有しなかったときにその絶頂に達したのである 。…》

さらに以下、第二章 ユダヤ人と国民国家 1解放の曖昧さとユダヤ人の御用銀行家 より

《…第一次世界大戦後のヨ ーロッパの急速な没落の前には 、一切の力を奪われたユダヤ人社会があった 。この社会の中には
なお多くの富裕なユダヤ人がいたが 、もはやユダヤ人のグープはなく 、何らかの意味での団体はなかった 。帝国主義的な
商売にくらべればユダヤ人の富などは quantite negligeable(問題にならぬ量 )にすぎなかった 。そしてその力
の均衡を永久に揺るがされたヨ ーロッパ 、その内部の連帯主義に取って代わって 、国民間の闘争を巨大コンツェルン間の
競争の意に解するナショナリズムが生まれたヨ ーロッパにおいて 、国民と結びつかずヨ ーロッパ諸国家に広がるユダヤ
的要素は 、その無用の富のゆえに一般の憎悪の的としかなり得ず 、その明らかな無力さのゆえに一般の軽蔑の的としかなり
得なかったのである 。》
0875考える名無しさん
垢版 |
2019/01/15(火) 03:50:03.440
結局、ハイデガーによって「私」自身の人生の問題を解決できた人っているの? いないだろw
EntwurfはEntwurfでしかないだろうに、それを亀頭だの鬼頭だのいかにも深遠な概念で
あるかのようにもったいつけてるだけ。
0877考える名無しさん
垢版 |
2019/01/15(火) 16:07:25.540
>ハイデガーによって「私」自身の人生の問題を解決できた人っているの?

「私」自身の人生の問題を解決するのにハイデガーを頼みにするのって、お門違いでしょw
0878考える名無しさん
垢版 |
2019/01/15(火) 23:18:02.440
ああいえばこういって煙に巻くことしかやってこなかったハイデゲリアンw
0879考える名無しさん
垢版 |
2019/01/16(水) 01:02:38.450
>>877
学者も
昔はハイデガー信者ばかりでしたよ
0880考える名無しさん
垢版 |
2019/01/16(水) 16:19:39.460
人生相談なら國分先生にでもお願いすればいいのでわ?
0881考える名無しさん
垢版 |
2019/01/16(水) 18:03:07.880
つまりハイデガーは意味ないってことだなw
0882考える名無しさん
垢版 |
2019/01/17(木) 14:02:58.910
ハイデガーは自己啓発書ではないし悩み相談所でもない
しかし、我々が抱いてる「死」や「存在」に対する疑問を思考する上での
手助けにはなるだろう
ハイデガーは神ではなく我々の応援団なのだ
0883考える名無しさん
垢版 |
2019/01/17(木) 19:00:00.950
手助けにもならんかったから思いくそ軽蔑されてる。
その「手助け」の内容を解説できた人もいたためしがない。
ハイデガーは人々の曖昧な「気分」につけ込むだけの合理的科学的精神否定ペテン師なのだ
0884学術
垢版 |
2019/01/17(木) 19:24:34.110
レイ アレン か。
0885学術
垢版 |
2019/01/17(木) 19:24:59.300
僧院 修道女 カテゴリーは?
0886考える名無しさん
垢版 |
2019/01/17(木) 19:48:37.750
 ハイデガーの抽出したseinというのは経歴・歴史性から贈られる〈有る〉。これは個人が否が応でも
一生付き合うしかない重たい領域。ほとんど超越的に個人にたいする。何で〜に惹かれる
か。自分では理由はあるが、他人からみれば理解できない。他人からは視えないが自分では
紛れもない自分。そこで自分らしさを発揮できるかが生の問題。他人からは理解できないが
自分では重大な自分の問題が、本来性であり自立性であり、「自分の模範」と自分が想定する
しかない自分になる。

 そういった自己性を確立しないでは、あらゆる思考も感性も誤りになる。また〈偉い人〉〈正義〉
〈真理〉〈社会的善〉に振り回されるしかない。実際ほとんどの人間は振り回されていく。そう
ならないためにこの本はあると思う。
0887考える名無しさん
垢版 |
2019/01/18(金) 15:55:12.820
で、ナチスに振り回されていったハイデガー。

ハイデガーは中学生の感想文レベルだな。「僕の考える人生論」とかの題がふさわしい。
普通の大人なら誰でも考えてることなのに。
哲学を名乗れるほどのものではない。
0888考える名無しさん
垢版 |
2019/01/18(金) 16:23:52.660
35歳のオッサンが18才の美少女アーレントの処女を食い散らかした
ハイデガーは男としては勝ち組だ
人生は有限であるがゆえに性的本能には忠実であるべきなのだ
0889学術
垢版 |
2019/01/18(金) 17:54:47.880
僕は道具論は失敗だったけど、存在の神秘をよくついているハイデカーの哲学は
過去のランキングでもトップに君臨されるがよかろうと思う。
0890学術
垢版 |
2019/01/18(金) 18:30:45.720
負け組じゃないか。年下恋人発覚。
0891考える名無しさん
垢版 |
2019/01/18(金) 20:03:07.770
>>888
アーレントがおなじユダヤの同胞に対して批判的なスタンスでいたのも
ハイデガーの愛人という不名誉を覆い隠す意味がなかったとはいえないだろうな
ナチスに協力的な発言をしたことがあるアドルノを破廉恥だと罵ったが
自分も似たようなもんだ
0893考える名無しさん
垢版 |
2019/01/21(月) 06:43:46.670
 1930年代前半、フライブルグ大学学長就任当時は圧倒的なナチスの勢いに乗って国家主義的
な発言が多いが、だがそれにも拘わらず当時、「国民同士が生存競争の敵になることがあって
はならない」と社会主義を訴えている。また、ハイデガーはナチス内部では、訳の分からない
ことを言いふらす男として、ハイデガーが思っているほどは評価はされてはいなかった。外見では
終戦までナチス協力者だったが、すでに1935-1938の覚書『哲学への寄与論稿』で自己批判を
開始してもいる。ナチスが全ヨーロッパを席巻した時代にはすでに根本的な批判を開始していた
ということだ。
0894考える名無しさん
垢版 |
2019/01/21(月) 14:48:16.850
ハイデガーはずるいんだよ。
良いとこ取りと言い訳だけの後だしジャンケンの人。
0895考える名無しさん
垢版 |
2019/01/21(月) 15:00:36.670
働かないこと山の如し
0898考える名無しさん
垢版 |
2019/01/22(火) 12:52:00.910
>>897
創造の人だろ?

イメージと言葉の創造だけで、哲学者として生活できた人。
0899考える名無しさん
垢版 |
2019/01/22(火) 15:27:41.060
ハイデガーはワルないよ
20世紀最大の思想家などと持ち上げた勢力がワルいんよ
さらに、それに安易に乗っかって盛り上げてきたこのスレの住人みたいな人たちにも20%ぐらいは責任あるかな
0900考える名無しさん
垢版 |
2019/01/22(火) 21:36:08.510
ポストモダン系の奴らよりは遥かにマシやろ
0901考える名無しさん
垢版 |
2019/01/23(水) 00:51:13.130
中身がないってことでは同じだよ
0902考える名無しさん
垢版 |
2019/01/23(水) 19:49:35.020
ポモの原型はハイデガーやろ
0905考える名無しさん
垢版 |
2019/01/24(木) 03:32:58.790
癌健診行きましたか?
0907考える名無しさん
垢版 |
2019/01/24(木) 15:32:33.020
時空のひっくり返しさえ平気でやらかす。そこにポモの可能性の中心がある。
0908学術
垢版 |
2019/01/24(木) 17:37:47.660
モストモード コテハン燕返し 二三羽織居り。
0909学術
垢版 |
2019/01/24(木) 18:39:56.330
モストモード コテハン燕返し 二三羽織居り。
0911愛の天使 ◆RyNM3DnBvw
垢版 |
2019/01/24(木) 20:04:12.530
サティの来世は牛丼
0912考える名無しさん
垢版 |
2019/01/25(金) 14:18:39.250
wikiに書いてあるけど、ハイデガーってナチス批判して政府から目つけられてて
大学教授なのにライン川の工事とかやらされてたん?
それなのにナチスの諸悪の根源みたいな言い方されてて可哀想やな
0913考える名無しさん
垢版 |
2019/01/25(金) 21:56:50.400
>>912誰かと間違えてる?
0914考える名無しさん
垢版 |
2019/01/26(土) 00:01:50.550
いやハイデガーのwikiにそう書いてあるけど
0915考える名無しさん
垢版 |
2019/01/26(土) 01:40:31.300
ナチスの諸悪の根源みたいな言い方されてないよ。
エセ哲学の根源みたいな言い方されてるだけだよ。
0916考える名無しさん
垢版 |
2019/02/09(土) 12:08:12.890
608 :学術 :2019/02/09(土) 11:29:41.32 ID:UeRBsAqx
四神合体のほうがいいよ。
0918考える名無しさん
垢版 |
2019/02/12(火) 15:58:16.970
当時の途方もない人文的学識をとり除けば
ハイデガーって只の「ノイローゼ」のオッチャンやんけ

偽装結婚、偽装恋愛、偽装ナチス
0919考える名無しさん
垢版 |
2019/02/13(水) 12:55:00.530
「偽装ナチス」
一言でズバリ適切に言い表してますねw
0921考える名無しさん
垢版 |
2019/02/16(土) 22:42:05.910
何事に対しても中途半端だったから「偽装」といわれても仕方ない
エッセイストなのに「哲学者」だと偽装してたし
ナチスのこともよくわかってなかったのではないか
0923考える名無しさん
垢版 |
2019/02/19(火) 12:58:21.500
「私」とか「生きる」ことに関する問題提起に対しては
仏教だの禅だののほうが誠実に一定の答えを出してきたのではないか。
ハイデガーはポーズばかりで答をだせなかったし答をだそうともしなかった。
0925考える名無しさん
垢版 |
2019/03/21(木) 03:03:23.420
ハイデガー哲学の専門家である轟孝夫氏が「ハイデガー『存在と時間』入門」という著書の
なかで、未完の『存在と時間』はハイデガーにとって主著ではないと主張しているが、それで
は一体、ハイデガーの主著はどの本であるのだろう?
0926りんごあめ
垢版 |
2019/03/21(木) 03:19:06.800
書こうとして未完だった続編の「時間と存在」
0928考える名無しさん
垢版 |
2019/03/22(金) 06:02:24.250
本人にとっての主著と周りにとっての主著は必ずしも一致しないという話だろう。
ハイデガーの自己認識はまともな本を一冊も書けなかった大学教師ということではないのか。
0930考える名無しさん
垢版 |
2019/03/26(火) 20:35:01.900
未完に終わることは誰の目にも明らかだった。
言葉をこねくりまわすだけなんだから
0931考える名無しさん
垢版 |
2019/03/27(水) 02:19:52.730
>>925
>それでは一体、ハイデガーの主著はどの本であるのだろう?

この問いに、誰もまだ答えてくれていませんよね
0932美魔女 ◆pFEO6hs5XI
垢版 |
2019/03/27(水) 03:19:01.820
晩年はヘルダーリンの詩へと神秘に入る
0933考える名無しさん
垢版 |
2019/03/27(水) 10:39:17.000
>>931
主著は無い、というのが、このスレの参加者たちの意見だろ?
つまり、ハイデガーというのはただ雑文を書き散らしただけのスコラ派の哲学史家に過ぎない、と。
普通の大学教員にも主著なんかないのと同じ、ということだろうね。
0934考える名無しさん
垢版 |
2019/04/02(火) 01:30:46.600
>>925>>931>>933

ハイデガーの主著(参考:>>152

主著
『存在と時間』

(真の主著)
『現象学の根本問題』 (『存在と時間』の仕上げ的内容)

第二の主著
『哲学への寄与論稿』 (『存在と時間』からの到達点)


『存在と時間』は未完でありながらも、
その序論8節(>>125)には、中断された本全体の構成が示されており、
それに従って『存在と時間』本来の全体像を想像することが出来る。

序論6節(>>524)はハイデガー哲学の骨格。
0935考える名無しさん
垢版 |
2019/04/02(火) 02:04:27.230
「日本の友への手紙」 『プシュケー:他なるものの発明II』 (2019/03/27)
ジャック・デリダ
https://www.iwanami.co.jp/moreinfo/tachiyomi/0246900.pdf

“親愛なる井筒教授。

 私たちが会ったとき、私はあなたに「脱構築」という語について―図式的で予備的なものではありますが―いくつかの省察をお約束しました。
 問題になっていたのは、要するに、この語を日本語に訳すときに可能な翻訳への予備考察(プロレゴメナ)でした。(略)

 なかんずく私が望んでいたのは、ハイデガーのDestruktion[破壊]もしくはAbbau[解体]という語を私の意図へ翻訳し翻案することでした。(略)

 けれどもフランス語では「破壊[destruction]」という語は、ハイデガー的な解釈もしくは私が提案していたタイプの読みよりも、
 おそらくはむしろニーチェ的な「粉砕」に近い無化、否定的還元という含意があまりに際立っていました。
 そこで私はこの「破壊」という語をしりぞけたのです。(続く)”

※デリダの最重要概念である"脱構築"の説明を収録した『プシュケー』は、これまで邦訳されていなかった
0936考える名無しさん
垢版 |
2019/04/02(火) 02:05:03.720
“井筒が生涯をかけて探求したのは、万物を超越する一神教ではなく、万物に内在する一神教である。
 ユダヤ教、キリスト教の伝統に連なるとともにその伝統を刷新し、純粋化していったイスラームのさらなる東方的な展開である。(略)

 アラビア半島に生まれた森羅万象すべてに超越する神、スンナ派の神ではなく、
 イラン高原で生まれた森羅万象すべてに内在する神、シーア派の神であった。

 イラン高原では、神は「存在」と言い換えられていた。
 「存在」の根源にして、根源の「存在」である「神」、そこから森羅万象あらゆるものが産出される「神」。

 その「神」は一なる神――一神教すべての根幹となる唯一無二の神――を可能にする「無」の神、
 より正確には、「無」にして無限の神であった。”

― 安藤礼二 「「東方哲学」素描:鈴木大拙、折口信夫、井筒俊彦の仏教」 『現代思想 2018年10月臨時増刊号 仏教を考える』
0937考える名無しさん
垢版 |
2019/04/02(火) 04:53:02.410
ハイデガーの裏本「時間と存在」を知らないのか?
0938考える名無しさん
垢版 |
2019/04/02(火) 10:53:28.470
>>937
ハイデガーにはまだ発見されてない『時間は存在』という大著があるのだよ。
0941考える名無しさん
垢版 |
2019/04/02(火) 22:04:44.660
>>937-938
「時間と存在」は既出(>>125>>149
0942考える名無しさん
垢版 |
2019/04/02(火) 23:38:36.220
 裏本というなら『哲学への寄与論稿』がそうだろう。あるいはトンデモ本と云ってもいい。あれ
をまともに読んでる人間ならそういう感想が出てくるだろう。しかしその記述が一切リアリティが
ないかといえばそうでもない。近代の溢路からの脱出口をたしかに暗示してはいるところが
面白いし読ませる。

 デリダというのは哲学的ツッコミの名手。だがデリダが何かを一歩でも前進させ刷新させた、
知を更新したということはない。ハイデッガーはおろかサルトルとさえ比較するのもおこがまし
い。一生ツッコミで終わりだった人間と、一生近代や歴史の溢路と苦闘した人間とを比べる
ことなどあり得ない。

 デリダがハイデッガーを乗り越えたなどないし、インタビューなど読むと、ただ怒らせたかっ
たようなことを喋ってる。最初は分からなかったが、だんだん本人が正体をばらすように
なっていった。あれにかぶれたのは新しモノ好きの哲学科大学人だけだろう。

 デリダがハイデッガーの格別な読解者というのもない。デリダのテキストからはハイデッガー
にはある結局リアルな人間や時代や社会の姿がみえてこない。彼はただ如何なる結論も
自らは出したくはなかっただけの、昔の浅田彰をもじって言えば〈逃走者〉にすぎない。
0943考える名無しさん
垢版 |
2019/04/03(水) 00:37:58.400
ポスト・ハイデガー

国内のハイデガー研究者の層は厚く、優れたものが多いが、
ハイデガー研究のピークは、この特集ぐらいまでではないか。

・『現代思想 2018年2月臨時増刊号 総特集=ハイデガー -黒ノート・存在と時間・技術への問い-』


現在ではガブリエルが、
ハイデガーの存在論からヘーゲル、シェリングといったドイツ哲学の問題系を
一気に引き受け、深化させている。

・『現代思想 2018年10月臨時増刊号 総特集◎マルクス・ガブリエル ―新しい実在論―』
0944考える名無しさん
垢版 |
2019/04/03(水) 02:26:02.580
ポスト・ハイデガー。それは宮台、古市。
ハイデガーなんて所詮はそのレベル。
0945考える名無しさん
垢版 |
2019/04/03(水) 03:25:02.700
サティ
0946考える名無しさん
垢版 |
2019/04/03(水) 06:04:24.760
ハイデガーを越える思想家なんて出てないじゃん
小粒な奴ばっかりでさ
ポモ派が必死になってドゥルーズ担いでるけど
ポストモンダなんか幻想なんだからもう諦めろ
0947学術
垢版 |
2019/04/03(水) 07:08:46.880
死を選び取る自由があるのは救われる気がする。
0948考える名無しさん
垢版 |
2019/04/03(水) 07:33:09.590
1: 愛とはなんぞや シーズン41 (33)

2:  こ こ 無 職 し か い な い ね  (65)

3: マルティン・ハイデガー5 [無断転載禁止]©2ch.net (947)
0951考える名無しさん
垢版 |
2019/04/03(水) 11:24:28.300
 デリダが一生哲学的ツッコミに終わったとか、一生逃亡者だったとかは事実に反する。よって
訂正いたします笑
 実際は途中から初期サルトルを思わせるアンガージマンに移行して行った。それは彼が
それまで哲学的問いや内面性の問いや自己内倫理を無効なようにしていった作業と無縁では
ないだろう。デリダには倫理はあるが、それは正義とは何か、という類で、これまた内面的
ではない。
 しかし実際の人間はうじうじと家族と喧嘩していたり地位や異性をめぐって嫉妬していたり
、または異性に何故好かれないかに悩んでいたり、まったく正義ではない。なのでここでも
デリダは初期サルトルが生身の等身大の人間から出発せず、哲学を構築したのと同様、
状況に是か非か。階級社会や貧困やを守護するかしないか迫る抵抗思想に収斂していった
と思う。

 どっかでこういう後期デリダみたいな知識人みたことがあるような気がしていたが。正義とか
歓待とか、用語は違えど。考えてみたらベ平連の小田実と似ている。マルクス主義ではない
リベラルな左翼。ただしマルクス主義と共闘もするし擁護もする。後期デリダを認めるなら
小田実も認めるべきだろう笑。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況