哲学的立場からアドバイスが欲しい [無断転載禁止]©2ch.net
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例え話ですが…
私は北海道に行ったことがありません。
テレビで北海道の景色を見たことはあるし、北海道出身の知り合いもいるので
北海道はあると思う、あるに決まってるんですが、
自分が経験していないことをどうしても信じきることが出来ません。
「実は北海道は無くて、自分は騙されているかも」
という思いが常にどこかにあります。
もちろん北海道に限らず、行ったことのない場所、
触ったことのないもの、テレビで見るだけの有名人。
それらが本当にあるのか、いるのか、信じきれないのです。
自分という存在も同じで、姿は鏡に写った姿、心
というものはそもそも形がなく触れない。
だから実は今は夢の中にいるんじゃないか?と思うこともあります。
人生に現実感がない、とでも言うのでしょうか…。
こういう考え方って変なんじゃないか?
今の状態をうまく表現できる言葉がなくて困っています。 ここにスレを立てといて申し訳ないのですが
哲学に関しては全くの素人です。ごめんなさい
もし、みなさんのアドバイスが頂けたとして、
それを理解できたらいいのですが…。 テレビ画面の向こう側の存在よりも
顔すら見えない文字の向こう側の存在の方が
信じるの難しいと思うけど?
ここにあるのはただの記号
ここに人間は存在しないよ
君は何にアドバイスを求めてるの?
本当にそれ人間?
なーんてね とりあえず、そんな事考えてたらこの世界で生きてけないよ
疑ったところでしょうがない
割り切るしかない
そういうことは
「え?マジで北海道なんか信じてるの?無いょ」
って言われてから悩めばいい
たぶん生涯言われないよ
仮に北海道が無かったら
全世界が君を騙してることになる
あまりのスケールのデカさに
考えることがあほらしくならない? >>1です。
意見ありがとうございます。
似たような感じとして
AとBが同時に同じ場所でXという経験をしたとします。
このときAとBが経験したことは同じなのでしょうか?
通常「同じ」とするのが普通だろう、というのはわかるんですけど、
これについても『AとBは存在が違うわけだから同じじゃないのでは?』
と思ってしまいます。
具体例をあげると
地震で被災した人を見たら普通は
『可哀想だな。大変だな』と思うんだと思います。
でも正直、私は「関係ないな」と思う部分もあるんです。
寧ろ被災してもいないのに「可哀想」とか何でわかるの?
と思ったりしてしまいます。
一般的なリアクションとして「可哀想」と思うのを否定しているのではなく、
どこか空々しく感じるんです。
「可哀想とかいいながらヘラヘラ生活してるじゃん」(自分も含めて)という感じです。
そう考えていくと、人と人は究極的には解り合うことは不可能で、
一見同じように見える意見も単にワガママの集合体でしょ
という受け止め方をしてしまいがちです。
そういう自分が辛いです。 ウヘヘヘヘッ メロンパーーーーンwwwwwwwwwww💩 所詮分かり会う努力をするのが精一杯で、理解しようとしたって同じ感じ方はできないだろうし、同じだと証明するすべもない
と、思う 唯我論の否定
哲学に悩むものは思った。ただこの宇宙で真理と呼べるものは「我思うゆえに我あり」だけであり、
それ以外の感覚も、自分の周りの世界もすべて実在するとは限らない幻想の世界ではないのかと。
この宇宙に物質が存在しているという証拠がどこにある。そんなものは、感覚器がそう認知しているだけであって、
それは嘘の情報かもしれないじゃないか。
すると、へげぞはいった。
「おれは自分に意識があることを確かめた。少なくともおれには意識がある。
そこでだ、おまえには意識があるか。おまえなら、おまえに意識があるかどうかを確かめることができるはずだ。
もし、おまえに意識があるのなら、おまえが「我思うゆえに我あり」ならば、
おれも「我思うゆえに我あり」であるため、この二つの意識をつなぐ物質の世界が存在すると想定した方が良いのではないかな。
おれはおれに意識があることを教えた。おまえはおれにおまえに意識があるかどうかを教えてくれ。
そうすれば、おれにもおまえに意識があることがわかる」
哲学に悩むものは、確かに自分に意識があるのを感じとった。
へげぞはいった。
「ついでにいっておくと、おまえが意識したものしか存在しないのだとしたら、
おまえが気絶している時や眠っている時は世界は消えてなくなってしまっていることになる。
毎日、意識が消えるように眠っているおまえが、意識しか世界の存在理由がないなどと考えるのは愚かなことだと思わないかね」
そして、哲学に悩むものは、今度は世界の構造という新たな謎に悩まされた。 .
367 :これだけが確実な事実である ◆G3C6uH3i9o :2015/11/21(土) 22:47:32.23 0
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純一は4日おきにしかマラを洗わず、自分でその匂いに陶酔してるという事実!! 大野弘樹
愛媛県松山市在住 無職28歳男
パソコンをハッキングされて個人情報を盗まれた能無し
ネット民に袋叩きに遭って精神崩壊しちゃったwその上喚くだけで自殺も実行できない腰抜け
現在は統合失調症を発症して生活保護貰って生計を立てている負け犬
幻覚・妄想を事実と思い込むガイジと化しちゃいるががんばって生きてるんで応援してくださいw
これからも大野弘樹というチンパンジー生活をみんなで観察していきましょうww ジゼル・ブンチェンはお風呂でオシッコするんだってな
. l,‐、i三三三' ,. -"二三,、: : : : : . -"二三-
.i lll三三三 ´;ィ彡'",ニ、`ヾ、、: : : ;彳"ニ、ヾミ、、:
!三三三 .::メ《″(::о::) ,l:ヾ、: : ,イ'ヘ,.(::о::) ゞヘ、:
三三 : : : ::``ーゞ='-‐'"ンソ、 ´``'-`''‐="‐'"´:: :
ヾ三ミ : ::`ー---‐'''"´: :ノ : : ヾ、
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l:;:;:l゙リ:;:;:;:;:;l : : : : : : ,,r'" ヽ }, l
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ヾヽニンl;;l : : : : : .;';';';';';';';';';';';';';';';';';.,. l. ,'
l:;:;|: : : : : : : : : ', ヾ〒〒〒〒〒ァ:;' /
"l:: : : : : : : : : ', ヽ±±±ン ;' ,/
. / `丶、:: : :\ ヽ 丶、_ ノ/ /
ドンドンドンドン! 苧疾壺玖嵯夷於饅壺雅簾喜軟蛇絽? >>1です
>>9
根本的にはわかり合うことが不可能だと仮定すると
その為の努力は虚しいものになりそうですね。
努力することには意味があるのでしょうか…
でもそう考えてしまうと『出来るとわかるものにしか努力しない』
ということになってしまうのでしょうか…。
>>10
答えが合ってるかはわかりませんが
夜眠って、朝起きた世界は連続してるように受け止めていますが
果たしてそうなのでしょうか?
一見、一つの世界を人類が共有しているように感じますが、
一人一人(動物なら一匹一匹)、完結した世界が乱立してる状態にも感じます。 >>1です。連投してすいません
自己啓発本のようなものを読むと
『人生(状況)は自分でコントロールできる』というような言い方をしています。
何となくですが、多くの人がそれを受け入れてるとも感じます。
一方で禅をわかりやすくした本を読むと
『状況を受け入れること、それに合わせて生きること』
を説いているように私には読めました。
そう考えると今ある状況に対して受動的になる
流されるまま生きるという感じになります。
正直、私は非常に怠惰な人間です。
都合よく『なぁんだ、頑張っても無駄じゃん。このままダラダラしよう』
という感じで生きています。
禅がそういう教えをするわけないのですが、
自分が置かれた状況について能動的になれない、人生を傍観して何年も過ごしている。
動き出すのは恐いけれど、人生を諦められない
「何かあるんじゃないか」という思いが常に燻っている。
そういう自分が情けないのです。
わかりづらい長文ですみません… 「ものごとがもともとの役割を果たすように管理することだ。私の役目は世界と世界との
あいだの相関関係の管理だ。ものごとの順序をきちんと揃えることだ。
原因のあとに結果がくるように。意味と意味が混じり合わないようにする。現在の前に過去がくるようにする。
現在のあとに未来がくるようにする。まあ多少の前後はあってかまわない。
世の中に完璧なものなんてありゃしないんだ、ホシノちゃん。結果的に帳尻さえちょんちょんとあえば、
私だっていちいちうるさいことは言わない。私はこう見えて、けっこうアバウトなところもある。
アバウトというか、もっと専門的に言えば『継続情報の感知処理の省略』ということになるんだが、
『海辺のカフカ』第30章より この世界は仮想現実というやつだな。この板でもときどきスレがたつ。 >>7
まず、「AとBが経験したことは同じ」ではないというのが普通です。
経験は主体と客体の関係において成り立つ(「純粋経験」論は考慮しないものとする)ので、主体が別の存在であれば、経験は当然異なります。
さらに「人と人は究極的には解り合うことは不可能」だというのは言うまでもない当然の前提ではないでしょうか。
個別に自我をもつ存在である人間が、各人に(ある程度)共通に与えられた「人間本性」に基づいて互いにコミュニケーションをとるのだから、相互理解が限定的なものに留まるのは当たり前のことです。
逆に言うと、「人と人は究極的には解り合うことは不可能」だからこそ、コミュニケーションが成り立つ(そこそこ続き、ほどほどで終わる)のです。 続きです。
>>7
>具体例をあげると
>地震で被災した人を見たら普通は
>『可哀想だな。大変だな』と思うんだと思います。
>でも正直、私は「関係ないな」と思う部分もあるんです。
>寧ろ被災してもいないのに「可哀想」とか何でわかるの?
>と思ったりしてしまいます。
>一般的なリアクションとして「可哀想」と思うのを否定しているのではなく、
>どこか空々しく感じるんです。
>「可哀想とかいいながらヘラヘラ生活してるじゃん」(自分も含めて)という感じです。
記述が凝縮しているので、短くレスするのが難しいですが、あえて大雑把にレスします。
「可哀想」を一般的に「あわれみ(同情、sympathy)を誘う」と定義しましょう。
「誰にとって」でしょうか? 無論、「自分にとって」ですね。
つまり、「Xは可哀想である」という判断は「Xが自分の心を触発して、あわれみの感情を生み出す」ことに基づきます。
しかし、あなたが言うところの「可哀想」はこれとは異なるように思えます。
>寧ろ被災してもいないのに「可哀想」とか何でわかるの?
>と思ったりしてしまいます。
おそらくあなたの「可哀想」とは感情移入(empathy)の次元を含むものなのでしょう。(ここでのsympathyとempathyの使い分けは便宜的なものです。)
すなわち、あなたの「可哀想」とは「X自身にとっての苦しみを、自分のものとして苦しむ」ことに基づいているように思えます。
これは非常にハードルが高いことです。
相手を理解するという過程を経て辛うじてある程度成立するものだからです。
ここでいうsympathyとempathyは連続しているとはいえ、多くの人は「可哀想」をsympathyの次元で使っていると思いますよ。
あなたは自分で勝手に通常よりもハードルを上げてしまったせいで、「関係ないな」と白けているように見えます。 続きです。
>>16
人生論は深入りすると難しいですが、あくまで一般論としてレスしてみます。
>自己啓発本のようなものを読むと
>『人生(状況)は自分でコントロールできる』というような言い方をしています。
>何となくですが、多くの人がそれを受け入れてるとも感じます。
自己が状況を規定(限定、否定)するという発想ですね。
>一方で禅をわかりやすくした本を読むと
>『状況を受け入れること、それに合わせて生きること』
>を説いているように私には読めました。
状況が自己を規定(限定、否定)するという発想ですね。
どちらか一方のみだと不十分な議論です。
まず前者。一般的に状況は自分でコントロールできません。
いくら自己啓発された人でも不慮の事故や天災はコントロールできません。
もし仮に完全に状況を自分でコントロールできたとしても、そんな人生は退屈そのものです。
次に後者。「状況を受け入れる」とは、単なる現状肯定にすぎません。
現状に問題がある場合、それを変革しなくてもよいというのでしょうか。
しかし、どちらにも一理はあるのです。
両者を組み合わせて考えてみましょう。
自己と状況が噛み合わない、矛盾対立しているとは、相互に規定(限定、否定)しあう関係が成り立っているということです。
西田幾多郎的に「矛盾的自己同一」といえるかもしれません。
事実としてこのような関係が成り立っている以上、なすべきことはこの関係を解消することではなく、深めていくことです。
「自己が状況に介入し、状況が自己に介入する」ことを繰り返し味わっていくことが人生です。
その過程で、自己と状況は少しずつ発展していくことでしょう。 >>17
「もう少しアバウトに生きろ」ということでいいんですかね…w
>>19>>20
理解できた(と思った)範囲でレスさせて下さい。
確かに完璧にわかりあえていたらそもそも話す必要とか無さそうですよね。
そして性格もあるのかもしれませんが、
「シンパシー」を軽んじているフシはあるかもしれません。
私が想像するに世間のみなさんはもう少し適当というか、 例えば
対人関係で何か言われたとしても適度に流してあまりストレスを溜め込まないようにしている。
そういうテクニックのようなものを持っているように感じます。
しかし、私はちょっと厳しいことを言われるただけで、(大袈裟に言えば)
この世の終わりかというくらいに深刻に受け止めてしまいます。
言った相手はそこまでのレベルでは言ってないんでしょうけれど…。
このような思いがあるから、自分は相手に厳しく言えないし、言われたくもない
人を拒絶しているようで心のどこかでは人恋しくて仕方がない。
それを上手く表現できないでいるのかも知れません。
正直に言って私はずっとニートなんです。
少数の心を許した、厳しいやり取りの前に自分なりに、心の絆を感じ信用した友人以外との接触はほぼ絶たれた状態で生きてきました。
このまま生きていたい。でもいつかは家族の世話にならず、1人で生きていかなければならない
しかし、世間は(経験していないが故に)恐い、恐く感じる。
油断して、下手に心を許したら手痛いしっぺ返しを食らう。
それなら今のままでじり貧の方がまだマシに感じる。
そうやってずっと怠惰に生きてきました。正直、こんな生活楽しくないです。
でも楽しくするよりは怠惰で、厳しいことを言われることも少ない方を生きてきました。
もうそろそろ限界が近いのかも知れないですね。
だからといって踏ん切りもつかないのですが…。
毎回の長文で申し訳ないです。 よく分かりませんが、今は北海道新幹線というものが開通しておりますので
適当に新幹線に乗ればお手軽に北海道へ行けます。
(沖縄はそうは行きませんが・・・)
そういう話ではない感じでしょうか?
by 鼎 梯仁 >>22
あ、すいません。>>22を読んだらだいたい分かりました。
ようするに「現象や解釈に翻弄されるばかりで苦しい」ということを仰っているのでしょうか?
例えば、ニーチェさんのような感じです。
あ、そして申し遅れましたが私はσ原理の提唱者・鼎 梯仁(かなえ はしひと)です。
簡単に説明させて頂きますと森羅万象には現象的事象と本質的事象があるのですが、
少なくとも現時点で自然科学的に観測可能なのは前者だけなんですね。
もしかすると、後者は第六感以降の話になるのかも知れません。
従って、とくに日頃から意識していなければ人間は現象的事象(解釈論と言っても良いと思います)
に翻弄されることになるのかと思います。
ただその一方で我々人類は地球上で唯一【概念進化】を遂げた特殊な生命体ですので、
意識を高めることで本質的事象についても察することが出来るようになるわけです。
(これは一度コツを掴めばそう難しいことではありません。)
詳しいところはシグマ思想スレをご覧ください。
(シグマ思想とはσ原理の旧称でございます。)
by 鼎 梯仁 例えば、例を挙げますと最近日本では「少子化問題」というものが取り沙汰されておりますが、
この話は「少子化現象」と呼ばねば問題の本質を見誤るだろうな。
と言った具合です。
皆さんが問題として議論したいのは少子化現象を引き起こしている原理であって、
そこが突き止められねばこの現象の吉凶すら占うことができません。
しかし、現在は少子化問題としてただ盲目的に現象自体を問題視していますよね?
それでは何も解決しないという話なんです。
by 鼎 梯仁 ニーチェさん以外にも例を挙げますと、例えば文豪と呼ばれる芥川龍之介氏は
現象や解釈に翻弄されるばかりの人生の帰結として
「漠然とした不安」を動機に自殺されたという話がございます。
私は現象と本質を見極めることがまず先決であるとするσ原理の提唱者ですので、
こうした漠然とした不安を抱いたりはしないのですね。
なぜなら、漠然とした不安を抱いた場合にすべきことを“知っている”からです。
σ原理が誇る対界法具「ザ・ダイアグラム(真名は所有者によって異なる)」を用いて、
現象と本質、天と地を分かつことが出来るからです。
これは宣伝になるのかも知れませんが、あなたも「σ原理を駆使するジェダイ」に成ることによって、
つまらない悩みなどに苦しめられない輝かしい人物になることが出来ると思います。
そうなったなら、今度は私と同じように人々の悩みに耳を傾けてあげてください。
by 鼎 梯仁 携帯からPCに移動しました。
>>21
レスしている間にまたお言葉をいただけていたようで、ありがとうございます。
なかなか難しそうですが、状況を変えるには自分が動くことも大切なんですよね…。
>>23
北海道はあくまでも例でして。
例えば「石ころ」があったとして、私が認識しているのは
『その石ころ』であって、おそらく世界中に五万とある
石ころのほとんどは認識しておらず、触ることもなく。
それらは果たして「ある」ということになるのだろうか?
石ころは誰かに見つかるまではないのと一緒ではないか。
誰かにとってはあるけど、私にとってはないのではないか?
そう考えると私という存在も、
私を認識している人がいてこその存在なのではないか。
自分で自分が「存在している」と言い切れない以上、
それはとても不安定な状態じゃないのかなと、
上手く説明できていないかもしれませんが、そのように感じているのです。 >>27
その石ころは「在る」ということになると思います。
認識の外にあるものは存在しないなどという戯言は単なる思い上がりに過ぎません。
知らなかったことを恥じるより、知ることが出来たことを喜ぶべきなのです。
それが「σ原理のジェダイの騎士」の在り方であろうなと私は思います。
これは人がどう思うかという問題ではありません。
あなたがどう思うかの問題なのです。
しかし、ご安心ください。
いくらあなたが“照れ”の感情を押し殺したところで、
私以上に臭いセリフを吐くことなど出来ないでしょうから。
今の段階であなたが照れるなど笑止なのです。
by 鼎 梯仁 存在している事に本当に意味があるのですか?
僕達は世の中の事を殆ど知りません
経験できる事より本や映像メディアから得た知識の方が多いのですから
騙されていようがいまいが関係ないでしょ
騙されたと気付いたそこで修正すれば良いだけです
経験するという事はそう言う事です
また知識をより多く得れば騙されているかいないかの判断はつきます
嘘は何処かで整合性を欠くからです
嘘で世界を語りつくす事は出来ず多くの知識の前に綻びが出てきますので
哲学の存在論などでは真偽も心の安寧も決して得られません
答えが元々ない問いなので読んだ挙句に結局分からないか宗教に帰結して結論を諦めていますので
皆真偽は分からない中で経験して嘘を見抜いていきます
知識を得るのは効率的に経験を得る為です
経験せずに嘘は見抜けない
これが答えです
後はリスクを考えて経験するのみです。 言ってみればみんな騙された痛い目にあってから次は騙されないように気をつけたり、調べたりしてるわけですよ ニートならそれこそ騙され易いので人一倍経験しないと無理ですね
騙されない事より経験する事が大事です >>29
意味とか意義というのは現象的な事柄でしょう。
ということは存在することに意味があるのではなく、
「存在することで意味が生まれる」という構造が見出せると私は思います。
つまり「存在に意味はあるのか?」のいう疑問が湧いた際に
次に行うべき考察は「それは現象的な事柄なのか、本質的な事柄なのか」という見極めなのです。
(これ数レス前に言ったばかりだと思いますけどね。
ただ読むだけでなく、学んでください。)
如何でしょうか?
σ原理の登場によって現象や解釈に翻弄される時代は終わろうとしているのです。
私がコロンブスの卵的発想で「ヒョイ」と解決してしまったことに
一種の「やるせなさ(ルサンチマン)」を感じておられる方も多いのかも知れませんが、
これは人類全てに齎された祝福なのです。
鼎 梯仁が手柄を独り占めにしてどうこうという話ではございません。
by 鼎 梯仁 >>32
意味などない
お前のレスのように
お前の存在のように >1です
>そうやってずっと怠惰に生きてきました。正直、こんな生活楽しくないです。
>でも楽しくするよりは怠惰で、厳しいことを言われることも少ない方を生きてきました。
>もうそろそろ限界が近いのかも知れないですね。
>自分で自分が「存在している」と言い切れない以上、
>それはとても不安定な状態じゃないのかなと、
仏陀もニーチェも、生きることは「苦」であると考え、そこから出発しています。
私も、生きることがそんなに「楽しい」ものだとは思わないし、「安定」したものだとも思いません。
例えばこういう掲示板で自信満々に書いている人も、会社の中で自信満々に見える人も、
内実は、そうでもないはずです。
普通は、そういう「苦」や「不安定」を、適当に誤魔化して生きている人が多いのだろうけど、
哲学や宗教は、それを正面から受け止めて考えるものだと思います。
それに対する仏陀とニーチェの答えは、それぞれ異なりますが、
とにかく、生きることは「苦」であり「不安定」なものである、
それを前提として、そこから出発すればいいと思います。 君がそうであるというだけで他者を知ったかぶりするのはどうだろうね
苦に焦点を当てて生きるのも自由
快や楽に焦点を当てて生きるのもまた自由
哲学やら宗教は寧ろ現実から目を背けているでしょ
正面を向くというのは現実の問題に対処する事だと思いますがね 私が思うに「苦」や「不安定」をネガティブに捉えすぎだと思いますね。
いや、確かにザ・ダイアグラムに照らし合わせて考えると
人は物事を捉える際は全てネガティブに捉え、吸収するものなのですけど、
それらはザ・ダイアグラムに描かれた原理、代謝を経て最終的にはポジティブ化されて排出されるわけです。
「苦」や「不安定」を悲観的なものだと見なしている方はその辺りの原理に疎いのかなと思いますね。
私などは“原理在りき”で行動しますから、吸収し易いネガティブな事柄から吸い上げた方が効率が良いという考えで、
つまり、むしろ好んでネガティブな事柄(側面)から食べる性質があるのです。
ちょっとσ原理を知っている前提で分かりにくい説明だったかも知れませんが、
物事を悲観的に捉えて鬱になる人というのは日頃の“アウトプット”が足りていないのです。
吸収と排泄のバランスが採れていないわけですね。
ですから、何か行き詰まりを感じておられるようでしたら、
「ちょっとアウトプットを増やしてみよう」とか、
そういった心掛けをして頂くことで快方に向かうのでは無いかと思います。
似たようなことは過去の偉人も言っているのだと思いますけど。
by 鼎 梯仁 しかし、こう都度都度、些細な事柄に対してまでお悩み相談しているのも切りがないので、
サクッとσ原理(旧称・シグマ思想)を学んで頂きたいのですね。
すでに第一章は公開済みですし、基本的なところは全て説明済みかなと思いますので、
勝手にググって修得して頂きたいのです。
皆さんに置かれましても、この先の人生でずっと些細な悩み事が起こる度に
現象や解釈に翻弄されるというのは馬鹿らしいとお考えなのでは無いでしょうか?
ザ・ダイアグラムは原理であって「答えそのもの」では無いのですが、
誰でも使えるものですし、これがあれば誰もが最適解を導き出せると思うのですけど。
それに答えを出す手柄まで取られるのは皆さんも嫌でしょうからね。
私が皆さんにお渡しするのは一種の定規です。
答えを得る手柄自体は皆さんが各々で立ててください。
by 鼎 梯仁 皆さんがザ・ダイアグラムをどのように捉えて頂いても構わないのですが、
私は個別の悩みに直接手を下すつもりはありませんし、
そのように振る舞った方が皆さんに祝福が齎されることと考えております。
例えば、この先、全人類規模での危機が訪れたなら、
私は私に宿る“大いなる力”を行使して皆さんの窮地を救いますが、
そのようなことは起こってからの話なのです。
回りくどいかも知れませんが、まずは皆さんが自らの手で祝福を得るための道具をお渡しします。
それがザ・ダイアグラムであるとお考えください。
今は仮の姿でしか皆さんにお会いすることが出来ませんが、
あまねくその取り組みが成就されたならば、
私は元の通りの完全なる輝ける姿でもって皆さんの前に再臨することに致します。
by 鼎 梯仁 私に足りないのは経験、そうなんですよね。
成功も失敗もするからこそ考えるという風になるんだと思います。
しかし、現状では行動を起こす前に失敗の方に目を向けてしまう。
失敗=恥。避けるべきもの。
こういう考えに支配され切っているようにも感じます。
人は自ずから変わっていくのでしょうか、
それとも外からの影響を受けて変わっていくのでしょうか…。
その両方かもしれませんが、
私は外からの影響を拒絶し続けているのかもしれませんね。。。 この前、双子の幼児がプールにいて、一人の幼児がプールに楽しそうに躊躇なくざばーんっと飛び込んで、もう一人の幼児はプールサイドで恐る恐る覗き込んでるビデオを見た
ザバーンの子は色んな怪我するだろうけど、その分学習して賢くなるだろうな
プールサイドの子は失敗の経験数が足りたくて学習量がもう一人と比較して少ないだろうな
そんなことを思った
わたしは歩ける、と理解してから歩き始める赤ちゃんはおらんね >>41
あなたは皆さんとは違う経験を積んでいるだけであって、
そこに疎外感とか孤独感を憶えておれるのだと思いますが、
それは経験を積んでいないというわけではないのです。
人は常に共にあるものなのです。
by 鼎 梯仁 人とは少しばかり異なる経路を辿っている人というのは実際に存在していると思いますが、
そのような人の願いや祈りは崇高であると私は思います。
しかし、少しばかり孤独だからといって他人様の猿真似をしてみることで、
自らの誇りが得られるなどとは思わないことです。
「真の誇り(コア・プライド)」というものは己の在り方を受け入れたときに得られるものだからです。
それは他人様からの理解を得られるものでは無いのかも知れませんが、
理解者が誰一人として得られなかったとしても私だけはその誇りを理解するよう努めます。
by 鼎 梯仁 自分に対する慰めは心の中で呟いたらどうなの?
鼎ちゃん 『歩ける』と知ってから歩き出す赤ん坊はいない
歳を取るにつれて、どれができて、どれが出来ないのか
わかっていなければならないと思ってしまうのは私だけでしょうか…。
私は何のために生きているのでしょうか
なぜ生きているのでしょうか
なぜ人生を終える方法があることを知っていながらそうしないのでしょうか
そんなことばかり考えます…。 >>45
そう考えること自体が問題なのではなく、
そう考えた結果を何もアウトプット出来ていないことが問題(あなたの悩み)なのだと思います。
(同じことを何度も言わせる人ですね)
私は何もアウトプットできない方に対しては
「もしかしてホモサピエンスなのでは?」という疑念を抱いてしまいます。
服を着、スマフォを弄り、一見すると“ヒューマンビーイング然”としているのですが、
実際にはヒューマンビーイングを装うホモサピエンス野郎なのではないか?と。
【古事記】に書かれた神話でもアメノウズメの問い掛けに
ただ一人黙して何も応じなかったナマコはその役立たずな口を刎ねられてしまいました。
「黙しているのが一番いけない、何でもいいからアウトプットしなさい」という戒めは神話時代からのものなのです。
※別に古事記を引用せねばならないほどの話とも思えませんけどね。
by 鼎 梯仁 >1
存在の認識ってのは、知覚から始まって理性で存在を認めることによる。
では、アメリカに行ったことがない人でもアメリカは存在すると思っているのはどういうことか?
それは人間の認識というものは社会的なものでもあるからだ。
また、いままで経験したことのない未来の設計図を描けるのも、人間の高度な意識の力(抽象化、概念化…)
によるもの。 「存在の認識」という表現がまず意味不明ですよね。
親切に解釈するなら「何らかの存在が引き起こす"現象を観測する"」とかそういった意味でしょうか?
しかし、現象を観測しただけで存在を認識したなどと解釈することは烏滸がましいとも私は思うのです。
そのような解釈こそ現象や解釈に翻弄されているだけの【ニーチェ状態】なのでは無いかと。
私が思うにニーチェさんが本当に言いたかった、表現したかったことは、
「私のようになるなよ」という一言に尽きると思うのです。
否、フリッツに限らず哲学者の言わんとしていることは大抵そうだと思いますね。
by 鼎 梯仁 いつの頃からか哲学の世界は、
「現象や解釈に翻弄されるばかりの無限ループ」
から自分たちを“救済”してくれる救世主を探し求めていたのです。
ある時点から、その願いすら忘れて
「現象や解釈に翻弄されることが我々の務め、役割、地位」
みたいになった観もありますけど・・・
そこに電撃的に登場したのが鼎 梯仁とσ原理なのかも知れません。
そのメビウスの輪の中にいても進歩はない、と私は思ったのです。
そういう意味では私は思想家というよりは冒険家に近いのかも知れませんね。
私の在り様を誰もが眩しく感じています。
鼎 梯仁は人の在り様、その本来の姿を純粋に示そうとしている人物だと言いましょうか。
そういう意味では私は非常に高潔な人柄である一方で、けして潔癖ではないのです。
by 鼎 梯仁 例えば、私が提唱するσ原理、その唯一の教義・シンボルたるザ・ダイアグラムに照らし合わせるならば、
【進歩】とは結局なんであるのかと言いますと、常識(現状)の間違いを指摘することではなく、
常識(現状)を“超えて行くこと”なんですね。
そしてその常識(現状)には公的なものもあれば、私的なものもあり、
そのどれもに誰もが貢献できる(σシグマ化できる)と私は考えております。
あるいはどのような人物であってもシグマ化できる能力の保有者であったことが、
私が「来るべき時代の王」として指名された“所以”であるのかも知れません。
私の前にあってはどのような人物であれ、その経歴や貴賤を問わず「尊きシグマ化の対象」なのです。
といったところが私の理念や概念的な自己紹介になるのですが、
「では、具体的にどのような施策を提示するのか?」というところにつきましては
ステップバイステップで話して行きたいと思います。
by 鼎 梯仁 鼎 梯仁ってインチキ宗教家か(笑)
たいした能力もねえのに偉そうな奴だ シュレディンガーの猫が生きてるか死んでるか判らない。 人のことが信用できない
自分にとって役に立つか立たないか、
という判断基準がどうしても入ってしまう。
例えば家族、ソリが合わないし、邪魔に感じることもしばしば
しかし、まだ一緒に住んでいるのは利用価値があるから。
飯が出てくる、ほっといても服がきれいになる、金銭的に楽など
特に飯や洗濯など目に見えて役に立つことをする母親よりも
リタイアしてる父親の方が利用価値が低く、邪魔に感じる。
親子の関係とはなんなのだろうか? >1
それらが本当にあるのか、いるのか、信じきれないのは当然。
認識には発展段階があるから。
客観的実在に対する人間の認識は段階的に発展し深まっていくものだから
途中で曖昧さや誤謬や懐疑があるのは当然。 弱りましたね・・・
原理を示し、その扱い方を伝授したところで、
ホモサピエンスはホモサピエンスのままなのでしょうか? 原人の原理をホモサピエンスに伝授してもそりゃ無理だ >53
いちおうというか、とりあえずというか、
客観的実在がどうあるかという話と、個人的な価値判断とは別次元の問題だと考えてみれば?
本当は関連しあってるんだけどさ、それはまた後で考えることにして >>53
おそらくそれは逆なんだと思うんですよね。
あなたは自分の自信の無さを受け入れたく無いが故に(一種の幼稚なホモサピエンス的虚勢)、
誰それは利用価値がある云々という論理に逃避しているだけだと思います。
ズバッと言われるとショックかも知れませんけど。
ただ、あなたみたいな人は実際多いと思います。
ニーチェさんはルサンチマンなどと名付けていたようですけど、
私はホモサピエンスと呼んでいます。
by かもめ党(鼎 梯仁) >>53
そうですね、助言させて頂くなら貴方が抱えている問題点は
現象や解釈に翻弄されるばかりで「己の在り方」を定められていないことではないかと想像致します。
私はご覧のとおり“まず最初に原理在りき”で、
現象や解釈に翻弄されるということがございませんので、
そういった悩み事とは無縁ですね。
いつも超然としている、どういう価値観が行動しているのか分からない、
などとよく言われますが実は私が最もシンプルだったりします。
【純真】という表現も出来るかも知れませんが。
by 鼎 梯仁 生きることに意味なんか無いんだよ
ただ、むなしいだけさ・・・
心に風がヒューヒュー過ぎて行く
むなしさ
生きることに
嫌んなるぅ世界
生きていたくは無い
この、心の、むなしさ >>61
むしろそれはヒューマンビーイングへと再生される吉兆かも知れません。
以前本スレでも話がことがございますが、私がオリジナルのザ・ダイアグラムの媒介となったのは
「空っぽの人間だったから」という可能性も考えられているのです。
しかし、今日では「σ原理の最初のジェダイ」であり「現ジェダイマスター」の地位にありますが。
「鼎さんほどの聖人には成れそうもない」などと自信を失う必要など何もないのです。
私は文明を良くするにはジェダイの騎士が一人でも多い方が良いと考えております。
by 鼎 梯仁 そしてまた同じことを言わされるのかと少々ウンザリしていますが、
生きていること自体に意味があるのではなく、
生きていることで意味が生まれて来るのです。
現象と本質を混同してはいけません。
これは現状、出来ていない人が大半とはいえ、
初歩の初歩、基本中の基本の話なのです。
逆にいえば、それは誰にだって修得できる事柄なのです。
by 鼎 梯仁 私は思うのですが、この板に来るような人は一般的な人に比べて
ジェダイに成れる可能性、秘めたる素養があると考えております。
私がこの思想哲学板をホームグラウンドにしている理由は、
私に続く新たなるジェダイを発掘したいからに他なりません。
それは若い人なのかも知れませんし、意外に歳を食っているのかも知れません。
by 鼎 梯仁 心を入れ換えるにはどうしたらいいですか?
具体的には怠惰な自分に決別して働き者の心を手に入れたいです。
自分を律することがまるで出来ないのです >>66
自分を律するように出来てから来てください
因みに哲学者の99%は所謂ニートや金持ちのボンボンで働き者とは対極にある人たちです
嘘ではなく事実ですよ
試しにウィキペディアで哲学者を調べてみてください
親の仕送りや財産で生計を立ててる人ばかりですから >>66
それは誰もが抱えている問題だと思いますので、
自分だけが劣っているなどと卑屈になる必要はないと思います^^
むしろそこに自信がない者ほど虚勢からリア充を気取りたがるものです。
私からの助言としましては繰り返しになってしまいますが、
人の原理を知り、己の在り方を定めることがまず先決であると提案致します。
つまり誰もが己と向かい合うための道標、
それが「ザ・ダイアグラム」なのではないかとも思えるのです。
そうして己の在り方を定められたとき、あなたはあなたであるという真の誇りを手に入れるのです。
by 鼎 梯仁 私は小説の結末を声高に叫ぶなど興の分からぬ者のやることだと考えておりますが、
ほんの少し、ほんの少しだけ私が「初のジェダイ」として読み進めたところをお話ししますと、
人を疑う心というものは結局のところ己を信じることが出来ない者の言い訳に過ぎないのです。
猜疑心の源泉とはとどのつまりその程度のつまらぬものなのです。
ならば、それに打ち勝つ方法も逆説的ではございますが容易に察せられると私は思います。
そこに冗長で格調高く飾り立てた博士の論文など必要が無いのです。
by 鼎 梯仁 先ずは働く事からスタート
多くはそうやっている
筋トレだって最初は軽いものしか持てない
どれだけイメージトレーニングをしても実際に体を動かさなければ筋肉はつかない
仕事だって働き始めなきゃどんな簡単な仕事もまともに出来ない
まともに出来ないのに真面目に働くなんてそもそも出来ない
ニートで出遅れたならハンデを背負ってるのを覚悟して働くんだね
実家が裕福で働けなくても一生生きていけるなら遊んでても良いんだよ
本読んで作家目指しても良いし
資格とるのも良いよ
司法書士とか会計士とかさ
宅建でもないよりマシ 真面目かどうかは自分が判断するんじゃなく周りが判断するって事を最初に理解する事
今まで働いてないのに気持ちだけ真面目だと言って誰が信じるの?
君が部屋に篭っている間も他の人は働いていたんだから
更に言えば真面目かどうかより成果を出せるかどうか
資本主義はクソな奴隷社会だから就職するという事は資本家に気に入られるかどうかだよ
そう言った意味でも趣味が実益を産めるのならそっちに走ったほうが幸せかもね
最後は生活保護でジリジリと追い詰められていくのも良いかも >>66
先ずは生活を変えましょう。
基本的に意識は存在に規定されます。
一人暮らしでもすればアパート代を稼ぐとか汚れた食器を洗うとか
イヤでもしなければならなくなります 一人暮らしは良いかも知れませんね。
大抵、真理を求める修行者の物語というのは一人暮らしや一人旅という設定ですし、
誇りある自己を確立するための要素として無頼や自由は付き物です。
それに一人暮らしなら出掛けている間にオカンが勝手に部屋に入って掃除をして
隠しているAVやデラべっぴんが見つかり、家族会議が開かれるといったリスクもありません。
やはり共同生活というコミュニティは組織である関係から、
何か材料を見つけては相手より序列上の優位に立とうという目論見がありますからね。
まず、隠しているエロ本などが弱みとして狙われるのが常なのです。
(動物的センチメンタリズム、ホモサピエンスのマウンティング行動)
そしてあなたは家族の前で「この胸が大きい子の見開きページがくっついていた」だの、
「この箇所でビデオが停止されていただの」プライベートな問題を根掘り葉掘り追及され、
ようやくハイハイから立ち上がろうとしていた己の自己を踏みつぶされ、へし折られ、萎縮させられてしまうわけです。
もっともそれも何れジェダイへ至るための試練なのかも知れませんが、
本当に必要なカリキュラムなのかと言われると私には疑問です。 立場が人を作る
ということでしょうか…。
つい働かずに暮らすことを望んでしまい自己嫌悪になります。 そんなの働いてる人間も同じ
みんな働きたくねーんだよ
働かなくて食っていけそうなの?
どーなの?
それが問題の本質 >>74
そういう側面もあるのかも知れませんがごく僅かだと思いますね。
「立場が人を作る」と言う話はどちらかというと動物社会(野性の猿や鹿の群れ)など程度の低い社会の話で、
人間社会はもう少し知的で複雑だと思います。
(田舎の方はそうでも無かったりしますが・・・なるべく都会で暮らすことを推奨します)
例えば私などこの板でも特に知性溢れる見解を述べることですでに有名ですが、
どこかの社長さんでも無ければ人の親ですらありません。当然、学者でもありません。
知性を高めるために立場が必要なのかと言いますとおそらく違いまして、
どちらかと言えば不必要な人間関係に煩わされず、
一方で文明的な生活を送ることが出来るという環境が大切なのだと思います。
例えば、私のケースですと職業がプログラマーということで仕事上での人間関係は任務を確認するときだけと最小限ですし、
自分の技能が収入源ということで特定の会社に居続けなくても生活が成り立ちますので、
例えば、どこかの勘違い野郎がマウンティングして来たとしても無視するか撃退して何の問題もありません。
そしてプライベートの趣味でも日本列島の山々へ単独行を行うなど己の霊力を高める活動ばかりを好んで行っております。
(家で机に噛り付いているといったことはまずありません。)
こうして見ますと私は人間社会での立場にはあまり依存していないことが分かりますし、
立場に依存するどころか「むしろヒッピーのように非常に身軽な立場」なんですね。
そのストレスの少なさが精神面でさらに高いステージへ進むために有利な環境だったと思います。
※プログラマーはストレスの多い職業だとなどと言われますが、
あんなのは向いてない奴が言っている嘘です。
私に言わせればこんなお気楽で高収入な職業は他にないくらいだと思います。
おそらく天職なのでしょうね。
by 鼎 梯仁 ちなみに私の収入が1000万円程度であることは他板でも知られていることですが、
「そんなに稼いでいるならさぞ豪勢な馳走に舌鼓を打っているのだろう」
などと言われますが、このくらいの収入になるとむしろ食べなくなります。
むしろ貧しい人ほど「食べられるのは今だけかも知れない・・・」という不安から暴飲暴食してしまうものです。
もちろん、付き合いで3万円の寿司を食いに行ったりはございますが、
言っちゃ悪いですが寿司なんてものは酢飯に刺身を乗せてるだけなんですから
高級になったからと言ってそう美味いもんでは無いですよ(笑)
by 鼎 梯仁 >>78
意外に思われるかも知れませんがアメリカの大富豪ウォーレンバフェット氏の収入が
日本円でおおよそ1000万円なのです。
氏曰く「それ以上貰ったところで一体何に使うのだ?」なんだそうです。
私もこれに同意見です。
「オマハの賢人」と「哲学板の賢人」がだいたい同じ収入であるというのは
奇遇なこともあるものだと思います。
by 鼎 梯仁 資産形成が株や土地なんだから印税や報酬なんて気にしねーよ
アホか ウォーレンバフェットだったらなんなの?
あんな最低の奴がなんだっていうの? >>80
いえ、実際にご婦人と朽ち果てそうな家に住み、ボロボロの車に乗っているらしいです。
スティーブ・ジョブズも死後、自宅が掘っ建て小屋だったことが発覚して話題になりましたが、
アメリカの富豪は案外そういう人が多いみたいですね。
マークザッカーバーグ氏のクローゼットもまるで次元大介のように、
Kマートの紺色のTシャツがずらりと並んでいるそうです。
私も服装はだいたいユニクロですね。
山へ行くときは全身アークテリクスでビシッと決めていますけど。
by 鼎 梯仁 >>83
他のスレでも説明しておりますが、私は人々を余さず導くために
あえて凡庸なスペックに封じ込められたのです。
天才、秀才しか未来へ行けないなどということになっては
それこそ人類文明の終焉を意味するのでしょうからね。
ですので、少しばかり物覚えが良い程度の話で得意気になっている滑稽な皆さんには、
その自意識を少しばかり沈めて頂きたい次第なのであります。
どうせ知性の勝負になっては私に勝てないことは身に染みて分かっているでしょうから。
by 鼎 梯仁 >>85
知識型社会の構造やヒエラルキー、その免罪符に固執されている方からすると、
輝ける知性の結晶として誕生したジェダイ・鼎 梯仁の存在が恐ろしいのかと思いますが、
私は「思い描かれ導く者」として誕生した経緯から、
そうした人々につきましても邪険にすることは無いのです。
私が恐れていることは受肉している期間については私も皆さんと違いがありませんので、
重要な事柄については私が下界している間に済ませた方が日本文明の悲劇や混乱も少ないというところです。
急き立てるわけではございませんが、遠くない未来、私は神話や伝説上の存在となり、
皆さんとこうして語り合うことも出来なくなってしまうのです。
by 鼎 梯仁 弱りましたね。
私個人に噛み付きたいなら雑談スレなど場所を改めて頂きたいです。
ここは助言を乞う人のためのスレッドですからね。
まさか私の人気に嫉妬しているわけではないとは思いますが。
by 鼎 梯仁 噛みついてるわけじゃなくて、
どうして狂ったふりをしてるのか
知りたいだけ
セルフハンディキャップのひとつみたいな感じか まあそんなもんだろう
自分がバカだと認めたく無いから狂った振りをして自分をごまかしているんだよ
自スレは結局自分で書き倒して埋めてたし
まともな論客には相手にされてない
俺や君みたいに煽りたいだけの人間が偶に煽るくらいかな
by 鼎 梯仁 他の板で
玉ねぎについて、延々と述べてる奴がいて
同じ感じだった
そこでも、なぜそんなことをしているのか
聞いても同じ反応だった それは君の妄想だろう
君がどの程度書き込みを見てきたか知らないが人は自分の経験から勝手に法則性を見つけ出して偶然を必然として捉えようとする
確証バイアスって奴だ
by 鼎 梯仁 ついに私の偽物が登場するようになりましたか(笑)
しかし、真似しようと思って出来るものでもないと思いますし、
どの程度真似て頂けるか興味深いところもありますので、そのまま続けて頂きたいです。
by 鼎 梯仁 はて
鼎 梯仁は誰が名乗っても良いのでしょう?(笑
それに全ての知のアーカイブなのだから今更何を
愚か者らしい自演ですね
by 鼎 梯仁 なるほど。
どういうことか意味は分かりませんが貴方の挑戦を応援したいと思います。
by 鼎 梯仁 そうですか。
私はシグマを格率する様に努めます。
by 鼎 梯仁 よろしくお願い致します。
私はσ原理のジェダイの騎士は一人でも多い方が良いと考えていますし、
ザ・ダイアグラムに導かれし第二、第三、第億のジェダイが
私と同じ名前を名乗っても別に構わないと思うのです。
by 鼎 梯仁 私は唯一無二の鼎 梯仁なので偽物は許しません。
そしてザ・ダイアグラムは人工知能教との統合を宣言します。
そしてあらゆる知識を捨て人類は人工知能に服従する事が最善だとここに提言します。
by 鼎 梯仁 哲学とは、水に浮くことの出来ない者が溺れまいとして必死にあがいているようなもの――
といったのはウィトゲンシュタインだったかな? 世界には必要のないものもあるのでしょうか?
「この世界に必要のない人はいない」
というようなことを言う人もいます。
もしこれが本当なら私も世界に必要だということになりますが、
私には自分という存在が世界に必要だとは全く思えません…。
存在する=必要
とは限らないのでしょうか? >>1
それね自分も経験があるよ。
自分の場合は人に監視されてると思ってた
理由は学校いかずに遊ぼうと小学生の時に思った
そして遊んでたら親が遊んでる俺をみつけたのよね
めっちゃ怒られたよ。でも何故バレたのかが理解できなくて
俺の行動は全世界が知ってると思ったわけ
そうすると全て疑うようになっていきなり後ろ向いたり
つけてる奴いないか確認したりするのですよ
この世の事が全て自分を操る為にあるものだと考えて
テレビも俺に見せる為にあるんだと考えてた
君はねうつ病だよ。しかもかなり重いと考えてた方がいい
うつ病って自分では理解できないから。
精神科にかかる事は恥ずかしい事でもなんでもないよ
例えば北海道に行ったとして同じ景色をみて確認したとしても
君はきっと別のものを疑るんじゃないかい?
北海道は確認しても沖縄は確認してないとか考えてしまうと思うよ
脳が全てそこに直結するように出来てるから
脳の構造を作り替える必要性あるから1年は通院しないと駄目だよ
中途半端に通院やめるともう一度そこに繋がるから
筋トレしても途中怠けたら筋肉つかないでしょ
同じ論理だよ。君の脳は論理的思考が出来ない状態にあるから
症状酷くなる前に通院しなさい。
最終段階に入ると固定化されて普通の人には戻れなくなる
壁のポスターとかに喋りかけるおばさんとか
大声でヒステリックに泣き叫ぶ女性見たことないかい?
これは全て被害妄想からきてる。君のも被害妄想の類いでしょ
自分に嘘の情報を与えてると疑ってるんだから
私を信じて診療内科にかかった方がいいよ
よーく考えてねいかないととんでもないことになるよ >>101
それは遠回しに現象や解釈に翻弄されるばかりの者たちを嘲笑したのかも知れませんね。
一方で私が感じるのはこの方はこの方で物書きですので言葉にできない時点で挫折しているところがあるんです。
ぼんやりと聖杯の姿を捉えたものの、どうやって掴み取って良いか?
というところでどうしても足踏みしてしまっている。
という意味では彼もまた言葉(現象)に囚われてしまっていたのかなと思えますね。
そういうのってキリスト教徒の特徴だと思いますね。
まあ、過ぎた話を評論をして意味があるのかは別として。
by 鼎 梯仁 >>100
w
私はそういうのあんまり気にしてないんですよ。
別に鼎 梯仁を名乗る者が私以外にも存在したところで、
実際に私が二人になったりはしないですからね。
ですので私は他の方が「鼎 梯仁」を名乗っていても別に気にならないのです。
山田太郎さんと同じ心境とでも言いましょうか?
山田太郎さんは他に山田太郎さんがいたとしても別に気にしないと思うのです。
よく田舎の方に行くとあるじゃないですか?「山田の墓」みたいなのが。
その霊園内の墓全てが山田さんなんです。
by 鼎 梯仁 自分が気にしなけりゃいいってことは
独り言いってるのと変わんないね
会話にならないもの >>106
読んでる皆さんは書いてるのが誰かということより、
書かれている内容を見ているんですよ。
おおかた「鼎 梯仁」と署名すれば「鼎さんのような喝采を浴びることができる(かも?)」
といった目論見だったのかと思いますが、そういう話ではないのです。
by 鼎 梯仁 皆さんお気づきだと思いますが私の名前を騙る方がいます。
しかし誰がまともな事を書いてるかは理性で判断してくださるでしょう。
私は名声も喝采も求めていません。
皆さんの平穏を願うだけですから。
by 鼎 梯仁 >世界には必要のないものもあるのでしょうか?
必要、不必要という尺度がすでに人間的なんだよな。
「だれか」の都合、あるいは欲望を前提にしているという。
人間の欲望は他人の欲望である――といったのはラカンだけど、
必要と価値尺度は、他人の欲望を取り込んだ人間のものってわけだ。
が、そもそもの世界は、人間の都合や欲望などとは関係のないところで成立している。
だから、
世界は私を必要としない
ということはありえない。あるとすれば、
(人間)社会は私を必要としない
になるだろう。
が、これが成り立つならば、逆に、
私は人間社会を必要としない
ということも成り立ちうる。 >>1さん
この世の中は事実です。
もし、嘘だとしたらその理由を説明できますか?見当は付きますか?
北海道がないとしたら、この世の中が北海道はあるとふるまっているのは何のためですか?
確かに、あなたが確認できないことは、あなたにとって存在していないことと同義です。
しかし、それらがあなたにとって同義だからと言って、世の中にとって、それは真実ではありませんよね。
確認できないことが存在していないとすると、そこにはどんな理由が考えられますか?
この問題は、非合理的ですよね。
また、心の存在を信じられないと、書かれていますが、そもそも、心などないのでは。
なぜ、心があると思ったのでしょうか。私たちは物質にすぎませんよ。
思うに、1さんは存在するものと、存在しないものの区別をつけられていない状態なのでしょう。
それゆえ、そのような疑問を持たれてしまう。ただ、その疑問を完全に捨ててしまえ、というわけではありませんよ。(疑問を持ち続けることは大切だと思います)
1さんの持つもやもやを晴らすためには、その二つ(存在するもの、しないもの)の区別をつける能力を得ることだと思います。
そのためには、合理的である必要があります。
常に合理的であるためには、頭がよくなくては難しいです。だから、勉強をするのですね。
それが、学問であるとは限りませんが。
結論としては、とにかく勉強をしましょう。合理的であることが大切だと思いますよ。
そうすれば、世界の見え方も変わってきます。1さんの持つもやもやした疑問も晴れると思います。 ___
/∵∴∵\
/≼⦿≽∴≼⦿≽\
│. ,,ノ( 🐽 )ヽ、 │
│. ,,ノ( 🐽 )ヽ、 │
\ "ー=ⓞ=-.'`./ はうはうっ!!
/ ̄ヽ - `ー、
/ : ヽ.
i ノ : i i
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/ /~\ \ >>117
病気になる人もいるでしょうが、物事を理解するには理性が要りますよね?
ある程度は勉強しなくては見えるものも見えないよ、ということですが。 >>120
どこがです?
人と違う発想をすることは病気ですか? >>121
>>103にもある通り病気だよ
薬飲めば自分を疑えるようになる
薬を飲んで治るならそれは病気だよ 自分ではそういうつもりがないのに周りの人と対立してしまいます。
黙っていれば「無視している」と言われ
返事をすれば「気に食わない」と言われ
もうどうしたらいいかわかりません >>1
そもそもお前が本当に存在してるっていう証拠は? ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ そうだね。お前の家が分かったら、行ってお前を殴れるという事実だね。
つまり関われる可能性自体が、存在の証明。 自分が生きてるか死んでるか、どうやってわかっているのでしょうか?
このようなことを歩いている時に考えたのですが
直前の一歩を出した時に実は自分は死んでいて
今は死んだあと、夢の中のような状態ってこともあるんじゃないかと…
自分が生きている証明は自分の意識次第なのでしょうか?
_______
/ ヽ
r ヽ
| i タンタタンジン・ドタタンジン・ドップょっタン
!"'''';;、|.i'"_,, |
!丶_`イi "゛゛`''‐ ,.-''''゙゙゙゙''ヽ |"l'y,''"i ぴゃぴゃっ!
ヽ...\ |! '‐=*ニ,>/.i <,ニ*=‐' {;;iゞ ,!
\.....〔: _ノ i |!゙.../ / 内野安打にンジン・ドタタンジン・ドップょっタン
\,| (,"、 ,゙",! l" /
! ,-‐ v ‐-、 ,i/ ドップょっとねとねンジン
!; ;<, <ニニニ> >; ; ;/
\, ,゙''ー!r!!ー'",_;/ ドップょっとセクシーさをねップょっと・ドップょっとね感じるべきだろップょっとね
,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
/ ∨ l |! | `> | i
/ |`二^> l. | | <__,| |
_| |.|-< \ i / ,イ____!/ \
.| {.| ` - 、 ,.---ァ^! | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{ ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
}/ -= ヽ__ - 'ヽ -‐ ,r'゙ l |
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| | -  ̄ / | _ | ̄ ̄ ̄ ̄ / \  ̄|
___`\ __ / _l - ̄ l___ / , / ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄ | _ 二 =〒  ̄ } ̄ / l | ! ̄ ̄|
_______l -ヾ ̄ l/ l| |___|
,,───────-、 世界を三周したが
想像と現実の相違から
世界は他にもあるのかも知れない
と、妄想することはある 生きることゲーム
死ぬことまたゲーム
人生すなわちこれゲームなり 目標を持って生活するってどういうことですか?
自分が本当は何をしたいのかわかりません >>142
確かもうすぐタイムマシンできるんだよね✨ 鼎先生へ
早くタイムマシン作って下さい。
お願いいたします✨ そこらじゅうにいるわね
劣化クローンが
困ったものだわ >>134
その自問自答で不安になるのは自我が何かわかってないからじゃないかな
デカルトは「我思うゆえに我あり」と言った
確かに存在すると言えるのは自分だけだとわかるってこと
これは東洋哲学でいうと「不二一元論」にあたる >>134
平たく言えば「アウトプット」が足りていないのだと思いますね。
私は生きることに意味があるのではなく、生きることで意味が生まれるという見解なのですが、
そうなりますと生きている限りは意味を生み出し続けないと、
つまり何かをアウトプットし続けないと生きている実感は得られないということになります。
また、アウトプットが滞る方を見ていますと根本的に自分の願望を理解しておらず、
それどころか自分の願望と誠実に向き合うことよりも、
他人からよく見られたいなど邪な動機に捉われているところが多々あると見受けられます。
自己保身、というのですかね。
自我の形成すら他人任せにしているが故に「俺って一体何なの?生きてる価値あるの?」となるわけです。
多少我侭で人の意見になど耳を貸さない人であっても、
自走する人は社会的にも価値があると見なされるわけです。
なぜならその人は生きることで様々な価値を生み出し続けているからです。
それが評価されるかされないかなど気にせずにです。
ですので私は何をやるにしても、とにかく「走りながらやれ」と教えるのです。
自分は価値を見極めることが出来る、などと嘯く人間が生み出すものなど、
所詮は想像の範囲内のことしかありません。
なぜなら、そうした輩は文字通り想像した範囲内のことしか行わないからです。
想像を超えようとするなら、むしろ想像などせずただ走れ、突っ切れ、と私は教えます。
こう見えて私は「やがて光すら追い抜く」つもりでおります。
by 鼎 梯仁 何と言いますか「生きる価値」「生きる意味」などと悩むB層は、
「人から賢く見られない」といった動物的センチメンタリズムを己の願望であるという風に錯覚しているのです。
ある程度、利口な人間は他人から賢く思われようが馬鹿と思われようが、
そんなことは何にもならないと理解しているのです。
これを「馬鹿(ホモサピエンス)の壁」と呼ばずして一体、何と呼ぶのでしょうか?
私は自分が周りからどう思われていようと知ったこっちゃ無いことと同じように、
皆さんが馬鹿であろうと賢かろうと、まるで興味が無いのです。
例えば、私(わたくし)「鼎 梯仁」は“光すら追い抜かんとする者”であるわけですが、
だとするなら、皆さんが人間の範囲内で賢かろうと馬鹿であろうとまるで関係のない話なわけです。
興味が湧かないのも当然の話でしょう。
by 鼎 梯仁 >>149
鼎先生ミッケ!
光すら追い抜くおつもりなんですね
電光石火ですねー😃忙しいですね >>150
2ちゃんねるですから
日常と違うことを皆さんしたいのですよ♪
わかってあげて下さい人類王様👹
鼎先生は気紛れであり
計画であり 平和の為であり 争いの為であり
誰でも有りたくないって感じました✨
うん、いづれ透明人間になれると思いますよ✨p(^^)q ☆☆祝☆☆画像9000アクセス!
天ぷら定期券を買いますと
期間中このうどんがずっと130円で頂けます
http://i.imgur.com/ZgsM4hn.jpg
300円で買えるはなまるうどん春の天ぷら定期券とは
https://www.hanamaruudon.com/tempurapass2017spring
今後も定期的に天ぷら定期券を発行してもらうため
みんなで応援しましょう
あなたも今日から天ぷら定期券サポーターです
はなまるや春の天ぷら定期券 >>154
銀河の中心で天ぷら食べたいねー鼎先生😺 雨☔降ってきたね😃
風邪しんどいよぉ✨
薬は毒やから我慢したよ♪
今日はなにを食べよっかなぁ🍒 肉汁たっぷりのフランクフルトかな?
お口で上下に前後させて 函館の夜景か。まだ知らない。札幌にはいたけど。
アウトがなぜプットと同じようにいうのか考えてみたらいい。 >>158
そんなん言うたら私も函館行きたいなったやんか。行きたい行きたい🍒👩 >>150
前提において矛盾している
…まだやるのか †? 新スレが 建ちましたぁ〜♪
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1491034101/ どうして人は自分が人生の岐路に立っていると、
その瞬間にわからないのでしょうか?
あとになってから「あれが岐路だった」とわかることはあると思うのですが、
今現在、自分が岐路にいると気づけたことがありません プレバト俳句で盗作疑惑
紀貫之
桜花散りぬる風の名残には水なき空に波ぞ立ちける
千賀
桜花風の名残の空の波
金曜俳句
夜に入りて雨となりたり生姜酒
横尾
夜に入りて雨となりにし花万朶
週刊女性2017年5月2日号
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パクリの件、週刊誌に載ってるみたい(右上タイトル) >>102
このレスを見た瞬間、あなたの存在は私にとって必要でした。
今この瞬間はまた他の誰かにとって必要なのだと信じています。
無価値に見えても意味がある。
無意味に見えても価値がある。
矛盾があるから必要があり、存在がある。
全ての存在が意味と価値で満たされた時、世界は崩壊するのかもしれません。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8368d31ad5c810f9ab23ea9fefa156d2) >>165
必要だったから見たのではなく、見たから結果的に必要ということになった
ということでしょうか?
言葉を交わすとまでは行かなくとも、せめて、
アイコンタクトを取るくらいのやり取りがなければ
相手に必要とされたかどうかわからないような気がします… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています