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アリストテレスから世界はおかしくなった [無断転載禁止]©2ch.net
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0001考える名無しさん
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2017/02/22(水) 05:11:31.750
これだけは間違いない
0704考える名無しさん
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2017/05/29(月) 16:50:26.540
あと形而上学がアリストテレスの主著のような扱いになってるのが気になるな
アリストテレスの著作自体が未編集の講義録っていうけど、その中でも形而上学はかなり乱雑な作りになってるし
内容も割と迷走してるしアリストテレス自身もこの分野に関してはまだまだ研究途上だったはず
0707考える名無しさん
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2017/05/29(月) 19:29:03.990
師匠が戦争経験者で政治に殺され
憤懣やるかたない想いを抱えつつ大学を作りつつ大著を残したプラトン
その弟子のアリストテレスは平時は子弟で素晴らしい研究をしていたが
まさかのマケドニア戦線でアテネから離れざるを得ず
そこからの学説は正直哲学ではない
天才は政治・戦争に悩まされそして現代は経済やテロに悩まされる
アリストテレスの功罪はアテネ時代の研究と後期の学問の細分体系化
0708考える名無しさん
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2017/05/30(火) 20:24:41.420
>>703
それはアリストテレスのせいではない。

根本的な原因は、欧州に猿がいないこと。

「人間も動物も同じだ」という考えは、日本やインドのような
猿が住んでいる国でしか起こらない。
0709考える名無しさん
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2017/05/30(火) 20:37:02.710
>>704
キリスト教の神学に及ぼした影響があまりに大きいので、
キリスト教圏としては、そうならざるを得ない
0710考える名無しさん
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2017/05/30(火) 20:38:00.480
キリスト教と関係ない者から見れば、確かに動物誌こそがアリストテレスの最高傑作

ウィキペディアにもそう書いてある
0711考える名無しさん
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2017/05/30(火) 21:34:27.850
>>708
それを考えると人類の起源が猿のいた所とも推測出来るな
インドかも知れないし日本かも知れないしまあ分からんがな
0712考える名無しさん
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2017/06/03(土) 22:42:02.760
おーぷん2ちゃんねるのオカルト板に行って
意味不明って検索してから260番のレス見てみ。

きっと必要なことが書いてある。
0713考える名無しさん
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2017/06/03(土) 22:45:34.600
>>712
きちがいだな
0714考える名無しさん
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2017/06/04(日) 00:10:10.580
>>712

>>259 いい文章だね。
もしまだ思いついた言葉を掲示板に書いているだけだったら、残念だな。あなたの文章を読んで救われる気持ちになる人がいるはず。
プリントオンデマンドというのが今はあるから利用してみるといいよ。
あなたが作った本、自分は読んでみたいね。<br><br>http://www.dreamgate.gr.jp/news/995
0715考える名無しさん
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2017/07/17(月) 16:19:24.350
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0716考える名無しさん
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2017/08/23(水) 16:23:41.630
ニコマコス倫理学の1巻6章でアリストテレスは善のイデア批判をしてるけど、批判が当たってるとは思えない
むしろアリストテレスのイデア理解そのものが間違ってる感があるな
「長期にわたって白いものが、一日だけ白いものよりもいっそう白いということはない以上、永続的であるという点で善のイデアがよりが善いといことはないだろう」とあるが、
永続のものにも、一瞬のものにも白や善を与えるのがイデアというもので、イデア=長期的、永続的という時間の範疇で考えてるアリストテレスは間違っていると思う
善のイデアは善といっても個別的な善でなく、「実在を超えるもの」であるところの善なんだから、「カテゴリーが違うものでも善と呼ばれるので、善は共通的なものではない」というアリストテレスの批判は当たらない
実在のカテゴリーを超えてそれぞれ個別のものに善と言うものを与えるのが善のイデアなんだから
0717考える名無しさん
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2017/09/01(金) 05:52:32.260
イデア論は時期によって概念が変わる
おそらくアカデメイアではひとによって言ってることがばらばらだっただろう
アリストテレスはその無数のプラトンの影、悪魔と戦い偉大な哲学をつくりあげヨーロッパの知そのものになった
そこから科学は生まれた
プラトン厨はバカ
0719考える名無しさん
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2017/09/02(土) 02:53:33.720
悪魔なのはアリストテレスだろ
誤謬さえも超絶論理力で正しく見せてきた化け物
0721考える名無しさん
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2017/09/06(水) 19:39:07.280
四原因説のなか目的因っていらなくね?
目的因って、何を目的にするかって言えば形相しかないわけで、形相因あれば目的因いらないよな。
目的因が単に行為者の意欲だとするならば、それは動かされた結果だから動因に含まれることになる。
家建てるっていう目的は、家という形相の為と、家によって快適に暮らしたいという欲望によって動かされたわけなんだか目的因って無用。
あるいは目的因を立てるっていうなら、むしろ形相因がいらないことになる。
何らかの目的を果たした結果が何らかの形として現れることなんだから。むしろこっちの方が正しいかも。
0722考える名無しさん
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2017/09/08(金) 21:34:31.550
>>721
第一の動因なる者が措定されて、それは(第一の動因は自身は決して動かされない不動なるものであるので、愛される者の美が愛する者を動かすように間接的にであるが)他者を動かす。
そうすると、第一の動因なる者は、自らは他者の動因であるが、動かされる者にとっては第一の動因なるものは目的因となる。
このように動因と目的因は同じ軸にあるものとされる。
四原因説は動因―目的因の軸と、形相因―素材因の軸の二つが組み合わさって出来てる。
なので、この四つの中から一つを任意になくすことはできない。
0723考える名無しさん
垢版 |
2017/10/28(土) 15:48:39.160
もしかして人種差別があるのもアリストテレスのせい?
0724考える名無しさん
垢版 |
2018/01/21(日) 18:42:55.450
そうかもな
0725考える名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 18:39:19.180
まあ戦争の時代なんであんまり悪くは言えんがそれが故浅くなった事が残念
アリストテレスほどの天才は歴史上そうは出てこんし諸葛孔明に匹敵するわ
0726考える名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 20:25:13.510
アリストテレスというか文系はゴミ
0727考える名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 21:04:48.530
アリストテレスは生物学者
0728美魔女
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2018/01/24(水) 00:43:05.050
🍈メロンのようなオッパイの美魔女で〜す☆💟
0729考える名無しさん
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2018/01/24(水) 13:22:07.020
干し柿になる前に活用しろよ
0730美魔女
垢版 |
2018/01/24(水) 14:56:34.140
「西洋哲学歴史はプラトンの膨大な注釈なのです。」

⭐🌺
0731考える名無しさん
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2018/01/24(水) 16:32:43.100
イデオロギーが解釈を歪める。このことは古代から変わらない。
古事記に出てくる人物に「あしはらのしこを」というのがいる。その名前を
素直に解釈すれば、辺り一円の平定者、つまり、「der Er­obe­rer」(独語)と
いうことになる。だが、イデオロギー的にそのように解釈されてしまうと
都合が悪いので、「あしはら」は特定の地理的な場所の名称であるとされ、
「しこを」は醜い男であるとされる。これは、既に古代に始まった解釈の
歪曲だろう。しかし、言語の用法は、イデオロギーを無視して自然な
連想からの解釈を保持してしまう。
0732考える名無しさん
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2018/01/24(水) 16:41:10.470
相撲で「しこ」を踏む。「しこ」の語源は、不明であるとされ「四股」など
と表記されるが、土俵を踏み固める動作であるので、「平定する」ことが
容易に連想される。「しこを踏む」が意味しているのは、「面一になる
ように踏む」ことである。「しく」という動詞の本来の用法は今では忘れ
られているものの、「〜に如(し)くはなし」という慣用表現が残っている。
なぜ「しく」というのか尋ねても、答えられる日本語の話者は一般には
ほとんどいないだろう。だが、この場合も、「しく」は「面一になる」こと
を意味しており、英語の「even」や独語の「gleich」に言い換えてみれば、
その意味するところは一目瞭然となる。「〜にしくはなし」とは、「〜と
面一になるものはない」、つまり、「〜には及ばない」という意味となる。
「如(し)くはなし」と「カーペットを敷(し)く」は、イントネーションも
異なり、別々の表現となっているが、それでも、語源的には「面一にする」
という意味合いを共通にしていると考えられる。
0733考える名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 16:49:19.610
さらに、「しっかりと」つかむという表現があり、現代語の「しっかり」と
より古い「しかと」承るの間のように、「しっかり」と「しか」の間の関係
は、今でもある程度、保たれているものの、「如(し)く」や「敷(し)く」との
関係や、ましてや、相撲の「しこ」や「あしはらのしこを」の「しこ」との
関係については、想起する人すらわずかだろう。だが、「確(たし)かに」と
いう表現について考えてみると、「手(た)しか」にという語源的解釈がすぐに
思い浮かぶ。つまり、「たしかに」とは、「手に面一に」、「ぴったりと」
という意味となる。もちろん、この解釈が絶対的に「たしか」であるという
ことはできないが、それでも、イデオロギー的な解釈が、いかに自然な解釈
を妨げているかは、この事例だけからも容易に推察することができるはず
である。
0734考える名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 04:08:46.470
とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

J38W7
0735考える名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 13:02:56.460
J38W7
0736考える名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 11:49:17.090
政治学 家政論 (新版 アリストテレス全集 第17巻)
アリストテレス (著), 内山 勝利 (編集), 神崎 繁 (編集, 翻訳), 中畑 正志 (編集), 相澤 康隆 (翻訳), 瀬口 昌久 (翻訳)
出版社: 岩波書店 (2018/3/29)
0737考える名無しさん
垢版 |
2018/05/02(水) 11:52:37.740
『形而上学』『二コマコス倫理学』をトマス・アクィナスが
注釈したものはかつて全集に収められていたようだが、
単一で新書などで出版してほしい。
0738考える名無しさん
垢版 |
2018/05/02(水) 16:44:09.030
知性は単一だからもれももまえらも本当は同一なんだぞ
アリストテレス先生が言っているから間違いないんだぞ
肉体を構成している素材の結合が解かれたら本来一に戻って永遠に生きるんだぞ
でもそん時はもれとかもまえらとか個に関する意識はもうないから今の状態とは全然違うんだぞ
0739考える名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 09:03:39.060
アリストテレスから世界はまともになった。
ただアリストテレス自身は田舎者だ。
0740考える名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 15:21:34.840
日大より加計の方が100倍悪いのに、
ワイドショウは日大のことばかり。

マスコミは偏向している。
0741考える名無しさん
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2018/06/06(水) 14:48:11.170
新版の形而上学は期待できる?
新版全集の一般的評価ってどうなん?
0742考える名無しさん
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2018/08/13(月) 21:10:24.230
講談社学術文庫のほうが気になる。
先祖帰りして選書で復刊ってことはないのかな。
0744考える名無しさん
垢版 |
2018/11/05(月) 14:41:10.150
出隆訳の欠点はカタカナが多すぎるということだ
0745考える名無しさん
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2018/11/09(金) 15:08:14.640
訳は精確なのかもしれんが、カタカナ多すぎて鬱陶しくなってくる
読みやすいのは中公版しかし抄訳
0746考える名無しさん
垢版 |
2019/01/28(月) 21:45:38.730
今更だけどラファエロのアテネの学堂ほんと凄いね
あの掌の感じとかアリストテレスの存在が最も格好良い
0748考える名無しさん
垢版 |
2019/10/05(土) 19:37:00.620
仏教徒だからなのか、我々日本人のセンスからすると普遍も個物も存在しないのだが。
実際、犬(普遍)もパトラッシュ(個物)も「人間が付けた呼び名」でしょう。
細胞とか髪の毛とか骨と内蔵の集まりを「パトラッシュ」と呼んでいるだけだし、骨や内蔵も人間が骨や内蔵と呼んでいるだけで分析していけばカルシウムやたんぱく質の塊・・
となると、世界の本質は無(存在)となり存在=神なので、神だけが実在するが、神は単なる名前である。
0749学術
垢版 |
2019/10/05(土) 19:45:27.840
神や天使より悪魔の軍勢の方が数は圧倒的だ。だから神はともすれば無なんだよ。
0750考える名無しさん
垢版 |
2019/10/06(日) 05:22:28.460
倫理学の観点からすると、カント以降よりアリストテレスの方が優れている。
と言うか、現代でも実際に使える。
0751考える名無しさん
垢版 |
2019/10/06(日) 05:23:52.550
むしろアリストテレスから学べば世界はもっと良くなる。
アリストテレスの倫理学は「神が死んだ」世界でも通用する。
0752学術
垢版 |
2019/10/06(日) 08:33:45.970
アリスとテレスでは?復興闇市、テレジア。
0754ウルトラスーパーハイパーニーチェスパーダモンバーストモードGX
垢版 |
2020/01/12(日) 16:03:44.670
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの最新作を放送してね
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの完全新作を放送してね
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの新作を放送してね
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの次期作を放送してね
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの次回作を放送してね
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの続編を放送してね
デジモン(デジタルモンスター)シリーズのアニメの続きを放送してね
デジモンチャンピオンシップは傑作だよ
デジモンチャンピオンシップは秀作だよ
デジモンチャンピオンシップは名作だよ
デジモンチャンピオンシップは良作だよ
デジモンチャンピオンシップは佳作だよ
デジモンチャンピオンシップは上作だよ
デジモンチャンピオンシップは意欲作だよ
デジモンチャンピオンシップは話題作だよ
デジモンチャンピオンシップは超大作だよ
デジモンチャンピオンシップはネ申アニメだよ
デジモンチャンピオンシップは神アニメだよ
セーブモンの勝ち
セーブモンの勝利
セーブモンの大勝利
セーブモンの完全勝利
セーブモンの圧勝
セーブモンの楽勝
セーブモンの戦勝
セーブモンの制勝
セーブモンの連勝
セーブモンの優勝
セーブモンの奇勝
セーブモンの全勝
セーブモンの完勝
セーブモンの必勝
0755考える名無しさん
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2020/02/22(土) 17:25:26.560
>>14
なるほどなあ
0756考える名無しさん
垢版 |
2020/02/22(土) 17:26:35.320
ワイのこの肉体は質料であって、形相としてはヒキニート
0757安西大樹
垢版 |
2020/03/02(月) 17:40:28.810
ソクラテス以後のギリシア哲学者はポエジーがなくてなあ。
ポエ爺じゃよ、すべてはな。
0758学術
垢版 |
2020/03/02(月) 18:52:56.930
イマドキ神託じゃないけど、ソクラテスはそっちの方さ。
プラトンの少女世界は詩的では?
0759安西大樹
垢版 |
2020/03/02(月) 21:57:48.300
ソクラテス・プラトンの少女性はともかく、ポエジーからは少女性は唾棄されねばならない。
0761安西大樹
垢版 |
2020/03/02(月) 22:14:07.570
ふしょう
【不肖】
(親や師に似ず)おろかなこと。
 「―の子」
0762考える名無しさん
垢版 |
2020/03/02(月) 22:37:04.720
 
.          \\      ,土ヽ l 十  ├  ゝ‐、ヽ ll               尸  //
            \\  (ノ ) | Cト、.Cト、   ノ l_ノ よ  ̄ ̄ ̄ (⌒/   //
                   .....       .:_ -― ─- 、:.    ......
                  ..::⌒>.、:: ...::/::.::/::.:: ヽ::.::.\::....::x<⌒::.
              ::x-=≦.::.-=`ミO.:/:/:/|:./.:ハ::ヽ::`O::-=ミて`く⌒ヽ::
            ::, イ::ノ⌒'Z _⌒ Y彡::./V  j/ヽ::ハ.::.V::Y⌒/;^)- 入 \:
           ::/ :/八  '(:::::':,\ トV::./⌒     ⌒ヽ.::∨/,.::'::/  /:::∧  '\::
           ::/ `V::/ヽ\ \ :':, 八W __    __ jハ:::l, :':::::, ′ /:::/   ̄ ノ\::
        ::〈   ,.:'::/   ヽ \ \:l:ハ| 〃⌒    ⌒ヾ ハ:|::::/  ,.イ:::/     ∠.::勹::
       ::/ ! :.'::::∧   |  ヽ  \ム .:::::  r ┐ ::::.,'ノ/  / /::/   |__:/::
     ::∠._jハ_ん:ヘ/}ノ /ヘ  ヽゝ_  ヽ ノ   イ/  /⌒ん'⌒)_>::
                     ̄   ̄`ヽ   `=≧r ‐i彡''´  /::     ̄
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                        ::,′           l::
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                       ::,′    /:: ::|     |::
 
0763考える名無しさん
垢版 |
2020/03/12(木) 20:26:22.030
やはり、ソクラテス以前の哲学に戻るしかない
0764考える名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 21:01:02.780
現代のインターネットや火星の写真を観たらアリストテレスは何を思うだろう
0766考える名無しさん
垢版 |
2020/04/08(水) 17:21:06.110
>>764
貪るように情報を漁るだろう

よほどの知識中毒でなければ、あんなに博学になるはずもない
0767安西大樹
垢版 |
2020/04/08(水) 18:46:31.510
哲学書はほとんどが説明文。退屈なのよねえ。
0768安西大樹
垢版 |
2020/04/08(水) 19:30:43.260
それに比べて東洋思想の仏教哲学の経典は、詩が多いですからね。
0770安西大樹
垢版 |
2020/05/02(土) 22:04:47.750
寄生獣のひとか
0771安西大樹
垢版 |
2020/05/03(日) 15:28:16.730
「存在」や「一」さえも実体ではない。
けだし一般に共通的なものはなにものも決して実体ではないからである。
なぜなら、実体は、
ただその実体それ自らに属するかまたはそれをその実体とするところのそのものを含有するものに属するかであるより以外には、
他のなにものにも属さないものであるから。

『形而上学』アリストテレス
0773考える名無しさん
垢版 |
2020/11/05(木) 04:49:46.620
いくら博学といっても、しょせんインターネットどころか、紙すらなかった時代の人だ

現代人から見れば限界がある
0774考える名無しさん
垢版 |
2021/01/05(火) 16:43:05.150
だが、当時としては知るべきことを全て知っていた

その意味では史上最高の知識人
0775考える名無しさん
垢版 |
2021/03/09(火) 05:17:40.130
お前ら哲学読んでも揚げ足取られやすいテンプレの文しか理解できないんだな
哲学で重要なのはその結論に到達した過程であって結論ではないぞ

別に哲学読んでなくたってたとえば大企業に勤めるエリート連中と出会して直感的にまともに会話できねえって思っちゃうレベルならそもそも頭悪いわけで前提として無理して読むものでもないからな
天才ってのは天性のものだから目指そうとしても無理だよ
0776考える名無しさん
垢版 |
2021/04/20(火) 06:23:52.560
アリストテレスは偉大
0777考える名無しさん
垢版 |
2021/04/20(火) 06:24:27.160
実は、「アリス」と「テレス」という2人の哲学者がコンビを組んでいた
0778考える名無しさん
垢版 |
2021/04/20(火) 06:24:52.880
アリスがボケ

テレスがツッコミを担当してた
0779考える名無しさん
垢版 |
2021/04/20(火) 06:25:36.850
【あずま】東浩紀601【システム】やばぁ


25考える名無しさん2021/04/20(火) 01:29:29.760
キモくて金のないオバサンは救われてキモくて金のないオジサンは救われない世界なんてあるの

26考える名無しさん2021/04/20(火) 02:30:44.500
オバサンは実際には救われないけど(何か変わりそうな)雰囲気で救われてる
オジサンは雰囲気で守られる事もなく、生のまま捨て置かれている

27考える名無しさん2021/04/20(火) 02:39:53.120
東浩紀と村上隆のせいで五輪めちゃくちゃだな

28考える名無しさん2021/04/20(火) 03:00:36.170
キモくて金のないオバサンは雰囲気で守られるどころか視界から消されそう

29考える名無しさん2021/04/20(火) 03:50:36.960
女ならブサイクで貧乏でも精神疾患なければなんとかなってるイメージだけど

30考える名無しさん2021/04/20(火) 04:17:51.440
話題にもならず存在しない事になってる
0780考える名無しさん
垢版 |
2021/05/30(日) 02:01:02.940
アリストテレスこそ、西洋哲学の創始者
0782考える名無しさん
垢版 |
2021/07/24(土) 09:46:19.840
形而上学の創始者だよ
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