哲学はプラトンで完成している [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
哲学とは、肯定と否定の対立から新知見へと導く、脳ミソの芸である。
この意味での哲学は、プラトンの著作『国家』においてすでに完成されている。
それ以降の哲学者はすべて雑魚にすぎない。
ニーチェもサルトルもハイデッガーもウィトゲンシュタインも
プラトンに比べたら、取るに足らない雑魚。 >>45
あらゆる生物の中で人間だけが一番
進化論にあてはまりません😹
人間だけが自然淘汰の原理は、はたらいていません。🍒 毎日思考実験が実を結ばないなら
猫と変わらない
記憶もそんなに意味がないのではないか
ただの堂堂巡り >>47
しかし、このような場合はどうだろうか?
人間の女が、高年収の男や、能力のある男であるとか、
あるいはまた身長の高い男を、みずからの配偶者として選びたがる
傾向があるのは、より優れた遺伝子を残そうとする本能であり、
したがって自然淘汰の原理がはたらいているとは言えないだろうか?
人間社会においても毎日のように、自然淘汰が行われているが、
われわれは、それから目を背けているだけなのだ。
たとえば年金額を減らす法律は、ゆっくりと時間をかけた老人淘汰とも解釈できる。
また死刑制度とは、社会の掟にそむく者どもを、法の名において淘汰する制度である。
戦争とは、わが国家に害をおよぼす他国の人間たちを淘汰する、国家事業である。
われわれは人類を獣と同等の低さに置くことが嫌なので、
弱者を淘汰する行為にたいしては、「財政削減」とか「安全保障」とか「結婚の安定志向」とか
べつなレッテルを貼り、 べつな名前で呼び、それによって自然淘汰という観念を
意識から追い払っているにすぎない。 というより欲望が消えた時 身体が消えるようになっている
ここに科学的見地が入り込む余地がない
ほんとにシュッと消える
なぜ生まれたかも どのように死ぬかも
誰もわからない アリストテレスとそろって、ペアで初めて機能する人じゃないか? ■プラトン主義とは?
イデア論。完成された世界がすでに存在していること。
心身二元論、理性主義。それを魂=精神は知っている。人は完成された世界を作り出すのではなく、想起するということ。
客観主義。このとき理性はこの世界の外に立っている。設計図とこの世界を客観的に見比べる神の位置を獲得している。
プラトン主義というこの特殊な神学は、ローマ時代に忘れ去られ、ルネサンスに再発見される。
そして近代化の中で世界を席巻する。まさに科学はプラトン主義を基礎としている。
まさに科学はこの客観主義を引き継いだことで成功した。世界を主観を排して、客観的に観察し、そして作り替えること。
科学は世界の真実=イデアを発見する。イデアは数学的な調和で記述されている。人間の理性のみがそれを発見することができる。
現代人はプラトン主義者であるが、あまりにあまりまえすぎて自らがプラトン主義であることを意識しないし、
だからプラトン主義の外があるとを知らない。 哲学はアンチサイコパスとしてあるのだから、サイコパスが消えていなくならない限り、
哲学が完成することはない。 グーグルマップはプラトン主義的である。
神の目線から地球を流れる。
しかしこれは新しいだろうか。
ボクたちは教育により、世界地図が頭に入っているし、
自らのいる位置を知っている。
このような俯瞰思考は別に地図だけではない。
生物も博物的に分類され、さらに進化論的に時間軸に位置づけられている。
ルネサンス以降、世界を写実的に描くことが始まったが、同じく数量化することが始まった。
世界を長さ、時間単位、個数など、あらゆるものが計測された。
まさに科学のはじまる前だ。
現代これらの知識は短期間で教育として与えられる。
世界を客観的に認識する訓練である。
もはや当たり前すぎる認識方法である。
しかしそれはルネサンス以降、プラトン主義の回帰により始まった。
すなわちそれ以前は、異なる認識が行われていた。
それ以前、いかに人は世界と向きい合っていたか。 環世界という考え方がある。
たとえばクモはクモとして存在するのではなく、
その環境と一体として世界を形成している。
クモを捕まえ虫かごに入れて眺める。
魚竿もして情けない。
しかしそれはクモではない。
クモの適切な環境にクモの巣を張り、
完成性として存在する。
それがクモの環世界だ。
人も環世界を作り生きていた。
彼らにとって世界は自らの行為と一体化された世界である。
それを俯瞰して見ることもない。
自らの行為が世界を作っている。
それがプラトン主義以前の世界である。 現代も人は環世界を生きている。
みずの行為に合わせてアフォーダンスさせている。
しかし社会の流動性が高く、俯瞰的に自らを見ておかないと、
途端に虫かごのクモのように魚竿することになる。
それでも人はプラトン主義を超えなければならない。
事件は会議室でなく現場で起こっているからだ。
世界を客観的に眺めてあーだこーだ考えるだけでなく、
目の前の現実と向き合いそれに対して働きかける、調整すること、それがまさに生きるということだ。 たとえそれが虫かごの中でも、巣を張らなければ何も始まらない。 世界は人が居なくても、存在する。
人が世界に意味を与えたわけでもなく、利便上、人が意味付けしただけにすぎない。
人しか持ち得ないとされる概念もまたそうだ。
例えば、愚集を統括するために用いられる、神や、預言者、予言書、プロパガンダといったものもまたそうだ。
所詮、人の用いる言語は、海豚などの動物の鳴き声と同じく、記すことができるという表現系があるだけの差に過ぎない。
死んだことがない人間が、死を語るというのも実に滑稽だ。
そもそも、感じる/感じないという議論だけならば、脳の認知機能の1つにすぎず、これらを無意識と意識を切り分けるとするならば、
文書形態を成しているかや、図や、表で表しているかといった差くらいしかない。
人は所詮、ヒトでしかない。人も所詮、動物でしかない。
それが如何に高度な文明を持っていようと、それが如何に優れて技術や、知識を蓄えていようと、それらは所詮、人の社会の中でのみ、通用する価値観でしかない。
現状の社会問題も全てが生物の法則に則って行われている。
人口の減少も法則自体がよくあるものだし、人が争いあうのも、猿の縄張り争いと大差が無い。
たかだか、それだけなことでしかないのに、それに巻き込んできて平然としている人たちは、
一体何のつもりでそういう事を行っているのかが、私には到底理解できそうにない。 「ティマイオス」が全文は残ってないって本当なの?
アトランティス大陸についての記述はなかったんだけど。 日々の生活での返済、お支払いでお悩みの方。
急な出費などで、今月の生活費が足りない方。
総量規制オーバーや、過去のトラブル等で借入れが難しい方。
多重債務でお困りの方。
誰にもバレずに借りたい方。
お金に関するお困り事や法的トラブル等HPに記載以外の事でも、お気軽にご相談下さい。
東京、神奈川、千葉、埼玉にお住まいの方は優遇です。
詳しくはHPをご覧下さい。
npo法人 sta むしろプラトンのゴミっぷりが凄いんだけど
あれって西洋人全体にかけられた巨大な呪いだよな?絵に描いた餅で現実世界の生き方をわからなくさせるっていう すべては水であると言っていれば哲学になった時代に戻ろうぜ >>65
プラトンがいなければ、500年ぐらいは人類は進歩していた タレスが水と言ったのはエヌマエリシュやリグヴェーダなどのオリエントに広く見られる原初の水という観念が反映しているように思えるな 机や椅子を持ち出しイデアを論じているがやはりおかしいよな
人造物にイデアを認めると、ファミコンやスーファミにもイデアがあることになる。
イデア自体は超時間的で、時間的な先後はないと考えられるが、現実にはファミコンなくしてはスーファミはなかった。
だがイデアではファミコンもスーファミも同時的に存在していたことになる。
現実の製造過程においてはファミコン先、スーファミ後でなければ存在しえなかったのに、イデアは同時ということになってしまって矛盾する。
イデア同士に優劣があり、スーファミのイデアのほうがファミコンのイデアより優れていたので、
その製造されるのは後でなくてはならなかったとすると、人間の発展とイデアの系列とは全く逆になることになる。
あるいは、ファミコンやスーファミのイデアはなく、電子ゲーム機のイデアがあるだけだとすれば、
ファミコンもPS4も同じイデアに基づいて造られたことになるはずだが、ファミコンとPS4ではその製造に使われている技術は全く違うわけで、とても同じイデアによるものとは考えるわけにはいかない。
カートリッジとブルーレイの、どちらが電子ゲーム機のイデアにより近いとか遠いとか考えることはできないだろう。 >>74
イデアって基本的には弁証法を通して定義できる概念に限られるんじゃないの
概念の実在論だし、一種の論理空間みたいなものでしょう >>75
「弁証法を通して定義できる概念」ってどういう意味ですか
プラトンの対話篇にあるような哲学的問答で定義できるってこと?
できるなら何らかのイデアからスーパーファミコンの概念を構成できますか?
たぶん恣意的な構成になると思うんだけど
論理空間って書いてるけどヘーゲルの弁証法みたいに、基本概念が発達してできる複合概念みたいな感じではないよね 「アルキビアデス/クレイトポン」 プラトン
129位/345作品。翻訳小説SF以外。
たいした内容はないが高評価である。「国家」の補足となる二編であり、
「国家」の感想文に、「アルキビアデス」の感想が混じってることがある。
なぜこんなに高評価なのかというと、それはソクラテスが語る哲学ではなく歴史的価値である。
アルキビアデスとは、「饗宴」にも出てくるが、のちにアテネの政治の頂点に君臨する人物なのである。
この人物は人として最も必要な能力は、策をなすことだといっている。
アテネの人々がアルキビアデスに恋しているのは少年愛ではなく、権力者アルキビアデスに対する好意である。
哲学の理想と現実の王を知るべし。 ぼくはむかしからプラトン「国家」の感想が不思議で、人の認識とはこんなにすれちがうものかと思っていたんだが。
それはぼくの読み間違いじゃなくて、感想書いているやつの何人かは、
プラトンの「国家」を読んでさえいないのではないか。
航海士や靴職人の職能の話が書いてあるのは「国家」ではなくて「アルキビアデス」だし、
哲人王について書いてあるのは読んでないが「法律」の方ではないのかな? プラトンの著作は対話篇という形式を取って、フラットな状態から演繹して解を導き出すというやりかただが
登場する論敵があっさり持論を撤回する展開が多すぎて最初から結論有りきにな独断論になって
しまっている節がある 弁明読むととりあえずソクラテスは死刑票入れたくなるような人物だったということはわかるな >>84
もともと無罪なりそうだったのに自分が煽って死刑になった まあ有罪を宣告されたばかりの被告人が
宮中晩餐会で食事を振舞われることこそが
自分にふさわしい刑だと言い出したら
無罪に投票した陪審員もこいつ死刑でいいわと思うわなw /  ̄`Y  ̄ ヽ
/ / ヽ
,i / // / i i l ヽ
| // / l | | | | ト、 |
| || i/. ⌒ ⌒ | |
(S|| | (●) (●) | いくらいよ(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━
| || | .ノ )|
| || |ヽ、_ ▽ _/|ノ
/ ^ヽ
/´ ヽ
/;::u γ`ヽ _ :::.ヽ、 `、
/::: /;. ・ ・ u l、 |
(;:. (:::::..... u .:::::: i i
.`、 `、::... I u i
パン ミ;:ヽ u\'´ ̄``´ ̄`ノ ヽ
パン ミ :;:;::::\、、、) i (_/_/./ 力
ミ ;::::,' JJJ ヽ ヽ 勹
::::l ヽ ヽ
::l -、 ヽ ヽ /  ̄`Y  ̄ ヽ
./´ ̄`V ,ヽ、 ヽ / / ヽ
/ 、 | / 、`ー ,i / // / i i l ヽ ))
./ i | / ヽ ヽ . 〃 | // / l | | | | ト、 |
!. ! / ヽ {{ . | || i/ ノ ヽ、 | |
`ー‐ゝ、 ' / ヽ___,.-‐'"⌒゙(S|| | o゚(>) (<)゚oハ だおおおお!
`ー--‐' ,. -‐'"´ | || | .ノ )|ノ ヽ
力 /"ー─------<二/  ̄´ヽ、▽ _//,ー、 丿
勹 { 〈 )、 Y `ゝ(_/_/./'
} `ー----------─一--‐'´ ̄´ 「リュシス 恋がたき」 プラトン
読むべきプラトンの書が新しく文庫化されたことをうれしく思う。
「リュシス」は古代ギリシャでもプラトンが「最近は人間たちも神々も哲学をしなくなった」といっている。
傑作なのは「恋がたき」で、恋がたきなのは哲学なのだが、
知識のあるものは恥じ入って負けを認め、無知なものが勝利を浅間する。
ぼくが思うに、恋とはこのようなものではないのだろうか。
奥手な男女とはこのような恋をするのではないか。 >>74
古代には、現代のような日進月歩の科学技術などなかった
人間が一生のうちに経験する技術革新などほとんど無かったから、そこまで考えていない >>74の話を考慮すると、イデアとは人が対象を定義しない限り成り立たないということになるな
プラトンの著作ではファミコンではなく三角形を使ってるが、三点を結ぶ直線をどう呼称するのか
予め定義しておかないとそれを三角形だ、などとは考えないだろう >>93
完全無欠な理想の三角形ってのは、結局のところ、人間の観念。
だから、デカルトは、プラトンの「イデア」を「観念」と読み替え、それが哲学界にも受け入れられた。 >>93
その「定義」つまり、「名前」というのは、プラトンというより、アリストテレスの考え方に通じる。
中世の唯名論につながる。 とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
77NU4 今の時代イデア説を擁護するのは難しいのかもしれんな
田中美知太郎のイデアとロゴスはイデア擁護的だったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています