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存在論 [無断転載禁止]©2ch.net
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0131考える名無しさん
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2018/10/25(木) 16:03:50.590
お前の理解力が足りないのでは
0132考える名無しさん
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2018/10/25(木) 17:52:52.100
  



         ,、..':::" ̄:::::ヽ_
       /::::::::,ニニン´`ヾ::::ヽ
      /彡ン´       ',ミミ
      ,':::z´         ',ミ:}  
      {:::{ =≡=、  ,ィ=≡t、_}::::l
        〉ト{ ィtォ、 }'^{ ィtr }'!rト
       '、lゝ、_ .ノ ヽ、__ノ |!/
         |     ,.(、 , )、     |}   < おどろどろいたね
         |     ,.(、 , )、     |}
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       ',     ,..、 ,..、_   l
        '、  `~=~´   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
0133考える名無しさん
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2018/10/26(金) 22:24:54.640
理解力どころか、読者を意識してない屑どもの論文は、まず売れない。

文学者はその点、文章がうまい。

シオランだろうと、ヴェイユだろうとお話にならない。

まあ哲学者で文章のうまいやつはいないってことだ。

むずかしいことを難しく言うだけなら、馬鹿でもできるということ。

ひろまつなんちゃらみたいなのが、馬鹿の象徴的事象。
0134考える名無しさん
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2018/10/27(土) 02:03:06.790
元来、論文ってのは主に専門家に向けて書かれるもんだから
無学で理解力のないタコに合わせて書く筋合いのもんじゃないだろ
0135クリスチャン
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2018/10/27(土) 04:03:28.500
お前ら、死後は地獄行き
0136正気の沙汰ではない
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2018/10/27(土) 06:49:25.840
"Have you lost your mind?"
「お前は心を失ったのか?」

失ったのが正気なら、それを取り戻すことはできるかもしれないが、
心を失ったのなら、これからはサイコパスとして生きていくしかないでしょう。
0137学術
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2018/10/27(土) 09:26:18.900
レビナスの捕虜体験はペースが速い疲労とか、参考になった。
0138考える名無しさん
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2018/10/27(土) 09:33:09.510
徹夜で作業すると平衡感覚が失われる
平衡感覚の機能を犠牲にして脳を目覚めた状態に保っている
目覚めていることと平衡感覚が徐々に失われることがトレードオフ関係にあるわけだ
眠ることで平衡感覚が回復する
眠ることによって整理される雑多な情報の過剰な蓄積が、
目覚めていることによって雑多なままに放置されることで
「目舞(めま)ひ」を生じさせる
0139考える名無しさん
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2018/10/27(土) 09:34:47.340
眠ることは極めて生産的な行為なのだ
0140考える名無しさん
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2018/10/27(土) 09:53:14.470
常に目覚めているとしたら世界から秩序は失われ
目舞ひしか残らないだろう
ビジネスが覚醒であるとしたなら、人文学は眠りである
0141考える名無しさん
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2018/10/27(土) 17:09:13.550
哲学は文学の一分野にすぎぬ。

科学も哲学もおなじく文学の奴僕
0142考える名無しさん
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2018/10/27(土) 17:09:34.060
哲学は文学の一分野にすぎぬ。

科学も哲学もおなじく文学の奴僕
0143考える名無しさん
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2018/10/27(土) 21:01:12.890
そら、文科省の馬鹿官僚ですら、そういう認識だからなあ。
文学の汎用性やエンタメの有用性には、哲学は勝てませんよ。
まず売れないし、内輪にしか通用しないし。
それは科学や宗教もそうだが。

文学のすごいところは、芸術でもあるところだ。
0144考える名無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 21:02:41.520
ぶんげい
【文芸】
1.
言語によって表現される芸術。 「―作品」
2.
学問と芸術。芸文。 「―復興」


哲学は芸術になりえないし金にもならない。

ただの論文。
0145考える名無しさん
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2018/10/27(土) 21:12:52.900
詩が一番偉くて、哲学は詩がパフォーマティブに暗に示したことをロゴスで説明する仲介者にすぎん
なお哲学研究者は哲学者ではない
日本の哲学研究者は、外国の著名な哲学研究者の論文を翻訳して、それを元ネタにして、自分の専門とする哲学者についての論文を書いてる人
ちょっと高度な写経や習字の練習にすぎない
日本で面白い人は、哲学科ではなく、ちょっと別の分野に属しながら哲学書も読める人
0146考える名無しさん
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2018/10/28(日) 03:17:16.730
ディヴィッド・アッテンボロー
「トラは地球最強の肉食獣で脅かす者が誰も存在しない全ての野生動物の頂点」

ジョージ.B.シャラー
「トラはヒグマを捕食する。ネコ科は自重の3倍の動物も容易に仕留める。」

http://www.root-pictures.com/tigar/t_seisaku.html
メドビエデフ「アムールトラは野生動物の頂点に立つ。密林の王者だ」

New Jersey City University
「虎は全ての動物の中で最も強い。闘技場で武装した数頭の象と闘わせたりもした。」
http://faculty.njcu.edu/fmoran/vol5tiger.htm#note153

アルセーニェフ『アンバ(虎)』
「我が国では、この虎に勝る獣はいない。虎が餌を探す所では熊も競わない。熊はいつも自分の縄張りを虎に譲る」

http://big_game.at.infoseek.co.jp/combat/combat1.html
トラとヒグマが戦った例がある。
丘を転げ落ちつつ両者は咬み合い、草叢とブッシュを踏みしだきながら、200〜300mをくんずほぐれつ、転げ回ったが、遂にトラはヒグマを殺した。
しかしトラもかなり傷ついたらしく、抜け毛の塊がそこここに撒き散らされていた。
プルツェワルスキーがハンターから聞いた話である(小原秀雄、1970)。

同プロジェクトでは大きなヒグマがトラの獲物を奪うことが何度も観察されている。
しかしクマは逆に餌食とされてしまうのを避けるため、主に雌のトラを相手に選んでいるようだという点で関係者の意見は一致している。
0147考える名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 07:52:54.470
「わぶ」≒"diminish oneself"である。

学研全訳古語辞典
わ・ぶ 【侘ぶ】
[一]自動詞バ行上二段活用

{語幹〈わ〉}
@気落ちする。悲観する。嘆く。悩む。
出典伊勢物語 九
「限りなく遠くも来にけるものかなと、わびあへるに」
[訳] この上もなく遠くまでもまあ来てしまったものだなあと、互いに嘆き合っていると。

A困る。困惑する。当惑する。
出典源氏物語 花宴
「いといたう強(し)ひられて、わびにて侍(はべ)り」
[訳] まったくたいそう(酒を)無理強いされて、困っております。

Bつらく思う。せつなく思う。寂しく思う。
出典古今集 雑下
「わくらばに問ふ人あらば須磨(すま)の浦に藻塩(もしほ)たれつつわぶと答へよ」
[訳] たまたまに(私のことを)尋ねる人があったなら、須磨の浦で藻塩草に潮水をかけながら(涙を流して)せつなく思っていると答えてください。

C落ちぶれる。貧乏になる。まずしくなる。
出典古今集 仮名序
「あるは、昨日は栄えおごりて、時を失ひ、世にわび」
[訳] ある場合には、昨日(まで)は栄えて思い上がっていたのに、(今日は)時の流れに合わないで勢力がなくなり、世間で落ちぶれて。

Dわびる。謝る。
出典宇治拾遺 一一・三
「『ただ許し給(たま)はらむ』とわびければ」
[訳] 「ともかく許しをいただきたい」と謝ったので。◇「詫ぶ」とも書く。
0148考える名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 07:53:20.340
E静かな境地を楽しむ。わび住まいをする。閑寂な情趣を感じとる。
出典松風 謡曲
「ことさらこの須磨の浦に心あらん人は、わざともわびてこそ住むべけれ」
[訳] 特にこの須磨の海岸では、情趣のわかる人は、わざとでもわび住まいをして住みつくであろう。

[二]補助動詞バ行上二段活用
活用{び/び/ぶ/ぶる/ぶれ/びよ}
〔動詞の連用形に付いて〕…しづらくなる。…しかねる。…しきれない。

出典伊勢物語 七
「京にありわびて東(あづま)に行きけるに」
[訳] (ある男が)都に住みづらくなって東国へ行ったが。
0149考える名無しさん
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2018/10/29(月) 12:20:05.050
そういう書き込みこそ、頽落。
ハイデガーのメッセージは、頽落するな、ということだったが。
0150考える名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 15:05:01.260
ハイデガー信奉者乙
0151美魔女 ◆pFEO6hs5XI
垢版 |
2018/10/29(月) 17:44:46.940
和解はイエスキリストによって成立
十字架に、よって人類は救われた
0152考える名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 17:54:53.520
他の言語を無視して国語学が成立すると考えるのは愚かだ
突然の思いつきでタミール語を勉強しても問題は解決しない
0153考える名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 18:01:50.900
とはいえ、「古語辞典」には、随分、お世話になっている。
朝鮮語起源とか、そこに書かれている説明を信用してはいけないというだけの話だ。
0154美魔女 ◆pFEO6hs5XI
垢版 |
2018/10/29(月) 18:45:26.220
信じるということ自体には

あまり哲学的な深みはないのよ✨
0155考える名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 18:51:47.120
日本語では、従来、「〜を信じる」ではなく、「〜を頼む」だろう
0156考える名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 23:09:00.240
"In god we trust"≒「我々は『神を頼む』」であって、「我々は『神を信じる』」
ではない。こういう重要な部分の理解をいつまでも誤魔化しているから、
いつまでも理解のギャップが埋まらない。
0157考える名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 23:25:55.950
そばを頼むようにか?
0158考える名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 02:32:54.540
信仰というのは
愚か者が常に勝つ仕組みだ
0159学術
垢版 |
2018/10/30(火) 06:18:48.140
愚か者が信仰によってフラットになって勝つ権利はあるだろう。
0160考える名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 06:48:14.310
なぜ、存在者があるのか?

そして、むしろ、無があるのではないのか?
0161考える名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 07:27:21.230
無がある?
あるのは不在だろう
0162考える名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 07:27:56.920
存在者の不在がある
0163考える名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 08:45:42.520
「なぜ、何かがあるのではなく、何かの不在があるのか?」
これが正しい問ひだ。
0164考える名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 09:12:15.750
>無があるのではないのか?

ナンセンスな問ひに応えようとしてはいけない。
意味をなさない問ひに意味があるかのように振る舞うことを
強制されることにより、誤った前提を正しいと信じている
かのように思い為すことを余儀なくされるからだ。
0165考える名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 21:50:10.440
説明はできないけれど、絵として
見えてわかることってあるでしょ。アウグステ
ィヌスが、「時間とは何でしょうか?」と質問されて、
こう答えたんです。「ああ、それはね、質問されないかぎり、
みんな、時間とは何か、わかってる。でも、もっと詳しく教えてほしいと言われると、誰も、時間とは何か、説明することができない」


「存在とは?」とか、「神とは?」なんて問いは
、むなしいんですよね。ちゃんとした定義がない
と動けない自然科学や法律は別だけど。ヴィトゲ
ンシュタインは『論理哲学論考』を書いて、哲学
問題はすべて解決したとして、哲学を捨てたわけですけど、
彼が問題にしていたのは論理言語だけだったんです。
論理言語による理想の宮殿は、氷のように透明で純粋だけど
、ツルツルすべって歩けない。
0166考える名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 22:04:32.860
時間とは、反復する現象の観察から推定されて、単位として用いられる曲率円の円周長である。
0167考える名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 22:58:56.340
円という全体を真として前提するしかないのが、物理学とか数学なのよねえ。

意味ないっす。

はい、却下。
0168考える名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 23:20:54.400
前提となるものはなにかと問えば、それは「美しさ」である。
その前提となる「美しさ」を探求するのが哲学なのだろう。
0169考える名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 23:27:02.010
この「美しさ」と「存在」は同じものである。
美しさゆえに存在してしまう。

もし、「世界」が存在しないのであれば、それは「美しくない」からである。
0170考える名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 23:43:06.910
  

体格のいいユイの筋肉質でちょっとカチッとした感じで
時々獣臭くておしっこ臭い漫湖

これこそが究極にして至高の存在なのじゃよ〜♪



              ..____    
            .. /...    .....\  
            ../        .. ヽ
    蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅
        ....  |           ..│
          f''|: .◞≼☉≽◟ii◞≼ⓞ≽◟ | T
.           ト   ̄   i    ̄  | ノ
.           | ;; \  ^-^丶 / l 
            | ;;  /  米 \ ... :ノ
            ヽ │ヽ__ノ│/  
               \,,,__,,,,/

  
0171考える名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 06:44:50.720
>氷のように透明で純粋だけど、ツルツルすべって歩けない。

スケート靴を履けばいいのでわ?
0172考える名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 13:25:33.090
存在論的転回って何ですか?存在論的転換じゃないのですか?
0173考える名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 19:48:01.320
存在論的転換って、そりゃなんだ?
転回しなきゃ意味がない。
0174考える名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 19:57:53.080
「美しさ」が「存在」である。昨夜おもいついてからずっと考えてみた。

正しい答えだった。
「美しさ」こそが「存在」をもたらす。
注意すべき点は、あくまでも哲学で語られる「美しさ」のことであって、一般的な用法の「美しさ」とは異なる。
ネーターの定理は「美しさ」のひとつであろう。
0175考える名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 23:07:00.190
「美しさ」は「対称性」であり、それが「存在」となる。
転回も対称性だな。
「対称性」こそが哲学の究極奥義であり奥儀である。万物の理論なのか。
同じであって、かつ、違うということ。それでいて自発性もある。
ちょいとレヴィ=ストロースの講演ビデオをみなおし。ヒントがあるかも。
0176考える名無しさん
垢版 |
2018/11/01(木) 20:27:43.460
結局、対称性という定義から考えてみても、存在とは対称性のことである。
そして、存在とは、対称性のもとでの保存のことである。
ここでいう保存とは不変性のことである。

問題は、不動点であろう。存在が、単に不動点にすぎないものであったなら...
哲学そのものも、「必然的偶然」にすぎない...
必然性。それだけが探求すべきものとして残されるのだろうか...
0177考える名無しさん
垢版 |
2018/11/02(金) 00:13:51.600

それはただの神の言い換えに過ぎない。
0179考える名無しさん
垢版 |
2018/11/02(金) 11:42:35.140
動的カシミール効果なんてのは普遍性がまだない。
実験数が少なすぎてな。
0181考える名無しさん
垢版 |
2018/11/02(金) 12:22:41.140
こういう暖冬だとあまり感じられないかもしれないけど、
もう少し寒さが厳しくなれば、カシミール効果も実感できるだろう
0184考える名無しさん
垢版 |
2018/11/02(金) 20:39:55.170
転回と転換では意味が違うし。
ontological turn だし。
convertじゃないしね。
0185考える名無しさん
垢版 |
2018/11/03(土) 12:45:52.170
転向
0186考える名無しさん
垢版 |
2018/11/03(土) 14:22:13.840
人間に認識されるのを拒絶している範囲で売れちゃうのっていかがわしくないですかってずっと思ってる。
0187考える名無しさん
垢版 |
2018/11/03(土) 17:22:03.170
転びであるかどうかは、重力に従っているか否かでしょう
0188考える名無しさん
垢版 |
2018/11/03(土) 17:26:29.200
「ころぶ」の「ころ」は、言うまでもなく擬態語の「ころころ」の「ころ」
と同じであり、「〜ぶ」は、「ころ」という様態が自らに作用することを
表している。「ころす」が「ころ・す」という使役形であるのに対して、
「ころ・ぶ」は再帰形である。
0189学術
垢版 |
2018/11/03(土) 17:28:46.710
ほころぶ も難しい。ころす。人間の発した動詞じゃないようだね。
真似似非じゃ恥ずかしい。文法や古文も大事でしょう。
0190考える名無しさん
垢版 |
2018/11/03(土) 21:13:20.580
前から潜在していたもの、自分の根底にあり自分を作っていたものなのは普段は忘却されている
それを偶然によって取り戻す、取り返すから転回なんでしょう
転換だと、転じて向かう行き先が、前は無かった新しいものというイメージがつくでしょう
転回だと、根源(とされる)に帰るイメージ
0191学術
垢版 |
2018/11/03(土) 21:58:15.880
取り戻しても知覚の中で再現されても昔のことは結局取り戻せない。
0192考える名無しさん
垢版 |
2018/11/03(土) 22:36:57.110
だが、人間を人間たらしめている根拠から、人間が完全に逸脱してしまえば、それを思い出せもしないはずだ
だから、今も継続的にその「何か」は人間を支えているはず
余りに近くて気づかなかっただけなんだよ
今もここにある
それが根拠と非根拠の差だと思う
後者の場合はそれが無くても、人間は生きることができ、だから完全に捨て去ることができる
元には戻らないものは、だから、要らないものであり、人間にとって非本質的なものなのだ
0193考える名無しさん
垢版 |
2018/11/03(土) 23:02:40.710
サルトルの実存主義みたいに、実存は本質に先立つみたいな話もあるけどね
そういう人間観の場合、人間には戻るべき過去は無く、ただ、未来において、自分を自分たらしめているものを「作る」ことになる
しかし、彼らは、人間には本質が無い、それは作るものだ、ということをある意味人間の「本質」として設定しているわけなんだ
だから、実存主義においても、この事実へ人間を「復帰」させていることになるだろう
0194考える名無しさん
垢版 |
2018/11/03(土) 23:20:33.520
ウィドゲンシュタインの言語論的「転回」も、論理哲学論考の世界よりも、日常会話の言語ゲームの世界のほうが「古い」わけだろ
フッサールの還元だって、還元した後に残存するやつのほうが「古い」わけだ
還元や、転回は、より古いもの、古層への遡行なのだ
0195考える名無しさん
垢版 |
2018/11/03(土) 23:27:02.590
ほじくれば、それは今も保存されて「ある」という考え
民俗学や、人類学も、未開の部族のフィールドワークやって、あれは、未開の部族固有のロジックを取り出すだけじゃなく、
太古の世界がどうなってたかを、今も生きる未開の部族を調査することを通じて知りたいわけだ
近代の乗り越えのためのアイデアを探ってるんだな
この場合の超克も、太古への復帰だな
0196考える名無しさん
垢版 |
2018/11/06(火) 13:26:32.980
知り得ないんだわ。古代の人間の感性は。
古代の人間の理性は抽出できたとしてもだ。
0197考える名無しさん
垢版 |
2018/11/06(火) 14:43:20.180
ホームレスなら今も20年前もほとんど一緒だろうよ
0198考える名無しさん
垢版 |
2018/11/06(火) 16:17:22.080
>>189
「ほころぶ」は、「ころ(転)ぶ」よりもむしろ、「ほろ(滅)ぶ」に
似ているんじゃないかな。「ほろぶ」の「ほろ」は、擬態語の
「ほろほろ」と共通していて、「ほろぶ」は、「ほろ」という
様態が自らに作用することを表している。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/205744/meaning/m0u/
ほろ‐ほろの意味
5 物が裂け破れるさま。
「綻 (ほころ) びは―と絶えぬ」〈源・紅葉賀〉
0199考える名無しさん
垢版 |
2018/11/07(水) 08:37:55.900
「あった!」というのが"finden"なわけでしょう。
「あった!」という場合、「どこに?」という疑問と、
「どのように?」という疑問が生じる。
その「どのように?」という疑問に対応する概念が
"Befindlichkeit"です。

「思想」として尾鰭をつけて解釈しようとする前に
まずは素直に言語表現として理解すべきではないでしょうか。
0200考える名無しさん
垢版 |
2018/11/07(水) 08:43:57.280
まずは素直に言語表現として理解しようとすれば、自ずと「思想的な癖」の
ようなものも見えてくるのであり、「思想的な癖」の方から哲学を解釈しようと
すべきではない。
0201学術
垢版 |
2018/11/07(水) 09:57:36.500
男は過去に 女は未来に。
0202学術
垢版 |
2018/11/07(水) 09:59:08.760
男は過去に 女は未来に。
0203学術
垢版 |
2018/11/07(水) 09:59:15.690
男は過去に 女は未来に。
0204考える名無しさん
垢版 |
2018/11/07(水) 10:10:15.340
いまここにどのようにかある
0205Never mind!
垢版 |
2018/11/07(水) 10:13:45.240
"Dasein"の居心地というのはどのようなものですか?
0206考える名無しさん
垢版 |
2018/11/08(木) 12:25:33.920
ハイデガーの「存在と時間」はまず何よりも現象学的な記述の試みである
にもかかわらず、それを説教演説として解釈しようというのが愚かなんだよ。
0207考える名無しさん
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2018/11/08(木) 13:30:42.170
>>206
現象学的に解釈して演説してから指摘しないと君もただの説教になるよ
0208考える名無しさん
垢版 |
2018/11/08(木) 16:35:16.040
Aber ist mit diesem Aufweis des Verfallens nicht ein Phänomen herausgestellt,
das direkt gegen die Bestimmung spricht, mit der die formale Idee von
Existenz angezeigt wurde? Kann das Dasein als Seiendes begriffen werden,
in dessen Sein esum das Seinkönnen geht, wenn dieses Seiende gerade in
seiner Alltäglichkeitsich verloren hat und im Verfallenvon sich weg »lebt«?
Das Verfallen an die Welt ist aber nur dann ein phänomenaler »Beweis«
gegen die Existenzialität des Daseins, wenn dieses als
isoliertesIch-sub-jekt angesetzt wird, als ein Selbstpunkt, von dem es
sich wegbewegt. Dann ist die Welt ein Objekt.
0209考える名無しさん
垢版 |
2018/11/08(木) 16:38:30.250
Das Verfallen an sie wird dann ontologisch uminterpretiert zum
Vorhandensein in der Weise eines innerweltlichen Seienden. Wenn wir
jedoch das Sein des Daseins in der aufgezeigten Verfassung desIn-der-Welt-seins
festhalten, dann wird offenbar, daß das Verfallen alsSeinsart dieses In-Seins
vielmehr den elementarsten Beweisfür die Existenzialität des Daseins darstellt.
Im Verfallen geht es um nichts anderes als um dasIn-der-Welt-sein-können,
wenngleich im Modus der Uneigentlichkeit. Das Daseinkann nur verfallen,
weil es ihm um dasverstehend-befindlicheIn-der-Welt-seingeht. Umgekehrt
ist dieeigentliche Existenz nichts, was über der verfallenden Alltäglichkeit
schwebt, sondern existenzial nur ein modifiziertes Ergreifen dieser.
0210考える名無しさん
垢版 |
2018/11/08(木) 16:39:06.940
「どうあるべきか」という説教として読むのか、「どのようにあるのか」という
記述として読むのかの違いでしょう。
0211考える名無しさん
垢版 |
2018/11/08(木) 17:01:18.330
日本語に変換されて通用しているハイデガー用語によってハイデガーの言説を
理解しようとするのは到底無理ではないかという気がする。
0212考える名無しさん
垢版 |
2018/11/08(木) 17:02:38.880
>>208-209
コピペしたら、単語が変なところでつながってしまったな。
でも、ドイツ語知ってる人ならどこで変につながっているのか
すぐに分るでしょ。
0213考える名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 11:51:50.080
実のところ、私はドイツ語をろくに知らない。
ドイツ語を誰かに教わったこともなければ、真面目に勉強したこともない。
それでも、ハイデガーの「存在と時間」をドイツ語で眺めていれば、
ハイデガーの思考の歩みに「Erschlossenheit」という表現が重要な
役割を果たしていることを容易に見て取ることができる。

「Erschlossenheit」は通常、「開示性」と訳されているようだ。
そのように訳すことは無論、誤りではないだろうし、「開示性」と
いう訳語を用いてハイデガーの著作を議論している人々の念頭には、
当然、ドイツ語の「Erschlossenheit」の用法が念頭にあるのだろう。
だが、それが「開示性」という日本語の表現に置き換えられて議論
されることで、日本語の読者には「er­schlie­ßen」という動詞の用法
との関連が見失われ、ハイデガーが何を議論しようとしているのかが、
極めて分りにくくなってしまうことも確かである。
0214考える名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 12:03:17.950
さらに、翻訳された議論の不明瞭さを悪化させるのは、「開示性」に関連して
ハイデガーによって用いられる同様に重要な中心的な表現である" aletheia"
や"Unverborgenheit"が"Erschlossenheit"と並べられて説明されることで、
それらすべての用法が完全に互換性があるかのような印象がもたらされて、
読者の理解においてすべて渾然一体となってしまうことである。
実際、ハイデガー用語のWikipediaを検索すると、英語の翻訳の場合でも、
そのような渾然一体となった説明となっている。

https://en.wikipedia.org/wiki/Heideggerian_terminology
Aletheia
(Ancient Greek: ἀλήθεια)
Heidegger's idea of aletheia, or disclosure (Erschlossenheit), was an attempt
to make sense of how things in the world appear to human beings as part of
an opening in intelligibility, as "unclosedness" or "unconcealedness".
(This is Heidegger's usual reading of aletheia as Unverborgenheit,
"unconcealment.")
0215考える名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 12:10:33.310
ところが、そのような渾然一体となった「開示性」の理解が、ハイデガーの
思考の歩みをたどるのに大きな障害をもたらすことが、この場合、「開く」
または「開示する」として理解されている「Erschlossenheit」の動詞形
である「er­schlie­ßen」をドイツ語の辞書で検索してみれば、ただちに
明らかになる。

https://www.duden.de/rechtschreibung/erschlieszen
zugänglich machen
auffinden und nutzbar machen
(gehoben) sich öffnen, aufbrechen
zugänglich, verständlich werden
(gehoben) sich jemandem offenbaren, anvertrauen
durch bestimmte Schlussfolgerungen ermitteln
0216考える名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 12:17:03.880
ハイデガーが「Erschlossenheit」という表現を用いる場合、それによって
伝えようとしているのは、単に「開示されてある」という「開示性」ではなく、
「『ひら(開/拓/啓)く』ことによってもたらされた状態である」であるはず
だろう。さらに、(日本語においても)問題とすべきは、この場合、「ひらく」は
どのような作用として把握されているのかということになるはずである。
0217考える名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 12:55:17.920
ほとんどの哲学書は、5w1hをはしょってるし、なかには詩的文体で全体を貫いたりしていてまさに論文には不向きの自慰となっている書が多い。
あとは翻訳家の無能もそれに関係してくるのだが。
もともとの論文の、推敲足らずが問題なのかもしれない。
そしてたとえばそのドイツ語の構文と、日本語の構文におけるメカニズムの違いこそが哲学書を悪文にしている。

よって、そんなものは一部のマニアにしか売れないし、原文そのものを自ら訳す暇など、一般的な現代人にはない。
0218考える名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 12:58:58.720
それに比べてエーリッヒ・フロムのように5w1hをしっかりおさえた文章を書けるひとの作品は、翻訳家が2流であろうとなんだろうと、一般人にも読みやすいという長所があるわけです。
彼は哲学者ではないが。
およそプラトンが後代にわたって必要のない注釈を加えられ続けたのは、そのわかりやすさにあるわけです。
0219考える名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 13:03:28.350
バタイユは難解で、生存時はフランスでも読者は1000人にも満たなかったそうだ。
0220考える名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 13:23:35.590
「Erschlossenheit」という表現を見て私が連想する日本語は、奇妙に
思われるかもしれないが、「開示性」でも、「開くこと」でもなく、
固有名詞としてしか用いられなくなってた「さこ」である。
例えば、「さこ」は、「大迫(おおさこ)」という人名に見られる。
私は、「迫」は当て字であり、「さこ」に「迫」が当てられる
必然性はなく、この漢字が当てられたことには、インデックス性の
反転が関与しているものと考えている。私の思うところでは、「さこ」
は、自動詞の「さ(咲)く」および他動詞の「さ(裂)く」に関係して
おり、いわば、「さいた/さかれた」状態を表している。
0222考える名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 13:27:33.700
https://kotobank.jp/word/%E8%BF%AB-114074
世界大百科事典 第2版の解説
さこ【迫】
山あいの小さな谷をいう。岡山県以西の中国地方と九州地方に多い。
同様の語として千葉県などでは〈さく〉がある。また〈狭間(はざま)〉も
同様の意味の語である。このような小さな谷に開かれた田が迫田であり,
《俚言集覧》に〈美作(みまさか)にて山の尾と尾との間をさこと云ふ。
其処に小水ありて田有をさこ田と云ふ〉とある。迫田は,谷田,
棚田と同様に,1枚1枚の耕地は零細であり,労働力の投下に比して
収穫量はけっして多いものではなかった。
0223安西大樹
垢版 |
2018/11/09(金) 13:33:55.770
「さいた/さかれた」

スラッシュの意味ないから。
0224考える名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 13:36:31.890
「さこ」は、「ひら(開)けている」といっても、単に覆われていない、
あ(開)いている、または露出していることを表しているわけではなく、
「『さ(咲)く/さ(裂)かれる』ことによって『ひら(開)いた状態』」
であることを表している。
0225考える名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 13:40:39.860
その場所が「ひら(開)いた状態」にあるものの、山肌が迫っていることから、
「さこ」が表現していたはずのインデックス性が反転して捉えられて
当てられた漢字が「迫」だろうと思う。
0226考える名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 23:35:25.970
おまんこ
0227考える名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 23:45:55.480
こまおに空目した
0228考える名無しさん
垢版 |
2018/11/13(火) 13:05:14.390
人間は地球より先に滅びる可能性が高いことは科学自身が証明できるのではないか?

もし証明できないとしても、人間か地球は滅びる。

究極的には科学も哲学も意義がない。
0229考える名無しさん
垢版 |
2018/11/13(火) 18:15:18.830
じゃあ、あなたの食事にも意義はないので、
とりあえず、あなたは今日から食事をとることをやめましょう
0231考える名無しさん
垢版 |
2018/11/13(火) 23:31:43.410
滅びるの定義によるね。
人類が進化(退化)したときは、それを人類と呼ぶのかどうかとか、地球が粉々になっても、地球の一部は残ってるからそれを地球と呼ぶかどうかとか。
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