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ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルト
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0001考える名無しさん
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2017/11/19(日) 01:49:55.810
ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルト(Johann Friedrich Herbart、 1776年5月4日 - 1841年8月14日)は、ドイツの哲学者、心理学者、教育学者。少なくともドイツ語圏においては、教育学の古典的人物の一人とみなされる。
0003考える名無しさん
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2017/11/23(木) 23:28:01.340
【ステロイド抜けたらガリガリで横チンを公共電波に晒したり
土俵に力水はいたり尻の穴ほじくった手でツッパリして相手をひるませたり
自分で隠し持っていた山響株を兄が盗んだと騒いだりした】人は、
マラも洗わずに被害届を出しちゃったのかね?
この人こそ、実は協会あげての片八百長で夥しい星を献上してもらっておきながら
何を勘違いしてるのかねえ
0004考える名無しさん
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2017/11/24(金) 14:10:52.060
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0005考える名無しさん
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2017/11/24(金) 14:11:20.360
現在、弁護士、司法書士に任意整理等の依頼をされてる方、これから依頼を考えている方!!

今、費用の自由化により、多額の費用を請求されていて、支払って大変になっていたり、費用が高い事に気が付かず話しを進められてしまうと言うケースが増えています。
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0006考える名無しさん
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2017/11/25(土) 06:23:00.890
ヘルバルトの教育目的は道徳的に立派な人格を育成することだった。
0007考える名無しさん
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2017/11/25(土) 06:24:59.400
 教育目的を考える上で土台となる倫理学について、ヘルバルトは「個人として、また国家の一員として、個人の有意的行為に基づく人類品性の学」と定義しました。
簡単に言えば、個人として、国家の一員として、どのような意志に基づいて行動するのがよいかを明らかにする学問だということです。
0008考える名無しさん
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2017/11/25(土) 06:26:10.070
この倫理学に基づいて評価する対象として、ヘルバルトは行動・行為そのものではなく、その背後にある意志に目を向けました。
例えば、常識的な感覚でいえば、困っている人を助けたら「いいことをした」と判断されます。
しかし、もしその人が「助けてやったら恩返しをしてもらえるだろう」という私欲に基づいて行っていたとしたらどうでしょうか。
一概に「いいことをした」とは言えなくなってしまいます。このように、目に見える行動・行為そのものではなく、目に見えない意志やその意志を規定するものを対象として、善か悪かの判断をすべきだとしたのです。
具体的には、「こうしたい」という私欲に基づく意志ではなく、「こうすべき」という理性的な判断に基づく意志こそが善だと主張したのです。
0009考える名無しさん
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2017/11/25(土) 06:28:04.300
「衝動や欲望が理性にしたがうということ、つまり理性が命令するものとなり、
衝動や欲望がこれに服従するものとなって両者の間の関係が生まれる時に初めて道徳性が成立する」
(高久清吉『教育の英知―ヘルバルトと現代の教育』協同出版、1975年、p.146、この記述は、高久が主に『世界の美的表現』の記述から道徳性についてまとめた文である)
0010考える名無しさん
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2017/11/25(土) 06:29:16.700
 つまり、教育の目的は道徳性であり、その道徳性とは、端的には理性的判断(に基づく意志)が衝動や欲望(に基づく意志)を支配することだと主張しているのです。
この理性的判断が衝動や欲望を支配する関係性を捉えて、道徳性を「内的自由の念」とも表現しています。
さらに、理性的判断はあくまでも思慮に基づいて生まれてくるものであるために、内的自由の念は理性的判断の根拠となる思慮を形成することと、その理性的判断に基づく意志を貫くことという2つの肢体からなると説いているのです。
0011考える名無しさん
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2017/11/25(土) 06:30:57.760
ヘルバルトは善悪の評価の対象として人間の行動ではなく、その背後にある意志に目を向け、いかなる意志が善であるかを明らかにしたのです。
具体的には、理性的判断に基づく意志こそが善であり、私欲に基づく意志を排して、これに従うことこそが道徳性だということでした。
そして、教育の目的はこの道徳性という一言に集約されるとヘルバルトは主張したのでした。
0012考える名無しさん
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2017/11/25(土) 06:34:26.120
ヘルバルトにとって、教育の究極の目標は、「強固な道徳的性格」の形成、彼の言葉では「品性の陶冶(とうや)」であった。
品性の陶冶というものに,経験・感覚・知識・技術などの獲得がどうかかわるかというテーマが彼の関心であった。
ヘルバルトは、品性の陶冶に際してルソーやペスタロツチが重要視した「自然」は、必ずしも教育の基本にはならず,教育が「自然」に従う必然性を認めなかった。
その一方で、当時のヨーロッパの絶対主義的国家が国民に対して画一的な統制・管理を基本にしていた動きにも同調しなかった。
彼は、教育を本来私的形態において行われるべきものとし、「国家のことを顧慮しない教育,政治的利害に左右されることのない教育,他人のためにではなく、それぞれの人が自分自身のために陶冶しようとする教育こそが国家にとっても望ましいと考えたのである。
0013考える名無しさん
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2017/11/25(土) 06:36:51.880
ヘルバルトの四段階教授法(明瞭−連合−系統−方法)。
1.あるひとつの事象をそのほかの事象から峻別し、それに関心を集中することによって、「明瞭」な理解を得る。教育者は、このとき青年の「明瞭」な認識に混濁を与えないように注意する。
2.1とは別の事象に関心を移行させ、新たにそれに没頭し、それの「明瞭」な事象を得て、「想像」を媒介に、事象相互間の「連合」を図る。
3.事象のたんなる「連合」を、何らかの理論的な枠組みの中に矛盾なく位置付け、これを「系統」化する。「豊富な致思の豊富な秩序を系統と呼ぶ」。
4.系統的知識を発展させ、新しい事象あるいは事象群にも「方法」的に適用できるよう訓練する。これまで学んだことの応用段階である。
0014考える名無しさん
垢版 |
2017/11/25(土) 06:43:30.400
『實用ヘ育學及ヘ授法』は、ヘルバルト派の体系的科学的教育学に多大な影響を受け、教授法として発展させたラインの「準備」「提示」「織綜」「統合」「應用」の「五段ヘ授法」を踏まえて「讀書作文科ヘ授法」を著したものである。
この論考は、体系的科学的教育学の建設に寄与するものと、世に大いに受け入れられた。
0015考える名無しさん
垢版 |
2017/11/25(土) 06:45:26.790
・ヘルバルトを引き継いで、科学的な教育学を発展させた。
・チラー、ライン。
・五段階教授法。予備→提示→比較→総合→応用。
・中心統合法。宗教(道徳)を中心としたカリキュラム(スコープ)構成の原理。
・開化史的段階。カリキュラム配列(シークエンス)の原理。
0016考える名無しさん
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2017/11/25(土) 06:46:25.610
ヘルベルトは教授の一般的段階として「明瞭・連合・系統・方法」の4段階を考えた。
のち、ツェラーは「明瞭」を「分析・総合」の二つにわけ、5段階とした。
さらに、ラインによって「予備・提示・比較・総括・応用」の5段階として、ほぼ、この形で定着した。
それを元に翻訳したのが、先の訳語である。
0017考える名無しさん
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2017/12/17(日) 10:55:11.360
ヘルバルトの教育法をみれば如何にペスタロッチのやろうとしていたことが異常なのかよく分かるわ
0018考える名無しさん
垢版 |
2018/01/20(土) 19:24:55.970
やっぱヘルバルトだよね。
0019考える名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 04:23:39.990
とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

FFSKM
0021考える名無しさん
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2018/07/08(日) 14:56:55.420
あげ
0022考える名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 16:18:55.790
教育哲学はもっと盛んになってよい分野ではあるが、
日本では齋藤直子氏ぐらいしか目立つ人物がいない。
0023考える名無しさん
垢版 |
2018/07/31(火) 07:35:44.710
ヘルバルト教育といえば、昔は谷本がいたなw
0024考える名無しさん
垢版 |
2018/07/31(火) 07:43:46.560
谷本富さん、良い人です。
0025学術
垢版 |
2018/07/31(火) 12:30:58.800
鬼言 神言 ダイモン たぶん訳当て字。
 内言外言 だと ヴィゴツキー  教育長 教育委員会 のほうが連絡網
いいと思うな。
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