【折口芸能学】武田梵声スレ【フースラー発声学】
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武田梵声Twitter
https://twitter.com/takedabonjo?s=09
武田梵声著書
ボーカリストのためのフースラーメソード 驚異の声域拡大をもたらすアンザッツとは? (CD付) リトーミュージック
フースラーメソード入門〈DVD付〉 日本実業出版社
他
関連書籍
うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ (フレデリック フースラー 他2名著 音楽之友社)
折口信夫全集 新版 (折口信夫著 中央公論新社)
死者の書 (釈迢空 中公文庫)
オルフェ音楽教室
http://e-koe.jp
無音の音声
http://perimetrically58.rssing.com/chan-34043751/all_p1.html
迢・無音の音声
http://blog.livedoor.jp/bonjyou88-hananoonjyou/
至高のボイトレ フースラーの 真 ミックスボイス を思考するブログ sls ボイトレ 真 ミックスボイス の射程チェザリー回帰の方法
http://blog.livedoor.jp/bonjyou88/
武田梵声の私塾
https://yakan-hiko.com/meeting/bonjo/top.html 吸気発声が裏声しか出せない
これもやってるうちに地声も出せるようになるんだろうか 喋り声から閉鎖が働いてない俺もそうだったわ
最初の頃はめっちゃ力んで出してたら出るようになったよ 音楽チャンプって番組、がっつりショービジネス向けの音楽番組だから仕方ないけど、もっと野性的な怪物みたいな人出てこないかな。 縁に力を入れる感覚って大事だね
これがわからずにアンザッツやってたけどあんま効果なかったわ やっとlowlowF出るようになったよ。
ひたすら分離やっててよかった
ピンキダブダは1分で死にそうになる
ツワモノはぜひ黒本に書いてるように30分やるべし 武田氏の声劣化してね。直接レッスン受けてるやつはわかると思うが5番が安定しなくなってる 先生もそんな事あるんやね
レッスンでバランス崩したりしないのかな
いつ整えてるんだろう DB超の影響もあってか、最近またドラゴンボールが再ブームしてるのは改めて見てみるとドラゴンボールという作品が影響を与えているものはデカイな 野沢雅子先生の偉大な声も聴けるしね
つべでかめはめ波まとめ聴けるけど、
真似するの難しい アイデンティティ田島も野沢のガムを真似するのは難しそうだな
https://youtu.be/bFpJY2GCxBs 野沢雅子のモノマネをする時も、情動と声の結びつきを意識した方が良いのかもしれない。 新刊買った時にとった録音と1年ぶりに比べてみたら声太くなりすぎて笑った いいじゃない、自分で効果を実感できているのだから。 黒本は持ってるの?
あれの付属CDは秀逸なので、なるべく早く音源入手する事を勧める。
買うと高いからできれば図書館がいいかな 音源は電子書籍のとこでダウンロードできるんじゃないっけ 本を買った身としてはなんか嫌だけどw
ところで呼気でシュナルが出せないんだけど何が弱いんだろう ソプラノ歌手みたいなアンザッツ4を出すにはどうしたらいい?
鋭い芯がはいってしまうんだけど。 とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4DTPG 物事には分離して考えていい時と悪い時があるんだと思う。 発声と精神面は切っても切れない関係だと深く理解している方ほど、発声だけ語るなんてとんでもない!という考えに至るのでしょうかね?
私のように発声面のみ踏襲している場合ならともかく。
アンザッツの7タイプとガムだけでも極めて優秀な訓練だなーと思いますし、発声面だけ語るスレがあっても面白そうですね。
しかしそれは、恐らく「メソードを歪める」事になるのでしょう。
私にはまだよくわかりませんが、きっとそんな境地があるのでしょう。 >>159
自己啓発本としてこの本を読むならば少しは見方が変わるかもしれない。 >>162
そうですね。
現時点で共感できなくとも、いつか理解できる日が来るかもしれません。 この人は芸能とか歴史がメインで、ボイトレって恋愛相談と同じレベルのおまけなんじゃね ボイトレ単体の方が需要があるから教えてるって感じだな http://write.kogus.org/articles/G6P2yH
オノマトペが暫定的にまとめられているようです。
5ガムの素材にどうぞ。
分かる方は分かって下さい。 低音開発のオススメってどなたかございますか?
ズニガムとカルグラ凄い良いな〜と思って習慣化してます。 アンザッツ4をやってるつもりでも斜め後ろに引く筋肉しか働いてなかったっぽい
奥が深いなぁ アレッサンドロモレスキの録音がyoutubeで聴けますね。一度聴いておく価値はあるかと すごい、ホーミーみたいな発声だね
録音環境のせいでそう聞こえるのかそういう発声してるのかわからないけど 公園の遊具、本気で遊んだらすぐにASCに入れそう ミニ遊園地みたいなもんだし >>175
そして警察に通報されるんですね、わかります。 カルグラ検索用
kargyraa
ホーミー検索用
khoomii
youtubeはいろいろあって良いですね 1ガムか5ガムの良い音源ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。 インダストリアルミュージック、ノイズミュージック、など
世界の民族音楽を聴いてみることをオススメします。 >>181
前者はほとんど聴いた事が無かったので聴いてみます。ありがとうございます。 >>183
ほとんどのフースラー界隈よりこいつの方が歌うまいのうける https://ameblo.jp/george-yokom
無音の音声よりかなりくだけた口調で説明してくれている神ブログ 気功?気功をわかりやすく説明してるブログなんていくらでもあるだろ アンザッツ、それからマレビトについても言及してる。 >>185
Twitterにいる人間が全てだと思ってるのうける 喉の違和感なくガムだせる場所、なかなか見つからない
どのくらいでだせるようになるもの? 期間はどうでしょうね...
武田先生も確かブログで触れてましたがやっぱり咳払い等で探すのが近道でしょうか?
ズニガムというか、嘔吐から探すのも良いかもしれないですよね。
ちょっと話外れるんですけど、カラスのカーカー鳴いてる声、あれ上手いですね... カラスは5番のガムですね。カタジャックでやるのがいいかと思います。 武田さん誰に怒ってるんだろう
フースラーから離れつつあるフースラー系のボイストレーナーかな? 岩崎ひろきじゃない?
SLS系から始まり武田先生のフースラー最近はEVT 武田氏の生徒の方々、本当に凄い人ばっかりなんだな。現代的な一般人からしたらかなり非日常な毎日を送ってそうだ。 武田氏の純粋な裏声混合してねーか? 音色が吸気性のアンザッツ4みたい >>198
そうなんですか?どの音源のお話でしょうか 声出さずに咽頭動かしてる。舌骨筋を使わないよう気をつけつつ。
職場とかでPCみながらとか、お手洗いいったときとかに気づいたらやる。 確かに最近の岩崎ひろきの薄っぺらさはヤバいな
ケープラレベル ボイトレの手法を全部無料で公開するとか言いながらnoteでせこせこ小銭稼いでるしな
ここで書かれたからかツイッターも鍵垢にしてるし >>203
岩崎の声が薄っぺらいのは同意だけどケープラと比べるのは流石に失礼 けーぷらは歌というかただの騒音だから比べられないよ
ただ岩崎の声もベルティングとかいってるけど共鳴の操作しただけの裏声に聞こえるのは確か
身長高い人がボイトレするとああいう声になるけどなんでなんだろう 岩崎完全にボイストレーニング理論的にはフースラーとは決別したんだな
無表情にゴスペルを歌う人たち|岩崎ひろきのクワイア指導論|note(ノート)
https://note.mu/dirhii1030/n/ne9988553b525 桜田ヒロキは下手だけど岩崎ひろきは結構うまく聞こえちゃった 桜田は声質が悪すぎるからな、ただ岩崎よりも声帯筋は使えてる いやこの音源だと桜田の方が裏声成分多いと思うけどな。 ガム痛くなくなるのに大事なのって閉鎖筋?
息漏れると痛い気がするのと吸気で低音練習したあとはやりやすくなる気がする >>218
閉鎖筋を鍛えるというより、基音の鳴りを保てる高さや声量でガム発声をして、慣らしていくってのがいいかも
閉じすぎても開きすぎても、痛くなると思うから、楽な音域、音量で適切な息の量を見つけるのがいいかも イとウの母音が歌でうまく使えないのはどうしたらいい? >>220
黒本付属音源トラック22、トラック29 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています