【折口芸能学】武田梵声スレ【フースラー発声学】
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武田梵声著書
ボーカリストのためのフースラーメソード 驚異の声域拡大をもたらすアンザッツとは? (CD付) リトーミュージック
フースラーメソード入門〈DVD付〉 日本実業出版社
他
関連書籍
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折口信夫全集 新版 (折口信夫著 中央公論新社)
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武田梵声の私塾
https://yakan-hiko.com/meeting/bonjo/top.html アンザッツ4,5,6って理論上はどこまで音域上がれるの? 裏声のアンザッツが何年やってもhihiA#あたりから伸びなくて、しかもhiGあたりから閉鎖しきれてないような音色になるんだけど呼気圧迫になってたりするとこういうふうになったりする? くだらねー宗教化してまっとうな人間を追い出すからこうやってクッソ過疎化するんだよな フースラー界隈過疎化祝い(´∀`ノノ'`゜チ'`゜チ 純粋な裏声って、閉鎖筋、内筋、後筋を働かせず、前筋だけで出す裏声のこと?
だとすると、純粋な地声って何? 前筋を働かせないで声出すってできるの?
できない気がするから、内筋の鍛え方がよくわからない。2とか3aとか6とか、外喉頭筋鍛える中で内筋も鍛えられるっていうこと? >>945
前筋だけの声も前筋働かせずの声も無理だろ常考。(できるだけ)純粋な地声ってことだよ。 これやってたら地声でmid2D前後が出せなくなったんだが
なんだろ ミックスボイスって感覚が独特だね
神経と筋肉は十分でも感覚がわからなくて出せない人も少し居そうな気がする 低いところも高いところも裏返る癖誰か解消法教えてくれ、、、 >>951
それこそメンタルコンセプトで解決しそうなもんだけどね 3b以外は真似でいけたけど3bだけは感覚が異質で試行錯誤して見つけたわ
態言語になるけど、自分は地声は下の方から(喉とか胸)出てる感覚で、裏声は上の方(鼻とかおでこ)から出てる感覚なんだけど
3bは地声っぽさがあるのに上の方(鼻)から出てる感覚だった
裏声の状態から鼻に蓋をして、その蓋を振動させて地声っぽさを出してるような(硬口蓋に当てる感覚ともいうべきか)
その感覚を意識しないとただの裏声になる
こんな感覚があるから鼻腔共鳴とかいうメソッドができたんだろうなって感じる
歌手のミックスボイス聞いてると地声っぽいから、下から出す感覚なのかと思って、下から出す感覚を必死に高音まで引っ張ろうとしてたけど、
それだと声がだんだん裏声っぽくなったりガラガラしたりする(裏声が弱い状態でこれをやると多分張り上げになる?)
かといって、ただ上から出して息を強くしてもせいぜい5に毛が生えた程度しか声帯筋が入らない
ベルティングとかになってくるとまた感覚が変わるのかもしれないけど初期段階では裏声を加工した感じだわ
勘が良かったり耳がいいと真似だけでできるのかも知れないけど俺は無理やった 3b以外は単純に地声と裏声、それぞれの感覚が掴めれば出せるけど3bは特有の感覚が必要やった
普通は黒本のンガッンガッで感覚がつかめるのかな? なんで裏声の下降は低音までやらないんだろ
お手本がないと低いところでどういう声になるのが正しいのかわからんわ 閉鎖できなくてヘロヘロでもいいの?
なんか効果感じないんだけど mid2Dあたりの地声が出なくなったんだけどこれって混合? なるほど、低音でも裏声が混ざってるのがいいとか思って発声して来たけど
地声は地声だけで出したほうがいいんやな なんだかんだで970まで来たな
次スレはオケ板に戻そうな 裏声の下降って6が大事だね
6の感覚掴んだら裏声のまま下がれるようになってきたわ 抵抗の点理論について詳しく書いてる本とか論文ってないの?ggっても出てこないんだが 声門閉鎖?系のような
すこしガムがある声ばかり練習してましたら(特に地声のハイA.Bあたり)
家禽とした地声が出るようにはなったのですが
或る日突然、普通のミドルの高さの声が割れてしまう感じになりました
しかし話し声などは一切かすれた感じでもなく、ファルセットも出ます
地声の高い部分だけ喉に圧力かけて緊張させて練習してたので疲れてしまったのでしょうか?
息漏れするファルセットや、喉の奥を大きく開く柔らかい声しかつかわないようにして
疲れを取ればいいのでしょうか?
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