【折口芸能学】武田梵声スレ【フースラー発声学】
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武田梵声Twitter
https://twitter.com/takedabonjo?s=09
武田梵声著書
ボーカリストのためのフースラーメソード 驚異の声域拡大をもたらすアンザッツとは? (CD付) リトーミュージック
フースラーメソード入門〈DVD付〉 日本実業出版社
他
関連書籍
うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ (フレデリック フースラー 他2名著 音楽之友社)
折口信夫全集 新版 (折口信夫著 中央公論新社)
死者の書 (釈迢空 中公文庫)
オルフェ音楽教室
http://e-koe.jp
無音の音声
http://perimetrically58.rssing.com/chan-34043751/all_p1.html
迢・無音の音声
http://blog.livedoor.jp/bonjyou88-hananoonjyou/
至高のボイトレ フースラーの 真 ミックスボイス を思考するブログ sls ボイトレ 真 ミックスボイス の射程チェザリー回帰の方法
http://blog.livedoor.jp/bonjyou88/
武田梵声の私塾
https://yakan-hiko.com/meeting/bonjo/top.html >>52
仮声帯の調整を上手くする方法を聞いてるんだよ 知らんわとりあえずクリーンとノイズの間を埋めてみろよ リンキンの音域ベルトで歌えんならそんなに難しくないと思うけど。
音源あげた方がいいと思うよ。 いや、音源貼る手間がめんどいからいい。スッと答えが出ればラッキーくらいで書き込んだけど出なさそうだから、レッスンで聞いてみる。
ありがとう。 夜間飛行からメールが来たから何かと思ったら、私塾か。 カラオケという枠の中では語ることが出来なくなったから。 カタジャックで閉鎖の感覚を掴んだわ
やっぱ内筋も知覚できるんじゃないかね >>62
「今内筋を動かしてるぞ!」って感覚はないだろ どうだろあるような気もするけど勘違いかも
ここって科学的に知覚しようがないん? 俺は3aの時に声帯が縮むような感覚あるけどまあ幻想かな。 そういやTwitterのフースラー民ってどうなったの 支えのある裏声って、1分くらいロングトーンで出せる? ゲイ人か 異能レス って意味?言語論的に。そういう世界もあったなあ。 >>68
まあ出せるようにはなるんじゃね
黒本によれば30秒程度でも十分らしい 黒本は弾性枠の真釣り合いがとれればどのタイプでも三十秒以上伸ばせるようになるって記述があるだけで息漏れのない裏声が30秒程度しか伸びなくても十分とは言ってないから。 CD聞いておもったんだけど武田梵声の純粋な裏声内筋混ざってない?? 折口もいいけど、優秀な卒業生も多いよ。大学でスレ。 純粋な裏声はあんなもんだぞ
デモだと音域も低いしな せっかく哲学板に移行したんだからもっと芸能学の話とかしろよ それなら哲学板に移るきっかけとなったこのツイートを解説してみな
いいボイストレーナーか否かを判断するには?古代的なガムとは?と聴いてみなさい。
また恋愛、死、食、古代芸能についてを語ってもらう事だ。また上記全てが即だと実感している事も重要だ。
これらが解らないならばその者は教師失格だ。声の枯れ枝だ。上記を語れないならばあまりに表層的という事だ。 やっぱり運転しながらのボイトレはいろんな意味でかなり効くんだな。 付録のDVDにあったけど、
アンザッツ1のミンミンとヒッヒッいいね
笑う声で鍛えるといえば2だなと思ってたけど、思ってたよりよかった。 哲学面を語れるやつなんてほとんどいないだろ
素直にカラオケ板に立てとけ 意識高いや哲学が関係無いと思うならフースラーやる必要無いから 哲学スレとボイトレスレで別けたらええやん
分離や分離 >>87
芸能面も重視しなければ意味ないとはいうが、ボイトレ面だけみてもフースラーに勝てるボイトレ他にないしなー
まあフースラーが凄いというより他流ボイトレがクソ過ぎるわけだが 3bのnハミング知らずに歌人生終える奴がいるかと思うと悲しい マジで言ってんのか皮肉で言ってんのか分かりにくいレスだな >>92
俺はマジで言ってるぞ。
皮肉なんか言うつもりないよ >>80
>それなら哲学板に移るきっかけとなったこのツイートを解説してみな
>
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>いいボイストレーナーか否かを判断するには?古代的なガムとは?と聴いてみなさい。
>また恋愛、死、食、古代芸能についてを語ってもらう事だ。また上記全てが即だと実感している事も重要だ。
>これらが解らないならばその者は教師失格だ。声の枯れ枝だ。上記を語れないならばあまりに表層的という事だ。
こういうやつがカラオケ板に立てるのを嫌がってるんやろな そういえば変なコテハンみたいなやついたな
こっちに建てて正解じゃん 同じやつが書き込んでんのかも知れないけど結構人いんじゃん スレ隔離したのはこの流派においてはプラスだと思う
スレ隔離したのはこの流派においてはプラスだと思う
スレ隔離したのはこの流派においてはプラスだと思う
カラオケ板にあったら読みたくないのに読んじゃう人もいるだろうし
>>95
そうなんかなー
張り上げの方の声聴くと黒本のトラック13やればいいのにもったいないなって思っちゃうんだよね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) フースラーメソード教えてるトレーナーには芸能の部分邪魔くせえとかどうでもいいと思ってる奴多そうやよな 岩崎もそうなったな。昔は無音の音声によくコメントしてたのに お前らROMってないで日々の練習メニューかいてけよ 自分はちまちまやるのが嫌いだから、かなり大雑把にしてる。アンザッツ4番のカタジャックをひたすら繰り返す日もあるし、ただ叫ぶだけの日もある。 俺も地味なのが嫌いだから激しいのが好き
最近はまぁまぁ出来てると思ってた閉鎖が実は全然働いてないことに気づいたからカタジャックで1番叫びまくってる
そのあと黒本のトラック1からアンザッツ3bまでやって、DVDの声を枯れにくくするみたいなトラックを一通りやってるよ 裏声鍛えるために、無理やりオク上で歌うのもいい練習になる。限界ギリギリで出した後、オク下で歌うとかなり楽になってて楽しい。 息の量増やさない前提なら有用な練習だよね
このメソードだと目玉の親父の真似やアンザッツ5あたりが該当するな 今日ついに購入して練習始めたわ
ガムやると喉痒くなってむせるんだけど最初はこんなもん? >>112
タイプ1ガムと5ガムどちらもそんなもんよー
低音裏声ずっと鍛えまくってれば多分勝手に痛くない位置見つかると思う
そのうち毎日やっても痛くも痒くもなくなるよ フースラーのトレーナーが悉く歌微妙で頭を抱えてる オワコンだろこれ いよいよおかしな声が出てくるようになってきて、普段聴いてるホルモンやdirを見下すようになってしまうのだろうかと危ぶんでいたが、そんなことはなかった。
彼らは変わらず愛おしい。 どんな声が出るようになっても見下しはしないわ、驕り高ぶりすぎ わらた
ホルモンとdir ってチョイスがまたニワカ臭ぷんぷんでわらた
アウトローに憧れた中学生かよ >>121
>>122
それもそうだね、ありがとう。 吸気発声が裏声しか出せない
これもやってるうちに地声も出せるようになるんだろうか 喋り声から閉鎖が働いてない俺もそうだったわ
最初の頃はめっちゃ力んで出してたら出るようになったよ 音楽チャンプって番組、がっつりショービジネス向けの音楽番組だから仕方ないけど、もっと野性的な怪物みたいな人出てこないかな。 縁に力を入れる感覚って大事だね
これがわからずにアンザッツやってたけどあんま効果なかったわ やっとlowlowF出るようになったよ。
ひたすら分離やっててよかった
ピンキダブダは1分で死にそうになる
ツワモノはぜひ黒本に書いてるように30分やるべし 武田氏の声劣化してね。直接レッスン受けてるやつはわかると思うが5番が安定しなくなってる 先生もそんな事あるんやね
レッスンでバランス崩したりしないのかな
いつ整えてるんだろう DB超の影響もあってか、最近またドラゴンボールが再ブームしてるのは改めて見てみるとドラゴンボールという作品が影響を与えているものはデカイな 野沢雅子先生の偉大な声も聴けるしね
つべでかめはめ波まとめ聴けるけど、
真似するの難しい アイデンティティ田島も野沢のガムを真似するのは難しそうだな
https://youtu.be/bFpJY2GCxBs 野沢雅子のモノマネをする時も、情動と声の結びつきを意識した方が良いのかもしれない。 新刊買った時にとった録音と1年ぶりに比べてみたら声太くなりすぎて笑った いいじゃない、自分で効果を実感できているのだから。 黒本は持ってるの?
あれの付属CDは秀逸なので、なるべく早く音源入手する事を勧める。
買うと高いからできれば図書館がいいかな 音源は電子書籍のとこでダウンロードできるんじゃないっけ 本を買った身としてはなんか嫌だけどw
ところで呼気でシュナルが出せないんだけど何が弱いんだろう ソプラノ歌手みたいなアンザッツ4を出すにはどうしたらいい?
鋭い芯がはいってしまうんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています