ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板
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いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1498042136/ 俺は侍じゃないがレッテル的な侍批判も出来ない。
ともかく当面黙る。 俺もうかうかしてるがうかうかしてたらどやしつけてやる。
当面黙る。 侍じゃない人間が立ち上がってこそ日本が民主化する第一歩だろ >>139
小選挙区制になって、新しい人は継続が難しいなってるので、
国会議員になるのはやめても仕事がある弁護士とか、
あとは世襲とかが多くなってますね。 無になってもう二度と有になりたくないのですが、自殺をしても無にはなれないのでしょうか?
自殺をしたら地獄に落ちたり虫に生まれ変わったりするのでしょうか? >>145
コールドスリープすれば解決
生きていれば苦しむ
死んでも苦しむ
死に対して対抗手段無し
だったら生きている状態で凍結すれば苦しみは感じない
死によって解放されるかどうかは分からない
しかし死んだ後に抗う手段がないのなら半死状態でいれば問題なし >>104
民主主義が根付いてないというのは、どういう所から垣間見えるかな? ピラミッドが作られたぐらいだから、
昔から算術はある。
しかしそれを数学とすること、すなわち抽象化することは違う。
設計など具体的な現場的実用的な知を、抽象化する意味がどこにあるのか。
その起源と言われるのがピタゴラス教。
ピタゴラス教は、算術を抽象化可能ことに、この世界の普遍的法則を見た。
簡単には神の啓示を受けた。快感。
そして神の言葉を探し求めた。
その弟子のプラトンはそれをさらに拡張して、数学を超えて、イデアとして拡張した。
それはキリスト教神学などにも応用されるが、
しかしこのピタゴラス教が真に花開くのは近代だ。
ニュートンが惑星の運行を簡単な数式で表したとき、
世界が快感に打たれた。
そして神の言葉探しが始まった。
ピタゴラス教は秘技であり、当時において変人集団だった。
プラトンにおいてもそれは変わらないだろう。
その変態が普遍であり正義とされる現代はなんなんだろう。
近代以前、言語学と言えば修辞学であり、論理学はごくごくニッチだった。
この現代の異常性はなにか。
なぜ変態ピタゴラス教、プラトン主義が近代に世界の普遍となりえたのか?
この理由は簡単で、儲かるからだ。
数学、論理を基本とした科学技術は力となり、金を生む。すなわち農業社会から資本主義という経済的な変態へ移行させた。
世界の価値観は、ピタゴラス教へと一気に変わった。 なぜ儲かるのか
行き着くと、なぜ世界は数学で記述できるのかとなる。
実際に数学は科学技術として現実的に巨大な力を作り出すわけで
それが普遍、真理だから考えたくなるとはとうぜんだ。
なぜ世界を数学で記述できるのか。
数学は独立した知識体系で、発見ではなく、発明だ。
新たな手法が開発される。
現実との関係を持たないために、ある程度自由に改良される。
さらには、世界を数学で記述できることは、論理的に考えても偶然でしかない。必然性を証明できることは不可能だ。
その中で、数学が世界を記述できる理由としては、もともと数学は算術から発生したということがある、
算術は建築など現場を記述できるように考えられた。
その抽象化から生まれた数学も、その特性を受け継いでいる。
たとえばユークリッド幾何学の定義は、建築的であることが知られている。
しかしこれで言い尽くされたか?
やはり数学は神が世界を設計した言語であり、
それを人間が探すというピタゴラス教はあまりに魅力的、快感であり、
現代では疑うことが難しい教えだ。 しかし当然問題もある。
数学があまりに強力なために、人間も取り込まれてしまう。
数学にすべてを抽象化するので、代替可能にする。
1は1である。
一人は1個であり、一粒である。
そのために、近代に人権主義が生まれた。
一人を1個に還元しないように。
かけがえのない人として扱うように。
たとえばこれはものについても言える。
近代以前、工芸品しかなかったが、
近代には、大量生産品と、かけがえのない芸術品に分かれた。
ピタゴラス教が協力である故にそれを補完する。
そしてアウラな芸術品は高額となる。
さらに科学技術に対して、アウラを扱うのが近代哲学だ。
もはや哲学は世界の真理を扱うものではない。
近代、哲学は科学を補完して、アウラな人権を扱うの倫理学となった。
科学の経済合理性に対して、アウラな人権倫理、それで本当に人は救済されているのか?
アウラな人権など、すなわちリベラルとは、後ろめたさからくる都合の良い言い訳ではないか。
だから日本人はリベラルに警戒する。
リベラルとは、異なる科学技術の扱いを編み出している。
日本人は近代に、科学技術、産業、資本主義を素早く取り入れ自分のものにした。
しかし方や、民主主義についてはいまだに根付いていないと言われる。
ここにピタゴラス教に陥らない日本人の空の智慧がある。
経済、すなわち合理性と社会、すなわち民主人権主義の間に、
世間、すなわち空、すなわち勤勉がある。 民主主義は絶対善であり、目指さなきゃならない物では無いとでも言いたそうですねミソケン氏は。でも今の時代、そんな事は誰も言えない感じです。 人権主義、平等、民主主義には、その最初に個人が前提とされている。
等しい個人、ここに隠されたピタゴラス教。
たとえば現代のリベラルにわかりやすい。
平等という暴力。
伝統や文化を排除する不寛容さ。 この平等主義に対して、日本人は空を持って対処する。
男女平等を笑う。
幼児性欲への不寛容を笑う。
捕鯨反対を笑う。 それが世間である。
世間では曖昧さを曖昧さのままに生きる。
世間の中では曖昧さの恐怖から発狂しない。 分かるけどさ、でもミソケン氏だって俺だって平等や
個人主義、人権に随分救われて来たのも確かであって。 再度言えば、近代において、
工芸品は、量産品と芸術品に分かれた。
それは救済だろうか。
経済合理性の空間から逃れていない。
芸術品もまたその一部だ。
人権も同じことが言えないだろうか、
多くにおいて、人は量産品として処理されている。
このために個人という還元は重要である。
それを人類といってもいいだろう。
人類は近代に発明された。
それ以前は、人間を一括りにする考えはなかった。
そして個人の人権が意味するものはなにか。
この芸術品は何を意味するのか。 世間はこの個人への還元をくじく。
だからといって、経済に反発して、
貧しくてもいいと言うことではない。
経済も発展させる。
どのようにか?
勤勉によってである。
それぞれが世間へ貢献することによって。 やたら勤勉だの世間だのうるせえけどよ
ただ単に病んでるだけだろ 再度、言おう。
全体の調和という美しさに現実を閉じ込めるピタゴラス教は狂っている。
しかし近代にそこに力が宿り、そして富を生み出した。
その時、妥協の産物として、個人、人類、平等、人権が生み出された。
そこにあるものまたピタゴラス教の美しさに見せられた狂気である。 平等は美しい故にに正しいのであり、まさに狂気である。 平等、個人はグロテスクでしかない。
誰も一人では生きられない。
現場の泥くさいさには、個人、等しいなど存在しない。 民主主義や個人主義も遠い将来、誤りであったなんて
言われ笑われる時が来るかもしれないのかな? ならば、不平等でいいのか。これこそトリックである。
平等と不平等の対立など存在しない。
平等こそが不平等を生む。 >>163
マルクス主義は今でも支持者の間では高く評価されているんだよ。 やりたいことやるチャンスはある
暇人が発狂してるだけだろ
プライベートで夢を実現すればいいだけ なにも悩むことはない。
そもそも世間は平等ではないが、公平を実現してきた。
それが今の日本人だ。 旅客機でどこへでも行けるし
ネットもある
金も時間も全てある
あとは本人の創造性だけだと思うが そもそも社会運動というのが
一番ゴミのようにつまらない
そんなことやって人生を無駄にはしたくない ならば、もっとベタに言えば、
原始社会は平等ではないが、公平だった。
日本人はそれを国家レベルで成立させている。
空を使って 経済的に言えば、平等とは等価交換
公平とは贈与交換
世間は慈悲型贈与交換により大規模な公平を達成する >>180
社会運動とか政治活動とか、そういうのって「我々の理想は
全ての人の理想」という信念でやってるのかな?
だとしたら凄く傲慢な気がする。 等価交換は、人を選ばない。
どの人種だろうが民族だろうが、金を持っていれば交換する。
ただし金だけの関係だ。
交換したあとのたれ死のうが知ったことではない。
それが自由平等だ。
贈与交換は貸し借りだから信頼関係でしか成立しない。
だから原始社会のような小さな集団では公平な関係を作る。しかし知らない人は排除する。
日本人の慈悲型贈与交換は、見ず知らずの人々との貸し借りを可能にした。
慈悲とは見ず知らずの人に見返りなく与えること。
勤勉であるとはそういうことだ。
売り手よし!買手良し!世間よし! 人類ができたときから恋愛があって好き、傷付くしか残らない。それなら他にもその感情はある。あると決まってるわけでもなくその下の偽りの感じして自分だけがわからなく、世の中見てて恋愛はあちこち聞くし気持ち悪くなる!泣 底辺があなたを助けるためにやったこといつか思い出してね。僕はあなたには居なくなってほしくない。 等価交換は、人を選ばない。
どの人種だろうが民族だろうが、金を持っていれば交換する。
ただし金だけの関係だ。
交換したあとのたれ死のうが知ったことではない。
それが自由平等だ。
贈与交換は貸し借りだから信頼関係でしか成立しない。
だから原始社会のような小さな集団では公平な関係を作る。
困ったものは貸し借りにより助けられる。
しかし知らない人は排除する。
日本人の慈悲型贈与交換は、見ず知らずの人々との貸し借りを可能にした。
慈悲とは見ず知らずの人に見返りなく与えること。
勤勉であるとはそういうことだ。
売り手よし!買手良し!世間よし!
平等がいかに経済合理的に都合が良いかわかる。
人権という名の下に、抑圧されて隠されているものは リベラル左派がもとめているのは機会の平等さらに結果の
平等。そして責任を伴わない自由だ。 リベラル左翼って僕のことかもしれないが、
僕は好きだった。楽しかった。
それで良いじゃん。
ミソケンも1人でいたらおかしくなるよ。 同じレスを何度もしているのを見ているとミソケンもさみしいのかな?かまってほしいのかな?とちょっとかわいそうになった ミソケン寂しがりやだよ。男の僕に嫉妬するくらいだから、相当だな。 健太郎ってぐらいだから男だが。やっぱホモだったかwww 哲学好きなら民主主義なんかより哲人による独裁政治を
望んでるんじゃないの?本音は。 >>195
しかたないなあ
相手してやるよ
895禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2017/11/27(月) 18:50:19.760
勤勉の発明は、たとえば目の前の困っている人を助ける必要はない。
他人に冷たくてもいい。
ただ自らの仕事を全うすれば言い。
貢献は間接的であることが重要だ。
前スレでこう言ってるのにこんどは
日本人の慈悲型贈与交換は、見ず知らずの人々との貸し借りを可能にした。
慈悲とは見ず知らずの人に見返りなく与えること。
勤勉であるとはそういうことだ。
とかwwwどっちなんだよwww
これで満足かい? 俺はこう思うとか
私はこう思う
ではなくて
主語が
日本人はこう思う
の時点で病気だろ どんだけ日本好きなんだよ
日本という国が天国行った後もエスコートしてくれるとでも
思ってんのかな 日本に過度に熱狂するのは
病気と狂気でしかないからな
戦前も今も 日本でもアラーでもなんでもいいけど
それに自分を還元する感覚がわからねえwwww >>198
病気とかじゃなく、個人主義者と共同体主義者の違いなんじゃね? 共同体なんて個人の集まりだし
その個人も不老不死でもなんでもなく
死ぬ
これが2秒でわからない病気って
逆になに? >>202
共同体主義は自分が属する共同体の構成員は自分と同じ考えを持つべきだあるいは同じ考えを持つ人同士で共同体を構成するべきだと考える立場ではない あれだけ元気にレスしていたのに元気なくなったじゃないか
お前らがいじめるからだぞ
と注意しようと思ったけどミソケンは意地悪は寛容とか言ってたな
本人はいまごろお前らに叩かれて喜んでいるのかもしれない
喜んでいなかったとしてもミソケンは自分の発言を撤回することはないだろう
そんなことはどうでもいい
ミソケンいじりはもうやめてあげよう フリじゃない
真面目な話かわいそうだと思わないのか >>216
禊健太郎なんていじめられてないだろうがw 心は綺麗な方だった。過去形。
ごめん、明日明後日は東京帰る。
そうすることが、皆のためだ。
変なことが起きる可能性が低い。 >>222
お前がこっち来て謝れって何回書かせるんだよクソハゲ
全部言え警察に行け >>217
病気だなんだといじめてるだろ
今日だって移民勧誘に賛成と言うことでいいんだな?って連呼してるけど
ついこの前までなら窮地に追い込まれると韓国人にはわからないって連呼してたんだぞ
差別的表現が和らいだだろ?
こういうところをほめてやれよ
俺はミソケンえらいな差別は駄目だって気づき始めたんだなって思ったよ 俺は激汚い。謝ってもすまないが謝りたい。
意外と推敲した方が偽善的でない。 >>222-223
このやりとりが怖いんだけど何これ? >>227
匿名掲示板では発現が仄めかしになるし、仄めかしになる。
どっちもファジーでイライラする。 ミソケンは煽ってソースやネタを引き出してるだけだよ ○
匿名掲示板では謂わば振りも返しも仄めかしになる。
どっちもファジーでイライラする。 トリを変えたんだが間違えた。
>>232
ハンドルネ-ムインスタントからコ-ヒ-にした二代目はいないが初代だ。 >>69
マルクスなんてヘーゲルをちゃんと読めば一発で誤りだとわかるでしょうに 顰めはすまんがもう良いと思う。
謂わば出所して前向きに行きたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています