ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1498042136/ >>217
病気だなんだといじめてるだろ
今日だって移民勧誘に賛成と言うことでいいんだな?って連呼してるけど
ついこの前までなら窮地に追い込まれると韓国人にはわからないって連呼してたんだぞ
差別的表現が和らいだだろ?
こういうところをほめてやれよ
俺はミソケンえらいな差別は駄目だって気づき始めたんだなって思ったよ 俺は激汚い。謝ってもすまないが謝りたい。
意外と推敲した方が偽善的でない。 >>222-223
このやりとりが怖いんだけど何これ? >>227
匿名掲示板では発現が仄めかしになるし、仄めかしになる。
どっちもファジーでイライラする。 ミソケンは煽ってソースやネタを引き出してるだけだよ ○
匿名掲示板では謂わば振りも返しも仄めかしになる。
どっちもファジーでイライラする。 トリを変えたんだが間違えた。
>>232
ハンドルネ-ムインスタントからコ-ヒ-にした二代目はいないが初代だ。 >>69
マルクスなんてヘーゲルをちゃんと読めば一発で誤りだとわかるでしょうに 顰めはすまんがもう良いと思う。
謂わば出所して前向きに行きたい。 >>147
なぜ死んだら苦しむと分かるのでしょうか?
>>151
根拠を教えてください。 >>240
自分で止めたヤツは救われないからさ
そこから、自殺でも同じようなものだと解る >>240
馬鹿
お前が死んでも苦しむのか言ってたから家庭の話としていったんだボケ
死んでどうなるかわかんねーからひよってんだろ?
頭悪すぎんだよ
文脈よめねーほど頭悪いし自分の心すら理解できてねーくずがgdgdいってんじゃねー
はよ死んで確認しろ
カス! >>242
なんだその幼稚園児みてーな程度の低い書き込みは。
テメーみてーなゴミカスはどーせその程度の何の為にもならねー糞文章しか書けねーんだから
わざわざ掲示板という不特定多数の人間が見てる公の場で恥晒してんじゃねーよゴミクズ。
お前頭悪すぎなんだよさっさと首吊って死ねよ粗大ゴミ。
文脈読めねーとかほざいてるけど読めてねーのはお前だボケ。
意味不明な狂った書き込みして勝手にキレてんじゃねーよカスww
テメーどーせひ弱な糞雑魚ヒキニートなんだろ?
だから現実世界では何もできねー無能で役立たずの社会のゴミだからそーやってネットで鬱憤を晴らしてんだろ?
お前は雑魚なんだからいちいちでけえ口叩いてイキってんじゃねーよゴミ
テメーは何の役にも立たねえゴミクズ以下の存在なんだからさっさと首吊って死ねよカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
テメーの糞の役にもたたねー書き込みを見ても何の参考にもなんねーから頭が絶望的に悪いお前はもう二度とレスしてくんなカス!!!!!!!!!! >>244
時間かけて僕はバカですって書くの辛く無い?
レスにリテラシーのカケラすらなく推敲も止揚もやりようがないね
ネタでももうちょっとマシに描いたら?w
ぎゃはははははw 再度、言おう。
全体の調和という美しさに現実を閉じ込めるピタゴラス教は狂っている。
しかし近代にそこに力が宿り、そして富を生み出した。
その時、妥協の産物として、個人、人類、平等、人権が生み出された。
そこにあるものまたピタゴラス教の美しさに見せられた狂気である。
平等は美しい故にに正しいのであり、まさに狂気である。
平等、個人はグロテスクでしかない。
誰も一人では生きられない。
現場の泥くさいさには、個人、等しいなど存在しない。
ならば、不平等でいいのか。これこそトリックである。
平等と不平等の対立など存在しない。
平等こそが不平等を生む。 ならば、もっとベタに言えば、
原始社会は平等ではないが、公平だった。
日本人はそれを国家レベルで成立させている。
空を使って
経済的に言えば、平等とは等価交換
公平とは贈与交換
世間は慈悲型贈与交換により大規模な公平を達成する
等価交換は、人を選ばない。
どの人種だろうが民族だろうが、金を持っていれば交換する。
ただし金だけの関係だ。
交換したあとのたれ死のうが知ったことではない。
それが自由平等だ。
贈与交換は貸し借りだから信頼関係でしか成立しない。
だから原始社会のような小さな集団では公平な関係を作る。
困ったものは貸し借りにより助けられる。
しかし知らない人は排除する。
日本人の慈悲型贈与交換は、見ず知らずの人々との貸し借りを可能にした。
慈悲とは見ず知らずの人に見返りなく与えること。
勤勉であるとはそういうことだ。
売り手よし!買手良し!世間よし!
平等がいかに経済合理的に都合が良いかわかる。
人権という名の下に、抑圧されて隠されているものは 日本人の慈悲型贈与交換は、見ず知らずの人々との貸し借りを可能にした。
慈悲とは見ず知らずの人に見返りなく与えること。
勤勉であるとはそういうことだ。
より具体的に言えば、
勤勉の発明は、たとえば目の前の困っている人を助ける必要はない。
他人に冷たくてもいい。
ただ自らの仕事を全うすれば言い。
貢献は間接的であることが重要だ。
それによって、国家単位の贈与交換を可能にした。 平等なんてトップにならないと意識できないよ。不平等と平等があって
常に状態が不均衡なんだから状態は不平等が多い。
自殺は自殺霊会よりさらにひどいことになるらしいからおすすめしない。
交感するものが違うのにそれを金銭化して商売をするってのも
レートが変で不均衡だね。損をする人が得を取るだろう。 平等が狂気というからには多少無理がある概念だったんじゃないかな。
平等に触れると・・・・、人は・・・・。 平等は、貨幣と深い関係を持つ、
貨幣は最大の平等主義者だ。
相手が誰だろうか、貨幣を持つかどうか、それがすべてである。
現代ではこれは当たり前すぎる。
しかし歴史的に、貨幣交換は特殊な交換であった。
たとえば貨幣交換をになってきたのは商人であるが、
社会的に忌み嫌われてきた。
ベニスの商人。
歴史的に基本となってきたのは贈与交換である。
貸し借り。
現代でも、家族や親しい人たちの間では、贈与交換が基本である。
親しい人たちに、貨幣等価交換を強いるのは失礼でもある。
貨幣等価交換は美しい。瞬間に精算されることの美しさ。しかしそれはグロテスクである。 貨幣等価交換はとても失礼で、不快な行為である。
それは関係の精算だからだ。
貨幣等価交換のあとにはなにも残らない。
赤の他人だ。
贈与交換、貸し借りは、決して精算されない。
永遠に続く信頼関係てあり、困ったときに助け合う。
現代、個人が孤立することが問題になっている。
それは平等の当然の帰結だ。
平等は貨幣等価交換に支えられて初めて成立する。
貨幣等価交換を国家レベルで成立させるために求められる。
自由主義経済の発展は、貨幣等価交換、そして個人を平等に分断させることでしか、成立しない。
人が個人という粒子となり、自由にブラウン運動するとき、自由主義経済は最大に活性化される。
その流動性の中で個人は孤立し、自らの位置を見失う。
そして多少、何割かの粒が死のうが、全体の運動には大きな影響はない。
平等は社会保障で補完される。
それは金の補充である。 リベラルとは個人に干渉せず、金を与えて最低の生存を保障することである。
ベーシックインカムは個人に最低の金を与えられて、好きに暮らせるから気楽かもしれない。
その気楽で、自由と思っていても、自由主義経済のブラウン運動として、踊らされている。
最大限に個々の関係性は貨幣により精算されて、分断されて、すべてを貨幣に依存するしかない。 人々は、歴史において、貨幣等価交換の強力な精算性を嫌い、排除してきた。
それは共同体を分断するものだ。
そして贈与交換を基本としてきた。
決して精算されない交換関係。
困ったときは助け合う。
共同体内の信頼関係を基本として、流動性は抑えられて、
個々人は共同体内で役割を持つ。
平等ではないが公平である。
公平でなければ信頼関係が成立しないからだ。
近代の自由主義経済のように経済成長はしない。
進歩もない。
同じ時が流れていく。 ただし贈与交換の大きな問題は、規模に限界があること。
信頼関係が成立するには、赤の他人ではだめで、集団の規模に限界がある。
そして共同体がいくつもできる。
そして共同体間で絶え間ない争いが起こる。
それを補完するための装置が世界宗教である。
世界宗教は、共同体を超えて、神の下に緩やかだか大きな規模の助け合いの信頼関係を作る装置として生まれた。
キリスト教しかり、仏教しかり。
遠隔型贈与交換である。
同じ信者だから知らない者同士でも信頼して助け合おう。
共同体間の争いを緩和して、
共同体からこぼれた人々を救済する。
日本人の慈悲型贈与交換もこの一種といえる。
つづく 世界宗教が説く愛とは、共同体内の信頼関係を超えて、他人を愛しなさいということだ。 前スレでは、
いかに日本人は空を身につけたか
そして、
近代ピタゴラス教との違い 禊とか元々ゴミじゃん、論理や人格以前に知能自体も怪しいレベル
馬鹿の一つ覚えで気取って禊なんて名乗ってるけどこいつ自身が禊で落とされる汚れの方だろ
何回禊やったってお前はもう綺麗にならねえよ、お前自身が汚れなんだからよ
保守思想は汚れや落伍者には厳しいぞ?なんたって社会のお荷物は殺すか排除する方が効果的だった頃の思想なんだからな 禊は、歴史的人物に例えるなら、良く言って武市半平太程度じゃ。 禊健太郎も寂しいんだよ。
みんなで愛を与えないと。
5chでの愛って罵倒か? 右と左の争いを見るにつけ、やはり日本を2つに分けて棲み分けるべきと考えます。無理かな… 悪いのは右翼。彼らが自分の価値観を強要するからモメる。 最近は下手に相手を論破しようとせずに自分の言いたいことをゴリ推しするようになったな。
満足したら自分の巣に戻れ。 冗談抜きで北朝鮮はどうなん?意外とみんな幸せだって
言う人もいるけど。そんな訳無い気もするが… >>272
幸せなんて相対的なものだから、情報統制すれば意外と幸せなんだろう。 >>273
相対化は良くない。幸福とは何かを追求する哲学だってあるだろう。 >>267ですが、
何でこんな事を考えたかというと、右派と左派では国家観から
人間観に至るまであらゆる面で見えている世界が違いすぎます。だったら2つに分かれて新しい世界を築いていくのが最も理想かな、と思って。 躁鬱は大変だな…。
>>273
マトリックスだね。 >>276
出来ればマトリックスの世界で暮らしてみたいな。
お前らはどうよ? 右と左の内戦なんて万国共通なんじゃね?恥ずかしいが英語とかよく出来ないから分からないけど 右派左派なんて存在しない
政治家の公約主張の全てに賛同の人間てなんているか!
「私と価値観が一緒!?大好き!!」
こんなん言うのはメンヘラ恋愛脳の女しかいねー
みんなそれぞれの意見と価値観がある
対立軸は態と作って扇動するのをデマゴーグと言い、民主政治の末期症状であり、そうなったら状態が衆愚政治。
これは既に2000年以上前のギリシャの時代から見られた現象だ。 右派左派なんて存在しない 。
政治家の公約主張の全てに賛同の人間てなんているか!
「私と価値観が一緒!?大好き!!」
こんなん言うのはメンヘラ恋愛脳の女しかいねー 。
みんなそれぞれの意見と価値観がある 。
対立軸を態と作って扇動するのをデマゴーグと言い、民主政治の末期症状であり、そうなった状態が衆愚政治。
これは2000年以上前のギリシャ時代から見られる現象だ。 お前らチンカスは自分で考えているようで全く思考していない。
所謂慣習と思い込みだけで生きてるbotと変わらないAIにすら劣る無価値な存在だと自覚しろ。
まずは其処から始めろ。
いいな? >>282
貴方は本当に自分で思考しているのかい? >>286
先ず貴様が自分で意思で発言していると証明しろ! >>285
近代化された発言だから大量生産されアウラが凋落したんだよ。
あんだーすたん? だから
左右は相対。
日本の右はアメリカの左より、右。 だから
左右は相対。
日本の右はアメリカの左より、左。 うっせーボケ!
てめえの右手は動いたら左手になんのか?
バカ言ってんじゃねぇ!!
右派は右派だ!!!! これからネットは全てがアーカイブ化されて圧縮ファイルとしてサーバーに無期限に保存されていく時代が来ます。
やがて地層のようにアーカイブデータが積み上がり千年、一万年後にはサーバからのデータマイニングが考古学・歴史学となるでしょう。
古代ローマの落書きが現代で研究の対象になるように、ここのログもそうやって古代の人々の言葉として未来の人達に読まれ研究される日が来るのだろうか。 >>293
電子データって案外物理的な有効期間短いよね。 >正常使用での寿命の目安は、HDDが設計寿命5年、フラッシュメモリーは5年でデータ蒸発、光ディスクは短くて10年ぐらいと考えておくのが無難。
>つまり、数年ごとに新しいメディアにコピーし直す必要もある。光ディスクは一応寿命が長いが、5年に1度はディスクを“焼き直し”たほうが無難だ。 そういうことを言ってる訳ではないけど
想像力が低い人は悲しい程つまらないレスで返してくるんだね >>300
じゃあ、スベらない話を書いてみろよ。できなかったら、お前の負けだ! 作品は腐す位が自由で良いがそんな事をしたら許されない。
ともかく5ちゃんは止め前向きに行きたい。 謝るのは取り消し。
感想は変わらない。
アナログだが相手への好意だが、慮りのせいで踏み込まず保守的なのだが、それを凌駕するものが感じられない。
慮りを凌駕するには、主人公に実力だけでなく、野蛮さが必要なのだが、それのない主人公の良さもある。
しかし保守的な慮りを超えないと何も始まらない。慮りの愛は野蛮な愛で超える。
それは危険であり、自己責任で乗り越える他ないが、小説にはそのようなものを巡る葛藤が無い。
相手の事故によって相手への謂わばコミットメントとしての野蛮な愛を主人公が許すのは、小説ではどうだったか、
詠みなおさねば言えないが、踏み込めない事への葛藤が感じられず、その葛藤抜きに愛を実行は不可能だろうと思う。
しかし小説ではなされた。 太田氏のアナログ論があり、無垢な小説であると言う。
無垢は真摯だ。
氏のいう様に小説に向けられたものが母への愛であれば贖罪の小説になる。
無償の愛を受けた息子が、母では無いが無償の愛を捧げる。
それによって贖罪はなされるし、無償の愛も語られる。
それについては分からない。 抑えきれない、著者としてどうしても書残したい、純愛が、母への無償の愛の返礼であると同時に、
同輩への愛であっても構わず、母と子の、同時に男と女の愛の、更に無償の愛の物語であっても良いのだが、やはり愛する事に保守という枷がある事は否めない。
それで良ければ良いのだけれども。 自分の言った無償の愛はミスリードであって、ここで言われる無償の愛は、好きな人への無償の愛だ。また無償の愛と作品で語られているのでもない。 好きである以上は無償ではないだろう
なんて欺瞞に満ちたクソ野郎なんだ
息を吸うように欺瞞を吐くな テクストが無い。
読むと違うと思う。
5ちゃんは止める。 >>307
「愛する事に保守という枷がある」という事は
嫌な事なのですか? >>309
その通りで愛する事が素晴らしい。
親がそうであるように、愛する事は拘束であって、拘束無く愛そうとしていると思う。
それが喫茶店で待ち合わせも無く会うという事だが、拘束の無い愛は無我で無償。
読まないと分からないのだが。 >>311
嫌じゃないけど待ち合わせず喫茶店で会うというのから抜けられない。
寄り合いじゃないと。 それこそ相手が困る。
一ヶ月くらいならいいが、それを超えて喫茶店で会うだけって寧ろ拘束。 俺は並のクズなキモ男で少なくとも今は恋愛の話はしたくない。 実家に本がある。
俺はキモ男だがまた読みたい。
読んだら中身があって変わる。 確かに、ワードばかりだけど、ただ一緒にすごせればいい、また次回(毎回でない)というのが純愛かもしれない。 さて、日蓮の宗教で、みんな一緒に救われようぞ!!! 俺は薄い感想だがそういう作品ではあると思う。良いと思う。
恋愛では何れ拘束は出ると思う。でなければどちらも行かなくなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています