ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板
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いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1498042136/ 赤穂浪士、元禄はまさに江戸に世間が生まれつつあった時代。
そして武士が形骸化していった時代、
故に、精神性が求められた時代。
忠臣蔵は、現実そのものが演劇、浪士たちは役者だったんだろうね。 >>445
波平さんは何も反論できていないよねw
世間とかわけわからん判断基準もソースにもならないこと言ってごまかしてるだけ〜
結局日本の女性蔑視は世界の常識なんですよ^^; そして日本の基底には江戸時代から続く権力構造があり
全体主義の温床となっているんですよ
波平さんのあげる事象の解釈が歪んでいるだけ言っていることはにょせい蔑視と全体主義への賛歌
良い国日本だぁ^^^v ちなみに楠木正成は、江戸時代を生きた人物ではない。
鎌倉時代末期から南北朝時代を生きた人で、室町幕府を開いた足利尊氏と同時代人である。 勝海舟と福沢諭吉は、なぜ仲が悪かったんでしょうか? 諭吉は銭ゲバ
海舟は大らかな性格
生まれが悪い諭吉は性格がきつく生まれがいい勝に嫉妬していたんだろう
頭が言い分嫉妬が酷い
福沢諭吉がかなり性格がきつく富に執着していたのはいろんな逸話から分かっている >>458
江戸時代の人気の娯楽の語りの演目の定番が太平記。
その中でも一番の人気が楠木正成が死ね場面。
楠木正成は民のためを重視した天才武将だが、
天皇への忠義ために、敗れて死ねことをわかっていながらにして、戦いに向かう。
現代ではわからないだろうが国民的ヒーロー。
あと義経、そして忠臣蔵。
日本人は悲劇のヒーローが今も昔も好きなんだね。 >>461
哲学とは簡単に言えば、倫理です。
大量生産、経済合理性の時代、いかに人の尊厳を守るか。
それが哲学です。 その通りです。
但し男の尊厳に限り守られますが。
女はおしんと化して耐えるのが美徳だそうです。 大きな山を ひとまたぎ
キングコングがやって来る
恐くなんか ないんだよ
キングコングは 友だちさ
火山も 津波も 恐竜も
キングコングにゃ かなわない
戦え キングコング ぼくらの王者〜♪ >>464
そろそろ古い価値観を捨てて現代の価値観に刷新されたらどうですか。
女は黙って家にいろとかそれこそ団塊世代の価値観では?
いや、それよりさらに古い世代の価値観かなぁ。
多分黴臭本ばっかり読んでずれちゃったんだろうけどw 時間って物体の運動で定義してるだけで本当に存在する固有の量ではないよな? >>468
そうですね。
たとえば物理学の時間には不可逆性はないですね。 そもそも時間とはなにかわからないから、
認識としては変化量が先。変化量からしか時間は定義できない。 この世界についての哲学者の言葉、正しくてもその言葉、意味自体がないんじゃないかと思う、自分だけだなこんな疑問 それは意味ではなく意義では?
なにかを物語る言葉に意味がないことはあり得ないわけだし
なにかを物語るのではない「りゅぬあってゃ」とかの単なる音の集まり、文字の集まりには意味はないけれども
意義なら価値があるものを意義があるというのだから価値観次第であってあなたの言う通りあなた独自の価値観に基づけば哲学者の言葉に価値はなく従って哲学者の言葉に意義は無いのかも 意味とはなんだ
面白く無き世を面白く
高杉の言葉だが意味を持たせるのも面白くするのも自分次第
おまえお前だけで他の誰もお前なんかを理解する気も無いしそれこそ他人にとって意味がない
お前がバカだって事は理解したから教えてやった
感謝しろ
バカ 意味とはなんだ
面白く無き世を面白く
高杉の言葉だが意味を持たせるのも面白くするのも自分次第
他の誰もお前なんかを理解する気も無いしそれこそ他人にとって意味がない
お前がバカだって事は理解したから教えてやった
感謝しろ
バカ >>468
時間は、変化を通して想定された概念ですよ。 >>473
哲学者の言葉に意味があれば、
もっと日本の哲学科が増えてる。
ほぼ壊滅なのは、意味がないから
そんなの子供でもわかるだろ
どうした?(笑) 哲学者って言葉自体が逆。
ボクは哲学者です。なんて名乗ってるのまだいるの? 健太郎(20)主演の映画「デメキン」(山口義高監督)の初日舞台あいさつが2日、都内で行われ、
健太郎や山田裕貴(27)柳俊太郎(26)らキャストが特攻服で勢ぞろいした。
お笑いコンビ、バッドボーイズ佐田正樹(39)の不良時代を描いた自伝小説、漫画が原作。
いじめられっ子から福岡伝説の総長に成り上がる姿を描く。 哲学者って言葉自体がギャグ。
ボクは哲学者です。なんて名乗ってるのまだいるの? 確かに日本の女性はほんと謎だ。
高校ぐらいまでは男子と同じようにすごすのに、
そのあとは大きく違う。
男性は今も良い大学、大きな会社信仰が続く。
特に新卒信仰も根強い。
ある意味レールがはっきりしている。
対して、女性は多様だ。
高校卒業後、女性はみんなどこに消えるのか。
永久就職といわれた専業主婦も簡単ではない。
最近は離婚率も高い。
あとなにげに多いいのが、パラサイトイブではないか?
独身で仕事を続けながら実家に寄生し続ける。
親も女の子がいてくれると、楽しい。 日本の女性の多様なあり方はやはり、日本の女性の独特な特性から来ているように思う。
簡単に言えば、日本の女性はアイドルなんだも思う。
クラスのアイドル、家庭のアイドル、職場のアイドル。
それは若くてかわいいのではなく、
日本女性が持つやさしさ、しなやかさ、癒しなど、
場を温める力。
日本には、集団の中に、アイドルという立ち位置が市民権を得ている。
これは海外では考えられない立ち位置だ。
リベラルに言えば、相手のために存在することは一人の主体ではなく、奴隷の位置だ。
だから西洋では主婦は、人前で誇るべきものではない。
主婦であろうと、社会活動に参加していることで人間として認められる。 しかし主婦というのもそう古いものではない。
農業社会では、女性は重要な畑仕事の労働力だった。
家のことは、子供自身や、老人がになっていた。
だから主婦は近代のサラリーマン文化から来た。
確かにかつては家事労働は大変な肉体労働だった。
日本女性のしなやかさはどこから来たのか?
海外の女性と接すると、日本女性の優しさが全くの別物であることがわかる。
日本女性が強くなっていると言っても、そもそもの次元が違う。 「日本」について語っているが現実の日本について語っているのではなく空想上の日本について語っている
この点をきちんと踏まえておかないとこの人との会話は成立しないだろうな >>489
なぜ意見が違うなら、反論を書かないのか?
人と交わるのが怖いのか??? なぜ相手の目を見てレスせず、
独り言のようにつぶやくのか >>490
元の意見が反論可能なレベルに至っていないからね
ぼくのかんがえるさいきょうのにほんじょせい
を書き連ねているるだけだからね
僕たちが知っているのは「日本女性」ではなくて「すずきはなこ」や「さとうはなよ」なんだよ
「すずきはなこ」や「さとうはなよ」を「日本女性」という概念に還元することは可能なのか
可能であるならばそれはいかなる条件が必要なのか
説明できる? >>491
目を見て語ったら妄想語り出したのはミソケンからだろ
そりゃ妄想を延々と語ってしまいには韓国人とかイキナリ怒鳴りだす狂人から目を逸らすのは当たり前では?
オッカムのカミソリはどこ行ったの?
現代人は目を反らせないんでしょ
削ぎ落とせば大和撫子が性奴隷だって結論になるのに…… >>494
妥当な推論・帰結を述べているまでよ
ホッホッホ 最初からメタ議論するって、何がしたいんだろ???
議論に負けてから、メタ議論に逃げるのは定番だけど。
最初から逃げるなら、なんで絡んでくる?
ただ相手してほしいしか思いつかない(笑) >>498
なぜ意見が違うなら、反論を書かないのか?
人と交わるのが怖いのか???
なぜ相手の目を見てレスせず、
独り言のようにつぶやくのか >>502
自分に対して逃げる逃げる(笑)と言ってるようなものでしょう >>503
相手の言葉をそのまま返すのは、逃げの常套手段。
コンテクストって言葉は聞いたことある? 知識も学もなにものになんでからんでくるの???(笑) 議論は、1レス目で止まったままなんだけど
で
>>369への回答まだ? >>504
説明できずに逃げてるのはミソケンだろ
コンテクストって言葉聞いたことあるけど??? >>508
答えられないのなら答えられないって正直に言えばいいのに
つまらないよ >>508
ぼくのかんがえるさいきょうのにほんに逃げているのはミソケンなんだけどな >>509
なに?
話がわからん
こわいこわい(笑) >>512
>>489以降の書き込みをミソケンがどういうコンテクストで理解したのかというのがミソケンの疑問の答えだよ
ミソケンはどういうコンテクストで理解したのかな? すべてはここからだと思うけど、
議論する気ゼロだからな
369 名前:禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw :2017/12/02(土) 11:48:10.40 0
>仮に主婦の家事と夜の務めを労働とするなら
夜のお努めでの夫の立場は?
>収入は夫が稼いできたお金をもらって生活するんですから。
仕事には賃金銭労働と非賃金労働がある。
自給自足の人は働いてないと?
>これって奴隷とどう違うっていうのかね?
奴隷の定義は?
>家事したら国が賃金払ってくれんの?
主婦は世間から、リーマンやリーマン予備軍をお預かりしている公僕です。
キミが引きこもりであることをキミのママが悲しむのは、
世間に申し訳が立たないから >>511
コンテクストって言葉は聞いたことある? >>517
コンテクストって言葉は聞いたことある? 確かに日本の女性はほんと謎だ。
高校ぐらいまでは男子と同じようにすごすのに、そのあとは大きく違う。
男性は今も良い大学、大きな会社信仰が続く。
特に新卒信仰も根強い。ある意味レールがはっきりしている。
対して、女性は多様だ。
高校卒業後、女性はみんなどこに消えるのか。
永久就職といわれた専業主婦も簡単ではない。
最近は離婚率も高い。
あとなにげに多いいのが、パラサイトイブではないか?
独身で仕事を続けながら実家に寄生し続ける。
親も女の子がいてくれると、楽しい。
日本の女性の多様なあり方はやはり、日本の女性の独特な特性から来ているように思う。
簡単に言えば、日本の女性はアイドルなんだも思う。
クラスのアイドル、家庭のアイドル、職場のアイドル。
それは若くてかわいいのではなく、
日本女性が持つやさしさ、しなやかさ、癒しなど、
場を温める力。
日本には、集団の中に、アイドルという立ち位置が市民権を得ている。
これは海外では考えられない立ち位置だ。
リベラルに言えば、相手のために存在することは一人の主体ではなく、奴隷の位置だ。
だから西洋では主婦は、人前で誇るべきものではない。
主婦であろうと、社会活動に参加していることで人間として認められる。 しかし主婦というのもそう古いものではない。
農業社会では、女性は重要な畑仕事の労働力だった。
家のことは、子供自身や、老人がになっていた。
だから主婦は近代のサラリーマン文化から来た。
確かにかつては家事労働は大変な肉体労働だった。
日本女性のしなやかさはどこから来たのか?
海外の女性と接すると、日本女性の優しさが全くの別物であることがわかる。
日本女性が強くなっていると言っても、そもそもの次元が違う。 >>506
奴隷と主婦の定義の違いは?
早く答えてよぉw 「日本」について語っているが現実の日本について語っているのではなく空想上の日本について語っている
この点をきちんと踏まえておかないとこの人との会話は成立しないだろうな >>528
答えられないのなら答えられないって正直に言えばいいのに
つまらないよ 創価学会では「仏法は勝負」というほど、何事にも学会が勝利しなければならないといけないという。
例えば選挙が近づくと、学会員が近所や友人、家族の下を訪ね、「公明党に一票くださいっ!」と頼み、組織的に選挙活動を行う。
因みにその票をF票(F=Friend、友人による)と呼ぶ。
選挙活動だけに留まらず、折伏(強制勧誘)、広布基金、書籍...etc、と様々な学会活動に取り組み、勝利しなければならない。
そうして勝った暁には学会員はこう叫ぶ。
『大☆勝☆利 』と。 メタ議論をすると自分がぼくのかんがえるさいきょうのにほんを語っているだけだと認めざるをえなくなるからメタ議論から逃げる 米国、北朝鮮をテロ国家再指定!
香山リカ(金 梨花)、遂に壊れる
香山リカ @rkayama
法を支配する神よ…いまあなたの心に直接話しかけてます…
名誉毀損で提訴したら和解を申し入れてきた方がおります…私たちは今後、誹謗中傷は一切しないと誓ったのです…
それなのにその人は平気で誹謗ツイートをRTしてます…理解に苦しみます…
また私に会いたわけではないでしょうが…神よ…お答えを…
まっちゃん @machian_machian
今、米国の推理小説を読んでいるのですが、
その中でサイコパスの連続殺人犯が神と対話しながらブツブツつぶやいているのです。
香山さん、大丈夫ですか?
https://twitter.com/rkayama/status/933235604527005696 選択的夫婦別姓制度が出来たとして、皆さんはどっちにする? 具体的事象の観察からのモデル形成の繰り返しによる理論形成ってこういうことじゃないですかね?
P(a)
↓アブダクション
∀xP(x)
↓新しい概念Qの発見
∀xP(x)⇔Q(b)
↓
Q(b)
↓アブダクション
∀yQ(y)
↓
・
・
・
以下繰り返し 帰納はみんなの役に立つ
演繹はそいつの役にしか立たない
演繹が帰納に寄生して帰納と正反対のことを展開しつつ責任は帰納にあるとする構図を問題視してます >>538
そもそも演繹って存在するの?
帰納ででさえ存在するの?
といえば、アブダクションでさえ存在するのか怪しい
単に言語学の自己満足でしかないような この世は空なり
白いとか赤いことであり、そして黒いことである。 主婦とは、奴隷のことであり、そしてかーちゃんのことであり 顰めてないが顰めはすまんと思う。
顰めて無いけど、謝っても済まないが、不審なままでいられず顰めてしまった。不審否定できれば顰めても平気だった。今も余裕は無い。
謝っても済まない事を繰り返すのはしんどい。
ようやく不審不安に対処できるようになってきて顰めは無くなり、逆切れは無いと思う。 ○
顰めてないが顰めはすまんと思う。
顰めて無いけど、謝っても済まないが、不審なままでいられず顰めてしまった。不審否定できれば顰めても平気だった。
謝っても済まない事を繰り返すのはしんどい。
ようやく不審不安に対処できるようになってきて顰めは無くなり、逆切れは無いと思う。
不審否定を止め顰めはなくなるが、不審はまずい。
顰めず前向きに行くが不審は何とかしたい。 顰め倒れはクズ。それでも不審だとどうしても避けるように顰めてしまう。顰めないけど。
荒らしてすまん。 その他人まで不安にさせるようなレスはいい加減に辞めろ そうだな。
顰めはなくなると思うが不審だし俺は自信もなく黙る。
顰めとあからさまな回避が無ければまあいい。 逆切れして無用に反発してしまった。
無用と言うとサイコパティックかもしれないが一言。
顰めは無くなり来ずに済むと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています