ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1498042136/ それは意味ではなく意義では?
なにかを物語る言葉に意味がないことはあり得ないわけだし
なにかを物語るのではない「りゅぬあってゃ」とかの単なる音の集まり、文字の集まりには意味はないけれども
意義なら価値があるものを意義があるというのだから価値観次第であってあなたの言う通りあなた独自の価値観に基づけば哲学者の言葉に価値はなく従って哲学者の言葉に意義は無いのかも 意味とはなんだ
面白く無き世を面白く
高杉の言葉だが意味を持たせるのも面白くするのも自分次第
おまえお前だけで他の誰もお前なんかを理解する気も無いしそれこそ他人にとって意味がない
お前がバカだって事は理解したから教えてやった
感謝しろ
バカ 意味とはなんだ
面白く無き世を面白く
高杉の言葉だが意味を持たせるのも面白くするのも自分次第
他の誰もお前なんかを理解する気も無いしそれこそ他人にとって意味がない
お前がバカだって事は理解したから教えてやった
感謝しろ
バカ >>468
時間は、変化を通して想定された概念ですよ。 >>473
哲学者の言葉に意味があれば、
もっと日本の哲学科が増えてる。
ほぼ壊滅なのは、意味がないから
そんなの子供でもわかるだろ
どうした?(笑) 哲学者って言葉自体が逆。
ボクは哲学者です。なんて名乗ってるのまだいるの? 健太郎(20)主演の映画「デメキン」(山口義高監督)の初日舞台あいさつが2日、都内で行われ、
健太郎や山田裕貴(27)柳俊太郎(26)らキャストが特攻服で勢ぞろいした。
お笑いコンビ、バッドボーイズ佐田正樹(39)の不良時代を描いた自伝小説、漫画が原作。
いじめられっ子から福岡伝説の総長に成り上がる姿を描く。 哲学者って言葉自体がギャグ。
ボクは哲学者です。なんて名乗ってるのまだいるの? 確かに日本の女性はほんと謎だ。
高校ぐらいまでは男子と同じようにすごすのに、
そのあとは大きく違う。
男性は今も良い大学、大きな会社信仰が続く。
特に新卒信仰も根強い。
ある意味レールがはっきりしている。
対して、女性は多様だ。
高校卒業後、女性はみんなどこに消えるのか。
永久就職といわれた専業主婦も簡単ではない。
最近は離婚率も高い。
あとなにげに多いいのが、パラサイトイブではないか?
独身で仕事を続けながら実家に寄生し続ける。
親も女の子がいてくれると、楽しい。 日本の女性の多様なあり方はやはり、日本の女性の独特な特性から来ているように思う。
簡単に言えば、日本の女性はアイドルなんだも思う。
クラスのアイドル、家庭のアイドル、職場のアイドル。
それは若くてかわいいのではなく、
日本女性が持つやさしさ、しなやかさ、癒しなど、
場を温める力。
日本には、集団の中に、アイドルという立ち位置が市民権を得ている。
これは海外では考えられない立ち位置だ。
リベラルに言えば、相手のために存在することは一人の主体ではなく、奴隷の位置だ。
だから西洋では主婦は、人前で誇るべきものではない。
主婦であろうと、社会活動に参加していることで人間として認められる。 しかし主婦というのもそう古いものではない。
農業社会では、女性は重要な畑仕事の労働力だった。
家のことは、子供自身や、老人がになっていた。
だから主婦は近代のサラリーマン文化から来た。
確かにかつては家事労働は大変な肉体労働だった。
日本女性のしなやかさはどこから来たのか?
海外の女性と接すると、日本女性の優しさが全くの別物であることがわかる。
日本女性が強くなっていると言っても、そもそもの次元が違う。 「日本」について語っているが現実の日本について語っているのではなく空想上の日本について語っている
この点をきちんと踏まえておかないとこの人との会話は成立しないだろうな >>489
なぜ意見が違うなら、反論を書かないのか?
人と交わるのが怖いのか??? なぜ相手の目を見てレスせず、
独り言のようにつぶやくのか >>490
元の意見が反論可能なレベルに至っていないからね
ぼくのかんがえるさいきょうのにほんじょせい
を書き連ねているるだけだからね
僕たちが知っているのは「日本女性」ではなくて「すずきはなこ」や「さとうはなよ」なんだよ
「すずきはなこ」や「さとうはなよ」を「日本女性」という概念に還元することは可能なのか
可能であるならばそれはいかなる条件が必要なのか
説明できる? >>491
目を見て語ったら妄想語り出したのはミソケンからだろ
そりゃ妄想を延々と語ってしまいには韓国人とかイキナリ怒鳴りだす狂人から目を逸らすのは当たり前では?
オッカムのカミソリはどこ行ったの?
現代人は目を反らせないんでしょ
削ぎ落とせば大和撫子が性奴隷だって結論になるのに…… >>494
妥当な推論・帰結を述べているまでよ
ホッホッホ 最初からメタ議論するって、何がしたいんだろ???
議論に負けてから、メタ議論に逃げるのは定番だけど。
最初から逃げるなら、なんで絡んでくる?
ただ相手してほしいしか思いつかない(笑) >>498
なぜ意見が違うなら、反論を書かないのか?
人と交わるのが怖いのか???
なぜ相手の目を見てレスせず、
独り言のようにつぶやくのか >>502
自分に対して逃げる逃げる(笑)と言ってるようなものでしょう >>503
相手の言葉をそのまま返すのは、逃げの常套手段。
コンテクストって言葉は聞いたことある? 知識も学もなにものになんでからんでくるの???(笑) 議論は、1レス目で止まったままなんだけど
で
>>369への回答まだ? >>504
説明できずに逃げてるのはミソケンだろ
コンテクストって言葉聞いたことあるけど??? >>508
答えられないのなら答えられないって正直に言えばいいのに
つまらないよ >>508
ぼくのかんがえるさいきょうのにほんに逃げているのはミソケンなんだけどな >>509
なに?
話がわからん
こわいこわい(笑) >>512
>>489以降の書き込みをミソケンがどういうコンテクストで理解したのかというのがミソケンの疑問の答えだよ
ミソケンはどういうコンテクストで理解したのかな? すべてはここからだと思うけど、
議論する気ゼロだからな
369 名前:禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw :2017/12/02(土) 11:48:10.40 0
>仮に主婦の家事と夜の務めを労働とするなら
夜のお努めでの夫の立場は?
>収入は夫が稼いできたお金をもらって生活するんですから。
仕事には賃金銭労働と非賃金労働がある。
自給自足の人は働いてないと?
>これって奴隷とどう違うっていうのかね?
奴隷の定義は?
>家事したら国が賃金払ってくれんの?
主婦は世間から、リーマンやリーマン予備軍をお預かりしている公僕です。
キミが引きこもりであることをキミのママが悲しむのは、
世間に申し訳が立たないから >>511
コンテクストって言葉は聞いたことある? >>517
コンテクストって言葉は聞いたことある? 確かに日本の女性はほんと謎だ。
高校ぐらいまでは男子と同じようにすごすのに、そのあとは大きく違う。
男性は今も良い大学、大きな会社信仰が続く。
特に新卒信仰も根強い。ある意味レールがはっきりしている。
対して、女性は多様だ。
高校卒業後、女性はみんなどこに消えるのか。
永久就職といわれた専業主婦も簡単ではない。
最近は離婚率も高い。
あとなにげに多いいのが、パラサイトイブではないか?
独身で仕事を続けながら実家に寄生し続ける。
親も女の子がいてくれると、楽しい。
日本の女性の多様なあり方はやはり、日本の女性の独特な特性から来ているように思う。
簡単に言えば、日本の女性はアイドルなんだも思う。
クラスのアイドル、家庭のアイドル、職場のアイドル。
それは若くてかわいいのではなく、
日本女性が持つやさしさ、しなやかさ、癒しなど、
場を温める力。
日本には、集団の中に、アイドルという立ち位置が市民権を得ている。
これは海外では考えられない立ち位置だ。
リベラルに言えば、相手のために存在することは一人の主体ではなく、奴隷の位置だ。
だから西洋では主婦は、人前で誇るべきものではない。
主婦であろうと、社会活動に参加していることで人間として認められる。 しかし主婦というのもそう古いものではない。
農業社会では、女性は重要な畑仕事の労働力だった。
家のことは、子供自身や、老人がになっていた。
だから主婦は近代のサラリーマン文化から来た。
確かにかつては家事労働は大変な肉体労働だった。
日本女性のしなやかさはどこから来たのか?
海外の女性と接すると、日本女性の優しさが全くの別物であることがわかる。
日本女性が強くなっていると言っても、そもそもの次元が違う。 >>506
奴隷と主婦の定義の違いは?
早く答えてよぉw 「日本」について語っているが現実の日本について語っているのではなく空想上の日本について語っている
この点をきちんと踏まえておかないとこの人との会話は成立しないだろうな >>528
答えられないのなら答えられないって正直に言えばいいのに
つまらないよ 創価学会では「仏法は勝負」というほど、何事にも学会が勝利しなければならないといけないという。
例えば選挙が近づくと、学会員が近所や友人、家族の下を訪ね、「公明党に一票くださいっ!」と頼み、組織的に選挙活動を行う。
因みにその票をF票(F=Friend、友人による)と呼ぶ。
選挙活動だけに留まらず、折伏(強制勧誘)、広布基金、書籍...etc、と様々な学会活動に取り組み、勝利しなければならない。
そうして勝った暁には学会員はこう叫ぶ。
『大☆勝☆利 』と。 メタ議論をすると自分がぼくのかんがえるさいきょうのにほんを語っているだけだと認めざるをえなくなるからメタ議論から逃げる 米国、北朝鮮をテロ国家再指定!
香山リカ(金 梨花)、遂に壊れる
香山リカ @rkayama
法を支配する神よ…いまあなたの心に直接話しかけてます…
名誉毀損で提訴したら和解を申し入れてきた方がおります…私たちは今後、誹謗中傷は一切しないと誓ったのです…
それなのにその人は平気で誹謗ツイートをRTしてます…理解に苦しみます…
また私に会いたわけではないでしょうが…神よ…お答えを…
まっちゃん @machian_machian
今、米国の推理小説を読んでいるのですが、
その中でサイコパスの連続殺人犯が神と対話しながらブツブツつぶやいているのです。
香山さん、大丈夫ですか?
https://twitter.com/rkayama/status/933235604527005696 選択的夫婦別姓制度が出来たとして、皆さんはどっちにする? 具体的事象の観察からのモデル形成の繰り返しによる理論形成ってこういうことじゃないですかね?
P(a)
↓アブダクション
∀xP(x)
↓新しい概念Qの発見
∀xP(x)⇔Q(b)
↓
Q(b)
↓アブダクション
∀yQ(y)
↓
・
・
・
以下繰り返し 帰納はみんなの役に立つ
演繹はそいつの役にしか立たない
演繹が帰納に寄生して帰納と正反対のことを展開しつつ責任は帰納にあるとする構図を問題視してます >>538
そもそも演繹って存在するの?
帰納ででさえ存在するの?
といえば、アブダクションでさえ存在するのか怪しい
単に言語学の自己満足でしかないような この世は空なり
白いとか赤いことであり、そして黒いことである。 主婦とは、奴隷のことであり、そしてかーちゃんのことであり 顰めてないが顰めはすまんと思う。
顰めて無いけど、謝っても済まないが、不審なままでいられず顰めてしまった。不審否定できれば顰めても平気だった。今も余裕は無い。
謝っても済まない事を繰り返すのはしんどい。
ようやく不審不安に対処できるようになってきて顰めは無くなり、逆切れは無いと思う。 ○
顰めてないが顰めはすまんと思う。
顰めて無いけど、謝っても済まないが、不審なままでいられず顰めてしまった。不審否定できれば顰めても平気だった。
謝っても済まない事を繰り返すのはしんどい。
ようやく不審不安に対処できるようになってきて顰めは無くなり、逆切れは無いと思う。
不審否定を止め顰めはなくなるが、不審はまずい。
顰めず前向きに行くが不審は何とかしたい。 顰め倒れはクズ。それでも不審だとどうしても避けるように顰めてしまう。顰めないけど。
荒らしてすまん。 その他人まで不安にさせるようなレスはいい加減に辞めろ そうだな。
顰めはなくなると思うが不審だし俺は自信もなく黙る。
顰めとあからさまな回避が無ければまあいい。 逆切れして無用に反発してしまった。
無用と言うとサイコパティックかもしれないが一言。
顰めは無くなり来ずに済むと思う。 専業主婦はそんなにダメですか?
無理にでも仕事に出たほうが良いですか?
その選択肢は女性たちに委ねるべきだと思うんですが。
イデオロギー論争と化してはいけないと思います。 ダメですね
屑ですね
プライドも無けれな社会貢献にも役に立っておらず所謂ニートとの違いがありませんね
昼間っから馬鹿みたいな話題で専業主婦同士で集まって会話していますが明らかに勤めている人達と価値観・倫理観が低く下品です 話す話題も愚痴と他人の悪口ばかりですよね
当人が一番よくわかっていると思いますが 必ずしもそうとは言えないがそうなる危険はある。
5ちゃんは止める。 特に日本の女性は働いたら負け
働きに出る事が怖いとナチュラルに言いますからね
明らかにニートと思考形態が似ています 世に一人暮らしの人は多いですが一人で家事洗濯と会社勤めをこなしています
専業主婦の労働なんて如何程のものですか? そういうレベルでの専業主婦批判ですか…
フェミニズムとかジェンダー論じゃなくて。
フェミ嫌いの多い哲学板らしいね。 逆に言えばジェンダーやらフェミニズムの批判なんてレベル低過ぎて議論する価値なんてないでしょw >>563
貴方はフェミニスト?じゃ私のお仲間かな? 日本の女性政治家とか見てると悲しいくらいにレベルが低い。
これ社会で活躍する女性の数が圧倒的に少ない故の人材不足。
競争原理が働かないから女性議員のレベルが極めて低く見ててバカな行動を平気でするし感情論でものを語ってしまう。
もっと女性が社会で活躍すれば女性が感情的でバカだとか政治に向かないなんて言われなくなるでしょうね >>563
そりゃアンタがフェミだからそう思うんだろうが… 僕は女性に厳しいですよ
ホモじゃ無いですが店や公共の場でチンタラしてる主婦とか見ててイライラしますね
しかし身体的能力は兎も角、基本的な労働力としての能力に性差はないと思っていますが 政策として専業主婦に対する税金をもっともっと上げるべきでしょうね。
出産後3年の控除期間を設けて。 流れ切ってすまん
今日は西寺さん訳のシュタイナー哲学講義を買ってきて読み始めたんだけど、
あとがきを読むと
出典としてたとえば
「本書第2章ギリシア哲学は公開講座○○の第6章と講座講座○○の第3章を纏めたもの」
なんてさらっと書いてある
ただ訳してある章もあるんだけど、「纏めたもの」ってのがとても気になる…
これは訳者西寺さんの主観で編集して纏めたっていうことなんだろうけど…
原文と見解が異なってるとかないのかな? >>569
主観のない翻訳はない。
特に哲学など論理性の低い分野では 未婚率としては女性の方が低い。
収入や子供を産む年齢限界などから、
結婚に対する依存は高いというのはあるんだろう。
結婚後は、専業主婦は減って、
仕事を続けるとか、
パートなど非正規など。
家のことは女性がやることがまだまだ当たり前だから、
管理職になるのは付加が高いんだろう。
日本の管理職は調整係だから 女性の生活は結婚との依存が高い。
誰と結婚して、子供は何人で、
その後の人生の多くが決まる。
基本は、儒教的な男尊女卑文化から来ている。
リベラルには、このような男女差は差別であるとして、
女性の結婚への依存を下げようとしている。
雇用機会の平等、賃金の平等、
子育ての補助充実
家事労働の分担
このような男女差は、日本では大きいことが問題になっている。
一つ議論になるのは、このような状況を女性は変えたいと思っているのか。
女性は充足しているのでは?
これは難しい問題だ。
今しか知らない女性にもわからない。 男尊女卑文化の影響であるが、
それが男尊女卑として働いてあるか。
日本は役割文化だ。
仮に正社員になっても、会社で役割を担うだけで、
従属的な立場でしかないとすれば、
主婦より正社員がいいということも簡単に言えない。
日本の特徴は主婦が社会的に認められていることだ。
これは案外みなわかっていない。
西洋では専業主婦は社会的に認められない。
他人の補助は自立した人間と言えない。
だから実質、専業主婦も社会活動に参加するなど、
自立して社会に参加することが求められる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています