ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1498042136/ >>498
なぜ意見が違うなら、反論を書かないのか?
人と交わるのが怖いのか???
なぜ相手の目を見てレスせず、
独り言のようにつぶやくのか >>502
自分に対して逃げる逃げる(笑)と言ってるようなものでしょう >>503
相手の言葉をそのまま返すのは、逃げの常套手段。
コンテクストって言葉は聞いたことある? 知識も学もなにものになんでからんでくるの???(笑) 議論は、1レス目で止まったままなんだけど
で
>>369への回答まだ? >>504
説明できずに逃げてるのはミソケンだろ
コンテクストって言葉聞いたことあるけど??? >>508
答えられないのなら答えられないって正直に言えばいいのに
つまらないよ >>508
ぼくのかんがえるさいきょうのにほんに逃げているのはミソケンなんだけどな >>509
なに?
話がわからん
こわいこわい(笑) >>512
>>489以降の書き込みをミソケンがどういうコンテクストで理解したのかというのがミソケンの疑問の答えだよ
ミソケンはどういうコンテクストで理解したのかな? すべてはここからだと思うけど、
議論する気ゼロだからな
369 名前:禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw :2017/12/02(土) 11:48:10.40 0
>仮に主婦の家事と夜の務めを労働とするなら
夜のお努めでの夫の立場は?
>収入は夫が稼いできたお金をもらって生活するんですから。
仕事には賃金銭労働と非賃金労働がある。
自給自足の人は働いてないと?
>これって奴隷とどう違うっていうのかね?
奴隷の定義は?
>家事したら国が賃金払ってくれんの?
主婦は世間から、リーマンやリーマン予備軍をお預かりしている公僕です。
キミが引きこもりであることをキミのママが悲しむのは、
世間に申し訳が立たないから >>511
コンテクストって言葉は聞いたことある? >>517
コンテクストって言葉は聞いたことある? 確かに日本の女性はほんと謎だ。
高校ぐらいまでは男子と同じようにすごすのに、そのあとは大きく違う。
男性は今も良い大学、大きな会社信仰が続く。
特に新卒信仰も根強い。ある意味レールがはっきりしている。
対して、女性は多様だ。
高校卒業後、女性はみんなどこに消えるのか。
永久就職といわれた専業主婦も簡単ではない。
最近は離婚率も高い。
あとなにげに多いいのが、パラサイトイブではないか?
独身で仕事を続けながら実家に寄生し続ける。
親も女の子がいてくれると、楽しい。
日本の女性の多様なあり方はやはり、日本の女性の独特な特性から来ているように思う。
簡単に言えば、日本の女性はアイドルなんだも思う。
クラスのアイドル、家庭のアイドル、職場のアイドル。
それは若くてかわいいのではなく、
日本女性が持つやさしさ、しなやかさ、癒しなど、
場を温める力。
日本には、集団の中に、アイドルという立ち位置が市民権を得ている。
これは海外では考えられない立ち位置だ。
リベラルに言えば、相手のために存在することは一人の主体ではなく、奴隷の位置だ。
だから西洋では主婦は、人前で誇るべきものではない。
主婦であろうと、社会活動に参加していることで人間として認められる。 しかし主婦というのもそう古いものではない。
農業社会では、女性は重要な畑仕事の労働力だった。
家のことは、子供自身や、老人がになっていた。
だから主婦は近代のサラリーマン文化から来た。
確かにかつては家事労働は大変な肉体労働だった。
日本女性のしなやかさはどこから来たのか?
海外の女性と接すると、日本女性の優しさが全くの別物であることがわかる。
日本女性が強くなっていると言っても、そもそもの次元が違う。 >>506
奴隷と主婦の定義の違いは?
早く答えてよぉw 「日本」について語っているが現実の日本について語っているのではなく空想上の日本について語っている
この点をきちんと踏まえておかないとこの人との会話は成立しないだろうな >>528
答えられないのなら答えられないって正直に言えばいいのに
つまらないよ 創価学会では「仏法は勝負」というほど、何事にも学会が勝利しなければならないといけないという。
例えば選挙が近づくと、学会員が近所や友人、家族の下を訪ね、「公明党に一票くださいっ!」と頼み、組織的に選挙活動を行う。
因みにその票をF票(F=Friend、友人による)と呼ぶ。
選挙活動だけに留まらず、折伏(強制勧誘)、広布基金、書籍...etc、と様々な学会活動に取り組み、勝利しなければならない。
そうして勝った暁には学会員はこう叫ぶ。
『大☆勝☆利 』と。 メタ議論をすると自分がぼくのかんがえるさいきょうのにほんを語っているだけだと認めざるをえなくなるからメタ議論から逃げる 米国、北朝鮮をテロ国家再指定!
香山リカ(金 梨花)、遂に壊れる
香山リカ @rkayama
法を支配する神よ…いまあなたの心に直接話しかけてます…
名誉毀損で提訴したら和解を申し入れてきた方がおります…私たちは今後、誹謗中傷は一切しないと誓ったのです…
それなのにその人は平気で誹謗ツイートをRTしてます…理解に苦しみます…
また私に会いたわけではないでしょうが…神よ…お答えを…
まっちゃん @machian_machian
今、米国の推理小説を読んでいるのですが、
その中でサイコパスの連続殺人犯が神と対話しながらブツブツつぶやいているのです。
香山さん、大丈夫ですか?
https://twitter.com/rkayama/status/933235604527005696 選択的夫婦別姓制度が出来たとして、皆さんはどっちにする? 具体的事象の観察からのモデル形成の繰り返しによる理論形成ってこういうことじゃないですかね?
P(a)
↓アブダクション
∀xP(x)
↓新しい概念Qの発見
∀xP(x)⇔Q(b)
↓
Q(b)
↓アブダクション
∀yQ(y)
↓
・
・
・
以下繰り返し 帰納はみんなの役に立つ
演繹はそいつの役にしか立たない
演繹が帰納に寄生して帰納と正反対のことを展開しつつ責任は帰納にあるとする構図を問題視してます >>538
そもそも演繹って存在するの?
帰納ででさえ存在するの?
といえば、アブダクションでさえ存在するのか怪しい
単に言語学の自己満足でしかないような この世は空なり
白いとか赤いことであり、そして黒いことである。 主婦とは、奴隷のことであり、そしてかーちゃんのことであり 顰めてないが顰めはすまんと思う。
顰めて無いけど、謝っても済まないが、不審なままでいられず顰めてしまった。不審否定できれば顰めても平気だった。今も余裕は無い。
謝っても済まない事を繰り返すのはしんどい。
ようやく不審不安に対処できるようになってきて顰めは無くなり、逆切れは無いと思う。 ○
顰めてないが顰めはすまんと思う。
顰めて無いけど、謝っても済まないが、不審なままでいられず顰めてしまった。不審否定できれば顰めても平気だった。
謝っても済まない事を繰り返すのはしんどい。
ようやく不審不安に対処できるようになってきて顰めは無くなり、逆切れは無いと思う。
不審否定を止め顰めはなくなるが、不審はまずい。
顰めず前向きに行くが不審は何とかしたい。 顰め倒れはクズ。それでも不審だとどうしても避けるように顰めてしまう。顰めないけど。
荒らしてすまん。 その他人まで不安にさせるようなレスはいい加減に辞めろ そうだな。
顰めはなくなると思うが不審だし俺は自信もなく黙る。
顰めとあからさまな回避が無ければまあいい。 逆切れして無用に反発してしまった。
無用と言うとサイコパティックかもしれないが一言。
顰めは無くなり来ずに済むと思う。 専業主婦はそんなにダメですか?
無理にでも仕事に出たほうが良いですか?
その選択肢は女性たちに委ねるべきだと思うんですが。
イデオロギー論争と化してはいけないと思います。 ダメですね
屑ですね
プライドも無けれな社会貢献にも役に立っておらず所謂ニートとの違いがありませんね
昼間っから馬鹿みたいな話題で専業主婦同士で集まって会話していますが明らかに勤めている人達と価値観・倫理観が低く下品です 話す話題も愚痴と他人の悪口ばかりですよね
当人が一番よくわかっていると思いますが 必ずしもそうとは言えないがそうなる危険はある。
5ちゃんは止める。 特に日本の女性は働いたら負け
働きに出る事が怖いとナチュラルに言いますからね
明らかにニートと思考形態が似ています 世に一人暮らしの人は多いですが一人で家事洗濯と会社勤めをこなしています
専業主婦の労働なんて如何程のものですか? そういうレベルでの専業主婦批判ですか…
フェミニズムとかジェンダー論じゃなくて。
フェミ嫌いの多い哲学板らしいね。 逆に言えばジェンダーやらフェミニズムの批判なんてレベル低過ぎて議論する価値なんてないでしょw >>563
貴方はフェミニスト?じゃ私のお仲間かな? 日本の女性政治家とか見てると悲しいくらいにレベルが低い。
これ社会で活躍する女性の数が圧倒的に少ない故の人材不足。
競争原理が働かないから女性議員のレベルが極めて低く見ててバカな行動を平気でするし感情論でものを語ってしまう。
もっと女性が社会で活躍すれば女性が感情的でバカだとか政治に向かないなんて言われなくなるでしょうね >>563
そりゃアンタがフェミだからそう思うんだろうが… 僕は女性に厳しいですよ
ホモじゃ無いですが店や公共の場でチンタラしてる主婦とか見ててイライラしますね
しかし身体的能力は兎も角、基本的な労働力としての能力に性差はないと思っていますが 政策として専業主婦に対する税金をもっともっと上げるべきでしょうね。
出産後3年の控除期間を設けて。 流れ切ってすまん
今日は西寺さん訳のシュタイナー哲学講義を買ってきて読み始めたんだけど、
あとがきを読むと
出典としてたとえば
「本書第2章ギリシア哲学は公開講座○○の第6章と講座講座○○の第3章を纏めたもの」
なんてさらっと書いてある
ただ訳してある章もあるんだけど、「纏めたもの」ってのがとても気になる…
これは訳者西寺さんの主観で編集して纏めたっていうことなんだろうけど…
原文と見解が異なってるとかないのかな? >>569
主観のない翻訳はない。
特に哲学など論理性の低い分野では 未婚率としては女性の方が低い。
収入や子供を産む年齢限界などから、
結婚に対する依存は高いというのはあるんだろう。
結婚後は、専業主婦は減って、
仕事を続けるとか、
パートなど非正規など。
家のことは女性がやることがまだまだ当たり前だから、
管理職になるのは付加が高いんだろう。
日本の管理職は調整係だから 女性の生活は結婚との依存が高い。
誰と結婚して、子供は何人で、
その後の人生の多くが決まる。
基本は、儒教的な男尊女卑文化から来ている。
リベラルには、このような男女差は差別であるとして、
女性の結婚への依存を下げようとしている。
雇用機会の平等、賃金の平等、
子育ての補助充実
家事労働の分担
このような男女差は、日本では大きいことが問題になっている。
一つ議論になるのは、このような状況を女性は変えたいと思っているのか。
女性は充足しているのでは?
これは難しい問題だ。
今しか知らない女性にもわからない。 男尊女卑文化の影響であるが、
それが男尊女卑として働いてあるか。
日本は役割文化だ。
仮に正社員になっても、会社で役割を担うだけで、
従属的な立場でしかないとすれば、
主婦より正社員がいいということも簡単に言えない。
日本の特徴は主婦が社会的に認められていることだ。
これは案外みなわかっていない。
西洋では専業主婦は社会的に認められない。
他人の補助は自立した人間と言えない。
だから実質、専業主婦も社会活動に参加するなど、
自立して社会に参加することが求められる。 実際に、女性からは子育て支援の充実は強く求められるが、
管理職など社会進出への要求は高くない。
リベラルはこれを要求するのが難しいからと言うのだろうが
方や男性も男尊女卑の強い男性像に疲れている面がある。
若者の〜離れの多くは、このような求められる社会性からの逃避であり、
そこには男尊女卑文化からのくるものも大きい。
男たるもの就職して家庭を持ち妻子を養う。 しかし今までのリベラル議論でもなにが正しいかは不毛だ。
正しさはあるものではなく、作られるものだから。
リベラル圧にはなかなか抵抗できない。
やがて日本のイルカ漁はなくなり、
捕鯨もどんどん縮小していくだろう。
リベラル圧とはなにか?
国際標準であることだ。
西洋ではこんなに人権が進んでいる。
日本は遅れている。
それは単に思想的なものではなく、
経済的な圧力を持つ。
世界経済の中でしか生きられない以上、
世界の常識に従うことになる。
そうすることが、経済上、効率的、合理的になるからだ。 捕鯨など儲かりはしない。
なら無理に続ける必要はない。
イルカ漁にしても経済的な何の意味もない。
そうしてどんどん日本もリベラル化しているが、
では世界標準にすべてが向かうのか。
性関係の問題は、難しい問題だ。
男尊女卑の問題、そしてロリコン問題。
オタク文化は国際標準としては、取り締まりの対象だろう。
あからさまに幼児を性の対象とすることはリベラルには認められない。
国際倫理団体からの活力もあり、ロリコン防止法は成立はしたが、
まだまだ実質的な稼動は低い。
最近、るろうに剣心の作者が所持で逮捕されたが、
有名人をつかまえて社会的に圧力をかけるのは、麻薬などで見られる常套だ。
全くのざるという訳でも内容だ。
これらはオリンピックに向けての町の景観からも圧力が強まると言われる。 最近では、コンビニのエロ本も問題になっている。
あれも近いうちになくなるだろう。
今どきコンビニでエロ本を見るのはお年寄りか?
今後、売り上げもどんどん下がるし、
なくなるとは時間の問題だろう。
少年マンガのグラビアも、リベラル的には問題とされている。
そこまで厳しくなくてもと思うものが、
数年すると、世界の常識が変わる。
リベラルは左翼的であるが、実際右左は関係ない。
西洋の倫理の厳しさはキリスト教原理主義から来ているから、むしろ右翼である。
左右よりも、リベラル圧力が大きな問題だ。
ではアメリカはそんなにリベラルか。
たとえばアメリカは愛国心が高い。
人種差別もきつい。 女性の話に戻せば、
日本の女性はみなアイドルだと思う。
日本では女性になることは、すでに技能を身につけている。
主婦という家庭のアイドルであり、職場のアイドルであり、
アイドルとしての需要があるから、
成立している。
日本は、多くは役割であり、職分主義で、
リベラルな普遍的な人間というものは存在しない。 西洋ではまず純粋な人間、精神ありきである。
それはキリスト教の神と個の一対一位置の関係であり、
三位一体の神学論から取り出された、ペルソナの中の真なる個、それは遡ればプラトンのイデア論、
さらにピタゴラス教の輪廻転生の魂まで遡れぼれルかもしれない。
しかし日本では個は全体の役割でとしてある。
それは仏教の慈悲を日本人なりに解釈した。
仏教も魂の輪廻転生であるにもかかわらず、
中国を経て、日本人なりの解釈として、
職分主義に至る。
そして日本では女性は性別であるとともに、役割であり、職分である。 日本において、個より家が基本単位だ。
その中でも女性という職分は、世間に対して家が貢献するように、運営すること。
旦那が良く働き、子供がよく育つよう、世間に貢献すること。
そのために、良き妻、良き母という役割を担うこと。
菩薩であること。
アイドルとは菩薩である。 これは女性差別か。
しかし日本人の職分主義は女性に特別課せられているわけではない。
男性もまた同様に課せられている。 はっきり言おう。
家でゴロゴロ肥え太る雌ブタを働きに出させたい。
これは男の人権侵害だ。
寄生するな。
牝奴隷の分際で殴っても蹴っても家から出て働こうとしない。
これは明らかに間違っているだろう。
ニートとの違いはなんだ? 江戸時代は、女性は重要な肉体労働の働き手だった。
また家が中心なので、婿養子も多かった。
武士の儒教文化の男尊女卑に対して、
農民は男女差は少なく、また貞操にも寛容な性文化があった。
日本では男尊女卑が定着するのは、明治以降だ。
近代化で忘れがちなものが、近代とはまず道徳的であると言うことだ。
未開人の倫理観の低さに対して、近代人は高い倫理意識を持つ。
技術を導入するよりも、倫理的であることの方が重視された。
でなければ、先進国メンバーに入れず対等な扱いを受けない。
ということは、未開人教化のため征服されても仕方がない。
西洋、すなわちキリスト教の厳しい倫理を身につけて近代人になること、
そのために、日本では、武士の儒教が庶民にも求められて、またキリスト教の厳しい性倫理が求められた。
この影響を大きく受けたのが女性である。
貞操、処女信仰、しとやかさ、品など女性らしさが重視された。 江戸時代に女性らしさは、武家の娘であるが、遊女にしかなかった。
ある意味で現代で言う女性は庶民にはいなかったと言えるかもしれない。
吉原などの遊郭は買春というよりも、女性らしさを楽しむ場所と言えた。
売春含めて生活の中にセックスそのものはあふれていた。
むしろ女性もよりむき出しの人間だったともいえる。 日本人に敗北はない。
>>
それを明確に示すのが、芥川龍之介の「神神の微笑」という作品です。
これはいわゆるキリシタンものの中で最も重要な作品です。
ここには特に筋のようなものはありません。主人公、イエズス会の宣教師オルガンティノは、日本の風景を美しく思い、
キリスト教の広がりにも満足しているのですが、漠然と不安を覚える。
「この国の山川に潜んでいる力と、多分は人間に見えない霊と」戦わなければならないと、彼は考える。
彼はしばしば幻覚におそわれるのですが、そのなかに老人があらわれます。
彼は日本の「霊の一人」であり、日本では、外から来たいかなる思想も、たとえば儒教も仏教も、この国で造り変えられる、と語ります。
《我我の力と云うのは、破壊する力ではありません。造り変える力なのです。》P62
「日本精神分析」 柄谷行人 (ISBN:4061598228)
<< なんらかの思想がそのまま受け入れられることはなく、既存の慣習や宗教と融合する。 日本人ほど、異文化に無防備な民族は珍しい。
普通、異文化を文化的侵略として排除されるが
なぜか? なんでも取り込んで、無節操に取り入れて楽しんでいる印象だけどなぁ。
クリスマスから正月の流れは、何年たっても笑えるよ。これぞザ・ジャポンだな。 >>590
今の世の中、排除はダメなんじゃないの? >>593
リベラルは排除するがゆえに、排除はやめよう運動も激しくなる。
たとえば黒人、同性愛者、今ならイスラム。 日本人も異文化になんでも寛容かと言えば、排斥は起こっている。
仏教伝来のときは、排仏が起こっている。
すぐに蘇我氏により親仏に変わったが
あとは江戸初期のキリシタン弾圧
関東大震災では、朝鮮人が暴動を起こすとのでまで、多くが殺された。
しかし全般的には寛容だ。 日本の保守が言う、日本の伝統や文化なんてせいぜいウン年前に人工的に作られたものだから必要ない。という意見もあるが? 一流落語家、極左イベントに出演したことをネ卜ウヨに発掘される → 先輩の代わりに急遽行っただけと言い訳するも論破されブロック逃走 [875949894]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1512374245/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています