ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレ@哲学板
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いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★哲板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/philo/1498042136/ 創価学会では「仏法は勝負」というほど、何事にも学会が勝利しなければならないといけないという。
例えば選挙が近づくと、学会員が近所や友人、家族の下を訪ね、「公明党に一票くださいっ!」と頼み、組織的に選挙活動を行う。
因みにその票をF票(F=Friend、友人による)と呼ぶ。
選挙活動だけに留まらず、折伏(強制勧誘)、広布基金、書籍...etc、と様々な学会活動に取り組み、勝利しなければならない。
そうして勝った暁には学会員はこう叫ぶ。
『大☆勝☆利 』と。 メタ議論をすると自分がぼくのかんがえるさいきょうのにほんを語っているだけだと認めざるをえなくなるからメタ議論から逃げる 米国、北朝鮮をテロ国家再指定!
香山リカ(金 梨花)、遂に壊れる
香山リカ @rkayama
法を支配する神よ…いまあなたの心に直接話しかけてます…
名誉毀損で提訴したら和解を申し入れてきた方がおります…私たちは今後、誹謗中傷は一切しないと誓ったのです…
それなのにその人は平気で誹謗ツイートをRTしてます…理解に苦しみます…
また私に会いたわけではないでしょうが…神よ…お答えを…
まっちゃん @machian_machian
今、米国の推理小説を読んでいるのですが、
その中でサイコパスの連続殺人犯が神と対話しながらブツブツつぶやいているのです。
香山さん、大丈夫ですか?
https://twitter.com/rkayama/status/933235604527005696 選択的夫婦別姓制度が出来たとして、皆さんはどっちにする? 具体的事象の観察からのモデル形成の繰り返しによる理論形成ってこういうことじゃないですかね?
P(a)
↓アブダクション
∀xP(x)
↓新しい概念Qの発見
∀xP(x)⇔Q(b)
↓
Q(b)
↓アブダクション
∀yQ(y)
↓
・
・
・
以下繰り返し 帰納はみんなの役に立つ
演繹はそいつの役にしか立たない
演繹が帰納に寄生して帰納と正反対のことを展開しつつ責任は帰納にあるとする構図を問題視してます >>538
そもそも演繹って存在するの?
帰納ででさえ存在するの?
といえば、アブダクションでさえ存在するのか怪しい
単に言語学の自己満足でしかないような この世は空なり
白いとか赤いことであり、そして黒いことである。 主婦とは、奴隷のことであり、そしてかーちゃんのことであり 顰めてないが顰めはすまんと思う。
顰めて無いけど、謝っても済まないが、不審なままでいられず顰めてしまった。不審否定できれば顰めても平気だった。今も余裕は無い。
謝っても済まない事を繰り返すのはしんどい。
ようやく不審不安に対処できるようになってきて顰めは無くなり、逆切れは無いと思う。 ○
顰めてないが顰めはすまんと思う。
顰めて無いけど、謝っても済まないが、不審なままでいられず顰めてしまった。不審否定できれば顰めても平気だった。
謝っても済まない事を繰り返すのはしんどい。
ようやく不審不安に対処できるようになってきて顰めは無くなり、逆切れは無いと思う。
不審否定を止め顰めはなくなるが、不審はまずい。
顰めず前向きに行くが不審は何とかしたい。 顰め倒れはクズ。それでも不審だとどうしても避けるように顰めてしまう。顰めないけど。
荒らしてすまん。 その他人まで不安にさせるようなレスはいい加減に辞めろ そうだな。
顰めはなくなると思うが不審だし俺は自信もなく黙る。
顰めとあからさまな回避が無ければまあいい。 逆切れして無用に反発してしまった。
無用と言うとサイコパティックかもしれないが一言。
顰めは無くなり来ずに済むと思う。 専業主婦はそんなにダメですか?
無理にでも仕事に出たほうが良いですか?
その選択肢は女性たちに委ねるべきだと思うんですが。
イデオロギー論争と化してはいけないと思います。 ダメですね
屑ですね
プライドも無けれな社会貢献にも役に立っておらず所謂ニートとの違いがありませんね
昼間っから馬鹿みたいな話題で専業主婦同士で集まって会話していますが明らかに勤めている人達と価値観・倫理観が低く下品です 話す話題も愚痴と他人の悪口ばかりですよね
当人が一番よくわかっていると思いますが 必ずしもそうとは言えないがそうなる危険はある。
5ちゃんは止める。 特に日本の女性は働いたら負け
働きに出る事が怖いとナチュラルに言いますからね
明らかにニートと思考形態が似ています 世に一人暮らしの人は多いですが一人で家事洗濯と会社勤めをこなしています
専業主婦の労働なんて如何程のものですか? そういうレベルでの専業主婦批判ですか…
フェミニズムとかジェンダー論じゃなくて。
フェミ嫌いの多い哲学板らしいね。 逆に言えばジェンダーやらフェミニズムの批判なんてレベル低過ぎて議論する価値なんてないでしょw >>563
貴方はフェミニスト?じゃ私のお仲間かな? 日本の女性政治家とか見てると悲しいくらいにレベルが低い。
これ社会で活躍する女性の数が圧倒的に少ない故の人材不足。
競争原理が働かないから女性議員のレベルが極めて低く見ててバカな行動を平気でするし感情論でものを語ってしまう。
もっと女性が社会で活躍すれば女性が感情的でバカだとか政治に向かないなんて言われなくなるでしょうね >>563
そりゃアンタがフェミだからそう思うんだろうが… 僕は女性に厳しいですよ
ホモじゃ無いですが店や公共の場でチンタラしてる主婦とか見ててイライラしますね
しかし身体的能力は兎も角、基本的な労働力としての能力に性差はないと思っていますが 政策として専業主婦に対する税金をもっともっと上げるべきでしょうね。
出産後3年の控除期間を設けて。 流れ切ってすまん
今日は西寺さん訳のシュタイナー哲学講義を買ってきて読み始めたんだけど、
あとがきを読むと
出典としてたとえば
「本書第2章ギリシア哲学は公開講座○○の第6章と講座講座○○の第3章を纏めたもの」
なんてさらっと書いてある
ただ訳してある章もあるんだけど、「纏めたもの」ってのがとても気になる…
これは訳者西寺さんの主観で編集して纏めたっていうことなんだろうけど…
原文と見解が異なってるとかないのかな? >>569
主観のない翻訳はない。
特に哲学など論理性の低い分野では 未婚率としては女性の方が低い。
収入や子供を産む年齢限界などから、
結婚に対する依存は高いというのはあるんだろう。
結婚後は、専業主婦は減って、
仕事を続けるとか、
パートなど非正規など。
家のことは女性がやることがまだまだ当たり前だから、
管理職になるのは付加が高いんだろう。
日本の管理職は調整係だから 女性の生活は結婚との依存が高い。
誰と結婚して、子供は何人で、
その後の人生の多くが決まる。
基本は、儒教的な男尊女卑文化から来ている。
リベラルには、このような男女差は差別であるとして、
女性の結婚への依存を下げようとしている。
雇用機会の平等、賃金の平等、
子育ての補助充実
家事労働の分担
このような男女差は、日本では大きいことが問題になっている。
一つ議論になるのは、このような状況を女性は変えたいと思っているのか。
女性は充足しているのでは?
これは難しい問題だ。
今しか知らない女性にもわからない。 男尊女卑文化の影響であるが、
それが男尊女卑として働いてあるか。
日本は役割文化だ。
仮に正社員になっても、会社で役割を担うだけで、
従属的な立場でしかないとすれば、
主婦より正社員がいいということも簡単に言えない。
日本の特徴は主婦が社会的に認められていることだ。
これは案外みなわかっていない。
西洋では専業主婦は社会的に認められない。
他人の補助は自立した人間と言えない。
だから実質、専業主婦も社会活動に参加するなど、
自立して社会に参加することが求められる。 実際に、女性からは子育て支援の充実は強く求められるが、
管理職など社会進出への要求は高くない。
リベラルはこれを要求するのが難しいからと言うのだろうが
方や男性も男尊女卑の強い男性像に疲れている面がある。
若者の〜離れの多くは、このような求められる社会性からの逃避であり、
そこには男尊女卑文化からのくるものも大きい。
男たるもの就職して家庭を持ち妻子を養う。 しかし今までのリベラル議論でもなにが正しいかは不毛だ。
正しさはあるものではなく、作られるものだから。
リベラル圧にはなかなか抵抗できない。
やがて日本のイルカ漁はなくなり、
捕鯨もどんどん縮小していくだろう。
リベラル圧とはなにか?
国際標準であることだ。
西洋ではこんなに人権が進んでいる。
日本は遅れている。
それは単に思想的なものではなく、
経済的な圧力を持つ。
世界経済の中でしか生きられない以上、
世界の常識に従うことになる。
そうすることが、経済上、効率的、合理的になるからだ。 捕鯨など儲かりはしない。
なら無理に続ける必要はない。
イルカ漁にしても経済的な何の意味もない。
そうしてどんどん日本もリベラル化しているが、
では世界標準にすべてが向かうのか。
性関係の問題は、難しい問題だ。
男尊女卑の問題、そしてロリコン問題。
オタク文化は国際標準としては、取り締まりの対象だろう。
あからさまに幼児を性の対象とすることはリベラルには認められない。
国際倫理団体からの活力もあり、ロリコン防止法は成立はしたが、
まだまだ実質的な稼動は低い。
最近、るろうに剣心の作者が所持で逮捕されたが、
有名人をつかまえて社会的に圧力をかけるのは、麻薬などで見られる常套だ。
全くのざるという訳でも内容だ。
これらはオリンピックに向けての町の景観からも圧力が強まると言われる。 最近では、コンビニのエロ本も問題になっている。
あれも近いうちになくなるだろう。
今どきコンビニでエロ本を見るのはお年寄りか?
今後、売り上げもどんどん下がるし、
なくなるとは時間の問題だろう。
少年マンガのグラビアも、リベラル的には問題とされている。
そこまで厳しくなくてもと思うものが、
数年すると、世界の常識が変わる。
リベラルは左翼的であるが、実際右左は関係ない。
西洋の倫理の厳しさはキリスト教原理主義から来ているから、むしろ右翼である。
左右よりも、リベラル圧力が大きな問題だ。
ではアメリカはそんなにリベラルか。
たとえばアメリカは愛国心が高い。
人種差別もきつい。 女性の話に戻せば、
日本の女性はみなアイドルだと思う。
日本では女性になることは、すでに技能を身につけている。
主婦という家庭のアイドルであり、職場のアイドルであり、
アイドルとしての需要があるから、
成立している。
日本は、多くは役割であり、職分主義で、
リベラルな普遍的な人間というものは存在しない。 西洋ではまず純粋な人間、精神ありきである。
それはキリスト教の神と個の一対一位置の関係であり、
三位一体の神学論から取り出された、ペルソナの中の真なる個、それは遡ればプラトンのイデア論、
さらにピタゴラス教の輪廻転生の魂まで遡れぼれルかもしれない。
しかし日本では個は全体の役割でとしてある。
それは仏教の慈悲を日本人なりに解釈した。
仏教も魂の輪廻転生であるにもかかわらず、
中国を経て、日本人なりの解釈として、
職分主義に至る。
そして日本では女性は性別であるとともに、役割であり、職分である。 日本において、個より家が基本単位だ。
その中でも女性という職分は、世間に対して家が貢献するように、運営すること。
旦那が良く働き、子供がよく育つよう、世間に貢献すること。
そのために、良き妻、良き母という役割を担うこと。
菩薩であること。
アイドルとは菩薩である。 これは女性差別か。
しかし日本人の職分主義は女性に特別課せられているわけではない。
男性もまた同様に課せられている。 はっきり言おう。
家でゴロゴロ肥え太る雌ブタを働きに出させたい。
これは男の人権侵害だ。
寄生するな。
牝奴隷の分際で殴っても蹴っても家から出て働こうとしない。
これは明らかに間違っているだろう。
ニートとの違いはなんだ? 江戸時代は、女性は重要な肉体労働の働き手だった。
また家が中心なので、婿養子も多かった。
武士の儒教文化の男尊女卑に対して、
農民は男女差は少なく、また貞操にも寛容な性文化があった。
日本では男尊女卑が定着するのは、明治以降だ。
近代化で忘れがちなものが、近代とはまず道徳的であると言うことだ。
未開人の倫理観の低さに対して、近代人は高い倫理意識を持つ。
技術を導入するよりも、倫理的であることの方が重視された。
でなければ、先進国メンバーに入れず対等な扱いを受けない。
ということは、未開人教化のため征服されても仕方がない。
西洋、すなわちキリスト教の厳しい倫理を身につけて近代人になること、
そのために、日本では、武士の儒教が庶民にも求められて、またキリスト教の厳しい性倫理が求められた。
この影響を大きく受けたのが女性である。
貞操、処女信仰、しとやかさ、品など女性らしさが重視された。 江戸時代に女性らしさは、武家の娘であるが、遊女にしかなかった。
ある意味で現代で言う女性は庶民にはいなかったと言えるかもしれない。
吉原などの遊郭は買春というよりも、女性らしさを楽しむ場所と言えた。
売春含めて生活の中にセックスそのものはあふれていた。
むしろ女性もよりむき出しの人間だったともいえる。 日本人に敗北はない。
>>
それを明確に示すのが、芥川龍之介の「神神の微笑」という作品です。
これはいわゆるキリシタンものの中で最も重要な作品です。
ここには特に筋のようなものはありません。主人公、イエズス会の宣教師オルガンティノは、日本の風景を美しく思い、
キリスト教の広がりにも満足しているのですが、漠然と不安を覚える。
「この国の山川に潜んでいる力と、多分は人間に見えない霊と」戦わなければならないと、彼は考える。
彼はしばしば幻覚におそわれるのですが、そのなかに老人があらわれます。
彼は日本の「霊の一人」であり、日本では、外から来たいかなる思想も、たとえば儒教も仏教も、この国で造り変えられる、と語ります。
《我我の力と云うのは、破壊する力ではありません。造り変える力なのです。》P62
「日本精神分析」 柄谷行人 (ISBN:4061598228)
<< なんらかの思想がそのまま受け入れられることはなく、既存の慣習や宗教と融合する。 日本人ほど、異文化に無防備な民族は珍しい。
普通、異文化を文化的侵略として排除されるが
なぜか? なんでも取り込んで、無節操に取り入れて楽しんでいる印象だけどなぁ。
クリスマスから正月の流れは、何年たっても笑えるよ。これぞザ・ジャポンだな。 >>590
今の世の中、排除はダメなんじゃないの? >>593
リベラルは排除するがゆえに、排除はやめよう運動も激しくなる。
たとえば黒人、同性愛者、今ならイスラム。 日本人も異文化になんでも寛容かと言えば、排斥は起こっている。
仏教伝来のときは、排仏が起こっている。
すぐに蘇我氏により親仏に変わったが
あとは江戸初期のキリシタン弾圧
関東大震災では、朝鮮人が暴動を起こすとのでまで、多くが殺された。
しかし全般的には寛容だ。 日本の保守が言う、日本の伝統や文化なんてせいぜいウン年前に人工的に作られたものだから必要ない。という意見もあるが? 一流落語家、極左イベントに出演したことをネ卜ウヨに発掘される → 先輩の代わりに急遽行っただけと言い訳するも論破されブロック逃走 [875949894]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1512374245/ 日本人が異文化好きは、軍事的な征服の経験がないこと。
文化の輸入は、次には軍事的な侵略に繋がるという感覚がない。
もう一つは、歴史的に新しい輸入文化をいち早く取り入れたものが、世代交代により次の権力者になるという経験がある。
稲作、鉄器、仏教から最近はスマホまで
とかく島国で閉塞的な日本は、新しい外来文化に乗っかることで、世代交代を作り出す。
それが新陳代謝となる。
だから輸入文化にいつも敏感だ。 近くに中国と言う世界一の大国がありつつ、
侵略されたことがない。
それは朝鮮が防波堤になり、そこで余力がなくなる。
元は珍しく頑張ったが。
世界最新の文化だけが輸入されるという偶然的な美味しい位置。
結局、近代には西洋に変わろうが、いまだに取り込みのうまさは天才的。 現在は世界が日本から学んでる状態。文化レベルでは中国はゴミにすぎない。いまだに民主主義さえ実現できていない。
そもそも共産主義という言葉は日本で作られたもので、中国はその言葉を国の名前に使ってるわけで、中国は日本の属国にすぎない。
西洋の芸術も日本から大きな影響を受けており、アメリカの経済も日本の技術なしには成り立たない。 >>598
年数は関係ない
100年経とうが500年経とうがカレーライスは日本の伝統料理にはならない
>>600
他文化の取り込みは日本以外の国や地域でも行われてきたものであり珍しくもない
一神教のキリスト教でも他宗教を取り込んできた
例えばクリスマスはローマかケルトかのお祭りだったり中南米に布教する際にも土着の宗教と混合された そもそもにキリスト教が取り込んだというより
ローマにキリスト教が取り込まれたといった方が良い気がするがw >>603
武士道などの思想?
初詣とかの行事?
そもそも君にとっての伝統は何かね?w >>603
>他文化の取り込みは日本以外の国や地域でも行われてきたものであり珍しくもない
>一神教のキリスト教でも他宗教を取り込んできた
>例えばクリスマスはローマかケルトかのお祭りだったり中南米に布教する際にも土着の宗教と混合された
キリスト教が取り込んだというよりも、
土着にキリスト教が広がる中で残ったという感じかな。
あるタイミングで、正当性を巡り排除されるもの、残るものが選ばれる。
日本の外来文化の取り込みの積極性とは違うと思う。
多くの知識人が言うように、日本の文化にはこれという思想がない、ということになる。 >>602
起源主張は朝鮮人の十八番じゃなかったのかジャップ そもそも本当に何十年何百年も続いてる行事や風習なんてのは
「もはや誰もやりたがらない地元のダサい祭」みたいになってるのが自然の姿だろう
それを観光や村おこし町おこしのためにブランド化したのが「伝統」、
そしてその際には当然ルールや定義の制定、リニューアル、商品化など加工の手が入る
こうして考えていくと果たして伝統として持てはやされるものの中に
本当の歴史や精神は受け継がれているのだろうか、という気持ちになってる >>437
赤穂事件って「お上の裁きを無視して主の仇を討った事件」なんだけど
性質的には超反体制なんだけど
歌舞伎になって何百年も演じられたのも「幕府の法より己の信念をとった赤穂浪士47人の意志」に日本中が感銘したからなんだけど
超々々個人主義的な話なんだけど
もっと言えば幕府も浪士たちの行動には内心感服してて処罰を斬首から名誉の切腹にすり替えたんだけど
法務官すら認めるこの個人主義こそが武士道であり日本人の魂なんだけど
無知なのはどっちだ?あ?
忠臣蔵がちゃんとわかんねえようじゃお前まじで日本人じゃねーぞ?
今日からお前哲板公式で偽日本人な >>609
君の場合は頭が悪過ぎて会話が成立しないし物語も理解できていないw
個人主義なら主君の仇討ちなんて発想はない
反体制派だと言うなら仇討ちでは無く革命を目指すだろ
こじつけにもなっていないし酷すぎるw
もうちょっと練ってから来いよ
バカw
あと武士道ってのはここ百年で捏造された伝統だ。 本当俺が仕掛けたトラップに引っかかる馬鹿がいて笑えるw >>609
教養が無いから人が書いたレスから言葉拾って自爆すんだよw
バァカwww 波平のせいでこのスレも哲学板もメチャクチャ
コーヒーと一緒に出て行け >>610
なんか、価値観というか考え方が完全に西洋人だね。
まあいいけど。横レスごめんね。 >>608
そうだよ。時代に合わせて少しずつ姿を変えていくのも
伝統だと思う。それが地域経済発展に寄与出来ればなお良いよね。 >>610
武士道という言葉は無かったってね。武士と呼ばれた人々の価値観や生き方、規範を研究し編集したものだ。正しくは
「武士学」かもね。捏造というのは違うと思います。
>>609
個人主義なんて概念持って来る必要ないのに……
西欧からの個人主義至上主義にどっぷり洗脳された我々
にはピンと来ないが、個人より大切なものがあるという
価値観がかつては確かに存在していて、それに従って
生きて死んでいった人たちがいたんじゃないの?
そういうのを愚の骨頂とみなすのは勝手だけど。 江戸初期に流行ったのが殉死。
主君が死ねと、身近な家臣はあとをおい自害する。
武士道精神。確かに武士道という言葉は当時なかったが、
山本常朝の葉隠に書かれたように、
武士とは死ぬことと見つけたり
忠臣蔵もまた武士道
常朝は忠臣蔵は武士道ときては甘いと批判した。
真の武士は、作戦を練るのでなく、その時すぐにただ仇討ちに向かう、死をかける
このような武士道を抑制しようとしたのが幕府。
戦国時代も終わり、いつまでも殺伐としてると、
いつ幕府に刃向かうかわからないから、
それで儒教を導入した。
儒教は合理的だから、殉死とか、仇討ちとか、非合理的な行為を処罰した。
儒学者の判断。
それでも>>609の言うように切腹に変えたのは温情だろう。
世間の注目もあるし、武士道もわかるから、名誉ある死を与えた。 このような武士道が戦国時代にあったかは疑問。
江戸になり、戦さがなくなる中で、
武士が武士として生きるために、
精神的な洗練に向かった。
葉隠の山本常朝も、元禄の人だから戦さをしたことはなかった。
忠臣蔵にしても、武士の精神が理想化していって、
それが実際に具現化したかは、
世間はみんなかっこいーってなったんだろう。
もう武士は、役者だったと言える。
赤穂浪士自体も酔っていた面もある。 殉死には有名な阿部一族事件があるよね。
主君が死に家臣が殉死する中で、
幕府の儒教的な殉死禁止により、
殉死できなかった男が、
周りから卑怯者呼ばわりされて、
家族共々、殉死してくれと頼まれて、殉死する。
いざ殉死すると、幕府の命令に背いたと、
家の格を落とされて、
それに家族がブチ切れて暴れて、
幕府により家族もろとも殺される。 >>608
まず先に伝統は廃れるものという偏見があるな。
日本語だって、おにぎりだって、天皇だって伝統だし
慣習は過去からの継承であり、伝統だろ。 この武士道と儒教の差分はなにか。
儒教の合理性を超えた美学。
これは仏教の空からきたものだろうね。
無我。
我を滅して君主のために、
さらには君主というより家臣としての役割を全うすることに、死をいとわない。
実際に戦国時代という実践ではどうだったか、
戦国時代はもっと打算的な利益を求めるだましあいだっだろうが、
むしろ江戸時代に武士とはなにか?これからどうしていくべきか?という中で、洗練されてきたんだろう。
そこには世間圧がすごかったという。
それは現代タレントが不倫や軽犯罪を叩かれるのとは基本的には変わらないだろう。
世間とは倫理である。 >>617
正しく捏造
それまでないものを自分の思想によって作ったんだよ
実際それまで武士道なんて意識は人にも言葉なかったんだから
過ぎ去った過去の時代を美化するのは何時の時代にもあるんだよ 江戸も50年も過ぎれば戦争経験者がいなくなり最早戦争をしようと本気で考える人間はいない
そんな時代の人間の唱える士道なんて単なる過激なテロ思想
現代で言えば赤軍や三島みたいなもんだ
いつだって平和な時代に生きる人は物騒な時代に浪漫を抱く
そして実際に戦争を体験してみな汚くて辛いだけだと思い知り反省をする
武士道とは中二病の戯言よw 常朝の来歴を見れば予想通り生来の虚弱体質
ここも三島由紀夫と被る
こういったコンプレックスを背負った文人は反動で過激な思想に被れてしまう
幻想的で非現実的な美しさがある故に中二病を惹きつけるが実践が伴わない空想に産物に過ぎない 世を見れば団塊世代は組織人としての意識が高く。
若い世代の中でも無教養なb層は会社組織に対する不信感から個人的な価値観で団塊世代の価値観を無知と偏見から穿ってみる。
これがジェネレーションギャップとして衆愚の間に断絶を作るのだろう。
そういった意味では>>609のようなバカも役に立つのかも知れない。 >>610
え、武士道が二つあるのも知らない?
江戸の間に新しく生まれた「いわゆる武士道」があるのは事実だが
その前にも当然「武士としての生き方」というものはあったわけでな
この古い生き方と幕府の新しい秩序がぶつかったのが赤穂事件だぞ
知ったかがばれてお前の偽日本人っぷりが次々暴かれていくなww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています