仏教哲学総合スレ4
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>>155
結局
役に立たない知識ばかり
本当にそれで良いのですか?😆🍀
>>156
たとえば
チベットとかの密教は
ボン教との習合もある
日本とかの場合は
神仏習合
大乗密教による系列化
…神祇信仰と習合しやすい呪術的要素を持ちながら
国家護持や普遍性・抽象性を備えた教説として
諸国神宮寺の心を捉えたのが
空海の伝えた真言宗であった
たとえば密教とかは
勝義諦だけではなくて
世俗諦も認めて、そして
世俗諦の人々の心の働きに合わせて導いていく
たとえば
「男女交合によって子孫を残す」ことを認めて理解した上で
最終的には
すべての衆生が『真如・仏性そのものに成る』までは
たとえば
ダライ・ラマとかが観音菩薩の化身として現れる
最終的には『真如・仏性そのものに成る』という導きでつ
(禅宗系の場合は「成る導き」ではなくて『真如・仏性そのもの』という感じ?) 弘法大師は今も毎日御飯食べてるの?
あの毎日の儀式は必要か?
織田信長は何故、延暦寺の根本中堂だけのこしたのか? 通りすがりの人々と自然に挨拶をかわせたとき、
それが悟りである。
↓知りませんでした。ご教示ありがとうございます アリガト m(_ _)m
アドラー心理学
マイナスの状態から → プラスの状態(優越感を覚える位置)を目指して
仏教は、真如・仏性からの宗教なので
心理学とは違うかも
とりあえず↓似てる感じがするものは
上座部系の
第一禅定から → 第四禅定へ
その次の段階として
空無辺処から → 非想非非想処へ
そして非想非非想も超えて
滅に触れて → 想滅定が生起して涅槃(ニルヴァーナ)
アドラー系?と似てるかもしれないけど
上座部系も、とりあえずは
真如・仏性からの真如縁起を前提としているので
心理学と仏教(宗教)は世界観?が違うかも? 心理学とスピリチュアル系は似てる。
ともにプラトン主義 >>169 の補足として
ちなみに
「想う!」という想いも手放して
「想わない!」という想いも手放して
非想非非想も超えて
滅に触れて → 想滅定が生起して涅槃(ニルヴァーナ)
この時には
涅槃(ニルヴァーナ)
現れることもないので滅することもない
そして
劣等感という想いもなく
優越感という想いもなく
ということであるらしい
ttp://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/BR/0095/BR00950L017.pdf
(上座部系)
迷妄を性質として壊滅するもの
そのようなものを離れることは、思弁の領域を離れた寂静なる境地であり
苦しみを性質とするものの滅尽であり、形成作用の寂滅であり
縁起したものを離れ
ブッダは
そこに来ることも説かず、行くことも、留まることも
死ぬことも、生まれることも説かない
それこそが「苦しい!」という想いの終わりである >>171
先ずお風呂に入るといいよ
心まであったまって気が楽になるよ
極楽、極楽
>>172 >お風呂に入る
おじゃるは貧乏なので
風呂から出た後で
暖房がないので
寒氷地獄で、寒い、おじゃる
ヒュー彡カタカタカタ(((寒゚゚Д゚゚寒)))カタカタカタ彡ヒュー
>>159 >悟る悟りは夢の悟りぞ
『「悟る」という想いが無明である』という意味なら
美魔女師匠の場合は禅宗系?
道元 普勧坐禅儀
真如・仏性からの真如縁起そのものなので
それゆえに
そもそも仏法というものは
円満に全てのものにゆきわたっており
我々が修行したり、悟り証したりすることもない
物事の本然の姿は全て塵や汚れから離れたもの
しかしながら
ほんの僅かでも方向性を誤れば
天と地ほども悟りから隔たってしまうのであり
僅かでも分別心が生ずれば
たちまちに本心を失ってしまうものである
自らの仏法の理解を誇ったり、悟りを多く重ねたと自負し
僅かな智慧と通力をもって仏道を得た
心を明らめたといって有頂天になって騒いでみても
それはほとんど自らの解脱の道をふさいでしまっている… 釈迦は言いました。👰
「アーナンダよ。世界は美しい。」 南泉斬猫
http://www.asahi-net.or.jp/~zu5k-okd/house.14/mumonkan/gate.7.htm
ある時、東堂の僧たちと西堂の僧たちとが、一匹の猫について言い争っていた。
南泉は猫を提示して言った。
「僧たちよ、禅の一語を言い得るならば、この猫を助けよう。言い得ぬならば、斬り捨
てよう」
誰一人答える者はなかった。南泉はついに猫を斬った。
夕方、趙州が外出先から帰ってきた。南泉は彼に猫を斬った一件を話した。趙州
は履( くつ )を脱いで、それを自分の頭の上に載せて出て行った。南泉は言った。
「もしお前があの時おったならば、猫は救えていたのに...」 http://www.asahi-net.or.jp/~VS6H-OOND/k.html
道元が入宋、修行の結果、大悟したということで、
日本に帰国したのだが、
弟子のひとりが、道元にその悟りの内容を質問したときに
道元は、
《「眼横鼻直(何故、顔の上に眼が横についており、鼻がまっすぐに通っているのか)」
がわかっただけだ》
とのみ答えた
弟子はそのあまりにもそっけない答えに、
困惑し、煙にまかれる思いがして、唖然とした…
ttp://www.rinnou.net/cont_04/zengo/090901.html
曹洞宗 道元
真如・仏性からの真如縁起によって
不思議なめぐり会わせで
天童如浄禅師に会う事が出来、修行させて頂いた
(真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている)
無明薫習を手放して
平等性智の智慧と慈悲によって
お陰で、そのまま、あるがまま
眼は横に、鼻は直にある事をしっかり把握する事が出来
余計な戯論にまどわされる事もなくなった
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AB%E7%BF%92
(真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている)
無明薫習を手放して
解脱して
真如・仏性からの真如縁起によって
あなたたちは思う
変化する世界のすばらしさ、世界のすべてとともに現象する喜び、空の力への感嘆
そして我執は消え、みずから苦を創り出していた自分の愚かさに気づく
それゆえに
>>175 美魔女師匠は仰せになられた
『アーナンダよ。世界は美しい』と
>>182 の訂正
般若経の解説
ttp://www.dia.janis.or.jp/~soga/subindex.html
_ _ _
おじゃるは無明に依存しているので
『真如に気づくこと』が出来てないけど
とりあえず
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%A6%82
真如
(無明を手放して)
(平等性智の智慧と慈悲によって)
(光り輝いている)
(そのもの)
あるがまま
諸法の体性虚妄を離れて…
遍計所執性を手放して
依他起性 を手放して
仏性 そのもの、からの縁起によって
円成実性そのもの、からの観照によって
↑こんな感じであるらしい 女神様はおられますが、女仏様っておられるんですか?
>>186 >女仏様っておられるんですか?
ttp://kouunji.or.jp/lecture/lecture32.html
仏菩薩には
男性女性というような性別はないけど
観音菩薩は女性的であるかのように見えるかもしれない
ということであるらしい
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%A2%E8%87%B3%E8%8F%A9%E8%96%A9
勢至菩薩(せいしぼさつ)
火途・血途・刀途の三途、迷いと戦いの世界の苦しみから
智慧を持って救い、その亡者を仏道に引き入れ…
オン・サン・ザン・ザン・サク・ソワカ
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E8%8F%A9%E8%96%A9
観音菩薩(かんのんぼさつ)
観音菩薩は大慈大悲を本誓とする
般若の智慧の象徴ともなっている
准胝観音
オン・シャレイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ m(_ _)m
(『架空の存在である!』などという突っ込みは入れないように ヨロ m(_ _)m ) 道元禅師の女性成仏論について
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/ce2e6dad7c044d9254c51a7a1f813fcf
『正法眼蔵』「礼拝得髄」巻にて道元禅師は以下のように説かれている。
仏法を修行し、仏法を道取せんは、たとひ七歳の女流なりとも、すなはち四衆の導師なり、
衆生の慈父なり。たとへば龍女成仏のごとし。供養恭敬せんこと、諸仏如来にひとしかる
べし。これすなはち仏道の古儀なり。
http://doutetsu.exblog.jp/22907164/
この巻で道元禅師は、
真実を得たものであれば誰であってもその得道、得髄に礼拝すべきである。
女性だからといって軽んずるのは全く誤りである、と説かれます。
…
「日本国にひとつのわらひごとあり」…
巻の終盤で、に道元禅師は「女人禁制の結界」を、女性というだけで排除する
のは全く的外れなものと批判します。
権威が決めたことだから、古くからのしきたりだから、などという説明は
「わらはば人の腸(はらわた)もたえぬべし」… http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/ce2e6dad7c044d9254c51a7a1f813fcf
引用文中にある龍女成仏については、『妙法蓮華経』「提婆達多品」に以下のように
説かれていて、それを受けたものである。
爾の時に舎利弗、龍女に語って言わく、
汝久しからずして無上道を得たりと謂える。是の事信じ難し。所以は何ん、女身は垢穢
にして是れ法器に非ず、云何ぞ能く無上菩提を得ん。仏道は懸曠なり。無量劫を経て勤苦
して行を積み具さに諸度を修し、然して後に乃ち成ず。又女人の身には猶お五障あり、一
には梵天王となることを得ず、二には帝釈、三には魔王、四には転輪聖王、五には仏身
なり。云何ぞ女身速かに成仏することを得ん。…
女の言わく、汝が神力を以て我が成仏を観よ。復此れよりも速かならん。当時の衆会、
皆龍女の忽然の間に変じて男子となって、菩薩の行を具して、即ち南方無垢世界に往い
て宝蓮華に坐して等正覚を成じ、三十二相・八十種好あって、普く十方の一切衆生の為
に妙法を演説するを見る。爾の時に娑婆世界の菩薩・声聞・天・龍・八部・人と非人と
皆遥かに彼の龍女の成仏して、普く時の会の人天の為に法を説くを見て、心大に歓喜し
て悉く遥かに敬礼す。…
これは、いわゆる「変成男子」とされて、これが女性成仏と取るべきか?それとも男性
成仏と取るべきか?という見解があるが、基本的に曹洞宗ではこれを女性成仏であると
いう。だからこそ、「龍女成仏」という語にて語られるのである。 自然世界には
フィボナッチ数列を読み取りませう♪⭐😄 美魔女師匠↓
∧_∧
(`∀´) ウリャッ
⊂二 \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ) ) < 役に立たない知識ばかり 本当にそれで良いのですか?😆🍀ブッ
/ // \_________
|||
(_)_)
なぜ、女人禁制なのか?わからないけど、とりあえず
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E4%BA%BA%E7%A6%81%E5%88%B6
女性の月経に関係する特定の期間を忌みとする一時的な女人禁制
女性を男性と区別して恒常的に立入りを禁ずる永続的な女人禁制
男性の立入りを禁じる男子禁制
霊山などへの女人禁制は、主に修験道の伝統にもとづくとされている
女性の入山を禁止している理由を明確に知ることは難しい
>>190
美魔女師匠が何を主張したいのか?わからないけど
『ハチやアリなど
オスに父親がない家系を辿っていくとフィボナッチ数列が現れる
(父母2匹、祖父母3匹、曽祖父母5匹、高祖父母8匹…)』
草食男子・肉食女子・女性上位・女系ということを主張したいのかしらん?
ちなみにアニメとかでは『ツンデレ鉄板?』であるらしい
>>192
123師匠も何を主張したいのか?わからないけど
『宗教に〜』ではなくて
涅槃(ニルヴァーナ)
遍計所執性 ← 滅
依他起性 ← 滅
不生不滅(なので性別でもない) >>193
キリスト教の場合ですと神話で答えを出す。👰
哲学では 確かめ可能性を追うんです。👰
おじゃるは哲学のこともわからないけど、とりあえず
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6
ttps://kotobank.jp/word/%E7%9C%9F%E5%A6%82%E7%B8%81%E8%B5%B7-538672
哲学
たとえば仮に
真如・仏性からの真如縁起を前提であるとしても
真如縁起からの
智慧(と慈悲?)を愛する
禅宗系?とかは
真如・仏性そのもの
それゆえに
余念を交えず、ただひたすら只管打坐
禅宗系?以外とかは
たとえば
智慧と慈悲による
呼吸の観照とかによって
苦集滅道とかによって
人々の心の働きに合わせて導いていく >>197
余計に難しくて僕の頭では理解できませぬ。
>宗教と哲学の違いを教えて
>難しくて理解できませぬ
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99%E5%93%B2%E5%AD%A6
宗教哲学(しゅうきょうてつがく、philosophy of religion)
宗教は、超越的な存在から → 人間に与えられている
哲学は
宗教に対する懐疑の発生と結びついており
哲学は理性によって宗教の内部を解釈し捉え直す
_ _ _
_ _ _
美魔女師匠からの、お言葉
『男女差別する禊健太郎師匠は(あの世の世界へ)逝ってよしっ!』
『おっさんじゃねぇ〜よっ!』
『黒魔女系の巫女萌えだっ!(という設定を忘れるなっ!このチンカスがっ!)』
と(ツンデレ)美魔女師匠が仰せになられております ヨロ m(_ _)m ここはテキスト読解が中心。
コテ雑談は
「右翼になろうよ♪」スレや「美魔女」スレなど
コテスレでやってくるように。 インドではどうして左手が不浄なのか?
また日本ではどうなのか?
左利きは無理矢理、右利きにすべきか?
右手 > 左手 ?
また足ではどうなのか? 【相撲】貴乃花親方、週刊文春の激白報道に「取材に応じてない」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514447322/
と逃亡
捏造なんだね文春新潮w
↓
貴乃花がぶちまけた誹謗中傷 ここまで書かせて今になって逃げられないね
↓
新潮 【相撲】沈黙の貴乃花がタニマチに明かした「本当のワルは白鵬」「私は完全にハメられた」★4
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514205366/
【相撲/新潮】白鵬側近からの電話に“星の話”を直感した貴ノ岩は電話に出ず→ 結果、白鵬は貴ノ岩に惨敗…貴乃花4時間にわたる告白★5
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514343630/
【週刊文春】朝青龍がモンゴルのテレビで白鵬に、他のモンゴル力士に優勝のチャンスを与えるよう“八百長”を促す
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514278126/
文春
▼日馬富士暴行のきっかけは「白鵬の目配せ」殴打黙認
▼事件直後ホステスをナンパしていた日馬富士と白鵬
▼本当の体調は? 貴ノ岩に白鵬の呼び出し拒否の過去
▼白鵬のエルボー 変化 ダメ押しに貴乃花「品格非抜群」
▼巡業遅刻の白鵬に貴乃花は「バスを出せ」置き去り事件
▼白鵬の野望 前人未到の業績でモンゴル国籍のまま親方に
新潮
⇒本誌連続追及:激震!大相撲/腹を割って全本音4時間!「貴乃花」が本誌に激白!
最凶の横綱「白鵬」の恐るべき正体▼あの夜「日馬富士」はアイスピックを握りしめた!
▼白鵬が「貴乃花」を睨み返した巡業前の説教現場
▼白鵬側近からの連続電話に「貴ノ岩」が直感した「星の話
↑
これは捏造ということにするなら
名誉棄損になりますねw 衝撃!貴ノ岩にも暴行容疑
元貴乃花部屋力士の訴訟で発覚「逃げ回る力士にエアガン」
元横綱日馬富士(33)に暴行を受けた十両貴ノ岩(27)が、
逆に“暴行疑惑”で昨年12月27日に東京地裁へ証人として出廷していたことが26日、わかった。
引退した貴乃花部屋の元幕下力士が日本相撲協会を訴えている民事訴訟で、
3人の元力士が貴乃花部屋で行われていた暴力の実態などを証言。
貴乃花親方(45)と花田景子夫人(53)も貴ノ岩と同日に証人尋問で出廷した。
訴訟は現在も東京高裁で争われている
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/171228/spo1712280012-n1.html 日本人にはバラモンのすごさがわかりにくい
例えば天才数学者ラマヌジャンは正統派バラモンの末裔だった
_____
《 純粋数学というのは 、種々の学問のうちでも 、最も美意識を必要とするものと思う 。
実社会や自然界からかけ離れているため 、研究の動機 、方向 、対象などを決めるガイド
ラインが 、美的感覚以外にないからである 。論理的思考も 、証明を組み立てる段階で
必要となるが 、要所では美感や調和感が主役である 。この感覚の乏しい人は 、いくら頭がよく
とも数学者には不向きである 。
美からかけ離れたように見える 、インドの如き混沌からラマヌジャンが生まれたという
ことは 、インドに来て以来 、私の脳裏を離れない謎であった 。それは 、モーツァルトが
インドで生まれたとしたら 、世界中の人が抱くだろう疑問と 、全く同質のものであった 。
…
ラマヌジャンも何度か見たであろう 、タンジャブールの 、このブリハディシュワラ寺院
を見て疑問が氷解した 。これだけの雄大かつ精緻な石造建築を造営するには 、長い歳月
にわたり 、芸術的感性と技巧を有する 、多数の建築家や石工を必要とする 。芸術家の分
厚い層がこの地に存在したことを意味する 。美的感覚がこの地には濃厚に存在したのである 。
…
それまでにいくつものヒンドゥー寺院を見て 、感動することのなかった私が 、この地で
はいくたびか息を呑んだ 。そしてこれら寺院が 、私には 、ラマヌジャンの公式自体に
よく似て見えたのである 。
…
ラマヌジャンは 、家から歩いて二分のサーランガーパニ寺院をはじめとするこれら寺院
を 、毎日訪れては祈り 、また大伽藍のひんやりした石畳にあぐらをかき 、静寂の中で
数学を考えていたのである 。》
心は孤独な数学者(新潮文庫)Kindle版 藤原 正彦 (著)
参考:
ブリハディシュワラ寺院
http://www.kamit.jp/02_unesco/07_thanjavur/exteri.jpg
サーランガーパニ寺院
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/10/Gopuras_in_Kumbakonam_-_India.JPG/1920px-Gopuras_in_Kumbakonam_-_India.JPG
>>209 >どうして
理由はわからないけど↓とりあえず
ttp://www.doublehand-masters.com/left-hand/fact/religion.html
キリスト教 − 悪魔は左手に宿り、病気は左手からやってくる
ヒンズー教・イスラム教 − 左手を不浄
仏教・神道 − 左手でも特別な不遇を受けることはありません
ttps://sekaiku.com/%E4%B8%8D%E6%B5%84%E3%81%AE%E5%B7%A6%E6%89%8B%EF%BC%9F%EF%BD%9E%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96%EF%BD%9E/
手のみではなく、半身にも神聖な側があるようです
男性では右手右足が神聖で、女性では左手左足が神聖
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%BC
動的で男性的性質のピンガラー・ナーディー(太陽の回路)
静的で女性的性質の イダー・ナーディー( 月の回路)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E6%A8%B9
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88
生命の樹
クリフォト
おじゃるはキリスト教のこともわからないけど、とりあえず
ttp://jesus-parable.blogspot.jp/2013/12/blog-post_12.html
イエス
右側 ← 羊 (善業あるもの?)
左側 ← 山羊(善業ないもの?)
_ _ _
たとえば↑この場合は
『手が・足が』ということではなくて
[ 右側が・左側が ] という感じであるらしい
右側 ← 善?
左側 ← 悪?みたいな 慈悲健康法
鬱でお悩みの方、不眠症、幻聴に悩まされてる方など
慈悲は精神的な病にも利きますよ。
とかく曖昧な世の中、空観が鍛えることで、現実をありのままに受け入れることができまる。
やり方は簡単。
挨拶、笑顔。 相手の向こうにいる世間に向かって、挨拶、笑顔、笑顔。
いつも向こう側の世間に感謝。
与えるときこと感謝する。 自らは世間様からの預かりもの。
だから感謝する。
そしていつかお返しする。
ゴダイゴ ガンダーラ
ttps://www.youtube.com/watch?v=ar9IG7bJ9p4
西遊記
唐の時代に中国からインドへ渡り仏教の経典を持ち帰った
玄奘三蔵の旅を記した『大唐西域記』を基に
仙界、神や龍や妖怪や仙人などが入り乱れる小説
玄奘三蔵一行が天竺を目指し取経を果たすまでを描いている
西遊記の登場人物一覧
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9
ガンダーラ
ガンダーラから↓かなり離れていると思うけど
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%80%E5%9B%BD
マガダ国(紀元前413年〜紀元前395年)
…この時期のマガダ王の中でも特に名の知られているのは
釈迦にまつわる説話でも登場するビンビサーラ王やアジャータシャトル王であり…
…この都には竹林精舎があった… 205.
宗教は、超越的な存在からー人間に与えられている、か。
その二項対立か、弁証法か、即非の論理か。
そこが問題である。
ttp://tezukaosamu.net/jp/manga/434.html
ttp://www.usio.co.jp/html/buddha/bunkoban.html
手塚治虫のブッダ
かなり面白いので、アニメ嫌いな方にも、お勧め致します m(_ _)m
ttp://pics.dmm.com/mono/movie/n_618drtd03441r/n_618drtd03441rpl.jpg
手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく
ttp://pics.dmm.com/mono/movie/n_618brtd03740r/n_618brtd03740rpl.jpg
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ 終わりなき旅
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%80_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)
全3部構成で順次劇場アニメ映画化される予定?
ttp://saiyuki-rb.jp/
中国の物語『西遊記』をモチーフにした『最遊記』 >>217
そういう話は、どの本に書かれているの? 出鱈目をバラ撒くことでインセンティブを得ている人達がいる https://www.youtube.com/watch?v=nNQIpUmTdXE
Turn off your mind, relax and float down-stream
It is not dying, it is not dying
Lay down all thought, surrender to the void
It is shining, it is shining...
心を無にし、緊張を解いて流れに身を任せよ
それは死ではない 臨終にあらず
全ての思考を止め、空に身を委ねよ
それは輝かしいこと 光明なり... > この曲は、「ダライ・ラマが山の頂上から説法しているような感じで」と 精神的に病んでる人ほど、仏教の言っていることが分かる
一面もあると思う
自分も病んでるから、どうして仏教を説くのか、
わかるところがある
仏教でも難しいところにこだわるのではなく、
平易な言葉で書いてあるところをまず押さえるといいと思うな
ダメ人間ほど、生き方の基本を見失ってるからな
元々健全で賢い人はいいけど http://mujintou.net/houwa1.htm
あるとき、幼い男の子を亡くしたばかりのキサー・ゴータミーという名の女性が、
遺体を抱えたまま、「子供に薬を下さい、薬を下さい」 と、狂乱したように町中を
歩き回っておりました。ゴータミーは、たまたま舎衛国に来ておられた尊者の噂を聞
きつけ、釈尊のもとに行き、同じように薬を求めました。…
釈尊はこう答えました。
「よろしい、ケシの粒を持ってきなさい。ただしいまだかつて死人を出したことの
ない家から」。
これを聞いたゴータミーは釈尊がケシの粒から子供を生き返らせる薬を作ってくれる
と思い、あちこち探し回ったけれども、ついにこれを得ることが出来ませんでした。
しかし人生の無常ということを知り、出家して後にさとりを得たのでした。
参考:
「法句経(ダンマパダ)」の注釈書より(『仏教説話大系』12、すずき出版)
龍樹(ナーガールジュナ)の中論も難しいけど
現代語訳で初心者向けの導きなら
第二十六章 十二因縁のところはわかりやすいかも
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E5%9B%A0%E7%B8%81
十二因縁
無明 → … → 渇愛 → … → 生老死
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%8B%A6%E5%85%AB%E8%8B%A6
四苦八苦
生老病死
愛別離苦
怨憎会苦
求不得苦
五蘊盛苦
第二十六章 十二因縁
無明の暗闇に覆われて人はその者自身を未来の生へと
追いやることになる性質を持った行為を行う(カルマを積む)
無明に依存して
渇愛が現れて
誤ったあり方を掴んで離さないような固執も現れる 現在のアメリカではキリスト教徒四割 進化論六割です。👰 >>236
美魔女師匠のオナラのニオイでも嗅げ
美魔女師匠↓
∧_∧
(`∀´) ウリャッ
⊂二 \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ) ) < 裏を返せば 根本無明が無くなった時に存在の意義が分かるんです。⭐⭐⭐😆🍀ブッ
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(_)_) おならおならおならおー、おならおならおならおー。っていう歌あったよね。 人は死んじゃったら皆んな仏ですか?
また、ネコとかトカゲとか昆虫とかは仏にはなれないんですか?
>>222
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%A8%BC%E6%B3%95
弁証法
ソクラテスの対話(問答法)
…その主張に疑問を投げかけながら
議論・問答することで、より妥当な真理に近づこうとする…
プラトン・アリストテレスの推論技術(弁証術)
「対話」「質疑応答」「問答」という元々の素朴な意味から発展し
対象の自然本性に沿って
自在に概念を総合・分析していける
「推論の技術・能力」を意味するものとして洗練されてくる
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E6%80%A7
(自然本性?)
本性
普遍的に持つ思考、感覚、行動など
…人間の本性を明らかにしようと科学的な取り組みを行っている
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484612979
即非の論理
>>241
>人は死んじゃったら皆んな仏ですか?
>また、ネコとかトカゲとか昆虫とかは仏にはなれないんですか?
輪廻否定派の場合はどうなのか?わからないけど
たとえば
おじゃるの場合は
輪廻肯定派なので
この現世において駄目であったとしても
次の来世においては
めでたく成仏させて頂くことが出来るかも?
昆虫とか人間以外の動物とかも
この現世において駄目であったとしても
次の来世においては
めでたく仏性からの → 真如縁起そのものかも?
ちなみの
今、現状においては
おじゃるは → 頼耶縁起で、おじゃる >>243
阿弥陀様が全ての命を仏にしてくださるってことですか?
>>244
>阿弥陀様が全ての命を仏にしてくださるってことですか?
『仮設としての』という意味で
この現世において駄目であったとしても
次の来世においては
法界体性智からの大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 法界体性智からの大悲・大智を受け入れる
無明を手放して
法界体性智からの大悲・大智を
瓶から瓶へ水を一滴もこぼさないでうつす
法水写瓶として受け入れる
最終的には
仏性からの真如縁起そのもの
めでたく成仏みたいな感じ? >>245
どのような命も全て仏になれそうですね。
それじゃあ、おやすみなさい。 生きることゲーム
死ぬことまたゲーム
人生すなわち これ ゲームなり。 正月には他力本願のバカどもが大移動して参拝する。
バカ天皇にも参拝するバカ国民もいるよ。 243.
仏教は存在の問題ではない。
縁起の問題ではない。
輪廻の問題ではない。
科学をやっていないで、宗教をやれば良い。 年末年始、急な入り用の時…
今月の生活費が足りないかも… 。
急な出費でお財布がカラッポ… 。
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない! (金融機関、住宅ローン、会社、個人など)
給料が減少し、生活が苦しい !
そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで、ホームページもあります、エヌピーオーホウジン、エスティーエーでケンサク! 年末年始、急な入り用の時…
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おじゃるは↓この関連の書籍も読んだことないのでわからないけど
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6
幸福の科学
イエス・キリストや孔子などの歴史上の偉人・宗教家などが
大川隆法の口を通じて語ると主張し
(チャネリング)という内容の書籍(霊言集)を多数出版している
_ _ _
↑これを見ると『やらせ?仕込み?』という感じがする
オウム真理教とかと似てる感じ?
オウム真理教、関連の書籍も読んだことないのでわからないけど…
ちなみに
おじゃるは宗教団体には所属してないけど
最終的には
上座部系とか?
チベット ニンマ派系とか?が良いじゃないか?と思っちょりまつ m(_ _)m
(↑オウム真理教とかと勘違いされそうで、おじゃる?)
(創価学会の信者とかが『法華経だっ!』と騒いでいるのでうるさいでつ)
こんなに↓たくさんあったんでつね?知らなかった、おじゃる
ttps://ichiranya.com/society_culture/001-religion.php
日本の宗教団体・宗教法人・新興宗教一覧
_ _ _
_ _ _
ttp://www.horakuji.com/BuddhaSasana/Theravada/paritta/Metta_sutta.htm
空海が『法華経』を「薬の効能書き」と評した
これをコピペすると
法華経系の信者とかが『真言亡国だっ!』とやって来る
ちなみに
おじゃるは
(宗教団体には所属してないけど、とりあえず)
密教(空海)系で、おじゃる
上座部系の帰依
ブッダン・サラナン・ガッチャーミ
密教系の普礼真言
一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m 大川によれば、イエスやブッダなど歴史的な聖人の体に宿ってきたのはエル・カンターレと言う魂で
今現在の世においては大川という肉体に宿っているとのことらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています