仏教哲学総合スレ4
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>>266 貧乏は分かるけど路上生活者ってどうやってネットしてるのー >>267 >貧乏は分かるけど路上生活者ってどうやってネットしてるの たとえば 上座部系の 四如意足の (仏性からの)智慧によって − 神通力で − ネットしてるの(という設定)でつ (『何でもかんでも設定にするなよっ!』という突っ込みはご遠慮願います m(_ _)m ) _胎蔵界曼荼羅____東___________最 | __________ __________ 外 || |______文殊菩薩_文殊院_| |院 || |_釈迦院__釈迦如来_____| || || | | 遍智院 | | || || | |____△____| | || ||地 | |弥勒 宝幢 普賢| |除 || ||蔵 |蓮華| |金剛|蓋 || 北 院 |部院| 天鼓 大 開敷 |手院|障 南 || | | 雷音 日 華王 | |院 || || | 中 台 八 葉 院 | | || || | |観音_無量寿_文殊| | || || | | 持 明 院 | | || || |__|_________|__| || || |______虚空蔵院_____| || ||__|______蘇悉地院_____|__|| |___________ ___________| 西 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a2/Taizokai.jpg _金剛界曼荼羅____西___________ | ____________________文様帯 || | | || || | 大日 | || || | 如来 | || ||四印会___一印会_____|理趣会___|| || | 阿弥陀 | || || | | || 南| |宝生 大 不空| |北 || | 日 成就| || || | | || ||供養会___成身会_阿しゅく|降三世会__|| || | | || || | | || || | |降三世 || ||微細会___三昧耶会____|三昧耶会__|| |_______________________| 東 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b4/Kongokai.jpg 両界曼荼羅は本来以下(奉懸図)のように向かい合わせに掲げる。 __本尊壇__ | | | 本 | | 尊 | 十 |_______| 十 二/| _____ |\二 天\| | | |/天 屏/|金 | 壇 | 胎 |\屏 風\|剛 |_____| 蔵 |/風 界 ___ (界) 曼 | 阿 | 曼 荼 | 闍 | 荼 羅 |_梨_| 羅 >>279 >>278 『空海 至宝と人生 第3集 曼荼羅の宇宙』 - NHKエンタープライズ(DVDレンタルあり)が詳しい。 仏教哲学総合スレの皆様 あけましておめでとうございます 本年も何卒宜しくお願い致します 平成30年 元旦 神様〜、仏様〜、大仏さまあぁ〜 あと、あと50年の命をくださいませえェ〜 >>233 キサー・ゴータミーの話は、中村元訳『尼僧の告白-テーリーガーター-』岩波文庫、p.108に簡単に紹介されているほか、一般書ではないが、赤沼智善『印度仏教固有名詞辞典』法蔵館、p.308-309に関連文献が挙げられている。 テーリーガーターは尼なる長老の詩の意味。 岩波文庫108頁 キサー・ゴータミー(Kisagotanh)尼の告白は人生の悲惨をものがたっている。彼女は、 サーヴァッティー市(舎衛城)の貧しい家に生れ、やせていたから、キサー(やせた)・ ゴータミーと言われていた。嫁して男子を産んだが、死なれ、その亡骸を抱いて「わたし の子に薬をください」といって町中を歩き廻った。これをあわれんだブッダは「いまだかつて 死人を出したことのない家から、芥子(けし)の粒をもらって来なさい」と教えた。しかし彼女 はこれを得ることができなかった。彼女は、ハッとう人生の無常に気付いて出家した。 尼僧のうちでは、粗衣第一といわれた。以上のことはー般の人々の経験する〈死〉に ついての反省であるにとどまるが、その告白は痛烈である。 同書では他の似たような話も紹介されている。 謝りたい―あるユダヤ人の懴悔 ― 民族破滅計画 ・家族制度破壊 ・義理人情抹殺 ・拝金主義 ・突端主義 ・恋愛至上主義 ・3S政策事なかれ主義(Sports Screen Sex ) ・享楽主義 ・否定消極主義 ・俗吏属僚横行 ・愛国心の消滅 等々 お賽銭は多い方がより良いのだろうか? お正月は神社仏閣、何ヶ所も参拝すべきか? 遠出をした方が良いのか? さっぱりわからん! あまりにジャマすっからついキレちまったおじさんについてってクダサイ おじゃるは貧乏なので逝ったことないけど >遠出をした方が良いのか? ↓金銭的に余裕があるのなら ttps://travel-noted.jp/posts/325 北海道 神居古潭(旭川) 屯田墓地(石狩) 星置の滝(札幌) 香名館跡地(夕張) 萬念寺(岩見沢) 平和の滝(札幌) ttp://usachannel.info/blog/?no=1887 九州 福岡 旧犬鳴トンネル 長崎 大島蛤診療所跡 大分 少年自然の家おじか ttp://blog.tsushima-net.org/?eid=623 長崎 対馬 厳原 豆酘 オソロシドコロ 多久頭魂神社 ttp://www.pmiyazaki.com/udo_2/img/ht04.jpg 宮崎 日南 鵜戸神宮 鵜戸山 八丁坂 「死も怖くない。生に未練などない」 って言ってる人間かなりこわい 仏教って結局、輪廻=世間からの解脱なんだよな 自分もこんな世の中さっさと離脱したいけど、 煩悩だらけだから、まだまだ生まれ変わりそうだわ それでも、煩悩だらけだからこそ、 その本質が「苦」であることはよくわかるから、 それを少しでも滅するために、仏教学んでるわ とりあえず 仮設としての 説一切有部の場合は 三世実有説の場合は …我々が有法を経験・認識できるのは現在の一瞬間である、という 未来世の法が現在にあらわれて、一瞬間我々に認識され、すぐに過去に去っていくという このように我々は映画のフィルムのコマを見るように 瞬間ごとに異なった法を経験しているのだと、諸行無常を説明する ttp://d.hatena.ne.jp/shi3z/20141222/1419203377 ホログラフィック原理 宇宙が時間軸を持った三次元空間であるというのは幻想である ホログラムに映しだされた幻影のようなもの DVDの映画の登場人物のようなもの _ _ _ 地水火風空識に依存して ホログラムに映しだされた幻影のような 色受想行識の仮和合の 仮の現れ(そして滅)が 『生に未練などない。って言ってる人がこわい』という想いが現れ(そして滅し)ている 存在しないにも関わらず、有ると思う虚妄の執著である遍計所執性? 諸法無我や空は理解できなくもないが、ワンネスというのは全くもって理解できないな 悟ると自他の境界が消滅するなどと言うが 他人がうまいものを食ってるのを見て腹がふくれる訳じゃないし、見てるだけで満足なんてのは 単なるやせ我慢に等しい ホログラム宇宙観は天外伺朗というペンネームのソニーの技術者が主張しだしたことだな その意味わからん理論は船井幸雄が賞賛していたからガチ ミャンマーには「瞑想センター」という施設がいくつもあるそうだ。 外国人でも希望者なら受け入れて、衣食住を提供しながら、 年単位で瞑想の指導をしてくれるそうだ。 もう7年も滞在している日本人僧侶もいるそうだ。 滞在費用は出家者ならまったく要らない。 運営費は地元の人々の寄付で賄われているらしい。 仏教に対する信仰とお布施の文化が根付いている上座部圏の 国だからこそ運営可能な、貴重な施設だ。 日本も仏教国といえばそうだが、葬式仏教が大半だから、 そういう環境はうらやましいわ。 日本にも永平寺みたいな有名なところはあるけどさ。 >>301 日本に広く紹介したのはその人かもしれないが、 元をたどれば、ニューサイエンス系の科学者が言い出したことだぞ。 マイケル・タルボット 『投影された宇宙―ホログラフィック・ユニヴァースへの招待』 こんな本が有名だわ。 ニューエイジってのは、数十年は科学を先取りしているからな 主張していることは画期的で面白いが、問題なのは自信を持って提示できる 裏付けが何一つとしてないことだ まあ、宗教とか超越とか、そういうレベルのものは、客観的に証明 できるもんじゃない。物理的存在レベルのことじゃないしな。 超能力とか超常現象とかを研究する超心理学という分野はあるが、 そういう科学的に証明するということが、無理があるということだわ。 なぜ現代人は科学だけしか信用しなくなったかということだな。 はっきりいって、科学にそういうのを求めたりこだわるのは遠回り だし、それだったら自分の中にある宗教に対する偏見や先入観を 取り除いたほうが近道なんだよな。 外に根拠を求めるのではなく、瞑想でも実践して、内に根拠を 求めたほうが早い。仏教には長い歴史があるわけだし、 科学が想像するよりもずっと深いものだ。 内面に訊けとかそういったことは一見して妥当のように思えるが 誤誘導されやすく詐欺師の格好の餌食だからな カルトにはまってる人々は自分の魂が求めてると思ってやってるよ 俺が親なら客観的に整合するものだけを信じるように子供には言っておく そもそも哲学も客観的というわけでもないからな。 客観的な思考様式しか信じられないなら、その枠を出られないで 一生を終えるだけだし、哲学や宗教みたいな精神的営為には 向いてなかったということだろう。別に誰もが必要なもの じゃないから、人と違っていいわけだ。 客観的なものだけがこの世界を動かしているんだからしょうがない 内面的なことなどは人それぞれで他者とは共有できないのだから他人に言われるような 筋合いのものではない そんな考えの人がなぜこの板やこのスレを見に来てるかということだな。 他人に言われるような筋合いじゃない、というなら、 あなたも他人に自分の見解を押し付けることはないのではないか。 あなたの行動や発言自体が矛盾していると思いますよ。 >>310 こういう人って、自分の考えだけは客観的だと思っているから たちが悪いな。おそらく哲学や仏教の本もろくに読んだことが無い のだろう。郷に入らば郷に従えという節度が無いんだろうな。 それは詭弁だな、客観的に知り得ないことをあーだこーだと断定的に主張するのは 詐欺師的な行為としか言いようがないだろう まぁ、実際に宗教なんて詐欺ばっかだもんな 主観的な体験でしかないものを広めようとした時点で嘘になる 宗教とは独断論であって、批判的なことを受け入れられないのが常識的だろう ただ、哲学と宗教をごっちゃにしてるのは馬鹿としか言いようがない >>313 客観、客観というが、あなたにとってどこまでが客観なのかな。 人間の精神が科学で解明しきれていない現状では、 その線引きが曖昧だろう。 客観的に知りえないことを主張してはいけない、とか言い出したら、 人間は生きることさえできないと思うが。 断定しているのはあなたのほうだろう。 >>315 ちなみに、 西洋哲学は神学と哲学、というように宗教と哲学に断絶があるが、 東洋哲学は宗教と哲学が一体で分離していない。 そこから学んだほうがいいですよ。 存在するものと、しないものと言い換えたほうが良いだろうな 存在するものとは学術的な知見から始まり、社会的な評価を得ているものだ 神さまがいるなどと言う主張は概念でしかなく妥当性を得ない >>317 東洋哲学は結論有りきで類推をするから特に思想と呼ばれるんだよ 馬鹿は口を開かない方がいい >>308 > 客観的に整合するものだけを信じる 素朴で盲目的な信仰 >仏教には長い歴史があるわけだし、 科学が想像するよりもずっと深いものだ。 こういう根拠もない発言をサラリとするやつに学問は向かない 仏教だって、仏教系の大学には仏教学部があったり、 普通の大学でもインド哲学とか東洋哲学とかコースがあり、 ”学術的な知見から始まり、社会的な評価を得ている”んだよな。 単に扱う対象やジャンルが違うだけで、認められている 世界では認められている。 だから、自分の興味のあるものが学べる分野に行けば いいだけのことで、他のジャンルに違うジャンルを求める 錯誤が遠回りで不幸になるだけ。 上座部では、教義は実践とは関わりのないものとして軽蔑すべきとすらしているからね 宗教が哲学なんて言ってる人物にはこの辺が理解できてない 大学に文学部があったにせよ優れた文学に記述された内容が事実として 評価を受けている訳ではないだろうよ 著名な大学の講義でホメロスを扱ったからと言って、そこに記述された内容が 歴史的、科学的事実に基づいているなどと考える馬鹿はいない 仏教ってのは、文化史、社会史的な扱いだろうな 人々がなにを思い考えてきたのかを考察する学問分野で、仏教で言っていることの真実性を 学術的に裏付けようなどという目論見でやってる訳じゃない >>325 > 科学的事実に基づいている そもそもこんなこと言っているやついないと思うが? むしろ科学的事実とは関係ないと言っている。 ちなみに、仏教学部では瞑想の実習もある。 仏教では、知識を学ぶだけでなく、実践もする。 >>326 > 言っていることの真実性を > 学術的に裏付けようなどという目論見でやってる訳じゃない 例えば宗教学なら、「価値中立」という原則があるから、 その理解でもかまわないんだが、 神学の場合は、ちゃんと信仰に基づいて学問を展開している。 >>304 永平寺は観光寺院だろw 五十歩譲っても、 百人規模の道場で、ちゃんと修行しようと思ったら、 よっぽどの気概と自分への厳しさがないと何も得られんでしょ。 どこまでホントか知らんが、都市伝説的に言われるのは、 切符切りや観光案内で修行期間を終えるとかw びっくり、ビックリ うわー、めっちゃ進んでるー いつの間に......... それにしても難し過ぎてよくわからない展開だなぁ〜 どんなヒト達だって生かされてていいんだよー 佛教って突き詰めていくとひたすらそれだけなのでは お風呂が一番、極楽、極楽。 細野晴臣や東浩紀ではないが観光はプラスの意味で捉えるべき 漢字をよく見ればかっこいい 投機 というのも本来は師匠と弟子の邂逅を意味する禅用語らしい ↓宗教哲学とは関係ないけど、とりあえず ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1514968443/14- Central Processing Unit(中央処理装置) ↑設計上の欠陥が見つかった? _ _ _ _ _ _ >>299 >ワンネスというのは全くもって理解できない 量子力学(quantum mechanics) …事象が確率的にのみ記述される ニュートン力学などで成り立っていた 因果律が成り立たない 実在論としては記述できず非実在論的である 通常一般の? 古典力学とかは → 依他起性している(ように見える) 量子力学とかは → 依他起性ではない。確率的な出現である(ように見える)? ということで量子力学も理解できないけど、とりあえず ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/21/news137.html 理化学研究所や東京大学などの研究グループは 2017年12月18日 量子コンピュータの情報単位「量子ビット」を実現する素子をより高精度化したと発表した 波1の世界と・波2の世界が、同時に存在している 仏陀の教えに、尾ひれ、足ひれが付いて、更に、尻びれ、顔びれ、脇びれ、ちんこびれが付いて、 今の仏教があるわけだ。得体の知れないものになったな。 それを宗教と言ってるみたいだが、 >>338 ど真ん中太郎師匠へ >仏陀の教えに… 大乗非仏説 文献学的には 大乗仏教の仏典のみならず パーリ経典の大部分も 釈迦の死後数百年にわたり編纂されたものであることが明らかとなっている 最古の経典も編纂(されている)とみなされているため 近代の文献学上は 原始経典さえも釈迦の言説が明確に記録されているか否か明らかでない それでも、とりあえず 『スッタニパータ』の第4章と第5章 この部分がもっとも古く、元は独立した経典だったと考えられている ↑こんな感じで宜しいでしょうか?師匠 ヨロ m(_ _)m なんだかしらんけど、釈迦を調べるより、俺の動画を見た方がいいと思うけどな。 仮に、自筆があったとしても時代背景の違いもあるし、、、 現代版(俺の動画)が解らなきゃ、およそ理解できるものじゃないよ。釈迦のことは。 ど真ん中太郎 2017/08/18 法律の基礎 8 詭弁 差別 枠づくり ヘイトスピーチ ttps://www.youtube.com/watch?v=qQMpx3JljSw 『モザイク入れるなっ!』という主張でつね? ↑ご教示ありがとうございます アリガト m(_ _)m h t t p s : / / c h a t u r b a t e . c o m トロイの木馬とか マルウェアとか ウイルスとかに お気をつけて下さいませ ヨロ m(_ _)m 仮設としての 依他起性している世界の中で 遍計所執性に依存して 『美魔女師匠のことが好きだ〜っ!』という想いが現れる。ということでつね? ↑ご教示ありがとうございます アリガト m(_ _)m >>341 うん。モザイクはいかん。しかし、このスレは仏教スレ。 法律の基礎 7 責任とは? https://www.youtube.com/watch?v=4eqMnxFOb7c こっちの方がいいぞ。釈迦と同様だからな。 でも、その【法律の基礎 8 詭弁 差別 枠づくり ヘイトスピーチ 】は、 昔、墨子という馬鹿がいたみたいだが、その馬鹿の証明に使えるかもな。 つい最近知ったんだが、墨子を調べたらこんなことが書いてあった。 兼愛とは「天下の利益」は平等思想から生まれ、「天下の損害」は差別から 起こるという思想。全ての人に平等な愛をということである。wikiより。 馬鹿だねぇ、こいつ。 美魔女はレスしたことがないが、たぶんブスだと思う。 wiki【論理学】より …ディグナーガより1世紀ばかり後に,その孫弟子であるダルマキールティや非仏教的学派 に属するウッディヨータカラが現れ,ディグナーガの論理学をさらに完璧なものにし,ここで インド論理学は完成する。 [中国] 中国人の手になる最初の論理学書は《墨子》のうちの六つの章〈経上〉〈経下〉〈経説上〉 〈経説下〉〈大取〉〈小取〉である。《墨子》は前5世紀に,墨子およびその集団によって書かれ たものであり,全部で71章からなるが,そのうちの6章が論理学を扱った部分である。… 墨子の入門書は論理学の部分をカットすることが多いが、東洋文庫と以下は例外。 国立国会図書館デジタルコレクション - 和訳墨子・和訳列子 田岡嶺雲 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/753445 参考: 墨子の経説(經説?)について・・・・ - サッパリです(涙。... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222450397 龍樹とインド論理学の誕生 http://manikana.la.coocan.jp/paper/origin.html 多くのインド論理学の概説1)を整理してみると、インドの論理学の源泉を探るために、いわ ゆる「論理思想」の萌芽を求めるという方法が採られている。 一つは、「論理」を意味する「ニヤーヤ(nyAya)」という言葉の用例から探っていくやり方で ある。この方法では『ヴェーダ』や『ブラーフマナ』の祭祀規定にかんする解釈学の伝統に至る のである。このような解釈学的な研究は「考究(ミーマーンサー)」と呼ばれたが、このミーマー ンサーと同義の言葉として、「ニヤーヤ」とか「タルカ(tarka)」の語も用いられた。ここにきわめ て漠然と論理思想の萌芽を推測するのである。 もう少しはっきりとした起源の探求としては、インド論理学が論証にかかわる部分を多くもち 論争の規則にも触れているという点から、論争の伝統に論理学の萌芽をみる方法がある。 『ウパニシャッド』の中には、公の場で多くの論争や討論が行われ勝ち負けを争ったということ が述べられている。また、『マハーバーラタ』の中の論理家にかんする記述なども根拠として あげられる。例えば、アシュヴァッターマンは論詰(vitaNDA)と呼ばれる論法を好んだと述べ られるなどである2)。このような討論の伝統の中から、討論規則などが整備されていき、 論理学がこれまた何となく醸成されてきて体系だったものになっていったというものである。 このような討論規則の手引き書として現存最古のものがインドの医学書『チャラカ・サンヒタ ー』の中の一節であるというのが、これまでのおおかたの見解である。 このような「論理思想」の濫觴を探る考察がなぜなされてきたかというと、それはインドの 論理学研究の中にある根強い伝統な見方のためであると考えられる。松尾義海博士は かつて『インド論理学の構造』3)を著したとき、その序において次のように述べた。 「印度に於ける論理学は学的要求によって一時に成立したのではなく、実際的な論争法の 必要から生まれ、長い発達の後に論理学として組織されたものである。」 … 心にしみる原始仏典 http://manikana.la.coocan.jp/canon/canonindex.html http://manikana.la.coocan.jp/canon/mahavagga.html 『アングッタラ・ニカーヤ』V.67(PTS Text,Vol.1,pp.197-8) 三の集まり 大なる章 67 1.比丘たちよ。つぎのような三つが、討論に関することがらである。三つとは何か。 比丘たちよ。過去の時については、「過去の時に、このようであった」と語らねばならな い。あるいは、比丘たちよ、未来の時については、「未来の時に、このようであろう」と 語らねばならない。あるいは、今現在に関しては、「今現在このようである」と語らねば ならない。 2.討論を通じて、(相手の)人がともに語るにふさわしいのかそうではないのかを知ら ねばならない。比丘たちよ。もしある人が質問されて、断定的に解答すべき問いに、断定 的に解答せず、分けて答えるべき問いに、分けて解答せず、反問して答えるべき問いに、 反問して解答せず、捨て置くべき問いを捨て置かないならば、このような人は、比丘たち よ、ともに語るにふさわしくないのである。 またもし、比丘たちよ、もしある人が質問されて、断定的に解答すべき問いに、断定的に 解答し、分けて答えるべき問いに、分けて解答し、反問して答えるべき問いに、反問して 解答し、捨て置くべき問いを捨て置くならば、このような人は、比丘たちよ、ともに語る にふさわしいのである。 >>342 >美魔女はレスしたことがないが、たぶんブスだと思う。 美魔女はオッサンだ! はい。わかりますた。今後だまされないように気を付けます。 ・・・・でも、ブスに近いだろ?オッサンは。世間の扱われかたなんか。 ど真ん中太郎 2017/03/11 法律の基礎 7 責任とは?(無責任) 『事件・事故が、あっても・なくても 金持ちが 世のため人のために金を使え〜っ!』という教えでつね? ご教示ありがとうございます m(_ _)m 仮設としての 依他起性している(ように見える)世界の中で 時の流れに依存して(いるように見える) 仏性からの大悲・大智によって → 衆生に応じる 衆生が ← 仏性からの大悲・大智を受け入れる 仏性からの真如縁起からの 般若の智慧からの観照によって…ということでつね? ご教示ありがとうございます m(_ _)m >>348 仮設としての 〜〜〜は、何言ってんだか解んねぇよ。 簡単な言葉ですら解らんものもあるんだから、難しい言葉は極力避けた方がいいぞ。 そもそも相手に伝わらなきゃ意味ねぇし。 ・・・・オッサンブスがいる。。。 >>350 ど真ん中太郎師匠へ 遍計所執性 我があるということを主体として 我所もあり・分別もあり _ _ _ 仮設としての 依他起性している 地水火風空識に依存して 色受想行識の仮和合 仮の現れ ttp://suttanipata.com/acyafcafaafafaafaea/ スッタニパータ 1119 つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って 仮設としての すべて一切の諸法を 『 空性である 』 と観照せよ ↑このように観照する方法であるらしい ttp://blog.goo.ne.jp/hhynk/e/135d45345210d9384075a6349cf75349 大念住経(大念処経) 地水火風に依存している → 色受想行識の仮和合。という観照法 ヨロ m(_ _)m 遍計所執性している人に 依他起性の説明をするのは難しい それゆえに >>350 >簡単な言葉ですら解らん という場合もあるらしい _ _ _ 空性(『空である』という性質) 仮設(仮設としての) 相互依存性(「〜に」依存している) 縁起 たとえば 仏性からの真如縁起であるからこそ (仮設としての)衆生が ↑ 仏性からの大悲・大智を受け入れることができる 「仮設としての」ではないのなら 仏性からの大悲・大智を受け入れることができない ということであるらしい ヨロ m(_ _)m >>352 >おじゃる?は、それ、わかるのか? たとえば仮に ど真ん中太郎師匠は 父母に依存することなく 今、現在、現れているのでしょうか? 周りの空気とかを 呼吸することなく 生きていくことが出来るでしょうか? とりあえず 過去も現在も (仮設としての)「〜に」依存している 「仮設としての」ではないのなら 「〜に」依存することができない ということであるらしい ヨロ m(_ _)m >>349 > は?<(`^´)> カワイイAA… 腹筋でもやってるところ? >>355 食べ過ぎてムチムチなのよ。🍱🍤🍰 <(`^´)> >>356 <(`^´)> = 間違い <( ` ^ ´ )> = ◎ 遠慮しなくていいよ、正直これくらいだろ 自分みたいな凡人だと、死ぬまでに悟れそうにないんですが、 そう考えると凡人にとっては仏教って必ずしも救いはないな・・・ 来世でどこに生まれるかもわからないから、 また仏教に出会える保証は無いし・・・ かといって、キリスト教を信じたら救われるかと言うと、 それも分からないし・・・ そう考えると現実というのはいかに厳しいかということだな 「たけしの新・世界七不思議大百科」2018/1/5 http://video.9tsu.com/videos/view?vid=117534 19:00~ http://o.x0.com/m/655516 今回は歴史を切り開いた英雄たちの死の謎に迫る! 聖徳太子は表向きは仏教を信じていましたけどもキリスト教(景教)を信じていた、 と思われるふしがあります。 なんと太子は聖徳太子は馬小屋で生まれたっていう意味ですから。 これはキリストが馬小屋で生まれたっていう伝説とも通じるわけですね。 太子にキリスト教を伝えたのは側近の秦河勝ではないかという 秦氏は大陸からの渡来人で京都の太秦に拠点を置いていた。 設立した神社にはキリスト教の影が見え隠れする かつてはこのように記されダビデと読むこともできる 古代イスラエルのダビデ王を意味するといわれるのだ 更に太秦という地名。 当時中国ではキリスト教を大秦景教… と呼んでいた。 太秦は大秦に由来するというのだ。 … ネストリウス派キリスト教 2 聖徳太子とキリスト教 | o m n i v e r s e http://sun.ap.teacup.com/voidphrenia/408.html … 秦氏は景教(ネストリウス派キリスト教)を信仰する一族であったとする説がある。 … 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) キリスト教なら 暦学でしらべてみて。天文学的な救済あるし。 仏教は悟りを押し付けないならいい師匠。語らない。指導しない。共有しない。 究極はそうあるべき。 >>360 >死ぬまでに悟れそうにないんですが たとえば おじゃるの場合は 唯識系も肯定派なので この現世においては 誰もが成仏するわけではない(五性各別) それでも来世には 無明を手放して 衆生が ← 仏性からの大悲・大智を受け入れて 仏性からの大悲・大智を 瓶から瓶へ水を一滴もこぼさないでうつす 瀉瓶のように受け入れて 『仏性そのもの』に成るかも? >>364 貴方は来世ではイケメン👨ヤリチン♂男になるの?♪⭐😄 イケ面。ヤリ珍。ぐらいだろうな。そいつらの将来は。 >>365 こら✊💢 屋台の🌽とうもろこし食べたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる