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仏教哲学総合スレ4
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0001考える名無しさん
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2017/12/22(金) 22:10:34.520
原始仏教から現代まで

前スレ
仏教哲学総合スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1497619233/

◆オンライン仏典
大正新脩大蔵経(大正蔵)
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/

サンスクリット語仏典
http://www.dsbcproject.org/

パーリ語仏典
http://www.tipitaka.org/
http://www.accesstoinsight.org/tipitaka/

Thesaurus Literaturae Buddhicae(University of Oslo)
https://www2.hf.uio.no/polyglotta/index.php?page=library&;bid=2
Sanskrit, Chinese, Tibetan, English, etc.

◆論文検索
http://ci.nii.ac.jp/ (CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所)
http://www.inbuds.net/jpn/index.html (インド学仏教学論文データベース)
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/ibk1952/-char/ja/ (印度學佛教學研究)
0284考える名無しさん
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2018/01/01(月) 14:15:36.100
仏敵
0285ど真ん中太郎
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2018/01/02(火) 00:21:28.820
あけおめ
0286考える名無しさん
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2018/01/02(火) 03:13:07.700
神様〜、仏様〜、大仏さまあぁ〜
あと、あと50年の命をくださいませえェ〜
0287考える名無しさん
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2018/01/02(火) 04:45:32.730
>>233
キサー・ゴータミーの話は、中村元訳『尼僧の告白-テーリーガーター-』岩波文庫、p.108に簡単に紹介されているほか、一般書ではないが、赤沼智善『印度仏教固有名詞辞典』法蔵館、p.308-309に関連文献が挙げられている。
テーリーガーターは尼なる長老の詩の意味。

岩波文庫108頁

キサー・ゴータミー(Kisagotanh)尼の告白は人生の悲惨をものがたっている。彼女は、
サーヴァッティー市(舎衛城)の貧しい家に生れ、やせていたから、キサー(やせた)・
ゴータミーと言われていた。嫁して男子を産んだが、死なれ、その亡骸を抱いて「わたし
の子に薬をください」といって町中を歩き廻った。これをあわれんだブッダは「いまだかつて
死人を出したことのない家から、芥子(けし)の粒をもらって来なさい」と教えた。しかし彼女
はこれを得ることができなかった。彼女は、ハッとう人生の無常に気付いて出家した。
尼僧のうちでは、粗衣第一といわれた。以上のことはー般の人々の経験する〈死〉に
ついての反省であるにとどまるが、その告白は痛烈である。


同書では他の似たような話も紹介されている。
0288悪魔崇拝イルミ○ティ(創価学会含む)系統カルト
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2018/01/02(火) 04:56:27.030
謝りたい―あるユダヤ人の懴悔 ―
民族破滅計画

・家族制度破壊
・義理人情抹殺
・拝金主義
・突端主義
・恋愛至上主義
・3S政策事なかれ主義(Sports Screen Sex )
・享楽主義
・否定消極主義
・俗吏属僚横行
・愛国心の消滅  等々
0289考える名無しさん
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2018/01/02(火) 16:52:55.390
お賽銭は多い方がより良いのだろうか?
お正月は神社仏閣、何ヶ所も参拝すべきか?
遠出をした方が良いのか?
さっぱりわからん!
0290考える名無しさん
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2018/01/02(火) 22:33:17.640
賽銭箱に500円玉を入れる勇気がない私
0291美魔女
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2018/01/03(水) 01:40:17.670
お年玉下さい〜☆\(^o^)/
0292考える名無しさん
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2018/01/03(水) 01:48:06.970
あまりにジャマすっからついキレちまったおじさんについてってクダサイ
0293おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
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2018/01/03(水) 17:35:45.050
おじゃるは貧乏なので逝ったことないけど

>遠出をした方が良いのか?

↓金銭的に余裕があるのなら

ttps://travel-noted.jp/posts/325
北海道
神居古潭(旭川)
屯田墓地(石狩)
星置の滝(札幌)
香名館跡地(夕張)
萬念寺(岩見沢)
平和の滝(札幌)

ttp://usachannel.info/blog/?no=1887
九州
福岡 旧犬鳴トンネル
長崎 大島蛤診療所跡
大分 少年自然の家おじか

ttp://blog.tsushima-net.org/?eid=623
長崎 対馬 厳原 豆酘 オソロシドコロ 多久頭魂神社

ttp://www.pmiyazaki.com/udo_2/img/ht04.jpg
宮崎 日南 鵜戸神宮 鵜戸山 八丁坂
0294美魔女
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2018/01/03(水) 17:39:14.230
賽銭箱の下に身を隠す私
0295考える名無しさん
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2018/01/04(木) 02:48:09.300
「死も怖くない。生に未練などない」

って言ってる人間かなりこわい
0296考える名無しさん
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2018/01/04(木) 08:24:06.680
仏教って結局、輪廻=世間からの解脱なんだよな
自分もこんな世の中さっさと離脱したいけど、
煩悩だらけだから、まだまだ生まれ変わりそうだわ
0297考える名無しさん
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2018/01/04(木) 08:34:33.130
それでも、煩悩だらけだからこそ、
その本質が「苦」であることはよくわかるから、
それを少しでも滅するために、仏教学んでるわ
0298おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
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2018/01/04(木) 12:20:30.920
とりあえず
仮設としての
説一切有部の場合は

三世実有説の場合は
…我々が有法を経験・認識できるのは現在の一瞬間である、という
未来世の法が現在にあらわれて、一瞬間我々に認識され、すぐに過去に去っていくという

このように我々は映画のフィルムのコマを見るように
瞬間ごとに異なった法を経験しているのだと、諸行無常を説明する

ttp://d.hatena.ne.jp/shi3z/20141222/1419203377
ホログラフィック原理
宇宙が時間軸を持った三次元空間であるというのは幻想である
ホログラムに映しだされた幻影のようなもの
DVDの映画の登場人物のようなもの
  _  _  _

地水火風空識に依存して
ホログラムに映しだされた幻影のような
色受想行識の仮和合の
仮の現れ(そして滅)が

『生に未練などない。って言ってる人がこわい』という想いが現れ(そして滅し)ている

存在しないにも関わらず、有ると思う虚妄の執著である遍計所執性?
0299考える名無しさん
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2018/01/04(木) 12:39:20.800
諸法無我や空は理解できなくもないが、ワンネスというのは全くもって理解できないな
悟ると自他の境界が消滅するなどと言うが
他人がうまいものを食ってるのを見て腹がふくれる訳じゃないし、見てるだけで満足なんてのは
単なるやせ我慢に等しい
0301考える名無しさん
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2018/01/04(木) 13:04:21.470
ホログラム宇宙観は天外伺朗というペンネームのソニーの技術者が主張しだしたことだな
その意味わからん理論は船井幸雄が賞賛していたからガチ
0302考える名無しさん
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2018/01/04(木) 13:08:16.100
>>299
剣禅一如
0303考える名無しさん
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2018/01/04(木) 13:11:02.480
> ホログラム

空海を読みなさい。空海を。
0304考える名無しさん
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2018/01/04(木) 13:13:13.440
ミャンマーには「瞑想センター」という施設がいくつもあるそうだ。

外国人でも希望者なら受け入れて、衣食住を提供しながら、
年単位で瞑想の指導をしてくれるそうだ。
もう7年も滞在している日本人僧侶もいるそうだ。

滞在費用は出家者ならまったく要らない。
運営費は地元の人々の寄付で賄われているらしい。

仏教に対する信仰とお布施の文化が根付いている上座部圏の
国だからこそ運営可能な、貴重な施設だ。

日本も仏教国といえばそうだが、葬式仏教が大半だから、
そういう環境はうらやましいわ。
日本にも永平寺みたいな有名なところはあるけどさ。
0305考える名無しさん
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2018/01/04(木) 13:15:54.780
>>301
日本に広く紹介したのはその人かもしれないが、
元をたどれば、ニューサイエンス系の科学者が言い出したことだぞ。

マイケル・タルボット 『投影された宇宙―ホログラフィック・ユニヴァースへの招待』

こんな本が有名だわ。
0306考える名無しさん
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2018/01/04(木) 13:23:07.490
ニューエイジってのは、数十年は科学を先取りしているからな
主張していることは画期的で面白いが、問題なのは自信を持って提示できる
裏付けが何一つとしてないことだ
0307考える名無しさん
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2018/01/04(木) 13:36:11.180
まあ、宗教とか超越とか、そういうレベルのものは、客観的に証明
できるもんじゃない。物理的存在レベルのことじゃないしな。

超能力とか超常現象とかを研究する超心理学という分野はあるが、
そういう科学的に証明するということが、無理があるということだわ。
なぜ現代人は科学だけしか信用しなくなったかということだな。

はっきりいって、科学にそういうのを求めたりこだわるのは遠回り
だし、それだったら自分の中にある宗教に対する偏見や先入観を
取り除いたほうが近道なんだよな。

外に根拠を求めるのではなく、瞑想でも実践して、内に根拠を
求めたほうが早い。仏教には長い歴史があるわけだし、
科学が想像するよりもずっと深いものだ。
0308考える名無しさん
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2018/01/04(木) 13:39:36.820
内面に訊けとかそういったことは一見して妥当のように思えるが
誤誘導されやすく詐欺師の格好の餌食だからな
カルトにはまってる人々は自分の魂が求めてると思ってやってるよ
俺が親なら客観的に整合するものだけを信じるように子供には言っておく
0309考える名無しさん
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2018/01/04(木) 13:48:12.760
そもそも哲学も客観的というわけでもないからな。
客観的な思考様式しか信じられないなら、その枠を出られないで
一生を終えるだけだし、哲学や宗教みたいな精神的営為には
向いてなかったということだろう。別に誰もが必要なもの
じゃないから、人と違っていいわけだ。
0310考える名無しさん
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2018/01/04(木) 14:01:05.360
客観的なものだけがこの世界を動かしているんだからしょうがない
内面的なことなどは人それぞれで他者とは共有できないのだから他人に言われるような
筋合いのものではない
0311考える名無しさん
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2018/01/04(木) 14:15:46.500
そんな考えの人がなぜこの板やこのスレを見に来てるかということだな。
他人に言われるような筋合いじゃない、というなら、
あなたも他人に自分の見解を押し付けることはないのではないか。
あなたの行動や発言自体が矛盾していると思いますよ。
0312考える名無しさん
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2018/01/04(木) 14:17:30.040
>>310
こういう人って、自分の考えだけは客観的だと思っているから
たちが悪いな。おそらく哲学や仏教の本もろくに読んだことが無い
のだろう。郷に入らば郷に従えという節度が無いんだろうな。
0313考える名無しさん
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2018/01/04(木) 14:19:32.510
それは詭弁だな、客観的に知り得ないことをあーだこーだと断定的に主張するのは
詐欺師的な行為としか言いようがないだろう
0314考える名無しさん
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2018/01/04(木) 14:20:36.570
まぁ、実際に宗教なんて詐欺ばっかだもんな
主観的な体験でしかないものを広めようとした時点で嘘になる
0315考える名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 14:22:23.340
宗教とは独断論であって、批判的なことを受け入れられないのが常識的だろう
ただ、哲学と宗教をごっちゃにしてるのは馬鹿としか言いようがない
0316考える名無しさん
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2018/01/04(木) 14:24:11.270
>>313
客観、客観というが、あなたにとってどこまでが客観なのかな。
人間の精神が科学で解明しきれていない現状では、
その線引きが曖昧だろう。
客観的に知りえないことを主張してはいけない、とか言い出したら、
人間は生きることさえできないと思うが。
断定しているのはあなたのほうだろう。
0317考える名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 14:29:34.610
>>315
ちなみに、
西洋哲学は神学と哲学、というように宗教と哲学に断絶があるが、
東洋哲学は宗教と哲学が一体で分離していない。
そこから学んだほうがいいですよ。
0318考える名無しさん
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2018/01/04(木) 14:31:00.970
存在するものと、しないものと言い換えたほうが良いだろうな
存在するものとは学術的な知見から始まり、社会的な評価を得ているものだ
神さまがいるなどと言う主張は概念でしかなく妥当性を得ない
0319考える名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 14:32:16.550
>>317
東洋哲学は結論有りきで類推をするから特に思想と呼ばれるんだよ
馬鹿は口を開かない方がいい
0320考える名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 14:32:26.130
>>315
宗教哲学
0321考える名無しさん
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2018/01/04(木) 14:33:01.810
>>308
> 客観的に整合するものだけを信じる

素朴で盲目的な信仰
0322考える名無しさん
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2018/01/04(木) 14:33:46.030
>仏教には長い歴史があるわけだし、 科学が想像するよりもずっと深いものだ。

こういう根拠もない発言をサラリとするやつに学問は向かない
0323考える名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 14:35:45.880
仏教だって、仏教系の大学には仏教学部があったり、
普通の大学でもインド哲学とか東洋哲学とかコースがあり、
”学術的な知見から始まり、社会的な評価を得ている”んだよな。
単に扱う対象やジャンルが違うだけで、認められている
世界では認められている。

だから、自分の興味のあるものが学べる分野に行けば
いいだけのことで、他のジャンルに違うジャンルを求める
錯誤が遠回りで不幸になるだけ。
0324考える名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 14:36:52.700
上座部では、教義は実践とは関わりのないものとして軽蔑すべきとすらしているからね
宗教が哲学なんて言ってる人物にはこの辺が理解できてない
0325考える名無しさん
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2018/01/04(木) 14:41:07.880
大学に文学部があったにせよ優れた文学に記述された内容が事実として
評価を受けている訳ではないだろうよ
著名な大学の講義でホメロスを扱ったからと言って、そこに記述された内容が
歴史的、科学的事実に基づいているなどと考える馬鹿はいない
0326考える名無しさん
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2018/01/04(木) 14:44:02.130
仏教ってのは、文化史、社会史的な扱いだろうな
人々がなにを思い考えてきたのかを考察する学問分野で、仏教で言っていることの真実性を
学術的に裏付けようなどという目論見でやってる訳じゃない
0327考える名無しさん
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2018/01/04(木) 14:45:51.480
>>325
> 科学的事実に基づいている

そもそもこんなこと言っているやついないと思うが?
むしろ科学的事実とは関係ないと言っている。

ちなみに、仏教学部では瞑想の実習もある。
仏教では、知識を学ぶだけでなく、実践もする。
0328考える名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 14:49:32.140
>>326
> 言っていることの真実性を
> 学術的に裏付けようなどという目論見でやってる訳じゃない

例えば宗教学なら、「価値中立」という原則があるから、
その理解でもかまわないんだが、
神学の場合は、ちゃんと信仰に基づいて学問を展開している。
0329考える名無しさん
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2018/01/04(木) 15:29:43.750
>>304
永平寺は観光寺院だろw

五十歩譲っても、
百人規模の道場で、ちゃんと修行しようと思ったら、
よっぽどの気概と自分への厳しさがないと何も得られんでしょ。

どこまでホントか知らんが、都市伝説的に言われるのは、
切符切りや観光案内で修行期間を終えるとかw
0330河合奈保子
垢版 |
2018/01/04(木) 16:56:12.700
喧嘩を止めて!
0331考える名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 17:23:13.730
びっくり、ビックリ
うわー、めっちゃ進んでるー
いつの間に.........

それにしても難し過ぎてよくわからない展開だなぁ〜

どんなヒト達だって生かされてていいんだよー
佛教って突き詰めていくとひたすらそれだけなのでは

お風呂が一番、極楽、極楽。
0333考える名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 18:58:10.410
細野晴臣や東浩紀ではないが観光はプラスの意味で捉えるべき

漢字をよく見ればかっこいい
0334考える名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 18:59:57.010
投機

というのも本来は師匠と弟子の邂逅を意味する禅用語らしい
0335おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/04(木) 19:09:03.790
 
↓宗教哲学とは関係ないけど、とりあえず
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1514968443/14-

Central Processing Unit(中央処理装置)

↑設計上の欠陥が見つかった?
  _  _  _

  _  _  _

>>299 >ワンネスというのは全くもって理解できない

量子力学(quantum mechanics)
…事象が確率的にのみ記述される
ニュートン力学などで成り立っていた
因果律が成り立たない
実在論としては記述できず非実在論的である

通常一般の?
古典力学とかは → 依他起性している(ように見える)
量子力学とかは → 依他起性ではない。確率的な出現である(ように見える)?

ということで量子力学も理解できないけど、とりあえず
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/21/news137.html
理化学研究所や東京大学などの研究グループは 2017年12月18日
量子コンピュータの情報単位「量子ビット」を実現する素子をより高精度化したと発表した

波1の世界と・波2の世界が、同時に存在している
0336考える名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 20:01:55.060
理解できる範囲のものだけにしようか
0337考える名無しさん
垢版 |
2018/01/04(木) 20:13:09.600
それ以外は甘え
0338ど真ん中太郎
垢版 |
2018/01/04(木) 21:07:44.050
仏陀の教えに、尾ひれ、足ひれが付いて、更に、尻びれ、顔びれ、脇びれ、ちんこびれが付いて、
今の仏教があるわけだ。得体の知れないものになったな。
それを宗教と言ってるみたいだが、
0339おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/04(木) 22:32:30.000
 
>>338 ど真ん中太郎師匠へ
>仏陀の教えに…

大乗非仏説
文献学的には
大乗仏教の仏典のみならず
パーリ経典の大部分も
釈迦の死後数百年にわたり編纂されたものであることが明らかとなっている
最古の経典も編纂(されている)とみなされているため
近代の文献学上は
原始経典さえも釈迦の言説が明確に記録されているか否か明らかでない

それでも、とりあえず
『スッタニパータ』の第4章と第5章
この部分がもっとも古く、元は独立した経典だったと考えられている

↑こんな感じで宜しいでしょうか?師匠 ヨロ m(_ _)m
0340ど真ん中太郎
垢版 |
2018/01/04(木) 23:36:45.550
なんだかしらんけど、釈迦を調べるより、俺の動画を見た方がいいと思うけどな。
仮に、自筆があったとしても時代背景の違いもあるし、、、
現代版(俺の動画)が解らなきゃ、およそ理解できるものじゃないよ。釈迦のことは。
0341おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/05(金) 02:33:43.660
 
ど真ん中太郎 2017/08/18
法律の基礎 8 詭弁 差別 枠づくり ヘイトスピーチ
ttps://www.youtube.com/watch?v=qQMpx3JljSw

『モザイク入れるなっ!』という主張でつね?

↑ご教示ありがとうございます アリガト m(_ _)m

h t t p s : / / c h a t u r b a t e . c o m

トロイの木馬とか
マルウェアとか
ウイルスとかに
お気をつけて下さいませ ヨロ m(_ _)m

仮設としての
依他起性している世界の中で
遍計所執性に依存して

『美魔女師匠のことが好きだ〜っ!』という想いが現れる。ということでつね?

↑ご教示ありがとうございます アリガト m(_ _)m
0342ど真ん中太郎
垢版 |
2018/01/05(金) 04:13:03.420
>>341 うん。モザイクはいかん。しかし、このスレは仏教スレ。
法律の基礎 7 責任とは?
https://www.youtube.com/watch?v=4eqMnxFOb7c
こっちの方がいいぞ。釈迦と同様だからな。

でも、その【法律の基礎 8 詭弁 差別 枠づくり ヘイトスピーチ 】は、
昔、墨子という馬鹿がいたみたいだが、その馬鹿の証明に使えるかもな。
つい最近知ったんだが、墨子を調べたらこんなことが書いてあった。

兼愛とは「天下の利益」は平等思想から生まれ、「天下の損害」は差別から
起こるという思想。全ての人に平等な愛をということである。wikiより。
馬鹿だねぇ、こいつ。

美魔女はレスしたことがないが、たぶんブスだと思う。
0343考える名無しさん
垢版 |
2018/01/05(金) 06:19:09.160
wiki【論理学】より


…ディグナーガより1世紀ばかり後に,その孫弟子であるダルマキールティや非仏教的学派
に属するウッディヨータカラが現れ,ディグナーガの論理学をさらに完璧なものにし,ここで
インド論理学は完成する。
[中国]
中国人の手になる最初の論理学書は《墨子》のうちの六つの章〈経上〉〈経下〉〈経説上〉
〈経説下〉〈大取〉〈小取〉である。《墨子》は前5世紀に,墨子およびその集団によって書かれ
たものであり,全部で71章からなるが,そのうちの6章が論理学を扱った部分である。…



墨子の入門書は論理学の部分をカットすることが多いが、東洋文庫と以下は例外。


国立国会図書館デジタルコレクション - 和訳墨子・和訳列子 田岡嶺雲
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/753445


参考:
墨子の経説(經説?)について・・・・ - サッパリです(涙。... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222450397
0344考える名無しさん
垢版 |
2018/01/05(金) 06:27:52.040
龍樹とインド論理学の誕生
http://manikana.la.coocan.jp/paper/origin.html
 多くのインド論理学の概説1)を整理してみると、インドの論理学の源泉を探るために、いわ
ゆる「論理思想」の萌芽を求めるという方法が採られている。
 一つは、「論理」を意味する「ニヤーヤ(nyAya)」という言葉の用例から探っていくやり方で
ある。この方法では『ヴェーダ』や『ブラーフマナ』の祭祀規定にかんする解釈学の伝統に至る
のである。このような解釈学的な研究は「考究(ミーマーンサー)」と呼ばれたが、このミーマー
ンサーと同義の言葉として、「ニヤーヤ」とか「タルカ(tarka)」の語も用いられた。ここにきわめ
て漠然と論理思想の萌芽を推測するのである。
 もう少しはっきりとした起源の探求としては、インド論理学が論証にかかわる部分を多くもち
論争の規則にも触れているという点から、論争の伝統に論理学の萌芽をみる方法がある。
『ウパニシャッド』の中には、公の場で多くの論争や討論が行われ勝ち負けを争ったということ
が述べられている。また、『マハーバーラタ』の中の論理家にかんする記述なども根拠として
あげられる。例えば、アシュヴァッターマンは論詰(vitaNDA)と呼ばれる論法を好んだと述べ
られるなどである2)。このような討論の伝統の中から、討論規則などが整備されていき、
論理学がこれまた何となく醸成されてきて体系だったものになっていったというものである。
このような討論規則の手引き書として現存最古のものがインドの医学書『チャラカ・サンヒタ
ー』の中の一節であるというのが、これまでのおおかたの見解である。
 このような「論理思想」の濫觴を探る考察がなぜなされてきたかというと、それはインドの
論理学研究の中にある根強い伝統な見方のためであると考えられる。松尾義海博士は
かつて『インド論理学の構造』3)を著したとき、その序において次のように述べた。
「印度に於ける論理学は学的要求によって一時に成立したのではなく、実際的な論争法の
必要から生まれ、長い発達の後に論理学として組織されたものである。」
0345考える名無しさん
垢版 |
2018/01/05(金) 06:34:39.780
心にしみる原始仏典
http://manikana.la.coocan.jp/canon/canonindex.html
http://manikana.la.coocan.jp/canon/mahavagga.html
『アングッタラ・ニカーヤ』V.67(PTS Text,Vol.1,pp.197-8)
三の集まり 大なる章 67

1.比丘たちよ。つぎのような三つが、討論に関することがらである。三つとは何か。
比丘たちよ。過去の時については、「過去の時に、このようであった」と語らねばならな
い。あるいは、比丘たちよ、未来の時については、「未来の時に、このようであろう」と
語らねばならない。あるいは、今現在に関しては、「今現在このようである」と語らねば
ならない。


2.討論を通じて、(相手の)人がともに語るにふさわしいのかそうではないのかを知ら
ねばならない。比丘たちよ。もしある人が質問されて、断定的に解答すべき問いに、断定
的に解答せず、分けて答えるべき問いに、分けて解答せず、反問して答えるべき問いに、
反問して解答せず、捨て置くべき問いを捨て置かないならば、このような人は、比丘たち
よ、ともに語るにふさわしくないのである。

またもし、比丘たちよ、もしある人が質問されて、断定的に解答すべき問いに、断定的に
解答し、分けて答えるべき問いに、分けて解答し、反問して答えるべき問いに、反問して
解答し、捨て置くべき問いを捨て置くならば、このような人は、比丘たちよ、ともに語る
にふさわしいのである。
0346考える名無しさん
垢版 |
2018/01/05(金) 08:07:52.090
>>342
>美魔女はレスしたことがないが、たぶんブスだと思う。

美魔女はオッサンだ!
0347ど真ん中太郎
垢版 |
2018/01/05(金) 09:01:48.200
はい。わかりますた。今後だまされないように気を付けます。
・・・・でも、ブスに近いだろ?オッサンは。世間の扱われかたなんか。
0348おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/05(金) 17:23:41.200
 
ど真ん中太郎 2017/03/11
法律の基礎 7 責任とは?(無責任)

『事件・事故が、あっても・なくても
  金持ちが
  世のため人のために金を使え〜っ!』という教えでつね?

ご教示ありがとうございます m(_ _)m

仮設としての
依他起性している(ように見える)世界の中で

時の流れに依存して(いるように見える)

仏性からの大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏性からの大悲・大智を受け入れる

仏性からの真如縁起からの
般若の智慧からの観照によって…ということでつね?

ご教示ありがとうございます m(_ _)m
0349美魔女
垢版 |
2018/01/05(金) 17:30:04.840
>>346

は?<(`^´)>
0350ど真ん中太郎
垢版 |
2018/01/05(金) 19:19:27.450
>>348
仮設としての 〜〜〜は、何言ってんだか解んねぇよ。
簡単な言葉ですら解らんものもあるんだから、難しい言葉は極力避けた方がいいぞ。
そもそも相手に伝わらなきゃ意味ねぇし。

・・・・オッサンブスがいる。。。
0351おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/05(金) 21:30:23.410
 
>>350 ど真ん中太郎師匠へ

遍計所執性
我があるということを主体として
我所もあり・分別もあり
  _  _  _

仮設としての
依他起性している
地水火風空識に依存して
色受想行識の仮和合
仮の現れ
ttp://suttanipata.com/acyafcafaafafaafaea/
スッタニパータ 1119
つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って
仮設としての
すべて一切の諸法を 『 空性である 』 と観照せよ

↑このように観照する方法であるらしい

ttp://blog.goo.ne.jp/hhynk/e/135d45345210d9384075a6349cf75349
大念住経(大念処経)
地水火風に依存している → 色受想行識の仮和合。という観照法 ヨロ m(_ _)m
0352ど真ん中太郎
垢版 |
2018/01/05(金) 22:24:39.760
>>351
おじゃる?は、それ、わかるのか?
0353おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/05(金) 22:25:30.320
 
遍計所執性している人に
依他起性の説明をするのは難しい
それゆえに

>>350 >簡単な言葉ですら解らん

という場合もあるらしい
  _  _  _

空性(『空である』という性質)
仮設(仮設としての)
相互依存性(「〜に」依存している)

縁起
たとえば
仏性からの真如縁起であるからこそ

(仮設としての)衆生が
 ↑ 仏性からの大悲・大智を受け入れることができる

「仮設としての」ではないのなら
仏性からの大悲・大智を受け入れることができない

ということであるらしい ヨロ m(_ _)m
0354おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/05(金) 22:38:54.980
 
>>352 >おじゃる?は、それ、わかるのか?

たとえば仮に
ど真ん中太郎師匠は

父母に依存することなく
今、現在、現れているのでしょうか?

周りの空気とかを
呼吸することなく
生きていくことが出来るでしょうか?

とりあえず
過去も現在も
(仮設としての)「〜に」依存している

「仮設としての」ではないのなら
「〜に」依存することができない

ということであるらしい ヨロ m(_ _)m
0355考える名無しさん
垢版 |
2018/01/05(金) 22:48:43.300
>>349
> は?<(`^´)>

カワイイAA…
腹筋でもやってるところ?
0356美魔女
垢版 |
2018/01/05(金) 22:52:46.890
>>355

食べ過ぎてムチムチなのよ。🍱🍤🍰

<(`^´)>
0358考える名無しさん
垢版 |
2018/01/06(土) 13:24:32.000
>>356
<(`^´)> = 間違い

<( ` ^ ´ )> = ◎

遠慮しなくていいよ、正直これくらいだろ
0360考える名無しさん
垢版 |
2018/01/06(土) 15:56:28.380
自分みたいな凡人だと、死ぬまでに悟れそうにないんですが、
そう考えると凡人にとっては仏教って必ずしも救いはないな・・・
来世でどこに生まれるかもわからないから、
また仏教に出会える保証は無いし・・・

かといって、キリスト教を信じたら救われるかと言うと、
それも分からないし・・・

そう考えると現実というのはいかに厳しいかということだな
0361考える名無しさん
垢版 |
2018/01/06(土) 16:32:38.310
「たけしの新・世界七不思議大百科」2018/1/5
http://video.9tsu.com/videos/view?vid=117534 19:00~
http://o.x0.com/m/655516

今回は歴史を切り開いた英雄たちの死の謎に迫る!


聖徳太子は表向きは仏教を信じていましたけどもキリスト教(景教)を信じていた、
と思われるふしがあります。
なんと太子は聖徳太子は馬小屋で生まれたっていう意味ですから。
これはキリストが馬小屋で生まれたっていう伝説とも通じるわけですね。
太子にキリスト教を伝えたのは側近の秦河勝ではないかという
秦氏は大陸からの渡来人で京都の太秦に拠点を置いていた。
設立した神社にはキリスト教の影が見え隠れする
かつてはこのように記されダビデと読むこともできる
古代イスラエルのダビデ王を意味するといわれるのだ
更に太秦という地名。
当時中国ではキリスト教を大秦景教…
と呼んでいた。
太秦は大秦に由来するというのだ。


ネストリウス派キリスト教 2 聖徳太子とキリスト教 | o m n i v e r s e
http://sun.ap.teacup.com/voidphrenia/408.html

秦氏は景教(ネストリウス派キリスト教)を信仰する一族であったとする説がある。
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63)
0362123師
垢版 |
2018/01/06(土) 16:35:03.220
360.
悟りは簡単である。
0363DJ学術 no sexsuality harray up devid cards
垢版 |
2018/01/06(土) 16:53:01.010
キリスト教なら 暦学でしらべてみて。天文学的な救済あるし。

仏教は悟りを押し付けないならいい師匠。語らない。指導しない。共有しない。
究極はそうあるべき。
0364おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/06(土) 17:15:33.750
 
>>360 >死ぬまでに悟れそうにないんですが

たとえば
おじゃるの場合は
唯識系も肯定派なので

この現世においては
誰もが成仏するわけではない(五性各別)

それでも来世には
無明を手放して
衆生が ← 仏性からの大悲・大智を受け入れて

仏性からの大悲・大智を
瓶から瓶へ水を一滴もこぼさないでうつす
瀉瓶のように受け入れて

『仏性そのもの』に成るかも?
0365美魔女
垢版 |
2018/01/06(土) 18:17:52.260
>>364
貴方は来世ではイケメン👨ヤリチン♂男になるの?♪⭐😄
0366DJ学術 no sexsuality harray up devid cards
垢版 |
2018/01/06(土) 18:19:25.220
イケ面。ヤリ珍。ぐらいだろうな。そいつらの将来は。
0367美魔女
垢版 |
2018/01/06(土) 19:00:58.300
>>365
こら✊💢

屋台の🌽とうもろこし食べたい
0368考える名無しさん
垢版 |
2018/01/06(土) 19:43:46.990
>>367
こりもせず、まだ太るつもりなのか......
100kgも夢じゃないな
0370考える名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 08:02:36.630
カジュラーホー - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC

豊穣祈願のミトゥナ(交合)像
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%8A

http://www.geocities.jp/jyyhw498/homepage-2/sl-page15indonosexchoukoku.htm
カジュラホ寺院群のセックス彫刻

世界遺産のカジュラホ寺院群を見学した。壁一面のセックス彫刻や豊満な女性裸像は圧巻
であった。ビンズー教のお坊さんに案内していただいた
http://www.geocities.jp/jyyhw498/homepage-2/sl-15pic2.jpg

セックス中の男女に、それぞれに男女の指南役がついている。
この場面で、こうしなさいああしなさいと指示を出す。
この4人構成が基本形式のようだ。それを堂々と覗き見している人がいる。

インドの宗教についてまとめてみた
http://www.geocities.jp/jyyhw498/homepage-2/sl-15pic4.JPG
インドの宗教の原点はバラモン教である。アーリア人がインド大陸に侵入したときにもたらされた。
現在のインドは、ヒイズー教徒が8割を超えており、ヒンズー教の国である。

日本国の仏教もバラモンの影響を強く受けている。

 おもしろいことに、降三世明王は、シヴァ神とその妃のそれぞれを両足で踏みつけている。
https://lh3.googleusercontent.com/-RnWv3kqMXXI/WlFRNLpZRuI/AAAAAAABYv0/t6YV5Fy03DUnsPaVQd6zIX-MLRYdYC_kQCHMYCw/s640/blogger-image--717637162.jpg
0371おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/07(日) 08:30:02.910
 
カーリー
血と殺戮を好む戦闘の神
生首を抱えたまま男を踏みつけてペロリと舌を出している
ttp://reki.hatenablog.com/entry/2014/11/15/%E3%80%90%E3%81%B2%E3%82%8C%E4%BC%8F%E3%81%9B%E3%80%91%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E6%95%99%E3%81%AE%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%90%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%A9%E3%82%82
0372考える名無しさん
垢版 |
2018/01/07(日) 11:13:53.880
ぜんなん‐ぜんにょ【善男善女】

仏法に帰依した男女。信心深い人々。(デジタル大辞泉)
0373考える名無しさん
垢版 |
2018/01/08(月) 08:44:56.450
何事も度が過ぎると善から悪に変わるかな
0375考える名無しさん
垢版 |
2018/01/08(月) 12:06:08.800
必要悪は本当に必要か?
嘘も方便は仏教界にアリなのか?
0376おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/08(月) 14:48:02.310
 
方便(ほうべん)
たとえば
その当時のインドの人々にとって
仏教を理解させるためには
その当時のインドの人々にとっての
世間的なことを認めて、その理解のうえで
仏教を
その当時のインドの人々に理解させる
というやり方がとられねばならなかった

ヒンドゥー
人間がこの世で行った行為(業・カルマ)が原因となって
次の世の生まれ変わりの運命(輪廻)が決まる
人々は悲惨な状態に生まれ変わる事に不安を抱き
無限に続く輪廻の運命から抜け出す解脱の道を求める

(大乗も含めて)上座部系とかは
とりあえず
このヒンドゥー系とかの
輪廻からの解脱を前提として
苦集滅道
(大乗の場合は無苦集滅道)とかを
その当時の人々の心の働きに合わせて導いていく

(その当時のインドの人々は輪廻を前提としていました)
0377考える名無しさん
垢版 |
2018/01/08(月) 20:30:21.360
>>373>>374
その根拠と具体例は?
0378おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/01/08(月) 22:51:35.670
 
>度が過ぎると善から悪に変わる

たとえば
法華経系の
創価学会の信者とかに
今まで何回も
折伏(しゃくぶく)を、しつこく迫られたことがあります

たぶん創価学会とかの法華経系の団体は
ヒンドゥー系とか
上座部系とか
チベット密教とかの勉強をしてないので
『(大乗経典の)法華経だけが正しい!』と洗脳されていると思います

法華経系の信者の人は
洗脳されていると思うので
無理だと思うけど

(洗脳されてないのなら)
神智学(しんちがく)とかも含めて幅広く勉強しておいた方がよいかも?
0379考える名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 00:21:27.480
迷いが多いね
0380考える名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 01:11:29.840
腹八分目って言うし、食べ過ぎると栄養過多で太り過ぎたりして病気になるリスク高まるし
頑張り過ぎると倒れちゃうし、鬱病になるリスク高まるし
だから善も、ほどほどが壊れる事なく丁度良いのでは
それがホントの善なのでは
多少の悪があっても良いのではないかと思いもします、健康的で.....

いかがでしょうか。
0381愛の天使
垢版 |
2018/01/09(火) 02:08:06.840
天玉そば美味しいわ🍜
0382考える名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 02:09:24.480
ウムの食い込みパンツョックン丼もなかなかいけますよ
0383考える名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 08:48:34.780
豚小屋
0384考える名無しさん
垢版 |
2018/01/09(火) 23:12:05.080
>>380
> 多少の悪があっても良いのではないかと思いもします、健康的で.....
> いかがでしょうか。

ありがとう。
では、これからは遠慮なくやらせてもらうことにするよ。
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