仏教哲学総合スレ4
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背中から、お尻まで見える
美魔女セーターもよいけど
トラ柄ビキニもよい↓
ttps://www.shogakukan.co.jp/books/volume/44259
うる星やつら
ttp://livedoor.blogimg.jp/webdata-anime_twitter/imgs/0/c/0c7507f1.jpg
十二大戦
ttps://www.cinematoday.jp/gallery/E0005354/DSC_0117.JPG.html
うる星やつら 日蓮 観心本尊抄
<原文>+(現代語訳)
A
<法華経一部八巻二十八品・進んでは前四味・退いては涅槃経等の一代の諸 経惣じて
之を括るに但一経なり始め寂滅道場より終り般若経に至るまでは序分なり無量義経・
法華経・普賢経の十巻は正宗なり涅槃経等は流通分なり、正宗十巻 の中に於て亦序正
流通有り無量義経並に序品は序分なり、方便品より分別功徳品の十九行の偈に至る
まで十五品半は正宗分なり、分別功徳品の現在の四信より普 賢経に至るまでの十一品
半と一巻は流通分なり。>
(法華経一部二十八品・すすんでは前四味(乳味・酪味・生 蘇味・熟蘇味・)(法華
経は醍醐味)の教え最後のほうでは涅槃経までの教えを整理してみるとただ一経にまとめ
られます。寂滅道場(初涅槃)から般若経にい たるまでは釈尊一代の教えの序分で
あり、無量義経・法華経・普賢経の十巻は正宗分であり涅槃経は流通分なのです。)
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/archives/55372579.html B
<正宗十巻の中に於て亦序正流通有り無量義経並に序品は序分なり、方便品より分別
功徳品の十九行の偈に至るまで十五品半は正宗 分なり、分別功徳品の現在の四信より
普賢経に至るまでの十一品半と一巻は流通分なり。>
(正宗分のなかの十巻の中にまた序分・正宗分・流通分があります。無量義経と法華
経序品は序分なのです。方便品より、分別功徳品の十九行の偈にいたるまで十五品半は
正宗分なのです。分別功徳品の現在の四信(仏在世あるいは滅後に法華経 を修行する者
が初心の功徳を計るさいに四つの段階にわかれる。信解・略・一念解言趣・広為他説・
深深観成の四つ)より普賢経にいたるまでの十一本半と一巻 は流通分なのです。)
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/archives/55372579.html 仏教はまじで出家向きで、社会人には実践は難しいわ。
ただでさえ漢文とかサンスクリットとか言語的な障壁もあるし。
軽い瞑想をするくらいにとどめておいたほうがいいわ。 C
<又法華経等の十巻に於ても二経有り各序正流通を具するなり、無量義経 無量義経と
序品は序分なり方便品より人記品に至るまでの八品は正宗分なり、法師品より安楽行品
に至るまでの五品は流通分なり、其の教主を論ずれば始成正覚 の仏・本無今有の百界
千如を説いて已今当に超過せる随自意・難信難解の正法なり、>
(また法華経の十巻(経典は昔は巻物であり法華経は十巻二十八品)においても序・正宗
・流通分があるのです。無量義経と序品は序分であり 方便品より人記品に至るまでの八品
は正宗分なり、法師品より安楽行品に至るまでの五品は流通分なのです。その教主を論
ずるならば始成正覚の仏、本無今有 (もとなくしていまあり:久遠の本地を明かさず今の
成仏を論ずる)百界千如を説いて已今当(過去・現在・未来)に超える随自意で難信難解の
正法なので す。) D
<又本門十四品の一経に序正流通有り涌出品の半品を序分と為し寿量品と前後の二半
と此れを正宗と為す其の余は流通分なり、其の教主を論ずれば始成正覚の釈尊に非ず
所説の法門も亦天地の如し十界久遠の上に国土世間既に顕われ、>
(又 本門十四品の一経に序正・流通有り、涌出品の半品を序分と為し寿量品と前後の二半と
此れを正宗と為す、その余は流通分とする、その教主を論ずれば始成正覚 の釈尊に
ではなく説くところの法門も亦天地の如き違いがあります。十界が久遠と説かれ、その上に
国土世間既に顕われています。)
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/archives/55372579.html E
<本門を以て之を論ずれば一向に末法の初を以て正機と為す所謂一往之を見る時は久
種を以て下種と為し大通前四味迹門を熟と為して本門に至つて等妙に登らしむ、再往之を
見れば迹門には似ず本門は序正流通倶に末法の始を以て詮と為す、在世の本門 と末法
の始は一同に純円なり但し彼は脱此れは種なり彼は一品二半此れは但題目の五字なり。>
(本門から考えれば末法の始めをもって正機とするのです。いちおうこのことを考えると、
久遠の昔に下種があったというべきで大通智 勝仏・前四味(乳味・酪味・生蘇味・熟蘇味)を
もって熟とし本門にいたって妙覚に登ったのです。しかしさらによく見れば迹門とは違い本門
は序分・正宗分・ 流通分ともに末法の始めから始まるのです。お釈迦様在世の本門と末法
の始めは同じものですがお釈迦様の本門は過去の下種を刈り取るためで末法の始めは
下種 の為なのです。お釈迦様の仏法は一品二半(従地湧出品十五の後半と如来寿量品
第十六一品と分別功徳品第十七の前半)であり末法の下種は南無妙法蓮華経なの です。)
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/archives/55372839.html
結論
<所詮迹化他方の大菩薩等に我が内証の寿量品を以て授与すべからず末法の初は謗法の
国にして悪機なる故に之を止めて地涌千界の大菩薩を召して寿量品の肝心たる妙法蓮華経
の五字を以て閻浮の衆生に授与せしめ給う、>
(結論は迹化や他方の大菩薩等に釈尊の内証の寿量品を以て授与すべきでなく末法の初は
謗法(ほうぼう)の国であり悪機が充満し、故に菩薩の布教を止めて地涌千界の大菩薩を召し
て寿量品の肝心たる妙法蓮華経の五字を以て閻浮の衆生に授与しようと考えたのです。)
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/archives/55372839.html 日蓮 観心本尊抄
<原文>+(現代語訳)
五重三段とは、
(第一重) 一代一経三段 ◎釈尊一代五十年の経々を三段に分けて判釈A >>462
(第二重)法華経一経三段 ◎第一重の正宗分を序・正・流通の三段に分けて判釈B>>463
(第三重)迹門熟益三段 ◎法華三部経のうち、無量義経と法華経迹門を三段に分けて判釈C>>465
(第四重)本門脱益三段 ◎法華三部経のうち、法華経本門と観普賢菩薩行法経を三段に分けて判釈D>>466
(第五重)文底下種三段 ◎文底下種の法門より、仏教の一切を括って三段に分けた判釈E>>467 このオッサン、シュメール人のDNAは宇宙人からもたらされた人類は宇宙人に造られたと主張してる
ttp://www.horakuji.com/BuddhaSasana/Theravada/paritta/Metta_sutta.htm
真言宗 泉涌寺派 大本山 法楽寺
…
空海が
『法華経』全体を「薬の効能書き」と評したように
『法華経』には実践的な指南はありません
>>464 >軽い瞑想をするくらいにとどめておいたほうがいい
『法華経』には
『「軽い瞑想をするくらい」のことも書かれていない』ということでつ
法華経系の信者の人は
『「軽い瞑想をするくらい」のことも書かれていない』
『法華経が最高の経典である』と洗脳されている。ということでつ
− これを対処するために −
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95
認知行動療法(Cognitive behavioral therapy:CBT)
マインドフルネス
ttp://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html
マインドフルネス
…何か雑念が出てきたことに気づいても
その辺りに漂わせておくようにして
自然に消えていくのを見届けます
>>462
>>463
>>465
>>466
>>467
>>468
法華経に
『仏性そのものからの観照をする為の方法』が書いてあるでしょうか?
ご教示願います ヨロ m(_ _)m
− これに対して −
第6のチャクラ
眉間のところに意識を集中して、そして
眉間のところが「くすぐったい・むずむずする」
ヒンドゥー、チャクラ系とかの方が
『「軽い瞑想をするくらい」のことも書かれていない』
法華経よりも良いんジャマイカ? 472.
心理学をやっている場合ではないよ。
瞑想などは心理学であるよ。 ニーチェ。🍣
「君が他人から称賛されてるうちは君がまだ君自身の軌道に立つことが出来ておらず
他人の軌道に立っている。」 多くの人々は、他人の軌道に立っているのではないかな。 >>475
お年寄りの美魔女さんをいたわってあげてくださいな >>461
トラ柄🐯ビキニ👙がいいの?🌽
ヒョウ柄の服👗なら持っているわ🍣
いっそのこと私👩の一糸纏わぬ姿を
見てみたいとおもわない❓👰 日本人が仏教の価値がわかるようになるためには、
ストア哲学をへなければならないのかもしれない。
あるいはニーチェの泣くから悲しくなる、からかもしれない。
つまり、悲しみは外界にあるのではなく、
あなたの言葉、考え方にあるということ。
言葉や思考があなたを傷つけてきたのであって、
他人でも他人の言葉でもなく、社会や状況でもなく、
ただあなたの言葉や考え方だと気づいたときに、
仏教の意味がわかります。
言葉や思考が、みずからを傷つけていた大元だと気づいたときに、
禅や仏教はわかるようになるのであって、
思考に可能性と潜在力しか感じていない人には、
近づく必要も感じない俗信なのでしょうね。
キリスト教って、神の中に自己を放り込むわけだから、
自己責任や自己債務の自我を、仏教の無我のようになくすんだよね。
自分を責める自我を投げ捨てるメソッドをもつ。
言語上でのセラピーでも、無我は達成できる。
ただ、自己卑下の段階では逆効果だが。
仏教は、思考を捨てるという感情のセラピーから入らないと、
現代的意義をつかみにくいと思うし、
ましてや神とか崇拝のイメージだと寄りつかない。
仏教は、言語と思考を否定したセラピーだと捉えないとね。
道徳を説きはじめると、既成慣習の機械となってしまうので、
宗教はほんらいはそこから抜け出すための手段の機能を、
たちまちやめてしまう。仏教が世俗を捨てるのはそのため。
でも道徳を説いて、人を既成慣習にのみこむ力がはたらく。
アンモラルを説くことの難しさがある。 『法華経』
参照:http://www.myofukuji.or.jp/okyo/index.html
>>468
妙 法 蓮 華 経 総 科>>462A
┏━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━┓
一経三段>>463B 二経二段┃ ┃
┣序━巻第一━序品第1━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━序┓ ┃
┃分┏ 方便品第2━━┳━━略して三を開いて一を顕す━┓分┃ ┃
┃ ┃ ┗━━正説━┓ ┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┏━領解━╋━法説周━┓ ┃正┃ ┃
┃ ┃ ┏━╋━述成━┫ ┃ ┣宗┫ ┃
┃ ┃巻第二 譬諭品第3━┫ ┗━授記━┛ ┃ ┃分┃ ┃
┃ ┃ ┗━━━正説━┓ ┃ ┃ ┃C┃
┃ ┃ 信解品第4━━━━━領解━╋━譬喩周━╋━━━┛ ┃迹┃
┃ ┃巻第三 薬草諭品第5━━━━述成━┫ ┃ ┣門┫>>465
┃ ┃ 授記品第6━━━━━授記━┛ ┃ ┃ ┃ >>483
┃ ┃ 化城諭品第7━━━━正説━━┓ ┃ ┃ ┃
┃ ┃巻第四 五百品第8━┓ ┏━領解━┓┣因縁周━┛ ┃ ┃
┃ ┃ ┣━╋━述成━╋┛ ┃ ┃
┃正┃ 人記品第9━┛ ┗━授記━┛ ┃ ┃
┣宗┫>>463 法師品第10━┳━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃
┃分┃ 宝塔品第11━┛ ┃流┃ ┃
┃ ┃巻第五 提婆品第12━━━━━━━━━━━━━━━━━╋通┛ ┃
┃ ┃ 勧持品第13━━━━━━━━━━━━━━━━━┫分 ┃
┃ ┃ 安楽行品第14━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ┃
┃ ┃ ┏━━━━━━━━━━━━━序┓ ┃
┃ ┃ 従地涌出品第15━━┫ 分┃ ┃
┃ ┃ ┗━━━━━━━━━━━━┓ ┃D┃
┃ ┃巻第六 如来寿量品第16━━近を開いて遠を顕す┓ ┣正╋本┛>>466
┃ ┗ ┏━法身の記を授く━━╋━━━┛宗┃門
┃ 分別品第17━━╋━領解を申す━━━━┛E>>467分┃
┃ ┏ ┗┓ ┃
┃ ┃ 随喜品第18━━━┻初品の因の功徳━━━━━┓ ┃ >>483
>>484
┃ ┃ 功徳品第19━━━━初品の果の功徳━━━━━╋┓ ┃
┃ ┃巻第七 不軽品第20━━━━信毀の罪福━━━━━━━┛┃流┃
┃流┃ 如来神力品第21━━別付嘱━━┳━━嘱累流通┓┣通┛
┗通┫>>463 嘱累品第22━━━━総付嘱━━┛ ┃┃分>>466
分┃ 薬王品第23━━━━苦行━━━┓ ┃┃
┃ 妙音品第24━┳━━三昧━━━┫ ┣┛
┃巻第八 普門品第25━┛ ┣━━化他流通┫
┃ 陀羅尼品第26━━━総持━━━┫ ┃
┃ 厳王品第27━━━━誓願━━━┛ ┃
┗ 勧発品第28━━━━神通━━━━━━自行流通┛
参照:岩波文庫『法華経下』
サンスクリット原典では第22品が末尾にまわる。
漢訳/訓読:http://www.mitene.or.jp/~hokkekou/hokekyou/hk.html
無量義経 http://www.geocities.jp/bukkyouni/2muryougikyou.htm
無量義経徳行品第一(現代語訳)
http://p.booklog.jp/book/21562/page/267165 >>468
法華経>>462A┏━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
一経三段>>463B 二経六段
┃ ┃
┃┏序分━━巻第一 序品第1━━━━━━━━━━━━━━序分━┓ ┃
┃┃ ┏ ┃C ┃
┃┃ ┃ 方便品第2〜人記品第9━━━━━━━正宗分╋迹門┓┃>>465
┗╋正宗分┫ ┃ ┃┃
┃ ┃巻第五 法師品第10〜安楽行品第14━━━━流通分┛ ┣┛
┃ ┃ ┏━━━━━━━序分━┓ ┃
┃ ┃ 従地涌出品第15━━┫ ┃ ┃
┃ ┃ ┗━━━━━━┓ ┃D ┃
┃ ┃巻第六 如来寿量品第16━━━━━━━━┓┣正宗分╋本門┛ >>466
┃ ┗ >>443 ┏━━━━━━━╋┛>>467┃
┃ 分別品第17━━╋━━━━━━━┛ E ┃
┃ ┏ ┗┓ ┃
┃ ┃ 随喜品第18━━━┻━━━━━━┓ ┃
┃ ┃ 功徳品第19━━━━━━━━━━╋┓ ┃
┃ ┃巻第七 不軽品第20━━━━━━━━━━┛┃ ┃
┃ ┃ 如来神力品第21━━━┳━━━━━┻流通分┛
┗流通分┫ 嘱累品第22━━━━━┛
┗ 〜勧発品第28 >>468
法華経>>462A
┏━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
一経三段>>463B 二経六段
┃ ┃
┃┏序分━━巻第一 序品第1━━━━━━━━━━━━━━序分━┓ ┃
┃┃ ┏ ┃C ┃
┃┃ ┃ 方便品第2〜人記品第9━━━━━━━正宗分╋迹門┓┃>>465
┗╋正宗分┫ ┃ ┃┃
┃ ┃巻第五 法師品第10〜安楽行品第14━━━━流通分┛ ┣┛
┃ ┃ ┏━━━━━━━序分━┓ ┃
┃ ┃ 従地涌出品第15━━┫ ┃ ┃
┃ ┃ ┗━━━━━━┓ ┃D ┃
┃ ┃巻第六 如来寿量品第16━━━━━━━━┓┣正宗分╋本門┛ >>466
┃ ┗ >>443 ┏━━━━━━━╋┛>>467┃
┃ 分別品第17━━╋━━━━━━━┛ E ┃
┃ ┏ ┗┓ ┃
┃ ┃ 随喜品第18━━━┻━━━━━━┓ ┃
┃ ┃ 功徳品第19━━━━━━━━━━╋┓ ┃
┃ ┃巻第七 不軽品第20━━━━━━━━━━┛┃ ┃
┃ ┃ 如来神力品第21━━━┳━━━━━┻流通分┛
┗流通分┫ 嘱累品第22━━━━━┛
┗ 〜勧発品第28 存在論が中心ですが決して唯一の問題ではないことを洞察しましょう。🍣
存在論は存在論のすべてを組尽くすものではなく、存在論とは別の問題系へ転換が
存在論の本質のうちに存在してることから
全体にあるなかの存在者を中心とする系こそが
メタ存在論です。👰
このとき存在論がそれがそこから出発してたところへ帰還する転換の
内的必然性は原現象で明らかでしゅ。🍣 存在論は存在者の多用性が存在一般の理念へ向けて統一的な了解されることを明らかにする(多から一)
そこから折り返して一なもんとして了解される存在者全体に如何に多用な区別、分節へ向けて探求する(一から多)
存在者の可能性総合性に潜む存在全体の多声性の中で行ったり来たりの震動。👰 メタ存在論の骨格はライプニッツのモナド論。🍣
全体に存在の特別な全体性こそがメタ存在論の主題。🍣 神の創造を避け
矛盾律、同一律を根拠律に根付かせるの。👰 人間等の存在者を存在せしめる根拠を存在と呼び、それを了解してるのは唯一の存在者の人間です。⭐
人間は漠然とであれ、現に存在が開示されてる存在者ですし、存在者の存在を探求することが現象学です。⭐
存在一般の意味を問う作業は現存在の現象学によってなされるのです。👰 現存在は墜落するものとして事実的な世界内の存在として、自身から、いつも既に脱落しております♪
でも、それが、何処へ墜落して来たのか
というと、それ自身が現存在の存在に備わってる世界に墜落したのです。👰 存在学では、現前が不在ですし、隠れることが現れる存在とは、このような出の様式を持っている、ということは
存在のは究極の拠り所が無いのでしゅ。🍣 存在の期限も存在の理由も持ち出せない♪
それが、「存在」 さて、人間は、世界内の存在ですのでそれ自体に対して「不安」「無い」よりも根元的な「無」の思索が生まれるのです。👰 認識が対象に従うのではなくて
対象が認識に従う。👰 主観が客観的対象に構成してるという考えは
客観的なそれ自体の存在を否定するのではなくて
すべては心の反映とする唯心論でもなくて
認識上の一つの自覚の深まり。🍣 主観から独立した物自体を人間が認識できるとは考えず、
認識できるのは、現象だけ。👰 先天的な認識形式によって構成されるものであると考え
主観から独立したものの認識絶対性を排除したの。🍣 世界内の存在者全体の本質は「遊び」のうちに
こそ有ります🎵 いづれにせよ
存在の語りかけを待つことが
人間の責務です。👰
おやすみ😌🌃💤 美魔女、、、マティーニとJAZZとバルタン星人が似合う女。 美魔女、、、ゴマフアザラシとゾウアザラシとセイウチの仲間同士で氷上ひなたぼっこが似合う女 美魔女、、、赤いちゃんちゃんこ、シルバーシート、入れ歯が似合う女 紗倉まなに似てるね、とよく言われる美魔女さんは、
レントゲン撮影で「お腹見られたー」
公園のベンチに座って「パンツ見られたー、金払え!」
と、このようにご自分のカラダには絶対の自信と価値を置いている。 暖房壊れてて家🏠の中も寒い((⛄))
仏教徒が議論の定義をしたのですが、それをバラモン教徒が叩く。🍣批判された仏教徒が自説を強化して抵抗する。⭐そしてバラモン教徒がまた叩く⭐バラモン教も負けジと新説を生む。
この応酬がインド哲学を発展させてきた。⭐
しかしなんとか生き残ったバラモン教学も西洋文明が浸透すると生き残れなくなった。⭐
近代インド哲学の貢献は素晴らしいけど
僅かに残ってるサンスクリット写本を見つけ出し、仏教の体系が明らかになりつつ
一方、インドに仏教がなくなってからも発展をしたバラモン教も無惨❗
インドに残ってるバラモン教学が
ヒンドー教の支えもなく死にかけてるわよ。🍣 >>512
顔くっそかわいいのに大学で哲学専攻してる女w
は、美魔女さんの他にもいましたか? >暖房壊れてて家🏠の中も寒い((⛄))
こたつの中で寝てはるんですか?
参考画像
http://i.imgur.com/4Bznuvo.jpg
>>483
>>484
>>485
>>486
>>487
法華経の
仏性そのものからの観照をする為の方法を
ご教示願います ヨロ m(_ _)m
_ _ _
>>479 (ナリスマシの?)美魔女師匠
>トラ柄ビキニがいいの?ヒョウ柄の服なら持っているわ
>いっそのこと私の一糸纏わぬ姿を見てみたいとおもわない
画像UP ヨロ m(_ _)m
>>512
>バラモン教学がヒンドー教の支えもなく死にかけてる
ウィキペディアには
バラモン(Brahmanism)
4世紀になり他のインドの民族宗教などを
取り込み再構成され、ヒンドゥー教へと発展・継承された
と書いてあるけど
(近代の文献学上は
上座仏教のパーリ経典も編纂されたものなので)
バラモンそのものではなくて
その当時・その地域の
人々の心の働きに合わせて
編纂されたものが
ヒンドゥーへ受け継がれている
ということかしらん?
ウィキペディア参照
人間がこの世で行った行為(業・カルマ)が原因となって
次の世の生まれ変わりの運命(輪廻)が決まる
人々は悲惨な状態に生まれ変わる事に不安を抱き
無限に続く輪廻の運命から抜け出す解脱の道を求める
↑バラモンから編纂されたものが → ヒンドゥーへ受け継がれている? 「バラモン」って、職業の呼称と見るべきでしょ。 特にその文脈なら。
「技術者」とか「学者」とか「プログラマー」とか「作詞家」とか「作曲家」とか。
だから、
《貴乃花が掲げる「相撲道」》と《現在の実質的主流の力士のスタイル・在り方「力士像」》
との相違と同じな気がするw
どっちが「正しい」、どっちが「原初(を保持してる)」、どっちが「あるべき」とかとは別にね。
にゃるほろ!
『ヴェーダ』を聖典とし
天・地・太陽・風・火などの自然神を崇拝し
司祭階級の祭式を行う
バラモンが死にかけてる
ということでつね?了解でつ! アリガト m(_ _)m
_ _ _
_ _ _
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践12
いたずら書きして置きましたので ヨロ m(_ _)m
>>528 (ナリスマシの?)美魔女師匠へ
>私の裸を見てみたいとおもわない
画像UP ヨロ m(_ _)m
黒魔女
ヴァンパイア・ヴァージョンの画像UPも ヨロ m(_ _)m 仏教の目的は涅槃に入ることであるのに何故釈尊は無有愛を否定したのか。
涅槃と無では意味合いが違うのですか?
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13141629593
無有愛とは存在したくない欲望、非存在に執着する欲望です
たとえば↑これも
(それ自体、単独で成立している色受想行識は)存在しないにも関わらず
(それ自体、単独で成立している色受想行識が)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性に依存して
「存在したくない!」と掴もうとしている想いが現れ(そして滅し)ている
たとえば、おじゃるの場合は
「>>536の(本物の?)美魔女師匠とデートしたい!」という煩悩そのものだけど
「存在したくない!」と掴もうとしている想いも、煩悩である。ということであるらしい
(「存在したくない!」という想いが依存している)無明している世界を手放して逝く 537.
無は存在の問題である。
涅槃は主体の状態の問題である。
>涅槃に成し得た人物はいない
ガウタマ・シッダールタは
ピッパラ樹の下に坐して
止(サマタ禅定)観(ヴィパッサナー智慧)とかで
悟りに達して仏陀となった(成道)
身体について…感覚について…心について…諸法について…
(それらを)
法界体性智の世界から観照して
観察し、熱心につとめ、明確に理解し
よく気をつけていて、世界における欲と憂いを捨て去るべきである
四念処(四念住)の修行を実践するように
自灯明法灯明で導いた(らしい?) 現代のインドには仏教徒は居ません。🍣
日本と中国にはウケがよくて膨らんだのでしょう。⭐🌺 ちなみに、仏教ファンタジーを作ろうかと思って構想練ってるっていうか、
神道ファンタジー作ろうと思って、神道と仏教の区別つけるために把握した仏教ネタはこんだけあるんで、
漫画でも小説でも使いたい人使ってください。
仏教物語
・尼僧
・ダキニ。荼枳尼。身分の低い美女とのロリ。
・天上天下唯我独尊を名のるものがいて、正体は梵天。世界の創造主である梵天が輪廻転生して殺しても殺しても襲ってくる。そんな物語。
・久遠寺。日蓮宗総本山。山梨県にある。
・香川県。空海の故郷。高野山の学侶は仏教の研究をしている。理趣経があり、性行為は菩薩の境地。大量虐殺も菩薩の境地。
・地を這ううどん怪物教。聖地香川を拠点とする科学狂徒。空飛ぶスパゲティモンスター教と戦っている。
・踊念仏。一遍上人が始めた南無阿弥陀仏と唱えて踊るダンス。時宗。
・仏っ捨斬り。ぶっちぎり。
・無量大数から涅槃寂静まで。
・極楽とは、神々と人々の平等に暮らす世界。美醜の区別もつかないくらい美しい世界。花と宝石の雨が降り、絶え間なく音楽の鳴る世界。浄土教。
・法蔵菩薩。
・無上瑜伽タントラ。後背座位でロリをしながら善政を敷くこと。最上の喜びとされる。その組織図を織物に描いたのがタントラ(織物)という。タントラ教。曼荼羅は組織図のことだと思う。胎蔵界曼荼羅。金剛曼荼羅。純密、雑密、左道密・
・風信帖。風(君子の徳)は法に則らず、思いのままに行動でき、恵みを得て、それがやがて法になる。
・禅とは、不立文字教外別伝。文字に書き表せない仏教の教えのこと。 ・最強は不動明王。
・竜は孔雀明王が食らう。役小角は孔雀明王の化身で竜を食らう。修験道の開祖。
・帝釈天が全生物に因果応報を与える。因果応報が帝釈天の法。阿修羅は無法地帯で目的をもって生きるもの。
・法華経では、仏教は薬草。薬師寺如来は薬草の仏。東方世界の主。
・無門関。禅問答。
・死んだものがみな植物に輪廻転生する大森林。
・阿弥陀くじ。
・地蔵菩薩は、地獄からも救ってくれる六道の救済者。
・弥勒菩薩。
・閻魔帳。
・華厳経がわからない。 >>529
そんなアニメなんかより
この私👰の裸👙
見たいの、見たくないの、どっち?⭐🌺 座って悟りを開くのは若干隙、無理があるでしょう。
大量殺戮、性行為なんて仏教の項目になくてもよいはず。 元々、釈迦の教えは梵我一如とか輪廻転生とか
当時のインドでは、厳しいカースト制や飢餓やら貧しいし病気だし、飢饉…
生きていくのは、しんどいので
輪廻転生は、その輪廻からの解脱を求めたのでしゅ。👰 >>541
方便はウソなの?
方便と美魔女の大便と小便とウソの違いを教えてください。 >>553
大便出すと、「私」と「私以外」が分離するの? >>554
あら、心が病んでるの?
そんなに悔しいの?😃 >>555
われ!(`ヘ´)なめとったら
口から手ぇ突っ込んで
ビラビラびらびらさせたろか!われ! ヒラヒラの付いてる枕と付いてない枕は
なにが違うの??✴ 頭をジャンプしている時に
後ろで気配がするなと思ったら
なんと、リンスでした❗ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています