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仏教哲学総合スレ4
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0001考える名無しさん
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2017/12/22(金) 22:10:34.520
原始仏教から現代まで

前スレ
仏教哲学総合スレ3 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1497619233/

◆オンライン仏典
大正新脩大蔵経(大正蔵)
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/

サンスクリット語仏典
http://www.dsbcproject.org/

パーリ語仏典
http://www.tipitaka.org/
http://www.accesstoinsight.org/tipitaka/

Thesaurus Literaturae Buddhicae(University of Oslo)
https://www2.hf.uio.no/polyglotta/index.php?page=library&;bid=2
Sanskrit, Chinese, Tibetan, English, etc.

◆論文検索
http://ci.nii.ac.jp/ (CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所)
http://www.inbuds.net/jpn/index.html (インド学仏教学論文データベース)
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/ibk1952/-char/ja/ (印度學佛教學研究)
0537御茶 ◆yOqAJR4V1g
垢版 |
2018/01/22(月) 02:26:07.650
仏教の目的は涅槃に入ることであるのに何故釈尊は無有愛を否定したのか。
涅槃と無では意味合いが違うのですか?
0538おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
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2018/01/22(月) 11:26:11.760
 
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13141629593
無有愛とは存在したくない欲望、非存在に執着する欲望です

たとえば↑これも
(それ自体、単独で成立している色受想行識は)存在しないにも関わらず
(それ自体、単独で成立している色受想行識が)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性に依存して
「存在したくない!」と掴もうとしている想いが現れ(そして滅し)ている

たとえば、おじゃるの場合は
>>536の(本物の?)美魔女師匠とデートしたい!」という煩悩そのものだけど

「存在したくない!」と掴もうとしている想いも、煩悩である。ということであるらしい

(「存在したくない!」という想いが依存している)無明している世界を手放して逝く
0539123師
垢版 |
2018/01/22(月) 15:52:14.300
537.
無は存在の問題である。
涅槃は主体の状態の問題である。
0540考える名無しさん
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2018/01/22(月) 23:24:40.170
人間に涅槃は無理、未だに成し得た人物は誰もいない
0541おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
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2018/01/23(火) 00:49:43.350
 
>涅槃に成し得た人物はいない

ガウタマ・シッダールタは
ピッパラ樹の下に坐して
止(サマタ禅定)観(ヴィパッサナー智慧)とかで
悟りに達して仏陀となった(成道)

身体について…感覚について…心について…諸法について…
(それらを)
法界体性智の世界から観照して
観察し、熱心につとめ、明確に理解し
よく気をつけていて、世界における欲と憂いを捨て去るべきである

四念処(四念住)の修行を実践するように
自灯明法灯明で導いた(らしい?)
0542美魔女
垢版 |
2018/01/23(火) 15:29:04.970
現代のインドには仏教徒は居ません。🍣

日本と中国にはウケがよくて膨らんだのでしょう。⭐🌺
0544考える名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 19:42:32.050
ちなみに、仏教ファンタジーを作ろうかと思って構想練ってるっていうか、
神道ファンタジー作ろうと思って、神道と仏教の区別つけるために把握した仏教ネタはこんだけあるんで、
漫画でも小説でも使いたい人使ってください。

 仏教物語

・尼僧
・ダキニ。荼枳尼。身分の低い美女とのロリ。
・天上天下唯我独尊を名のるものがいて、正体は梵天。世界の創造主である梵天が輪廻転生して殺しても殺しても襲ってくる。そんな物語。
・久遠寺。日蓮宗総本山。山梨県にある。
・香川県。空海の故郷。高野山の学侶は仏教の研究をしている。理趣経があり、性行為は菩薩の境地。大量虐殺も菩薩の境地。
・地を這ううどん怪物教。聖地香川を拠点とする科学狂徒。空飛ぶスパゲティモンスター教と戦っている。
・踊念仏。一遍上人が始めた南無阿弥陀仏と唱えて踊るダンス。時宗。
・仏っ捨斬り。ぶっちぎり。
・無量大数から涅槃寂静まで。
・極楽とは、神々と人々の平等に暮らす世界。美醜の区別もつかないくらい美しい世界。花と宝石の雨が降り、絶え間なく音楽の鳴る世界。浄土教。
・法蔵菩薩。
・無上瑜伽タントラ。後背座位でロリをしながら善政を敷くこと。最上の喜びとされる。その組織図を織物に描いたのがタントラ(織物)という。タントラ教。曼荼羅は組織図のことだと思う。胎蔵界曼荼羅。金剛曼荼羅。純密、雑密、左道密・
・風信帖。風(君子の徳)は法に則らず、思いのままに行動でき、恵みを得て、それがやがて法になる。
・禅とは、不立文字教外別伝。文字に書き表せない仏教の教えのこと。
0545考える名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 19:42:47.600
・最強は不動明王。
・竜は孔雀明王が食らう。役小角は孔雀明王の化身で竜を食らう。修験道の開祖。
・帝釈天が全生物に因果応報を与える。因果応報が帝釈天の法。阿修羅は無法地帯で目的をもって生きるもの。
・法華経では、仏教は薬草。薬師寺如来は薬草の仏。東方世界の主。
・無門関。禅問答。
・死んだものがみな植物に輪廻転生する大森林。

・阿弥陀くじ。
・地蔵菩薩は、地獄からも救ってくれる六道の救済者。
・弥勒菩薩。
・閻魔帳。
・華厳経がわからない。
0546美魔女
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2018/01/24(水) 09:32:30.470
>>529
そんなアニメなんかより
この私👰の裸👙
見たいの、見たくないの、どっち?⭐🌺
0547美魔女
垢版 |
2018/01/24(水) 10:00:08.760
>>546

われ!(`ヘ´)
0548DJ学術 
垢版 |
2018/01/24(水) 10:30:40.420
座って悟りを開くのは若干隙、無理があるでしょう。

大量殺戮、性行為なんて仏教の項目になくてもよいはず。
0549美魔女
垢版 |
2018/01/24(水) 12:08:14.880
元々、釈迦の教えは梵我一如とか輪廻転生とか

当時のインドでは、厳しいカースト制や飢餓やら貧しいし病気だし、飢饉…

生きていくのは、しんどいので

輪廻転生は、その輪廻からの解脱を求めたのでしゅ。👰
0550美魔女
垢版 |
2018/01/24(水) 20:00:01.250
仏教とは各宗派も方便。👰つまり、ウソです❗
0551美魔女
垢版 |
2018/01/24(水) 20:00:42.280
仏教の悟りは一つだけです❗
0552考える名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 20:17:38.500
>>541
方便はウソなの?
方便と美魔女の大便と小便とウソの違いを教えてください。
0553美魔女
垢版 |
2018/01/24(水) 20:41:01.030
仏教の目的は「私」と「私以外」を無くすこと♪😃
0554考える名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 20:43:55.660
>>553
大便出すと、「私」と「私以外」が分離するの?
0555美魔女
垢版 |
2018/01/24(水) 20:51:47.810
>>554
あら、心が病んでるの?

そんなに悔しいの?😃
0556考える名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 20:57:23.490
>>555
われ!(`ヘ´)なめとったら
口から手ぇ突っ込んで
ビラビラびらびらさせたろか!われ!
0557美魔女
垢版 |
2018/01/24(水) 20:59:04.900
ヒラヒラの付いてる枕と付いてない枕は


なにが違うの??✴
0558美魔女
垢版 |
2018/01/24(水) 21:00:25.610
頭をジャンプしている時に

後ろで気配がするなと思ったら

なんと、リンスでした❗
0559美魔女
垢版 |
2018/01/24(水) 21:06:58.550
>>557
ヒラヒラの付いてる枕がメスです❗
0560美魔女
垢版 |
2018/01/24(水) 21:10:01.810
>>558
訂正

シャンプー🎵
0561美魔女
垢版 |
2018/01/24(水) 21:17:12.750
ビラビラの小さいのとビラビラの大きいのでは
なにが違うの??✴
0562美魔女
垢版 |
2018/01/24(水) 21:17:36.730
ビラビラの小さいのが若いので🌱
ビラビラの大きくて黒いのが🍁

私や!👰(`^´) ドヤッ!🍓
0563考える名無しさん
垢版 |
2018/01/24(水) 21:44:56.820
波平が駄目駄目なのは明白
0566考える名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 11:28:41.810
>>556
やめて!美魔女さんのビラビラをこれ以上大きくさせないで!
0567美魔女
垢版 |
2018/01/25(木) 12:01:01.240
>>564

これも、ニューハーフー?💦
0568考える名無しさん
垢版 |
2018/01/25(木) 12:53:38.010
>>567
うん、ニューハーフ。
0570美魔女
垢版 |
2018/01/25(木) 13:36:29.930
>>569

こら😡⚡
0571考える名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 12:33:26.150
555 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

557 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

558 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

559 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

560 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

561 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

562 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

567 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

570 名前:あぼ〜ん[NGName:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
0572考える名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 12:34:02.750
518 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

519 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

522 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

523 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

529 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

531 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

536 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

552 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

566 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん

569 名前:あぼ〜ん[NGWord:美魔女] 投稿日:あぼ〜ん
0573考える名無しさん
垢版 |
2018/01/27(土) 20:03:03.760
盲亀浮木(もうきふぼく):

志賀直哉の小説の題名にもなった、その確率論的世界観…
「有り難う」の語源とされる

【仏教入門】盲亀浮木のたとえ話
https://youtu.be/hwzWlCSUtwE
[四肢を引っ込める亀を肯定的に見た別の比喩は仏教以前にあった]

         ____浮木(穴が空いている)
    〜〜〜/_〇__/I〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜I〜〜〜〜I〜〜〜〜

  +__  +_
 +/♯#\ /×_)
(ソ♯#♯#Y+/  盲亀(100年に一度浮かび上がる)
〜(_)――-(_)′   
~
____海底____

参考:
『雑阿含経』 『法華経#27』
“ありがとう”は仏教から生まれた言葉|ぴょんたのひまわり日記
http://ameblo.jp/go-go-pyonta/entry-10214506442.html


九鬼周造はこれを『偶然性の問題』3:8で離接的可能性の一つとして例に採用している。
0574123師
垢版 |
2018/01/28(日) 11:24:34.810
573.
因果関係、縁起は科学の問題である。
それは宗教の問題ではない。
0575考える名無しさん
垢版 |
2018/01/28(日) 20:57:35.080
仏教とは、当然の因果ではあるが、不思議で高級なものを基本法則とする。
南無妙法蓮華経は、もともと、人の住む、湿潤な温帯や亜熱帯であれば、
泥のある汚い沼にも、蓮の種が落ちれば、美しい花も咲き、レンコンも、栄養のある
種も再び得られる、という当然ではあるが有り難い現実の法則を示している。
この世は捨てたものでは無い、泥の中にもコリャ花が咲くよ、チョイナちょいな、である。
この様なこの世の基本を、沢山述べれば、仏教になる。
ちゃんと因果を説明しようと思えば、だいたい人間が話すこと自体が不思議である。
星に日があたって森になり、その実をたべて猿がうまれ、人になり、
人は家をつくり村をなし、町になって市をたて、国となって交易をする、
これがこの世の因果である。
0577考える名無しさん
垢版 |
2018/01/29(月) 20:28:05.820
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci

この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです

掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた

・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった

・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった

・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった

・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る

・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕

詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/
0579考える名無しさん
垢版 |
2018/01/30(火) 17:02:43.250
伝教と弘法、どっちが凄いの、どっちが上なの?
教えてケロ。
0584考える名無しさん
垢版 |
2018/02/02(金) 17:57:13.680
波平>俺>全体
0585考える名無しさん
垢版 |
2018/02/02(金) 18:10:48.890
オレ > ブッダ > 玄奘三蔵 > 空海 > 最澄
0586考える名無しさん
垢版 |
2018/02/02(金) 18:21:49.650
第28話 暗号解読「風信帖」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880552932/episodes/1177354054880553179
 ちなみに、空海の「風信帖」の暗号の解き方は、簡単であり、縦に書いてあるものを横に
読めばよいだけである。
 「風信帖」の一番上の文字を横に読むと、「風被恵不法随願及法仏降不」と読める。これは、
仏から先を読まないという条件をつけて読むと、「風、恵みを得、法に則らず、願いのままに、
法に及ぶ、仏降不」と読める。これは、「風(君子の徳? ポップ文化? 左道?)は得をして、
法に縛られることなく、思いのままに行動でき、やがて、それが法になる」というちょっとびっくり
するような世の中の奥義について書かれたものである。と説明したら、バカにされたことを
わたしはとても恨んでいるのである。このように空海の「風信帖」は暗号文なのである。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E4%BF%A1%E5%B8%96

風信帖(ふうしんじょう)は、空海が最澄に宛てた尺牘(せきとく)3通の総称である。国宝に指定
されており、指定名称は弘法大師筆尺牘三通(風信帖)(こうぼうだいしひつ せきとく さんつう)。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bf/Huushincho_1.jpg
0587考える名無しさん
垢版 |
2018/02/02(金) 19:16:05.380
>>523
>法華経の
>仏性そのものからの観照をする為の方法を

天台大師智の摩訶止観
そこから一念三千の宇宙観を見出したことは有名
0588DJ学術 
垢版 |
2018/02/02(金) 19:19:19.370
ラテ >オレ
0590おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/02/03(土) 03:02:06.530
 
おじゃるは
実践したことがないのでわからないけど

たとえば
上座部系の
止(サマタ禅定)と観(ヴィパッサナー智慧)と

大乗の摩訶止観は違うかもしれないけど
それでも
大乗の摩訶止観も
一応は
上座部系の
サマタ、ヴィパッサナーが元ネタなんでしょ?
ttp://www.geocities.jp/bodaijubunko/h/paauk.jhana.htm
(たとえば上座部系の場合の)
第一禅定
ヴィタッカ(尋)
どこかへ飛んでいってしまう心の働きを呼吸の観照に ← 戻す要素があります
(仏性そのもの ← に戻す要素があります)

> 一念三千の宇宙観

地水火風空識の識は
大日如来の智慧と慈悲そのもので
無明している世界の中の
すべて一切の諸法にも満ちている

っていう意味でしょ?

↑間違ってたらスマソ m(_ _)m
0591おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/02/03(土) 03:27:33.780
 
一念三千
極小から極大の相即した統一的な宇宙観を示し、実践的には自己の心の中に具足する仏界を観法する

↓こんな感じ?

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%BC
宇宙に満ちている根源的エネルギー
         ↓
人体内に存在する根源的生命エネルギー

ttps://kotobank.jp/word/%E7%9C%9F%E5%A6%82%E7%B8%81%E8%B5%B7-538672
仏性からの真如縁起(しんにょえんぎ)

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%80%A7%E6%B8%85%E6%B5%84
心は
(仏性からの智慧と慈悲をもって)
光り輝いている。ただ、外来のもろもろの煩悩によって汚れている

ttps://kotobank.jp/word/%E6%9C%88%E8%BC%AA%E8%A6%B3-45106
月輪観(がちりんかん)
心のなかに,あるいは面前に月輪を観想する
この月輪は自己の菩提心そのものを示すもので
その月輪が
(仏性からの智慧と慈悲をもって)円明無垢で光明が全法界に周遍する
と観照する
0592美魔女
垢版 |
2018/02/03(土) 03:42:22.680
>>591
私の裸を見たいの、見たくないの、どっち❓👰
0593おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/02/03(土) 04:02:49.920
 
法華経を読んで「一念三千だ!」っていうのも良いかもしれないけど
それよりも

ttp://www.el-aura.com/20121115-03/
タロット 隠者
隠者が持っているランプから ← 真理の光がでている

仏性からの観照によって
無明している世界を ← 照らしだす

というような観照の方が良いんジャマイカ?

ttp://repository.meijigakuin.ac.jp/dspace/bitstream/10723/816/1/culture5_79-93.pdf
チベットに伝わる心の訓練法
息を吐く時に自分の幸せを白い光の形で衆生に与え
息を吸う時には衆生の苦しみを黒い煙の形で受け取る

ttp://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-walk/cat29/post-99.html
護摩の思想
火を真理とし、薪を煩悩とし、真理をもって煩悩を焼く

仏性からの観照によって
幸せの白い光をもって → 苦しみの黒い煙を手放しする

で、結局のところ
法華経に
悟りに至るための
菩提分法のようなものが書いてあるのかしらん?
(大乗の場合は、無苦集滅道なのかもしれないけど…)
0594美魔女
垢版 |
2018/02/03(土) 04:11:12.460
外来のもろもろの煩悩によって汚れている貴方が、
心のなかに,あるいは面前に
私がセーターを着ているのを、あるいは裸でいるのを観想する

この私の姿が貴方の菩提心そのものを示すもので
その私が智慧と身体もって円明無垢で光明が全世界に周遍する
と観照するのよ。☝👰
0595おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/02/03(土) 04:15:14.480
 
十七清浄句
男女の触れ合いも、清浄なる菩薩の境地である

美魔女師匠と
その弟子の
おじゃるの触れ合いも、清浄なる菩薩の境地である

ということなので

画像UP ヨロ m(_ _)m

性的結合の恍惚が悟りを開く?
ttp://todorokiremi.com/2016/05/16/gattai-hotoke
0596おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/02/03(土) 04:29:01.610
 
ttp://todorokiremi.com/2016/05/16/gattai-hotoke
世界創造のエネルギーは性的なエネルギーの中に最も強力にある
実際のパートナーと性的な結合をしながら瞑想し…

美魔女師匠と
その弟子の
おじゃるが合体して
最も強力な性的なエネルギーによって

神通力(自在力)を具現化させて

輪廻から解脱する?

    ↑
我愛に依存して
更に
輪廻しそうな気がする おじゃる

一切の如来の御足を礼拝し奉る
美魔女師匠の御足も礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
0597考える名無しさん
垢版 |
2018/02/03(土) 06:31:33.390
法華経というのは「既に瞑想の行を日常としている」声聞や辟支仏(これこそまさに瞑想で独覚を目指している修行僧)に説いた教え
四諦や十二因縁だけでは完全な悟りとは言えず、衆生への説法教化をする利他の精神を有して初めて一切種智を得ることができ、阿耨多羅三藐三菩提を得ることができると説いている
衆生を強化するのは菩薩道であるが菩薩道は声聞道や辟支仏道と対立的なところがあるのに対し、法華一乗はそれらの対立はなく声聞も辟支仏も菩薩もみな平等である
対立のない菩薩道が法華一乗であると言えよう

暇があったら比喩品や化城喩品に目を通してみるといいよそれらのことが書いてある
また大衆強化の方法は安楽行品や◯◯菩薩品にその例が書いてある
0598考える名無しさん
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2018/02/03(土) 06:37:26.450
>>590-591
何故自分が親しんでいる宗派の法門に無理矢理法華経を当てはめるのかが理解できない
上座部はともかく密教とかクンダリーニヨガなどの話は持ち出さなくていいw
そういうのを自説の押し付けという
0599おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/02/03(土) 08:39:53.100
 
>何故自分が親しんでいる宗派の法門に無理矢理法華経を当てはめるのかが理解できない

たとえば598氏にとっては
法華経だけが最強なんでしょ?

 − これに対して −

おじゃるの場合は
後期大乗密教も肯定派なので
たとえば
チベットは
根本説一切有部から、大乗顕教の諸哲学や
金剛乗の密教までをも広く包含している

それゆえに
おじゃるにとっては
法華経が最強ではない

悟りに至るための菩提分法
暗闇に覆われている無明から解脱するための
無明の停止は
止(サマタ禅定)と観(ヴィパッサナー智慧)を通して生じる

上座部系とか
瑜伽行唯識(ゆがぎょうゆいしき)とか
後期大乗密教とか
マインドフルネスとか
フォーカシング(焦点合わせ、Focusing)とかの方が良いんジャマイカ?
0600考える名無しさん
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2018/02/03(土) 09:02:03.930
>>599
誰も法華経が最強などとは言ってない妄想も甚だしいw

法華経の行の話をしてるのに密教とかの話を脈絡もなしに入れてくるのがおかしいといってるのw
密教やヨーガはまったく否定はしないが法華経よりも密教の方がいいよクンダリーニヨガよ方が悟れるよという論理展開が余計なのw

参考までに
https://gamp.ameblo.jp/morfo/entry-10814135474.html
みんな自分に合った好きな法門選べばええ
どの道を通ろうが彼岸に到達すればいいんだよ
0601おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/02/03(土) 09:18:10.190
 
>みんな自分に合った好きな法門選べばええ
>どの道を通ろうが彼岸に到達すればいいんだよ

↓おじゃるにとっては

宇宙に満ちている根源的エネルギー
        ↓
人体内に存在する根源的生命エネルギー

眉間にある 第6のチャクラ
くすぐったい むずむずする

↑法華経よりも良い
0602おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/02/03(土) 09:29:22.980
 
>法華経の行の話をしてるのに密教とかの話を脈絡もなしに入れてくるのがおかしい

ttps://www.iwanami.co.jp/book/b270312.html
法華経 上 ワイド版 岩波文庫 31ページ参照

敢然と山の洞窟にはいって修行する
(たとえば上座部系とか瑜伽行派とかが
  サマタ禅定・ヴィパッサナー智慧とかを実践している)求法者

彼らは仏の智慧と慈悲を遵奉している

(上座部系とか瑜伽行派とかの)
神通力を具現化させる
四神足の智慧と慈悲を具えて

身体から光輝を放ち
地獄に墜ちた衆生を救い上げ
彼らを「さとり」に導く
  _  _  _

解説書に
上座部系とか瑜伽行派とかの
神通力を具現化させる
四神足の智慧と慈悲を具えて

と書いてあるので
(密教とかも含めて)
上座部系とか瑜伽行派とかも関係あるんジャマイカ?
0603考える名無しさん
垢版 |
2018/02/03(土) 09:40:46.740
解説書というのは岩波法華経の解説書?
なら最初からそう書けば良いし上座部って説一切有部なのかテーラワーダなのか分からないし唯識のヨガ業者とクンダリーニヨガを結びつけるのも強引だし
だいたい釈迦が悟ったのも伝統的なヨガの行法、結跏趺坐と法界定印で座禅をして悟ったわけだしその流れなら仏教は唯識に限らずヨガの流れをくんでいる
もちろん法華経もそうた
他力の浄土真宗などは除くけどね

しかしいずれにせよその解説書をもとにこれこれよりあれの方が良いとかいうのは余計
0604考える名無しさん
垢版 |
2018/02/03(土) 09:47:37.620
だいたい密教の平等性智を知っていればどの法門ももちろん清浄で価値があるということは分かるだろう
あとはその人の機根とか相性で個々人が法門を選べば良いんだよ
0605おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/02/03(土) 10:05:30.260
 
>密教の平等性智を知っていればどの法門ももちろん清浄で価値があるということは分かるだろう

おじゃるは
脳みそ腐ってるので、わからないけど
とりあえず了解 おじゃる

おじゃるが言いたかったことは
法華経信者の人は

法華経に書いてある
『神通力を具えて』
これは上座部系とか瑜伽行系とかに由来している
ということを知らないで

そういう経緯を知らないで
『法華経だけが最高だ!』と折伏してるでしょ?

ということを言いたいのでつ

そして↓ご教示ありがとうございます アリガト m(_ _)m

ttp://gamp.ameblo.jp/morfo/entry-10814135474.html
サマタ ヴィパッサナー なんちゃら かんちゃら
0606123師
垢版 |
2018/02/03(土) 11:22:21.250
603.
坐禅とかヨガで悟った、か。
バカ丸出しの迷信であるよ。
悟っていないバカの言うことであるよ。
だからして法華経バカとなれるのだ。
0607考える名無しさん
垢版 |
2018/02/03(土) 11:53:35.390
>>605
それは法華というよりも日蓮宗の人達
0608考える名無しさん
垢版 |
2018/02/03(土) 12:10:38.880
どのお経をよんだあとでも

願わくばこの功徳をもってあまねく一切に及ぼし〜
(この原題も法華経にあるのだが)

と普回向で経典の功徳に願掛けするのは法華経に限った話ではなく般若心経でも舎利礼文でもそうだから
また般若心経には経典中には書いてはないが玄奘の注釈だかにはその読誦で無病息災になるとか悪霊が寄ってこないとかの功徳が書かれている
金剛般若経も経典の神通力があったと思ったな

もともと、パーリ仏典の沙門果経などでも悟りを得れば神通力を得られるとか書いてあり、そういう果報とか功徳は異教徒に対する方便品なんだよ
0609おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/02/03(土) 15:29:37.270
 
>神通力

上座部系は
無明からの解脱
苦集滅道

非想非非想も超えて
滅に触れ想滅定が生起する

この時に
自在力(神通力)を具現化する
四神足
観神足
仏性の智慧(と慈悲)をもって
縁起している世界を観照する

仏性そのものに成る
その為の
四神足(神通力)

という意味で説明していると思いまつ

これも
人々の心の働きに合わせて導いている
方便ともいえますが…
0610考える名無しさん
垢版 |
2018/02/03(土) 17:17:06.340
>>471
>『法華経』には
>『「軽い瞑想をするくらい」のことも書かれていない』ということでつ

常好坐禅。在於閑処。修摂其心。文殊師利。是名初親近処。
(常に坐禅を好んで閑かなる処に在って其の心を修摂せよ。文殊師利、是れを初の親近処と名く。)
ー安楽行品十四ー
https://www.kosaiji.org/hokke/kaisetsu/hokekyo/5/14.htm

のほかにも瞑想の話は随所に出てきてたと思うよ

あと五種妙行の読誦や写経はまず読経が読む瞑想と言われていて瞑想と同じ効果がある
読経中に読経の調子を観察しながら読経中に湧いてくる雑念もまた観察するという観行が充分可能
誦は記憶力を高めるのに有効
写経も読経と同じく観行になる
解説は人様に解脱できるだけ仏道を追求しないといけないわけでやはり修行になる
これら妙行を侮ってはならない
0611おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/02/03(土) 18:05:04.830
 
>常に坐禅を好んで閑かなる処に在って其の心を修摂せよ

道元 普勧坐禅儀
…坐禅をするときは
静かな部屋ですべきであり
無明している
すべて一切の諸法の
雑事を忘れ、全ての関わりから離れ…


>読経が読む瞑想

羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶

こんな感じでつね?

ご教示ありがとうございます アリガト m(_ _)m
0612考える名無しさん
垢版 |
2018/02/03(土) 20:46:12.620
おじゃる?よ、ちゃんとお風呂入ってるかー、最近メッチャ寒いぞよ〜、あったかくして寝ろよー
0614考える名無しさん
垢版 |
2018/02/03(土) 21:11:35.620
>>611
ギャーテイギャーテイのようなマントラ瞑想に限らないよ
お経なら何でも良いが特に韻を踏むお経が良いらしい
http://www.senrinji.com/kyuu/kouyou3.htm

妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈などかなり良さそうだな
リズムが規則正しく念彼観音力で韻を踏むからね
0615おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2018/02/04(日) 06:21:53.360
>風呂入ってるかー?

ノミ、ダニ、シラミで身体かゆい おじゃる (δ´ω`)カユイ
  _  _  _

念彼観音力
観音妙智力
具足神通力

普門品偈文(観音経)
衆生、困厄を被りて、無量の苦、身に逼らんに
観音の妙智の力は、能く世間の苦を救う
(観音は)神通力を具足し、広く智の方便を修して
十方の諸の国土に、刹として身を現ぜざることなし

仏性からの縁起をもって顕現する

如来の大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 如来の大悲・大智を受け入れる

心は
仏性からの智慧と慈悲をもって
光り輝いている。ただ、外来のもろもろの煩悩によって汚れている

瓶から瓶へ水を一滴もこぼさないでうつす瀉瓶のように
無明している世界を手放して
仏性そのもの

ご教示ありがとうございます アリガト m(_ _)m
0616123師
垢版 |
2018/02/04(日) 12:13:27.610
おじゃる、よ。
仏教をやっているか。
仏性そのもの、か。
誤解の典型である。
バカ丸出しの迷信であるよ。
0621考える名無しさん
垢版 |
2018/02/11(日) 00:01:02.730
どいつもこいつも社会に寄生したいために
邪教を用いて屁理屈をこねるばかり
 いい加減このバカ宗教に中身がないことを認めろ
0622考える名無しさん
垢版 |
2018/02/11(日) 00:12:01.140
>>621
> このバカ宗教に中身がない

正解。それが空という仏教的真理
頭悪いな〜
0624考える名無しさん
垢版 |
2018/02/12(月) 13:31:26.810
986 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2018/02/12(月) 13:29:26.13 0
>>976
漢文の思考というのは、表意文字のようなチマチマしたものではなく、
もっと演算子的なものだと思う。

華厳の四法界などは良い例。

「事・理・無・礙・法・界」6文字の組み合わせだけで、
存在論、言語哲学、同一性と差異、宇宙論から核融合までを合わせた様な世界を描いている。

そのスケールの大きさと繊細さは、ドゥルーズ/デリダの比ではない。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BE%84%E8%A6%B3
四法界とは現象世界に対する四つのものの見方である。

1.事法界(じほっかい)
  我々凡人の普通の物の見方である。

2.理法界(りほっかい)
  すべての物に実体はなく、空であるという見方。

3.理事無礙法界(りじむげほっかい)
  実体がなく空であるという理と具体的なものごとが妨げあわずに共存しているという見方。

4.事事無礙法界(じじむげほっかい)
  一切の物が空であるという理が姿を消し、一切の物事が妨げあわずに共存するという見方。
0625考える名無しさん
垢版 |
2018/02/12(月) 13:31:52.670
>>624
大正蔵 第45巻p684b26
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?mode=detail&;nonum=&kaeri=&mode2=2&useid=1884_,45,0684b26
T1884_.45.0684b26: 一事法界。界是分義。一一差別。有分齊
T1884_.45.0684b27: 故。二理法界。界是性義。無盡事法。同一性
T1884_.45.0684b28: 故。三理事無礙法界具性分義。性分無礙故。
T1884_.45.0684b29: 四事事無礙法界。一切分齊事法。一一如性
T1884_.45.0684c01: 融通。重重無盡故

以下はもう少し膨らませた説明。

国訳大蔵経. 経部 第5巻「華厳経解題」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1207247
p48-52
0626考える名無しさん
垢版 |
2018/02/14(水) 22:48:31.010
ミトラ神が、弥勒菩薩という仮説が、真実なら、ミトラ神の誕生日である12月25日を弥勒菩薩が、この世に現れる日として、祝いましょう!
0627考える名無しさん
垢版 |
2018/02/15(木) 00:33:06.290
観音経は確かに韻が多くて読んでいて気分が高揚するな
多分読むにつれて脳内はα波で満たされて行ってると思う

妙音觀世音
梵音海潮音
勝彼世間音
是故須常念

この辺の語呂は特に良い

他にも五言の最後が「ん」で終わる句が多い
0628考える名無しさん
垢版 |
2018/02/16(金) 20:07:15.640
お経を唱えるってのはそれ自体が修行や呪文的意味合いではなくて個々人が紙やペンを
持たなかった時代に経典を暗唱することで頭に入れてた名残なんだろうけどな
0629考える名無しさん
垢版 |
2018/02/16(金) 20:40:02.870
ブッダ=ラッパー

MCブッダ
0630考える名無しさん
垢版 |
2018/02/17(土) 11:46:12.370
>>628
最初期はアーガマの読誦というか口伝による唱誦だったのだろうが、それ自体も托鉢などと同じく修行とされたのかもしれぬ?
現代的に見れば記憶力を高めるとかの功徳があるのだろうが、なによりも仏道教学の修行になる
0631考える名無しさん
垢版 |
2018/02/17(土) 13:38:25.030
・書かれた言葉
・書かれない言葉
0632考える名無しさん
垢版 |
2018/02/17(土) 13:39:28.660
仏教は後者
0633考える名無しさん
垢版 |
2018/02/17(土) 15:30:10.760
アイヌやアステカやインカの神話も後者
バラモン教のヴェーダ聖典も文章化されるまでは後者で仏教よりも当然歴史は古い
0634考える名無しさん
垢版 |
2018/02/20(火) 05:09:12.320
仏教が廃れた原因は何の役にも立たないからだろうね
まず仏教は3人以上の人間関係について何も語らない
ゆえに政治的問題に対しても社会的問題に対しても集団における倫理的問題に関しても何らの指針にもならず極めて無力
物的関係についても同様に極めて単純な事象しか想定されず故に環境問題や経済問題や資源の問題についても何の役にも立たない
そうなった原因は分析判断に偏りすぎて総合判断を忘れてしまったことだろうね、ミクロな事象についていくら精緻な思考を繰り広げても現実的問題の解決にはほとんど役に立たないただのカカシですな
0635考える名無しさん
垢版 |
2018/02/20(火) 05:20:26.630
>>634
解釈間違ってる違うよ。今はもうアートマンの実証段階に入りつつある
仏教は別れたのよ。知識を探求するのが本質の仏教と
信仰を主とする仏教。廃れたのは信仰の方で知識を探求する仏教は
日本で花開いてるそれは科学となったんだよ。
だから日本は技術凄いだろ。研究者にブッタを支持しないひとはいない
信仰の方は残念ながらブッタの予測した通りの道を歩いてる
ブッタは君達には仏教を極められないと言った。
ブッタは人であって神ではない拝むものでもない
彼は偉大な哲学者である
0636考える名無しさん
垢版 |
2018/02/20(火) 05:40:14.860
>>634
仏教は他者ではなく自身つまり自分が中心として哲学していく
君は全く理解してない。自分自身の判断基準を明確化させるのが入り口なのよ
それは自分がどんな人間でどんな判断をしどんな間違いを犯したか
それと向き合い間違いを認める。すると一定年齢で結論がでる
結論がでたらどうすればいいか明確化でき器を知ることができる
すると自分にできることできないことがわかり他者との繋がりの本質が見えてくる
多分君は空に入ったこともなく仮に染まった事すらきづいてなく
縁起に程遠い人間だと暴露してるようなもんだよ
つまり私は協調性がなく自分自身に答えを出さず。社会で苦しむ事が努力と思ってる
縁起迄いった私が言うよ君は間違ってる。仏教は最終的に中道に行き着く
仏像にも意味があるんだよ。現実問題を解決したいのなら先ず現実を知るべき
君は現実について明確化できるの?何故不遇なのか何故苦しいのか何故心が空白なのか
何故1日過ぎるのが早いのか定説は答えではない。定説は今現状で予測した答えでしかない
つまり間違いがあるという前提である。ブッタは見事なまでに人の本質を見抜き
言い当てる事が出来た人物だよ。それは太古の人からすればマジックだろう
ブッタの悟りの意味を把握する人がこの世に何人いると思う。少ないよ
ここにたどり着くには10年捨てないと辿り着けない
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