仏教哲学総合スレ4
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53. 無明を手放して、か。 そんなことができるのか。 >>54 >無明を手放し…そんなことができるのかや? ↓本当にできるのか?わからないけど バラモン(ヒンドゥー)系の場合は 人間がこの世で行った行為(業・カルマ)が原因となって 次の世の生まれ変わりの運命(輪廻)が決まる 人々は悲惨な状態に生まれ変わる事に不安を抱き 無限に続く輪廻の運命から抜け出す解脱の道を求める オカルト(occult)系の場合は 目で見たり、触れて感じたりすることのできないことの探求 重力子(graviton) 仮説上の素粒子 暗黒物質(dark matter) 光学的に直接観測できない仮説上の物質 ダークエネルギー(dark energy) 仮説上のエネルギー ダークグラスパー アニメの登場人物 Bodhidharma https://terebess.hu/zen/bodhidharma-eng.html Four Sacred Verses of Bodhidharma 達磨四聖句 教外別伝 A special transmission outside the scriptures; 不立文字 No dependence upon words and letters; 直指人心 Direct pointing at the soul of man; 見性成仏 Seeing into one's nature and the attainment of Buddhahood. Translated by D. T. Suzuki https://www.amazon.co.jp/dp/B006WB2F0Y/ Essays in Zen BuddhismKindle版 D.T. Suzuki (著) http://zen.halfmoon.jp/yonnseiku.html 四聖句 達磨大師が言われたとされる禅の根本思想。 「不立文字」(ふりゅうもんじ) 「教外別伝」(きょうげべつでん) 「直指人心」(じきしにんしん) 「見性成仏」(けんしょうじょうぶつ) この4つの句は別々の独立した教えではなく、4句が繋がりあって禅のいうところの悟りの到達までの道標を示すものである 六祖壇経 http://www.sets.ne.jp/ ~zenhomepage/rokusodannkyou4.html 慧能 その〈不立〉ということばがやはり文字であるのだ。…経典をそしってはならぬ… 禅の法系図: 釈迦牟尼仏 B.C.463(or593)~ ┃ (27代略) ┃ 菩提達磨 ?~528年 祖師 ┃ 慧可大祖 487~593年 ┃ 僧サン(そうさん、生年不詳(推定500年〜505年頃))禅宗の第三祖 ┃ (2代略) ┃ 慧能大観 638~713年 六祖 追記: 禅 四聖句 解説 教外別伝 A special transmission outside the scriptures; 仏教の始祖である釈迦の教えを“教内の法”と呼び、これは仏教の経典を中心とした 過去の知の集大成を表すものである。通常の仏教ではこの経典などをよりどころとし、 解脱の道を模索していくのであると考える。しかし禅宗では以心伝心(こころをもって こころをつたえる)の考え方が一番大切なものであると考える。この以心伝心の 真理や悟りを得ることを“教外別伝”と呼ぶ。 不立文字 No dependence upon words and letters; “文字にして伝えることができない” 禅においての悟りは純粋に経験をして体感するもので、それは文字として悟りを 表現することはできない 悟りや究極の真理というものは、人から人、師匠から弟子に、心をもって心を伝える (以心伝心)ものであり、決して文字や言葉で伝達するものではないということ 直指人心 Direct pointing at the soul of man; “人の心をまさに指し示す” 修行を通して自身の心に向き合うこと 見性成仏 Seeing into one's nature and the attainment of Buddhahood. 本来の自分になること >>58 慧能大観 638~713年 六祖 ┏━━┳┻━━━━━━━━━━━━┓ 青原行思 永嘉玄覚 南獄懐譲 ┃ ┃ 石頭希遷 馬祖道一 709~788年 ┏━┻━┓ ┏━━┻━━━━━┓ ┃ (中略) ┃ 南泉普願 748~834年 (以下略)┃ 百丈懐運 ┃ ┃ ┣━━━━┓ 趙州従諗 龍潭 黄檗希運 潙山霊祐771〜853年 ┃ ┃ ┣━━━━━┓ 徳山宣鑑780~865年 臨済義玄 香厳智閑 仰山 ┃ ?~867年 ?~898年 雪峯 ┃ ┣━━━━━━━┓ (12、3代略) 玄沙835~908年 雲門 ┃ 廓庵禅師 12c? (曹洞宗)(法眼宗) (雲門宗)(臨済宗) (潙仰宗) (影山純夫『禅画を読む』126頁他参照) >>46 悟りを得ていない物が本当に語れるのだろうか いや 語って良いのだろうかという罪悪感は感じないのか? だから心が無いってみんなから言われて爪弾き者としてネットに逃げるんだよ 同じ過ちを繰り返すなよ 波平 現実を受け入れてもっと人と世間に忖度を持って接しろ 59. 秘密主義のカルト教団になるだけのことであるよ。 内容がない。 なんでか。 内容を受け取っていないバカが解説しているからであるよ。 >>62 >内容を受け取っていないバカ なんちゃって覚者タソのことかしらん? ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%8B%90%E7%A6%85 無明に依存している 増上慢(ぞうじょうまん)? 我癡・我見・我慢・我愛 ttp://www5.kcn.ne.jp/~kannon/buddhism/MiniSermon201109.html 般若の大悲・大智によって → 信と解に応じる 信と解が ← 般若の大悲・大智を受け入れる ttp://suttanipata.com/a/ スッタニパータ 1026 無明が頭であると知れ 光り輝いている大悲・大智が 信仰と念いと精神統一と意欲と努力とに結びついて、頭(無明)を裂け落とさせるものである ttps://kotobank.jp/word/%E5%9B%9B%E6%82%89%E6%AA%80-281469 人々の心に合わせて導く 各人の宗教的能力に合わせて導く 煩悩ぼんのうを打ち砕いて導く 真理に直接導く( ← これが禅宗系なのかしらん?) 63. バカおじゃる、が他人の説の引用をしているだけのことである。 自分の内容がない。 ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%A6%82 真如(しんにょ) ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E6%B8%88%E5%AE%97 臨済宗(りんざいしゅう) (仮設としての色受想行識が依存している) 依他起性している世界を超えて 光り輝いている仏性(如来蔵)そのもの 言葉による理解を超えた世界そのもの ttps://kotobank.jp/word/%E9%A0%BC%E8%80%B6%E7%B8%81%E8%B5%B7-147875 頼耶縁起(らやえんぎ) ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E8%AD%98 種子は 阿頼耶識を飛び出して → 末那識・意識に作用することがある → 前五識(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)に作用すると → 外界の現象から縁を受けることもある → 前五識から → 意識・末那識を通過して → 阿頼耶識に飛び込んで、阿頼耶識に種子として薫習される ttps://kotobank.jp/word/%E7%9C%9F%E5%A6%82%E7%B8%81%E8%B5%B7-538672 真如縁起(しんにょえんぎ) 真如の大悲・大智によって → 衆生に応じる 衆生が ← 真如の大悲・大智を受け入れる すべて一切の諸法は 真如・仏性からの縁起によって現れ(そして滅す)る 法界体性智の世界から観照して ↓ 法界体性智の世界へ戻る帰る ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E8%A8%98 仮設としての 末那識 我癡・我見・我慢・我愛に依存して『本覚である』と気づくことに障害がある ちなみに今、現状においては おじゃるの場合は 仮設としての頼耶縁起(らやえんぎ)で、おじゃる そのうち縁起に依存して真如縁起に気づくかも? スマソ m(_ _)m ↓アニメを仏教的に解釈してみる リトルウィッチアカデミア 第2話 パピリオディア ttp://gno.blog.jp/izumi/15766947.html ダイアナ・キャベンディッシュ(←主人公のライバル) 魔女としての[教養も教学(きょうがく)も実践も優等生] ピタゴラス魔術系の?優等生 (ヒンドゥー・上座部・瑜伽行唯識・密教系?の優等生) アツコ・カガリ(←主人公) 劣等生 (心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて) シャイニィロッドからの働き掛けによって 緊急事態に対処していく (禅宗系?) アニメとしては主人公のアツコ・カガリが面白いけど おじゃるの場合は 脳みそが腐っているので、それゆえに ダイアナ・キャベンディッシュのような方向性が優れている と掴もうとしている想いが現れ(そして滅し)ている 「仏教思想のゼロポイント」書いたニー仏っていう人の ツイッターみたら、めちゃくちゃオタクな人なのでびっくりした。 エロい萌え絵リツイートしているし、ゲームにはまっている みたいだし、フォロアー数気にしていたりして、俗っぽい 煩悩多すぎ。それで瞑想なんてやっても意味あるのか。 「仏教徒ではない」と言っているらしいけど、仏教を語るなら、 あまり冒涜的なことは控えてほしいわ。ブッダが泣いてるよ。 ツイッターみればわかるが、はまっているゲームというのも、 オタクがやりそうな萌えアニメ絵の女が出てくるゲームね。 はっきりいって神経疑ったわ。 ツイッター自体も自意識過剰を加速するだけのオナニー的 自己顕示、自己主張の場だし、インテリで頭はいいんだろうし、 まともな場では切り替えてまともに語ってるから認められて いるんだろうが、タレント性が強すぎる。 ということで、「仏教思想のゼロポイント」については自分の中で 評価が下がった。こういう宗教に関わるものは、神聖なもので、 デリケートなものなので、書いている著者の人間性も重要になる。 アニメオタクの仏教は自分はごめんだわ。 >>72 仏教は、誰にでも理解しやすいようにできてるから分かったようなみんな気になるんだよな 特に初期仏教を印籠のように使用すりゃ北伝仏教にとどめを刺した気分でいるが 仏教学として学ぶなら知識が足りない、仏教道としてやるなら経験が足らないと言ったところか >>74 >仏教は、誰にでも理解しやすいようにできてる おじゃるの場合は 脳みそが腐っているので、それゆえに >>59 >文字にして伝えることができない 禅宗系の?不立文字の導きは(おじゃるにとっては)難しいでつ 禅宗系以外の大乗は 人々の心の働きに合わせて導く 現代語訳で初心者向けの、わかりやすい説明もあるかも >知識が足りない 脳みそが腐っている、おじゃるの為にも 現代語訳で初心者向けの、わかりやすい導きが必要なのでつ m(_ _)m ttp://junsoyo.on.coocan.jp/zen/jitubutu/jitubutu_2.htm 曹洞宗 内山興正 思い手放し 今、この瞬間を切っ掛けにして 何かをつかもうとする「思いの手をひろげっぱなし」にしてしまって 何ものをもつかまないでいることです。思いの手放しです 実際には何ものかの思いが浮かぶかもしれません しかし思いがその「何か」をつかみさえしなければ 「何もの」としても構成されることはないでしょう 仮設としての 依他起性している世界の中で おじゃるの場合は 遍計所執性に依存して (種子と現行が縁起している)頼耶縁起を掴もうとしている想いが現れている それゆえに >>68 >無駄が多い ということでつね?ご教示ありがとうございます アリガト m(_ _)m おじゃるは 輪廻肯定派なので この現世においては無理だったとしても たとえば 来世とかには (真如・仏性からの縁起)真如縁起に気づくかも? ttp://d.hatena.ne.jp/shi3z/20141222/1419203377 ホログラフィック宇宙論 宇宙が時間軸を持った三次元空間であるというのは幻想である 「おじゃるも、アニメも、夢・幻の如く」という意味でつ スマソ m(_ _)m 戦士エルの物語図解 http://www.jo7nli.jp/%E3%82%A8%E3%83%AB%E5%9B%B3%E8%A7%A3.html http://www.jo7nli.jp/ エル図解.html 人が死んだらどうなるか、プラトンの対話集 「国家」の最終稿に出てくる エルの物語の 簡単な解説。 (結構仏教的なので親しみがある。) エルは神様の命により、ハデス(死)の世界を一般庶民に伝えるため死後の世界を 見物させられた。 不正をはたらかず、哲学するモノは救われるらしいが、2000年前の死生観として 参考にしてください。 尚、霊界の裁判官がえんま様になっているのは小生の誤りです。訂正してお読みください。 人は(すべての生き物)、 輪廻転生し、生まれ先は選べるが、その人生の結末は神のみぞ知る。それが 落ちでありますから、決して 王様を選べば良いと言うわけにはいかないようで、経験の多い 魂は、獣や一般庶民を選択するらしい。 http://www.jo7nli.jp/image1478.jpg 《このような事情により、ひとつにはまた籤運も手伝って、多くの魂にとって善い生涯と悪い生涯とが入れ替わることになったのである。…》 プラトン『国家』#10 https://plaza.rakuten.co.jp/finlandia/diary/201708190000/ 《あの世からの報告者(エル)の伝えたところによれば、 そのとき先の神官は次のように言ったという。 『最後に選びにやって来る者でも、よく心して選ぶならば、 彼が真剣に努力して生きるかぎり、満足のできる、けっして悪くない生涯が残されている。 最初に選ぶ者も、おろそかに選んではならぬ。 最後に選ぶ者も、気を落としてはならぬ』》 >>75 何かをつかみさえしなければ構成されることはない というそれこそが、構成です。 ⭐😄 心と宗教板の仏教スレで学んでいたんだが、 ほんとうに悟った人の書物を読むと、それだけで宗教体験に 繋がることもあるらしい。悟った人の指導なら、修行の スピードも速まるらしいし。 そういうのは悟りに導くための方便なので、体験しないと 理解できないのだが、最初はわからなくても何度も読んでいる うちに腑に落ちることもあるらしい。 ある人は、仏教書を読んで宗教体験して、無我とかが体験的 に理解できるようになり、神経症が治った人もいるらしい。 自分も精神病んでて、深い仏教の力を借りないと無理っぽい ので、頭で理解しただけの研究者の仏教書とかではなく、 歴史的に有名な仏教者の仏教書を軽視しないで読んでいく べきだなと思った。 具体的には、「正法眼蔵」を読み始めて一ヵ月で宗教体験が 出た人もいるらしい。悟った人が書いた本物の宗教書に触れる ことがいかに大切か、ということだ。 仏教は頭だけで考えるのには限界がある。ちゃんとした宗教書 に触れたり、実践する。これは自分への戒めだな。 特に神経症の人には、仏教は向いているらしい。仏教の理解や 実践が、自分の症状の改善でわかるからだそうだ。 >不正をはたらかず、哲学するモノは救われる おじゃるは哲学系もキリスト教系も、わからないけど たとえば 罪ある人間を救済するために自ら十字架にかけられた キリストとかと宗教的な類似性がある ということかしらん? (前世は一在家師匠かしらん?) 間違っていたら スマソ m(_ _)m とりあえず、「正法眼蔵」がいいらしい。 曹洞宗の高僧とか、在家の修行者でも、 これを読んで悟りを開いた人が、昔から非常に多いことで有名らしい。 他に、「歎異抄」によって目を開かれたという人は沢山いる。 経典では、「法華経」を熟読することによって 悟りを得た人も多いと言われる。 > 仏教では「経」・「律」・「論」がありますが、 > 三番目の 「論」の中にすぐれた内容のものが多く、 > 特に有名なのが「中論」、「唯識二十論」、「唯識三十頌」 などで、 > それらを研究することによって > 悟りを得た人たちも沢山いることが知られています。 歎異抄は、やはり内容的に刑務所で好まれるらしい 悪人正機説の誤解を説くのに親鸞がどれだけ奔走したかも理解せずに > 一つ大切なことを書いておきますと、本物の仏教書というものは > 普通の人が読んでも理解は出来ないということです。難しいという > よりもチンプンカンプンと言った方がよいでしょう。 しかし、それは > 当然のことであって、悟り(救い)を知らない人に理解できれば > 却っておかしいのです。 > 大切なことは 「理解できないまま触れ続ける」 ことです。 河村 > とし子さんも何もわからないまま法話やお姑さんの話を聴き続けた > 結果、ある時突然にわかるようになったことが書かれていますね。 > 宗教の歩みというものはそういうものです。 > (私も意味などはまったく理解できないまま正法眼蔵を読み続け、 > ある日突然体験が現れたのです。) >>79 >何かをつかみさえしなければ構成されることはない 本当にできるのか?わからないけど、とりあえず 道元禅師 普勧坐禅儀 たとえば 禅宗系とかの場合の 真如・仏性からの真如縁起によって 心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて (心意識が依存している)想いを手放して (念想観が依存している)想いを手放して 真如・仏性からの真如縁起に気づくこと 余念を交えず、ただひたすら只管打坐 ↑美魔女師匠も試してみては? (おじゃるの場合は無理だけど…) 悟り? おまえの慈悲と同じ それこそ「空」 じつに仏教的だな ある日突然光が指してくるような神秘体験のように悟りをイメージしがちだが ほんとの悟りの姿は日々の体験の延長線上というか今この瞬間にもあるもんだと思うんで 我々は、それに気づかず過ごしているだけだろう 悟るとは悟らないことであり、 悟らないことは悟ったということ ある日突然に世界が開けて一切の苦しみから解放されるそんなSFチックな悟りなどない お釈迦さまだって、悟った後も日々の生活は続くし、感覚器官が失われぬ以上は 苦痛からは逃れられない 悟ったと言い張るやつに出会ったときいきなりそいつの首を締めにかかれば直ぐに分かる 苦しそうな面して慌てふためく様が見られなければそいつの言ってる悟りは間違いないだろう スピリチュアルが神経症に効果があるかもしれない。 でもそれは仏教とはなんの関係もない。 悟りとは真逆。 悟ったかどうか、わかる簡単な方法は、 誰に挨拶しても嫌な顔されないなら それは悟り >>102 あまいわ 嫌な顔されても平気でいられるのが悟り おまえはほんとにダメな子だな >>97 、>>100 名札に「禊」とまで書いて、 「慈悲だ、慈悲だ」と言って回っているような奴にはどうするのがいい? 「悟った、悟った」と言ってる奴と何が違うの? >>107 そんなだから おまえのことを好いてくれる女は この世に一人もいねーのよ >>108 一時はいたわ。 キミと同じにすんなよ。 >>109 おまえと一緒にいて楽しと思ったことなかったわけよ 全ておまえの勘違い >>80 >仏教書を読んで 読んだだけで無我とかが体験的できると思えないけど、とりあえず ttp://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index1.html チベット ニンマ派 トゥルシック・リンポチェ これまで私たちはこの世が苦そのものであると理解できずにいました それというのも、すべての事象が恒常である 実体をもって(自立して)存在していると信じ込んでいたからです − これを対処するために − すべての事象は独立してではなく 原因と条件(因縁)から成り立っており、それゆえ常に変化しています 私たちは無常という理に自らの心を馴らしていかなければなりません ttp://repository.meijigakuin.ac.jp/dspace/bitstream/10723/816/1/culture5_79-93.pdf 依他起性している世界の中の すべて一切の諸法は、夢・幻の如く [ 空性である ] と観照せよ >>109 禊健太郎師匠へ 美魔女師匠が 禊健太郎師匠の彼女になってくれるかも? 美魔女師匠が女性なのか?わからないけど(冗談でつ スマソ m(_ _)m ) 「ある」「無い」に拘らず 仏教は「中」を説くのです。 顔面が紅潮し、もはや虫の息となってもさらに首を締め続け安らかな死に顔であったならそいつは仏である >>111 「空性」の理解を日常に持ってくるから 可笑しくなる。⭐ 死んだら仏という単なるジョークなんだが、そんな真に受けられても困るが(笑) >>113 >美魔女もあれで割りときっつい奴やで そうだったんでつか? 可愛くて優しい黒魔術系の巫女萌え魔法少女系なのかと かってに妄想しておりました >>79 美魔女師匠へ 冗談なので 怒らないで下さいませ スマソ m(_ _)m おじゃるも悪よのお それはそうと 土佐源氏の番組見た奴いるか? おらんのか 仕様のない奴らじゃのー そんなんでは、俺にすら軽んじられるぞ >>118 >「空性」の理解を日常に持ってくるから 冗談なので怒らないでね☆彡ということで、とりあえず ttp://rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B 中観自立派 「火を火たらしめている本質的な要素は、熱さや燃焼作用である。それは、火自体の側にある固有の要素だ」 という自相(自性)を、世俗の次元では承認します 熱さや燃焼作用が火の自相(自性)として認められる・・・ということです これは、私たちの常識的な考え方に近い立場でしょう 中観帰謬派 仮設としての 依他起性している世界の中の 世俗の次元においても、自相(自性)を否定します 脳みそが腐っている、おじゃるの場合は 今のところは 『仮設としての』という意味で 地水火風空識の微粒子に依存して 色受想行識の仮和合が現れて、そして滅している みたいな感じ?でつ スマソ m(_ _)m おじゃるは見てないけど↓これ? ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2017-12-23&ch=31&eid=28806&f=20 Eテレ 2017年12月23日(土) 午後11:00〜午前0:00(60分) 88歳で現役の役者、坂本長利さんがライフワークとしているのが一人芝居 土佐源氏 今年で公演50周年、演じた回数は1190回に 記念公演の旅に密着し魅力に迫る 122師匠の感想は?面白かったとか? 裏を返せば 根本無明が無くなった時に存在の意義が分かるんです。⭐⭐⭐ >>126 >根本無明が無くなった時に そのためには ヒンドゥー系の導きがよいのか? 上座部系の導きがよいのか? 中論系の導きがよいのか? 唯識系の導きがよいのか? 密教系の導きがよいのか? それ以外の系統の導きがよいのか? ということなのでつ たとえば おじゃるの場合は 輪廻肯定なので 無始からの(輪廻を繰り返して)無明を持っている 真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている無明薫習 (それ自体、単独で成立している色受想行識は)存在しないにも関わらず (それ自体、単独で成立している色受想行識が)有ると思う虚妄の執著である 遍計所執性で、おじゃる ヨロ m(_ _)m ジョン・ケージ初来日(1962)〜鈴木大拙との会話 http://blog.goo.ne.jp/hirochan1990/e/d4a65ba9f6db638c74436e6215d47a14 【来日したジョン・ケージが鈴木大拙と交わした珍問答】1962年 東慶寺 ケージ コロンビア大学時代(中略)先生の講義の中で、忘れられない言葉は、「山は山で ある。春は春である」という、あの名句です。私は、そのとき、「音は音である」と霊感の ように思ったんです。(中略) 鈴木 私はケージさんたちの現代音楽というものは、よくわからないのだけれど、現代音楽 というものは、非常に知的なものだということをいう人があるが―。 ケージ 現代音楽の中には、たしかに、そういうものもあります。 鈴木 ものもありますというと、そうじゃないものもあるわけですか。 ケージ 僕なんかは、それがあんまり、知的なものにならないように、一生懸命努力して いるのです。知的なものじゃつまらない。 鈴木 なるほど。 ケージ 僕たちは、音は、ただ音であるようにしたいと思っています。 (芸術新潮1962年11月号「前衛音楽の発想と展開」より) http://tower.jp/article/series/2012/08/20/silence http://tower.jp/article/series/2012/08/20/%7E/media/2A187F16FF78474596F627FDBC7AFCD6.jpg 参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/4%E5%88%8633%E7%A7%92 『4分33秒』(よんぷんさんじゅうさんびょう、4'33")は、ジョン・ケージが1952年に作曲した曲の通称である。… John Cage "Water walk" https://youtu.be/gXOIkT1-QWY?t=41s 鈴木はケージに永平寺の暁の行事(午前3時の勤行)を音楽的に賞賛し、鑑賞を薦めている。 NHK永平寺 https://youtu.be/MOHHS8rG8TQ?t=26m20s 五木寛之の 百寺巡礼 永平寺 https://youtu.be/lJMGpxNXIH0?t=10m45s 永平寺 参禅研修 https://blogs.yahoo.co.jp/kokoronoariyou/32031627.html?__ysp=5rC45bmz5a%2B6IOiyp%2BetieOCkg%3D%3D 「五観の偈(ごかんのげ)」 食事前に全員で唱えます。 一には、功の多少を計り、彼の来所を量る (感謝) 二には、己が徳行の全欠とはかって供に応ず (反省) 三には、心を防ぎ過(とが)を離るることは、貧等(とんとう)を宗とす (修養) 四には、まさに良薬をこととするは、形枯(ぎょうこ)を療ぜんがためなり (目的) 五には、成道のための故に、いまこの食を受く (理想) @私たちと平等の命をいただく A今頂く命を食べるだけのことをしたか? B三毒(むさぼり、いかり、おろかさ)をおさえ、修行の心をもって頂く C健康と保つための良薬として、この食事を頂く。 D私の煩悩を満たすためでなく、天地のまことの道理を実践、究めるめに、この食事を頂きます。 参考: 道元禅師と『典座教訓』 http://tenzo.net/kokoro1/ スティーブ・ジョブズが影響を受けたのは鈴木俊隆(曹洞宗)の方 ただし鈴木大拙がケージに薦めた永平寺には行っている(鈴木大拙は臨済宗の方が縁が深いが) 鈴木俊隆著 "Zen Mind, Beginner's Mind "は45ヶ国語に翻訳されている(日本語訳は「禅へのいざない」)。 <スティーブ・ジョブズ氏>伝記翻訳者が明かす日本とのエピソード 「アップル製品に禅の影響」 http://seiryouzan.exblog.jp/16733526/ [ジョブズが]もともと、禅に傾倒したのは、60〜70年代のアメリカ西海岸で東洋思想の流行があって、 興味を持ったということのようだ。若気のいたりで「かじってみた」という人も多いと思うが、 彼(ジョブズ氏)はかなりまじめにやった。永平寺(福井県)に行って、出家しようとまで考え たということは、今回(翻訳して)初めて知った。出家は、禅の師匠、知野弘文氏に止められたという。 [ジョブズの]師匠は、知野氏(改名後、乙川氏)と鈴木俊隆氏の2人。鈴木氏は彼(ジョブズ氏)が住んでい た米カリフォルニア・ロスアルトス近郊で禅を教え、知野氏はサンフランシスコ禅センターで座禅の会をや っていたという。彼(ジョブズ氏)は結婚式も仏式で、お経を上げた。東洋思想のなかで、なぜ禅になった のかという経緯は分からないが、かなりの傾倒ぶりだ。禅の簡素で華美を排するところに引かれたらしい。 それは彼の製品に表れていると思う。伝記にも「シンプルにしろ」という表現が出てくる。 134. 修行なんてものはバカがやるものである。 なんでか。 その人達が修行するのは勝手で良いが、托鉢して廻るのはどうなんだろうね ワガママ過ぎないかな >>137 托鉢できずになにが修行か 修行は托鉢だけで言い >>138 修行 = 托鉢 はありえない 暴言もいいところ 139. 托鉢は乞食の行為である。 それは軽犯罪法に違反する。 144. 悟れないバカが托鉢をすれば良い。だからして、管長は托鉢しない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる