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カール・マルクス 12
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0001考える名無しさん
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2017/12/28(木) 09:44:35.050
カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日

歴代スレ一覧
カール・マルクス 11
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カール・マルクス
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0526禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 20:30:57.020
ようするに、
物象化を超えた社会、人が主となる社会とは?

ここでマルクスはつまずいた。
だからマルクスの目指す社会とはなにか示されないまま終わった。
理想主義に陥った。
マルクスは失敗したんだよ。
0527禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 20:32:06.810
>>524
働き方改革はマルクスではなく、
日本人の勤勉を基本とした社会主義政策

マルクスは失敗し、日本人は成功した。
0528考える名無しさん
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2018/01/02(火) 20:33:16.660
>>521
所有概念が法概念になるためには、
法が所有とは何であるかを定義していなくては意味がない。
その定義が、

>「所有」とは、ある対象がある人の命令下にあることであり、
>その対象がその人の意思決定の自由の内にあることだよ。
>そうじゃない所有概念ってある?

ということだよ。
0529考える名無しさん
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2018/01/02(火) 20:33:32.900
マルクスは最終的には社民主義に落ち着いたんじゃないの。
ベルンシュタインがそれを受け継ぐ。
過激な部分はローザルクセンブルクなんだろうけど。
0530禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 20:34:45.090
>>525
日本のニートの問題は日本的な問題ではマルクスは関係ないのでは
日本の高度成長期の正規社員重視政策の破綻という、
特殊事情
それも小泉政権のときの問題では

ニートさんたち生まれるタイミング悪かったね
0531考える名無しさん
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2018/01/02(火) 20:38:43.950
>>527
成功はしてないだろ。まだまだ継続中の課題。
0532考える名無しさん
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2018/01/02(火) 20:40:30.270
>>528
実は、法というのは同義反復みたいな条文が多い。
人の死を定義せずに、人を殺した場合の罰則を制定したり、法自体には暴行とはなにかを定義せずに暴行罪を制定したりしている。
所有についても、定義なく、各種の法が制定されている。

どちらにしてもそれは枝葉の話で、問題は法によって労働者からの搾取と労働者の疎外が制定されているということ。
0533禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 20:41:03.610
マルクスの物象化を日本人はいかに乗り越えたか?
勤勉で乗り越えたか。

日本人の勤勉は商品プラスアルファのこと。
いつも商品、すなわち貨幣価値+おもてなしをつける。
ここで、商品交換の構造に疎外されずに、主を保ち続けることに成功した。
そして皆でプラスアルファを分かち合う。
0534考える名無しさん
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2018/01/02(火) 20:41:40.180
>>529
ベルンシュタインがマルクスとエンゲルスの正統な後継者とみなすなら、
共産主義は社会民主主義や福祉国家の形で漸進的に徐々に実現されてきた
とみなすべきかもしれないですね。

10月革命を認めつつもソヴィエトは議会制民主主義によって推し進めら
れなければならないとレーニンとトロツキーらボリシェヴィキを批判してした
カウツキー、そしてローザ・ルクセンブルクらがその間にいるね。

当初の主流派はカウツキーだったが、ロシア革命以降はレーニンが
思想的主導権を握ってしまった。
その結果カウツキーは日和見主義者のレッテルを貼られてしまったわけだけどね。
0535禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 20:43:09.040
日本人はコンビニバイトでも、従に成り下がらない。
勤勉、バイト代を超えた自主性、おもてなしにより、
主を維持する。
0536考える名無しさん
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2018/01/02(火) 20:44:26.410
>>530
OECD諸国の中では日本はNEET率が極めて低いほうの国に属するよ。
0537禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 20:45:38.090
>>529
何をもって正当か不明(笑)
0538禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 20:46:32.320
>>536
だから小泉政権の時に排出された高齢ニートが問題。
0539考える名無しさん
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2018/01/02(火) 20:47:01.500
最近はコンビニバイトに留学生が増えているよ。
学校で語学という理論を、バイト先で日本流の実践を学んでいると言えるかもしれない。
0540考える名無しさん
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2018/01/02(火) 20:49:37.490
>>532
法が所有を定義していないならばなおさら、
法の下ではじめて所有が意味を持つというのは
おかしな論理だよ。
0541禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 20:49:41.610
>>539
日本の勤勉は世界に拡散されている。
0542考える名無しさん
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2018/01/02(火) 20:50:06.400
>>537
正統じゃなくて?
0543考える名無しさん
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2018/01/02(火) 20:50:47.910
>>538
だからそれは資本主義の階級再生産の問題でしょう。
そしてそれは資本主義のシステムの中で産み出された構造的な問題。
NEETも資本主義システムと無関係な概念じゃない。
0544禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 20:52:47.020
正統!

マスクスはそのはじめから自然主義を持っていた。
一時期、類的存在を理想としたように、
動物のように自然と協調した関係を理想としていた。
結局、そこから抜けられなかった。
0545禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 20:54:57.910
>>543
だから日本が終身雇用を基本とし、
新卒を重視のした故に
そこに乗れる人と乗れないニートが生まれた。
日本の特殊事情。
0546禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 20:55:45.350
日本の世代問題の特殊事情。
0547考える名無しさん
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2018/01/02(火) 20:55:59.800
>>543
hikikomoriもそうだわな。
システムに順応できていない人たち。
0548考える名無しさん
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2018/01/02(火) 20:56:56.390
資本主義経済システムは、
それが不可欠とする階級と階級関係を再生産することで
持続するシステム。
NEET問題が資本主義経済システムで問題になるのは
資本主義経済システムがプロレタリアートという他律労働に
従事する人的資源を必要としているからであって
それを再生産する必要があるから。
NEETはその再生産からこぼれ落ちる、資本主義のディシプリン外に
いる存在だから、資本主義システムの統制から外れてしまっている。
それでは大変だということになっている。
0549禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 20:57:12.950
>>547
順応ではなく、
ある世代に受け皿がなかった人たち。
0550考える名無しさん
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2018/01/02(火) 20:58:13.900
>>540
法というのはそういうもの、としかいいようがないかな。
定義はそれぞれの態様にしたがうということ。
0551禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 20:58:26.220
>>548
資本主義でなく、
日本の世代論だよ。

生まれる時期が悪かったね。
0552考える名無しさん
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2018/01/02(火) 21:00:54.800
>>551
世代論だとしてもそれはプロレタリアートの世代論だよ。
プロレタリアートの再生産論の中で
マルクス経済学やマルクス政治学的に論じられる問題。
プロレタリアート問題という資本主義の再生産問題だよ。
0553考える名無しさん
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2018/01/02(火) 21:02:07.650
今みたいに脱学校化した時代なら、
学校段階での落ちこぼれから引きこもりやニートに繋がったりしない可能性が高いだろうね。
0554禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 21:02:41.370
日本企業の不況と、小泉政権の規制緩和で、
日本企業が非正規雇用を活用した。

今では労働不足だし、同一賃金の流れだし
簡単には非正規雇用を活用できなくなってる。

ほんと悪いが、運が悪かったとか言えないよ。
ほんとごめん。
0555禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 21:03:23.250
>>552
いや、日本の政治のミス。
ほんとごめん。
0556考える名無しさん
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2018/01/02(火) 21:06:18.560
>>553
ボールズとギンタスは、資本制学校が資本制企業をモデルに作られた
プロレタリアートの再生産システムであることを分析していたよ。
それが彼らの初期の頃の功績。
学校に順応するときに必要とされる性質が資本制雇用システムが
プロレタリアートに求めるそれとフィットしている。
学校教育もまた資本主義市場のゲーム統制下にあるということを解明した。
0557禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 21:09:17.310
>>556
>学校教育もまた資本主義市場のゲーム統制下にあるということを解明した。

なにが新しい???
フーコーが言ってることとちがう?
資本主義の成功には、義務教育よる国民教育が重要なのは誰でもいってるけど???
0558考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 21:10:07.690
資本制生産様式は集産主義的な工業システムを発達させたんだよ。
それが工場労働者というプロレタリアートを生み出した。
しかし初期のころの資本制はプロレタリアートをうまく統制できなかった。
そこでプロレタリアートを教育してプロレタリアートらしくしようとする
学校教育システムを発達させてきたんだよ。
だから学校は資本制企業を模倣したような組織構造になっている。
つまり、生徒が民主主義的に意思決定できない資本制企業をモデルに作られている。
0559考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 21:11:13.340
アメリカの場合、ハイスクールを中退して就ける仕事が移民に取られたり
外国との競争で無くなってしまったりして、その層がトランプを大統領に押し立てた。

日本の場合はtwitterや5chで発散されているから、安倍内閣は安泰なんだろうなとも思う。
0560考える名無しさん
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2018/01/02(火) 21:12:54.650
>学校は資本制企業を模倣したような組織構造になっている
部活がそれなんだろうけど、
>生徒が民主主義的に意思決定できない
一応生徒会があるからこれは違うと思う。
0561禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 21:13:06.240
資本主義も生産から消費重視になって、
学校は自由を教えるようになった。
夢を持て!
0562考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 21:14:35.750
>>557
フーコーの『監獄の誕生』は1975年
ボウルズとギンタスの『『アメリカ資本主義と学校教育』は1976年。
ほぼ同時代の業績。
0563禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/01/02(火) 21:15:49.640
>>562
なら、一般的に知られたフーコーでいいだろう(笑)
0564禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 21:16:44.330
フーコーは、生権力へ展開し、今も大きな影響を与えてるんだから
0565考える名無しさん
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2018/01/02(火) 21:20:30.310
フーコーは人文系で、ボウルズとギンタスは理系の人だから、
それぞれアプローチの仕方が違っていて、後者のほうがより実証的。
0566考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 21:21:54.070
同時代の左翼知識人を他に言えば、
マルクーゼがどういうわけか中公クラシックスに収められた。
真に受けるのではなく、乗り越えるべき知識人なのだろうな。
0567禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 21:22:42.100
経済成長が作れば売れる時代から、いかに消費させるかにうつってから、
教育現場も個性や自由を重視されるようになった。
生権力への以降、
いかに生かすか、自由にさせるか
0568考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 21:25:30.800
フーコー氏は、マルクス主義者が階級闘争の階級分析ばかりを注目して
闘争の分析のほうをおろそかにしていることに不満を漏らしていた。

彼はゲームの理論を取り込んで、闘争理論をそこでもっと理論的に定式化
すべきだったかもしれない。
0569禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 21:26:34.690
>>568
相変わらずフーコー理解が変(笑)
0570禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 21:27:50.600
フーコーは闘争なんて重視してないし
0572禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 21:29:56.790
フランス系思想の文脈がわからないのかな?
構造主義を乗り越えるフーコーでの立ち位置
0574禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 21:32:41.630
>>573
闘争の意味が違う(笑)
0576考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 21:40:10.250
去年10月に出た『ポスト68年の私たち』(平凡社)では、
フーコーの論文で階級闘争についても論じられているがな。
0577禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 21:41:40.750
>>575
フーコーの闘争は、
単に思想の遍歴の意味が

マルクス主義的な階級闘争となーんの関係もないだろ。
0578禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 21:42:09.230
>>576
しらんがな(笑)
0579禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 21:48:48.810
フーコーは、規律訓練当たりまではまだ支配者と被支配者の権力論を引きずっていたが、
生権力辺りから、権力二元論から時代の統治形態論へ移っていく。
そこでは誰か支配者がいるとかではなくて、
その時代の文化論に移っていく
0582考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 21:53:05.310
晩年のフーコーはカントの『啓蒙とは何か』に立ち戻り、
古代ギリシャの「パレーシア」(本当のことを言う)を打ち出し、
階級闘争につなげた。
0584禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 22:02:31.750
>>582
たとえば?
0585考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 22:04:30.140
>>583
それのなにが、思想の遍歴の意味としての闘争なんだよw

バカは引っ込んでろ。
0586考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 22:06:22.060
>>584
カントの題名と同じ「啓蒙とは何か」という論文が出てるし、
『啓蒙の運命』に載せられた市田論文や
平凡社の本に収められた箱田論文を読めばわかる。
0587禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 22:14:01.490
>>586
わからんのかい!(笑)
0588考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 22:15:28.710
>>587
研究者の思想の系譜を辿ってるだけだよ。
0589考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 22:20:14.770
フーコーの階級闘争的思考は、京大の人文科学研究所の系統の学者たちの書物を通じて
学ぶことができる。
0590禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 22:22:39.400
>>589
わからんのかい!(笑)
0591考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 22:28:01.890
>>590
研究者の本を通じてなんとなくはわかる程度でいいんじゃないの。
フーコーの思考集成に手を出す気は正直起きない。
0592禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 22:36:34.590
いいけど、京大さんがなにを言ってるか言ってることともらわんと
0593禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 22:42:27.250
いま、フーコーはちくま文庫からコレクションが出てるよ。
啓蒙とは何かもコレクション6に入ってるけど、なかなか難しい。
0594考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 22:44:09.790
フーコーはマルクスを正確に理解している
リカードとマルクスは同じ時代の産物だ
0595考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 22:56:02.000
マルクスを崇拝する人間はマルクスを理解していないし、
マルクスを馬鹿にする人間は読んでない

ドゥルーズA.Oでマルクスについての原注をめくってみると、
なぜかフーコー『言葉と物』について書いてある。
これはドゥルーズ/ガタリがフーコー経由でマルクスを理解したということだ

フーコーのマルクス理解は本物で、例えば、資本論第二部について「複数の権力」が
あることを示していると指摘するなど、的確だ。
リカードとの関係性の把握も正しい。吉本との対談でもわかるように、
経済学の歴史性をわかっている。
0596禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
垢版 |
2018/01/02(火) 23:02:04.560
また意味不明な書いてるな

アンチオディプスをマルクス理解なくどーやって書くんだよ(笑)
0597考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 23:34:35.000
経済版の馬鹿どもは全員ここに逃げたのか?
あっちにレスしてもまったく反応もなくなったぞ
ロバートキヨサキ・小室直樹・副島隆彦学ぶと討論において無敵になれるな
0598考える名無しさん
垢版 |
2018/01/02(火) 23:44:44.020
マルクス経済学 第3章
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/economics/1504824267/

ぐうの音も出ないほど打ち負かした俺の論理に注目しよう
最後にはマルクス主義組織とキリスト教組織の本質があらわになる歴史的瞬間も見れるぞ
知識人を超えた天才誕生の瞬間が見れる
0599考える名無しさん
垢版 |
2018/01/03(水) 00:11:40.220
ほんとうにそうかな?
0600考える名無しさん
垢版 |
2018/01/03(水) 00:33:35.120
>>597
荒らしに辟易して書き込まなくなっただけでは?
0601考える名無しさん
垢版 |
2018/01/03(水) 00:54:20.210
反動を利用した拝金主義の強化と現金廃止による情報の一元管理が、
日本の自称左翼が実現を目指している目標でしょうね。それは反動
を利用する必要があるという意味で本質的に自称右翼とも連携して
いるわけだが。
0602考える名無しさん
垢版 |
2018/01/03(水) 00:56:40.090
門の右側に座っていようと、左側に座っていようと、所詮、狗は狗だ。
0603考える名無しさん
垢版 |
2018/01/03(水) 00:59:39.250
コテとキチガイはNGに入れてるんだけど、それでも最近書き込み増えたな
0604考える名無しさん
垢版 |
2018/01/03(水) 14:23:18.750
>>601
少しでも調べれば分かるが
日本の社会主義はキリスト教徒が作った
社会党も共産党もそう
ソ連ではない
だから北一輝はそこから抜け出した
明治維新は反仏教のキリスト教解禁運動というのが本質なんだよ
神道はそこでキャスティング・ボートの役割を担った

こんな常識すら知らない馬鹿だと現実なんて何も理解できなくなる
マルクス主義者は現実がなく妄想の中で妄想と戦ってるから強い
キリスト教徒が居もしない神側について悪魔と戦ってるのと一緒
0605考える名無しさん
垢版 |
2018/01/03(水) 14:37:08.100
ここの馬鹿どもはプロテスタントとカトリックを無視するから言ってることが頓珍漢で何も理解できないんだろうな
0608コ−ヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/01/03(水) 14:39:08.340
荒らしたくもない。
すまん5ちゃんは止める。
ダメだと思うが頑張る。
0609コ−ヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/01/03(水) 14:43:06.700
そうじゃないけどそうなってしまう。
せめてちゃんとしてそうなりたい。
0612コ−ヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/01/03(水) 14:46:06.100
自分で、後は社会的制裁を受けて更正してくれ。
受けなくても幸福なら良い。俺はそうじゃない気がするが当面ダメで黙りる。
0616コ−ヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/01/03(水) 14:52:18.320
そんなことをしてれば俺は構う。
でもともかく黙る。俺は良い人じゃない。
0620コ−ヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/01/03(水) 14:58:21.780
日本の社会主義者はキリスト教徒というのも大した内容じゃない。
常識で、俺はまだだけど、偉そうにするな。
0621コ−ヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/01/03(水) 15:00:08.680
添削したるわ。

「少しでも調べれば分かるが
日本の社会主義はキリスト教徒が作った
社会党も共産党もそう
ソ連ではない
だから北一輝はそこから抜け出した
明治維新は反仏教のキリスト教解禁運動というのが本質なんだよ
神道はそこでキャスティング・ボートの役割を担った

こんな常識すら知らない馬鹿だと現実なんて何も理解できなくなる 」
バカ云々は残す。
0623コ−ヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/01/03(水) 15:02:26.060
幕藩体制では独立できず武士が革命をした。
神道がキャスティングボ−ト云々は分からないな。
0624コ−ヒ− ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/01/03(水) 15:04:01.340
常識云々といえるほどちゃんとしてるならちゃんとしようぜ。
破綻しても良いけど余りに非常識になりすぎる。
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