カール・マルクス 12
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>>556
>学校教育もまた資本主義市場のゲーム統制下にあるということを解明した。
なにが新しい???
フーコーが言ってることとちがう?
資本主義の成功には、義務教育よる国民教育が重要なのは誰でもいってるけど??? 資本制生産様式は集産主義的な工業システムを発達させたんだよ。
それが工場労働者というプロレタリアートを生み出した。
しかし初期のころの資本制はプロレタリアートをうまく統制できなかった。
そこでプロレタリアートを教育してプロレタリアートらしくしようとする
学校教育システムを発達させてきたんだよ。
だから学校は資本制企業を模倣したような組織構造になっている。
つまり、生徒が民主主義的に意思決定できない資本制企業をモデルに作られている。 アメリカの場合、ハイスクールを中退して就ける仕事が移民に取られたり
外国との競争で無くなってしまったりして、その層がトランプを大統領に押し立てた。
日本の場合はtwitterや5chで発散されているから、安倍内閣は安泰なんだろうなとも思う。 >学校は資本制企業を模倣したような組織構造になっている
部活がそれなんだろうけど、
>生徒が民主主義的に意思決定できない
一応生徒会があるからこれは違うと思う。 資本主義も生産から消費重視になって、
学校は自由を教えるようになった。
夢を持て! >>557
フーコーの『監獄の誕生』は1975年
ボウルズとギンタスの『『アメリカ資本主義と学校教育』は1976年。
ほぼ同時代の業績。 >>562
なら、一般的に知られたフーコーでいいだろう(笑) フーコーは、生権力へ展開し、今も大きな影響を与えてるんだから フーコーは人文系で、ボウルズとギンタスは理系の人だから、
それぞれアプローチの仕方が違っていて、後者のほうがより実証的。 同時代の左翼知識人を他に言えば、
マルクーゼがどういうわけか中公クラシックスに収められた。
真に受けるのではなく、乗り越えるべき知識人なのだろうな。 経済成長が作れば売れる時代から、いかに消費させるかにうつってから、
教育現場も個性や自由を重視されるようになった。
生権力への以降、
いかに生かすか、自由にさせるか フーコー氏は、マルクス主義者が階級闘争の階級分析ばかりを注目して
闘争の分析のほうをおろそかにしていることに不満を漏らしていた。
彼はゲームの理論を取り込んで、闘争理論をそこでもっと理論的に定式化
すべきだったかもしれない。 フランス系思想の文脈がわからないのかな?
構造主義を乗り越えるフーコーでの立ち位置 >>574
違わないよw
いつまで恥をさらしてるんだよw 去年10月に出た『ポスト68年の私たち』(平凡社)では、
フーコーの論文で階級闘争についても論じられているがな。 >>575
フーコーの闘争は、
単に思想の遍歴の意味が
マルクス主義的な階級闘争となーんの関係もないだろ。 フーコーは、規律訓練当たりまではまだ支配者と被支配者の権力論を引きずっていたが、
生権力辺りから、権力二元論から時代の統治形態論へ移っていく。
そこでは誰か支配者がいるとかではなくて、
その時代の文化論に移っていく >>577>>578
思想遍歴なんかと関係ないよw
いつまで恥をさらすんだ? >>579
マルクスもフーコーも、読みもしないでデタラメ垂れ流すなよw 晩年のフーコーはカントの『啓蒙とは何か』に立ち戻り、
古代ギリシャの「パレーシア」(本当のことを言う)を打ち出し、
階級闘争につなげた。 >>583
それのなにが、思想の遍歴の意味としての闘争なんだよw
バカは引っ込んでろ。 >>584
カントの題名と同じ「啓蒙とは何か」という論文が出てるし、
『啓蒙の運命』に載せられた市田論文や
平凡社の本に収められた箱田論文を読めばわかる。 >>587
研究者の思想の系譜を辿ってるだけだよ。 フーコーの階級闘争的思考は、京大の人文科学研究所の系統の学者たちの書物を通じて
学ぶことができる。 >>590
研究者の本を通じてなんとなくはわかる程度でいいんじゃないの。
フーコーの思考集成に手を出す気は正直起きない。 いいけど、京大さんがなにを言ってるか言ってることともらわんと いま、フーコーはちくま文庫からコレクションが出てるよ。
啓蒙とは何かもコレクション6に入ってるけど、なかなか難しい。 フーコーはマルクスを正確に理解している
リカードとマルクスは同じ時代の産物だ マルクスを崇拝する人間はマルクスを理解していないし、
マルクスを馬鹿にする人間は読んでない
ドゥルーズA.Oでマルクスについての原注をめくってみると、
なぜかフーコー『言葉と物』について書いてある。
これはドゥルーズ/ガタリがフーコー経由でマルクスを理解したということだ
フーコーのマルクス理解は本物で、例えば、資本論第二部について「複数の権力」が
あることを示していると指摘するなど、的確だ。
リカードとの関係性の把握も正しい。吉本との対談でもわかるように、
経済学の歴史性をわかっている。 また意味不明な書いてるな
アンチオディプスをマルクス理解なくどーやって書くんだよ(笑) 経済版の馬鹿どもは全員ここに逃げたのか?
あっちにレスしてもまったく反応もなくなったぞ
ロバートキヨサキ・小室直樹・副島隆彦学ぶと討論において無敵になれるな マルクス経済学 第3章
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/economics/1504824267/
ぐうの音も出ないほど打ち負かした俺の論理に注目しよう
最後にはマルクス主義組織とキリスト教組織の本質があらわになる歴史的瞬間も見れるぞ
知識人を超えた天才誕生の瞬間が見れる >>597
荒らしに辟易して書き込まなくなっただけでは? 反動を利用した拝金主義の強化と現金廃止による情報の一元管理が、
日本の自称左翼が実現を目指している目標でしょうね。それは反動
を利用する必要があるという意味で本質的に自称右翼とも連携して
いるわけだが。 門の右側に座っていようと、左側に座っていようと、所詮、狗は狗だ。 コテとキチガイはNGに入れてるんだけど、それでも最近書き込み増えたな >>601
少しでも調べれば分かるが
日本の社会主義はキリスト教徒が作った
社会党も共産党もそう
ソ連ではない
だから北一輝はそこから抜け出した
明治維新は反仏教のキリスト教解禁運動というのが本質なんだよ
神道はそこでキャスティング・ボートの役割を担った
こんな常識すら知らない馬鹿だと現実なんて何も理解できなくなる
マルクス主義者は現実がなく妄想の中で妄想と戦ってるから強い
キリスト教徒が居もしない神側について悪魔と戦ってるのと一緒 ここの馬鹿どもはプロテスタントとカトリックを無視するから言ってることが頓珍漢で何も理解できないんだろうな 威嚇じゃないが俺は5ちゃん止める。
荒らしてすまん。 荒らしたくもない。
すまん5ちゃんは止める。
ダメだと思うが頑張る。 そうじゃないけどそうなってしまう。
せめてちゃんとしてそうなりたい。 自分で、後は社会的制裁を受けて更正してくれ。
受けなくても幸福なら良い。俺はそうじゃない気がするが当面ダメで黙りる。 そんなことをしてれば俺は構う。
でもともかく黙る。俺は良い人じゃない。 嫌われキャラなら文句言うな。
素晴らしいと思うけど。 社会のためになれば嫌われても本望だろう。
俺は好かない。 日本の社会主義者はキリスト教徒というのも大した内容じゃない。
常識で、俺はまだだけど、偉そうにするな。 添削したるわ。
「少しでも調べれば分かるが
日本の社会主義はキリスト教徒が作った
社会党も共産党もそう
ソ連ではない
だから北一輝はそこから抜け出した
明治維新は反仏教のキリスト教解禁運動というのが本質なんだよ
神道はそこでキャスティング・ボートの役割を担った
こんな常識すら知らない馬鹿だと現実なんて何も理解できなくなる 」
バカ云々は残す。 幕藩体制では独立できず武士が革命をした。
神道がキャスティングボ−ト云々は分からないな。 常識云々といえるほどちゃんとしてるならちゃんとしようぜ。
破綻しても良いけど余りに非常識になりすぎる。 一行だか二行だかで嫌われ者をやるやつは俺は嫌い。
俺は二行くらいしか書けない。ともかく5ちゃんは止める。 嫌いだけど文句は無い。
自分が虚しすぎて嫌になった。ともかく黙る。 俺が悪いけどこんな事をやってて言われるように何もない。荒らしだし。
5ちゃんは止める。 5ちゃんは止めるが一個人の意見。
キャスティングボ−ト気分でもない。 俺は並のクズなキモ男だといってる。
ともかく5ちゃんは止め前向きに行く。 寧ろ相手にされてると思ったら黙る。
言ってしまえば黙ろうかとも思ったが相手にされてるのは妄想で相手にされておらず意見を言おうと。 ひが〜あしぃ〜〜 禊ぃぃ 〜
に〜しぃ〜〜 コーヒーぃぃ 〜
見合って見合ってぇぇ はっけよい
ノコッタ ノコッタ ノコッタ
勝負あり
(軍配は東に上がりましたが、物言いです)
(協議の結果、行司差し違え。西、コーヒーの勝ちです) やめてもらえますか5ちゃんは止める。
俺はフーリガンで力士になれてない。 力士の自虐は良いけどフーリガンの自虐は何度もはまずい。
5ちゃんは止める。 マルクスが大相撲を見たらどうコメントしただろうね。
彼は文化批評はしてないか。 >>641
文化批評は知らないけど、ヘーゲルの美学には感心してるね。
エンゲルスへの手紙で書いてる。 俺は並のクズなキモ男で振りは無いし他もともかく良いし。しかめはすまんが無くなり前向きに行きたい。
5ちゃんは止める。 >>642
そうなんだ。法哲学は批判して美学は褒めたとは面白い。 「ショッキングな暴露:『金持ちお父さん』は実在せず、
ハリーポッターのような神話です。...(略)」
https://toughnickel.com/personal-finance/Robert-Kiyosaki-May-Not-Be-the-Financial-Genius-You-Think-He-Is
キヨサキ氏の著作に出てくる「リッチパパ」のモデルが実在するのか
疑問を投げかけられているそうです。
ハワイでワイキキビーチを所有する富豪だそうですが、
調べてもそれらしき人物はいないんだそうで。
その点についてキヨサキ氏は言葉を濁しているというか、
曖昧な答え方をしているそうです。
不動産に関するアドバイスでも極端な事例を用いていて
不適切であるようです。
この点についての批評はここで
https://www.johntreed.com/blogs/john-t-reed-s-real-estate-investment-blog/61651011-john-t-reeds-analysis-of-robert-t-kiyosakis-book-rich-dad-poor-dad-part-1
また、彼が提唱した二つの説についても批判があるようです。 >>351
日本が成功した社会主義?
笑わせるな
あいつらが他国に革命なんて輸出したことなんてないし他国の不公平を是正したこともない >>645
パーリア資本主義者でしかないマルクス主義者のくせに詐欺だなんだと馬鹿じゃねーのか
他人のあら捜しする前に自分らのやってること見てから言えよ >>645
マルクス主義国家の詐欺と独占ぶりを無視して良く他人に説教できるなw
お前らは本当に凄いよ
二元論だから脳みそが単純なことしか考えれず化石化してるんでしょ ここ数ヶ月、5ちゃんねるの哲学板で語った内容を掲載します。
まずは、第一弾。「カール・マルクス」スレッドで語った内容から、どうぞ♪
■[冬休み特別企画] みそけん、大いに語る。その1
d.hatena.ne.jp/pikarrr/201801… なぜ農業社会では人権は成立しなかったのか
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なぜ日本は世間社会主義なのか
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現金をATMから引き出すところまでは追跡できても、どこで何に使ったか
匿名になってしまうから、いつどこで誰が何をしたかについての個人情報を
一元的に管理するためには現金廃止が欠かせない。まずは生活保護を現金
ではなく、キャッシュレス決済の買い物に切り換える。次に銀行の口座の
維持およびATM利用に高い手数料を課して、スマホを利用したキャッシュレス
決済に誘導する。スーパーのレジなどはキャッシュレス支払いのセルフ・
サービス利用をポイント制などで優遇して、キャッシュレスに切り換えていく。
これで個人情報が位置情報なども含め、ほぼ全面的に一元的に把握管理できる
ようになる。契約関係の支払いなどでもめ事が起きても、まずはすべて
徴収し、不服申し立てが裁判で認められた場合だけ返金するようなシステム
運用がそのまま実現する。 自称左翼が反動を利用しながら、拝金主義の強化と現金廃止を実現しようとして、
自称右翼と連携して動いているから、これがどのように実現されるかよく見て
おくことだね。歴史的転換点になるだろう。 言うまでもなくマルクス主義も簡単じゃない。
国家と資本に同時に対抗する柄谷の様な人もいる。
共産主義がコミュツールになってはダメでともかく学ぶ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています