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これが基本中の基本です。これを押さえておかなければお話になりません。
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558 名前:考える名無しさん 2018/03/04(日) 22:46:42.82 0
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ビクビクッ : /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
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.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
彡' """"''' '''"""゙゙ ヽ;.;.j
. (ヽi -= ニ= =ニ =- !ィ) 岨婁紊廼漫湖雅亥痴盤蛇炉櫓?
/ ノ^ 、___¥__人 |
! ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ > )
( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 / 陽明学(ようめいがく)は、中国の明代に、王陽明がおこした儒教の一派で、孟子の性善説の系譜に連なる。 陽明学という呼び名は日本で明治以降広まったもので、それ以前は王学といっていた。
また漢唐の訓詁学や清の考証学との違いを鮮明にするときは、宋明理学と呼び、同じ理学でも朱子学と区別する際には心学あるいは明学、陸王学(陸象山と王陽明の学問の意)ともいう。 英語圏では朱子学とともに‘Neo-Confucianism’(新儒学)に分類される。
形骸化した朱子学の批判から出発し、時代に適応した実践倫理を説いた。
心即理・知行合一・致良知の説を主要な思想とする。 宋代の学者に従って儒学の歴史を振り返ると、隋唐以前は経書の音訓(音読)や訓詁(単語の意味)を重視した訓詁学が中心であった。
しかし宋代の学者からすると、これら訓詁の学者は、六経(五経)に込められた聖人(孔子など)の本旨を正しく理解できておらず、改めて聖人の本旨を理解する試みが必要であるとの認識に達した。
その際、隋唐以前の訓詁的研究を行いつつも、より率直に聖人と解釈者との一体性を強調し、解釈者の心と聖人の心とが普遍であるという前提を構築することになった。
その結果、宋代以後の儒学は、孔子の思想的側面(聖人の心と解釈者の心)を明らかにすることにも力を費やすことになり、結果として思弁性のあるものとなった。
その代表が朱子学と陽明学であった。 朱子学が最も重視したのは、古い歴史をもち、勝手な解釈の入る余地の少ない経書そのものではなく、「四書」と呼ばれる四つの書物であった。
これは経書の中の『礼記』から分割編纂した「大学」と「中庸」、そして準経書扱いされていた『論語』と、『荀子』と並称されていた『孟子』という四つの書物である。
これらの書物は比較的短文で、また勝手な解釈を混入させるに適当な内容の書物であったため、利用されるに至ったと考えられている。
特に朱子学が従来の儒学議論の中から、孟子の「性善説」を取り出し、極端に尊崇したことから、「性」「善」の内容をめぐって議論を呼ぶことになった。
そのため、諸種の学派間の抗争は、直接には性善説の解釈をめぐって行われる場合も多々見られることになった。 隋唐を承け、北宋を経過した儒学は、南宋中頃以後に徐々に道学と呼ばれる思想集団が頭を擡げ、南宋中頃に朱熹が道学を集大成して、遂に江南思想界を席巻するに及んだ。
後、元朝によって南宋が亡ぼされた結果、南北中国の交流が始まり、朱子学は漸く華北にも地歩を築くに至った。 この朱子学の解釈は、正統的には「四書」と旧来の経書に対する注釈という形で伝わったものであった。そしてこの注釈書は元朝以来、徐々に科挙に登用され、明朝初期に及び、科挙の使用注釈書は全て朱子学系統のものとなった。
この結果、朱子学は念願の王朝権力との一体化を果たし、思想界に重大な影響を与えることになったのである。 このように明朝に於いて確立した朱子学の権威は、明朝統治下のほぼ全域に亘り巨大な力を持つにいたったのだが、
明朝政権下の中でも最も商業の発達していた江南地方には、明初期以来、朱子学と微妙な距離を置く人々がいた。
例えば、江西省撫州の人呉与弼(康斎)や 陳献章(白沙)は朱子学派に属するものの、
その聖人となるための修養法は読書よりも実践・静坐を重視するなど、後世から見ると
若干朱子学とは異なる側面も見られなくはなかったのである。このことは特に陳献章の
弟子湛若水(甘泉)と王守仁とに交流があること、また王守仁と陳献章との学問的関係も
絶無とされないことなどが注目され、明初期の江南地方の儒学者と、明中期以後の陽明学者との
関係を意味づけるものと考えられる場合もある。しかし総じて明初期の思想界は朱子学的側面が強く、
呉与弼や陳献章にせよ、本人としては朱子学の実践を行っているつもりであったのである。 なお以上の解釈には一定の歴史的根拠が与えられるが、これらの説明は
日本の近代中国思想研究に於ける影響下にあることを前もって知る必要がある。
近代以後、日本の中国思想研究は、哲学(西欧の哲学)を模倣する必要に迫られた結果、
朱子学の思弁的側面を強調し、これを以て哲学と比較可能であると見なすようになった。
この結果、朱子学とその派生形態である陽明学の中にある、思弁的側面に集中的に
研究が加えられ、或はその思弁的側面こそが朱子学ないし陽明学の特徴であると
考えられるに至った。それ故に、一般的に朱子学及び陽明学として説明される試みの
多くは、この思弁的側面のみに注目したものとなっている。 また朱子学(旧来の思想に対抗して生れたように考えられた)、特に陽明学(後に説明されるように、
これは明朝が正式に認めた学問であった朱子学に対抗して生まれ出たように見えた)は、
敗戦後の日本に於ける近代思惟・反権力・人間解放などの概念と容易に結びつき、朱子学及び陽明学の中、
比較的それらの概念に近似する部分を抜き取り、そこに思想的価値を与えるという試みが盛んに行われた。
以後に説明される陽明学の特徴も、その様な意味づけを与えられた結果であり、
それが朱子学及び陽明学の歴史的・全面的な結果であると言い得るか否かは大いに疑問とする立場も一部にはある。 朱子学は支配イデオロギーとなったが、それ故に体制擁護としての作用が肥大化し、かつての道徳主義の側面が失われていった。
その道徳倫理を再生させようとしたのが、王陽明である。朱子学では「理」(万物の法則であり、根拠、規範。
「然る所以の故であり、且つ当に然るべき則」)はあらゆるものにあるとし(「一木一草みな理あり」)、
そうした理について読書など学問することにより理解を深めた後に「性」(個々に内在する理、五常五倫)へと至ることができるとした。
いわば心の外にある理によって、心の内なる理を補完せんとしたのである。 当初は王陽明も朱子学の徒であったが、「一木一草」の理に迫らんとして挫折し、ついに朱子学から離れることになる。その際王陽明は朱子学の根本原理となっている「格物致知」解釈に以下のような疑義を呈した。
まず天下の事事物物の理に格(いた)るというが、どうすれば可能なのかという方法論への疑義。
そして朱子は外の理によって内なる理を補完するというが、内なる理は完全であってそもそも外の理を必要としないのではないか、という根本原理への疑義である。
こうした疑義から出発し思索する中で陸象山の学へと立ち帰り、それを精緻に発展させたのが陽明学である。
ただ陽明学は宋代の陸象山の学を継承したものではあるが、その継承は直接的なものではない。 当初は王陽明も朱子学の徒であったが、「一木一草」の理に迫らんとして挫折し、ついに朱子学から離れることになる。
その際王陽明は朱子学の根本原理となっている「格物致知」解釈に以下のような疑義を呈した。
まず天下の事事物物の理に格(いた)るというが、どうすれば可能なのかという方法論への疑義。
そして朱子は外の理によって内なる理を補完するというが、
内なる理は完全であってそもそも外の理を必要としないのではないか、という根本原理への疑義である。
こうした疑義から出発し思索する中で陸象山の学へと立ち帰り、それを精緻に発展させたのが陽明学である。
ただ陽明学は宋代の陸象山の学を継承したものではあるが、その継承は直接的なものではない。 なお陽明学の登場は、朱子学の時ほどドラスティックではなかった。
朱子学は政治学、存在論(理・気説)、注釈学(『四書集注』等)、倫理学(「性即理」説)、方法論(「居敬窮理」説)などを全て包括する総合的な哲学大系であって、朱子の偉大さは、その体系内において極めて整合性の取れた論理を展開した点にある。
しかし陽明学はそのうちの倫理学及び方法論的側面の革新であったに過ぎない。
無論儒教に於いて倫理学的側面は最も重要だったといえるが、だからといって大規模なパラダイム・シフトが起こったわけではなく、その点は注意を要する。 「われ思う、ゆえにわれ在り」とか、「弁証法」とかなら、ある程度の教養を持つ人なら、まず知っている。
でも、「格物致知」とか、「居敬窮理」となると、知ってる人となかなか出会わない。 江戸時代には、あれほど朱子学が必須教養だったのに、なぜこうなった? 江戸時代の武士たちは、みんな「正心誠意・致知格物」とか、そういうのをやっていた 朱子学が唱える学問修養の根本的方法。朱子学では,人間の本性は至善 (形而上) であるが,気質はそれがおおわれている (形而下) ので,
「主一無適」つまり心をつつしんで,本性を散漫にしないようにするとともに,
「格物致知」つまり物事の本来の理を知りつくして,人間の先天性 (形而下) 修養とが一体となって,円満で統一のある人格を完成しなければならないとした。 _ __ _
/: ヽ
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|r-=(へ);(へ) 俺の股間にも巨径キューリ♪
(. ヽ :( ,_、) !
∧ヽ ー=‐ /
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ノ ,,,ノ: /"lヽ Y´゙ )
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ヽ、 \ヽ | | ノ ソ、
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/~~´ (;;;;;);;;;;) !
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( / `、 /
) イ ) (
/ | (_ヽ \
(。mnノ `ヽ、_nm 解決済の質問
朱子の説いた「居敬窮理」という修行は具体的にどういう修行なのですか?
読書オンリーなのですか?? ベストアンサーに選ばれた回答
居敬というのが、簡単に言うと「他に心を動かさずに一心不乱に理を実践する態度」を言います。
朱子学の場合、其れが「見た目の態度」にまで反映しないといけないとしていたために返って形式化して朱子学の理に固執する悪習が生まれる原因を作りました。
窮理とは理を極めるという事で実践を伴うものですから読書とは違います。
朱子学を「居敬窮理」すると、私から見ると「心の狭い、了見の狭い、建前にこだわる、頭の固い、階級にこだわる」人間になってしまうと感じますのでお勧めは出来ませんし、逆に読書程度に控えておいた方がいいと思います。 明治以来の西洋哲学的な解釈で、なにやら思弁的な哲学思想にされてしまった そういう不道徳な連中を見れば、炎のように燃え上がる 辻本清美 「天皇一家って、なんだかキモいよね」
浅田彰 「そうそう。キモいよね」
↑このような連中を見れば、、カーッと燃える 李氏朝鮮では、「お前の歴史認識は間違っとる」という理由で死刑
「いや、間違っとるのはお前の歴史認識のほうだ」といわれて死刑
こんなことを果てしなく繰り返していた 朱子学が浸透した社会だからそうなる
それくらい、本来は過激な思想
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| | Y | | イタリア総選挙】81歳、不死身のベルルスコーニ氏 公職追放乗り越え…連立交渉の黒幕に「復権」か 元首相は奔放な言辞と大衆的スタイルで紛れもない「元祖ポピュリスト」(モンティ元首相)。
票の分裂で中道右派連合と民主党の大連立が浮上するものの、移民排斥を訴える「同盟」と民主党の政策は大きく乖離(かいり)しており、元首相が橋渡し役として浮上する。 元首相は選挙戦で五つ星運動を意識して「私は穏健派」と主張。不安定な政治に「安定」をもたらす老練さを前面に打ち出した。 元首相は失脚と復権の繰り返しで、何度も「終わった」とされた。2006年の総選挙で中道左派に敗北。
08年に首相に返り咲いたが、3年後に連立瓦解(がかい)で首相辞任を迫られた。
13年の総選挙で復権を狙ったが、汚職や少女買春など疑惑が相次いで浮上。
「私が聖人でないことは、みんな知っている」とうそぶいたものの、脱税で有罪宣告を受けて公職追放になった。 今回は被選挙権がないままフォルツァ・イタリアの遊説に飛び回った。
「法人・個人課税は一律23%とする」など、ポピュリスト公約は健在だった。
それでも、裸一貫から実業帝国を築いた成功神話を国民は忘れなかった。
通算9年余りの首相在任は戦後最長。ローマの有権者に聞くと、
「彼は国の歴史を変えた人」(29歳、看護婦)、「経済を活性化させてほしい」
(85歳、男性)など期待論が高かった。 一方、同盟のサルビーニ書記長は、激しく反移民・反欧州連合(EU)論をぶつ44歳。「不法移民の強制送還」を公約したほか、投票日直前にはテレビで「ユーロは(EUを牽引(けんいん)する)ドイツのカネだ。私はユーロ離脱の準備に着手した」と話した。
中道右派連合の一員だが、他国なら「極右」扱いされそうな主張で現状不満票を集めた。 同盟は今回の躍進で発言力を確実に増した。サルビーニ氏は首相就任への意欲をあらわにするが、同氏を軸にしたのでは、中道左派が支持しないのは明白だ。
先行きが不透明になるほど、ベルルスコーニ氏の出番が増える。同氏は投票日直前、首相候補にアントニオ・タヤーニ欧州議会議長をあげたが、新しい名前が浮上する可能性が濃厚だ。 日本のように安定した長期政権ができるほど、政治が成熟していない 英国、メイ首相の訪中で93億ポンドの契約 両国関係は「黄金時代」 [上海 2日 ロイター] - 英国政府は2日、メイ首相の中国訪問中に93億ポンド(132億6000万)超の契約を締結したことを明らかにし、国内で2500人超の雇用創出につながるとの認識を示した。 中国の習近平国家主席は、両国関係の「黄金時代」をさらに向上させる考えを提示した。
英国は欧州連合(EU)離脱決定後、世界的な貿易国となるための改革を進めようとしており、経済規模で世界第2位の中国は自由貿易協定を結ぶ相手としての優先候補だ。
メイ首相は上海でのビジネスサミットで、英国は習主席が掲げるグローバリゼーション構想や、より開かれた中国経済を積極的に支援したいと表明。 「他方で、わが国はEU離脱の準備をしている。これまでに増して海外に目を向ける『グローバル・ブリテン』となり、中国を含め世界各国との貿易関係を深める機会を獲得しようとしている」と述べた。
中国との貿易は英国でのインフラ整備や雇用創出に貢献しており、英企業の約5万社が中国製品を輸入、1万社以上が中国へ製品を販売しているという。 首相は「われわれは、世界に名高い英国の食料や飲料の中国への輸出を増やし、世界に通用する英金融サービス会社の一部へ市場を開放する方向で合意した」と述べた。
フォックス国際貿易相は、声明で「今週署名した契約は90億ポンド超相当で、英国の製品・サービスへの需要を浮き彫りにした」と強調。 「国際経済部門としてわれわれはこの貴重な関係の発展に引き続き取り組んでいく。英国企業はすでにこの関係から貿易で年590億ポンドの恩恵を受けている」と指摘した。
契約には商業取引や市場アクセスに関する合意、異なるセクター間の契約が含まれており、契約額はさらに増える見通し。
声明によると、英金融サービス業界は10億ポンド超の契約と市場アクセス、890人相当の雇用を確保した。
メイ首相は2日、3日間の訪中を終えた。 北京と長安には、もともとロンドンとローマくらいの違いが十分にある。
明清と隋唐は、大英帝国とローマ帝国くらい違う。
隋唐は、いまでいう「中国」とは異質な国。
あの頃の長安は、滅亡して廃墟になり放棄された。
今の西安は、明代に再建された北京人の植民都市。 デカルトのいう「明晰判明」というのは、真理の根拠を心理的なものに置いているという批判 「私が正しいと思ったから」というんじゃ、真理としては根拠が弱すぎる 新興宗教の信者だって、「なんで、その宗教が真理だといえるのか?」と聞けば、
「これは正しい教えだとだと、ピンときたから」とみんな答える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています