【コテ禁止】西部邁61
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西部さんは最後まで自己決定論者だった
知的存在としての人間が自己決定できる範囲を大きくしていくこと
これが、人類の文明が歩むべき方向性であることは間違いない
それは、この宇宙・世界に対してまったく勝ち目のない戦いではあるけれど
それでも人間はそちらに進んでいくしかない
撤退することは、動物に戻ることであり、それはたとえこの世界に適合性が高まるとしても
人間としての矜持がそれを許さない
ご冥福をお祈りします
前スレ
【コテ禁止】西部邁60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1516585149/ >>180
伝統は人為ではなくて自然だのほうが酷いと思うよ 伝統は人為的だにょきにょきだのって
余計な知恵ばかりつけてしまうと
回り道ばっかりだな
教えるほうを疲れさせるだろうしw >>182
知恵がないと伝統は人為ではなく自然だと言ってしまう
俺も知恵のない人に伝統は人間の行為だと認めさせるのに苦労したところなんだ
知恵がない人は教えるほうを疲れさせるよ 実際に自然と接してると人為がとても小さく感じて、その他の全てが材料になってる感じがするからだと思うよ。 どちらにしろ、わかりやすい一本のストーリーではもう人は救われない
無数にあるそれぞれの合理に精緻に寄り添い、それらをできる限り整合するシステムが
まず求められている にょきにょき星人見てるかー?
この日本昔ばなしを見てくれ
●万年寺の御好し狸
http://nipponmukasibanasi.seesaa.net/article/384049547.html
親切な?タヌキが、酔っ払いを毎日助けてくれるという話なんだが
タヌキが人間を助けた場合、それは自然なのか、人為なのか
ニョキ星ではどうなってる?
大工
「それにしてもなぜタヌキがなあ わかんね」
「食べ物やったわけでもないのに
ああまで世話をしてもらういわれはねえよ」
和尚さん訳が分かったかね?
和尚
「タヌキの世話になるのもいいじゃねえか」
「タヌキも人も同じ生き物よ」
「みんなして昔からでここで暮らしてきたんだ」
「タヌキが困っておったら助けてやる」
「こっちが困ったらタヌキにも助けてもらう」
これが日本人の世界観だ 仏教、神道
人間とタヌキと石と木に命の差がない そういう押しつけが人を不幸にする
無理矢理洗脳しても、不幸な人が増えるだけ
それぞれの合理を伸ばせることが、それぞれの苦をまず減少させる 明治ぐらいまで、建設事故や災害を押さえるために
人を生きたまま人柱として埋めたらしいからね
それも自然と共生してきた日本の伝統 日本昔ばなし見ればわかるけど、
松の木が伊勢神宮に参拝したり、タヌキや狐やさまざまな動物との係わり合いが
密接だよ
神様との距離もメチャメチャ近い
まあ、人間も神様になってしまう国
あらゆるものが神様になってしまう国だからだけど 生存の権利なんてものはなかったからね
それでも懸命に生きているというのは神のように尊いのかもしれない 西岡常一さんの言葉を見れば分かるだろう
どれだけ物の命を大事にしたか
1000年生きた木が木としての寿命を終えて
それから建築物としての命をスタートさせてさらに1000年2000年持つ
人間の技と知恵で。
切られて50年以上たった木が癖が抜けて非常に使いやすく
ダイヤモンドなら掘ったら出てくるけど
そういう古い木はなかなか出てこないから大事に使うとかさ
お前らはもう日本人じゃないんだよ
日本のことを悪く捉えて
日本のことを知ろうともしない
にょき星から来た、人モドキ、妖怪という位置づけが正しい タヌキが人助けをしたら、それは人為なのか自然なのか
早く答えてくれないかね?
海外の動画でも猫が人間の子供を救ったり
イルカが人間を助けてくれるって話もよくあるだろう 合理から離れれば離れるほど人は不幸になるだけ
真の不合理である乱数、ランダムな状況において人は最も不幸になる アメリカ流合理的なんだろ それは
日本の合理的ってのは
人間も動物も木も石もすべて調和して暮らすってことだよ
人間が一方的に我慢するとか、または人間一方的に略奪するとかじゃないよ
自然に適度に人間の手が入ることで、崩壊しないで済んでる場所たくさんある
日本の場合地震や台風や雨の多さで放置してるとどんどん
壊れていくばっかりなのだから。 それぞれの合理がある
不合理というのは乱数、ランダムなことだからな
そのそれぞれの合理に沿った精密な仕組み、そしてそれをできる限り調停してくれる
システムが今求められているんだよ 木も大事にするし、他の動物も、岩も神様として厚かったり
大事にしてきたから、文化がたくさん残っているんで。
もちろん人間に対してもそうだよ
日本人の強さの理由についてよく考えるんだけど
昔の人は本当に親や近所や社会から愛されて大事に大事に育てられたんだなって
分かる。 それぞれの合理はあるかもしれんが
ここは日本で、日本人は日本のやり方が合ってるよ
土地、気候、体質、全部違うのに海外からのものを持ってきても
不具合が多いんだよ お前ら、ぜんぜん保守でもなんでもないじゃん
アメリカ流に洗脳された革新とか、左翼だよな
合理的合理的って
設計主義というか。なんで西部スレにいるのかね つい最近、
精神的支えだったハムスターを飛行機に一緒に乗せられないって理由で
便所に生きたまま流したアメリカ女の話題がニュースになってたが
ああいう感覚は日本人には受け入れがたいわけで。 一番人を不幸にするのは、不合理ないい加減さだ
そうしたいい加減さでの調停、あるいは整合の不備による混乱こそが人を不幸にする 設計主義批判→適当にやればいいじゃない→世の中乱れまくる
これもポストモダンと同じ失敗 >>201
日本でも犬とか買って何年かして大きくなったら可愛くないし飼えなくなったって、殺処分につれてく人いるよ >>203
誰がどこで適当にやればいいと書いてるんだ?
自然の摂理に沿うってことを言ってるだろ
>>204
殺処分に持っていくクズもいるが
便所に生きたまま流すっていないだろ
アメリカ人らしい >>1を見ろ
自然の摂理に一番沿ってるのは動物だ
たとえ自然の摂理から離れるとしても、知的存在としての人間には、
前に進むべき矜持がある アメリカ映画で何というのか知らんけど
トイレにワニを流したらモンスター化してどうのっていう映画や
死んだ金魚をトイレに流したりとかは当たり前らしいね
お墓作って手を合わす日本とは違う >>206
本当に知的だったら、自然から離れない
離れてはいけないって理解できそうなもんだが。 自然の摂理とは何か?
自然の摂理とは、乱数のことだ
結局、最終的には自然の根本は乱数・不合理だ
このことを最新の物理学は明らかにしている
つまり、自然の摂理とは、人に不幸をもたらすものってことだ
これが知的存在としての人間がこの世界・自然・宇宙に対して持つ矛盾点ということになる >>208
知的存在は、この世界・自然に対して根本的に矛盾する存在なんだよ
なぜなら、この世界・自然の根本は乱数であり、それこそ知的存在が全く受け入れることのできない、理解すること
認識することすらできないものだから
そのあまりにも大きな絶望を目の前にして、作られたのが宗教・神ということになる 人間は宇宙で暮らせないし、
何千年も昼おきて夜寝るという生活だから
それが崩れるだけで体調不良になり
クーラーにあたって具合が悪くなり
自然無視して存在できない
それぐらい分かるだろ 西岡常一さんの言葉から借りると
2000年生きたヒノキの木、それを切って
素晴らしい建築物に日本人が仕立てたらさらに2000年持つわけ
もし木を切らなかったらせいぜい3000年ぐらいで枯れちゃう
人間の知性や技術がは自然とは矛盾しない
うまくやればな
お前らではだめー だから、人間は半分動物で、半分知的存在だ
動物の部分は、自然により適合しているだろう
しかし、その動物の部分が、知的存在としての人間から見れば、人に不幸をもたらしている
ここに、根本的な矛盾がある
知的存在はこの自然界の中に存在してはいけないものだ
それ自体で苦をもたらす
しかし、それでも前に進むしかないんだ >>212
矛盾するんだよ
知的存在は、この世界・自然において根本的に矛盾する
知性は乱数を受け入れることは絶対できないからね
それは知性の死を意味する
このことを仏教では一切皆苦といっているわけだよ 動物だって、自分で火をつける鳥とか
カラスだって賢いしな
賢い猫は言葉が通じてるような気もするし
植物だって物は言わないけど、もしかしたら何か考えてるかもしれんしね 動物の方が人間より苦は少ないよ
道路で引かれてもしばらく放置されちゃうような存在だけど 苦が少ないかどうかは分からんね
長い間一緒に暮らしていたオウムが飼い主と別れたら
ご飯まったく食べなくなったりっていう動画もあるしな
恐怖やショックで死んでしまう動物も多い
喜怒哀楽がもしかしたら人間より激しいかもしれんよ?分からんけどね。 知性が高い動物は苦も多少はあるかもね
とにかく、知性を持つこと自体がこの自然に対して矛盾するわけで
知性を持てば、それは即ち苦を持つことになる お前らは変な本いっぱい読んで
余計に苦しんでるって感じはするよね たとえば
台風が多く来る年はカラスが巣の位置を低く造るんだけど
カマキリなんかもそうなんだけど
彼らがどうやってそれを察知してるのか
人間の知性や科学ではまだ分からんわけよ
動物にもドン臭いのがいて、
巣を高く作っちゃって死んじゃったりもするんだよ 台風が多く発生しても、日本に上陸してくるかどうかは分からんのよ
高気圧の位置とかでどうなるか分からない
湿度と気温が高ければ台風が多く発生しそうだなぐらいは
人間でもなんとなく想像はつくけど
カマキリやカラスがどうやって台風の到来の多い少ないを予知しているのか
知性っていうけど、それも定義が曖昧かもとは思わん? 最終的にはみんな死ぬでしょう
それは、この世界・自然の本質が乱数だからだよ
いくら科学技術が進歩しても必ず生命はどこかで終わる
それは、自然の摂理・本質が乱数であり、それが秩序だった存在を許さないから 神道の世界では
永遠の命がもともとあって、
誕生と死がそこに書き込まれてるだけっていう考え方だぞ それは事実じゃないからな
生命どころか、秩序だって永遠に存在するものはない そゆ流派というか霊能者がいても(伊勢神宮もそうだし)
日本は あまねく包含する。信者がいても構わないが、それが支配に回ることは厳しく制限される(というタテマエな)w 嘘か本当かどうか分からないっていうのが正しい答えじゃないのかね
自分は信じてるけどね
どういう物語を信じるかで
人生の生き方も変わってくるからさ
永遠の命なんか存在しない、知性を持つことは苦しみ
そういう物語で生きるよりはさ 神道が神の超越を認識していないんだとすると、
神智学なんかと同じだ
それはヒューマニズム系のカルトと同じで、
人に無用の苦をもたらすよ カラスさんやカマキリ君が何を目安にして台風の多い少ないを予知してるのか
人間の知性では分からないので
彼らの行動をよく観察して、学べるとこは学ぶっていうのが
台風予知に使える学問に発展するかもしれんし
自然に寄り添うことは、学問にとっても重要
虫や動物には知性や感情がないから〜って
思ってたらそこまで行かんよね 意識が。 だから、最後には負けるとわかっていても前に進むしかないと
>>1に書いてあるでしょう まっ、人間は合理を追求するしかないって結論は出たみたいだね
よかった 合理を追求するっていうのは
自分の考えでは
人間、木や岩、動物などがそれぞれがちょっと遠慮したり補ったりしながら
調和を図って生きるっていう感覚だから。 自然の摂理は乱数ってこと
これは、仏教から現代物理学まで、同じ結論 >>238
乱数とは調和できないよ
知性と乱数は、完全に矛盾する存在だからね
最終的に矛盾があり、最終的に知性は自然には勝てない
それでも前に進むしかないってこと 夜早く寝て、朝早く起きる
これが自然に寄り添うっていうことだ
夜中まで遊んで飯食ってたりするから体調がおかしくなり精神がおかしくなるんで。 俺はただひたすらに
夜早く寝て、朝早くおきましょうね
レベルのことを訴えてるだけだぞ
それなのに、乱数がどうの合理的がどうのって
変なことばっかりいいやがってニョキ星人ども。 それは自分の合理が損なわれていないからでしょう
乱数を目の前にすれば、そのような穏やかさはすべて吹っ飛ぶ
乱数こそが人を不幸に陥れる まあ、俺は乱数とか変なことまったく考えないから
お気楽生活ですよ 水たまりを避けて飛び越えようというときに
失敗して落ちるかも!乱数だから!とかいちいち考えてるんだろ
大変やね! 自分の合理を確保できることが、人にとって一番の幸福ってことだ
そのそれぞれの合理に精密に寄り添い、互いに調停してくれるITシステム
が今必要とされているってこと ITでこの社会はずいぶん変化したからね
その影響力は絶大だよ 過去の何千年か、何万年か
いろんな頭の良い人があーでもない、こーでもないと
試して、失敗して時間を経過して歴史的に残って
それを使わせていただいたほうが早いですよ
ITが調停してくれたって、それが正しいのか検証するのにまた時間がかかるだろうし 仮想通貨とか、あんなのいきなり失敗しとるし。
次々新しいことに手を出し、失敗しで
短い人生があっという間に終わってしまうんだよ
乱数らしい人生やな 一番いけないはいい加減さで合理の衝突を解決すること
これが人を不幸に陥れる
ポストモダンはこれをやって社会を大きく混乱させた
脱ポストモダンにはITの力が欠かせない 西部は東大も朝ナマもやになっちゃったからITなんでやぇーーー 最終的には遺伝子技術の進歩に期待するしかないけどね
ITでできる調停には限界はあるだろう グーグルとかアップルの広告料で食ってるわけであるが 西部ではない やたらに合理的とか乱数がー!とか叫んでる人間が
ITとか不確実な、いつどのようになるのか分からんものに
頼るのはなんでかね?
やっぱり本人が合理的でなく、乱数人間なんだろうな
普通ならさ
確実なところを取っていこうっていう
それが保守だと思うんだけどそう思うじゃん
まだ形も現してないはっきりしないものに人生をかけるんじゃなくて
今ある確かなもの、過去のご先祖が長い間に安全性を確認してきたもの 新しいものに手を出すのはバカって西部も言ってたよ
そんなことはちょっと前まで当たり前だったって でも西部さんも死んでしまった
まあ、不合理とは乱数であり、それが人を不幸に陥れるというのだけは確か 西部先生はなくなったけど、
長生きな方だし、全力で生きた
誰かに媚たり、妥協したり、器用に生きるってことしなかった
結果はどうであれ、自分の信念どおりに生きた
ITなんか頼るやつは自分がないんだね 死ぬというのは、誰にもわからない未知の体験だよ
そこに飛び込むのは新しいことを恐れる人では無理 お前さんが実験台になってもらって
その結果を見てから新しいものに手を出す
保守ってそういうもんだろ
いきなり全力で新しいことに突っ込まない
10年か20年様子見る
または、ほんのちょっとだけ試してみる
だいたい結果見なくてもわかるけどもなw 米国とソ連のAIフレームをありがたがってるジャップども まっ、ITやAIは社会をどんどん変えていく
ITやAIの得意とする精度と精密さを利用して、合理と合理の衝突を調停するシステムが
資本主義システムに沿って徐々に開発されていくはず
なぜなら、それは社会に要請されているものだから 西部さんは、未知の体験に自ら乗り込む勇気があった
保守とは臆病者の別称ではない だいたい
新薬が発売されて、それで犠牲者が大量に出て
その薬はやめますってなるか、または量を変えたり、禁忌の条項が増えたりするだろ
新しいことに突っ込んで、何か成功する可能性もあるけど
死ぬ可能性も高い
そういう無茶やるのはバクチ的で、やっぱり生まれつき乱数人間なんだろう
自分は新薬に飛びつかないで、既存の薬を使う
または誰かに実験台になってもらって有効性が確認できたら使う しかし、率先して死を選ぶ人もいる
そしてそれこそが保守なのかもしれない ITなんかに頼らなくても
日本昔ばなし見て、こうやったらこうなるよっていう教えで
気をつけようと思ったり、
欲を出さずに
質素に普通に生きていればよほど変なことにならんからね
ITに何かを解決してもらおうという人間は
欲深いんだろう 日本昔話は、人を生き埋めにして神の怒りを収めようとした人柱の世界でもある それなんて日本昔ばなし?そんなのが大量にあるのか? ITはいずれにしろ、社会を変えていく
誰が何かを主導しているわけではない
そして結果的にそれが社会の要請に応えるものになる 自分も結構日本昔ばなし見てるほうだけど
人柱の話ってちょとぱっとは思い浮かばないから多くはないぞ
神様が人間を助けてくれたとか
祟りを起こしたっていう話はたくさんある 合理と合理の衝突を精密に調停するにはITの力が不可欠
ここをいい加減さで解決しようとしたポストモダンや設計主義批判は社会を大きく混乱させた ごく一部の話を持ち出して、それが日本の伝統文化!みたいに
いわれてもな
ここに日本昔ばなしの一覧があるから見たらいい
http://nipponmukasihanasi.seesaa.net/article/398708607.html >>277
新しいものに飛びついたら失敗する確立のほうが高いから合理的ではないぞ すでにITは新しいとはいえない
もう普及して数十年は経ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています