奴隷こそ慈悲を施さなければならない★★4
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細胞を認識しても世の中や環境をゆがめるだけだと思うけど。必要なら、 違ったアプローチを。 >>224 10年を経て、いま言えるのは、 >「私はあなたであり、私はこの世界であり、私は死なない。」 それが可能なのは、慈悲においてのみ。 二千年近く前に得られたこの知、 日本人で成熟され、これから世界へ広まる。 真の釈迦の願いはこれからだ。 2ch(5ch)が人生そのものって感じですね>>222 日本人は、怨念が怪物になるとしてきた。 それを静めるのが天皇の役目だった。 陰陽術などを発展させてきた。 その時現れたのが最大の力が仏教だ。 日本人は仏教を取り入れていく。 怨念とは無念にこの世を去った人の気持ちだ。 単に恐ろしいものでなく、悲しみだ。 だからやっつけるのではなく、成仏させてあげる。 ゴジラもまた怨念であり、悲しみだ。 我々とか言ってるけど お前の味方がそもそもいないという 日本人という名の売名行為 気安く日本人を名乗るな 大体お前の日本人観なんて 花見の列で最初に並べた100人だけが日本人 みたいなゴミ優劣思想でしかない 大体四六時中パチスロのような欲望をやめれない中毒者が 日本人だの空だの語ることがそもそもおかしいよ ゴミほど高尚を語る典型 逆に言えば蛭子能収のように開き直ってる人の方が まだ感じがいいよ お前みたいな熱血ゴミ日本人観とか 吐き気がする ただの体育会系暴力肯定ゴミ熱血イカサマ日本人www >>215 君がバカすぎて草生える レスの内容すら理解出来ないのが相変わらずだね 無職のキチガイさん >>230 怨念(ルサンチンマン)をぶつけたくとも巨大な闇の王(天皇・武家・権力)を恐れてそれを怪獣といった架空のものへの恐れへと転嫁しているのが日本人。 これもまた封建社会・寡頭体制・階級社会が中世(江戸以前)から維持される日本の姿。 民主化への道は遠い。 昼の王(政治)にして、闇の王(武力)、これが昭和天皇の正体だ。 恐れや怨念(ルサンチンマン)が歪んだ形で表出したものがゴジラ。 デモすら許されない日本ではルサンチンマンもひどく歪められる。 イカサマ師がいかに国を熱く思ってるかを語るとゴミ右翼になる もちろん歴史の点数などもろ低い イカサマ師が臨場感を持たせることがこの社会では重要になってくるwww >>237 民主化とか下等を目指す意味がわからん草 >>241 寡頭を目指す?? 今の日本が寡頭体制だといっているんですが日本語読める人ですか??(笑 これは海外からも散々批判されている事ですよね。 日本の総理や大物政治家の多くが明治維新を為した人物の血筋や江戸以前より続く武家や公家の家柄を誇っている点を。 これで寡頭体制じゃない・民主化されているとは頭おかしいですよ。 冷静に世の中を見れていないですね。 禊みたいな 国の為に生きてる とか言うゴミの脳内が大量に死ねば 少しは”国”が良くなるだろうwww とうとうネルギガンテ行ってきたで! 禊ぐモンハン生活(91)大剣ソロ ネルギガンテ初見 https://youtu.be/1VFyyDyWS9s いまどき、ネットで草とか書くのは白髪交じりの世代だけだな 実年齢、言ってみなよ、無職の禊。 いやいや寡頭体制の意味を知らんかったんだろ禊くんは 彼らしいじゃん草 一番苦労したのがディアブロス亜種か 3戦もかかった うまいわけでもなく、なんだかんだ初見、初討伐のドタバタが面白い 一番苦労したのがディアブロス亜種か。3戦もかかった 禊ぐモンハン生活 (3)大剣ソロ リオレイア亜種 初見 https://youtu.be/GtXxXbBKVRk (4)大剣探索ソロ ヴォルガノス 初見 https://youtu.be/3v2e4z6a4nQ ; (16)大剣ソロ探索 ドドガマル 初見 https://youtu.be/dz8GTHgzxcQ (30)大剣ソロ 下位キリン 初討伐 https://youtu.be/08TKknyC9cA (39)大剣ソロ探索 バゼルギウス 初見 https://youtu.be/ZMwZR3_e6Pk (44)大剣ガチソロ ウラガンキン初見 https://youtu.be/pUbo7_hs2Tc (57)大剣ガチソロ ディアブロス亜種 初討伐 https://youtu.be/fBVZs0N-8VQ ; (79)大剣ソロ探索 イビルジョー初見(逃亡) https://youtu.be/Gu14jkgUygo ; (91)大剣ソロ ネルギガンテ初見 https://youtu.be/1VFyyDyWS9s ; 初見はいつもソロでいくことにしてるから 味わうために うまい動画はいくらでもあって、 初見はソロでいくことにしてるけど、なんだかんだ初見、初討伐の必死のドタバタが面白いのかも知れない。 ぶろがーとしてはさ、 ユーチューブのマイページはテキスト書くところがなさ過ぎるんだよ! ようやく「身体のウソ」を読み始めた。 奴隷についてのアリストテレスの考え方が説明されている。 イデオロギー批判の言説に額面通りにとった別のイデオロギーを対置してるような感じ >>262 説明文なんか誰も読まねぇよ、バーか! 再生回数ゼロを舐めんなよ、かす! 禊ぐモンハン生活 初見はソロでいくことにしてる。 うまい動画はいくらでもあって、なんだかんだ初見、初討伐の必死のドタバタが面白いのかも知れない。 (3)大剣ソロ リオレイア亜種 初見 https://youtu.be/GtXxXbBKVRk (4)大剣探索ソロ ヴォルガノス 初見 https://youtu.be/3v2e4z6a4nQ ; (16)大剣ソロ探索 ドドガマル 初見 https://youtu.be/dz8GTHgzxcQ (30)大剣ソロ 下位キリン 初討伐 https://youtu.be/08TKknyC9cA (39)大剣ソロ探索 バゼルギウス 初見 https://youtu.be/ZMwZR3_e6Pk (44)大剣ガチソロ ウラガンキン初見 https://youtu.be/pUbo7_hs2Tc (49)大剣ソロ リオレウス亜種 初討伐 https://youtu.be/iNqHnpM6s4g (57)大剣ガチソロ ディアブロス亜種 初討伐 https://youtu.be/fBVZs0N-8VQ ; (79)大剣ソロ探索 イビルジョー初見(逃亡) https://youtu.be/Gu14jkgUygo ; (91)大剣ソロ ネルギガンテ初見 https://youtu.be/1VFyyDyWS9s ; キャバ嬢「辞めたら付き合う」の嘘、180万円つぎ込んだ男性は慰謝料請求できる? http://news.nic ovideo.jp/watch/nw3384600 「身体のウソ」の続きをまた少しだけ読んだ。 アリストテレスの次は中動態の話になってる。 でも、これだと、別にギリシャ語で検討しなくても、日本語の「つか(使)ふ」 「つか(仕)ふ」、「つか(遣)ひ」なんかで考えた方が、むしろ、その用法 の分岐から導かれる多様な関係性が明確になって、陥りやすい議論の落とし穴 も見えてくると思うんだけどね。 確かに今作はぬるゲーだよな。 クリアするクエストが少なく、どんどんランクが上がる、 クリアはマルチでOKなので、人任せでできる。 マルチで回せば、素材が手に入り、強い武器、防具がすぐ手に入る。 オトモーが超優秀。 だから突然、歴戦イビルなどがでると大変。 一人でも、クズがいるとクリアできない。 腕が試される。 これぞ、モンハン。 昔はオトモなく、マルチもないから、一人コツコツクリアしたものだ。 そのために同じクエスト何回言ったことか。 だいたい何人かわかる。 日本人ならニックネームが日本語がわかりやすい英語。 中国人は謎の感じ。 よくわからんアルファベットは西洋人? ここでも日本人の優秀さがでる。 基本、4人で討伐するんだが、 クエスト立ち上げリーダーが中国人のときは要注意。 できれば参加を避けるのがよい。 奴らは、遠巻きに見て他人任せだったり、 参加したと思うとすぐ死ね。 だいたい3回死んだら、クエスト失敗で、 普通ミスって死んだら、2回目から慎重にやるよう気を使うものだが、 やつらはお構いなし。 日本人みたいに空気を読まない。 せっかくクリアしかけなのに、死んで終わらせる。 すべてが水の泡。 まあ、ボクも何度かクエスト終わらせてはいるが 演繹すると すぐ死んで下手なミソケンもシナ人って事でいいのか? / \ / /ヽ| | /// | | \/\ /ヽ / (( ^ ) ^ )) ゚∧ ノ・・ヽ / ゚ 忖度内閣へ )人 ⌒ .人( __> ニ <__ \ / ゚・。.._ _。゚ \ / \/ * 電通の工作 \ ヽ / ヽ / / \ \◎/ \◎/ / \__ ..::.. __/ ミミミミミミ 秘書が改竄 :::' ミσミ ヽ: ⊃ .:://:\\::. ⊂ 二⊃ ::( ( ◎ ) :: ⊂二 \ ::`.. \:/ ..': 内閣機密費 \ ::::*:::: / \_______/ ̄\_____/ 昭 恵 ブ タ の 隠 部 ( ) ,, ( ゙ミ;;;;;,_ ミ;;;;;;、;:..,,.,,, ゙ゞy、、;:..、) } .¨.、,_,,、_,,r_,ノ′ /;:;":;.:;";i; '',',;;;~;;;′.ヽ ゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.: ._ 、} ".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′ 職場の上司をつか(使)う(能動態) 職場の上司につか(使)われる(受動態) 職場の上司につか(仕)ふる(中動態) "Il potere specifico dell'angoscia e, piuttosto, quello di annientare la maneggevolezza, di produrre un <<nulla di maneggevolezza>> (Nichts von Zuhandenheit -p.187). 『身体のウソ』、p.71 これって、日本語の古語の「あぢきなし」でしょう。 「思うようにならず、手のつけようもない意。それに対して愛想 をつかし、もはや何事も無用だ、無益だ、にがにがしいと、 眺めている気持ち。...A思いどおりにならないが、 どうしようもない。今やどうにもならない。仕方がない。 B役に立たない。もはや無用である。」岩波古語辞典、p.34 素戔嗚尊《すさのおのみこと》の為行《しわざ》甚だあぢきなし.(「日本書紀」720) 二日風呂に入らず睡眠五時間 仕事は早々と切り上げる 当然、マラは洗ってないわな? やっぱブーメランなんだよな 中動態の議論に関連して、あたかも文法形式によって思考が規定されるかの ような主張がされることがあるが、文法というのは、そのような固定的なもの ではない。用いられる表現の形式によって思考が導かれるので、導こうとする ように用いる表現の形式を工夫するのであって、表現の形式をメタ言語的に 記述したものが文法と呼ばれる。したがって、導く意図に応じて文法は多様に 変形される。 >主人は奴隷に慈悲を施すのだから、 >奴隷はなおさら主人に慈悲を施さなければならない。 主人は慈悲を施されるに「あたひ(値)する」のだろうか? この場合、「あたひ(値)する」は中動態であると考えることができる。 「する/される」という対比があって、単純に「〜する」が能動態であり、 「〜される」が受動態であるとするような考え方は思考停止につながる。 奴隷が主人に慈悲を「あた(与)へる」べきであるとするなら、そもそも主人は 主人は慈悲を施されるに「あたひ(値)し」なければならないはずである。 ここで、「あた(与)へる」と「あたひ(値)する」が単なる語呂合わせではない ことは、表現の形式から考えてみればすぐに分る。「あた(与)へる」も 「あたひ(値)する」はともに「あた(与)ふ」から容易に導くことができる。 はてさて装備が固まらない 体力上昇3と集中3は必須.. あとは、会心率をいかに上げるか 単純に、見切りで上げる 弱点強化は有効部位に当たったときだけ 渾身はスタミナマックの時だけ 抜刀は初動だけ アングのように攻撃力高いががマイナス会心の場合 ハディドのように攻撃力高くなく、会心高く属性も高い場合 これから古龍戦だから、各耐性つける分も確保しておく必要あるし 基本は、見切りで会心率高めて、抜刀で初動会心高める パワー系 イングの攻撃力活用するように、 見切りマックス 属性系 属性確保しつつ、できるだけ見切り、抜刀高まる 気になるのが、火竜の隠れスキル 会心上がったときに属性攻撃も上がるという バディドで使えるか? とりあえずこの3パターンで作ってみるか? >>284 慈悲に値するなどない。 値するなど考えるのは慈悲ではない。 慈悲は他者に対してのみあらわれるものであるから、その具体的な顕現のすがたは他人に対して何ものかを与えるということになる。 「檀(dana 与うること)は慈相たり、よく一切を救ふ。」 しかし他人のために何ものかを与え奉仕するということも、空の精神にもとづいて行われなければならない。 したがって、ときには慈悲と施与とが殆んど同義に解せられていることがある。 後代の仏教においては、他人に対する奉仕に関して「三輪清浄」ということを強調する。 奉仕する主体(能施)と奉仕を受ける客体(所施)と奉仕の手段となるもの(施物)と、この三者はともに空であらねばならぬ。とどこおりがあってはならぬ。(心地観経) もしも「おれがあの人にこのことをしてやったんだ」という思いがあるならば、それは慈悲心よりでたものではない。 真実の慈悲はかかる思いを捨てなければならぬ。かくしてこそ奉仕の精神が純粋清浄となるのである。P128-129 慈悲 中村元 講談社学術文庫 ISBN:4062920220 主人が慈悲を「あた(与)へ」られるべきであるとするなら、主人は慈悲に に「あたひ(値)」しなければならない。 こう言い直して見れば、表現形式の関係はいっそうはっきりするだろう。 「あた(与)へ」と「あたひ(値)」の両方の源であると考えることができる 「あた(与)ふ」は、「〜ふ」という再帰形をしている。「その批判は あ(当)たらない」という表現を聞くことがよくあるが、「あた・る」の 再帰形が「あた・ふ」であると考えることができ、その名詞化が「あたひ(値) 」である。つまり、元来、「〜にあたひする(仏語のmeriter)」に相当する 表現として用いられていたのが、「〜にあたふ」であると考えられる。 モンハンでも日本人は慈悲から他人を気遣う。 この討伐がいかにうまくいくための自らの役目を見極めて奉仕する。 ネットの向こうからも空の実践を感じる。 西洋人は奉仕の精神があるから弱きを助ける行動をとる。 中国人はおれがおれがで空気も読まずやりたい放題でクエストを失敗させる。 日本の仏教も中国仏教から来ているんだけど、 中国人はなぜこうなったのかね。 もともと? 共産党により道徳が破壊された? 左翼は人類のガンだな。 「〜にあたふ」は、仏語で表現するなら、"meriter qch"であり、「(何)に 値する,(何)を当然受けるべきである」(クラウン仏和辞典)を意味する。 つまり、「(賞賛や報償、または非難や罰など)にあたふ」振舞ひをする ことで「〜をあたへられる」。この受動態の「〜をあたへられる」から 導かれた能動態が、「〜をあたへる」である。 中国ももともと多民族国家で、支配民族もコロコロ変わってる さらに広大な土地と有象無象の人々で、 もともと人権の価値が低く、 弱肉強食社会 儒教道徳も庶民には広がっていない そこに共産党の文化革命の破壊で崩壊したな 重要なのは、用いる/用いられる表現の形式に対して反省的であることであって、 文法形式に沿って考えることではない。文法形式に沿って考えるというのは、 定規を与えられて真っ直ぐな線だけ引いているようなものだ。定規で引かれる 線が真っ直ぐであっても、グラフを描いてつなげれば曲線が近似されるし、 一点からの等距離をプロットするのに用いれば円になり、工夫すれば、放物線 でも、楕円でも描くことができるだろう。 >>295 コンテクスト無視 空気(コンテクスト)読むこと怖がらないで 日本人には空があるから宙づりも平気だよ 確かに日本人に慈悲が定着した背景は単に精神的に高度であるわけではない。 「あたひ(値)」するとは、上下でなく役割なんだろう。 それぞれが役割にいること。 与える、与え合う慈悲はそこから生まれる。 モンハンは慈悲である。 ネルギガクリアーしてゲームが変わったな。 討伐方法から、 入手素材が増えて、レア素材集め、装備開拓に変わった。 >>282 ... __ ... /:::::\ ... /::✺ 🐽 ✺\ .. ノ:: | ` `👄´' |:) .. / ´ ヽ` ̄ ヽニソ ー-゙:.、 .. i - 、 `ヽ_ .. l: 、.: ヽ ゙i" .. ! i ; n .:c.: ', _..ハ .. | ハ/ { _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ .. | ト./ ` ̄__,.:=彡 :.ヾ、ニ二 / .. . | |ノ -=< ゙=tラ'" .. | / ,-一'" ̄´ i .. |:/ / \:. ! .. | ' / ヽ:. :、 \ .. ゙、 ノ .i:. ` ヽ ── = ニ /=、。。。。。。。。。。。。。。。。r=、ヽ ─ =ニ三 (◎ ヽ-─────(◎ ) ノ◎、 |\ \ / / | /◎、 (_,rへ `ソ /> ◎) (◎く| レ' ,rへ ) ─ = ニ \◎'/ / \ ヽ、◎/ ノ / \ ヽ ─ =ニ三 ( ◎( ) ◎) ─ = ー、_ら ⊂、_,r´ 役割とは、 鈴木正三 どの仕事もみな仏道修行である。人それぞれの所作の上で、成仏なさるべきである。 仏道修行で無い仕事はあるはずがない。一切の[人間の]振舞いは、皆すべて世の為となることをもって知るべきである。 このような有り難い仏の本性を人々[は皆]具えている。 本当に成仏を願う人であるなら、ただ自分自身を信じるべきである。自身とはつまり仏であるから、仏の心を信じるべきである。 ライザップに通って炭水化物を抜くと言う行為も仏道なんですかね? まだ1/3くらいしか読んでないけど、『身体のウソ』、思っていたより 面白いな。今のところ、明示的にではないものの、欧州の哲学史研究を プラグマティズムと和解させようとしているという印象を受ける。 近年、顕著に見られる、制度的な生き残りだけを目的とした大陸系 の哲学/思想研究者の分析哲学に対する迎合や、自分たちの研究の内容 の空虚さを隠すための分析哲学者による人文系研究への表面的な歩み寄り と比べると、はるかに有意義だと感じる。ただし、職業哲学者的な アプローチをとっているので、哲学史的な検討の枠組みを出ないため、 ここまで読んだ限りでは、哲学者として現象の記述を試行錯誤する姿勢は あまり見られない。 放射能をおそれて名古屋にトンズラするのが禊流の慈悲なんだよw >>289 >>293 「あた(与)ふ」が、「〜ふ」という形態において本来、再帰形として用い られていたことは、現代の文語にも慣用句として残る「〜することあた(能)はず」 という表現にはっきりと見て取ることができる。この場合の「あたふ」は、 仏語で表現するならば、「etre en mesure de + inf」(...できる,... の力がある) となる。古語では、「〜に」+「あた(能)はず」として用いられ ることからも分るとおり、「〜に(自らが)相当しない」という再帰形である。 これが中動態として表現され得ることは、英語の「I did not measure up to your expectations」のような表現から容易に理解される。 >>277 日本語の古語の「あぢきなし」の元の形は、岩波古語辞典にも記載される とおり、「あづきなし」なのだろうと思う。「あづき」が何を意味するのか 説明されていないが、「あづ(預)く」という動詞の変形だろうと私は考える。 https://www.weblio.jp/content/%E9%A0%90%E3%81%8B%E3%82%8B あずか・る あづかる [3] 【預かる】 ( 動ラ五[四] ) @ 金品や人の身柄を手もとに置き,その保管や世話を引き受ける。 「貴重品を−・る」 「姉の子供を−・る」 A 物事の管理や運営をまかされてする。 「留守を−・る」 「会計を−・る」 「乗客の命を−・る」 B 紛争や勝負の決着を引き受けて保留にする。 「勝負を−・る」 「このけんかは私が−・った」 [可能]あずかれる [表記]あずかる(預・与▽) 「預かる」は“保管する。まかされる。保留する”の意。「子供を預かる」「会計を預かる」「勝負を預かる」 「与る」は“関与する。受ける”の意。「計画の立案に与る」「お招きに与る」「おほめに与る」 現在の「民主主義国家」の政治状況は、パラドックス的に、「あづきなし」ではなく、 逆に「あづき」しかないことによって慢性的な停滞に陥っていて、それをなんとか 活気づけようとわざとらしい無駄な空騒ぎを繰り返しているだけのように見える。 『身体のウソ』、中動態の次はハイデガーの道具性の話。 日本語でも「〜に〜をつかふ」ではなく、「〜は〜につかふ」 (例えば、鋸は木を切るのにつかふ)が、「道具性」を表す「つかふ」の 本来の用法だろう。この場合も、文法形式としては再帰表現となって いる。日本語の場合、文法記述において隠蔽されているのは、 中動態ではなく、再帰形だ。 慢性的で終わりの見えない「お預け」状態 それが現在の「民主主義国家」に鬱積している不満だろう https://kotobank.jp/word/%E5%8F%AC%E4%BD%BF-1210872 召使 めしつかい 世界大百科事典 第2版の解説 めしつかい【召使】 一般には,宮中に召されて使われた身分の低い官人や下男,下女などの 奉公人を指すが,ここではヨーロッパことにイギリスの,家事労働に 従事する使用人servantとしての召使を扱う。日本では,その存在形態が 多様で一概には論じられないが,〈下人(げにん)〉の項目を参照されたい。 歴史的には,古代では奴隷が,中世荘園制では農奴が召使の役割を果たしたが, 農奴制の消滅につれて,戸内戸外の家事労働に従事し,その代償として 賃金を取得する家事使用人が現れた。 予想していたよりも面白いし、日本語で考えてみることの手がかりにも なるけど、やはり、イデオロギーの対置によって論を進めているという 印象は変わらない。こういう手法に専念していると、学術として受け入れ られて評価されやすくはなるかもしれないが、現象を記述する能力が 退化する恐れが十分にある。哲学の言説が有効なものとなるためには、 >>309 のドラマで表現されるような状況や人間関係も適確に記述でき なければならないはずである。 おれ悟ったんだけどwww、何か相談ある? あと、ブログよろしく! http://blog.livedoor.jp/kosokeme/ とうとう睡眠が五時間になってきた。 風呂にも入らないし やばい 奇妙なもので、感覚的には、長年馴染みのあるはずの米ドラなどより ずっと分りやすいが、なぜそうなのか、感情や感覚の表現のどこにどう 違いがあるのかを明確に言語化するのはそれほど容易ではない。 おそらく、米ドラでは、家族内や親密な関係にある人間の間の現実を このように表現することが、理想主義的なテンプレートに覆われて許されて いないのだろう。 米ドラには、理想と理想の破綻、善と悪とその間で揺れ動く不確かさ、 愚かで笑うべき現実の描写はあっても、反理想的な現実の記述的な 描写は受け入れられていないのだ。 分りやすさは、自分が身近に知っている人々に登場人物の振舞いが似ている ことから来ているのだろう。 テレビ東京の定例社長会見が29日、東京・六本木の同局で行われた。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522314653/ 安倍晋三首相が表明している放送事業の見直しを受け、 放送法の一部撤廃を含む改革案を政府の規制改革推進会議が検討しているとされる点について、 小孫茂社長(66)は「私たち民放が正式に聞いているわけではありません。報道で聞いているだけですが」と前置きした上で 「規制緩和を通じて競争力を増そうという産業と、それを支えるメディアをどう成長させるかの議論がごちゃまぜになっている気がします。 国民の皆さんの生活にかなり身近な話なので、ユーザーに与えるメリット、デメリットを相当、丁寧に分析して進めるべきものであり、 そうなると期待しています」と話した。 その上で「丁寧かつ慎重に議論すべき課題と思っている。私たち民放もその議論に参画していくべきですが、 もしも民放不要という考えあるなら『えっ、それはどういうこと?』と言いたくなる。 とにかく、視聴者のメリットになるのであれば、我々民放も新しい提案をするチャンスが広がるということ。それが現状で言えることかなと思っています」と話した。 政府は放送局の政治的公平などを定めた放送法の規制を撤廃し、インターネット通信の規制と一本化する方針を示している。 http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180329-OHT1T50143.html 『身体のウソ』は、現時点までに読んだ限りにおいて、イデオロギーを 検討する議論として有効であるものの、現象を記述する哲学の言説として は無効である、というのが正直な印象だ。道具性に関連して、古代の奴隷制 から現代の資本主義への変換が機械化の発展として捉えられているが、 これは私には悪手に見える。例えば、>>309 のドラマに描かれる人々の 社会状況や人間関係も、資本主義の在り方と密接に関連しており、 そこには、日常における人の「使われ方」が明示的に現れているが、 それを『身体のウソ』において用いられるイデオロギー(批判/脱構築)的 な言説によって記述することは難しいだろうと私は思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる