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カール・マルクス 15
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0001考える名無しさん
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2018/03/20(火) 02:03:02.820
カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日

<過去ログ>
カール・マルクス 13 (実質14)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1515334078/
カール・マルクス12 (実質13)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514775646/
カール・マルクス 12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514421875/
カール・マルクス 11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1486537917/
カール・マルクス 10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1483757397/
0229考える名無しさん
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2018/03/29(木) 14:18:03.890
>>227
吉本は自分自身への肯定感情から、技術者を悪意のない(社会的な感情を持たない)ロボットだと思ってるんだよ。
だから、原発技術(技術者)に社会的な要素はなく、純技術の追求だと思ってた。

原発技術が、極めて社会的な理念に基づいた技術だということを見逃していた。
その意味では、ハイデガーなどの技術論にも後れを取っている。
0230考える名無しさん
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2018/03/29(木) 14:39:54.280
原子‐個人

孤立したプロレタリアート‐燃料‐労働者-人間

それをただ、テレビで眺めていた自分

そして今も、たった一人で助けを求めている人の横を、通り過ぎて行く自分
0231考える名無しさん
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2018/03/29(木) 14:40:00.780
>>228

 同じです。

《資本を支配(・隷属)関係から区別するのは、まさに、労働者が消費者および
交換価値 措定者として資本に相対する貨幣所持者の形態、貨幣の形態で流通の単純な
起点になる、 ということなのであって》

 「労働者は消費者および交換価値措定者」だとマルクスは言うわけで。柄谷はそこを
取り出していった。
 
 「労働者=消費者」という文言はない、という意味なら本を読む仕方にただ疎いということ。
そんな読み方してるのは悪いが小学生くらいだろう。

>>229
>だから、原発技術(技術者)に社会的な要素はなく、純技術の追求だと思ってた。

 というか、社会的な要素は抜きに吉本は原発を論じたのだよ。まさに富の歴史的発展
としてね。そうしてその視点がまさにマルクス的な訳だ。

 社会的な要素としては利潤追求の原動力であったり、住民を丸めこむ手練手管とか、
色々あるが、マルクスはそういうことは抜きに単に歴史的に以前の発展段階だけを
前提とする富としてのみここでは論じている。

 その手つきが吉本と同じな訳だ。

 ハイデガーの集め立て Ge-stell では自然から有用性を搾取するべく自然をまた人間を
徴発し、自然を人間を集め立て搾取する動態に付いてこれないものは淘汰していくことを言う。

 人間と自然との根本関係をいう。だがこれも東電のような特定企業を指すわけではなく
人間と自然との関係一般を指している。だがハイデガーの場合はマルクスに比べて
より人間主体にたいし否定的である。そこが違うという事がある。
0232考える名無しさん
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2018/03/29(木) 14:57:51.270
>>231
> 「労働者は消費者および交換価値措定者」だとマルクスは言う

違うよ。
労働者が消費という場面にある場合、という意味。
資本論の価値形態論を見ればわかること。

>社会的な要素は抜きに吉本は原発を論じた

そのとおりだよ。
だから、ハイデガーにも劣る、お花畑技術論だと指摘してる。
マルクスはそこまでバカではない。

吉本はマルクスの学位論文に自然の一部としての人間、自然を自己疎外するものとしての人間を見た。
それ自体は卓見だといえるが、マルクスにとって技術(人間)が自然の疎外であることと、人間社会の”アンダーコントロール(笑)”であることは同じことだった。
だからこそ、マルクスは鐘がなる夢を見ることができた。

ちなみに、ハイデガーについては、その言葉の難解さ(無意味さ)を取り除いていけば、技術もまた社会的な要請に基づいて生成消滅するといっているだけだよ。
0233考える名無しさん
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2018/03/29(木) 15:01:35.930
柄谷だのハイデガーだのの言葉遊び系文学の話はやめてくれないかな
該当スレでやれよ
0234考える名無しさん
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2018/03/29(木) 15:09:41.300
>>233
マルクスに関連する話ばかりだよ?

マルクスを読んだことがない人は、虚心にレスを受け止めて、出てくるマルクスの著作を読んでみてね。
0235考える名無しさん
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2018/03/29(木) 15:10:41.420
柄谷は誠実だよ

ハイデガーの著作が技術でないなら、何だと言うのか
0237考える名無しさん
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2018/03/29(木) 15:40:47.150
俺の方がマルクスを正しく読んでいる論争ですね
わかります
0240考える名無しさん
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2018/03/29(木) 18:01:40.830
マルクスを批判する事自体あり得ないんだけどね。
>>225の人も言ってるけど。
マルクスを読んで違和感を感じたり反論したくなったり
批判的な視点を持ったりすること自体、マルクスを読んでない
証拠なんだよ。
0241考える名無しさん
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2018/03/29(木) 18:20:23.160
なるほど〜
批判自体がありえないというのは明解な態度
0243考える名無しさん
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2018/03/29(木) 18:24:26.260
認定!
0244考える名無しさん
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2018/03/29(木) 18:29:56.540
〜マルクス批判はマルクスを読めていない証拠〜
0245考える名無しさん
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2018/03/29(木) 18:33:48.880
「的外れなマルクス批判」という意味だろ
もはや揚げ足取りしかできないのか
0246考える名無しさん
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2018/03/29(木) 18:36:06.580
>>240

貴方は、マルクス哲学の一元論としての“弁証法的唯物論”を
どう理解しているのかな?
0247考える名無しさん
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2018/03/29(木) 18:40:27.740
>>245さん、
>>240をそう読むん?
へえ〜
0249考える名無しさん
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2018/03/29(木) 18:47:48.610
>>225

“客観的実在に対する人間の認識”と言っても、その客観的認識は、
自己(主観的認識)を通して捉えているのであり、客観世界の認識はあるものという主観の“確信”によって成立している。
0250考える名無しさん
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2018/03/29(木) 18:50:04.080
客観なんてあるのですか?
0251考える名無しさん
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2018/03/29(木) 18:50:36.730
マルクス主義は“唯物史観”を基底として資本論が書かれている。
0252考える名無しさん
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2018/03/29(木) 18:57:39.020
唯物史観て真理なの?
0256考える名無しさん
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2018/03/29(木) 19:11:12.050
>>251
史観から書かれてるんじゃなくて、歴史を分析した結果が史観なんだよ。
0258考える名無しさん
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2018/03/29(木) 19:16:11.430
意見まとめてくれよ
0260考える名無しさん
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2018/03/29(木) 19:26:31.280
>>249
唯物論というものを調べてから来てくれよ。
基本的なことはすぐ調べられるだろ。唯物論と観念論の話を。
0261考える名無しさん
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2018/03/29(木) 19:41:02.820
生産力や生産における人間社会の関係性が変化していくにつれ、社会の構造が自ずと変化していくと考えるのが唯物史観。
テロだの殺人だの破壊行為を起こしてまで共産主義世界に
無理やり移行させようとしていた連中とは関係ない。
0262考える名無しさん
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2018/03/29(木) 19:48:28.910
人間社会の関係性の変化と社会構造の変化
っていうのは単なる言い換えではないですか
0263考える名無しさん
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2018/03/29(木) 19:49:27.820
>>261
自ずと変化してはいかない、と唱えたのが宇野弘藏だな。
一方で、マルクス主義哲学者は、経済の動きの中から、革命への情動が生まれると説いた。
むしろマルクス主義哲学者たちの方が、単純な唯物論者より、理念や情動に歴史の動力を見る。
0264考える名無しさん
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2018/03/29(木) 19:55:05.030
何が
0265考える名無しさん
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2018/03/29(木) 19:58:24.560
何が正しいなんて俺には分からぬが、革命だのなんだのの際は
一滴の血も流れずにやって欲しいがね
0266考える名無しさん
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2018/03/29(木) 20:01:57.420
>>265
完全に同意だな。
世界から戦争と軍隊がなくなることも、切に期待してる。
せめて、日本国憲法第9条を、世界に広めたいものだ。
0267考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 20:06:20.840
明治維新も大久保利通の独裁体制を招いたわけだが。
自由民権運動に対して言論統制までやった。
0268考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 20:07:14.680
9条が広まると苛政の独裁国家を倒せなくなる
0269考える名無しさん
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2018/03/29(木) 20:09:16.930
>>266
戦争はお嫌い?たまにはいいんじゃね?
0270DJ学術archive gemmar髭白紫の上
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2018/03/29(木) 20:09:53.740
四谷の鳩だけが戦争を発動できるよ。
0271考える名無しさん
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2018/03/29(木) 20:10:05.920
>>268
軍隊がなくなれば、苛政の独裁国家もなくなるよ。

内部の人間たちが反乱を起こしやすくなるから。
0272DJ学術archive gemmar髭白紫の上
垢版 |
2018/03/29(木) 20:10:22.410
09なんてドリブルぐらいだよ趣味がさ。
0273DJ学術archive gemmar髭白紫の上
垢版 |
2018/03/29(木) 20:10:47.190
レイド バック エラー
0275DJ学術archive gemmar髭白紫の上
垢版 |
2018/03/29(木) 20:11:42.310
クレオパトラ軍政の消灯の方がいいわけだな。パラワーポリートスポルツ
0276考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 20:11:53.050
マルクス主義で世界を支配するには
武力を用いるほかないと思うけど
反共を根絶やしにするわけで
0277DJ学術archive gemmar髭白紫の上
垢版 |
2018/03/29(木) 20:12:04.540
31?背番号じゃないよね。
0278DJ学術archive gemmar髭白紫の上
垢版 |
2018/03/29(木) 20:12:44.340
きっと我々のために働いてくれるでしょう。勝負は時の運です。
0279考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 20:13:36.100
軍隊がなくなれば
というのは
言い換えだから意味ないわ
軍事がなくなれば軍事政権もなくなる
というレベルのはなし
0280DJ学術archive gemmar髭白紫の上
垢版 |
2018/03/29(木) 20:14:01.350
綿竹関 とか カボウカン のほうがいわれがいい。
0281DJ学術archive gemmar髭白紫の上
垢版 |
2018/03/29(木) 20:14:44.720
禅宗って寒いよね。五山でも詰めるか。
0282考える名無しさん
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2018/03/29(木) 20:15:20.250
秘密警察いないと反マルクス主義運動を
取り締まれないから困るだろうね
0283DJ学術archive gemmar髭白紫の上
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2018/03/29(木) 20:15:29.010
武力?武器の方が大事。名馬の方がより。うまをとらうるものなしで。
0284DJ学術archive gemmar髭白紫の上
垢版 |
2018/03/29(木) 20:16:14.000
昔おとこありけり 殺陣 と 蛇矛 をひさぐものなり。
0285考える名無しさん
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2018/03/29(木) 20:16:34.700
>>276
武力が支配する資本主義社会だからね。

悲しいことだが、人類の成長を待つしかなさそうだ。
0286考える名無しさん
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2018/03/29(木) 20:17:58.550
>>279
それでいいんじゃない?

他国が武力干渉するより、その国の人民に期待する方が健全だろ?
0287考える名無しさん
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2018/03/29(木) 20:19:18.040
民兵ができるだけ
言葉遊びはもうやめな
0288考える名無しさん
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2018/03/29(木) 20:19:22.050
>>285
人間の成長という現象を特定のイデオロギーに繋げてるようだね。何故成長イコール平和なん?
0289考える名無しさん
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2018/03/29(木) 20:21:23.850
マルクス主義が明らかにした真理へと
進化していくのが人類の歴史らしい

でこれホント?
0292考える名無しさん
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2018/03/29(木) 20:25:21.730
>>291
なんで義務教育の科目に
マルクス思想がないんだろ

週5コマくらいやって
近代経済学の学者を埋めればいいのに
0293考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 20:27:39.190
>>292
それはね、日本が資本主義国家だからなんだよ。

資本主義の真実が明らかにされると、政権が維持できなくなるかもしれない。
0294考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 20:29:35.730
>一方で、マルクス主義哲学者は、経済の動きの中から、革命への情動が生まれると説いた。
>むしろマルクス主義哲学者たちの方が、単純な唯物論者より、理念や情動に歴史の動力を見る。

あほか
実質的に観念論の極左が「マルクス主義哲学者」てか
0295考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 20:41:20.830
>>293
権力者が資本主義批判を規制しないのはなぜだろう?
君は逮捕されないよね
0298考える名無しさん
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2018/03/29(木) 20:48:22.440
>>295
権力者は資本主義批判を規制してるよ?
官僚にはなれないし、教員になるのも難しい。
民間企業では、まず就職できない。
0300考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 20:54:01.590
>>298
規制の法律は?

だって自衛隊不要論者が自衛隊入るわけないじゃない
君の職業は?
0301考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 20:54:18.450
さて、実践に入ってもらう
マルクス主義という語は時代的に、或いは外国語故にか不適切かもしれないが
0302考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 20:55:31.320
ヤマギシ会みたいの入ればいいじゃん
0304考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 20:58:50.130
>>303
いつぞやの「構わん、続けろ」の人かな?
0305考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 20:59:26.320
>>301がね。
0306考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 21:02:01.010
今の資本主義社会には資本主義じゃない
部分がたくさんあるけど...
それじゃ不満足かな
理論に忠実じゃないからねえ
0307DJ学術archive gemmar髭白紫の上
垢版 |
2018/03/29(木) 21:08:22.850
カーリ と パパ―。
0308考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 21:23:23.820
>>298
悪の資本主義である日本を打倒して
マルクス主義に基づいた善の理想社会を作ろういう
勢力が日本に攻め込んできたら
君は理想社会のために勢力に加わる?

戦争は起こるが思い描く理想社会に一歩近づくとしたら?
0309考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 21:24:38.770
つまりさ、マルクス主義者であり個人主義であるって
可能なのかな
0310考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 21:28:31.900
レベル低いのばかりになってしまったな。
自衛隊だの9条だの黒田寛一だの関係ない話ばかりして。
コーヒーだのキヨサキだのに荒らされてからマトモな人たちは寄り付かなくなってしまったんだな
0311考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 21:30:59.070
マトモならマトモな場で実名で議論しますよ
君大丈夫?
0312考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 21:39:17.190
まともな者がどこで議論しようが知ったことではない
それぞれに抱える問題が違うだけだよ
0313考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 21:54:51.000
>>310
コーヒーが荒らしに見えるのか…確かにウザいところもあるが、あれくらいは許容できないかな?
0315考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 21:57:33.970
>>300
戦国自衛隊
0316考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 22:02:04.790
>>314
いやお爺ちゃんの思想
真のマルクス主義思想を知る人間らしい
0317考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 22:08:49.140
>>316
恐ろしい。「理想世界」って何だろうね。私の理想は
人類の理想ってか…。マルクス語る前に、理想という概念の
恐ろしさを議論した方がいい。哲学板なんだし。
0318考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 22:27:16.390
お爺ちゃんは
家族を超える集団への帰属は全て悪だと言ってた
で、その悪が消えていくのが人類の進歩で、
それは真のマルクス主義と完全に一致するらしい

とするとマルクス主義は完璧な善そのものだね
0319考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 22:50:41.110
悪魔が来たりて笛を吹く
0320考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 23:39:07.550
>>308
72年前、現実にそれが起きたね。
米軍進駐だ。

日本の支配層も非支配層も、まったく抵抗することなく、勢力に加わった。
その人たちの末裔に意見を聞いてみるのもいいんじゃないか?

僕はもちろん、理想社会が実現するならその勢力に加わる。
だが、戦争を仕掛けてくる勢力は、僕の理想である平和の勢力ではないから、その勢力に加わることはない。

日本、などという国家勢力より、平和な理想社会の方が比較にならないくらい大切だ。
0321考える名無しさん
垢版 |
2018/03/29(木) 23:59:53.200
>>320
何処からやってきた勢力の主張する「理想」と
あなたの「理想」が合致することが前提の
ストーリーだよね?
0323考える名無しさん
垢版 |
2018/03/30(金) 00:12:06.290
>>322
その理想に賛同出来ない人間が去っていく際、生きる場所までは「理想」に染めないで欲しいし、あなたもきっとそれは許してくれると願ってます。でもそれを許さない・理論上出来ないのがマルクス、厳密にはマルクス主義者なる人達が掲げる世界共産主義革命なんだと思う。
0325考える名無しさん
垢版 |
2018/03/30(金) 04:03:01.440
唯物論と観念論を止揚して唯実証論というものを思いついたんだが
形式論理により証明され、なおかつ実験により真であることを保証された命題以外は何一つ真であるものとして扱ってはならず、そうでない命題の真偽判断は留保しなければならないという思想なんだが
どう?
0326考える名無しさん
垢版 |
2018/03/30(金) 04:27:24.200
革命‐文化の廃棄

それは日本国内では「再‐開発」と呼ばれるものだ
「開発は低開発を開発する」と以前は言われていた
0327考える名無しさん
垢版 |
2018/03/30(金) 04:33:53.510
と、ゲンナリさせてる場合じゃなかった

てか、アベノミクスで景気良くなったのは何故?

つーか「経済」って何なん?
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