カール・マルクス 15
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>>330 「マルクスをきちんと読んでいればそんな事は言わないはず なんだがね」って言われるよ。 >>331 なるほど あらかじめ批判は封じ込められているのか 10代のポパーが出会ったマルクス主義の論客達は そんな感じだったのかもしれないな 共産主義は自由だと思う。 自由において平等。その自由は物質的な自由でもないといけない。 資本主義は形式的には自由だが物質的(実質的)に自由では無いというのがマルクスだと思う。 そのようなものを共産主義と呼べば、少なくとも思想においては共産主義が個人を迫害する事は無い。 共産主義の組織では個人間の軋轢は無かったと思うけど、組織による個人の圧迫はあったと思う。 共産主義が良いかは難しいが、個人間の軋轢の無い共産主義は宗教的だと思う。 ガリガリの個人主義というのは実は無くて、人は共産主義的に普通だと思う。 恐慌で餓死が発生する時代の思想だからね だから恐慌で餓死が発生する国で支持された 共産主義は個人の自由を目指すが、しかし共産主義に個人的な思想を織り込む事はおそらく許されない。 面白くは無い。 ○非共産主義的な あとは自己弁解とかしなくて良い。誰も挑発とか無いし。 普通に議論すれば良い。荒らしてすまん。 プラトンのメノンだけど、一種の誘導尋問なんだけど、ソクラテスによって知に到達する。 非難じゃなく、ソクラテスもソクラテスの対話の相手も共に無知なのだが、対話によって知に到達し、その知は既に相手が持っていたものなのだとされる。 良いんだけど、俺はそれなりの教養をもって議論したい。 共産主義になっても共産主義の深い造詣を人は持たない。 議論はソクラテス的だし素晴らしい。 結局エリ−トが上に行くべき。 それを妨げるのが愚民化政策で、対抗はソクラテス的になる。 荒れても素晴らしい。 上に行け、上にいる事に自負を持てる人エリ−トという。 共産主義は自由だと思う。 自由において平等。その自由は物質的な自由でもないといけない。 資本主義は形式的には自由だが物質的(実質的)に自由では無いというのがマルクスだと思う。 その様なものを共産主義と呼べば、少なくとも思想においては共産主義が個人を迫害する事は無い。 共産主義の組織では個人間の軋轢は無かったと思うけど、組織による個人の圧迫はあったと思う。 共産主義が良いかは難しいが、個人間の軋轢の無い共産主義は宗教的だと思う。 共産主義は個人の自由を目指すが、しかし共産主義に個人的な思想を織り込む事は恐らく許されない。 個性の無いNPO法人の様なもので面白くは無い。ただその活動が社会の多様性と自由における平等を促進する。 プラトンのメノンだが、一種の誘導尋問を行うソクラテスによって知に到達する。 非難では無く、ソクラテスもソクラテスの対話の相手も共に無知なのだが、対話によって知に到達し、その知は既に相手が持っていたものなのだとされる。 共産主義になっても人が共産主義への造形を持つ事は殆ど無い。議論は多くソクラテス的になるが素晴らしい。 共産主義とは言え、優生学的なエリ−ティズムは残ると思う。 共産主義でもエリ−トが上に行くべきながそれを妨げるのが愚民化政策で、対抗はソクラテス的になる。 荒れても素晴らしい。 流動性は競争によって確保されるべきで、競争も素晴らしい。 上に行け、上にいる事に自負を持てる人間をエリ−トと呼ぶ。 ○ 共産主義は自由だと思う。 自由において平等。その自由は物質的な自由でもないといけない。 資本主義は形式的には自由だが物質的(実質的)に自由では無いというのがマルクスだと思う。 その様なものを共産主義と呼べば、少なくとも思想においては共産主義が個人を迫害する事は無い。 共産主義の組織では個人間の軋轢は無かったと思うが、組織による個人の圧迫はあったと思う。 共産主義が良いかは難しいが、個人間の軋轢の無い共産主義は宗教的だと思う。 共産主義は個人の自由を目指すが、しかし共産主義に個人的な思想を織り込む事は恐らく許されない。 個性の無いNPO法人の様なもので面白くは無い。ただその活動が社会の多様性と自由における平等を促進する。 プラトンのメノンだが、一種の誘導尋問を行うソクラテスによって知に到達する。 非難では無く、ソクラテスもソクラテスの対話の相手も共に無知なのだが、対話によって知に到達し、その知は既に相手が持っていたものなのだとされる。 共産主義になっても人が共産主義への造詣を持つ事は殆ど無い。議論は多くソクラテス的になるが素晴らしい。 共産主義とは言え、優生学的なエリ−ティズムは残ると思う。 共産主義でもエリ−トが上に行くべきながそれを妨げるのが愚民化政策で、対抗はソクラテス的になる。 荒れても素晴らしい。 流動性は競争によって確保されるべきで、競争も素晴らしい。 上に行け、上にいる事に自負を持てる人間をエリ−トと呼ぶ。 お前ら柄谷かよ。 まずマルクスが言わんとしてることを読み取る努力しようよ。 それもしないで、聞きかじった言葉を並べて中二病みたいなチラシ裏の戯言をペラペラしゃべったって 説得力もないし、誰からも興味持たれないよ。 >>354 まぁまて マルクス以前に>>353 の言わんとしていることを読み取る努力をしよう。 コイツは柄谷はちゃんと読み取ってから書いてるのに柄谷程知識があるわけでもないのにデタラメ書くなと言っているのかもしれない。 マルクスと違って柄谷も>>353 は生きているんだから喧嘩腰にならずに大人の姿勢で話そうぜ! それこそ>>353 みたいな無礼な奴にレベルを落とす必要はない。 不倫も文化。 すまんそのまま止めたいが暫らく5ちゃんは止める。 人格とか文化レベルが低いとか余り他人に言わない方が良い。 人格と文化レベルを安易に見積もるとしんどい。 煽りはそうじゃない。 俺は文化レベルが低いかもしれない。そのままという。 ともかく前向きに行きたい。 安易に見積もられないと言っても最低限の普通の生活はしないといけない。 最低限の普通の生活が出来ればしんどくても落ち着いていられる。 >>329 しないよ。 それまでの国家主義よりは、ずっとマシな理念で進駐してきたから。 大半の日本人がそう考えたから、素直に米軍の支配に従ったんだろう。 どこが御都合主義? >>373 では軍事力による よりよい体制への移行は それがマルクス主義でなくとも 受け入れるということだね ではよりよくないならば 内部から武力よるレジスタンスが可能だと 明快明快 >>373 でも君は資本主義が悪だというけど なんでその国家に素直に従っているのかな? 従っていないなら反抗しているその行動を書いてみな そうするとね、君が賢人じゃなくて 大半の日本人のなか一人であるとわかるよ >>376 江藤淳が「作家は行動する」という文章を書いてる。 資本主義大好き右翼なら、それくらいは読んどきなw >>377 じゃあ悪い体制を戦争で倒すのは 正当だし、個人が悪の社会を 武力で破壊するのも正当なんだね 例えばブラック企業の経営者は 悪だから従業員は武力を用いて排除する ことができるわけだ 明快明快 マルクス主義者の思考だわ 戦争反対のマルクス主義者は 悪を倒すための善の戦争を肯定しました 〜おわり〜 >>379 戦争というのは他国に対する攻撃。 戦争を起こす国は悪い国。 日米戦は、日本が戦争を仕掛けた。 日本にいたごくわずかのレジスタンスというのは、日本共産党だ。 ではお爺ちゃんの思想をまとめよう 1マルクス思想は無謬であり善である 2戦争と資本主義は悪である 3善が悪を武力で滅ぼすことは善である 4真のマルクス主義者が悪を滅ぼすことは善である 5以上はマルクスを読めば反論は不可能である >>382 その程度の知力というか無知力で書きこむ人も珍しいくらいだが、相手を混同してるところも惨めだねw >>383 具体的に言わないとわからないよ たとえば君は現代日本での武力による レジスタンス活動を認めるの?どうなの? >>378 重要なのは行動なんだが行動を起こす気力が無くなる。 しかし現代日本のマルクス主義者の実態が わかってよいスレだな ○ >>378 重要なのは行動なんだが行動を起こす気力が無くなる。 文化人は仕事において創造があり、創造とは行動で、そこには表現する喜びがある。 非文化人が行動するには、「仕事」を終えてから仕事をしないといけない。 前者をも仕事とすれば良いのだけど。そうすれば仕事が行動になり、行動には創造がある。 怪しいながら仕事を終えた日常でも、最低限の常識は守るけど創造と行動は無くなる。 ○ >>378 重要なのは行動なんだが行動を起こす気力が無くなる。 文化人は仕事において創造があり、創造とは行動で、そこには表現する喜びがある。 非文化人が行動するには、「仕事」を終えてから仕事をしないといけない。 前者をも仕事とすれば良いのだけど。そうすれば仕事が行動になり、行動には創造がある。 本を読んでおらずまずいのだが、革新にせよ保守にせよ行動が無いといけない。 行動は自分の裁量の範囲内においてやるもので、多くの仕事において裁量は与えられていない。 裁量の無い所に創造は無く、行動も無い。或いは裁量を自由と言っても良い。 特に派遣はそうだと思う。 怪しいながら仕事を終えた日常でも、最低限の常識は守るけど創造と行動は無くなる。 常識についてはほぼ大丈夫だと思うがもう少し待って欲しい。 >>384 武力によるレジスタンスを是とする −> 共謀罪により逮捕 武力によるレジスタンスは認めない −> 政権の思惑通り こういうことだね?w でも、教えてあげる。 レジスタンスにおいても、正当防衛の場合のみ実力行使を認める。 もちろん、レジスタンス自体は国民の正当化権利だ。 資本主義としては、各人が親方である様な、所謂プチブルジョア資本主義が良いと思うのだけど難しい。 >>386 個人崇拝のマルクス主義って、定義矛盾だよw >>387 わかるのは、現代日本の反共主義者の実態だよw 自分が自由で倫理的な生活をしていても、他人が仕事において裁量を奪われ大衆化していたら良い社会では無い。 自分も最低限の常識は守らないといけない。もう少し待ってほしい。 江藤は文体の話をしているけど、チグハグ無生活でその人に独自の文体が宿る事は無いと思う。その文体の欠如が、行動及び創造の欠如なのだと思う。 自分の、更には社会のチグハグな生活を変えれば良く、気力の問題ではある。 近代において行動を放棄しているのかさせられているのか分からないが、行動を取り戻さないといけないと思う。 非常識なのにすまない。もう少し待ってほしい。 服装でも、ギャルソンのジャケットにポールスミスのパンツとか。 それが行動であり文体であれば良いけど、そうでないものは何かおかしい。 近代の混乱を安易に処理してる。 やはり気力で行動を取り戻すのだと思う。 「仕事」において裁量を与えられていないと言うのはダメで、自分の問題で、行動と文体を取り戻さないとと思う。 と言って不審否定で他人を避けてしまいかねないのだけど、それは無い様にしたい。 回避じゃ無ければもう少し待ってと言えるが回避はそうでもない。 すまん5ちゃんは止める。 ギャルソンのジャケットにポールスミスのパンツは荒廃した近代だと思う。 近代は混乱の時代だと言ったのは吉田健一。 こんな状態で語れないが、吉田健一は個性的な批評家だと思う。 それと大学の学問研究をどう考えるかだが、あれもこれも出来ない。 ともかく最低限の常識は守らないと。 すまんが前向きに行きたい。 >>390 正当防衛の中身がわからないから意味ないよ その時々のその体制の法律ということなら、 たとえば太平洋戦争中の日本国内での体制打倒は 認められないということでいいね つまりさ、それぞれに説得力がないんだよ 君は死ぬ前に自分の私有財産を放棄する準備してる? >>390 共謀罪とか話がズレてる 悪政の国を武力で倒してもいいですか? と聞いている マルクス主義にとって資本主義が悪なら 悪政だろう それとも君のマルクス主義には遵法するという 原理でもあるのか? マルクス主義を禁止している世界の住人は 遵法では抵抗できないではないか 『鉄道人とナチス』国書刊行会 3月23日 刊行です @MIZUTORIAB 誤読は恐ろしい。昔聞いた、「・・・史料には『私は鳥のように自由だ』とあって、 民衆に解放の喜びが」「ちょっと待って、”Vogelfrei”ってあったの? それは” 法的保護を離れた”つまり”心細い”ってくらいの意味ですよ!」 https://en.wikipedia.org/wiki/Vogelfrei Vogelfrei in German usage denotes the status of a person on whom a legal penalty of outlawry has been imposed. However, the original meaning of the term referred to independence, being "free as a bird"; the current negative meaning developed only in the 16th century. It then came to predominate through the influence of Baroque poetry and of Jacob Grimm's Deutsche Grammatik (German Grammar; 1819). >>392 俺はマルクス主義が世界から消えてなくなれ とは言っていない キリスト教やイスラム教に対する姿勢と同じ 君は資本主義は人類にとって悪だから 消え去れと主張している で後者がマルクス主義という真理ならば 君は真理を得た人物ということになる 全然違うやん 貯金してるだけだとお金は減る一方ですね? 口座手数料で始まる投信販売の構造改革 2018/3/30 5:30 日本経済新聞 電子版 日銀のマイナス金利政策が3年目に入り、いよいよ銀行の収益が厳しくなってきた。 水面下では預金に口座手数料を課せないか模索が続いており、メガバンクの首脳など がマスコミなどで発言し盛んに観測気球を打ち上げている。 >誤読は恐ろしい。 恐ろしいのは、何かの間違いが指摘されたときに、「正しい答え」を 絶対的に正しいと信じ込んでしまうことだろう。 そうなると、今度は逆に、 >the original meaning of the term referred to independence, being "free as a bird" がなぜ、どのように現在、「正しい」とされる意味に変換されたのか が完全に見失われ、元の意味で使われている用例を確信に基づいて誤読する。 そういや大部の羅独辞典って今作ってるよな あれいつ出るん 共産主義が自由とか笑わせるなw 精神病患者と同レベルの奴しかいないだろ こんな奴らだらけになったら自由がなくなるだけ そもそも言論の自由も思想の自由も認めず公平さもない奴らだろ 中国を見て見ろよ 自由も人権も公平さも0じゃねーか ネットですら検問があるようなところで こんな国北朝鮮とシンガポールぐらいしかねーぞ >米政府「ほぼすべてのビザ申請者」に5年分のSNS履歴開示要求へ。 >Eメールも対象これまではテロ活動に関わりありそうなケースに限っていました。 >>411 >太平洋戦争中の日本国内での体制打倒は認められないということでいいね そんなわけないだろ?w 戦争中こそ、自分を守るために徹底的に支配者と闘うんだよ。 愛と勇気は、その時のために蓄えておくものだ。 >>413 >悪政の国を武力で倒してもいいですか? >と聞いている 正当防衛ならいいと言ってるんだよ? 実力行使は武力に限らない。 >>415 >君は資本主義は人類にとって悪だから消え去れと主張している だからなに? >君は真理を得た人物ということになる そうかもしれないねw 戦前に本気でクーデターをやったのは北一輝が起こした2,26事件位だろ マルクス主義が資本主義反対? エンゲルス自体が資本家だろうがw お前らアホは脳みそがないのか? 貧困ビジネスやってるだけのアホにいつまで騙されれば気が住むんだよ キヨサキによるとフィナンシャル教育を全く受けいてないから詐欺師に 簡単に騙されるんだよ ソ連がどうなったか見ろよ 独占企業だらけになりやがっただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる