カール・マルクス 15
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解決策が殺人しかないとして殺人をするかと言ったらしない。
そういう事。 解決策があるのにそれを取らない文系はバカだとはならんでしょう。 宗教とガリレオの話が出てくるけど天動説は神殺しでしょう。 良くある事でしょ。
人は理屈で動かないと。愚痴っぽく言う事じゃない。 論理的な解決策を示すのは命令的。
それは自覚しないダメ。俺に従えと言ってるようなもの。 論理的な案の発案者に従わせようとしてるという後ろめたさは持つべき。 ともかく不貞腐れてはダメ。
前向きに行く。5ちゃんは止める。 理系の解決策は倫理を考慮しない場合があるし、権力的ではある。
文系は、と言っても理系からする文系だけど、理系じゃない。 文系とは何かと言えば、ガリレオを弾圧したカトリックだと。 抵抗勢力ね。
もちろんそれは多分に改革派のレッテル。 理系は何かと言えば科学だと。
科学と宗教。ここからが議論。 勿論改革を拒否する人が宗教的かと言えばそうじゃない。 ちゃんと議論しないといけないけど優等生。
優等生で無いちゃんとした付き合いが良い。
不貞腐れるのも優等生も安易。
優等生でうんざりする事も無い。安易で無くやれば良い。5ちゃんは止める。 良いんだよ。知らんけど優等生になりたくないのでしょう。
ともかく良いと思う。普通に生活し5ちゃんは止める。 舌に乗せたら痛い位濃くなりたい。
万引き等せず生活して行きたい。
5ちゃんは止める。 一言、科学論や科学の人間的意味、科学の非人間性を問う技術論がある。
それは科学懐疑なのだけど、理系的であるとされる科学を懐疑するという点では技術論は文系。
科学や理系は万能じゃない。 単に議論が面白いと言っても議論は面白くないものと決めた方が良いと思う。
それは非常に謂わば文系的。それはおそらくヤンキー的。頭の良さでなく分かる人には分かる。 議論そのものが面白いというのは自己目的化した面白さだけど、自己閉鎖的だと思う。
理系が自己目的化した議論が面白いというとそんなに違和感は無いのだけど、
ブログは理系的じゃない。 俺はブログは閉鎖的で無く、その楽しみは社交の楽しみで、理系的では無いと思う。
理系の楽しみは、素晴らしいけど、原爆を作ってしまうような楽しさでもある。 面白くしようとし面白いのに低レベルに文句を言うとつまらない。
俺は例レベルで5ちゃんは止める。 理系が議論が楽しいだけだと言った際の敬意と違和感をどう社会化して良いか分からない。
5ちゃんは止める。 万引きはせずやりたいようにやる。
万引きしなければ良い。冗談。 このコーヒーとかいうキチガイ荒らしを止めるにはどうすればいいんだ?どっかに通報すればいいのか? >>745
昔はこのレベルのキチガイはまず確実にアク禁にできたが今はどうなってるのか分からない
一応https://agree.5ch.net/sec2chd/で報告
分からなければhttps://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1512898821/で相談
これだけ連投が可能ということは有料ユーザなので
アク禁になればその権利が剥奪される
もちろんお金は戻ってこない
荒らしが繰り返されれば永久アク禁も可 >>745
他の板でマルクススレ立ててやればいいだろ…
経済学板は? >>749
どこに立てても同じ。
反共とコテハンの荒らしは止むことはないだろうな。
コテハンは別のスレに関心が向けばそちらに移るが、反共荒らしはマルクススレを荒らすのが目的だから、マルクスという名にどこまでもストーキングしてくる。
反共団体は、安倍政権が我が世の春とばかりに、構成員をひたすらネットに向かわせてる。 5chは昔と違って規制にやる気なくなっちゃったな〜。
人文系の板はほぼ壊滅したし。経済学板も今やボロボロ
世界史板ぐらいか?まともに議論できてるの あのさ、一国社会主義の理想を語るなら自由にやって
批判や反対者を荒らしと認定すればいいよ。
でもマルクスなんだろ?全ての人類が否応なく巻き込まれるんだよ。世界革命起こすって主張なんだからさ。だったら
反論には真摯に応じるべきじゃないかな?再反論て形で。ダメか? そもそも反共の荒らしというのが具体的にどのようなレスを指しているのか分からない
このスレで荒らしと言えるのは連投してるコーヒーと学術なんちゃらっていうキチガイふたりくらいで
あとは別に荒らしじゃなくて単に反共の立場の人ってくらいじゃないか? 一国社会主義だの世界革命起こすだのってマルクスとなんの関係もないんだけどな。
マルクスぽいこと言ってれば毛沢東でもポモ柄谷でもすべてマルクスの責任にするのかよ。
人生がいくつあっても足りないだろ。 >>753
マルクスのなにをどう批判しているのか明確なら、いくらでも反論するよ。
「一国社会主義の理想」を語ったレスは見たことがないが、それについての批判があるなら書けばいい。
「世界革命起こすって主張」はどこにあって、世界革命とはなにをどう革命すると思ってるのかも書いてくれ。
>>754
反共の荒らしは、いくら反論されても反論を無視して同じことを繰り返すから、荒らしだと言っている。 ちなみに、反共団体がネット工作にいそしんでいるというのは、最近でも青年会議所の謝罪で明らかになっている。
謝罪したからと言って反共ネット工作をやめたのではなく、もっと上手く工作させる方針に変えただけだろう。
以前、小池百合子が責任者となって始めた自民党ネットサポーターズも有名だ。
日本会議系列各団体の信者の書き込みも多数あるだろう。
選挙の時には、ごく少数の人間が大量に書きこんでいる、という調査結果が報道されていた。
反共宣伝は、原発事故のときの原発推進派の大量書き込みと同じように、ネット対応業者が委託を受けて書き込んでいる場合もあるだろう。
すべて、荒らし、だ。 世界革命起こすだの黒田寛一だの9条だの言ってる人はスレ違いだから柄谷スレに行ってくれ。
あっちはなんでもありの言葉遊びの世界だから相手にしてくれるだろう 国籍透視する奴も共産主義の敵だから
出て行ってくれ >>765
共産主義とは、労働が社会の価値を生み出すという理念に基づいて、現在を改革しようとする日々の行動のことだ。
日本人には日本人の、在日朝鮮人には在日朝鮮人の、それぞれの共産主義があるんじゃないかい? 「労働者は祖国をもたない」という契機を忘れてはならない >>767
労働者に祖国はなくても、現実の環境には祖国がある。
それぞれの祖国の法によって成り立つ現実を改革していくには、それぞれの国家を見つめなければならない。 遺恨はありません。
荒らしてすみません。
いざこざは繰り返すのだろうけどバカはまずい。
俺だけどいざこざが虚しい。
5ちゃんは止める。 俺はいざこざにすら参加出来てない。
荒らしてすまん5ちゃんは止める。 バカはいない。
そういうレッテルでスル―もせず、政治的におかしな解釈をする事も無く。
それなりの教養がないと議論も出来ない。
ともかく万引きせずやって行きたい。
5ちゃんは止める。 ゆずのガイコクジンノトモダチだけど個性を重視するコスモポリタンがナショナリストを批判する事に苛立ちがあるのだと思う。
日本のコスモポリタンは日本人だろうと。 ピストルズの反イギリスはナショナリズムの裏返し。
安易なナショナリズムは別として、日本には裏返すナショナリズムは無い。
ゆずの日本肯定は普通のナショナリズムを肯定しないまでも自覚しようという事だと思う。 日本のナショナリズムは忌避の対象でしかなくなってる。
日本人が日本を愛さなかったら誰も愛さないよ。 ゆずの歌詞では、日本に生きていても日本の歴史を知らないし、祖国愛も忌避される。
日本人だけど日本は忌避されるべきものなのか。
ナショナリズムは危ういのだけど、もう少し考えた方が良いんじゃないか。 日本とはその歴史的特殊性でしかない。
それを肯定したらナショナリズムになる。 俺もガイコクジンノトモダチよりもピストルズの方が良い。
でもピストルズは破壊的。 ナショナリズムについてもう少しちゃんと考えないとダメだと思う。 政治と芸術は分けるべきだんだが、現実において分け難い。 日本人であってもナショナリストでなくても良い、ナショナリズムは超主体的で危うく、俺もそうなんだけど、それで良いのかと最近思う。 自分がやらなければ誰かが日本を肯定してる。
自分はその肯定を危険だと否定しないといけない。
コスモポリタンは正しいのだけど、結局ナショナリズムを許容できない。 ゆずはナショナリズムの肯定じゃなくナショナリズムの不可能に挑戦してる。
ナショナリズムだろうけど。 言えないけどナショナリズムについての名著はある。
それを読まないとダメと思う。 ネイション-ステートなら尚更だが、ステ−トと結びつかないナショナリズムすら政府の学園問題で不安を感じるように不可能。 リベラルで良いと思うけど、リベラルはナショナリズムを認められない。
俺もそうだが、ゆずの言う事は正しい。
日本を愛しているのが外国人で、日本人である自分にはそれは許されないという日本人ア−ティストの作品。
それに対してナショナリズムはダメだと言うと思う。 ナショナリズムは不可能だと。
俺もリベラルだと思うが難しい。 もっとリベラルとしてちゃんとしてからにすべきだが、
ナショナリズムは不可能なのだけど、リベラルは挫折を感じると思う。 政治と芸術は不可分で、芸術におけるナショナリズムも許されない。
ステ−トじゃなくネイションでもナショナリズムはダメだと。
ご意見いただきたいけど。 余りなクズが奇麗ごとを言うというような憤りを抱かせる事はもう無いと思う。
前向きに行く。
荒らしてすまん。 栄光の架け橋でもおもったけどゆずは器用だとは思う。
ゆずにはせいぜいそれが精一杯の疑問なのだけど、そういう事はちゃんと言わないとダメだと思う。 ガイコクジンノトモダチはそんなに重い曲では無いと思う。
軽い疑問でしょう。その軽さが器用さに繋がり、器用さは機会主義になる。
機会主義は悪しき近代への順応だが、それが政治的だとまずい。 栄光の架け橋でも思うけどゆずは器用だと思う。
俺のゆずへの疑問としておはせいぜいそれが精一杯なのだけど、そういう事はちゃんと言わないとダメだと思う。
ガイコクジンノトモダチはそんなに重い曲では無いと思う。
軽い疑問でしょう。その軽さが器用さに繋がり、器用さは機会主義になる。
機会主義は悪しき近代への順応だが、それが政治的だとまずい。
それはゆずが軽い俺の思う、という程俺はちゃんとしてない、「ゆず」ならばというレッテル的だけど、
ガイコクジンノトモダチはそんなに重い曲では無いと思う。
軽い疑問でしょう。その軽さが器用さに繋がり、器用さは機会主義になる。
機会主義は悪しき近代への順応だが、それが政治的だとまずい。
機会主義への危惧なのだが、作品がおざなりになってる。
5ちゃんは止める。 「ゆず」だと思ってるのは俺じゃないかもしれないけど。
疲れた。5ちゃんは止める。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています