カール・マルクス 15
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>>745
他の板でマルクススレ立ててやればいいだろ…
経済学板は? >>749
どこに立てても同じ。
反共とコテハンの荒らしは止むことはないだろうな。
コテハンは別のスレに関心が向けばそちらに移るが、反共荒らしはマルクススレを荒らすのが目的だから、マルクスという名にどこまでもストーキングしてくる。
反共団体は、安倍政権が我が世の春とばかりに、構成員をひたすらネットに向かわせてる。 5chは昔と違って規制にやる気なくなっちゃったな〜。
人文系の板はほぼ壊滅したし。経済学板も今やボロボロ
世界史板ぐらいか?まともに議論できてるの あのさ、一国社会主義の理想を語るなら自由にやって
批判や反対者を荒らしと認定すればいいよ。
でもマルクスなんだろ?全ての人類が否応なく巻き込まれるんだよ。世界革命起こすって主張なんだからさ。だったら
反論には真摯に応じるべきじゃないかな?再反論て形で。ダメか? そもそも反共の荒らしというのが具体的にどのようなレスを指しているのか分からない
このスレで荒らしと言えるのは連投してるコーヒーと学術なんちゃらっていうキチガイふたりくらいで
あとは別に荒らしじゃなくて単に反共の立場の人ってくらいじゃないか? 一国社会主義だの世界革命起こすだのってマルクスとなんの関係もないんだけどな。
マルクスぽいこと言ってれば毛沢東でもポモ柄谷でもすべてマルクスの責任にするのかよ。
人生がいくつあっても足りないだろ。 >>753
マルクスのなにをどう批判しているのか明確なら、いくらでも反論するよ。
「一国社会主義の理想」を語ったレスは見たことがないが、それについての批判があるなら書けばいい。
「世界革命起こすって主張」はどこにあって、世界革命とはなにをどう革命すると思ってるのかも書いてくれ。
>>754
反共の荒らしは、いくら反論されても反論を無視して同じことを繰り返すから、荒らしだと言っている。 ちなみに、反共団体がネット工作にいそしんでいるというのは、最近でも青年会議所の謝罪で明らかになっている。
謝罪したからと言って反共ネット工作をやめたのではなく、もっと上手く工作させる方針に変えただけだろう。
以前、小池百合子が責任者となって始めた自民党ネットサポーターズも有名だ。
日本会議系列各団体の信者の書き込みも多数あるだろう。
選挙の時には、ごく少数の人間が大量に書きこんでいる、という調査結果が報道されていた。
反共宣伝は、原発事故のときの原発推進派の大量書き込みと同じように、ネット対応業者が委託を受けて書き込んでいる場合もあるだろう。
すべて、荒らし、だ。 世界革命起こすだの黒田寛一だの9条だの言ってる人はスレ違いだから柄谷スレに行ってくれ。
あっちはなんでもありの言葉遊びの世界だから相手にしてくれるだろう 国籍透視する奴も共産主義の敵だから
出て行ってくれ >>765
共産主義とは、労働が社会の価値を生み出すという理念に基づいて、現在を改革しようとする日々の行動のことだ。
日本人には日本人の、在日朝鮮人には在日朝鮮人の、それぞれの共産主義があるんじゃないかい? 「労働者は祖国をもたない」という契機を忘れてはならない >>767
労働者に祖国はなくても、現実の環境には祖国がある。
それぞれの祖国の法によって成り立つ現実を改革していくには、それぞれの国家を見つめなければならない。 遺恨はありません。
荒らしてすみません。
いざこざは繰り返すのだろうけどバカはまずい。
俺だけどいざこざが虚しい。
5ちゃんは止める。 俺はいざこざにすら参加出来てない。
荒らしてすまん5ちゃんは止める。 バカはいない。
そういうレッテルでスル―もせず、政治的におかしな解釈をする事も無く。
それなりの教養がないと議論も出来ない。
ともかく万引きせずやって行きたい。
5ちゃんは止める。 ゆずのガイコクジンノトモダチだけど個性を重視するコスモポリタンがナショナリストを批判する事に苛立ちがあるのだと思う。
日本のコスモポリタンは日本人だろうと。 ピストルズの反イギリスはナショナリズムの裏返し。
安易なナショナリズムは別として、日本には裏返すナショナリズムは無い。
ゆずの日本肯定は普通のナショナリズムを肯定しないまでも自覚しようという事だと思う。 日本のナショナリズムは忌避の対象でしかなくなってる。
日本人が日本を愛さなかったら誰も愛さないよ。 ゆずの歌詞では、日本に生きていても日本の歴史を知らないし、祖国愛も忌避される。
日本人だけど日本は忌避されるべきものなのか。
ナショナリズムは危ういのだけど、もう少し考えた方が良いんじゃないか。 日本とはその歴史的特殊性でしかない。
それを肯定したらナショナリズムになる。 俺もガイコクジンノトモダチよりもピストルズの方が良い。
でもピストルズは破壊的。 ナショナリズムについてもう少しちゃんと考えないとダメだと思う。 政治と芸術は分けるべきだんだが、現実において分け難い。 日本人であってもナショナリストでなくても良い、ナショナリズムは超主体的で危うく、俺もそうなんだけど、それで良いのかと最近思う。 自分がやらなければ誰かが日本を肯定してる。
自分はその肯定を危険だと否定しないといけない。
コスモポリタンは正しいのだけど、結局ナショナリズムを許容できない。 ゆずはナショナリズムの肯定じゃなくナショナリズムの不可能に挑戦してる。
ナショナリズムだろうけど。 言えないけどナショナリズムについての名著はある。
それを読まないとダメと思う。 ネイション-ステートなら尚更だが、ステ−トと結びつかないナショナリズムすら政府の学園問題で不安を感じるように不可能。 リベラルで良いと思うけど、リベラルはナショナリズムを認められない。
俺もそうだが、ゆずの言う事は正しい。
日本を愛しているのが外国人で、日本人である自分にはそれは許されないという日本人ア−ティストの作品。
それに対してナショナリズムはダメだと言うと思う。 ナショナリズムは不可能だと。
俺もリベラルだと思うが難しい。 もっとリベラルとしてちゃんとしてからにすべきだが、
ナショナリズムは不可能なのだけど、リベラルは挫折を感じると思う。 政治と芸術は不可分で、芸術におけるナショナリズムも許されない。
ステ−トじゃなくネイションでもナショナリズムはダメだと。
ご意見いただきたいけど。 余りなクズが奇麗ごとを言うというような憤りを抱かせる事はもう無いと思う。
前向きに行く。
荒らしてすまん。 栄光の架け橋でもおもったけどゆずは器用だとは思う。
ゆずにはせいぜいそれが精一杯の疑問なのだけど、そういう事はちゃんと言わないとダメだと思う。 ガイコクジンノトモダチはそんなに重い曲では無いと思う。
軽い疑問でしょう。その軽さが器用さに繋がり、器用さは機会主義になる。
機会主義は悪しき近代への順応だが、それが政治的だとまずい。 栄光の架け橋でも思うけどゆずは器用だと思う。
俺のゆずへの疑問としておはせいぜいそれが精一杯なのだけど、そういう事はちゃんと言わないとダメだと思う。
ガイコクジンノトモダチはそんなに重い曲では無いと思う。
軽い疑問でしょう。その軽さが器用さに繋がり、器用さは機会主義になる。
機会主義は悪しき近代への順応だが、それが政治的だとまずい。
それはゆずが軽い俺の思う、という程俺はちゃんとしてない、「ゆず」ならばというレッテル的だけど、
ガイコクジンノトモダチはそんなに重い曲では無いと思う。
軽い疑問でしょう。その軽さが器用さに繋がり、器用さは機会主義になる。
機会主義は悪しき近代への順応だが、それが政治的だとまずい。
機会主義への危惧なのだが、作品がおざなりになってる。
5ちゃんは止める。 「ゆず」だと思ってるのは俺じゃないかもしれないけど。
疲れた。5ちゃんは止める。 「ゆず」への危惧は正しい。
ちゃんとと思うけどまあ良い。
5ちゃんは止める。 それが精一杯はまずい。
ルパンでもカリオストロ伯爵でもないし。 忌野清志朗は機会主義になるほど器用じゃないと思う。
ゆずもそうで器用な人はロックミュージシャンにはならないと思う。 トランジスタラジオとか僕の好きな先生とかRCサクセション初期の作品は自殺志願者が書くような曲。 日常に飽きてる。
俺は表現をするほど切実に飽きてなかったけど、才能はともかくようやく思春期に入った。
5ちゃんは止める。 日常に飽きててもそれを壊そうとは思わない。
そうなの。 そうでもないかもしれない。
ともかく5ちゃんは止める。 保守と革命だけど誰しも両方あると思う。
5ちゃんは止める。 給料を取りに行くんだが。出歩くのは止めた。
荒らしてすまん5ちゃんは止める。 大月版の全集しか手元に無いんだが、「警察」の概念についてヒントになりそうな記述はありますか?
ある場合は厳密に指定してください。 荒らしの連中は、馬鹿で邪魔で、自己顕示欲だけが異常に肥大化しているだけでつまらない。
板を腐食させることだけに勤しむゴミ屑。無能な「他人は地獄」って、真理だな
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00007720-bengocom-soci
コンビニ24時間、福井豪雪でも短縮なし セブン拒否でオーナー「死ぬかと思った」
マルクスのいう搾取の構造がここにも見られる。人間は単なる資本増殖のための
捨て駒や部品として使われているので、そこで労働者の人権なり生存が蔑ろに
されても顧みられることもない。マスコミバッシングで、ようやくそうした蛮行
を改める契機となるのみ。
こういう資本増殖の理不尽な構造を当時から見通していたマルクスは、やはり天才なの
だろう。AIやIoT導入で、今後は、労働者の動線や一挙手一投足がモニタリングされ、
労働力の最期の一滴まで資本家は容赦なく搾り取ろうとするのだろう。日本に自殺者が
多いのはそういう資本の理不尽な構造に鈍感な者が多いから。
あと、韓国や中国でも自殺者が多いのだけど、その理由も、日本の高度成長型の労働モデル
を模倣したゆえに、そういう現象が生じている可能性が濃厚だ。資本増殖の圧力、巨象の
足に、働き蟻が踏みつぶされた恰好になっているのだろう。 あと、そうした理不尽さを受容させるツールとして、日本や韓国、中国では儒教が一部、
機能しているのではないだろうか。
理不尽さに遭遇したら、それを修正、改善すべきなのに、受容してしまう。
日本は、お上の命令を受容するのみで、個人には何の指針や思想もない。
身内と仲間の空気を読んで、それに従うだけ。だから、理不尽や悪が長年、まかり通ってしまう。
お上なんて、間違っていることだらけなので、どんどんその誤りを指摘し、
修正していくことが、公共の幸福に資するのだから、儒教的な従順な思考停止から、
早く日本人は脱皮して、真の思考力を呼び戻すべきだね。 儒教が無くなったら文化大革命のような倫理・道徳崩壊が生じて今の中国人のようになることは白日
歴史に学ぶことを知らず伝統を破壊するのが良いという思考回路しかもたないものがほんとの旧世代 論語はいいよ
ジンワリくる
金谷の『孔子』読みなよ >>828
元から儒教のない人たちはどうなるんだよw 団塊は振り返る時間がなかった
からしょうがない
あと20年くらい経てば戦争も知らない
気分だけマルクス主義でノーベル賞も取れない
日本株式会社社員が居なくなる >>831
ノーベル経済学賞が、反マルクス経済学のために作られたってことも知らないの? >>833
日本語は、外国人には理解できない忖度言語だということ? >>830
各々の地域に即した文化や慣習を大事にすれば良いではないか >>835
各々の地域の文化や慣習を変えていくことこそが、社会の進歩だろ? 進歩しなきゃならないなんて誰が決めた
進歩を求めない未開人のように地球を破壊したり戦争をやったりしない人々のほうが
優れていると思うが >>837
誰も決めなくても、人間は自然と現状を否定してよりよい未来に向かおうとする。
それを地球の破壊や戦争とは逆の方向に結び付けていくのが思想、つまり価値観の追求だ。
現状を維持しようとする人間は、人間自体を否定しているのと同じことだ。
物質的な状況は自然に拡大していくから、その状況に応じた人間となっていくともいえる。 >>838
そんなものは文明国に住んでいる者の特殊な在り方にすぎず人間存在の普遍的傾向でないことは
大局的な歴史観に照らしてみても明らかだし、文明的な生活様式だけが人間的だと断ずる傲慢な態度だ 進歩を否定するなら、人間でなく、豚に生まれてくれば良かったんじゃない。
ブーブー鳴いているだけで、ずっと同じだから。 >>827あたりから今までの議論を見る限り、やはり棲み分けこそが最善の解決策なんじゃないかな?俺はどちらの立場でもない。ただ一つだけやっかいだと思うのが、マルクス側の人たちの基本的立場、「別の世界の存在を許さない」という事。
マルクスの立場を尊重する限りは棲み分けは不可能だ。
マルクス支持の人たち、その一点だけでも再考の余地はないだろうか? 地球が大きくなればほとんどの障害が絶対量が足りて治るという希望的観測があります。 >>844
だから前もって革命起こしてマルクス主義者以外を◯◯するんじゃない?
ところで社会は進歩するものという理屈だと共産世界にも
その先があるよね??それともマルクスがゴール? マルク>マルクス の影響力を忘れがちな人が多いが、ドイツマルクは人の手にわたって、様々な人に影響を与えたが、マルクスの戸棚に於いてお有る本を読む人は
少なかったろう。それは難しいからでなく少々専門的な話であったから
誰の眼にも取り残されているような感覚で、ドイツマルクを使い、マルクスを再読
してみてください。 >>844
「別の世界の存在を許さない」というのは、むしろアメリカに代表される資本主義者じゃないのかな?
実際に、アメリカとの同盟を断る非資本主義国に対してたびたび戦争を仕掛けてる。
古くは朝鮮、ベトナムから、近年では北アフリカや中東など。
朝鮮、ベトナムはどっちが先かという議論はあるだろうが、北アフリカ、中東は議論の余地はまったくなく、アメリカの一方的な軍事介入だ。 アメリカの兵力は大したことないから赤字続きで負けているのが現状だ。
大きい国だからと言って、兵士が足りていないのに、戦争を起こしては負ける
隙だらけの国家だから、愛されるのでしょう。若い国家として。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています