X



カール・マルクス 16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001考える名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 22:06:36.430
カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日

<過去ログ>
カール・マルクス 15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1521478982/
カール・マルクス 13 (実質14)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1515334078/
カール・マルクス12 (実質13)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514775646/
カール・マルクス 12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514421875/
カール・マルクス 11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1486537917/
カール・マルクス 10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1483757397/
0002考える名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 22:06:50.050
<さらに古いログ>
カール・マルクス9
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/philo/1464150365/
カール・マルクス8
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1437549021/
カール・マルクス7
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1404308728/
カール・マルクス6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1399126483/
カール・マルクス5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1382698454/l50
カール・マルクス 4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1364436602/
カール・マルクス 3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1357016648/
カール・マルクス 2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1346657031/
カール・マルクス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1309648641/
0004考える名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 00:00:53.890
マルクスは、資本(主義)の持つ暴力性というのを見事に解明してみせた、
ということだろう。資本の自己増殖運動に人々が蹂躙されて、人間的な生
(健康、十分な余暇、コミュニティ、その他人間的なこと、人間らしさ)が
資本や貨幣によって疎外される。

だから、資本による人間疎外論みたいなニュアンスがマルクスの思想には
ありそうだ。電通東大女子が自殺することになったのも、電通という
巨大企業の資本の自己増殖運動に、一人の有為なる人間が抹殺されたと
言えるだろうから。資本の自己増殖運動は、法的制限がなければ、出来るだけ
労働者から搾取しようとするのだから。

韓国では、ビットコインの売買で、それを売ったあとで、その価格が高騰する
のを見て絶望して自殺した者がいるらしいけど、そのように、資本やお金の
方が、人間の命や人生よりも重くなっている、という歪んだ現象が見られる。
拝金主義も同様だろう。手段としてあったはずのお金や資本が、自己目的と化す。

政治の役割の一つは、、こうした資本の暴力性に箍をはめることや、
富や資産の著しい偏在を解消して、公平にすることではないかな。
まあ、既得権益まみれの二世議員が多い政党では無理だと思うけど。
0005考える名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 00:09:04.620
「空想から科学へ」第1章

現代の社会主義は、その内容からいえば、なによりもまず、一方では、今日の社会にひろく存在している有産者と無産者、資本家と賃労働者との階級対立を、他方では、生産のなかにひろく存在している無政府状態を、認識することから生まれたものである。
…(略)…
00087
垢版 |
2018/04/18(水) 08:32:50.410
>>7、ミスった。

>>1
それは・・・・・ ×

>>5
それは・・・・・ ○
0009考える名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 04:07:51.780
何故頑なにスレタイ変えない( -_・)?だ
コーヒーしか来ないというのに
0010考える名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 06:59:54.470
マルクスがソ連の崩壊を予言していたかのような記述を発見してしまったんだが


『ドイツ・イデオロギー』より
"この「疎外」──哲学者たちに分かるようにこの言葉を用い続ければ──は、もちろん、二つの実践的な前提の下でのみ止揚されうる。
それが「耐え難い」威力、つまり、人々がそれに反抗して革命を起こすような威力となるためには、それが人類の大多数をまったくの「無所有者」として、
しかも同時に、現前する富と教養──どちらも生産力の巨大な上昇とその高度な発展を前提とする──の世界との矛盾において、創出してしまっていることが必要である。
別の面から言えば、生産諸力のこのような発展(これとともに、すでに同時に、局地的なものに代わって世界史的なものとなった人間の現実的な在り方の内に、経験的な実存が現前するようになっている)は、次の理由からしても、絶対に必要な実践的前提である。
つまり、生産諸力の発展なしには、欠乏、窮迫が普遍化されるに過ぎず、それゆえ、窮迫に伴って必要物をめぐる抗争も再燃し、古い汚物がことごとく甦らざるをえないだろうからであり、
さらに、生産諸力のこの全般的な発展に伴ってのみ人間たちの全般的な交通が据えられる──したがって、一方では「無所有」の大衆という現象をあらゆる諸国民のうちに同時的に創出し(普遍的競争)、
どの国民もが他の国民の変革に依存するようにさせ、そしてついには世界史的な、経験的に全般的な諸個人を局地的な諸個人に取って代わらせることとなる──からである。
このことなしには、(一)共産主義は局地的なものとしてしか実存しえず、(二)交通の諸威力そのものが全般的な、それゆえに耐え難いほどの諸威力として発展してしまうこともありえず、土着的・迷信的な「厄介事」のままであり続けるであろう。
しかし(三)交通のどのような拡大もが、局地的な共産主義を廃止するであろう。
共産主義は、経験的には、主要な諸国民の行為として「一挙的」かつ同時的にのみ可能なのであって、このことは、生産諸力の全般的な発展およびそれと関連する世界交通を前提としている。"
0014考える名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 10:07:55.340
いいから恋。再会の形なんかに拘るな。そんなものあってないようなもの。
0017考える名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 14:32:11.160
柄谷 私は数年前にカウツキーの『中世の共産主義』を読んで感心したのです。
その後、ノーマン・コーンの『千年王国の追求』をはじめ多くの本を読みましたが、
それらはすでにカウツキーがやったことの二番煎じでしかない。
そのことはまた、カウツキーの仕事がいかに無視されてきたかを示しています。

ドイツ語を読めない柄谷さんと俺のために、『中世の共産主義』の続巻のカウツキー『ドイツ宗教改革の共産主義』を誰か訳してほしい
これが日本語で読めないかぎり、『中世の共産主義』『キリスト教の起源』『トマス・モアとユートピア』の邦訳があっても片手落ちと言わざるをえない
栗原佑が死んでから何年経ったと思ってるんだ
太田仁樹さんか相田慎一さん、マジで頼む
0018考える名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 15:32:23.920
柄谷の話はやめろ
ここは観念論スレではない
0019考える名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 00:59:01.330
>>6
>>18
うっせーーー、バーーーカ。
0020考える名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 02:07:21.670
柄谷行人は単なるアホロートル
自己完結しているだけのキチガイ
0021考える名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 19:15:15.950
柄谷は観念論ですらない
てか文芸評論ですらない
0022考える名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 21:43:38.200
>>10
もともとはマルクス、エンゲルス、プレハーノフは
ロシアでの共産革命に否定的だった。
ただし、マルクスはロシア革命をちょっと期待したところがあるようだ。
それがマルクスの間違いだった。
マルクスが間違っていて、マルクス主義が正しかった、ということ。
0024考える名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 03:31:30.500
て、違うな
にしても日本人の思いやりの無い物言いは初めてこのスレ見たときからかわんねーな
工場で12時間働いてみ
肉体労働してみ
お前らみたいな口先だけで生きていける世界が当時は不思議だったな

もう終わった話だが
スレ汚したがそれ以上に汚された
世話ねーよ俺
0025考える名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 04:24:25.680
>それがマルクスの間違いだった。

自分が分析してきた欧州のケースとは条件が違うからなんともいえない、
って言ってんだから間違いでもなんでもないだろ
0026コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 10:01:45.550
ジジェクの「イデオロギ−の崇高な対象」を読み始めた。

近頃所謂文春砲が話題だ。それは所謂「現実」暴露による欺瞞の批判だが、拙速だがジジェクを読んで文春砲は良いとも思う。
私生活を破壊はしてしまう。破壊されるべき私生活が欺瞞的であれば良いのだろうか分からないが、素晴らしい。

同著書で欺瞞につい「欺瞞」は「現実」(非イデオロギ−の現実があるか分からず現実に「」を付して置く)と自己意識の乖離だが、後者はイデオロギ−、
現代においてはそれをシニカルに肯定してしまう人たちがいる。
もう一つ、キュニシズム的にイデオロギ−に対する人がいる。
このキュニシズムは「現実」暴露によるイデオロギ−批判だ。
ジジェクはキュニシズムに対する支配階級の対処がシニカルな肯定なのだという。
0027コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 10:04:11.340
文春砲というか、マスコミは「現実暴露」のキュニシズムだ。
キュニシズムに対して、それを非難しシニカルに「欺瞞」を肯定してはならないと思う。
マスコミの暴露が「事実ならば欺瞞批判であり、その「欺瞞」が階級的であれば素晴らしいし、
階級的現実は破壊されるべきかもしれない。
0028コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 10:07:34.700
階級、ないし差別。
差別的なイデオロギ−は無いといっても、差別的に他人に接していたらそれは欺瞞。
階級、差別の廃止は難しく、容易に欺瞞に落ち込むが難しい。
0031コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 10:13:11.200
避けるのは差別的。嫌いじゃないというけど嫌いかもしれない。
嫌いじゃないと思うのだけど。
0032コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 10:19:22.120
ジジェクは資本主義についても語るのだけど資本主義批判は安易に出来ない。
ともかく匿名掲示板は止める。
0033コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 10:19:59.060
資本主義肯定はシニカルなのではないかという事だがそんな安易でもない。
0034コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 10:23:14.030
俺はクズだけど、煙に巻いてないつもりですが内容分かりますよね。
0035コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 10:24:19.560
社会性の無い自己肯定のイデオロギーも、社会性はあれ差別を肯定するシニシズムもダメで、
キュニシズムは嫌われるが良いと。
0036コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 10:25:20.000
○社会性の無い素朴な自己肯定のイデオロギーも、社会性はあれ差別を肯定するイデオロギ−としてのシニシズムもダメで、
キュニシズムは嫌われるが良いと。
0038コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 10:32:13.720
近代はポリティカルコレクト的で、それをシニカルに肯定するとイデオロギ−としての近代シニシズムになる。
シニカルじゃなくポリティカルコレクトをやるかというとこれは大変。
0039コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 10:32:55.980
言われる様にラディカルな表現は出来ない。
ともかく5ちゃんは止める。
0040コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 10:34:56.710
大ざっぱ過ぎるがポリティカルコレクトが近代だと。
表現それ自体によってはいけないがちゃんとしたい。
ともかく5ちゃんは止める。
0042コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 10:42:19.550
立身出世で学ぶのはやりたくもないのに資格をとって金を稼ぐのと変わらない。
良いと思うけど。
0044考える名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 16:00:13.080
フランス語版資本論が欲しいんだがどうやって買えばいいの?
0046考える名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 18:49:54.860
>>44
フランスにもアマゾンがあるんじゃないの?
あとは洋書屋で注文。
たぶん、フランスのどこかのサイトで無料公開されてる。
0047考える名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 19:17:06.060
>>46
ありがとう
0048コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/22(日) 21:31:50.880
シニカルもダメだけども、ナイーブもダメだ。
ジジェクを後者の様に読んではダメだ。
0049コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/23(月) 00:23:48.190
俺が往来で他人を避けるのは不審否定だが、不審放置するか避けずに不審否定をする。
回避も謂わば悪だが不審否定も悪。
ともかく回避せず行けると思う。
0050コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/23(月) 00:25:33.550
不審は謂わば悪だけども、それを許さないといけない。
俺は他人の不審は気にならない。
0051コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/23(月) 00:27:05.020
気にしなくてはと思う。
不審は回避で否定しない。
否定しないが悪。
0052コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/04/23(月) 00:29:30.760
俺は厳格ではないが、往来での自分の不審は気になる。
気にしているうちは回避は止まらない。
気にしないのではないが許さないと。
許しても不審は悪。回避は無くなる。
0054考える名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 20:02:58.400
>>47
邦訳のことだったら、ネットで販売しているところがいくつもあるから、検索してみて。
0057考える名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 13:16:22.040
ここはたった一つかもしれない、5chの良心スレ、だよね?
0058考える名無しさん
垢版 |
2018/04/28(土) 17:18:37.840
映画『マルクス・エンゲルス』予告編
https://youtu.be/6t5on9lZOJw

マルクス生誕200年記念作品
岩波ホール創立50周年記念作品

若きマルクスとエンゲルスの友情は世界の未来を大きく変えた---。
永遠の名著『共産党宣言』(1848)が誕生するまでの激烈な日々を描く歴史的感動作。

レーニン、ゲバラ、カストロ、マンデラ‥20世紀を代表する変革の指導者の前には、いつもマルクスとエンゲルスがいた。
本作はドイツ、フランス、イギリス、ベルギーを舞台に、二人が「今日までのあらゆる社会の歴史は、階級闘争の歴史である」
という有名な言葉で始まる『共産党宣言』を執筆するまでの日々をドラマティックに描く。
監督は『ルムンバの叫び』(10)、『私はあなたのニグロではない』(17)で知られる社会派の名匠ラウル・ペック監督。

監督・脚本:ラウル・ペック 主演:アウグスト・ディール、シュテファン・コナルスケ、ヴィッキー・クリープス、ハンナ・スティール、オリヴィエ・グルメ
2017年/フランス・ドイツ・ベルギー合作/フランス語・ドイツ語・英語/118分/スコープサイズ/カラー
英語題:THE YOUNG KARL MARX 配給:ハーク 宣伝:テレザ、太秦

2018年4月28日(土)よりロードショー!
http://www.hark3.com/marx/
https://mobile.twitter.com/hark_marxmovie/
0059考える名無しさん
垢版 |
2018/04/29(日) 01:15:51.150
『共産党宣言』までの若い時代限定か。
てか『共産党宣言』って歴史的な意義はあるのかもしれんけど
政治的な話ばかりで哲学とかの話はないからつまんなかった。
0060考える名無しさん
垢版 |
2018/04/29(日) 13:16:11.830
池上、かなりいい加減な理解だね。説明も下手だし。ひどすぎる。

第二回 “経済書の古典” カール・マルクスの「資本論」
https://www.youtube.com/watch?v=vMVVkn_B_0k
0061考える名無しさん
垢版 |
2018/04/29(日) 13:33:33.530
>>60
読書家の池上だけど、資本論をきちんと読む時間を取るのは大変だろう。
だれかの解説本に依拠したか、あるいはざっと読んでみた印象なのかもしれない。
それとも、無知な大学生にわかりやすく説明しようとして、ジャーナリスティックに論点を外したのかもしれない。

なんにしても、資本論の話題が出てくることは悪いことではないな。
0064考える名無しさん
垢版 |
2018/04/29(日) 14:12:38.630
>>62
>>63
ありがとう
0065考える名無しさん
垢版 |
2018/04/29(日) 14:31:39.860
利用するには、ちょっと低すぎないか?

>Le taux de reconnaissance estimé pour ce document est de 77 %.
0066考える名無しさん
垢版 |
2018/04/29(日) 14:57:03.990
岩波文庫の資本論は改版して文字を大きくしないと
40歳以上にとっては視力の関係で単純に読むのが厳しいと思うが、
出版社にはその余裕は無さそう
0067考える名無しさん
垢版 |
2018/04/29(日) 15:07:47.020
岩波文庫版資本論は今年電子書籍で出たのでタブレットで文字を大きくして読めるようになった
国民文庫版と違い原書ページ数が併記されていないので薦めにくいが
0068DJgensei 学術artchive gemmar
垢版 |
2018/04/29(日) 15:12:32.790
下から上を目指したんだ。ふうん。興味ないよ。
0069考える名無しさん
垢版 |
2018/04/29(日) 18:22:08.590
石原慎太郎とか内田康夫の新著など
アホみたいに巨大な活字なのにね
0070オニオン
垢版 |
2018/04/29(日) 22:06:52.720
マルクスよりエンゲルス
共産党宣言の文体はどう見てもエンゲルス
0071考える名無しさん
垢版 |
2018/04/30(月) 14:11:31.560
この説明もひどいな。
唯物論も弁証法も出てこないし、例によってソ連だのを持ち出して「人間の欲」「煩悩」とか、
「今は誰でも資本家になれる」「内なる恐怖」とかわけわかんないこと言い出してマルクスを批判w。
フォイエルバッハテーゼ6とかも読んだことないのかな。

高校倫理62 マルクス主義 わかりやすく
https://www.youtube.com/watch?v=xV583y21qUM
0072考える名無しさん
垢版 |
2018/04/30(月) 17:30:39.250
いまの教師は資本論を読んでない。
読んだことのある教師というのは、絶滅危惧種ぐらいの希少性があるだろう。
希少だからといって、労働力商品として高い価値が認められることはない。
商品の価値を希少性に求めるアメリカ経済学が間違っていることがこれでもわかるw
0077考える名無しさん
垢版 |
2018/04/30(月) 19:38:18.920
>>76
Have-Notsという言い方が一般的かどうかは知らないが、持てる者と持たざる者、というのはブルジョアとプロレタリアートの定義ではあるよ。

生産手段の所有者と、自分の労働力以外にはなにも持たない者、ということだから。
0080考える名無しさん
垢版 |
2018/04/30(月) 20:18:50.730
>>79
定義の正確性を犠牲にして読みやすく
しているということを酷いと述べただけだよ

英語読めない人が暴れても無意味
0081考える名無しさん
垢版 |
2018/04/30(月) 20:21:36.220
>>80
英語に堪能な君は偉いよ。

このスレの人のために、翻訳してあげてくれ。
0082考える名無しさん
垢版 |
2018/04/30(月) 20:23:11.830
>>81
偉くないよ
それくらいパッとわからないまま
老人になった君が可笑しいだけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況