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カール・マルクス 16
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0001考える名無しさん
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2018/04/15(日) 22:06:36.430
カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日

<過去ログ>
カール・マルクス 15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1521478982/
カール・マルクス 13 (実質14)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1515334078/
カール・マルクス12 (実質13)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514775646/
カール・マルクス 12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514421875/
カール・マルクス 11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1486537917/
カール・マルクス 10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1483757397/
0139考える名無しさん
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2018/05/01(火) 19:31:26.130
>>136
君はそれで
お前は読めてない!って言いたいだけやんw
サマリーなんてそこらに転がっている
その大筋に同意なわけ

嘘だと思いたいんだろう
たまたま読んでただけだぞ?
強がって家族以外を悪認定する
おっちょこちょいの君とは違うもん

政治経済関係は洋書で10冊も読んだことないから
たまたま
0140考える名無しさん
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2018/05/01(火) 19:31:53.380
共産主義運動ってのはマルクス主義関連の情報教材を売ってるネットワークビジネスなんだよ
こんなことすら理解できないほど知能低いだから笑っちゃうよw

何が反資本主義だよw
本当の反資本主義・反帝国主義はファシズム=国家社会主義の中にしかない
0141考える名無しさん
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2018/05/01(火) 19:34:52.240
>>138
『ユダヤ人の起源』でも
マルクス主義とユダヤ人の関係が
散りばめられているんだよね
本テーマではないのにもかかわらず著しい
0142考える名無しさん
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2018/05/01(火) 19:37:15.710
>>140
今なら電子アーカイブ購読だっけ
たしかに情報商材だわな

反マルクス主義的行為でしか
現実のマルクス主義が存続できない場合は
どうなるのだろう

まあそれもこれも原理主義に立つから起こる
机上の問題だけどね
0143考える名無しさん
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2018/05/01(火) 19:42:42.790
欧米を理解するコツはキリスト教とユダヤ教とマルクス主義の他にマキャベリ思想を知らなければならない
何故ならマキャベリの思想こそイエズス会からマルクス主義に秘儀なのだから
マルクスがイエズス会から取り入れた目的の為ならどんな非常手段を使っても構わないという考えの元は
マキャベリである

マフィア・マルクス主義・パーリア資本主義・マキャヴェリズムはほぼ同じものだと考えていい
部落や在日中韓人やイギリス人やユダヤ人が↑に当てはまるのはそういうこと
0144考える名無しさん
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2018/05/01(火) 19:45:19.590
>>139
もう一度聞くよ?
ピケティの結論とその対策はなに?
それに対するあなたの感想は?
0145考える名無しさん
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2018/05/01(火) 19:58:13.700
俺の理論もだんだん進化してきたようだ
キリスト教とマルクス主義が情報を売るネットワークビジネスだということが分かったが

今回は分かったのが
マフィア=パーリア資本主義=マルクス主義=マキャヴェリズム=イエズス会は
目的のためには手段を選ばない権謀術数主義ということが同じである分かった

ロバートキヨサキの「こうして金持ちはもっと金持ちになる」P83で説明している
フラーのグランチ(不快極まる現金強奪の横行の英語の略称)を動かしているのは誰かの説明で
自分お抱えの弁護士の指示通りに動くつねに合法でいつでもそれを証明できる
「石油や原子力で儲けるマキャベリ・マフィア」と呼んでいる

「石油や原子力で儲けるマキャベリ・マフィア」はシステムでありネットワークであり
マシーンである
0147考える名無しさん
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2018/05/01(火) 20:13:09.850
介護している家族は大変だなあ
こういう人は電凸も趣味だったりする
実際5ちゃんねるでひとり知っている

そいつはゴリゴリ右翼だが
自称アカのこの人とすっごく似ているww
同じ性格だね
0148考える名無しさん
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2018/05/01(火) 20:14:59.910
>>146
君がどうピケティを読んだか聞いてるんだよ。
ピケティの結論とその対策はなに?
それに対するあなたの感想は?
0149考える名無しさん
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2018/05/01(火) 20:15:34.110
お前が右翼だと思ってるのはどうせ貧乏労働者だろ
マルクス主義者は井の中の蛙の馬鹿だから妄想と戦って相手にされない意向が強い
0150考える名無しさん
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2018/05/01(火) 20:15:51.190
それから俺の質問と交換条件というのも面白いな
どうだろう
フェアだと思うがな
ゲラゲラ
0151考える名無しさん
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2018/05/01(火) 20:17:50.980
>>148
交換条件でどうかな
まだ質問考えてないけどね

でもお爺ちゃん
俺が嘘言ってたと思って引っ込み付かないんだね
そりゃ甘いよ
0152考える名無しさん
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2018/05/01(火) 20:22:43.020
>>151
もう正直になれよ。
マルクスもピケティも読んでないって。
マルクスは読んでないけど、ピケティは読んでも理解できなかった、という答えでも認めてあげる。
0153考える名無しさん
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2018/05/01(火) 20:36:31.740
消費手段を担当する国家と生産手段を担当する国家があると考えれば
為替操作も再生産表式で説明できる
不変資本の比率の拡大がすべての部門で目指される
利潤率は下がるが搾取率は上がる

そこでピケティはマルクスと補完関係にある
産業資本というフローに特化した分析をマルクスはした一方
不労所得によるストックをピケティは問題した
ピケティの勝利は統計の勝利だ
ただし全体の収入の10%近くがその統計に反映されていない
タックスヘイブンは全体の統計に反映されていないから

だからジジェクが言うように国際的な資本税は不可能だ
まずガンジーが言うように分配は生産現場で行われなければならない
ベーシックインカムはここに目を瞑っているから鎮痛剤にしかならない
プルードンの集合力理論に戻らなくてはならない
0154考える名無しさん
垢版 |
2018/05/01(火) 22:38:57.610
マルクスだのピケティーだの欧米で有名になった本しか読まないとか馬鹿なのか?
良い投資ってのは自分の足で探しに行かないと見つからないもの
真実ってのは自分で探しに行かないと見つからない

おまえらが知能が低い理由は体制のプロパガンダしか学ばないからだ
0155オニオン
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2018/05/01(火) 22:52:03.580
ピケティーよりピカチュー
0157オニオン
垢版 |
2018/05/01(火) 23:14:21.700
リカードら古典派の労働価値説は唯物史観にそぐわぬ観念論だった
マルクスが死ぬころになってワルラスの効用説が登場、時すでに遅し
ケインズの有効需要の原理が効用説に続き、生産者主体から消費者主体の経済学へ移行した
消費者主体の経済学が台頭するということはブルジョワの経済学が完成したということ
ブルジョワ経済学が築く世界は、穴を掘って埋める仕事に励み、無駄な商品を作って捨てては自然を破壊すること
マルクスは問う「市場原理とは消費者が良い物を買うことを前提としている。(実際にはそうではない)」
0158考える名無しさん
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2018/05/02(水) 02:05:13.900
キヨサキおじさん湧いてるじゃん
「キヨサキ」でNGするわ、さっさと消えろ
0159考える名無しさん
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2018/05/02(水) 03:33:35.090
なんかまた変なのにスレが占拠されてしまったみたいだね。
0162考える名無しさん
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2018/05/02(水) 09:22:54.400
フランスの首都パリでメーデー(May Day)の1日、エマニュエル・マクロン大統領の
公共部門改革に抗議するデモ行進の最中に、覆面姿の若者らがマクドナルド店舗や
車両に放火するなどして暴徒化し、200人近くが逮捕された。
同国では毎年5月1日、労働組合が主催して労働者の権利を訴える伝統のデモ行進が行われる。

警察によると、黒い上着にマスクを着用した約1200人がデモに合流。「パリよ立ち上がれ」
「皆が警察を嫌っている」などと叫んだ。デモ隊の一部は、行進の阻止を試みた後、
市中心部の東側にあるマクドナルドの店舗を破壊して放火。さらに自動車販売店の複数の
車や、ショベルカー、バイクにも火をつけた。

警察は、催涙ガスや放水銃でこれに応じた。警察によると、逮捕者は約200人に上った。
うち3人は違法な武器を所持していたという。フランスではマクロン大統領の公共部門改革
をめぐって緊張が高まっている。さらに同国西部では先月、警察と反資本主義者らの
激しい衝突も発生。メーデーの暴動は、パリでここ数か月起きた中で最悪の騒乱となった。
0163考える名無しさん
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2018/05/02(水) 10:50:32.330
>>162
催涙ガスって、ベトナム戦争でアメリカが使った枯葉剤と同じ成分だという話があるけど、そうなの?

アメリカの化学兵器と同じものを使ったのは、日本だけかな?
0165考える名無しさん
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2018/05/02(水) 18:00:13.350
マルクスの底の浅さというか低レベルさは宗教に対する言説に出ている
これをああこいつは対した奴じゃないなすぐに分かった


一神教は居もしない神という妄想を情報教材にして売っているネットワークビジネス=ねずみ講である
ということがいっさい理解できなかった

俺はキヨサキを読んでそのことに気付いた
0166考える名無しさん
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2018/05/02(水) 18:03:28.230
何故理解できなかったのか?
それはマルクス主義運動自体が別種のねずみ講的ビジネス構造になっているからである

キリスト教とユダヤ教のあくどさをとことん突き詰めるとマルクス主義自体が内部矛盾を
起こし崩壊してしまうから無視して通り過ぎたのである
0167考える名無しさん
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2018/05/02(水) 18:18:08.530
>>165
お前経済学板に帰ったんじゃなかったの?マジで書き込まないで、頼むから
0168考える名無しさん
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2018/05/02(水) 20:28:04.120
知能が低い奴はすぐに言論弾圧と言論統制する
お前らは低能だから真実や事実なんかに興味ないんだろ?
0169考える名無しさん
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2018/05/02(水) 21:41:03.790
>>164
君がどうピケティを読んだか聞いてるんだよ。
ピケティの結論とその対策はなに?
それに対するあなたの感想は?

とにかくこれにこたえてから、レスをしてくれよw
0170考える名無しさん
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2018/05/02(水) 21:49:02.220
>>164
枯葉剤のことも催涙ガスのことも知らないの?

まあ、無知な君のことだから、知ってるわけはないと思うがw
0171考える名無しさん
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2018/05/02(水) 21:51:48.100
>>169
質問を交換しようと言っている
交換したくないならそう答えてくれ
話の通じない奴だな

お前が唐突に食らいついてきた話題に
じゃあこちらも質問に答えてもらおうというだけ

真理に目覚めた世界市民のお手並み拝見だな
0172考える名無しさん
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2018/05/02(水) 21:53:52.690
>>170
俺はその話題に参加していないが
アタマ大丈夫かい?

ROM専の同志に恥ずかしい姿を
晒すのはよくないよ
0173考える名無しさん
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2018/05/02(水) 22:00:21.240
>>171
とにかく、君が正直にならないことには、話は始まらないw
おまえが答えてから、あらためてなんでも質問してくれよ。
答えられることは答えるよ。
0175オニオン
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2018/05/02(水) 23:33:25.540
コリンズはコリアン
国籍透視の法則
0176オニオン
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2018/05/02(水) 23:55:26.800
「マルクスは宗教、マルクスの予言は当たらなかった」と中傷する保守言論()はイギリス経験論を知らないんだろうな
唯物史観はイギリス経験論(ベーコン)の応用だとエンゲルスが散々宣伝してるのだからベーコンを叩けないとマルクスを叩けないし、
アーレントもそうだけどフワッとした印象論で悪口を言ってもネトウヨの「おまえ在日だろ?」とかパヨクの安倍叩きと同レベル

頭の中で想像したゴールドスタインの幽霊を相手に藁人形論法でリンチする宗教的儀式とその共犯性によってのみ、畜群は連帯する!
0177考える名無しさん
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2018/05/03(木) 00:00:31.090
マルクスの予言通りならイギリス・フランス・イタリア・アメリカ・ドイツとアイルランドで
共産主義革命が起きてキリスト教会とユダヤ教会を全部解体しないとな
日本のマルクス主義者が馬鹿な理由はそういう話題が一切ないから
0178オニオン
垢版 |
2018/05/03(木) 00:11:06.400
だからそこがベーコン知らないと述べてるわけだが?w
0179オニオン
垢版 |
2018/05/03(木) 00:41:38.700
カール・ポパーでも何でもいいが背理法に基づく反証主義としての実証主義にも致命的な欠陥がある
そして背理法によるマルクス主義批判は根本的に的外れだからせせら笑うしかない

まあ攻撃したければ結構、しかしまずは自身の理論的立場を明らかにするべきだ
根無し草が場当たり的に自分に都合の良いことを述べ、二枚舌で一貫性のない理屈で批判しても、それは意味のないことなんだ
0180考える名無しさん
垢版 |
2018/05/03(木) 06:56:56.880
「マルクス主義者」っていう用語を使う奴ってやっぱり馬鹿ばかりだなw
アメリカのような国がなかなか社会主義に移行しない理由は
晩年のマルクスが新たに考察し直してるよ
0183考える名無しさん
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2018/05/03(木) 12:52:10.210
さて、「廃棄物」の問題系へ

これは常駐組に言ってないんで心得よ。
言ったはずだ。
俺が話したいのは、デカルトをマスターし、ヘーゲルのいう通りだと「廃棄」になってしまうことに
戸惑って?いたあの現象学的社会学であり哲学者であるあの方のみだ。
0184考える名無しさん
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2018/05/03(木) 14:54:46.230
>>180

訳の分からんことほざいてるがマルクス主義者に馬鹿呼ばわりされたらお終いだろw
知能低いから言論統制と言論弾圧が好きなんだろ
そもそもおまえら宗教信者と変わらんだろ
カルトだから自分の頭で考えられないんだよ

ロバートキヨサキとバックミンスターフラーと北一輝と小室直樹と副島隆彦らへん読めば
大体の事はもうわかった
0185考える名無しさん
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2018/05/03(木) 14:59:43.870
マルクス自体からも「私はマルクス主義者ではない」「労働者は心底の馬鹿だ」と言われてたぐらいだからな
俺から見ても思うもん

知的な人でマルクス主義者の事を見て頭がいいなんて思うやつは一人もいないってことがな
英米がやってるのは馬鹿(=マルクス主義者))利用論である
馬鹿を利用して敵対国を潰す作戦
それがディバイアンドルール(分断して支配せよ)という戦略
昔は少数民族や犯罪者を利用してた
0186考える名無しさん
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2018/05/03(木) 15:06:10.170
マルクス読んでも資本主義なんか理解できない
資本主義理解したいならロバートキヨサキを読め
ロバートキヨサキはマルクスがわざと無視したネットワークビジネス=宗教ビジネス=
情報ビジネス=パーリア資本主義を完全解説してることだ

誰もが知ってるのに誰もがあえてわざと無視するキリスト教会の2000年のシステムを
真正面から取り上げて理解できるようにしている
こんな本無いよ
0187オニオン
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2018/05/03(木) 18:44:48.370
ロバートキヨサキだかホリエモンを参照してネズミ講ビジネス語るのはスレ違いだから他所でやってくれw
3流のペテン師じゃ話のネタにもならんから、どうせならイルミナティー陰謀論でも読んだ方がマシwww
0188考える名無しさん
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2018/05/03(木) 19:29:54.690
そんな考えだからマルクスにマルクス主義者は心底の馬鹿だと言われるんだろ
オウム人間になる事なんてアホでもできる
0189考える名無しさん
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2018/05/03(木) 19:33:58.210
オウム人間の馬鹿をこれから徹底的に啓蒙していく
学問というのは考える事であって暗記する事ではないってことを理解させる
学問は宗教やイデオロギーに洗脳されてる馬鹿には7割型できないってことを理解させる
0190考える名無しさん
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2018/05/03(木) 19:35:47.550
ホリエモンとか典型的なパーリア資本主義者の詐欺師だろ
俺から見るとマルクス主義者と50歩100歩のパクリ魔のアホにしか見えない
0191オニオン
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2018/05/03(木) 20:30:04.540
狼狽えて連投する様子から察するに、よほど核心を突かれたようだな
ロバートキヨサキはホリエモン主義に過ぎないということだ
繰り返すが、君の啓蒙はスレ違いだから自分でスレを立ててそこでやれ
0192考える名無しさん
垢版 |
2018/05/03(木) 23:09:34.420
キヨサキ君はほんまもんの精神病者だからレスするだけ無駄
現実世界に居場所がなくてこのスレでしか自分の存在を確認できないんだから
0193オニオン
垢版 |
2018/05/04(金) 00:56:08.090
じゃあ彼を無視してこちらも徒然なるままにエッセイを投下するとしよう
0194考える名無しさん
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2018/05/04(金) 01:43:09.400
コーヒー=キヨサキではないのか?
荒らしのしつこさがそっくりだ
0195DJgensei artchive gemmar
垢版 |
2018/05/04(金) 08:22:10.700
資本主義に生活していたら資本主義の本なんて読む必要があるのかなあ。
自己流の解釈のようで他人がはからってくれるから、
読書より生活から恩恵を実感してみるのもいいと思うけど。
マルクス主義者になるなら革命に参加することだよ。
0198考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 13:03:08.860
スレタイスレタイ言うてるの君だけだから
0200DJgensei artchive gemmar
垢版 |
2018/05/04(金) 14:00:27.580
マルクスは神話のあと哲学の昔だな。
0202考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 14:48:51.640
>>201
全く同じ調子で草
0203考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 14:54:40.160
つかポナルポでぐぐったらむちゃくちゃ出てくるんだが、有名な荒らしなのか
0204考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 15:10:46.530
何年も前からゲーム製作技術板でマルクスがどうとか連投する常駐荒らしと
ニコニコ動画で暴れていたポナルポという有名な荒らしが同一人物であるらしい
そして今、彼が哲学板の荒らしでもあることが明らかとなった
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1520152402/157
0205考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 15:15:40.920
ニコニコ大百科に記事まであんのかよ
http://dic.nicovideo.jp/id/4799048
0206DJgensei artchive gemmar
垢版 |
2018/05/04(金) 15:41:02.000
ポナルポオン
0207考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 19:17:22.330
ポルナポなんかしらねえ
ポルナポとかいうやつが副島隆彦・小室直樹の話題すら出してないだろ
俺は10年間以上も副島にはまってた男だぞ
今は抜け出したけど
0208考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 19:19:40.840
ゲーム制作版に居たのはゲームが売れないっていうからアドバイスしてただけ
アプリ作れとかユーチューバー活用しろとかボードゲーム作れとか
ビジネスや起業家精神学べと書いただけ
0209考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 19:25:27.430
ワーキングクラスとは付き合えない。親に反対されるから、というわけか
0210考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 19:33:05.400
「アンチノミーは解消されない。ヘーゲル哲学が全体として根本的にダメなところはここだ。
アンチノミーをなす二つの項は互いに、あるいは、他のアンチノミックな二項との間でバランスを
とる」
(プルードン『革命と教会における正義』☆未邦訳、斉藤悦則氏のHPより)
http://www.kagomma.net/saito/works.html
矛盾と生きる――プルードンの社会主義(91.10)
http://www.kagomma.net/saito/travaux/vive.html

☆De la justice dans la Revolution et dans l’Eglise - Tome I 1858

この言葉はベンヤミン『パサージュ論』(岩波現代文庫第4巻391頁)にも孫引きされている。
0211考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 19:37:44.560
なんつうかキヨサキくん人生悲惨すぎて何も言えんわ
ググったら実名と顔写真まで出てくるし
0215考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 21:23:03.010
ネトサヨ「階級差別は否定するが学歴差別はするニダ!!アベユルサナイニダ!!」
0217考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 21:37:29.720
キヨサキくん火消中なう
0219考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 22:26:00.890
ニコニコ大百科にポルナポの記事あるぞ
0220オニオン
垢版 |
2018/05/04(金) 23:02:26.860
なんというか程度の低いスレだな
まとめブログのコメント欄でも眺めてた方が面白い
0221考える名無しさん
垢版 |
2018/05/04(金) 23:05:02.370
ポッと出のコテがしゃしゃるな
0222考える名無しさん
垢版 |
2018/05/05(土) 03:46:44.680
ポルナポなんかしらねえっての
しかしキモオタ=マルクス主義者だったとはうけるな
あいつらエロゲと萌えゲの話しかできなかったあほどもだぞ
0223考える名無しさん
垢版 |
2018/05/05(土) 05:29:49.360
マルクス主義者と同人オタゲー作者はそっくりだよ

売れねえ売れねえ嘆いて俺が
アプリ化やセールスやマーケティングやメディア戦略や
ボードゲーム界やブランディングの話やお金や市場の話をしても
全部拒否や反発する

で毎回オタゲ・萌えゲ・エロゲに話が戻っていく
たまに古臭いゲームのメジャータイトルの話が出てくる
何かあるとニコニコのオタゲーの視聴数凄いぞ話が出てくる

で何で売れないんだと悩む

きっしょく悪いオタゲーなんかキモオタしか買わないからだってことすら
理解したくないようだ
0224考える名無しさん
垢版 |
2018/05/05(土) 07:35:09.720
キヨサキを読んだらゲームが売れるようになるんだろ?
なんで売れないんだよw
0225考える名無しさん
垢版 |
2018/05/05(土) 20:43:04.860
>>210
「アンチノミーは解消されない」といっても、ヘーゲルとアンチノミーは関係ないと思うんだけどな?
0226オニオン
垢版 |
2018/05/06(日) 00:16:22.270
ヘーゲル弁証法だとアンチノミーからアウフヘーベンが生じるけど
プルードンやキルケゴールは(それぞれ違う意味合いで)アウフヘーベンなんて嘘だよと言ってたはず

で、>>210にある「バランスをとる」というのはプルードンの穏健的革命派を象徴する特徴だ
エドマンドバーグの影響を受けた保守思想家メッテルニヒが「力の均衡」をウィーン体制の理念として掲げたように、
プルードンも時代の「急進的な変化」を災いの元として、「均衡による安定」や「変化の軟着陸」を主張したので
彼はマルクスからいわゆるプチブルのうんぬんと敵対されたわけだ(個人的な逆恨みもあるだろうけど)
0227考える名無しさん
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2018/05/06(日) 10:27:54.840
>>226
>ヘーゲル弁証法だとアンチノミーからアウフヘーベンが生じる

ヘーゲルの弁証法はアンチノミーからじゃないんだけど・・・?
0228オニオン
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2018/05/06(日) 19:58:14.150
あれもこれもというやつさ
0229考える名無しさん
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2018/05/06(日) 20:32:52.440
弁証法ってよく分かんないんですけどざっと見た感じ事物の変化を事物Aから事物notAに変化することから事物の否定と捉えてその上で
否定の原因の要素は事物Aの中に存在して否定が起こる過程での事物Aと事物notAの混合物あるあは混合を矛盾って呼んでるような気がするんですが
もしこの解釈が正しいならこれって単に事物の変化を論理学に引きつけて比喩的に表現しただけじゃないですか?ヘーゲル弁証法って単なる比喩?
0230考える名無しさん
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2018/05/06(日) 20:52:10.230
マルクスが経済学・哲学草稿で述べたように頭の中だけで対立物の概念だけをこねくり回して対立を解消する理屈をこじつけて実際に対立関係が解消されたように思い込むエクストリームオナニー、それがヘーゲル弁証法
0231考える名無しさん
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2018/05/06(日) 21:01:24.290
中学生のときソフィーの世界で
感心しながらもツッコミながら読んでた
良いところを見つけて愉しまないと
哲学ってガバガバなんだけど
当時はひたすらツッコミ入れるのが正しいと
思ってたわ
0232DJgensei artchive gemmar
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2018/05/06(日) 21:25:57.230
弁証法いうのは 原因があって帰結があるというようなことではない、
なにかを後から考えて、結論を導き出さないような思弁の方法だよ。
0233DJgensei artchive gemmar
垢版 |
2018/05/06(日) 21:26:29.010
ヘーゲルのは弁証法になっていない。
0234オニオン
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2018/05/06(日) 21:47:01.880
>>229
事物の進化のアルゴリズムと俺は解釈している
コンピュータが存在しない時代に世界精神という人工知能が学習する仕組みをヘーゲルは考えたのさ
あまり関係ないけどライプニッツは字の読み書きもできない黒人奴隷を集めて
2進法で簿記計算をさせようと計画していたと大学で聞いたけどソースは見つからなかった
0236考える名無しさん
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2018/05/06(日) 22:52:58.920
>>229
見た感じ事物の変化、ではなく、変化の中身を観察する。
というよりも、「万物は流転する」から、その流転の理由を見つけ出す。
事物Aから事物notAに変化する、わけでもない。

事物Aの中に存在して否定が起こる過程、というより、ヘーゲルは事物Aの中には事物Aであることを否定する要素が初めから含まれていることを見出した。
あなたが事物notAをどうとらえているかわからないが、事物Aを否定する反事物Aとは事物Aの中に存在する事物A自らを否定する存在。
それが矛盾。

事物Aが自らの反事物Aと反応することによって、事物A'と反事物A'が生じており・・・
これが螺旋のように繰り返される。
0237考える名無しさん
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2018/05/06(日) 23:33:36.280
>>236
ありがとうございます
反事物Aは事物Aの構成要素であり、事物Aと反事物Aとの関係から事物Aの事物A'への変化が導き出されるということですね
ちょっと考えてみると一般に
(1)事物Aは反事物Aに対して従属関係にあるのではないか、つまり反事物の変化が事物の変化の原因になっているのではないか
(2)事物Aの変化と反事物Aの変化は時間によって媒介されているのではないか
(3)ここでは反事物Aと書いてますが事物Aの反事物は複数ある場合もあるのではないか
(4)反事物Aについても反事物が考えられるのではないか
(5)結局すべての事物は時間に対して従属関係にあるのではないか
などの疑問が湧きました
0238考える名無しさん
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2018/05/06(日) 23:52:11.120
>>237
>事物Aは反事物Aに対して従属関係にある

ヘーゲルは主従の関係を見出したわけではないが、強いて言えば、視点として事物Aを見ている。

>時間によって媒介されている

時間あるいは歴史は、媒介しているのではなく、変化の結果としてとらえられている。

>反事物は複数ある場合もあるのでは
>反事物Aについても反事物が考えられるのでは

事物Aに対する視点によるともいえるし、言葉の遊びはヘーゲルが嫌ったともいえる。

>すべての事物は時間に対して従属関係にあるのでは

時間とは結果に対する表現であり、主従の関係にはなりようがない。
というより、事物と時間は別のとらえ方による位相の異なる概念。
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