カール・マルクス 16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
て、違うな にしても日本人の思いやりの無い物言いは初めてこのスレ見たときからかわんねーな 工場で12時間働いてみ 肉体労働してみ お前らみたいな口先だけで生きていける世界が当時は不思議だったな もう終わった話だが スレ汚したがそれ以上に汚された 世話ねーよ俺 >それがマルクスの間違いだった。 自分が分析してきた欧州のケースとは条件が違うからなんともいえない、 って言ってんだから間違いでもなんでもないだろ ジジェクの「イデオロギ−の崇高な対象」を読み始めた。 近頃所謂文春砲が話題だ。それは所謂「現実」暴露による欺瞞の批判だが、拙速だがジジェクを読んで文春砲は良いとも思う。 私生活を破壊はしてしまう。破壊されるべき私生活が欺瞞的であれば良いのだろうか分からないが、素晴らしい。 同著書で欺瞞につい「欺瞞」は「現実」(非イデオロギ−の現実があるか分からず現実に「」を付して置く)と自己意識の乖離だが、後者はイデオロギ−、 現代においてはそれをシニカルに肯定してしまう人たちがいる。 もう一つ、キュニシズム的にイデオロギ−に対する人がいる。 このキュニシズムは「現実」暴露によるイデオロギ−批判だ。 ジジェクはキュニシズムに対する支配階級の対処がシニカルな肯定なのだという。 文春砲というか、マスコミは「現実暴露」のキュニシズムだ。 キュニシズムに対して、それを非難しシニカルに「欺瞞」を肯定してはならないと思う。 マスコミの暴露が「事実ならば欺瞞批判であり、その「欺瞞」が階級的であれば素晴らしいし、 階級的現実は破壊されるべきかもしれない。 階級、ないし差別。 差別的なイデオロギ−は無いといっても、差別的に他人に接していたらそれは欺瞞。 階級、差別の廃止は難しく、容易に欺瞞に落ち込むが難しい。 避けるのは差別的。嫌いじゃないというけど嫌いかもしれない。 嫌いじゃないと思うのだけど。 ジジェクは資本主義についても語るのだけど資本主義批判は安易に出来ない。 ともかく匿名掲示板は止める。 資本主義肯定はシニカルなのではないかという事だがそんな安易でもない。 俺はクズだけど、煙に巻いてないつもりですが内容分かりますよね。 社会性の無い自己肯定のイデオロギーも、社会性はあれ差別を肯定するシニシズムもダメで、 キュニシズムは嫌われるが良いと。 ○社会性の無い素朴な自己肯定のイデオロギーも、社会性はあれ差別を肯定するイデオロギ−としてのシニシズムもダメで、 キュニシズムは嫌われるが良いと。 近代はポリティカルコレクト的で、それをシニカルに肯定するとイデオロギ−としての近代シニシズムになる。 シニカルじゃなくポリティカルコレクトをやるかというとこれは大変。 言われる様にラディカルな表現は出来ない。 ともかく5ちゃんは止める。 大ざっぱ過ぎるがポリティカルコレクトが近代だと。 表現それ自体によってはいけないがちゃんとしたい。 ともかく5ちゃんは止める。 立身出世で学ぶのはやりたくもないのに資格をとって金を稼ぐのと変わらない。 良いと思うけど。 フランス語版資本論が欲しいんだがどうやって買えばいいの? >>44 フランスにもアマゾンがあるんじゃないの? あとは洋書屋で注文。 たぶん、フランスのどこかのサイトで無料公開されてる。 シニカルもダメだけども、ナイーブもダメだ。 ジジェクを後者の様に読んではダメだ。 俺が往来で他人を避けるのは不審否定だが、不審放置するか避けずに不審否定をする。 回避も謂わば悪だが不審否定も悪。 ともかく回避せず行けると思う。 不審は謂わば悪だけども、それを許さないといけない。 俺は他人の不審は気にならない。 気にしなくてはと思う。 不審は回避で否定しない。 否定しないが悪。 俺は厳格ではないが、往来での自分の不審は気になる。 気にしているうちは回避は止まらない。 気にしないのではないが許さないと。 許しても不審は悪。回避は無くなる。 >>47 邦訳のことだったら、ネットで販売しているところがいくつもあるから、検索してみて。 ここはたった一つかもしれない、5chの良心スレ、だよね? 映画『マルクス・エンゲルス』予告編 https://youtu.be/6t5on9lZOJw マルクス生誕200年記念作品 岩波ホール創立50周年記念作品 若きマルクスとエンゲルスの友情は世界の未来を大きく変えた---。 永遠の名著『共産党宣言』(1848)が誕生するまでの激烈な日々を描く歴史的感動作。 レーニン、ゲバラ、カストロ、マンデラ‥20世紀を代表する変革の指導者の前には、いつもマルクスとエンゲルスがいた。 本作はドイツ、フランス、イギリス、ベルギーを舞台に、二人が「今日までのあらゆる社会の歴史は、階級闘争の歴史である」 という有名な言葉で始まる『共産党宣言』を執筆するまでの日々をドラマティックに描く。 監督は『ルムンバの叫び』(10)、『私はあなたのニグロではない』(17)で知られる社会派の名匠ラウル・ペック監督。 監督・脚本:ラウル・ペック 主演:アウグスト・ディール、シュテファン・コナルスケ、ヴィッキー・クリープス、ハンナ・スティール、オリヴィエ・グルメ 2017年/フランス・ドイツ・ベルギー合作/フランス語・ドイツ語・英語/118分/スコープサイズ/カラー 英語題:THE YOUNG KARL MARX 配給:ハーク 宣伝:テレザ、太秦 2018年4月28日(土)よりロードショー! http://www.hark3.com/marx/ https://mobile.twitter.com/hark_marxmovie/ 『共産党宣言』までの若い時代限定か。 てか『共産党宣言』って歴史的な意義はあるのかもしれんけど 政治的な話ばかりで哲学とかの話はないからつまんなかった。 池上、かなりいい加減な理解だね。説明も下手だし。ひどすぎる。 第二回 “経済書の古典” カール・マルクスの「資本論」 https://www.youtube.com/watch?v=vMVVkn_B_0k >>60 読書家の池上だけど、資本論をきちんと読む時間を取るのは大変だろう。 だれかの解説本に依拠したか、あるいはざっと読んでみた印象なのかもしれない。 それとも、無知な大学生にわかりやすく説明しようとして、ジャーナリスティックに論点を外したのかもしれない。 なんにしても、資本論の話題が出てくることは悪いことではないな。 利用するには、ちょっと低すぎないか? >Le taux de reconnaissance estimé pour ce document est de 77 %. 岩波文庫の資本論は改版して文字を大きくしないと 40歳以上にとっては視力の関係で単純に読むのが厳しいと思うが、 出版社にはその余裕は無さそう 岩波文庫版資本論は今年電子書籍で出たのでタブレットで文字を大きくして読めるようになった 国民文庫版と違い原書ページ数が併記されていないので薦めにくいが 石原慎太郎とか内田康夫の新著など アホみたいに巨大な活字なのにね マルクスよりエンゲルス 共産党宣言の文体はどう見てもエンゲルス この説明もひどいな。 唯物論も弁証法も出てこないし、例によってソ連だのを持ち出して「人間の欲」「煩悩」とか、 「今は誰でも資本家になれる」「内なる恐怖」とかわけわかんないこと言い出してマルクスを批判w。 フォイエルバッハテーゼ6とかも読んだことないのかな。 高校倫理62 マルクス主義 わかりやすく https://www.youtube.com/watch?v=xV583y21qUM いまの教師は資本論を読んでない。 読んだことのある教師というのは、絶滅危惧種ぐらいの希少性があるだろう。 希少だからといって、労働力商品として高い価値が認められることはない。 商品の価値を希少性に求めるアメリカ経済学が間違っていることがこれでもわかるw Activist Manifesto 2017 Younger & Partnoy http://activistmanifesto.org/tablet/manifesto.html 共産主義者宣言の現代版 指差しをクリックするとマルクス&エンゲルスのテクストと対照できるようになっている >>73 I. Bourgeois and Proletarians は I. Haves and Have-Nots になっている >>76 Have-Notsという言い方が一般的かどうかは知らないが、持てる者と持たざる者、というのはブルジョアとプロレタリアートの定義ではあるよ。 生産手段の所有者と、自分の労働力以外にはなにも持たない者、ということだから。 >>77 宝クジ当たった人間もHavesで 健康保険加入者もHaves >>78 言葉の意味が多様だからって、間違える人がいるの? >>79 定義の正確性を犠牲にして読みやすく しているということを酷いと述べただけだよ 英語読めない人が暴れても無意味 >>80 英語に堪能な君は偉いよ。 このスレの人のために、翻訳してあげてくれ。 >>81 偉くないよ それくらいパッとわからないまま 老人になった君が可笑しいだけ ちなみに現代社会では wage-earnersで金持ちもいっぱいいる ので訳例はよろしくない 人文で語学できない人は存在価値ないよ 外国思想ならなおさら 言葉に鈍感で異文化と格闘していないということ 河上肇の爪の垢でも煎じて飲みな Bourgeoisって、中産階級が勃興してきた歴史的なニュアンスあるけど、Havesじゃ… >>82 それくらいって、HAVESのこと? 言葉が多様な意味を持つのは常識だよ? そういう常識くらいは、パッとわかるw なにより、ブルジョアジーとプロレタリアートの定義自体、いまはマルクス・エンゲルスが確定した意味で使っているだけで、元の意味とは違ってるんだよ? 文を読めばわかるけど、筆者はわかりやすい訳語を使おうとしているだけだ。 資本家的とか資本制とかいう意味不明な日本語に訳さずに、資本主義的と訳した先人たちと同じだと思うよ。 >>83-85 あなたは中途半端な語学論議をしてないで、マルクス(M)やエンゲルス(E)の趣意を汲み取る努力が必要だよ。 Bourgeoisieも、MEは中産階級という意味では使っていない。 生産手段の所有階級という意味で使っている。 階級が個人の集合ではないということにも、留意する必要がある。 外国語が堪能なことは良いことだが、意を汲めないようでは、堪能とはいえない。 外国語の勉強も必要だが、それ以上に、日本語と理論の勉強が必要だ。 あなたがどういう人であるかは知らないが、MEの理解のためにあなたの意見を参考にする人はいないんじゃないだろうか? 破れかぶれだな そういう読み方の次元で満足してなよ >>85 だよねえ 無学で傲慢って罪だけど それどころか延々と 「私は絶対真理を悟った者である」 と唱えているんだから さて『ユダヤ人の起源』の続きを読むか >>89 >>90 反論できなくても、そんなに悔しがることはないよ。 あなたが、MEの著作をいくつかでも読めば済むことだから。 もしドイツ語が堪能ならドイツ語で、そうじゃなければ古めの邦訳で。 >>91 反論なしで逃走かあ a member of the middle class, esp one regarded as being conservative and materialistic or (in Marxist thought) a capitalist exploiting the working class これをHaves= (usually plural) a person or group of people in possession of wealth, security, etc とするのがザックリし過ぎ、 への反論はマダ〜? 唯物論と経験批判論おもしろかった 資本論は読む気しない >>92 え? とっくに反論書いてるけど? Havesは生産手段を持つもの、の意味だし、Have-Notsは生産手段を持たないもの、の意味。 たんにに金持ちと貧乏人ではないよ。 中身を読めば、それ以外に理解しようがない。 バカげたことでも英語で書けばカッコいいとか思ってるみたいだけど、バカげたことはなに語で書いてもばかげたことだよw MEの著作も読まずにおかしなことを書きたがるのは、青年会議所関係者なのか日本会議関係者なのか・・・ 日本語が怪しいところを見ると、韓国の勝共連合の人なのかな。 書いている英文も、勝共連合の在日韓国人がよく使いたがる言い回しだし。 在日でもなに人でもいいけど、マルクスを批判したいなら、マルクスの本ぐらいは読んでおきなよ。 書いてる英文? Collinsが勝共連合? 透視スイッチ入っちゃったみたいね >>95 その人のことは知らないけど、勝共連合の強い影響下にある人なんじゃない? 偶然同じような言い回しになってるだけかもしれないけど、反共主義者であることには変わりはないだろう。 Collinsはたしかに元は人名だけどもw ここまでくるとコントだな >>97 辞書のことであっても、同じだよ。 辞書というのは誰かが書いてるw 後出しジャンケンばかりで悲しいなあ 反共と名指しするゲームか 日本を批判すると反日認定される 時代を団塊老人は先取りしてたのか >>98 コリンズの定義が反共認定できる 理由を定義文から導けるかな できれば最低博士論文レベルだろう この手の記述だけで書き手の イデオロギーを判別できるなんて 大発見だよ >>100 え? 君は理解できないの?w in Marxist thought がすべてだよ。 客観的な状況を、マルクス主義者だけの(異常な)認識として貶めようとする。 BourgeoisはBourgeoisで通じるんだからそのままでいいのに >>56 >>57 亡くなった糞スレを悼む あとは続々と訃報を聞いた参拝客が訪れております。 >>104 いや、たとえ糞スレであったととしても、「亡くなった」という語を用いてはならなかったな。>>104 こういう凝り固まった人を うまくなだめる人材にもマルクス主義は 欠いているのかな そういう人がこのスレに 現れないしね コリンズの定義から反マルクス主義喝破! またひとつお笑い事例誕生だね >>22 ほとんどの人が帝政打倒→ブルジョワ革命→プロレタリア革命と進むんだと唱えてたぞ それをいきなり共産主義革命まで持っていくと唱えていたのはトロツキーだけ そこにレーニンも同調した 他のやつはそんなことは全く唱えていない スターリンもジノヴィエフもカーメネフも >>107 英米は、基本反マルクス主義だろ? ピケティの21世紀の資本はノーベル賞ものの実証的な研究だけど、英米の主流からは否定されてるようだ。 マルクスとピケティは関係ないが、英米の主流は少しでも労働の価値を認めることを許さないんじゃない? マルクスとそれ以外の経済学の違いは、価値の創出を労働に求めるか求めないかの違いだと思う。 >>109 話がずれてる bourgeoisは16世紀には英語に取り入れられていた 語彙。したがってマルクスの与えた定義は現在の意味の あくまで一角に過ぎない。 >>101 には冷静な議論が無理だろうね まともな教養あるマルクス主義者は擁護しないだろう それどころか困っているにちがいない ちなみに日本語における資本の「もとで」の意味は 江戸時代には存在し「身体が資本」はこの流れ。 なので、こういった記述のなかで「マルクス主義に おいては」という語釈を見つけて「反マルクス主義だ!」 と喚くのも破れかぶれ >>109 英米は反マルクス主義ではなくマルキスト利用主義だよ 敵国やライバル国にマルクス主義を押し付けたり利用したりして破滅させる戦法をよく使う ディバイアンドルール(分断して支配せよ)という戦略もセットにして使う >>110 その話がしたいならしてもいいけど、a capitalist exploiting the working class というのは間違ってるんだよ。 反本歌が搾取するんじゃなくて、資本が搾取するのが資本主義だということ。 人の問題じゃないw 制度としての問題を個人の問題に矮小化して否定するのが、反マルクスの特徴だ。 それは、あなたには理解できないし、理解したくもないだろうから、終わりにする。 こちらもあなたに理解させようとは思っていない。 だから、ピケティの問題を提出した。 ピケティは、たんに統計を集めただけで、資本主義が必然的に富裕層と貧困層の差を拡大していくことを、実証してみせた。 その実証的な研究に対する、あなたの感想を聞いている。 >>111 あなたは自分で書いてるのことが矛盾してることに気が付かないのかな? 「マルクス主義を押し付けたり利用したりして破滅させる」なら、それは反マルクス主義だからだよ。 それはともかく、現実離れした妄想は、自分の病を進行させるよ。 >>112 うん?君は in Marxist thought という限定語句が異常とみなしているという主張 それはどこいったん それから Marxistはマルクスそのものじゃない これは人名を冠する全ての思想に当てはまること かつbourgeois語釈内でしかない 君の独善勝手読みは漱石その他で明白なのだから 反省しないといけない 周囲に声をかけてくれる人がいる時代を過ぎたのは わかるけどね >>115 何回書けばわかるのかな? in Marxist thought と断って、こんなにバカバカしいことを言ってる異常な連中だと言っているようなもの。 そんなことより、ピケティも、読んでないんだね?w 一度はコピペしておこう 安楽椅子マルクス主義者は以下の文を 「批判を込めた皮肉であってナショナリズムに なびいたのでは決してない、そう読むのは幼稚な右翼 だ」と主張している ちなみに俺はこの時期の雑誌をかなり目を通して いるので論調は時代からしてごく普通の帝国主義国民の 意識だと分かる 読んだままということであって神聖化も袋叩きも要らない この彼に独善的姿勢からするにマルクス主義は そういう知性の質をもつ人物を引きつけ絶対的正義の 理論を提供しているのだなあということである (引用開始) 歴遊の際もう一つ感じた事は、余は幸にして日本人に 生れたと云ふ自覚を得た事である。内地に跼蹐してゐる 間は、日本人程憐れな国民は世界中にたんとあるまいと いふ考に始終圧迫されてならなかつたが、満洲から朝鮮へ 渡つて、わが同胞が文明事業の各方面に活躍して大いに 優越者となつてゐる状態を目撃して、日本人も甚だ 頼母しい人種だとの印象を深く頭の中に刻みつけられた 同時に、余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ 善かつたと思つた。彼等を眼前に置いて勝者の意気込を 以て事に当るわが同胞は、真に運命の寵児と云はねば ならぬ。(夏目漱石) >>116 ちなみにピケティは英語で読んだわ 欧米で評価されているしアメリカでは 興奮で渡米が迎えられたし精査もたくさん されている 話を変えたくてしょうがないのかな 俺はマルクス主義じゃなくて君に関心があるんだぞ とんでもない井の中にいるから 俺がいつも共産党に投票してるけどと 書いたら驚いてたなあ よほど視野が狭いと見える こういう人材いくらいいても人前で マルクス主義者代表として議論させられないわな〜 あと10年寿命までつきあってあげるよ >>118 では、ピケティをどう読んだのか書いてくれ。 >>116 バカにしているように本気で見える? in Marxist thoughtと断りを入れるだけ で本心からそう感じる? 意地を張っているんじゃなくて? 家族に聞いてみなよ 子供はこれくらいの英語は読めるっしょ これはマルクス主義をバカにしているよな!って聞いてみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる